2011年01月23日 (日) | Edit |
インフルエンザ、全国的に注意報レベル 感染研発表
http://www.asahi.com/health/news/TKY201101210414.html
インフルエンザの流行が全国的に注意報レベルに達したことが21日分かった。国立感染症研究所が最新の1週間(1月10~16日)に全国約5千の定点医療機関のインフルエンザ患者数が、1医療機関あたり12.09人だったと発表した。前週(5.06)から倍増、注意報発令レベルの10を超えた
私のまちでも学級閉鎖とかが出てきました。それにしても新型インフルについてまったく政府から情報が出ないですね。もうどうでもいいんですかね。あれだけ騒いだ一昨年がまるでバカみたいです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月01日 (土) | Edit |
インフル:流行本格化、新型が急増、季節性を逆転
http://mainichi.jp/select/today/news/20101231k0000m040092000c.html
インフルエンザの流行が本格化している。特に昨年、世界的に大流行した新型インフルエンザが急増し、今季主流を占めていた季節性のA香港型と割合が逆転した。日本感染症学会など関連する学会は早期診断、早期治療の徹底を呼びかけている
新型インフル・パンデミックキタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! 昨年は大騒ぎしていたのがウソのような政府の対応ぶり。危機管理のできない民主党政権、見て見ぬふりを決め込んでいるのでしょうか。なんとか言えよ、厚労相。厚労相っていったいだれだっけ?細川律夫という人らしい。知らんわー。こんな※ゲた人らしい。新型インフル、今年は放置プレーですか?口蹄疫といいまったく危機管理ができない民主党、パンデミックが怖いです。

     ▲新型インフルについて黙殺する厚労相
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月24日 (金) | Edit |
タミフル耐性株、新薬効かず…新型インフル
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100923-OYT1T00005.htm
新型インフルエンザウイルスのうち、治療薬タミフルに耐性を持つものは、今年1月に製造販売が承認された新薬ラピアクタ(一般名・ペラミビル)にも耐性を持つことが、国立感染症研究所の研究でわかった
タミフル耐性菌キタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! 強毒性かつ耐性菌インフルが来そうな悪寒。それも中国あたりから。怖いよ。

     ▲タミフル耐性株、新薬効かない新型インフル
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月02日 (木) | Edit |
致死率高い鳥インフル、人間に感染しやすい型に変異
http://www.asahi.com/science/update/0901/TKY201008310544.html
人に感染すると6割近い致死率を示す高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)が、インドネシアで豚に感染し、一部が人ののどや鼻の細胞に感染しやすいウイルスに変異したことがわかった
激ヤバス。これが昨年の新型インフルのように広まったら大変なことになりますね。

     ▲新型インフルウィルス
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月21日 (土) | Edit |
新たなインフルエンザの可能性も、ウクライナで肺を破壊する謎のインフルエンザが大発生
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091119_ukraine_black_lung_flu/
うわー。いやだー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月20日 (金) | Edit |
インフルエンザで学年・学級閉鎖や休校、1万7千施設に
http://www.asahi.com/health/news/TKY200911180460.html
パンデミーック!なのに、ぜんぜん騒がないメディア。いまや学校閉鎖なんか当たり前です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月16日 (月) | Edit |
妊婦だけどインフルエンザ予防接種やめます
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911130113/1.php
これも温暖化と同じで効果があるという人とこの記事のようにまったくないという人があって判断が難しいです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月11日 (水) | Edit |
インフルエンザワクチンは打たなくても良いという説がある
http://news.livedoor.com/article/detail/4438974/
免疫学の先生もそう言っているニュースがありましたが実際どうなんでしょう。まったく効果がないのか少しはあるのか、わからないところが困ったものです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月25日 (日) | Edit |

若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1989
効果もほとんど期待できないワクチンに、なぜこれほどの税金を投入するのか。愚の骨頂である(中略)ワクチンなんて歴史的に効いたためしはほとんどありません。弱めたウイルスを使ってワクチンを作っているわけで、本物の抗体ができないのです。今までにワクチンを打った人で、その後インフルエンザにかからずに済んだという例は1つもありません
これにはびっくり。免疫学の先生からすれば「ワクチンなんてナンセンス」なんですね。よく毎年インフルエンザ予防接種を受けるじゃないですか。あれって全然意味ないのだろうか。少しは効くの?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
新型ウィルス除去率100%!アルコールより効率良い消毒剤「ソリューション・ウォーター」
http://japan.techinsight.jp/2009/09/szk0909210113.html
相当胡散臭いのだが、これに限らず加湿器系は今年の大ヒット商品になりそうだ。で、タイムリーな以下の記事がありました。

空気清浄機が招く誤解、「新型インフル抑制効果」にご注意!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090925/1029120/
利用者側に過剰な安心感を与え、「空気清浄機を買ったから新型インフルエンザにはかからない」という誤解を招く恐れがあるからだ
ということです。それでも効果があるのは間違いなさそうですね。すでに、
ダイキン工業、三洋電機ともに既に11月生産分まで受注が入っている状態だ
ということで、今からでは大流行時に間に合うかどうか。しかし、冷静に考えてみると空気清浄機の効果があるのは設置した部屋の中のみだ。感染するのは人ごみなのである。空気清浄機の設置は、感染の確率とは関係ないのではないだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
新型インフル感染拡大 東京・大阪は前週の1.7倍
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200909250413.html
ひたひたとインフルが身近に迫っています。時間がたつにつれだんだん警戒感も薄れてくるのが問題です。

いま流行りの新型インフルにかかってしまった
http://getnews.jp/archives/30170
これはなにげに良記事。5日間休めると思った私は・・・orz
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月11日 (金) | Edit |
新型インフル:大阪の45歳男性会社員が死亡 12例目
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090910k0000m040109000c.html
男性に持病などはなく、死因は不明という
マジっすか?持病とかなくても死ぬの?どういうことなの?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月03日 (木) | Edit |
「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000880-yom-bus_all
これはいくらなんでも・・・。これで完璧に予防できるのなら・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース