--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月31日 (木) | Edit |
「美味しんぼ」原発問題に挑戦? 事故に揺れる福島県の食事情を描いて波紋
http://www.j-cast.com/2013/01/28163020.html
今回の連載では、取材で出会ったアイガモ農法の農家も紹介している。この農家は、放射線量が比較的低いとする会津若松市で米作りをしているが、風評被害に苦しんでいると山岡士郎らに告白する。山岡らも、放射性セシウムなどが不検出なのを知って、販売に協力を約束する。そして、家庭でその米を味わう山岡に、「こんな美味しくて安全なものを消費者が買わないというのも、福島の真実が伝わっていないからだよ」と語らせている
隠蔽と欺瞞がひどいので自然に何もかも信じられなくなってるんです。セシウム不検出といっても100%検査してるわけじゃないだろ、とか、100以下だから公表してないんだろとか、いろいろ勘ぐるわけですよ。安全だと信じる人は食べればいい。私は信じられないから食べない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月22日 (土) | Edit |

iPhone・iPad用のガイガーカウンターが孫正義の「やりましょう」がきっかけでソフトバンクから新登場

http://gigazine.net/news/20121220-sb-geiger/
Twitter上で「iPhone用の放射線測定デバイスあったらいいですね」という声に対してソフトバンクグループ代表の孫 正義(@masason)例によって例のごとく「やりましょう」と答えたことがきっかけで実現したのが今回のiPhone・iPad用のガイガーカウンター、「Pocket Geiger Type4」と「iMetry」です
SUGEEEEEEE!! これは画期的!これでネットの地図にプロットしていけばりっぱな放射能分布図ができあがるな。これはガチですごい。

121221-11
     ▲Pocket Geiger Type4
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月20日 (土) | Edit |
廃炉作業での活躍期待…改良型ロボットスーツ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121018-OYT1T00579.htm?from=ylist
東京電力福島第一原子力発電所の事故現場などで働く作業員の身体的負担を軽減するロボットスーツ「HAL(ハル)」が18日、都内のロボット展示会で公開された。筑波大発のベンチャー企業「サイバーダイン」が、2009年に福祉・介護用などとして開発した原型を大幅に改良した。同社では引き続き実証試験を進め、最長40年かかるとされる第一原発の廃炉作業での採用を目指す
いや、マジこれ欲しいんだが・・・。これ実用化したら絶対大儲けできるよね。アップル並のすごい会社になる悪寒。ロボコップみたいでかっこいい。つーか、超重い物でも楽に移動できるのがすごく(・∀・)イイ!!怖いのは暴走したときだよね。

     ▲改良型ロボットスーツ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月17日 (水) | Edit |
1号機冷却水温は37度「格納容器冷えている」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121015-OYT1T00942.htm?from=ylist
東京電力は15日、福島第一原子力発電所1号機原子炉建屋にある格納容器内部の冷却水について、水温は37度~37・4度だったと発表した。1号機格納容器の水温を計測できたのは初めてで、東電は「格納容器内部は十分に冷えている」としている
本当かよ・・・怪しすぎる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月17日 (水) | Edit |
高濃度汚染水90リットル漏れる 福島第一3号機
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201210150386.html
東京電力は15日、福島第一原発3号機のタービン建屋1階で、高濃度の放射能汚染水90リットルが配管から漏れたと発表した。建屋の外には漏れていないという
ぜんぜん事故は収束していないよね。民主党バカ政権は収束宣言したけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月08日 (日) | Edit |
汚染水、海に流出 福島第1、配管抜け ストロンチウムも
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120405/trd12040514060014-n1.htm
東京電力は5日、福島第1原発にたまった汚染水を淡水化する装置と仮設タンクを結ぶ配管が抜け、高濃度の放射性ストロンチウムを含む汚染水約12トンが漏れたと発表した。東電は、大部分が排水路を通じて海に流出したとみており、「海に流出させる事態となり、あらためておわびする」と謝罪した
うわー・・・。つーか、注水してる水って最終的にいったいどこに行ってるの?全部処理できてるの?海に流出してるんじゃないの?隠してるんじゃないのか?

汚染水漏れで東電「海への影響ほとんどない」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120405-OYT1T01105.htm
東京電力は5日、福島第一原子力発電所で汚染水が処理設備から漏れた問題について、排水溝の出口付近の海水から放射性物質を検出できなかったと発表した。東電は「海への影響はほとんどない」とみている。経済産業省原子力安全・保安院は同日夜、東電を厳重注意し、配管の点検など5項目の再発防止策を指示した。東電は当初、同日未明に配管の継ぎ目が外れて汚染水約12トンが漏れ、排水溝を通じて海に流出したとみていた。しかし、外れた継ぎ目を覆うビニールカバーは破れておらず、実際の漏出量は推定よりかなり少なかった可能性があるという
本当だろうか・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月08日 (日) | Edit |
がれき受け入れ対応二分 「前向き」増、明確拒否も
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201204060520.html
岩手、宮城のがれきのうち約400万トンを全国で処分する広域処理を巡り、全国の自治体に政府が送った受け入れ要請の回答が6日、期限を迎えた。受け入れを前向きに検討する地域がさらに増える一方、明確に拒否した回答もあり、対応は割れている。要請は3月16日、野田佳彦首相名で送った。対象は、その時点で態度を明確にしていなかった35道府県と10政令指定市だ。各自治体の発表などによると、愛知県は最大100万トンの受け入れを表明。京都府も、舞鶴市など5市町が前向きに検討と答えた。一方、札幌市は「安全の確証が得られる状況にない」として受け入れを拒否。徳島県も県内で前向きな自治体はないことを国に伝え、「国からの説明が届いていない」と批判する
これは札幌市や徳島県が言うのが正しい。原発事故がなかったら少しずつでも受け入れたと思いますけどね。放射能を拡散してはいけません。岩手、宮城は福島の北の方だからそれほど放射能はないとは思うけど・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月06日 (金) | Edit |
時間外手当削減すら、いまも労組と協議中 東電のスローリストラ「破たん企業」とは思えない
http://www.j-cast.com/2012/04/04127830.html
東京電力は2012年夏の賞与の社員への支給を見送る方向で労働組合と交渉中であることを、4月4日明らかにした。東電は福島第一原子力発電所の事故を受けて、一般社員は年収の20%を削減する措置をとっているものの、11年の賞与は夏、冬とも支給していた
この会社ってまるで親方日の丸の旧国鉄みたいだな・・・。

     ▲東京電力本社
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月05日 (木) | Edit |
東京電力、今夏の賞与見送りへ 近く労組に提案
http://www.asahi.com/business/update/0404/TKY201204030813.html
東京電力は、この夏の社員へのボーナス支給を見送る方向で検討に入った。昨年の夏と冬の賞与は前年比で5割カットしていたが、1兆円の公的資本受け入れや値上げに理解を得るには、さらに経費を削減する姿勢が必要だと判断した。近く労働組合に提案する。東電と政府の原子力損害賠償支援機構が今月中にまとめる予定の総合特別事業計画にも、10年間で3兆円を超えるコスト削減策の一環として盛り込む
前年比で5割カットしていたとか、それこそおかしいんじゃね?ボーナスが出る事自体ありえないだろ。そもそも認識が甘すぎる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月03日 (火) | Edit |
胸熱くなった…がれき受け入れで町長が涙
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120401-OYT1T00197.htm
震災がれきの受け入れを検討している群馬県の吾妻東部衛生施設組合(中之条町、東吾妻町、高山村)の議員全員協議会が31日、中之条町役場で開かれた。管理者の折田謙一郎・同町長は、試験焼却を4月10~12日に行うと発表。受け入れに賛成する意見を得て、感極まって涙をぬぐう一幕もあった
がれき問題についてはいろん説がありますが、私は徳島県の意見がすごく適切だと思いますし、最近はこんなページもあって私は政府のやり方にすごく不信感を持っています。放射能瓦礫は拡散してはいけないんです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月01日 (日) | Edit |
福島第一から運搬中の処理水こぼす…規則違反か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120330-OYT1T01052.htm?from=main5
東京電力は30日、福島第一原子力発電所で放射性物質を除去した処理水を検査するため、福島第二原発に運ぶ際、容器から2・5立方センチ・メートルの処理水をこぼしていたと発表した。処理水を入れた容器表面の検査をしていないなど、原子炉等規制法にもとづく規則に違反している可能性があり、東電は同日、経済産業省原子力安全・保安院に報告した
まぁ、報告しただけいいけど、こんなの日常茶飯事な気がする。それ以前に福島第一原発の建屋に溜まった汚染水が地下水と混じってたり、海に流れ出してたりすることの方が大問題だと思うのだが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月01日 (日) | Edit |
証明不能な世界指摘 福島原発「指さし作業員」の個展
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201203290320.html

東京電力福島第一原発の事故後に生まれた表現の中でも話題を呼んだ一つが、「指さし作業員」。原発敷地内の固定カメラの前に防護服姿の作業員が現れ、カメラを指さす。この“パフォーマンス”の関係者とされる美術家の個展が今、東京都内で開かれている。美術家は1982年生まれで、東京芸術大先端芸術表現科で学んだ竹内公太。第一原発の作業員を務め、作業環境をブログに記したり東京電力の会見で質問をしたりしてきた
どうも気になって仕方がないこのニュース。あれってやっぱり売名だったのか・・・。

     ▲これって売名行為だった?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月31日 (土) | Edit |
放射性物質:特殊カメラで汚染状況を画像化 JAXA開発
http://mainichi.jp/select/science/news/20120329k0000e040151000c.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本原子力研究開発機構は29日、放射性セシウムなどが出す放射線の一種、ガンマ線を感知して、線量分布を画像化できるカメラを試作したと発表した。東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が住宅など生活環境のどこに多く蓄積しているかを簡単に把握でき、除染作業の効率化などに役立つという
これは画期的だなー。目に見えないから怖かった放射能だが、こうすれば「見える」わけで。

     ▲ガンマ線カメラで撮影した画像
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月31日 (土) | Edit |
福島除染:除去した土壌が1513カ所でそのまま保管
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120330k0000m040084000c.html
福島県は29日の除染・廃棄物対策推進会議で、2月10日時点で37自治体の学校や公園など1513カ所で、除染作業で生じたグラウンドなどの除去土壌がそのまま保管されていたと明らかにした。新年度から除染が本格化するが、汚染状況重点調査地域に指定され、除染を進めている25自治体でも、除去土壌の仮置き場を設けた自治体数は13にとどまっている
こんなことでは、本格的な除染なんかできっこないよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月30日 (金) | Edit |
うゎ!広がってる...!東北や関東の最新汚染マップ!
http://newsdiggin.com/201203/post-21.html
こちらのマップは東京電力福島第一原発事故後、いち早く汚染マップを作成したことで有名な群馬大学の早川由紀夫教授が作成した、福島とチェルノブイリの比較図です。チェルノブイリの汚染マップは、事故が起きた1986年から3年後の1989年に発表されたそうです。このマップを見ると、3年かけて汚染地域が300Km離れた場所にまで広がったのが伺えます。福島第一原発の事故が起きた3月から1年経った今、東北や関東の汚染地域はどれほど広がったのでしょうか。そこで、早川由紀夫教授が東北や関東の最新汚染マップを公開しましたのでご紹介します
ということです。これが最新の放射能汚染マップらしいです。

      ▲最新の汚染マップ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月29日 (木) | Edit |
2号機格納容器内「被曝すれば8分で死に至る」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120327-OYT1T01013.htm?from=main3
調査は26日に内視鏡を挿入した配管に、線量計を入れて測定した。壁面から50~100センチの場所で計8か所測り、線量は毎時31~73シーベルトだった。定期検査中の格納容器内の線量に比べ、10万倍以上高い。格納容器内に溶け落ちた核燃料や、格納容器内に拡散した放射性物質による放射線の影響と見られる
それなのに収束宣言とはこれいかに。これって完全に核燃料がメルトスルーしてるからだよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月29日 (木) | Edit |
2号機格納容器内、最高73シーベルト 廃炉作業難航も
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201203270702.html
東京電力は27日、福島第一原発2号機の格納容器内で毎時72.9シーベルトの放射線を観測したと発表した。炉心溶融事故を起こした1~3号機の格納容器内で、放射線を直接測定したのは初めて。人は容易に近づけず、遠隔操作の機器も故障するおそれのある強い放射線で、今後の廃炉作業の難しさが改めて浮き彫りになった(中略)底から約4.2メートルの場所で最高値の72.9シーベルトを記録した(中略)人が数分間浴びると死亡する値だ
7万3千ミリシーベルトってこと?なんかピンとこないよなー。

     ▲2号機格納容器内部
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月28日 (水) | Edit |
格納容器内の水位、わずか60センチ 福島第一2号機
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201203260611.html
東京電力は26日、福島第一原発2号機の原子炉格納容器内の様子を工業用内視鏡で調査し、水位を確認したと発表した。水位は格納容器の底から60センチの高さで推定より大幅に低かった。水温は48.5~50度で、推定でしかなかった格納容器内の水の状態が初めて確かめられた
えー・・・、圧力容器は完全に底が抜けてるんですね。大部分の燃料が底から格納容器へ溶け落ちてるんじゃないのか。48度といってもお風呂の温度にしたら「あちっ」というレベルだよね。あれほど水入れてるのにこれだけ温度があるってことは本当に冷温停止なのか?つーか、1号機と3号機でもすぐにやれよ。なにぐすぐすしてんの?格納容器の床も撮影しろ。

     ▲2号機格納容器内部
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月27日 (火) | Edit |
刈羽原発停止:「商売できず」「目先より命」…揺れる地元
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120326k0000m040059000c.html
柏崎市日吉町で「ビジネスホテルちとせ」を営む前田弘実さん(57)は「3月に入って新たな予約はゼロ」とため息をつく。作業員向けに約40年前に開業。22室の半分は全国からの作業員でいつも埋まっていた。ところが今の宿泊客は2人だけ。その2人も今月末までだ。「10人泊まってくれてやっと商売になるのに」。清掃作業のパート従業員2人も雇えなくなった。「原発には賛否はあるけれど、地元経済のベースになっているのは確か。これでは食べていけない」と再稼働を望む
スッカラ菅の一言で潮目が変わってしまった。一方、
原発反対地元3団体の矢部忠夫共同代表(69)も「目先の経済の話より、命が大事。全基停止を機に、再稼働をさせないという運動を続けなければ」と力を込める。24日には隣接する長岡市で、住民ら約600人が反原発集会とパレードをして脱原発を呼びかけた
という人たちもいます。原発再開は至難の業ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月26日 (月) | Edit |
原子力委、被災者の声聴く会開いたが…周知遅れガラガラ
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201203240498.html
原子力政策を推進してきた内閣府の原子力委員会は24日、福島第一原子力発電所の事故について被災者らの意見を聴く会を福島県郡山市で開いた。会場のホテルには発言したい人や傍聴する人のために300席が用意されたが、約1割しか埋まらなかった。内閣府は「開催の周知が遅れ、深く反省している」と陳謝した
ガラガラにもほどがあるだろう・・・(ノД`)。

     ▲みごとにガラガラの図
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

