--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月29日 (日) | Edit |

Windows 7導入で企業の運用管理コストは年間2310万円削減可能--ITR調べ

http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20404392,00.htm
またまた・・・。
Windows 7の「トラブルシューティング プラットフォーム」と「問題ステップ記録ツール」を活用することにより、ヘルプデスク要員の人件費、および利用者がヘルプデスクを利用する間の業務停止による人件費に対する影響を検証した結果、1500台のPCを保有する企業での年間のコスト削減効果は約1784万円となったという
ふーむ。なんという眉唾。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月13日 (金) | Edit |
Microsoft幹部の「Windows 7はMacにインスパイア」発言が波紋
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/12/news058.html
サイモン・オルダス氏はPCRのインタビューで、「われわれがWindows 7でやろうとしたのは、グラフィックスという点でMacのルック&フィールを作り出すことだ」と発言
(ノД`)あーぁ、言っちゃった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月08日 (日) | Edit |
     ▲スクリーンの何もないところで「右」クリック

     ▲表示したいものをダブルクリック

     ▲スクリーンの右上に表示される
テーマ:デスクトップ
ジャンル:コンピュータ
2009年11月08日 (日) | Edit |
DSP版WindowsのFDDセットが2月に終了?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091107/etc_ms.html
これは痛い。姑息なMSめ。なんてこった。それならUpgrade版をクリーンインストールするしかないじゃないか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月25日 (日) | Edit |
どこがスゴイのか? ついに発売された次世代 OS「Windows 7」
http://japan.internet.com/webtech/20091023/8.html
(1)できることを、簡単に
(2)やりたいこと、軽快に
(3)新しいこと、目の前に
ということだが(1)についてはまったくそうはいかないのだ、私にとっては。(2)については結構いい。(3)についてはあえてWindowsでなくてもできる。

【戸田覚がWin7を総点検2】そもそもWindows 7は使いやすくなったのか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20091022/1019750/?f=topic
これにしてもさしたることも書いてないのですね。さすがの提灯ライター諸氏も苦しい展開を余儀なくされています。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月25日 (日) | Edit |

「Windows 7、セキュリティ不十分」G Dataが各バージョンごとに分析

http://www.rbbtoday.com/news/20091023/63237.html
あれだけ文句を言っといてよく言うよ。管理者権限が必要な操作のときに出る「あの画面」がうざい、と言っていたのはどこの誰だ。私はあれは極普通に必要な機能だと思いますし、VistaでやっとUNIX並みのセキュリティになったなと思ったものです。そもそもいつも「administrator」でログインして操作していた従来のやり方がまずおかしいのです。これについては文句を言うユーザーが悪いと思います。コンピューターのセキュリティを守るには最低限のルールがあるものです。UNIXでは当たり前のこと、rootでのログインはしません。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月03日 (土) | Edit |
MS、「Windows 7 XP Mode」の開発を完了--提供開始日を明らかに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20400959,00.htm
無料提供されるWindows XP Modeのコードが確定し、MicrosoftがWindows 7の一般発売を開始する22日に提供されることを明らかにしている
ということです。だからそんなもの使わなくてもXPを(ry

Forbesの米国長者番付、ビル・ゲイツが16年連続1位

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319236.html
ということです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年07月07日 (火) | Edit |
“Vista”不人気の反動で大ヒットか?先行予約で見えた「Windows 7」の期待度
http://diamond.jp/series/digitrends/10083/
たぶんヒットするでしょうね。でも私はXPのままでいい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月28日 (土) | Edit |
 スピードもそこそこマルウェア対策が最もすぐれていると言われるIE8、その評価は意外と高い。そこでXPにIE8をインストールしてみることにした。以前、IE8は絶対に入れないなどと豪語していたことは忘却の彼方である。
 まず、このページからセットアッププログラムをダウンロードする。

IE8_inst_01.jpg
     ▲IE8ダウンロードサイト

ダウンロードした「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」をダブルクリックして起動する。
IE8_inst_02.jpg
     ▲インストール開始画面

IE8_inst_03.jpg
     ▲「次へ」をクリック

IE8_inst_04.jpg
     ▲「同意する」をクリック

IE8_inst_05.jpg
     ▲「最新の更新」をインストール

IE8_inst_06.jpg
     ▲本体をダウンロードしている画面(たぶん)

IE8_inst_07.jpg
     ▲インストールが進んでいるようす

IE8_inst_08.jpg
     ▲再起動を促す画面

IE8_inst_09.jpg
     ▲「次へ」をクリック

IE8_inst_10.jpg
     ▲「有効にしません」をクリックし「次へ」
機能がわからない場合はスキップするに限ります。
IE8_inst_11.jpg
     ▲ここはもう面倒なので「高速設定を選択する」でいいと思う

IE8_inst_12.jpg
     ▲お気に入りをインポートするブラウザを選択できる
こんなことはいままでのMSにはありえない機能だ。ブラウザが競争状態に入ったことがこんなところに出ていますね。大変いいことです。1社寡占状態がいかにユーザーにとって悪いことかがわかります。

IE8_inst_13.jpg
     ▲インストール完了
テーマ:ブラウザ
ジャンル:コンピュータ
2009年02月21日 (土) | Edit |
Windows 7で標準搭載するアプリケーションの実力は?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090217/324924/

lsも使える「Windows PowerShell」

lsはDOSで言えば「dir」コマンドです。このようなシェルが搭載されたことはすばらしいことですね。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年02月16日 (月) | Edit |
Windows 7で"マルチタッチ"を楽しむには? MSが利用方法やTIPSを紹介
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/15/004/index.html
iPhoneのまねのUIですもの。iPhoneの前に出していたら絶賛だったのに。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年02月13日 (金) | Edit |
Windows 7、2009年内に正式リリース予定と判明--複数の情報筋が語る
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20388125,00.htm

年内には出そうですね。8月にはベータが使えなくなります。RCは一般人でも手に入るのでしょうか。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年02月11日 (水) | Edit |
Windows 7の64ビット版は“速い”のか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090206/324322/

こういうの見ると64ビットOSへ行くのがバカバカしくなりますね。4GBのメモリの制限があるといっても今のところは全然余裕だし。私はXPの64ビット版買ってインストールしたものの互換性の問題が多くて全然使わなかったです。あれ以来、64ビットは買わないことにしています。同様にXPのドライバが動かないVistaは最悪なんですけどね。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年02月09日 (月) | Edit |
「Windows 7」は数え切れないブラッシュアップで見違えるほど洗練されている
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090205/324273/

まだVistaに移行していない人は,Windows 7が出るまでは少なくともVistaへの移行を待つのが賢明だろう


これは当然ですよね。Windows 7はVistaよりは明らかに良いけどXPから乗り換えるほどいいかといわれると疑問ですね。私はXPからVistaへの過程が間違っていたのだと思うのです。だから間違っていたものをブラッシュアップしてもXPよりよくはならないわけで。その意味でもVistaは本当に残念なOSだったと言えるのです。つまり、進むべき道を間違えてしまったOSなのですね。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年01月31日 (土) | Edit |
Windows 7の次期リリースはRC - ベータ版から一気に製品化に近づく
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/31/008/index.html
なるほど、8月までにはRC版が出るということですね。でもRC版はまたクリーンインストールいなければならないのだろうか?自動的にWindowsUpdateでRC版にしてくれないだろうか。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
2009年01月30日 (金) | Edit |
Windows 7で変わるペイントとワードパッド
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/29/news091.html

リボンインタフェースを採用する

「リボンインタフェース」を知らないのにコメントするのもどうかと思うが、インターフェースはもうOffice2000のままがいいと思うのですけど。というか変えて欲しくない。と思うのは歳をとった証拠ですかね。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
2009年01月30日 (金) | Edit |
「Windows 7」ベータ版をいろいろなPCで動かしてみた
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdf001027012009

とはいえ、手放しで薦められるほど快適になるわけではない。また、7やビスタでなければ使えないアプリケーションや周辺機器はほぼ存在しない以上、結局のところアップグレードの必然性は薄い。

これがFAな感じですよね、結局。これは記事の中では低スペックのパソコンの場合に限ってのコメントなのだが、すべてのPCにも当てはまってしまうところがVista系Windowsの悲哀だ。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
2009年01月27日 (火) | Edit |
MS、「Windows 7」ベータ版のダウンロード期間を延長
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20387017,00.htm

ということです。ベータ版だというのにすごい人気のようです。いかにVistaが不人気かの裏返しなんですけどね。いままでにないベータ版のレビュー記事の多さです。

Windows 7ベータ版「超」詳細レビュー、体感速度と使い勝手は向上!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090122/1011581/?P=11

在公開されているベータ版が最後と考えると、春にRC1を出すことは難しくないだろう。過去のWindowsのリリーススケジュールから考えると、もし春に登場するRC版の完成度が十分に高ければ、年末商戦でWindows 7搭載PCが登場する可能性は十分にある。

ということです。今のベータ版は8月には使えなくなる。お試し期間の延長はないのだろうか。
テーマ:デスクトップ
ジャンル:コンピュータ
2009年01月24日 (土) | Edit |
Windows 7、βでもVistaに大勝
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news029.html

「大勝」というのはどうかと思うがVistaよりもよくなったのは確かだ。繰り返しになるがWindows 7はメジャーアップグレードではなく明らかにVistaのマイナーアップグレード版だ。これは記事の中でも触れられている。

多くの点で、Windows 7はVistaから大きく変わっているとは言えず、むしろVistaの主な欠点を直そうとしている

私は気がつかなかったのだが、以下のような大きな変更があるということだ。

Windows 7ではおなじみの同梱プログラムの幾つかがなくなっている。VistaのMail、Calendar、Photo Gallery、Movie Maker、Adress Bookがなくなった

メールソフトは私はThunderbirdを使うので不要だが、Movie Makerがなくなるのはどうなのか。ビデオ編集は今後ますます重要になってくるだろうと思うのだが。このあたりの先見性でマックに軍配が上がるのだろう。
2009年01月12日 (月) | Edit |
Windows 7 ベータのDVD-isoイメージをダウンロードした(8Mbpsでも30分程度だった)のでさっそくインストールしてみた。

win7_19.jpg

      ▲Windows 7ベータのデスクトップ

私のマシンはAthlon X2 4800+、メモリ1GB、Radeon1300だがけっこうすんなり動くようだ。メモリの使用量を見てみると何も起動していない状態で600MB程度消費していた。Vistaよりは若干少なめだが、XPが200MB程度なのからするとやはりけっこうメモリを食っている。相変わらず、ファイルの拡張子は表示しない設定になっているので速攻で表示する設定にする。最近のエクスプローラは「ALTキー」でメニューバーが表示される。エクスプローラの左のペインにフォルダが表示されないのはなぜ?というかどうやったら表示できるの?

XPからは操作体系が変わりすぎていてどこに何があるのか皆目わからない。Vistaと同様である。XPや2000に慣れているベテランほどつらいシステムだといえるだろう。確かここにあったはずなのにというパターンが多いはずだ。

総じてVistaよりはシンプルで軽い印象だ。でもこれは機能を削ってブラシュアップしたVistaだと思う。それ以上でもそれ以下でもないだろう。ただ、私たちはもうだだをこねていないでこれに慣れる必要があるのだということのようだ。これならなんとかつきあっていけるかもしれない。もう少しの間さわってみるとするか。

さて、このベータ版は今年の8月1日まで使用できるということだ。それまでに正式版が出るということか。出なければVista正式版に戻せということなのだろう。もうVistaに戻る気はないので8月1日以降は正式版が出るまで待とう。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ

