--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月28日 (火) | Edit |
原発「帰還困難」2万5300人…福島7市町村
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130526-OYT1T01027.htm?from=main6
東京電力福島第一原発事故の避難指示区域が28日、福島県双葉町で再編されるのに伴い、原発20キロ圏の警戒区域での再編が完了する。放射線量が高く、事故後6年は戻れないとされる「帰還困難区域」の住民は、7市町村で計約2万5300人と確定する。区域再編は自治体ごとに行われ、帰還困難(年間被曝線量50ミリ・シーベルト超)、居住制限(同20ミリ・シーベルト超、50ミリ・シーベルト以下)、避難指示解除準備(同20ミリ・シーベルト以下)の3区域に分けられる。警戒区域内で最後となる双葉町は28日午前0時、住民の96%が住んでいたエリアを帰還困難区域、残る北東部を避難指示解除準備区域とする
所詮、除染なんかできっこないのに民主党政権は「除染すれば戻れる」かのように喧伝した罪は大きい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月01日 (木) | Edit |
藤本義一さん死去…「11PM」の顔、直木賞も
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20121030-OYT1T01663.htm?from=top
直木賞作家で脚本家やテレビ番組の司会者として活躍した、藤本義一(ふじもと・ぎいち、本名・よしかず)さんが30日、亡くなった。79歳だった。告別式の日程、場所は未定。自宅は兵庫県西宮市上甲東園2の6の20。堺市生まれ。大阪府立大在学中からラジオなどの脚本コンクールに応募し、1957年、ラジオドラマ「つばくろの歌」で芸術祭文部大臣賞を受賞した。卒業後は宝塚映画で川島雄三監督に師事し、「駅前シリーズ」などの映画やテレビ、ラジオの脚本を多数手掛けた
また昭和がひとり逝った・・・合掌。

     ▲藤本義一氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月07日 (土) | Edit |
津波で漂流の日本漁船、米沿岸警備隊が沈没処分へ
http://www.cnn.co.jp/world/30006142.html
米沿岸警備隊は5日までに、昨年3月の東日本大震災に伴う津波被害で流失し、米北部アラスカ州近くの海域での漂流が確認された日本の漁船「リョウウンマル」を沈没させる方針を決め、警備艇1隻を派遣した
ということです。その手があったか・・・。

     ▲カナダ沖を漂流している日本の漁船
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月06日 (金) | Edit |
福島の防災林再生へ、7県が65万本分の種提供
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120404-OYT1T00166.htm
福島県は、東日本大震災の津波で倒壊した海岸防災林について、他県から松の種子の提供を受けながら再生していく方針を決めた。必要な苗木は460万本とされ、県内で生産される種子だけでは足りないためで、福島県の協力依頼に7県から提供の申し出があった。今月下旬から種をまき、30センチほどの苗木に育つ2014年春から植栽を始める
松なのか?広葉樹にするとか言ってたのはなんだったの?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月02日 (月) | Edit |
「ガレキいやどす」京都市民、環境相を取り囲む
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120331-OYT1T00626.htm
東日本大震災で発生したがれきの広域処理問題で、細野環境相が31日、JR京都駅前(京都市)で山田啓二京都府知事らと受け入れへの理解を訴えた。細野環境相は「自分のことだけでなく、宮城や岩手のことを考えて下さい」と呼び掛けたが、受け入れに反対する市民ら約400人に取り囲まれ、予定していたチラシ配布を中止した。環境省の「みんなの力でがれき処理プロジェクト」の街頭イベント。市民らは「広域処理反対」「ガレキいやどす」などと書いたプラカードを掲げ、「帰れ」「子どもを守れ」などと声を上げた
これは「瓦礫」がいやなのではなくてそれに付着した放射能がイヤなのだろう。放射能アレルギーはいかんともしがたいですな。まぁ、ここでさわいでる人たちはナントカユニオンっていうプロ市民たちだろうから何を言ってもムダなのだが・・・。やはり瓦礫の考え方は徳島県の説明が一番しっくりきますね。

     ▲瓦礫受け入れに反対する京都のプロ市民たち
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月02日 (月) | Edit |
「おにぎりとおみそしる」避難児童の作文 感謝と望郷と
http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/TKY201203310608.html
とつぜんのさいがいを受け、ひなん所で生活をしてみて、わたしが食べていたものが、とてもめぐまれていた事に気が付きました。何日間も、おにぎりとおみそしるだけを食べていましたが、ふしぎとあれが、食べたい、これが、食べたいとは、思いませんでした。おなかがすいて、食べる事ができることだけで、うれしかったからです。白いおにぎりから、中に梅ぼしが入ったおにぎりになった時は、とてもうれしかったです
小学校4年生がこれだけの作文を書けるとはすごいですね。彼女はとても聡明な子どもなのでしょう。普通の子どもは、ひもじいことに不満の念しかないのではないでしょうか。両親も弟も助かったようなのでよかったですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月27日 (火) | Edit |
海岸防災林、津波に強い広葉樹混ぜ試験造成へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120325-OYT1T00549.htm
東日本大震災で津波被害を受けた海岸防災林の再整備について、平野復興相は25日、宮城県庁で村井嘉浩県知事らと意見交換した際、「マツは津波に弱く、場所によっては被害が拡大した。津波に強い広葉樹の活用も併せてやっていく」と述べ、試験的に広葉樹を混ぜた防災林を造成する考えを示した
いやいや・・・、広葉樹だろうとなんだろうとあの津波の前には無力だということを悟らなかったのだろうか・・・。日本一の防波堤ですら役に立たなかったのに、松を広葉樹に変えることで何とかなると考える人たち、頭大丈夫だろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月26日 (月) | Edit |
がれき最大50万トン、愛知へ 大村知事が受け入れ表明
http://www.asahi.com/politics/update/0324/NGY201203240011.html
愛知県の大村秀章知事は24日、県庁で記者会見し、東日本大震災で発生したがれきを受け入れるため、名古屋港南5区廃棄物最終処分場(同県知多市)にがれきの処理施設を整備する方針を発表した。完成時期は未定だが、最大で約50万トンを受け入れる方向だ
ええかっこしいのポピュリズム知事がまたやらかしましたね。住民の大反対は必至です。こんな知事やあんな市長を選択した愛知県民がどういう行動に出るのか、その民度が試されます。要注目ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月25日 (日) | Edit |
石巻・大川小校長が退職へ 「子どもたちのこと考えた」
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201203230562.html
東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校の柏葉照幸校長(58)が31日付で退職する。県教委が23日、発表した。柏葉校長は震災当日は学校に不在で助かった。朝日新聞に対し23日、「子どもたちのことを考え、落ち着いて授業を行えるようにするため」と退職理由を説明した。一方で「(行方不明の)最後の1人が見つかるまで(とどまりたい)との思いも強かった。ずっと悩んでいた」とも話した
「たられば」になるのだが、もしこの校長が現場にいたら裏山に逃げたのだろうか。かえすがえすも適切な判断ができなかった教頭や教諭がうらめしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月23日 (金) | Edit |
東日本大震災:大船渡が「わかめサポーター」募集中
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120321k0000e040188000c.html
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大船渡市末崎町の北浜わかめ組合は、ワカメを購入しながら加工施設の再建を支援してもらう「わかめサポーター」を募集している。1口1万円で、うち5000円を再建資金とし、残り5000円相当の商品(200グラム入りワカメ10袋)をサポーターに届ける。支援の輪は次第に広がり、福岡でも「応援したい」と、サポーター呼びかけが始まっている
サポーター募集もいいが、風評被害をなくすために放射能の検査をきっちりしてほしいものだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月14日 (水) | Edit |
韓国人「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と言う動画がアップされ炎上→本人謝罪へ
http://blog.livedoor.jp/baka_news/archives/5980765.html
本日3月11日は昨年起きた東日本大震から丁度1年である。3月11日の14時46分頃に発生した地震により、東北地方の方だけでなく、首都圏でも交通が麻痺するなど混乱状態が続いた。首都圏では数日で落ち着きを取り戻したが、東北では未だに被災者が数多くいるというそんな大震災。そんな今日を狙ってとある動画が公開されたのだ。動画をアップしたのは韓国人らしい男性
もうこいつだけは許せんよな。バ韓国人は地球の恥だ。サムスンのスマホ使っている人は恥を知るべき。

     ▲大馬鹿野郎のバ韓国人
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月13日 (火) | Edit |
東日本大震災:波の中、離れてしまった弟の手…宮城
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120312k0000m040111000c.html
1年前のバレンタインデーのことだ。弟は学校の机に入っていたチョコレートを持ち帰った。贈り主の名前はなく、家族で「自分で買ったんじゃないの?」と冷やかした。先月14日、弟の同級生の女の子が、遺影の前にチョコを供えに来てくれた。去年のチョコも自分が贈った、と伝えてくれた。利英さんは嫉妬も込めて遺影に語りかけた。「ひで、良かったなあ。モテモテだ」
・゚・(つД`)・゚・
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月12日 (月) | Edit |
3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた
http://gigazine.net/news/20120311-newspaper-pageone/
日を増すごとに新聞の一面からは東日本大震災関連の記事が次第に姿を消していき、日常に戻っていくわけですが、その様子を一面の記事の移り変わりでまとめてみました
すばらしい。気合入ってるな、Gigazine。いい企画だけど、結果的にはイマイチ感が満載だなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月06日 (火) | Edit |
東日本大震災:着るはずだった制服 大川小の一周忌法要
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120305k0000m040131000c.html
震災で児童・教職員79人が死亡し、5人が行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校の一周忌法要が4日、市河北総合センターで開かれた
大川小の件は残念でなりません。時間はあったのに・・・。教頭が判断できない人だったために多くの犠牲が出てしまった。今さら「たられば」にしかなりませんけどね。一人の判断ミスで79人が亡くなったんです。校庭で40分も議論していたというのだから教師の責任は重い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月06日 (火) | Edit |
「耐える日々、続いている」 被災各地で追悼行事
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201203040225.html
東日本大震災から1年を前に、被災各地で4日、追悼行事があった。家族を失った人たちは、いまも癒えぬ思いを語った。児童と教職員計84人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校。遺族会会長の武山剛さん(57)は、市内での一周忌合同法要に参列した遺族ら約500人にこう呼びかけた。「苦しくつらい思いは癒えることなく、耐える日々が続いております。互いに助け合い、生かされた命を大切に、泣きながらも苦しみながらも、懸命に生きていこうではありませんか」
もがき苦しみながら生きていくしかないんですよね・・・。「がんばれ」とか簡単に言うことすらはばかられます。

     ▲大川小学校での一周忌法要
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月02日 (金) | Edit |
防潮堤復旧、着工1割 被災3県、かさ上げ難航
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201202290908.html
東日本大震災の津波で損壊した岩手、宮城、福島の3県の防潮堤約190キロのうち、今年度中に復旧工事に着手できる区間は約18キロにとどまることが朝日新聞社の調べでわかった。政府は5年以内の復旧を掲げ、年度中に3割の着工を目指していた。遅れの理由には地形の変化などによる技術上の問題に加え、住民合意の難しさがある
防潮堤がいかに無力か、今回の津波で学ばなかったのだろうか?防潮堤に巨額の予算を割くより、高台へ居住地を移す方がよっぽどいいのだが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
「災害関連死」東北3県で1300件超 阪神を上回る
http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201202270461.html
東日本大震災で、震災や避難が引き金となり病気などで死亡した「災害関連死」と認められ、災害弔慰金の支給対象となったのは、岩手、宮城、福島の3県で計1300件を超えていることが各県への取材などでわかった。約900件が関連死と認定された1995年の阪神大震災を大きく上回った
スッカラ菅を恨むがいい。原発事故にかまけて震災対応が遅々として進まなかった。最悪の首相のときに最悪の大災害が起きたという日本国民にとっては不幸なめぐり合わせだった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
ひな人形、娘もきっと見てる 大川小で飾り付け 石巻
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201202260223.html
3月3日のひな祭りを前に、児童74人が死亡・行方不明となっている宮城県石巻市の大川小学校で26日、遺族やボランティアら約30人がひな人形を飾り付けた。千葉県の不動産会社「大里綜合管理」が人形を集め、ボランティアグループ「りあすの森」との呼びかけに遺族がこたえて実現、校内に5セット約70体の人形が並んだ
ということです。大川小学校の事件は歴史に残るほどの悲惨さですよね。子供たちの犠牲が悲しすぎる。時間的には十分猶予があったのに、なぜ山に登るという判断が下せなかったのか・・・。校長不在の中、残った教頭がその判断ができなかったのが悔やまれます。

     ▲津波に飲み込まれた大川小学校
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月25日 (土) | Edit |
震災がれき受け入れ、29道県「未検討」 本社調査
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201202230827.html
東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきの一部を全国で受け入れる政府の方針に対し、29道県が「具体的に検討している自治体がない」と朝日新聞の調査に回答した。知事が前向きな姿勢を表明しているのは9都府県にとどまる。震災1年が近づいてもがれき処理への理解は進んでおらず、2014年3月末までの処理完了の政府目標が遅れる可能性がある
そりゃムリだろう。
兵庫県より西では全県が「具体的に検討している自治体がない」と答えた
武雄市長ですらあきらめたくらいだ。ムリ。この国民性ってどうなんだろうね。なさけない。少しくらい放射能がついてたったいいじゃないか、瓦礫を受けいれようじゃありませんか。

     ▲石巻工業港でのがれきの袋詰め作業
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月23日 (木) | Edit |
奇跡の一本松にハト…復興応援国債で金貨・銀貨
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120221-OYT1T00911.htm
財務省は21日、「復興応援国債」を一定額以上購入した人に贈る記念貨幣のデザインを発表した。金貨と銀貨で、いずれも裏面に東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」とハトをあしらった
これはなかなか(・∀・)イイッ!!いったい復興国債をいくら買ったらもらえるのかというと、
購入から3年後の保有残高を基準に、1000万円ごとに1万円金貨を1枚、100万円ごとに千円銀貨1枚を保有者に贈る
ということで一般の人たちには縁がないものですね。

     ▲「復興応援国債」を1千万円購入した人に贈られる1万円金貨
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

