FC2ブログ


2009年01月12日 (月) | Edit |
Windows 7 ベータのDVD-isoイメージをダウンロードした(8Mbpsでも30分程度だった)のでさっそくインストールしてみた。

win7_19.jpg

      ▲Windows 7ベータのデスクトップ

私のマシンはAthlon X2 4800+、メモリ1GB、Radeon1300だがけっこうすんなり動くようだ。メモリの使用量を見てみると何も起動していない状態で600MB程度消費していた。Vistaよりは若干少なめだが、XPが200MB程度なのからするとやはりけっこうメモリを食っている。相変わらず、ファイルの拡張子は表示しない設定になっているので速攻で表示する設定にする。最近のエクスプローラは「ALTキー」でメニューバーが表示される。エクスプローラの左のペインにフォルダが表示されないのはなぜ?というかどうやったら表示できるの?

XPからは操作体系が変わりすぎていてどこに何があるのか皆目わからない。Vistaと同様である。XPや2000に慣れているベテランほどつらいシステムだといえるだろう。確かここにあったはずなのにというパターンが多いはずだ。

総じてVistaよりはシンプルで軽い印象だ。でもこれは機能を削ってブラシュアップしたVistaだと思う。それ以上でもそれ以下でもないだろう。ただ、私たちはもうだだをこねていないでこれに慣れる必要があるのだということのようだ。これならなんとかつきあっていけるかもしれない。もう少しの間さわってみるとするか。

さて、このベータ版は今年の8月1日まで使用できるということだ。それまでに正式版が出るということか。出なければVista正式版に戻せということなのだろう。もうVistaに戻る気はないので8月1日以降は正式版が出るまで待とう。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
2009年01月12日 (月) | Edit |
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!日本語版は13日からとか報道されてたけどもうダウンロードできるんでやんの。よーし、今日はWindows 7ベータのインストールだぜっ!←(ノД`)
ダウンロードは以下のマイクロソフトのサイトからできます。

http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx

DVDのisoイメージは2.46GB(!)もあるので覚悟してダウンロードしよう。ブロードバンドな人はいいのだが、私はケーブル回線8Mbpsなので数時間かかりそうだ(今バックグラウンドでダウンロードしているところ)。

Windows7ダウンロードサイト
▲これがWindows 7のダウンロードページ

ダウンロードマネージャ
▲こんな「ダウンロードマネージャ」でダウンロードする仕組み

ここまで来るのにIDを登録する必要があるのだが、ベータ版ゲットのためなら苦労は厭わない。歴史的な人物で好きな人は?の問いには、すかさず「Bill Gates」と書いておいた。これは本当だ。
意外に早くダウンロードが進んでいる(ここまで記事を書いている間に50%になっている)。このダウンロードマネージャって通信データを圧縮するような機能があるんだろうか。すぐれものであります。

そんなこんなでこんな記事があります↓

「Windows 7」β版、アクセス集中でダウンロード提供に遅れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/10/news003.html
そうなんですね、Vistaを味噌糞に書いていた私がこのありさまですもの。バルマーが言ったその日にダウンロードしようとサーバーを探しましたもの。この状況はですね、とりもなおさず今の状況にみんなが飢えているということの証であります。つまり、Windows Vistaを導入してみたもののクソ重くてどうにも使えないので、XPに戻したんだけどなんか新鮮味に欠ける(それもそのはずもう6年以上使っているんだもの)。で、いったんLinuxに行くんだけれども、これもなかなかおもしろいんだけど毎日快適に使えるかというと・・・、それでスキンをVista風にして少し喜んでみたもののすごく虚しくなるわけですね。あー、気の利いたOSはないものか、と思っていたときにWindows 7の話題がふってわいたのであります。

こちらに詳しい記事があります↓

ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/index.html
マイコミ、仕事早っ。
テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ