--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |

コンセントフリーの家電環境が2010年にも実現へ--総務省の研究会が方針

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394019,00.htm
それは画期的じゃまいか?するってーと、車庫に止めてある車もそのマイクロウェーブでもって充電できちゃうってことですか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月31日 (日) | Edit |
落札者宅を襲撃し恫喝?凶悪ブログが話題に
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/05/30_01/index.html
DQNを通り越したDQNです。こういうのは全力で祭ってほしいものであります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月31日 (日) | Edit |
北朝鮮「日本全土が報復打撃圏内」と警告
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090529-500429.html
一度撃ってみたらいいと思うよ。東京が燃えたら、極左系の人も改憲もやむをえないことが身に沁みてわかると思うよ。

【北核実験】舞水端里に長距離ミサイル搬入か 韓国報道
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090530/kor0905301244007-n1.htm
どうやら本気のようです。もっといじめた方がいいと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月30日 (土) | Edit |

117億円の「巨大な国営マンガ喫茶」が誕生か

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090529/trd0905292254011-n1.htm
また、こんなもの作って・・・この補正予算の14兆円の根拠たるやもうすごいらしいですね。景気対策の錦の旗のもと無理やり作ったものだから、こういうのも出てくるんでしょう。小泉さんのときやってた改革で節約を一気に吹き飛ばし赤字国債で子孫にツケを残すやり方っていくら不況だからってどうかと思うんですけどね。定額給付金にしてもそうだけど、もっと使いようがあるんじゃ・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月30日 (土) | Edit |
「車は命綱」 所有理由に生活保護停止は「違法」判決で
http://www.asahi.com/national/update/0530/SEB200905290037.html
はぁ?
もし車が使えなければ家から一歩も出られなかった
ふーむ。

「威嚇なしの発砲は違法」被害者に後遺症、賠償命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090527/trl0905272013016-n1.htm
バカじゃないのか、裁判官。こんな判例出したら今度から拳銃打てなくなるだろう。というか、北朝鮮にも言ってやれ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月30日 (土) | Edit |
北朝鮮、弾道ミサイル発射準備か…平壌近くに関係車両
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090529-OYT1T01134.htm?from=top
またまた瀬戸際外交・・・というか本気で戦争ふっかけるつもりでしょうね。こないだ「宣戦布告とみなす」なんて言ってたからな。もう基地外。2ちゃんねるの書き込みには、
アメリカ政府は、北朝鮮からの攻撃を想定し、在韓アメリカ人に早急に出国するよう要請した。(英語)
http://turnerradionetwork.blogspot.com/2009/05/us-orders-non-essentials-off-sk-bases.html

中国は、北朝鮮へのガス供給を停止した。(英語)
http://turnerradionetwork.blogspot.com/2009/05/furious-china-shuts-oil-to-n-korea.html
なんてのもあるので状況判断としては結構ヤバげではあります。そんなときに、日本の巷では↓

「胸が引き締まる」 メンズブラ、ひそかな人気

http://www.asahi.com/shopping/news/OSK200905290092.html
こんなことが流行しているというのだから日本\(^o^)/オワタ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月29日 (金) | Edit |
音を全方向に響かせるソニー製の有機ガラス管スピーカー「Sountina」速攻レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080529_sountina_review/
こういうの、どうなんでしょう。私的にはあまり興味ないなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月29日 (金) | Edit |
4月の自殺者3027人、4か月間で1万人超す 警察庁調べ
http://www.j-cast.com/2009/05/28042093.html
これほどの自殺者が出る先進国ってどうよ。しかも出生数世界最低だし。日本ってもしかして終わってるのか?こちらに世界の自殺者数のグラフがあります。日本は上から8位で真っ赤ですね。経済一流、政治は三流と言われ続けて久しいが、やはり政治が悪いんでしょうかね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月29日 (金) | Edit |
草なぎさんの“地デジ復帰”は「世間の見方見て」民放連会長
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090528/med0905282013001-n1.htm
何言ってるんだ、急ごしらえの「地デジカ」がすごい人気じゃないか。

池田さんのブログで紹介されていたこのムービーはおもしろい。アナロ熊も大人気です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月28日 (木) | Edit |
<ヱヴァンゲリヲン新劇場版>「序」が初のテレビ放送 庵野総監督念願の「金曜ロードショー」で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000001-maiall-ent
BDに録画したいと初めて思った。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月28日 (木) | Edit |
業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする
トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”

http://diamond.jp/series/inside/09_06_05_001/
実際にはどうせ実効燃費は20キロとかだろうからそんなに差はないはず。しかもハイブリッド自体、過渡期の技術だ。将来は電気自動車に収斂していくはず。そんな比較広告はナンセンスだ。

ホンダがハイブリッド車戦略前倒し
次はCR-Z、フィットを先行投入

http://diamond.jp/series/inside_e/09_05_30_003/
CR-Zってなんだと思ったら、CR-Xに続くライトウェイトスポーツだそうだ。私は若い頃CR-Xに3代乗った。とても気に入っていた車だった。そのハイブリッド版を出すというのだ。うーむ、乗ってみたい。
ところで、ホンダの車って最近のフロントマスクのデザインはなぜ怒ったコアラみたいな顔なんだろうか。ぜんぜんかっこよくないのだが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月27日 (水) | Edit |
AppleはWindows 7にどう対抗するのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/26/news007.html
いやいや、対抗する必要などかけらもないよ。
XPモードがあり、Windows 7では動かないアプリケーションを仮想のXP上で実行できる
これをもって互換性の問題がなくなったというなら、最初からXPを入れたほういいに決まっている。なぜカーネルを互換性がない形で変えてしまったのか私にはまったく理解できない。私の中ではこうだ。
XP>2000>Windows 7>Ubuntu>MacOS X>>>>Windows Vista>Windows Me
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月27日 (水) | Edit |
地デジの著作権保護新方式について議論
-早期導入では合意し、課題を整理

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170186.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
B-CASとは独立した新方式として展開する
新たにB-CASに代わるものを出すということでWGで一致している
ということで、どうやらB-CASとは別の技術になるらしいのだが、
技術については、かなり具体的で実体がある議論が進んでおり、だいたいの技術的な検討は終わっている(中略)誰がどういう風に契約し、暗号鍵がどう扱われるかが決まらないと、受信機、送信機などでの仕組みやディティールが決められない
とあることから、なんらかの鍵がかかるのだろうか・・・orz。まだ放送に鍵をかけるとかいう民主主義とはかけ離れた議論をしているのだろうか。この国っていったい誰の独裁国家なのだろうか・・・。

総務省、地デジ普及に向けた行政の役割を示す答申
-「国民に行動していただくための取組が急務」

視聴可能エリアの拡大や受信機の出荷台数は、おおむね順調に進捗している
地デジ放送の視聴可能世帯は51.8%という状況で順調に進捗という認識が生まれるとはさすがである。
国民に、行動に移していただくための取組が急務
何が行動を阻んでいるのかよく目を開けて見てみろ。B-CASのようなもので放送に鍵をかけて喜んでいるテレビなんか誰もみたいとは思わないのだ。民主主義の砦とも言えるテレビの地上波放送に鍵をかけるのはもういいかげんにやめたらどうだ。

総務省とDpa,「アナログ放送終了リハーサル」実施に向けて石川県珠洲市に拠点を設置
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090526/330703/
なぜ石川県のような過疎地域を選択したのか小一時間問いただしたい。ある程度の都市部でないとその影響はわからないんじゃないだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月26日 (火) | Edit |

グーグル、「Google TV Ads」で複数の広告代理店と大型契約

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20393662,00.htm
不振を極めるテレビ広告ですが、テレビ広告もグーグルに乗っ取られるのでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月26日 (火) | Edit |

抜け毛:原因にかかわる遺伝子発見 国立遺伝学研と慶応大

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090526k0000m040174000c.html
ハゲに朗報ですか。
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月26日 (火) | Edit |

荏原バラード製のエネファームが発売中止に

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090525_170042.html
これだからなー。燃料電池は時期尚早だったようです。
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月26日 (火) | Edit |

薬ネット通販規制、2社が取り消し求め国を提訴

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200905250347.html
こんなことになってしまいました。PSE法の二の舞ですよね。
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
“ブルーレイ課金”今日から~録画機・メディアが補償金対象に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/22/23530.html
ふざけてますよね。
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
自分の車にひかれ社長死亡…左ハンドル、駐車券取りに車外へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090523-OYT1T00076.htm?from=main6
(ノД`)
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
新型インフル、埼玉で2例目確認 国内感染318人に
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090522AT1G2205622052009.html
まだ318人という報道に極めて違和感を覚える今日この頃であります。もう数万人のオーダーではないのか。

家に防護服隊員・廊下を何往復も… 隔離高校生の3日間
http://www.asahi.com/national/update/0522/OSK200905220170.html
母は異常行動などの副作用を心配して翌日から仕事を休み、外出も控えて見守ってくれた
一見美談に見えるこの一文、ちょっと違和感。だってタミフルじゃないのに異常行動心配ってどんだけ過保護・・・。
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
Vistaの“悪い面”反省 「Windows 7はユーザーの要望を聞いた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news009.html
あまりにもバカなので・・・。
「Vista発売時は、XPとの互換性が伴わなかったという声もあった」(藤本本部長)という反省から、7はVistaとの互換性を9割近くに高めることを目指して開発を続けている
違うよ、みんなが求めているのは「XP」との互換性であって「誰も使っていないVista」との互換性ではない。なぜ、そんな基本的なことがわからないのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
「このままではPSE法の二の舞」 医薬品ネット販売継続求め国会議員と有識者らアピール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news110.html
呼び掛け人の世耕議員が「参加を議員に呼び掛けるのに苦労した。ここに来るには与党的には覚悟がいる」と話したのはなぜか――浅野さんが世耕議員に詰め寄るひと幕もあった
この発言が端的にこの事案をもっとも率直にあらわしていますよね。要するに薬剤師会の金で族議員はおろか自民党が動いたってことだということでしょう。これを癒着と言わずして。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
ViV、新FDMドライバ採用のバックロードホーンスピーカー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521_169735.html
     ▲420万円もする8cm新型ユニット搭載のViVバックロードホーン
買う気はもともとないけどどんな構造か気になります。こちらにくわしい記事があります。
18mm厚の最高級シナアピトン材の円盤を63枚積層して、エクスポネンシャルカーブ状にくり抜いた、ショートストレートバックロードホーン
らしいです。ふーむ、積層かー。自作するにはすさまじい根気が必要かもです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
【対馬が危ない!!】ソウルから直行便計画 韓国航空会社が近く申請
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090522/kor0905220133000-n1.htm
そもそも、
外国資本による不動産売買については、米国や韓国には規制する法律が整備されているが、日本にはなく、野放図の状態
こんなことで国が守れるのだろうか。ネットを規制するひまがあったらこんな基本的なところを規制しろよ。
平沼赳夫衆院議員は「『防人の島』を守るための議員連盟ができ、定期的に勉強会もやり、(離島を守るための)どういう法律がつくれるか話し合っている。急がなければならない」と話している
平沼さん、期待しています。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_stair_battery/
なんだ、このセンセーショナルな見出し。なんか眉唾モノなのだが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月23日 (土) | Edit |
新たな行動指針決定へ=新型インフルで柔軟対応-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000029-jij-pol
強毒性の鳥インフルエンザを前提に作成した行動計画に沿った対策を緩和
ということです。この際感染しといて免疫を、なんて考える人が出てくるかも↓記事の例があるので。

新型インフル、57年以前生まれには免疫? CDC見解
http://www.asahi.com/science/update/0521/TKY200905210321.html
中高年の人の血清を調べたら、今回の新型に対しても何らかの防御反応性があることがわかった
ということです。

「マスク」 新型インフルエンザで需要急増 予防効果なし!?「過剰防衛」
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905210805006-n1.htm
ニューヨークで働く米国人男性は「怖がる必要はない病気でしょ。マスクは格好悪いからしていない」と、いたって冷静だった(中略)逆にマスク姿を笑われる事もあった
習慣の差というか、意識の差って意外に大きいですね。大阪の教諭がつけさせなかったのも無理がないかもしれませんね。さらに、
欧米では(中略)マスクは病原体を持っている人が第三者にうつさないために使用されている
という認識なのですね。日本の専門家も、
第一義的には(新型インフルに)かかった人が他の人にうつさないことに効果があり、自分に感染するのを完全に防ぐものではない
と言っているのでマスクには防衛効果を期待するのは無理があるようです。つまりしないよりはした方がいい程度の気休めなのでしょう。

マスクは予防に役に立つのか 日本と海外では使用法全く違う
http://www.j-cast.com/2009/05/21041633.html
日本からいっせいにマスクが消えたところをもってしてもマスクの効能についての誤解が根深いことがわかります。「集団ヒステリー」とまでは言えないにしても、確かに外国人からはそれに近い異常な行動に映るのは間違いないでしょう。
アメリカに行った人からは『マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる』と聞きました。マスク姿だと、強盗か、よほど重症かと思われてしまうようですからね
それにしてもこれほど意識の差があることにびっくりですね。

マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/
そもそも上の記事のようにマスクでウィルスを防御するのははじめから無理なのですから、布のマスクでいいんじゃないかな。3枚くらい用意しといて洗って使うとか。

新型インフル:マスクの次は防護服 品切れの店も
http://mainichi.jp/select/science/news/20090522k0000m040156000c.html
おいおい・・・マジですか。しまいにゃ、防毒マスクつけて街を闊歩するヤツが出てくる悪寒。
超高密度の繊維構造でウイルス侵入を阻止する米デュポンの素材「タイベック」を使った製品で、10日までに約2000セットが売れた
     ▲こんな「防護服」が実際に売れているらしい
もう笑うしかない。

新型インフル対策は間違いだらけ?“究極治療法”とは…
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/256326/
簡易検査でインフルA型が検出された人でも、海外渡航歴や感染地域への出入りがないかぎり、遺伝子検査(PCR検査)は行わない
ということですよね。これはここでも指摘されていたことですが、どうやら事実のようです。正式報道ではまだ200人台の感染者数は実際とは乖離していると考えた方が自然ですよね。で、もっと怖いのが、
誰にでもタミフルを処方するやり方は国際的に浮いている(中略)欧米ではやみくもに患者に飲ませることはしない。このままでは、日本発のタミフル耐性ウイルスが発生する危険がある
という部分。安易にタミフルやリレンザを服用させる今のインフル対策ははたして正しいと言えるのでしょうか。強毒の耐性菌が出現したら・・・。今の日本だったらパニックになるでしょうね。

患者数で地域分けて対応、自宅療養も認める…政府新方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090522-OYT1T00005.htm?from=main5
たって、東京みたいにPCR検査をしないようにしているところは数さえ出ないだろうに。

<新型インフル>「確定前の公表やめて」ネット中傷恐れ要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000132-mai-soci
どうしても「魔女狩り」みたいになっちゃうでしょ。私はこの措置に賛成ですね。神戸の例にしたってまだ感染源はわかっていないんだが、もし、わかって公表されたらかなりのバッシングを受けると思います。

地球規模の拡大が条件…WHO「フェーズ6」引き上げ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090522-OYT1T00171.htm
バカだろ。どこからどう見たってこれは「地球規模で感染が拡大しているパンデミック」だろ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月21日 (木) | Edit |
アナログTVでの視聴続行も明記、地デジ移行で答申案
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090521-OYT1T00032.htm?from=main2
ケーブルテレビではアナログテレビで視聴できるみたい。これはずいぶん前に一度ニュースになってましたけど正式に決定したみたいですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年05月21日 (木) | Edit |
消防車と衝突の女性 賠償求め、平川市を提訴
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20090520-OYT8T00025.htm
こんなのがいるから困る。火事で死んだ人がいたらこいつのせいだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

