--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
「iPhoneキラー」…つまりパクリ?国産の酷似製品がついに登場―北京市
http://www.recordchina.co.jp/group/g28965.html

「iPhoneに間違われないようデザインした」とのことだ


おいおい・・・。突っ込み期待してるだろ、絶対。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月28日 (土) | Edit |
インサイトvs新旧プリウス徹底検証
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ozawa/090226_hybrid/?ml

一方、エンジンだけで99ps、モーターだけで82ps、合わせてシステム出力134psの新型プリウスの速さは別格だろう。想像すると、発進から電気モーターならではの巨大なトルクでガツンと加速し、それがエンジンパワーと共に延々と続くと思われる。しかも、燃費がいいのだからまさに鬼に金棒だ


というように新型プリウスはすごいらしい。いいなー、ほしくなったじゃまいか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月28日 (土) | Edit |
小沢「第7艦隊」発言で集中砲火 「沈む」のは民主か自民か
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/27036709.html
J-CASTのテレビネタに反応するのもどうかと思うが、これはぜひきちんと議論しないといけない問題だろうと思うのです。安倍さんが戦後レジュームからの脱却と言ってましたけどまさにこの点がそれなんじゃないでしょうか。麻生さんがこないだアメリカに行って、ツーショットを拒否られたとか、なにやらたくさん宿題をもらったとか報道されていたようだが、なぜアメリカ様にそんなに気を使う必要があるんでしょうか。やはり国の安全保障は自分の国で責任を持たないとダメですよね。だから韓国や中国、そしてロシアにバカにされるんですよ。日本って、世界から見れば、金持ちの息子でジャイアンに媚びて守ってもらっているスネ夫そのものです。そろそろアメリカの傘の下から逃れてひとり立ちしてもいいのでは。小沢氏の言ってることの真意はどういうことなのか、もう少し説明してほしいものであります。

田母神氏に与野党から出馬オファー
http://news.livedoor.com/article/detail/4037070/
そうだっ!この人にまかせよう!この手があった。

竹島問題こっそり韓国に抗議 日本政府、公表せず
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090227/kor0902271739005-n1.htm
何?この超弱腰外交・・・orz。なさけない。田母神さん、こんな日本を立て直してください、お願いしますよ。

テポドン迎撃を検討 防衛省、MDシステム初実戦
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090227/plc0902270153001-n1.htm
日本はといえばまた遺憾の意ミサイル発射準備おk。田母神さん、この際、自衛隊に反撃するよう命令してください。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月28日 (土) | Edit |
マイクロソフトは、次の時代こうして儲ける
http://diamond.jp/series/it_business/10013/
うーん、どこをどう読んでもジリ貧にしか見えないのだが。同社の強みはOSを囲い込んでいるところだが、いずれブラウザがOSの役割の大部分を担うようになるだろうからLinuxでよくなると思うのです。オフィスもOOoへと向かうでしょう。Xboxはそこそこ成功しているようですけどZuneなんて使ってる人見たことないですし。クラウドでは出遅れた感満載だし。今のMSって目が泳いでいるように見えるのですけど気のせいでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月28日 (土) | Edit |
公取委、JASRACに排除措置命令 放送使用契約問題
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200902270316.html
えーと、これって今月はじめにニュースになってませんでしたっけ?

(2009年2月7日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090207-OYT1T00030.htm

JASRACはNHKや民放各局との間で、著作権を管理するすべての曲の放送や放送用録音を一括して認める 「包括契約」と呼ばれる形態の契約を結んでいるが、大幅な見直しを迫られる。

関係者によると、JASRACの管理する楽曲数が圧倒的に多く、包括契約では一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとって別の業者と新たな契約を結ぶことはコスト増につながる。

公取委は契約形態が新規参入を阻害していると指摘。JASRACに、こうした状態の解消を命じる方針だ。

排除措置命令では、解消の具体的な方法には触れない方向で調整しているが、公取委では、JASRACの管理する楽曲と他の業者の管理する楽曲が放送で使用された比率を調べ、JASRACが使用料を配分する仕組みを作ることなどを想定しているとみられる。

文化庁によると、「著作権等管理事業法」の施行によって、JASRACの著作権管理事業の独占状態が解消された2001年以降、11社が新規参入したが、放送分野への進出は2社だけ。

JASRACが99%以上のシェア(市場占有率)を占めている。
包括契約は各放送局の前年度の放送事業収入の1・5%を使用料と定めており、07年度にJASRACが集めた使用料は約265億円に上る。


これのことですよね。前の記事は「命じる方針だ」ということを報じたもので今回は実際に「命じた」ことを報道したものですかね。それにしても、

我々は新規参入を妨害していない。排除措置命令の根拠となった事実関係から徹底的に争いたい


新規参入だけでなく強力すぎる現在の「著作権法」を盾に音楽文化の適正な生育を阻害しています。包括契約はまさに「どんぶり勘定」。是正されて当然。徹底的に争うそうなので公取委も徹底的にやっていただきたい。それにしても公取委にまで逆らうとはまさに「外道」ですよね。うまい汁を吸いすぎている証拠です。

「到底承服することができません」と断言するJASRACには自浄作用がないのか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090227_jasrac/

このような稚拙な反論を行い、自分たちの利益しか考えず、社会参加を無視して、己のエゴに満ちた主張だけをなおも繰り返すようであれば、JASRACに未来はないでしょう


ない方がどんなにありがたいことか。本当に一度つぶれてほしい団体です。彼らに「更生」を期待するのは無理です。

JASRACには一刻も早く目覚めてもらいたいと心から希望します


一刻も早く日本からなくなることを心から希望します。B-CASとカスラックがなくなれば日本は少しは明るくなるだろう。

JASRACへの排除措置命令「民放事業者にも多大な影響」と民放連
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/27/22622.html
当然テレビ局は著作権フリーの楽曲を使うか、歌番組なんかはそういうわけにいかないから逐一記録するシステムを導入する必要があるわけで。逆に言うと、今まではそれをしていなかったのだから、どうやって著作者へお金が渡っていたのか不思議ですね。たぶんごまかしてもわからないからカスラックがy(ry

JASRAC、公取委排除命令に徹底抗戦の構え--「事実認識が誤っている」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389076,00.htm
間違ってないよ。お前らの「常識」の方が間違ってるっつーの。

「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/27/news120.html
巨大利権にメスが入ったわけですが、徹底的に反抗するようです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月27日 (金) | Edit |
インターネットの歴史--50の主要な出来事(第1章)
http://japan.cnet.com/sp/internet-history/story/0,3800092771,20388783,00.htm

1966年2月 ARPANET実施計画始動


これがネットの始まりですけど、まだ半世紀も経っていないのですよね。今やっと固定系のブロードバンドが実現した段階。ユビキタスは始まったばかりです。まだまだ劇的に変化しますよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月27日 (金) | Edit |
B-CAS見直し案が具体化。ソフトウェア/チップなど検討
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090226_43024.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ところでこれは平たくいうとどういうことなの?教えてエロい人。

配布された資料の概要は以下の通り。
(1)現行B-CAS方式と同様の方式
(2)現行B-CAS方式と異なる方式(有料放送とは異なる方式)


ということで2つの方法が示されたところまではわかった。で?B-CASを廃止するという方向はないのだろうか?そもそも国民の知る権利においてとても重要なテレビの地上波にスクランブルをかけるなんてバカげたことをしているのは世界広しといえども日本だけだ。「民主主義」に対する重大な挑戦なのである。こんなことを許しているだけでも日本人の民度を疑われるのではないだろうか。

権利者団体の代表からは、「チップにせよソフトにせよ、スクランブルが前提となる。スクランブルを外すことに、権利者が同意するわけではないとされているが、全く言っていない(ry


椎名氏が以前インタビューで語っていたのは、B-CAS導入時に肝心の著作者も蚊帳の外だったという事実だ。つまり、著作者や消費者も交えて議論された形跡はまるでないのである。つまりこんなバカげたことを始めた張本人は放送事業者でありその都合だけだったのである。BSの有料放送用に開発されたB-CAS の開発経費をなんとかしたいというだけの目論見だったのである。

消費者団体の代表からは、「消費者の夢のような意見では、“エンフォースメントのない無料放送も可能”と考える(ry


地上波放送にDRMがあるのがおかしいのであって、消費者が「エンフォースメントのない無料放送も可能」というのが「夢」とか言ってちゃだめだよ。景気対策でとっととB-CAS廃止をしたらどうだ。

地デジ移行の後もB-CASのまま行くというのはあり得ない


いやいや、B-CASを残したままの地デジ移行が無理です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月27日 (金) | Edit |
UQ WiMAX、いよいよ始動
http://ascii.jp/elem/000/000/216/216154/
モバイルブロードバンドの始まりですね。つまり本当の意味でのユビキタス社会の到来です。でも私の住んでる地域には当分来ないと思います。

モバイルWiMAX対応PC、7月に登場へ--PCメーカー14社が賛同
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388954,00.htm
ということです。

UQ WiMAXは下り13Mbps!――サービス開通式でスピード計測してみた
http://www.rbbtoday.com/news/20090226/58164.html
12Mはすごいなー。うちのケーブルモデムは固定でも8Mです(ノД`)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月26日 (木) | Edit |
消失した HDD/パーティション情報を復元するソフト「完全ドライブ復元 2009」
http://japan.internet.com/webtech/20090225/7.html
こんなのがあります。ほんとうに完全なんでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月26日 (木) | Edit |
ITニュース収集「tech.newzia」、ブロガーの反応も表示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/24/news097.html
すげー。こんなのできちゃいました。苦労して巡回しなくてもいいかもです。

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月26日 (木) | Edit |
コンテンツ産業と製造業の違い ~岸さんのご指摘について
http://japan.cnet.com/blog/murakami/2009/02/24/entry_27020615/
昨日のあの記事について批判された当事者である経済産業省の課長さんが釈明している、という構図なんですが、なんともソフトランディングしたい感が満々で全然おもしろくないです。もっと本音でバトルしてほしいものであります。私は村上さんの言うことの方が正しいと思います。日本の明るい未来のため意味不明な補償金制度全面撤廃に向けて頑張ってください。岸さんやカスラックは一見著作者側に見えますが、厳密には中間搾取側の人ですからね。著作者とユーザーが直接契約を結ぶしくみがITを使って可能な状況になれば、彼らは不要な存在になるのです。私たちユーザーは著作者はリスペクトしますが、著作権を食いものにする利権者はそうではありません。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月26日 (木) | Edit |
「ブルーレイ課金だけでは満足しない」権利者団体が意見書
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/24/22554.html

デジタル録画できるからであって、録画の元となるのがアナログ放送であるかデジタル放送であるかは制度上全く関係がありません


いやいや、デジタル放送はカギかけてるだろう。だから補償金なんか取るのがそもそもおかしいわけですよ。コピー制限しています、でもお金はくださいってどこまで強欲なんだよ。B-CASを廃止して補償金というのなら少しはわからなくもない。でも、アナログ時代にはなかったものがデジタルになったら必要になるっていうのは我々ユーザーからすると納得できないですけどね。おかしな論理ですよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月26日 (木) | Edit |
エンドユーザーにとってオープンソースはどんな意味を持つか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090223/325311/
確かにあの記事はセンセーショナルでしたね。アスタリスク使ってみようかと思いましたともさ。よくまとまっている記事だと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月24日 (火) | Edit |
コンテンツへの愛が感じられない経産省
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000023022009
(ノД`)イタイ・・・。こういう我田引水の内容の記事を掲載する日経もどうなのか。

経産省の課長は以下のような発言をした


文化庁の課長よりは全然まともだが。

著作権は、弱い立場の制作側が所得を得るための唯一の拠りどころなのに、それに代わるスキームを示すことなく


というか自分の口をかわいがる方法は自分でさがすのが筋。著作者はいつもこうだ。ネットに進出してやるからコピーできない技術を提供しろと言う。そんなことは自分たちで技術を開発すべき話だ。

コンテンツや制作現場に対する愛が微塵も感じられない


そんなものが必要だという方が理解できないのだが。「エイベックス取締役」のあんたが言うな、ですよ。

コンテンツ業界に関係する者として耐え難いほどの“上から目線”である


どっちが上から目線だ。消費者を泥棒呼ばわりして「売ってやるからさぁ買うがいい」という態度。しかも補償金で金クレクレ。もううんざりだ。ユニクロを見習うがいい。常に客の方を向いて商売をしているから成功する。コンテンツ業界は常に著作権によって入ってくる金の方を向いている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月24日 (火) | Edit |
広告費:昨年は5年ぶり減 TVなど4媒体初めて5割切る
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090224k0000m020071000c.html

新聞の没落がひどいようです。ここ数年の大手メディアのカタストロフィーが見ものです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月24日 (火) | Edit |
日テレ社長「地デジ移行期限、10年に前倒しを」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090223AT1D2309223022009.html

地デジをなぜ私たちが歓迎しないのか、なぜテレビがこれほど墜落したか我が身を振り返って考えたことがあるのか。国からのたなぼたを期待する前に自分たちの襟を正せ。まずB-CASを廃止しろ。そして身を削って(給料を見直して)良質の番組を制作しろ。話はそれからだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月23日 (月) | Edit |
運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5104.html
これはいいですね。でも1千万円くらいするんだろうな。

わざわざ家なんて持たなくってもいいですよね


狭いよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月23日 (月) | Edit |
歩くだけで発電可能? 携帯型発電機「nPower PEG」とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/19/news002.html
これは画期的じゃまいか。
テーマ:海外ニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月22日 (日) | Edit |
Googleが“失われた都市”アトランティスを発見?!
http://www.rbbtoday.com/news/20090222/58008.html
おおっと思ったらなーんだ、そういうこと?こちらに真相が書いてあります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月22日 (日) | Edit |
ユニクロのヒットメーカーは仕事をやり抜く達人
http://ascii.jp/elem/000/000/210/210953/
思わず全部読んだ。すばらしいインタビュー記事です。ユニクロの白井さんもすごい人だが桜子さん、あなたもなにげにすごいよ。そしてこういう記事をさりげなく掲載するアスキーのデスクもナイスジョブ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月22日 (日) | Edit |
中国が外国人のチベット訪問を全面禁止
http://www.tibethouse.jp/news_release/2009/090218_tibet.html
中国はこれ以上チベットに何をしようとしているのでしょうか。怖いですね。
テーマ:海外ニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月22日 (日) | Edit |
パチンコをやめろ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090220-00000001-voice-pol
まったくだ。韓国そのものは全面禁止したというのに。麻生さん、そのくらいのことをやれば起死回生の一発になるよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月21日 (土) | Edit |
確定申告、e-Tax利用増加も浸透には課題有り - 楽天リサーチ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/20/064/index.html

こんなIT関連のブログを書いている私でさえ「面倒」だと感じるのであるから一般パソコンユーザーの敷居はそれは高いものだと思います。まず、住基カードを500円出して作る必要があります。この時点で多くの人がリタイヤ。さらに、パソコンにICカードリーダをつける必要があります。その先はなんらかの認証があってWEBアプリを使うことになるのでしょうが、ここでもハードルがありそうです。なかなか認証がうまくいかないなど。そんなことするよりは税務署や市町村の税務課に出かける方がよっぽどいいです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月21日 (土) | Edit |
Windows 7で標準搭載するアプリケーションの実力は?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090217/324924/

lsも使える「Windows PowerShell」

lsはDOSで言えば「dir」コマンドです。このようなシェルが搭載されたことはすばらしいことですね。
テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
2009年02月20日 (金) | Edit |
首相が小泉氏を批判 「自身の手で解散」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090219AT3S1901T19022009.html

みんなでがんばって取った3分の2の議席だ。小泉氏が(議席を)取ったという話と、定額給付金の話と脈絡が通じていない


いやいや、先の総選挙では郵政民営化に賛成か反対かという明快な争点で行われた結果の3分の2である。通常の選挙ならこんなに取れるはずがない。小泉チルドレンという言葉が誕生したように「刺客」がことごとく勝利した結果だ。そのような経緯で勝ち取った3分の2の権利を「実は郵政民営化は反対だった」というあきれた首相が、「奇人変人」呼ばわりしたうえで国民の大半が反対している「定額給付金」のために使おうとしているのだから小泉さんは怒っているのだ。これは至極当然の脈絡である。通じていないどころが直結しているよ。
テーマ:麻生内閣
ジャンル:政治・経済
2009年02月20日 (金) | Edit |
「いずれすべてがクラウドに移行」,私はそう信じている
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090210/324444/

10年後には、企業が自前で運用するサーバーはなくなる


私はそんなことはないと思いますけど・・・。10年後なんて誰にもわからない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月20日 (金) | Edit |
シトリックス、23日にも「XenServer」の無料版を発表か
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20388550,00.htm
仮想化市場はこれで三つ巴の争いになりますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月19日 (木) | Edit |
NTT、発電効率3倍の太陽電池を開発 アジアでも実証実験
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090218/biz0902180016000-n1.htm
これはすごい。

三菱電機、11kWのSiCインバーターで電力損失約70%の大幅な低減を実証

http://it.nikkei.co.jp/business/news/release.aspx?i=212807
こういった技術がどんどん開発されるので太陽光発電システムはいつ導入したらいいか難しいですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月18日 (水) | Edit |
HTC、新モデル「Touch Diamond2」と「Touch Pro2」を発表
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388355,00.htm
おおー、かっこいいぞ。どんどんiPhoneに似てくるな。ただひとつ残念なのはこいつのOSがWindowsだってことだ。

「Skype for Windows Mobile 2.5」正式版発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/17/22460.html
でもWindowsだったらこれが動きますからね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年02月18日 (水) | Edit |
景気悪化が“追い風”に……月1000円を切るADSLが復権
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/17/news021.html
ということです。2メガ程度でもけっこうできますもんね、ネットなんか。動画さえ見なければ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

