2012年01月02日 (月) | Edit |
中国人男性が鳥インフルエンザに感染 深セン
http://www.cnn.co.jp/world/30005110.html
中国南部深センの病院に入院している39歳のバス運転手の男性が鳥インフルエンザと見られる症状を発症していると国営新華社通信が30日に伝えた。新華社によると、この男性は12月21日に発熱で深センの病院に入院し、その後の検査で、毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たという。地元の保健所によると、男性は発熱前の1カ月間深セン市から出ておらず、養鶏に直接触れたこともなかったという
怖いですね。人に感染する鳥インフルは中国からの可能性大です。

     ▲深セン市の位置
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年11月12日 (土) | Edit |
鳥インフル:コハクチョウ1羽陽性 松江
http://mainichi.jp/select/science/news/20111111k0000m040073000c.html
環境省は10日、松江市内で野鳥のコハクチョウ1羽が死んでいるのが見つかり、インフルエンザウイルスの陽性が確認されたと発表した。鳥取大で高病原性鳥インフルエンザウイルスかどうかを調べる。確定すれば今冬1例目。また同省は同日、発生地の周辺10キロ圏内を「野鳥監視重点区域」に指定。他の野鳥の死骸や、感染を疑われる野鳥がいないか監視する
またか・・・。今年もインフルの季節がやってきましたね・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年10月18日 (火) | Edit |
東日本大震災:三陸鉄道 不通区間歩き復旧願う
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111017k0000m040071000c.html
東日本大震災で被災した岩手県の第三セクター・三陸鉄道の不通区間を歩き、枕木や敷石にメッセージを書いたり、トンネルで願いごとを叫ぶイベントが16日、同県田野畑村で行われた。同村が運行の早期再開を願って企画した。31人の「三鉄ファン」が全国から集まり、田野畑駅から北に約5キロの区間を往復した
この三陸鉄道の復旧はいつになるんだろうか。つーか、数十億円はかかるであろう財源はどうするんだろう。国鉄時代なら親方日の丸だっただろうが、ただでさえ経営難の地方鉄道には復旧などできるはずもないだろう。一件ほのぼの記事なんだが、後ろの暗闇を見たら切なくなった

     ▲イベントで三陸鉄道を歩く人たち
こういう線路があるところはいい方でひどいところは一切合切流されているからね↓。

     ▲三陸鉄道の島越駅は跡形も無い
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年04月03日 (日) | Edit |
やっと出た内定が…震災で取り消し123人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110402-OYT1T00134.htm
東日本大震災の影響で、就職が決まっていた事業所から内定を取り消された学生が全国で少なくとも123人いたことが1日、厚生労働省のまとめで分かった。入社延期や自宅待機になった学生を加えると計816人に及んだ
だって会社が流されちゃったらもうムリでしょ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年04月02日 (土) | Edit |
汚染海水で育った魚―どれだけ食べると体に悪影響?
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/31091755.html
田中大貴アナが次のように安全度の補足説明をした。検査で基準の352倍の数値が出たセシウム137(半減期30年)について、「魚はセシウム137を5~100倍まで海水から取り入れることができるが、50日で半分が排出されるので、人間が食べるときは人体に影響がない程度になっている」という。その証拠というわけか、千葉県が30日に沖合の漁場4か所で9種類の魚のサンプリング調査をした結果、安全の数値が出たという
イマイチ信じられないよね。じゃあ基準値ってなんなのってことになるわけで。基準値の4千倍もの濃度だけど安心ですってどういうことなのよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年03月31日 (木) | Edit |
行き着くところは涙しか…福島の詩人、ツイッターで発信
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201103290162.html
「何か、言葉を発することで役に立てることはないか」。「詩の礫(つぶて)」と命名し、16日に最初の約40作品を載せた(中略)読んだ人からはすぐに反応がくる。「新宿で飲んでいたが、今、帰ってきて読んでいます」「テレビの情報ばかり見ていると不安になる。この詩を見てホッとした」「心が折れそうになっていたが、進むべき道が見えてきた」……
このツイッターはこちら。救われるかも。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年03月24日 (木) | Edit |
「4県産野菜売れない」制限品目以外の返品も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00947.htm
福島第一原発の事故で福島や茨城、群馬、栃木の4県産のホウレンソウなどが出荷制限されたことを巡り、農林水産省は22日、全国の主な卸売業者の約4割に、制限品目以外の返品や契約破棄が広がっていると明らかにした。東京・大田市場では、制限品目以外の茨城県産チンゲンサイにも注文が入らず、「4県産の野菜は売れない」との悲鳴が漏れた。一方、小売店からは、「風評被害が生まれないよう、生産者を応援したい」との声も上がった
もうダメですね。風評被害というけど実際放射能に汚染されているものもあるだろうし・・・。こうなってくると怖いのは「産地偽装」ですよね。東北産と書いたらもう絶対売れないからね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月15日 (火) | Edit |
ハヤブサから鳥インフル陽性反応…長崎・諫早
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110213-OYT1T00503.htm?from=main6
長崎県は13日、同県諫早市内の路上で衰弱した状態で見つかったハヤブサ1羽について、鳥インフルエンザの簡易検査の結果、陽性反応が出たと発表した
これって日本全国で発見されてるんだけど、渡り鳥が感染していて日本国内の野鳥に感染させているという構図なのだろうけど、国内の野鳥に蔓延しそうですよね。最終的に鳥類絶滅するんでしょうか。うぐいすの鳴かない春が来るんでしょうか。そのうち、人へ感染するタイプに変異することも十分考えられます。怖いよ・・・。

     ▲諫早市ではハヤブサが感染していた
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月08日 (火) | Edit |
鳥インフル:宮崎県で11例目か 簡易検査で陽性反応
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110207k0000m040077000c.html
宮崎県は6日、宮崎市高岡町の養鶏農場で死んだ鶏が見つかり、鳥インフルエンザの簡易検査で検体の3羽すべてが陽性反応を示したと発表した。この農場ではブロイラー約3万3000羽を飼育している。遺伝子検査で確認されれば、県内での発生は11例目、国内15例目となる
また出ました。拡大が止まりません。本当に「野鳥」だけでこんなに感染が広がるものなの?国道沿線上で発生している現象は何を意味しているの?このレベルはもう国を上げて支援すべきだろう。いったい国は何やってんの?東国原の口蹄疫のときはあれほど県知事がメディアに露出したのに、今回はこれだけ拡大しても宮崎県知事は一切メディアに出ない不思議。このままだと大変なことになるぞ。民主党政権はいったい何考えてるの?なんにも考えてないの?

     ▲発生地はいずれも国道沿いなのはなぜか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月07日 (月) | Edit |
宮崎の2町、鳥インフル感染を確認 国内13、14例目
http://www.asahi.com/national/update/0205/SEB201102050017.html
宮崎県は6日未明までに、同県都農町と門川町の養鶏場の鶏に、高病原性鳥インフルエンザ(H5亜型)の感染が確認された、と発表した。同県の養鶏場では今季9、10例目、国内では13、14例目。都農町の養鶏場では、県が再び陸上自衛隊の協力を得て、5日夜から殺処分を始めた
どうして宮崎ばかり?飼料業者のトラックとか感染経路は調査しているんだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月06日 (日) | Edit |
鳥インフル:宮崎県内で8例目 高千穂の鶏6万羽殺処分へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110205k0000m040156000c.html
宮崎県は4日、同県高千穂町でブロイラー(肉用鶏)約4万羽を飼育する農場で死んだ鶏が見つかり、鳥インフルエンザの簡易検査をした10羽すべてで陽性反応が出たと発表
また出ました。どうなってんの、宮崎県。なんで宮崎ばかり?ある意味、先の口蹄疫より悲惨な状況ですね、どこで出るかまったくわからないという点で。ところで、宮崎県の口蹄疫や鳥インフルで牛や鶏を大量に殺処分していることについて民主党元議員がおかしなツイートをして炎上しています。こいつ、マジで頭イカレてるよね。お前の属している民主党が無策無能のせいで広がってるんだろ。

     ▲民主党元議員が基地外発言
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月25日 (火) | Edit |
宮崎県で2例目の鳥インフル発生、約41万羽を殺処分
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201101230112.html
宮崎県は23日、同県新富町の養鶏場で採卵鶏20羽が死に、鳥インフルエンザの遺伝子検査をしたところ、6羽中5羽の検体から高病原性のウイルス(H5亜型)が確認された、と発表した。県は、この養鶏場(約6万6千羽)が入っている養鶏団地で飼育されている鶏全約41万羽を殺処分することを決め、同日夜、処分を始めた。河野俊嗣知事は自衛隊に災害派遣の出動要請をして支援を求める方針
うわー・・・、口蹄疫の悪夢の再来ですね。どうして宮崎だとこうも簡単に飛び火するんでしょう。初動が大事だとわかっているはずなのに・・・。教訓が生かされていないのだろうか。それとも野鳥による新たな感染なのだろうか。

     ▲2例目が出た宮崎県
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月25日 (火) | Edit |
「なぜ宮崎ばかり」 再び鳥インフル、不安に波立つ農家
http://www.asahi.com/national/update/0123/SEB201101230049.html
防疫活動が本格化する中での発生に、宮崎市の採卵農家の男性は「口蹄疫みたいに広がるんじゃないか」と不安だ。「農家はどこも、やれることは全部やっている。隣の鹿児島県ではツルが鳥インフルにかかっても、養鶏場には出ていない。なぜいつも宮崎なのか。県は養鶏場に出入りする運送業者や飼料業者への指導を強化して欲しい」
そういうところしかないわけですよ、牛の時もそうだったじゃないか。
感染ルートの把握に、県は困惑の色を深める。20羽の死骸は鶏舎内の中央に集中していた。この鶏舎では鶏をケージで飼養し、鶏が自由に動き回ることはできない。さらに鶏舎は屋根付きで、壁側は防鳥ネットで仕切られている。昨年12月の検査ではネットに破損などはなく、22日の目視検査でも鶏の異常は確認されなかったという
不思議ですね。エサとかなら出口付近だと思われるけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月25日 (火) | Edit |
新たに野鳥4羽、強毒性鳥インフル検出…北海道
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110123-OYT1T00543.htm
(前略)環境省は23日、この1羽が見つかった場所の近くで、今月中旬に回収されていた野鳥の死骸3体と、衰弱していた野鳥1羽から、新たに同型のウイルスが検出されたと発表した
ヤバいですね。この一帯の野鳥はほとんど感染してるんじゃ・・・。ということは、どこの養鶏場で鳥インフルが出てもおかしくない状況ですよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース