--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
警戒度「フェーズ5」に引き上げ=新型インフル感染拡大でWHO
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009043000055
フェーズ5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
メキシコ以外でも新型インフルエンザの感染による死者が出たほか、欧州諸国やニュージーランドなどに感染が広がり、世界的な大流行(パンデミック)に発展する恐れが高まった
ということが理由のようです。3→4がもたもたしてた割には4→5は早かった印象です。いよいよパンデミックです。メキシコ以外でも死者って言ったって死んだの「旅行中のメキシコ人幼児」だよ↓。

豚インフル、米国内で初の死者 訪米中のメキシコ人幼児
http://www.asahi.com/international/update/0429/TKY200904290146.html
「キシコ人男児が死亡」ってことは感染したまま旅行してたってことだ。キャリアが人の集まる観光地を歩いてたことになる。さらにこの親もキャリアである可能性が高い。これは相当危ない。

違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだけ、深まる謎
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090429-OYT1T00105.htm
不思議ですね。もっと時間が経てば死者が出てくるのでしょうか。メキシコは発症が確か4月13日でしたからね。

ドイツで初の感染確認、NZやコスタリカでも新規感染例 豚インフル
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904290025.html
とうとうドイツでも出ましたね。日本も時間の問題です。でもよくこれまで出なかったと思います。すごい水際作戦・・・って水際でも感染者の確認はないですよね、今のところ。飛行機内での隔離騒ぎはあったみたいですが。たまたまでしょうか。

新型インフル、世界貿易縮小に拍車も

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090429AT3S2801A28042009.html
今回の大型補正予算も水の泡ですね。大きなツケを残しただけという最悪のシナリオになりそうです。

オバマ大統領「深刻な事態」 新型インフル対策、1400億円緊急拠出
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090430AT2M2903C29042009.html
ここはケチってはいけませんね。

豚インフルエンザ拡大地図が「Googleマップ」に ユーザーが作成
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news067.html
この中で紹介されている、「2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map」は一目でパンデミックのようすがわかります。

これからのグループウェアは、パンデミック対応が当たり前!?
http://ascii.jp/elem/000/000/205/205814/
便乗ネタなんですけど、desknet'sって立ち上がり時にパクッてたらしいんですけど、今や本家よりも勢いがある感じですね。

インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090429-OYT1T00073.htm
こんな調査もあります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月29日 (水) | Edit |

EU、演奏者の著作権保護延長を可決

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news040.html
なんだかなー。これでまた国内の延長論者が勢いづくな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月29日 (水) | Edit |
【トレビアン】新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!
http://news.livedoor.com/article/detail/4131138/
冴えない「地デジカ」をpixivユーザーが萌え化させています。とても歓迎すべきことなのにおバカな民放連はこれに対して大人気ない対応をしています↓

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/
バカですね、発想が貧困で大人気なく無粋です。みんながよってたかって「地デジカ」を宣伝してくれているんだから、「どんどんかわいがってほしい」くらいのコメントが出せないものだろうか。さすがB-CASを臆面もなく採用したヤツらの対応です。視聴者は盗人扱いですからね。こっちの方がよっぽどおもしろい↓

     ▲アナログ放送延長キャラ「アナログマ」というらしい
ユーザーの一人がhttp://chidejika.jp/というドメインを取得してしまったようです↓

地デジキャラクター “地デジカ” のドメイン乗っ取られる!?
http://rocketnews24.com/?p=8572
これは勇気(?)ある行動ですね。訴えられる可能性大です。

「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000062-zdn_n-sci
聞く方も聞く方だが・・・。しかし、あのやっつけキャラがこんなに一気にブレークするとは思わなかったですね。まんまと成功したのに対応がまずいです。でも勢いはすごいですのでまだまだ続くかも。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月29日 (水) | Edit |
感染拡大「とてつもないスピード」 専門家が驚く新型インフル
http://www.j-cast.com/tv/2009/04/28040296.html
豚インフル関連ニュースも次第に落ち着いてきた感がありますが、国内感染者が出た時点で緊張はピークに達するでしょう。東京ではなく地方の可能性もあります。手洗いとうがいの励行をして冷静に行動したいものです。

成田など3空港で「機内検疫」、段取り悪いと憤慨の客も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090429-OYT1T00077.htm?from=main1
(前略)「安全のためには仕方ないが、段取りが悪すぎる」と憤った
何様だよ、フェーズ4なんだぞ。とはいうものの、
到着からほぼ2時間が経過
さすがに段取り悪すぎだろう。でも仕方ないよ、フェーズ4だもの。

「感染・疑い」23か国・地域に…NZや英でも確認
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090428-OYT1T01175.htm?from=main2
急拡大している模様です。完全にバンデミック状態ですよね。ここで疑問なのは、やはり、
豚インフルエンザによる死者がメキシコに集中していることが謎となっている問題に関し、「説明は見あたらない」と述べた
という点。死者が出ているのはメキシコだけですもんね。

新型インフル:「フェーズ4」の意味と対処方法は?
http://mainichi.jp/select/today/news/20090429k0000m040167000c.html
よくまとめてくれています。

新型インフル:経済回復気配に突然の冷や水 輸出に打撃
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090429k0000m020166000c.html
さすがにこのタイミングの発生は痛いですね。政府の数十兆円かけた景気対策が一瞬にして水泡に帰す可能性すらあります。ゴールデンウィークの海外渡航も激減するでしょうし、国内で発生したらもう行楽関連は終了ですもんね。景気はますます悪化しそうですが、この際景気云々どころではありません。国内のアウトブレークをなんとしても食い止めなければ。

豚インフルエンザ、警戒レベル引き上げに提言
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090428/193330/?top
そんな何もかもと欲張っては元も子もなくしてしまいかねません。今は豚インフルの押さえ込みに専念すべきです。

早大「授業は休講、キャンパス立入禁止」 豚インフル、国内確認で方針
http://www.j-cast.com/2009/04/28040367.html
早大動きが早いです。

まずは正しい知識を得よう-豚インフルエンザ関連情報リンク集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2009/04/28/index.htm
無闇に怖がることなく正しい知識を持つことが重要です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月28日 (火) | Edit |
豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO
http://www.asahi.com/international/update/0428/TKY200904280001.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!GWに海外渡航を計画していた人涙目。

【豚インフル】フェーズ4、国民生活に大きな制限

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090428/bdy0904280501007-n2.htm
こっちの方がくわしいです。
○感染者が発生した国の人が日本を訪れる際のビザ(査証)審査の厳格化や発給停止策もとられる
○海外からの旅客機については、着陸できる飛行場は「成田」「関西」「中部」「福岡」に制限される
○感染している可能性がある人がいた場合には医療施設に隔離される。その人と行動を共にしていた人も空港そばに国が確保したホテルに10日間程度、停留される。健康に異常がない場合でも、保健所を通じて10日間程度、健康監視がされる。
などの対策がとられるようです。

豚インフル感染の疑いで死亡、149人に メキシコ
http://www.asahi.com/international/update/0428/TKY200904270323.html
それにしてもアメリカとの差が大きいのではなぜでしょうね。いくら医療技術のレベルが違うったってこれほど差は出ないのでは。

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042733_all.html
そんな・・・、「任意」なんてひどいよ。強制連行しろよ・・・orz。これじゃまるで自爆テロ犯を見逃したようなもんじゃないか。もしこれで国内でアウトアブレークした日にゃこの係官は重大な罪だよ。

[雑記]豚インフルエンザについて BBC News の投書欄が怖すぎる件について
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090427/1240802086
これは個人様のブログです。怖すぎます。こんな状況なのに発熱の女性がゲートを突破したんですぜ。

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090428-OYT1T00082.htm
Q&Aです。正しい知識を身に付けましょう。マスクと手洗い励行がたぶん最強、というかそれしかありません。

豚インフル:変調帰国者の対応に自治体困惑
http://mainichi.jp/select/today/news/20090428k0000m040141000c.html
地方自治体の対応はまだ不明確のようです。フェーズ4に入ったのだから明確なマニュアルを整備してしっかりした対応をしてほしいものであります。日本での発症はまだのようですが時間の問題です。キャリアが今も満員電車の中で咳をしているかもしれません。

地震:メキシコでM6.0

http://mainichi.jp/select/world/news/20090428k0000m030139000c.html
豚インフルの上に地震です。メキシコ泣き面に蜂。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月27日 (月) | Edit |
豚インフル、米が「緊急事態宣言」 平静呼びかけも
http://www.asahi.com/international/update/0427/TKY200904260161.html
どれほど深刻なものなのかはまだわかっていない
ものすごく深刻だと思うよ。

NYの高校で集団感染か 豚インフルエンザ
http://www.ntv.co.jp/news/133937.html
もう誰にも止められません。感染してるのわかってて電車乗るヤツだっていそうだし。

豚インフル、警察庁が対策室設置…成田など警戒強化
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090427-OYT1T00110.htm?from=main1
もう入ってるかもしれません。たぶんもう入ってる。

メキシコツアー当面中止、JTB決定
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090426-OYT1T00526.htm
いやいや、メキシコだけじゃないだろ。アメリカ西海岸やニューヨーク、ニュージーランド、中東、スペインなどで感染が確認されてるんだからもう渡航禁止。行ってもいいけど帰ってくるな。やっぱりGWに海外旅行に行って感染して帰ってきた人が国内で感染拡大ってパターンでしょうか。政府はもう動くべき。

豚インフル:1人の女性患者から45人感染 メキシコ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090427k0000m040100000c.html
すごい感染力です。これで人ごみに出られた日にゃ・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月26日 (日) | Edit |
「感染拡大防止は難しい」-米CDC
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/090425-221158.html
最も恐れられていた新型インフルが現実にアウトブレークしたようです。
今回、発見されたインフルエンザ・ウイルスは、鳥と豚、ヒトのインフルエンザ・ウイルスが混合した新種
これは・・・。
感染拡大への対策を打つには、遅きに失した可能性も
日本におけるバンデミックのフェーズとしては以下のように規定されているようです。
フェーズ 0: 要注意国において家禽類を中心とした発生
フェーズ 1: 日本以外の国で、ヒト-ヒト感染の疑い
フェーズ 2: 日本以外の国で、ヒト-ヒト感染を確認
フェーズ 3: 日本以外の複数の国で、ヒト-ヒト感染が伝播
フェーズ 4: 日本において、最初のヒト-ヒト感染が発生
フェーズ 5: 日本のいたる都市で、感染が拡大
フェーズ 6: 回復と次の感染の波への準備
フェーズ 7: 終息
これで言うと今はフェーズ3。ゴールデンウィークで海外、特にメキシコやアメリカ西海岸へ行ったヤツらが感染して持ち込むケースが想定されます。この際、渡航禁止にすればいいんじゃない?で、入ってくる人を完全にチェックする。何の対策もないままゴールデンウィークの海外渡航を許可するとフェース5まで一気に進行しますよ。うわー、ついにカタストロフィーの始まりです。終わりの始まりだ。本当にヤバいです。
この新型インフルエンザがやっかいなのは、健康そうに見える潜伏期の最終日に、他へ感染させてしまうということ(中略)電車の中で、ごく普通の健康そうに見える人から、この新型インフルエンザ・ウイルスの感染が広がっていくことを認識しなければなりません
ということです。日本での発症はまだ確認されていませんが、もうすでに感染者が電車に乗って咳きをしているかもしれないのです。怖いよー。

豚インフルで政府が緊急会議…水際対策・渡航者注意を徹底
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090425-OYT1T00687.htm
メキシコへの渡航の是非の検討を呼びかける「渡航情報」を出した
メキシコだけじゃないよ、西海岸もだよ。渡航禁止にすべき。

豚インフル、WHO緊急委「何も決定しなかった」
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200904250220.html
なぜでしょうか。後の「最初の失敗」にならなければいいのですが。

豚インフル拡大は「国際的懸念」=警戒レベル引き上げ見送り-WHO
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009042600012
米疾病対策センター(CDC)当局者は、豚インフルエンザの感染拡大を封じ込めるのは困難と述べ、大流行への懸念を示した
ということです。もうすでにアウトブレークは進行しているはずです。

豚インフル:「深刻な事態」…WHOが緊急委
http://mainichi.jp/select/today/news/20090426k0000m040093000c.html
いつ飛び火で発生してもおかしくないレベル。
渡航制限などについては「勧告を出すには時期尚早」との見解を示した
バカだな、早くしないと取り返しがつかないことになるぞ。

豚インフル:公表は警戒態勢から1週間後…メキシコ政府
http://mainichi.jp/select/today/news/20090426k0000m030055000c.html
遅いよ、公表が。私がこのニュースを捕捉したのは昨日、つまり25日だ。1週間以上経っている。この間、メキシコから入国した人は何人いるんだろう。電車の乗っている可能性は十分あるはず。少なくとも飛行機の中で何人かが感染してるはずだ。

豚インフルエンザで緊急調査要請 WHO、全加盟国に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090426AT3K2600426042009.html
全加盟国にインフルエンザに似た症例の緊急調査を実施するよう要請
ということです。依然フェーズの変更には慎重のようです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月25日 (土) | Edit |
Canonical、Ubuntu 9.04 をリリース
http://japan.internet.com/linuxtoday/20090424/4.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!さっそくインストールしてみます。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月25日 (土) | Edit |
文化庁、5月22日からブルーレイに課金 著作権料を上乗せ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1G2402X%2024042009
なりふりかまわない文化庁、とうとう暴挙に出ました。そもそも論を議論しようというときにこれですよ。iPodにも課金して国際的な非難を浴びるがいい。著作権者というか著作権に寄生するヤツらの意向ばかりが反映され消費者はないがしろにされていて憤りを感じます。著作権ヤクザが文化庁を抱き込んで日本の文化をむちゃくちゃにしています。著作権者も食いものにされているのがわからないのでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月25日 (土) | Edit |

地デジの対応方法は「未定」が43%、シード・プランニング調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/24/23275.html
そんな地デジは国民からは見放されつつあるようです。
地上波デジタル放送を視聴できるテレビの台数を尋ねたところ、「未視聴」41.9%がトップ(中略)地デジ未視聴者に対して、今後の対応方法を尋ねたところ、「未定」が43.0%で最も多く
これはもう総スカン状態と言ってもいいんじゃないだろうか。停波と同時にテレビ離れが加速するのは目に見えていますね。それもこれもB-CASというコンテンツ保護という名目の勘違いな悪夢なしくみを導入しているからにほかなりません。

B-CAS見直しがようやく具体化、その内容を探る
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090424/1014638/?P=2
誰も見ないテレビ放送にカギかける議論を延々としていればいいさ。ダビングしたいマニアはさっさとフリーオを手に入れているだろうから。そもそも技術的エンフォースメントは意味がないことはジョブズが証明したというのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月25日 (土) | Edit |
草なぎ剛「全裸で逮捕」報道への違和感(下)
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0904_014.html
私もそう思います。全然たいしたことじゃないですよ。ほめられたことじゃありませんが「逮捕」されることではないでしょう。まぁ、本人が影響力が絶大のSMAPのメンバーであり地デジ大使でもあることをわきまえる必要はありましたけどね、人間なんだしそんなに目くじら立てなくても。警察は「逮捕」を撤回し、「保護」にすべき。ヘリまで飛ばしたマスゴミは本当にゴミ。「もう許してやれよ」でFA。ツヨシくんしばらく謹慎して立ち直ってほしいぞ。がんばれ。ところでこれだけカメラがあふれているご時世にスクープ写真が一切出回らないのは不思議ですね。暗かったのが幸いしてるんでしょうか。

草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索 押収品なし
http://www.sanspo.com/geino/news/090423/gnd0423022-n1.htm
芸能人だから何か出てくるだろ、って判断なんだろうか。やりすぎだ。

全裸で警官に抵抗、改める意思見せず…草なぎさん逮捕は不可避
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090425-OYT1T00066.htm
他人にわいせつと思わせる状況を改める意思がなかったとみなされても仕方なく
ったって泥酔してるんだから・・・。
社会人としての常識を逸脱していたことは間違いない
それはそうだが、花見ではよくあることだ。一般人だから記事にならないだけ。だからっていいわけじゃないけどね。

草なぎ剛さん:橋下知事が擁護「反省で許される行為」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090425k0000m040132000c.html
うんうん。

清水ミチコ、草剛逮捕を批判!鳩山邦夫ブログは炎上
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/04/24_01/index.html
鳩山炎上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!あの発言には違和感がありました。よくわかってないでとにかくこの際だから徹底的に叩いとけば国民から支持されるみたいな脊髄反射的コメントでしたね。地デジポスターやCMがダメになったから腹立ててただけじゃね。って逆にそのまま使った方が効果あると思うよ、あのポスター。本当に炎上してる←プギャー。それに比べて石原都知事のコメントはふるってましたね、
「いろいろフラストレーションがあったんだろうね。裸になりたい気持ち、分からないでもないな、おれは。ちょっと騒ぎすぎじゃないか」
鳩山総務相“珍謝”草なぎに「言い過ぎた」
http://www.sanspo.com/geino/news/090425/gng0904250506008-n2.htm
行き場のない国民(というかSMAPファン)の怒りはとりあえずこの人に行くことになるんでしょうね。理不尽だと思えないところがこの人の日頃の往生なのであります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月25日 (土) | Edit |
ミツバチ不足、授粉進まず悲鳴 山形のサクランボ農家
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200904240301.html
この原因は何でしょうか。天変地異の前触れでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月24日 (金) | Edit |
Windows Server搭載機が5万円台で MS、中小企業向け「Foundation」リリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news017.html
うっ、これ欲しいな。クライアントOSとして使いたい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月24日 (金) | Edit |
「かわいそう」「裸はまずい」街の声 現場は都心の区立公園
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200904230213.html
激しく自分を解き放ったシヨシくん。いったい何があったのでしょうか。裸になったのはまずいけど、どうってことないんじゃないか。謹慎して謝罪会見程度でいいんじゃね?
どうやら、ここの記事読むと、いっしょにいた4人がはやし立てて、できあがってた草なぎくんが脱いでしまったようです。これはいっしょに飲んでいたヤツらの事情聴取をすべきでしょうね。そんな飲ませ方をしたのもおかしいし、酔った草なぎくんを放置してるし、なんか悪意を感じます。

草なぎ容疑者、逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と絶叫
http://www.sanspo.com/geino/news/090423/gnd0423020-n1.htm
これは香取の名前じゃなく韓国語で「逮捕」の意味ですよね。今日はこの話題大杉。

「地デジ」に冷や水…草なぎCM・ポスター「もう使えない」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090423-OYT1T00837.htm?from=nwlb
地デジざまー。B-CAS入ってる地デジなんかつぶれてしまえ。反応遅いし、アナログで十分。

「最低の人間、許さない」鳩山総務相、草なぎに激怒
http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042318_all.html
そんなこと言ってるヒマがあったらとっととB-CAS廃止しろ。アナログ停波延期を草なぎのせいにするんじゃないだろうな。そんなこと「絶対許さない」ぞ!それにしてもこれには笑った。

「草なぎクン、なぜ逮捕したの?」警察に女性ファンの抗議殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090424-OYT1T00186.htm?from=main2
バカがたくさん。

地デジで日本方式採用=技術的優位が決め手か-ペルー
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009042400036
B-CASも含めて輸出しろ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月24日 (金) | Edit |
[Part3] 時速100kmまで4秒、テスラに乗った!
http://globe.asahi.com/feature/090420/03_2.html
必ずこの時代は来る、それもかなり早く。と思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月23日 (木) | Edit |
B-CASに変わる新方式導入へ。早期運用開始を目指す
-ソフトウェアなど「仕様開示方式」。B-CASは併存

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090422_153006.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!というか、
B-CAS方式も存続を前提する
何バカなこと言ってんだよ。
そもそも論では、TVになんで技術的な制約をという点もあるのだけれど
いいこと言った。国民の知る権利の根底にあるテレビの放送電波にカギをかけている民主主義国家は世界広しといえども日本だけだ。何バカげた議論をしているんだ。とっととB-CAS廃止しろ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月22日 (水) | Edit |

「コツコツやる人間がバカをみる世の中は滅びるよ」――岡野工業の岡野雅行社長

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/21/news026.html
なかなかいいこといいますね、そのとおりだよシャチョー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月22日 (水) | Edit |
北朝鮮、開城工団の特恵見直し=韓国と政府間接触、20分で終了
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009042200021
北朝鮮で拘束されている開城工団の韓国企業職員の身柄を引き渡すよう要求。北朝鮮側は、拘束問題は今回の接触と関係がないとして要求を拒否
もうやだこの国。

韓国ロケット:「日本通過だが平和目的」と外務省報道官
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090422k0000m010118000c.html
バ韓国にまでなめられております。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月22日 (水) | Edit |

軌道上からの電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化、米社が特許申請

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904211540
そんなアニメな・・・。これがあのソドムの火なのか。というかこんなの実現したら世界征服ができる件。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月22日 (水) | Edit |
携帯の料金はもっと下がる? ドコモが開けたパンドラの箱
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10033/
もともと高すぎます。

うーん、twitterみたいな投稿になってるなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月21日 (火) | Edit |
ダウンロード違法化とBD課金の次にすべきこと
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000017042009
無視しようと思ったんだけど・・・orz。この人(エイベックス取締役)毎回何言ってるんでしょう?
ネット狂信論者の人たちは引き続き反対を続けるのだろう
いったいどこから目線で書いているのだろうか。
業界として違法コンテンツのアップロードとダウンロードの双方を頻繁に行っている者を徹底的に摘発する
これは賛成だ。どんどん摘発すべし。
3回違法ダウンロードをしたらネット接続を最大1年間切断する「スリーストライク法案」が議論されている
こんなことが決まる国ってもう民主主義じゃないだろう。
ISPや「iTunes Store」などのプラットフォーム事業者、通信事業者などのインフラ事業者、家電メーカーなどの端末製造者、そしてユーザーがデジタルとネットの恩恵を受ける一方で、コンテンツ制作者だけが所得機会の減少などの被害を受けている
被害妄想もはなはだしいな。レコードを売ってた時代だってトラック屋さんやジャケット屋さんが儲けてたじゃないか。再生するのにステレオは電気で動くので電力会社が儲けてたじゃないか。ルートや手段が変わっただけだよ。自分中心に世界が回ってる人ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月21日 (火) | Edit |
「新たな視点から既存の問題に展望を」,文化庁の基本問題小委員会が第1回会合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090420/328813/
こちらの記事でこの基本問題小委員会の構成が言及されているんだけど、文化庁がなりふりかまわず補償金問題や保護機関の延長を実現する模様です。まさに「消費者不在の中、権利者中心の著作権制度が作られていく」過程が見られるわけですよ。特にあきれるのは、
三田誠広氏は(中略)「フェアユースは著作権法を骨抜きにする。米国の著作権法におけるフェアユースという概念が極めてアンフェアなものだという認識が世界で広がっている。こういう時期に日本版フェアユースの導入を議論することは危険なことであるし,的外れなことだ」と述べて
何を言ってるのかわからない人までいるわけです。グーグルの例は眠っているコンテンツに光をあてているもので著作者もそこから新たな収入を得ることができるもの。脊髄反射的に反応しているこの人はもう思考停止しているんだろう。さすが、B-CASが導入された国だけのことはあります。著作権でガチガチにして衰退すればいい。

権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23214.html
こちらの方が少し詳しい。
参加メンバーの半数以上が権利者で占められる同小委員会では、著作権制度の議論では権利者が軽視されているといった意見が多数上がった(中略)ITジャーナリストの津田大介氏や、同小委員会で補償金制度に反対していた電子情報技術産業協会(JEITA)の委員らは選出されていない
日本の未来は暗澹たる状況です。なぜこんなことになるんでしょうか。悪の枢軸文化庁。こんな見え見えの構成の小委員会で議論する価値ってあるんでしょうか。とんだ茶番だ。
車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い(中略)利用者側が保護期間を50年間にするという権利はどこにあるのか
著作物ってユーザーに利用されてなんぼだろうに。利用してほしくないんだったら黙って墓に持っていけばいい。こういう低俗な輩とどうやって議論をするというのだろう。

ネット時代の著作権、利害離れて議論を 「基本問題小委員会」スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news102.html
権利者側の委員から「課金対象を広げるべき」「保護期間は利用者ではなく権利者が決めるべき」といった意見が挙がり、河村さんが、「補償金が文化を支えているという考え方はおかしいのでは」と反論するシーンもあった
多勢に無勢。ユーザー側は風前の灯火ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月21日 (火) | Edit |
米オラクルがサンを買収へ 7300億円で
http://www.asahi.com/business/update/0420/TKY200904200329.html
これはびっくりですね。IBMにそでにされたSUNでしたが、オラクルが買収するとは。むしろ企業風土はこちらの方が合ってるかもですが・・・。

米オラクル、サン・マイクロシステムズを74億ドルで買収
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411559/
Solaris、Java、MySQL、StarSuite・・・どうなるんでしょうね。特にMySQLなんかオラクルデータベースエンジンとモロにかぶってるので。これからのMySQLの運命は悲惨ですね、明確なライバルつぶし。ずっと目の上のこぶだったヤツが自分のものになるなんて・・・ひとひねりです。これひとつ取っても「オラクルが買収」って私はあまりいいシナリオには見えません。どうにかしてMySQLだけでもスピンアウトできるといいんだけど絶対無理。あーぁ。SUNに買収されたときイヤな感じがしたんだよなー。

[速報]オラクルが74億ドルでサンを買収
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090420/328819/
こちらは日経の記事。

オラクル、サンの買収で最終合意
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391986,00.htm
CNETは早々に特集を組んでいます。
オラクル、サン買収に合意--現地電話会議速報
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391998,00.htm
「Oracleに買収されることになり、ワクワクしている」とMcNealy氏は述べた
ラリーの手下になるのがそんなにうれしいのだろうか。貧すれば鈍するだな、マクニーリ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月21日 (火) | Edit |
ホーキング博士、体調悪化で入院
http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200904200366.html
広報責任者は「博士は重い症状だ」と述べている
危篤状態ということでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月20日 (月) | Edit |
XP搭載PCも売り続けます! 他に無い小回りの良さで勝負
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090408/1014018/?f=news1
Windows 7ベータを少しの間(!)試した私が言う。やっぱりXPがいい。マウスコンピュータ、売れるわけですね。ユーザーの心理をよく読んでます。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月20日 (月) | Edit |
ポール・グレアムが語る「テレビが負けた理由」納得
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20090304
長いよ・・・でもおもしろそう。今度ゆっくり読みます。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月19日 (日) | Edit |
ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410948/
軍艦「土佐」にシルエットが似ていることから“軍艦島”と呼ばれるようになった

090419.jpg
▲上が戦艦「土佐」、下が軍艦島

さて、似てるだろうか?
そんなことはどうでもいいのだが、なにこの廃墟の異常なワクワク感。行ってみたいぞ。「軍艦島」でぐぐると法的ギリギリ感満載のたくさんの廃墟写真がヒットする。実にワクワクする。人は廃墟になぜときめくのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月19日 (日) | Edit |
できる男は、機内で毎日新聞を読む
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/17/news007.html
なんという・・・釣り上手。
機内で日経新聞を読むということは、そのヒトは、その時間まで日経をチェックしていなかったと判断される(中略)一番後回しに読まれるであろう(私的推測)、毎日新聞をオーダーすると「さすが! このヒトは、もうほとんどの新聞には目を通したのね!」となる
ないない。
2009年04月19日 (日) | Edit |
阿久根市:給与総額の張り紙 市長失職翌日には撤去され
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090419k0000m010081000c.html
職員人件費の高さをアピールする目的で市役所各課に掲示した給与総額の張り紙
市長の公務員憎しはわかるけど、そこまでしなくていいんじゃないか。ちょっと常軌を逸している。もっと他にやり方があるだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年04月19日 (日) | Edit |
太陽電池:次世代型は欧米優勢 特許庁「官民挙げ開発を」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090419k0000m020066000c.html
がんばれニッポン。低い発電効率なんですけど何かちょっとしたことでブレークスルーしそうなんですよね。

太陽光発電:空間利用し道路の照明確保 三重、実証実験へ
http://mainichi.jp/select/science/news/20090419k0000m040116000c.html
いい動きではありませんか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

