2015年01月30日 (金) | Edit |
現地メディアがヨルダン死刑囚釈放を報道 情報錯綜、はたして後藤さん解放なのか
http://www.j-cast.com/2015/01/28226460.html
イスラム国に拘束されているジャーナリスト後藤健二さんをめぐる動きがあわただしくなってきた。ヨルダン政府がサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を決定したと、現地メディアを引用する形で日本の複数メディアが2015年1月28日、伝えている。ただ、現地対策本部を指揮する中山泰秀外務副大臣は「引き続き厳しい状況に変わりはない」と慎重な姿勢を崩していない。フジテレビがイスラエルの大手通信社「ザムプレス」、TBSがアラブ紙「アルクッズ・アルアラビ」の報道を伝える形で、ヨルダン政府がリシャウィ死刑囚の釈放を決定したとそれぞれ報じた。また、TBSはイスラム国の動向を伝えるサイト上に、
「ヨルダンで服役しているイラク出身のリシャウィ氏が刑務所からどこかへ連れて行かれた。交換の準備が始まったのだろうか」
という書き込みがあったと伝えた
どうなっているんだろう。起源はとっくに過ぎてるのに続報が遅いですね。
2015年01月28日 (水) | Edit |
韓国で“ポッキー”めぐる甘くない対決…グリコがロッテを提訴
http://www.sankei.com/west/news/150128/wst1501280005-n1.html
韓国でついに江崎グリコの堪忍袋の緒が切れた。グリコが、人気菓子のポッキー、プリッツの高級版「バトンドール」の箱の形を模倣したような商品を韓国ロッテグループが販売したとして、韓国の裁判所に販売の差し止めを求める訴訟を起こしたのだ。そもそもポッキーはグリコが昭和41(1966)年に日本で発売したが、ロッテは、その17年後に韓国で同様の棒状チョコレート菓子「ペペロ」を発売し、今や人気菓子として定着してしまっている。問題の商品もペペロの高級版で、元祖の主張が敵地で認められるか-。
盗んだ仏像を返さない判決を出すなど法治国家としてアウトの国。グリコに勝算はありません。
2014年05月30日 (金) | Edit |
中国船、またベトナム船に体当たり 施設移動先で緊張続く
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140529/chn14052900220001-n1.htm
ベトナム漁業監視部隊は28日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近にある中国の石油掘削施設に接近しようとしたベトナム船に中国船が体当たりし、ベトナム船が軽い損傷を受けたと発表した。中国は27日までに掘削施設を当初の場所から東北東に23カイリ(約43キロ)移動させた。新たな場所でも双方がにらみ合い、緊張が続いている。ベトナム側によると、中国は28日も軍の艦船7隻や海警局の船36隻を含む約120隻を展開している。同日朝には中国船によるベトナム船への放水もあった。ベトナム沿岸警備隊は現場海域で同日、中国の掃海艇2隻なども確認したとしている
またかよ・・・。中国は相手が弱いと見たらやりたい放題だな。
2013年10月30日 (水) | Edit |
阪急阪神ホテルズ:後手後手の対応、事態を悪化
http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040149000c.html
阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市)がメニューと異なる食材を使っていた問題で28日夜、急きょ記者会見を開いた出崎(でさき)弘社長。事実上の偽装を認め、何度も立ち上がって頭を下げたが、「不当な利益を得るためととらえるなら、偽装ではない」と釈明する場面も。22日に問題が表面化して以来、同社の会見は3回目。従業員に誤表示の認識があったかどうか説明は二転三転し、後手後手の対応が事態をより悪化させた。会見場の大阪新阪急ホテル(同市北区)には、100人を超す報道陣が詰めかけ、出崎社長が2時間以上にわたり、1人で受け答えした
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年05月28日 (火) | Edit |
慰安婦発言巡る報道「痛恨の極み」…橋下氏釈明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130526-OYT1T00564.htm?from=main2
日本維新の会の橋下共同代表は26日、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る自らの発言を受け、27日に日本外国特派員協会(東京)で行う講演内容を和文と英文で事前に公表した。橋下氏が慰安婦について「当時は必要だった」と発言したことに関して、「私の本意とは正反対の受け止め方、すなわち女性蔑視である等の報道が続いたことは痛恨の極み」と釈明した。「慰安婦問題を、正当化しようという意図は毛頭ない」と強調し、その上で、国家の意思による慰安婦の強制連行があったとの指摘については「事実と異なる」と訴えた
そうそう、そこの部分を曲げたら絶対にいけない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月19日 (火) | Edit |
中国軍、レーダー照射認める「艦長の判断だった」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130318/chn13031807570004-n1.htm
中国海軍のフリゲート艦が1月に海上自衛隊の護衛艦にレーダー照射した問題で、中国軍の将官級など複数の高級幹部は17日までに、共同通信の取材に対し、攻撃用の射撃管制レーダーを照射したことを認めた。その上で「艦長の緊急判断だった」と述べ、計画的な作戦との見方を否定、偶発的な事案と強調した。幹部の発言について、防衛省には「心理戦」だとする分析と、軟化の兆候とみる2つの見方がある
もしこれをアメリカの艦船に向けてやったら確実に戦闘になっただろう。日本は丸腰憲法があるから絶対に攻撃してこないという舐めた思考回路があるんだと思う。許せないよね。国際法上でなんらかのペナルティーを課せないものなのだろうか。このような挑発行為をすればいつかは偶発戦闘になる可能性は十分ある。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月19日 (火) | Edit |
TPP「評価」60%、内閣支持72%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130317-OYT1T00760.htm?from=ylist
読売新聞社は15~17日に全国世論調査(電話方式)を実施した。安倍首相が表明した環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を「評価する」と答えた人は60%に上り、首相の決断を支持する人が多数を占めた。TPPに参加する場合、コメなど農産物の一部を自由化の「例外とすべきだ」との回答は62%となり、今後の交渉によって関税撤廃の例外扱いとすることを望む人が多かった
すばらしい支持率だな。やっと国がまともになるという期待感だろうね。民主党の3年はマジ悪夢だった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月25日 (金) | Edit |
貿易赤字、過去最大の6兆9273億円 2012年
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IEC04_S3A120C1000000/?dg=1
財務省が24日朝発表した2012年の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は6兆9273億円の赤字だった。貿易赤字は2年連続。赤字額は1980年(2兆6129億円)を上回り、比較可能な79年以降で最大だった。海外経済の減速や日中関係の悪化などで輸出が落ち込んだことに加え、火力発電向け液化天然ガス(LNG)の輸入が高水準だった
まったく民主党のせいで国がガタガタだ。スッカラ菅が思いつきで脱原発を言ってしまったせいで二酸化炭素出しまくりの火力発電フル稼働。とっとと原発まわせばいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月05日 (土) | Edit |
安倍首相「韓国は重要な隣国」にネットで「辞任しろ!」
http://www.j-cast.com/2013/01/03160172.html
安倍晋三首相が2013年1月1日に「韓国は価値観を共有できる最も重要な隣国だ」などと発言したため、ネットの一部で動揺が広がり「首相を辞めてほしい」といった意見も出ている。安倍首相は毅然とした態度で隣国に接するとの期待がネットでは非常に強く、特に竹島領土問題、従軍慰安婦問題で騒動となっている韓国に対しては特に厳しい態度で臨むはず、と思っていた人が多かったからだ
確かに特使を送るほどのことはないと私も思う。国交断絶も辞さないという毅然とした対応をしてほしい。まぁ、一国の首相ともなればそうも言ってられないのもわかるけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月02日 (水) | Edit |
「ぶら下がり」応じない首相、FBでの発信に力
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121229-OYT1T00702.htm?from=ylist
安倍首相が就任以来、会員制交流サイト「フェイスブック」での発信に力を入れている。首相のフェイスブックでの発信は、野党時代に始めたもので、26日の首相就任以降、すでに2回の発信を行った。28日には、「かつて政権を担い様々な事を経験したので、今回は批判も謙虚に受け止め、時には笑いに変える知恵も必要と思っている」などと発信し、2000人以上がコメントを寄せた
フェイスブックじゃなくてブログにしてほしいよ。まぁ、ツイッターよりはいいと思うけどね。安倍さんのフェイスブックブック見るためだけに登録した。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
自民政権の朝鮮学校「無償化」しない方針 ネットで「当然!」が大多数
http://www.j-cast.com/2012/12/26159740.html
民主党が進めていた朝鮮学校の高校授業料無償化は結局実現されないまま、自民党に政権交代となった。朝鮮学校無償化には、「反日教育になぜ援助をするのか」「差別でなく当たり前の区別だ」などとして反発する意見が強かった。自民党は強硬な姿勢を示してきていることもあって、インターネット上では「無償化はなくなる」と期待の声が高まっている
当たり前だのクラッカーだ(古っ)!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月16日 (火) | Edit |
G8で日本だけ…ハーグ条約未加盟、審議停滞で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121014-OYT1T00706.htm?from=top
次期臨時国会では、特例公債法案をはじめ、先の通常国会で頓挫した重要な法案や条約承認案の処理が山積している。この中には、民主、自民、公明各党で既に成立の必要性に関し認識が一致しているものもあり、国会の早期召集に踏み切らない政府・民主党は、成立や承認を自ら停滞させている状況だ。こうした事態は、日本の国際的な立場や国民の生活にも影響を与えかねず、野田政権の対応は「責任放棄」との批判を免れそうにない
もうダメなんじゃね、野田政権。完全に死に体だよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月12日 (金) | Edit |
韓国の専門家に外務省反論 竹島問題で文書発表
http://www.asahi.com/politics/update/1010/TKY201210100807.html
韓国の竹島研究の大家が野田佳彦首相への公開書簡として、日本の領有権主張の矛盾を韓国紙に掲載したことに対し、外務省は10日、異例の反論を発表した。個々の論点への疑問を呈した上で、韓国側に国際司法裁判所で互いに主張しあうよう呼びかけている
なぜバ韓国は国際司法裁判所で白黒つけようとしないのだろうか。本当に卑怯で姑息な国ですよね。パクリと捏造ばかりやる下等国家だ。顔も整形ばかり。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月09日 (月) | Edit |
パスタでポン はじけた意外性、やみつきに 奈良
http://www.asahi.com/food/news/TKY201204070260.html
一風変わった「ポン菓子」で年間6千万円を売り上げる会社が斑鳩町にある。材料は貝殻の形のパスタ。キャラメルの風味と独特の香ばしさが、「一度食べたらやめられない」と評判を呼んでいる(中略)販売開始は5年前。「食べたことがない食感」「やみつきになる」とインターネットで評判を呼び、今や年間20万袋を売り上げるヒット商品に。パスタを揚げた菓子やバラの花のようなチョコレート菓子も手がけ、年商は2億円。吉岡さんは「これからも『これ、何?』という意外性があるお菓子の開発を続け、多くの人に喜んでほしい」と話す
すごいですね。やはり人とは違ったものを模索すれば成功するのですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月09日 (月) | Edit |
鳩山氏のイラン訪問、首相は中止要請していた
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201204070178.html
野田佳彦首相が鳩山由紀夫元首相に、イラン訪問を中止するよう、電話で要請していたことが分かった。鳩山氏は7日午前(日本時間同日午後)、イランのテヘランに到着した。鳩山氏はアフマディネジャド大統領らと会談し、イランの核開発問題をめぐる原油供給の停滞や武力衝突の回避策などについて意見交換する考え。鳩山氏は民主党の外交担当最高顧問だが、政権は同国の核開発への憂慮を表明しており、「二元外交」の懸念も出ていた。前原誠司政調会長は7日の読売テレビの番組で「議員個人として行かれ、党が派遣したことではない。イランに利用されないことを願っている。いま行くタイミングではないと思う」と述べた
こいつとスッカラ菅だけは許せませんね。この微妙なタイミングで行って何をするつもりなんでしょう。こいつを選出した北海道の人たちは責任をとるべきです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月08日 (日) | Edit |
鳩山元首相、政府の要請振り切りイランに出発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120406-OYT1T01203.htm?from=main3
鳩山元首相は6日夜、イランに向けて成田空港から民間機で出発した。鳩山氏は現地時間の7~8日にかけテヘランに滞在。アフマディネジャド大統領らと会談し、核開発問題や日本とイランの関係などについて意見交換する予定だ。政府は核開発を続けるイランに欧米諸国と協調して圧力を強めており、鳩山氏に訪問中止を求めていた
うわー、最低だな、こいつ・・・。この微妙な時期にイランに行っていったい何を言うつもりなのでしょうか。友愛とか言うのかな・・・。マジ意味がわからん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月07日 (土) | Edit |
鳩山元首相イラン行きに「悲鳴」 「羽交い締めにしてでも止めて」の声
http://www.j-cast.com/2012/04/05127949.html
鳩山由紀夫元首相が、イラン大統領との現地会談を予定している。イランの核開発問題をめぐる原油供給への影響に注目が集まる微妙な時期に、普天間問題を迷走させた鳩山氏が首を突っ込むことに、国会では「羽交い締めにしてでも止めて」と悲鳴にも似た指摘が出た。政権内でも頭を抱えている。野田佳彦首相や玄葉光一郎外相が、二元外交にならないよう、イラン訪問の中止要請をする可能性も示した
こいつ何がしたいんですかね。今イランに行ってどうする気なんでしょう。こういう宇宙人が行ってへんなシグナルを送ったらたいへんなことになるよね。こいつとスッカラ菅が日本の首相だったと思うと背筋が寒いですね。そりゃ日本は潰れますよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月06日 (金) | Edit |
政権奪還へ「進次郎総裁」待望論 党青年局全国会合
http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201204040575.html
自民党の45歳以下の党員でつくる青年局の全国会合が4日開かれた(中略)会合では、坂口祐樹佐賀県議が「『小沢を切る』とか、解散を約束したら法案に賛成するといった姿勢は国民に関係のないご都合主義だ」と批判。消費増税への賛成も視野に、民主党と政策論争すべきだと訴えた。別の出席者からは、政権奪還に向け、「小泉さんに総裁選に出てもらいたい」との声もあった。出席者によると、小泉氏は「自民党には消費増税を言い出した責任がある。反対はあり得ない」と明言。総裁選については「自分には経験がない。今は研鑽(けんさん)の時だ」とかわしたという
私もそういう気持ちがないわけではないけどなんたってまだ若すぎるし、経験もない。一期目だもんね。まぁ、普通4期はやらないと。でも器は持ってると思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月06日 (金) | Edit |
札幌市長、震災がれき受け入れ拒否「安全の保証ない」
http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201204040877.html
東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて、札幌市の上田文雄市長は4日、国の示した基準では「受け入れられない」とする文書を細野豪志環境相あてに発送した。環境省が6日を回答期限に、都道府県や政令指定都市に受け入れに関する報告を求めていたが、上田市長は「安全の保証が得られる状況にない」としている
当然ですよね。放射能は拡散しちゃダメだ。封じ込めないと。そのあたりのごく基本的なことが政府の大臣の認識にないから困る。
上田市長は市のホームページで「現在は焼却後1キロあたり8千ベクレル以下なら埋め立て可能な基準」とする国の基準や説明について、「『この数値は果たして、安全性の確証が得られるのか』というのが、多くの市民が抱く素朴な疑問」と主張。他の自治体によるがれきの受け入れ開始については、その基準に対し「本当に安全なのか、科学的根拠を示すことができてはいないようです」と指摘している
8千ベクレルは科学的根拠もなく都合のいいようにハードルを下げただけですよね。そんな高い放射性物質が付着したがれきを全国に拡散するというのは大きな間違いだし、外国からみたら気違い沙汰だろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月29日 (木) | Edit |
死刑執行、中国だけで数千人…アムネスティ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120327-OYT1T00988.htm?from=main6
国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」(事務局・ロンドン)は27日、2011年の世界の死刑執行状況を発表した。中国やイラン、サウジアラビアなど20か国で行われ、中国だけで数千人、そのほかの19か国で計670人以上に上るとしている。一方、国連に加盟している193か国のうち日本を含め175か国(91%)では執行がなかった。死刑廃止国は昨年9月以降2か国増え、過去最多の141か国(13日時点)になった
さすが中国、ハンパないな。人権など微塵もない。だから道路で少女が車に轢かれてもスルーしちゃうんですよね。日本の場合は、平岡というバカが法相だったから。今の法相はサインしてるんだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース