2017年11月21日 (火) | Edit |
新しいiPhone8の画面が真っ暗になり何も受け付けなくなった、というか、電源が入っているのかどうかさえわからなくなった。どうやら故障したようだ。ということで久々にiPhone5sの手にとって電源を入れてみた。すごくしっくりくるサイズだということをしみじみ感じた。そして、速攻でApple StoreでSEを注文した。iPhone8を修理するかどうかは決めていないけど、たぶんもう使わない。4インチが私にとってはベストなサイズだと痛感した。さらば、iPhone8。ジョブズが生きていたら、たぶんiPhoneは4インチのままだったんじゃないか、と思うのである。
2017年11月16日 (木) | Edit |
chainerを使ってAI的なアルゴリズムで写真をゴッホ風の絵画にするっていうヤツがあるんですけど動かすまでに結構苦労しました。
まず、「caffe」っていうのをインストールしておく必要があります。このcaffeのコンパイルでまずつまづきます。コンパイラがエラーを吐くので一々対応しないといけない。caffeのソースをダウンロードします。
make clean
make all
make test
make runtest
で[PASS]と表示されるまでの道のりがハンパないです。ここまでたどり着いたらあとすこし。

make pycaffe
python
>>>import caffe
で何もエラーが出なければOKです。

これでやっとchainer-gogh.pyを実行できる環境が整いました。でもまだハードルがあります。

ダウンロードしたchainer-gogh.pyとmodels.pyは構文が古く、最新のpythonでは動いてくれません。
なので、chiner-gogh.pyの101行目と102行目の、「, volatile=Train」という文字列を削除し、その上の行に以下のセンテンスを書きます。
with chainer.using_config('enable_backprop', False):
で、これだけではまだエラーを吐きやがります。
次の行の頭にインデントをいれます(TABかスペース)。つまり次のようになります。

100 with chainer.using_config('enable_backprop', False):
101     mid_orig = nn.forward(Variable(img_orig))
102 with chainer.using_config('enable_backprop', False):
103    style_mats = [get_matrix(y) for y in nn.forward(Variable(img_style))]

で次にmodels.pyを修正します。
22行目の、「, train=True」を削除します。

あ、それと、「nin_imagenet.caffemodel」ってファイルをダウンロードして実行フォルダに置いておかないとエラー出します。

これで動きます。つーか、CPUのみでやる場合、時間がめちゃくちゃかかりますな。
時間を短縮する方法は、GPUの演算能力を使うことですが、CUDAの導入とかcaffeのコンパイルエラーへの対応とかさらにハードルが上がります。AIって言っても単なるアルゴリズムみたいな気がしなくもないですよね・・・。
2014年05月23日 (金) | Edit |
缶ビールがわずか6分で氷点下に! 急速冷却ビールクーラー
http://www.rbbtoday.com/article/2014/05/21/120027.html
タカラトミーマーケティングは19日、缶ビール急速冷却器「ストロングビアクーラー」を発表した。発売は5月22日でオープン価格。「ストロングビアクーラー」には温度センサーが内蔵されており、誤って凍らせてしまうような失敗をせずに氷点下ビールが味わえる。冷却方法は2種類あり、“飲み頃モード”では約6度まで、“氷点下モード”では約-2度までビールを冷却。缶を回転させることで効率よく冷却し、常温からでも6分から8分程度で氷点下までビールを冷やせる。ビール缶のサイズは330ml缶、350ml缶、500ml缶の3種類に対応。単三アルカリ乾電池3本で駆動するため、キャンプなどのアウトドアでも利用できる。連続駆動時間は約5時間。本体サイズは幅248mm×奥行124mm×高さ142mm、重量は約480g
ちょっと欲しいと思った。こちらの記事の方が動画もあってわかりやすい。気になる値段は3千円後半らしい。
2013年09月19日 (木) | Edit |
世界の名車<第15回> 類のないスポーツカー「ポルシェ911」
http://www.asahi.com/and_M/interest/TKY201309130183.html?ref=comtop_list
2013年にデビュー50周年を迎えたドイツのスポーツカー、ポルシェ911。最大の特徴は、モデルチェンジをしながら、911という名称を半世紀にわたり使用し続け、そして、エンジンを後輪の後ろに搭載するメカニカルレイアウトも継続していることだ。さらにデザインは変えながらも、すぐに911だとわかるほどこだわりを持ち続けている。デビューの1963年に先駆け、50年代にプロジェクトがスタートした当時、4人乗りにするとか、レースでフェラーリに勝てるようエンジンをミッドシップ(後輪より前に搭載)にするとか、社内ではさまざまな議論が交わされたと記録にある。「他社のために仕事をしている方がよっぽど楽だ」という、911のデザインを担当したフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ(1935~2012年。ドイツの実業家、カーデザイナー)の言葉も残っている
すばらしい。いつかはポルシェ。一度は乗ってみたいなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年08月06日 (火) | Edit |
ついに実写版の撮影開始か? 実物大パトレイバーの目撃情報が相次ぐ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130805_610335.html
この週末、突如として大量の写真付きツイートが出回ってファンを沸かせたのが、実物大のパトレイバーこと98式レイバー「イングラム」が横浜南部市場に出現したというニュース。設定での全高は約8メートルということで、写真を見る限りほぼ等身大と思われるこの機体、先日発表された実写版パトレイバーの公式サイトに掲載されていたデザインと酷似しており、おそらく映画の撮影もしくはその準備と思われる。ネット上ではさっそくお台場ガンダムと並べたコラージュが作られるなど、ファンの間ではちょっとした盛り上がりを見せていた。まだキャストなどの発表はないが、今回の実物大パトレイバー目撃と同じタイミングで公式サイトが更新されるなど、水面下では着々とプロジェクトが進行している模様。今後の展開に期待したいところだ
これネットに写真が出回っている。

130805-14
     ▲これがその写真
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年08月06日 (火) | Edit |
インスタントとは思えないほどハイクオリティで上品な塩ラーメン「日清ラ王 塩」を食べてみました
http://gigazine.net/news/20130802-raoh-salt/
発売は2013年8月5日。価格は1袋500円(税別)で、1袋5食入りなので1食100円なのですが、100円とは思えないクオリティで非常に上品な塩ラーメンが食べられるようになっていたので、単に「作るのが面倒……」という時だけでなく、おいしい塩ラーメンが安くたべたい、という時にもぴったりです
これは食べてみたいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月22日 (月) | Edit |
賛否両論? ジブリ最新作 『風立ちぬ』がいよいよ20日に公開
http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/19/110075.html
よいよ20日に公開されるスタジオジブリ最新作『風立ちぬ』。公開までにさまざまな話題を呼び、期待を集めている注目作だが、すでに試写会で本編を観た人たちの間では賛否両論となっているようだ。先月開催された試写会に出席した映像関係者たちからは、絶賛する声がネット上に多数あがった。映画『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などで知られる監督・細田守氏は自身のTwitterで、「こんなにいい映画はいままでになく、そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした」と手放しで絶賛。また、映画『日本沈没』(2006年)を監督した映像作家・樋口真嗣氏は、「主役の声がまさかの大ストライク」と、主演声優に抜擢された映画監督・庵野秀明氏の演技を評価するとともに、「魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!」との感想をツイートした。「攻殻機動隊」アニメシリーズを手がけた監督・神山健治氏もまた、「素晴らしい作品を観ると胸が苦しくなる」と称賛している
業界人にはウケがいいのかな。今年の夏見てみたい映画のひとつですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月10日 (金) | Edit |
中国「食肉偽装」900人逮捕!羊肉と偽ってキツネやネズミ…日本に来てないか!?
http://www.j-cast.com/tv/2013/05/08174586.html
「羊肉だけでは商売にならない。儲けが少ないから」と捕まった食肉業者は鉄格子の中からうそぶいた。いまさら中国の食肉偽装なんか驚きもしないが、900人も摘発されたと聞くと、日本に入ってきていないのか心配になる。羊肉と称してキツネの肉やネズミの肉が売られていた。業者は「キツネの肉は毛皮業者から持ちかけられた。たしかに羊肉とキツネの肉を混ぜて売ったら儲かった」と話しているという。梅津弥英子リポーターは「中国政府は食肉の安全性を確保するため、今年1月(2013年年)から食肉偽装の摘発に乗り出し、これまでに900人以上が逮捕されています」と伝える
私は「中国産」は絶対に買わないようにしている。しかし、産地を偽装されたらわからないし、レストランでそんなものが出されたらわからないので口にしているかもしれない。まったく怖い話だ。中国とは国交断絶しろ。その方が日本のためには絶対にいい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月08日 (水) | Edit |
壁の端っこがぺろりしちゃった照明がクールなのです
http://www.gizmodo.jp/2013/05/peel.html
ぺろぺろり。
日本人2人組のYOY(ヨイ)がデザインした壁掛け照明「PEEL」です。一見すると、これはなんなのかわからなかったんですけど、画像で照明がぺろっとしちゃうところを見たところ、一目惚れしたのでご紹介します
「遊び心がいい」とか頭狂ってるのか?こんな照明は照明たり得ていないじゃないか。こんなのを「ナンセンス」と言うんだよ。さらにこの「センス」は最悪だ。「壁紙がはがれている」ように見えるデザインは見ているだけで気持ちが不安定になる。どこからどう見ても(゚⊿゚)イラネ。まぁ、スルーすりゃいいんだけど・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月04日 (土) | Edit |
ボーイングの大型貨物機がまさに墜落し爆発炎上するまでの一部始終を偶然捉えたムービー
http://gigazine.net/news/20130502-bagram-airfield-crash/
4月29日にアフガニスタンで発生した貨物機の墜落事故をかなり近い距離から撮影していたムービーがYouTubeで公開されています。この事故ではナショナル・エアラインズの乗員7名が死亡しています
すげー、偶然にしてもすごい。まさに一部始終が撮影できてる。

     ▲事故の瞬間の映像
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月02日 (木) | Edit |
全長213cm、1250個のパーツから作られたガンダムのペーパークラフト「7FT Gundam」
http://gigazine.net/news/20130430-7ft-gundam/
前腕パーツを担いで原作のワンシーンを再現できる原寸大で再現されたペーパークラフトの装甲騎兵ボトムズがワンフェス2013[冬]に出品されましたが、今度は720枚の紙で作られた1250個のパーツから構成される、全長約213cm、重さ4.5kgの紙製ガンダムMk-IIがデザイナーのTaras Leskoさんによって作られました
これはすごい!の一言だ。クール。

130501-01
     ▲紙で作られたガンダム
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月01日 (水) | Edit |
うそっ! これ、鉛筆で描いたの?
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/29/108/index.html
写真じゃないの?DiegoKoiとして知られるイタリア人アーティストのDiego Fazio氏。彼が使う道具は鉛筆のみ。超写実的技法によって、まるでモノクロ写真のような絵を描き上げています。一枚の絵にかける時間はおよそ200時間。通常のデッサンのように全体的に仕上げていくのではなく、端から一気に描き込んでいくようです。制作過程はこんな感じ
昔、尾崎眞吾センセーが常盤貴子を鉛筆で描いたCMが話題になったことがあります。軽く尾崎センセーを超えてるな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月01日 (水) | Edit |
「風の谷のナウシカ」のハリウッド風リメイクのコンセプトアートがだいぶ想像と違う...
http://www.gizmodo.jp/2013/04/post_12193.html
宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」は、日本だけに留まらず海外でも愛されています。なので、「『ナウシカ』がもしもハリウッドでリメイクされたら...?」をテーマにしたコンセプトアートが出て来ても全然不思議ではないのかもしれません。今回は、ハリウッドで活躍するデザイナー/ディレクターのアニス・ネイームさんがデザイン大学在学当時に描いた、ハリウッド版風「ナウシカ」のキャラクターデザイン設定画を紹介したいと思います
これじゃない感がハンパない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年04月21日 (日) | Edit |
「美しい」群馬育ち日系ブラジル人のグループ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130418-OYT1T00777.htm?from=ylist
メンバー全員が群馬育ちの日系ブラジル人の女子中学生という異色ご当地アイドルグループ「リンダ3世」が全国デビューする。24日発売のDVDに収めたデビュー曲は、サンバのリズムにポルトガル語を取り入れた「B―POP」。地元商工関係者は、五輪やサッカーW杯を控えるブラジルへの関心の高まりを、観光振興につなげたいと期待する
これは絶対売れるだろjk。それと要注目は女性ハードロックバンド「Cyntia」。ギターの娘がすごい。

130420-01
     ▲リンダ3世
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月25日 (月) | Edit |
食べ物をメタリックにしたりカラフルにしたりできる世界初の食用スプレー
http://gigazine.net/news/20130324-deli-garage/
金色に輝くチキンやイチゴ、青い野菜など、車に塗装するように食べ物に噴射しメタリックな食材やカラフルな食材にすることができるのが、THE DELI GARAGEから発売されている食用スプレー「FOOD FINISH」です
食欲なくなるんじゃねwww。ナンセンス杉www

130325-03
     ▲こんなの食いたくねーwww
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月25日 (月) | Edit |

はてさて、この絵はどのように描かれたでしょうか?

http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11912.html
ほほぅ、なんだかピクセルな。なんでしょう、テレビ画面を写真に撮ったような、雑誌を何度もコピーしたような。ピクセル1つ1つが見える特徴的な描き方のようですが。はてさて、どうやって描かれたのでしょう
なんとプチプチのひとつひとつにペイントを注射して作成されたのだとか。すごい根気・・・。

130324-01
     ▲プチプチで描かれた絵
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月14日 (木) | Edit |
巨人・坂本選手と交際説のダレノガレ明美、一部ファンからのバッシングに怒りの反論!
http://www.rbbtoday.com/article/2013/03/13/104581.html
巨人の坂本勇人選手との交際のうわさが浮上していたモデルのダレノガレ明美が、自身のTwitterに野球ファンからの誹謗中傷などが相次いで寄せられていることを明かし、怒りをあらわにしている。ダレノガレはブラジル人と日本人のハーフの父とイタリア人の母を両親に持ち、“ローラの妹分”などとしてバラエティ番組などへの露出も増えているモデル。大の野球ファンであることをかねてより公言しているが、坂本選手との交際説については、ダレノガレがブログなどでも同選手の大ファンであることを度々つづり、出演したテレビ番組でも、好きな人がおり球場で応援していることを明かしていたことから、交際がうわさされるようになったと一部メディアが報じていた
この芸能系ブログはウラも取らずに飛ばし記事を平然と流してるクソメディア。マジ許せない。彼女もそうしたカスメデイアの犠牲者なんだろう。同情する。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年02月01日 (金) | Edit |
史上最悪のスモッグが中国から来襲...? 自分でできる対策は?
http://www.gizmodo.jp/2013/01/post_11566.html
一説には1月29日〜2月2日にかけて日本にも襲来する(している)と言われています。そこで、我が身を守る方法を紹介します。在中国日本国大使館によると対策法は以下のとおり。
 1. 屋外での運動を汚染の多い日から汚染の少ない日へ変更する
 2. 運動時間を減らす
 3. 激しい運動から軽い運動へ変更する(例:ジョギングを散歩へ)
 4. 汚染の激しい沿道での運動を避ける
 5. 外出時にマスクを着用する
まったく困った国だ。周辺国は巨大な扇風機を設置して押し返してはどうだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
薄くなった頭髪をかぶるだけでフサフサにできるサンバイザーと合体したカツラ「Flair Hair Visor」
http://gigazine.net/news/20130127-flair-hair-visor/
強い日差しから顔などを守るために着用する日よけ帽サンバイザーと頭髪を模したカツラを合体させ、かぶるだけで髪の毛がフサフサになったかのように見せられるという製品「Flair HairR Visor」がアメリカで発売中です
おー、これはありそうでなかったサンバイザー。ハゲたら真剣に検討しよう。

130128-12
      ▲この発想はなかったわ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月23日 (水) | Edit |
剛力彩芽、来年はフルヌード!?…「たかの友梨」新CM発表
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130121-OHT1T00223.htm?from=yol
女優の剛力彩芽(20)が21日、都内で「たかの友梨ビューティクリニック」の新CM発表会見に出席した。今回のCMには、かなり脚が露出したワンピース姿で出演。「『こんなに短いの!!』と思ったけど、スタッフに『見せるならここまでやった方が』と言われてて頑張った」と撮影を回想。撮影中は恥ずかしさのあまり、顔を真っ赤にして舞台裏に隠れることもあったという
ネットじゃかなり叩かれてるゴーリキーだがいい娘じゃないか。

130122-11

     ▲超ミニスカのゴーリキー
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース