2009年03月31日 (火) | Edit |
ガラパゴス化現象――国内で独自に技術・サービスが進化。世界市場で苦戦する弱みも
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090327/1013684/?P=2
これに最大限貢献したのがこちらの記事を書いた人です。おサイフケータイってもう黒歴史認定でおk?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月31日 (火) | Edit |
新聞が“地デジ”に対応? アレが“やや左”に移動
http://zakzak.co.jp/gei/200903/g2009033020_all.html
ネット時代のテレビのあり方などそのものの本質的な議論が起こる中で、テレビ欄ごときで騒いでいる様を見るとまるでバカですね、というか哀れですらあります。

テレビキー局大ケチケチ作戦 コピー用紙代、弁当代まで節約
http://www.j-cast.com/2009/03/30038509.html
そこじゃないと思うよ・・・。まぁ、そういう姿勢も大事だけど。テレビ局が断末魔の叫び声を上げていますね。そんな中、NHKはどこふく風。こないだもクルーが取材にタクシーで来て、待たしたまま取材して帰って行ったらしい(他局カメラマン談)。いいですね、不況の影響がぜんぜんないNHKって。おまけに民放がバカ番組ばかり作っているのでタナボタで視聴率が上がっているとか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月31日 (火) | Edit |
NTTの「Lモード」が2009年3月31日に終了--NTT東西が正式発表
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20390769,00.htm
まだやっていたのか、という感じです。同様な残念なサービスとして地デジのデータ放送があります。ネットをテレビに取り込もうとしたあさはかな知恵であります。あれって誰か見てるんでしょうか。共通しているのがメディアとしての思い上がりです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月31日 (火) | Edit |
USBメモリ利用時の危険性、認知しているのは約半数~IPA調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/30/22959.html
いや、この記事がどうということではないんですけど、IPAというと即座にあの漏洩事件を思い出すわけで、そしてつい「お前が言うな」という言葉が出そうになります。信用の失墜って怖いですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月30日 (月) | Edit |
情報の洪水の中で、幸せになれるのは誰?――新聞社の苦境とネットメディアの課題
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/23/news036.html
ニーズとしてはものすごくあると思うのです。ですからネットメディアはこれからどんどん大きくなっていくのではないでしょうか。そんな心配はまったく必要ないと思います。橋ができたら渡し舟がつぶれるのと同じですよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月30日 (月) | Edit |
Twitterが日本でも急激にニュースメディアに成長している&ニュース系Botまとめ
http://mottoi.blog32.fc2.com/blog-entry-416.html
ということなので、実は昨日twitterに登録して使ってみたんだけど、まぁ、案の定「これってどこがおもしろいの?」という感じです。ニュースメディア系をフォローしてみるところから始めてみるかなー。
これについては、「混沌の館」のパーネルさんも、
私はそれを2、3時間試してみたのだが、魅力が理解できない
と言っている。それでもハマる人は世界中にたくさんいるし急激に増加しているらしい。ということは私の使い方、もしくは、私の人格に問題があると考えられるのであります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月30日 (月) | Edit |
ソーラー住宅、急成長 国の補助制度復活、自治体も支援
http://www.asahi.com/housing/news/OSK200903290004.html
補助制度を利用すると、装置の出力1キロワットあたり、7万円が支給される
これに都道府県や市町村の独自補助がプラスされるわけです。なんかもう一つ踏み切れないものがあるんだがなんだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月29日 (日) | Edit |
日清カップヌードルの肉変更 「あの食感消滅は残念」が相次ぐ
http://www.j-cast.com/2009/03/28038368.html
結構ショックですよね。カップが紙になったのもそうだったけど、すごく長い間慣れ親しんだものが変わってしまうのは寂しいというか困惑というか・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月29日 (日) | Edit |
かつては味方だったはずの仮面ライダーと人類との戦い「Hybrid Insector」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070220_hybrid_insector/
これはおもしろい!一気に読んでしまいました。これだけのクォリティのものがタダで読めていいのか?と思うくらいすごいです。同人誌の域を軽く超えています。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月29日 (日) | Edit |
遼クンにウッズ辛口「金魚鉢にいる状態」
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20090327-475875.html
異常な報道ぶりに疑問を持っていたところですが、さすがタイガー、するどいですね。って、遼くんを食いものにするマスゴミが悪いんですよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月28日 (土) | Edit |
 スピードもそこそこマルウェア対策が最もすぐれていると言われるIE8、その評価は意外と高い。そこでXPにIE8をインストールしてみることにした。以前、IE8は絶対に入れないなどと豪語していたことは忘却の彼方である。
 まず、このページからセットアッププログラムをダウンロードする。

IE8_inst_01.jpg
     ▲IE8ダウンロードサイト

ダウンロードした「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」をダブルクリックして起動する。
IE8_inst_02.jpg
     ▲インストール開始画面

IE8_inst_03.jpg
     ▲「次へ」をクリック

IE8_inst_04.jpg
     ▲「同意する」をクリック

IE8_inst_05.jpg
     ▲「最新の更新」をインストール

IE8_inst_06.jpg
     ▲本体をダウンロードしている画面(たぶん)

IE8_inst_07.jpg
     ▲インストールが進んでいるようす

IE8_inst_08.jpg
     ▲再起動を促す画面

IE8_inst_09.jpg
     ▲「次へ」をクリック

IE8_inst_10.jpg
     ▲「有効にしません」をクリックし「次へ」
機能がわからない場合はスキップするに限ります。
IE8_inst_11.jpg
     ▲ここはもう面倒なので「高速設定を選択する」でいいと思う

IE8_inst_12.jpg
     ▲お気に入りをインポートするブラウザを選択できる
こんなことはいままでのMSにはありえない機能だ。ブラウザが競争状態に入ったことがこんなところに出ていますね。大変いいことです。1社寡占状態がいかにユーザーにとって悪いことかがわかります。

IE8_inst_13.jpg
     ▲インストール完了
テーマ:ブラウザ
ジャンル:コンピュータ
2009年03月28日 (土) | Edit |
フォトレポート:Tesla Motors、セダン型電気自動車「Model S」を披露
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20390635,00.htm
このテスラ自動車って電気自動車に一番近い位置にいるんですよね、たぶん。ちなみにこの車のお値段は560万円くらいだ。やはり高い。
標準バッテリーパックで約160マイル(257km)走行可能であるとされる。オプションのより大きなバッテリーパックであれば、約300マイル(482km)走行可能
まったくもって実用的です。国内自動車メーカーももうガソリン自動車にさっさと見切りをつけてこんなの開発したらどうだ。ひょっとしたら10年後に世界を石鹸しているのはテスラ自動車だったり。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月28日 (土) | Edit |
一眼レフ市場のニコンVS. キヤノン――なぜキヤノンは“圧勝”できなかったのか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/26/news011.html
へー、人気ランキングではニコンの圧勝なんですね。
1位 ニコン F3
2位 ニコン F6
3位 ニコン F←?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月28日 (土) | Edit |
その名に恥じない3代目――トヨタ「プリウス プロトタイプ」に乗ってみた
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/27/news050.html
いいですねー、ハイブリッド車ブレークするんでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月26日 (木) | Edit |

パフォーマンステスト:Windows 7のビルド7057はこれまでのビルドやWindows Vista、Windows XPよりもずっと高速だ

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20390068,00.htm
最新のビルドをテストしてみて、Windows 7はただ速いというだけでなく、神格化されているWindows XPを含む、既存のすべてのWindows OSを大きく凌駕することになるという確信を持つに至った
うーむ、臭うな。話半分聞いておく。正式版が出てから正しいベンチを見て判断したい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月26日 (木) | Edit |
IE8は本当に速いか計ってみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090325/327169/
IEの遅さが際立っていたのが他と概ね肩を並べたと言えそうです。ほとんど横一線、もう速度での優劣はほとんどないと言っていいでしょう。

マルウェア対策に最も優れたブラウザはこれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news030.html
どうやら私は評価を変えるべきときにきているかもしれない。順位は以下のようになっている。

1.MicrosoftのInternet Explorer(IE) 8 69%
2.Mozilla Firefox 3.07 30%
3.Apple Safari 3 24%
4.Google Chrome 1.0.154 16%
5.Opera 9.64 5%
6.Microsoft IE7 4%

Opera 9.64は5%、Microsoft IE7は4%で、事実上マルウェア対策が無いに等しい状態だった
私のメインブラウザ-Operaは悲惨だな・・・orz
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月25日 (水) | Edit |
バッファローのルータ向け「i-フィルター」、サービス提供開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/24/22887.html
フィルタリングが効果があると思う人はこういう選択肢が出てきました。これはルータにインストールするものらしいのでパソコンにインストールするものよりはお手軽でいいですね。
60日間は無料で、その後は年額3150円
ということです。メーカーぼろ儲けです。ウィルス対策やフィルタリングってネットが安全なものなら本来は不要なものなんですけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月25日 (水) | Edit |
ブルーレイ課金が延期、メーカー側の反対で
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/24/22878.html
JEITAグッジョブ。しかし、ユーザーはあいかわらずカヤの外なんですね。補償金自体の存在意義から議論すべき。B-CASも補償金もナンセンスだ。1万歩ゆずってB-CAS続けるなら補償金なんか取るな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月25日 (水) | Edit |
「チューナーではなく地デジテレビの無償配布を」--政府の地デジ普及策に民放連が提案
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20390385,00.htm
こいつらの頭の中を覗いてみたいものです。
民放連の提案による予算では、20型前後の薄型テレビを1台約7万円と想定した場合、アンテナ工事費などを含め1世帯あたり約10万円と見積もられ、合計で約2600億円が必要な試算になる
税金をなんだと思ってるんでしょうか。
デジタル化支援が景気回復に役立つのであれば
何をどう考えたらそういうロジックになるんだろう。公※党と民放連が日本を破滅させます。護送船団方式でぬくぬくとしてきたヤツらには自浄能力とかないんですね。他に真っ先にすることがあるだろう、B-CASの廃止とか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月25日 (水) | Edit |
マンションでも充電OK イタリアン・デザインの電動スクーター発売
http://www.asahi.com/car/news/TKY200903240219.html
航続距離:45km(100V2時間充電時)、55km(急速充電時)
これなら実用的ですね。
車両本体価格:42万円(消費税込み・諸費用別)
ということです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月24日 (火) | Edit |

東レ、有機薄膜太陽電池で変換効率5.5%を実現

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/23/053/index.html
こちらのページによると結晶系の発電(変換)効率は10~20%なのでまだまだ効率が悪いですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月24日 (火) | Edit |
テレビの未来はネットワークの向こう側から作られる
http://ascii.jp/elem/000/000/404/404484/
はたしてテレビの未来はネットワークの向こう側にあるのでしょうか。このことはもう何年も前からさんざん言われてきたことですけど、ネットの向こうに見える「テレビ」はYouTubeやニコニコのようなテレビから切り取ってきた動画にすぎません。しかも、これの限界が見えつつあるように思います。トラフィックの増加によりどうも最近スムースに見えないものが多いのです。これはバンド幅の限界というよりサーバーの問題かもしれません。増えた要求に応えきれていないのではないかと思います。

このようにネットの向こう側にあるテレビはブロードキャストという点ではとても限界を持つものでありそれには向いていません。したがって、テレビがそのままネットワークに載るということではなく、テレビの一部が形を変えてネットワークに載って来るんだと思います。今のテレビは当分の間カタチとしてはこのまま存続するでしょう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月24日 (火) | Edit |
三洋電機が徳島県庁にソーラー駐輪場を設置、一般の利用は?
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/22/002/index.html
こういうのが増えて、一般にも開放されるところまでいくといいですけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月24日 (火) | Edit |
スティーブ・ジョブズ、教科書に載る
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/03/post-12a0.html
他人様のブログなのだが、これはすばらしい記事なので。すばらしいと言っても記事の内容ではなくって三省堂の英語の教科書にスティーブ・ジョブズのあの名スピーチが掲載されているという英断ぶりがすばらしいのであります。あのスピーチを聴いていない人はぜひこちらからどうぞ。

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月22日 (日) | Edit |
「Internet Explorer 8」公開、日本語版がダウンロード可能に
http://www.rbbtoday.com/news/20090321/58757.html
実際に使用してみると、Google Chrome、Safari、Lunascape、Opera、Firefoxなど、高速を売りにしている他ブラウザと比較しても遜色なく、従来のInternet Explorer独特のモッサリ感は大きく解消されている
ということです。MSファンの方はインストールしてみてはいかがでしょうか。ダウンロードはこちらから。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月22日 (日) | Edit |
Google画像検索で色から画像を探す方法
http://web-marketing.zako.org/google/google-image-search-by-color.html
よく花の名前を調べたりかるんですけどこれは使えそうです。こんな感じで使えばいいらしい。
http://images.google.co.jp/images?q=花&imgcolor=yellow
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月22日 (日) | Edit |
NHKでノーブラ透け乳ダンスが放映される!
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/03/nhk_1.html
ゲージツじゃないか。何を騒いでるんだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月21日 (土) | Edit |
公共施設の地デジ化、約200万台を年内に国が配備へ--与党方針まとまる
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20390182,00.htm
これってどうなのよ、意味がわからん。
42インチ以上の地デジ対応テレビ
なんで42インチ以上である必要があるんだ?景気対策のつもりだか知らないがこんなアホなことしか思いつかないのかね・・・ハァ・・・orz すでにアナログテレビがあるんならチューナーで十分だろうjk。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月21日 (土) | Edit |
“需要急拡大”で在庫ゼロの店も……賢いETC購入術
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/19/news100.html
何この乗り遅れた感。私もそろそろ動かないと。それではこの記事でお勉強してみる。
ETC車載器の購入助成金は、
(1)指定された取扱店で新規に購入、またはリース契約してセットアップする
(2)(転売を防ぐため)費用の支払いを2年以上で2回以上の分割、またはリース契約にする
(3)申し込み時にアンケートに回答する
この3つの条件を満たした場合に適用される。
ということのようだ。次に、人気機種は上から順に、
(1)デンソー DIU-5001
(2)パナソニック CY-ET908KD
(3)三菱電機 EP-838B
ということだ。
人気商品を確実に購入したいなら、「高速道路交流推進財団」のサイトで“穴場”を探す方法がお勧め。ここで最寄りの取扱店が探せる
指定のお店があるようだ。ちょっとぐぐってくる。
すぐに見つかりました。こちらが高速道路交流推進財団のサイト。で、こちらで取扱店が検索できます。さぁ、イ※ローハットへゴー!

さらに、当然ながら、
ETCの導入には「ETC車載器の購入」と「ETCカードの入手」が必要です。
ということなのでぐぐった。こちらこちらに詳しく掲載されている。
ETCカードはクレジットカードに付帯するものですから、当然ながらクレジットカードを持っていることが必要です。現在持っているクレジットカードにETCカードがプラスできる場合もあります
ということだ。具体的には、
(1)入会したいクレジットカードが決まったら、クレジットカード会社のサイトへ移動し、申し込みフォームに記入・送信。
(2)メールか電話で本人確認が行われる。
(3)クレジットカード会社にて入会審査。
(4)審査承認後、クレジットカード発行決定。
(5)クレジットカードが「配達記録」郵便で郵送される
という流れになるみたい。ふぅ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年03月21日 (土) | Edit |
左手でサングラスを持つ金総書記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000055-jijp-int.view-000
どう見ても別人28号だろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース