2009年06月30日 (火) | Edit |
スティーブ・バルマー、人生最大の失敗を悔やむ...
http://www.gizmodo.jp/2009/06/post_5737.html
もっと早くから、検索に全力投球するべきだった
なんだよ、検索エンジンの話か。てっきりVistaのことかと思ったよ。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月30日 (火) | Edit |
地デジ:著作権保護技術無効の装置出回る 有効な対策なし
http://mainichi.jp/select/today/news/20090629k0000e040073000c.html
B-CASの存在意義がなくなってしまったわけですけど、まだカードを小さくするとかバカなことを考えてるみたいですね。
同システムは、放送業界と家電業界の合意で導入されたもので法的根拠はない
導入に関しては一番影響をこうむるはずの視聴者はカヤの外でした。
地デジの録画規制は、「無料放送なのに番組録画に制限がかかるなど使い勝手が悪くなった」などと利用者から不満もある。また同システムを開発したB-CAS社が、視聴に必要なカードの認証を独占しているなどの問題も指摘されている。フリーオは録画規制を巡る複雑な背景につけ込む形で登場したといえる
こんな無意味な規制を許してるんですぜ。国民はもっと怒らないといけないと思うのです。フリーオの撃退策は事実上ないわけですし、あったとしてもいたちごっこになります。B-CASなんかとっとと廃止しろ。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月29日 (月) | Edit |

地デジに満足した点は、「高画質」に次いで「データ放送」―地デジ定期リサーチ(9)

http://japan.internet.com/research/20090626/1.html
私はあのタイムラグが嫌いです。アナログで十分。バラエティばっかで高画質の意味ないし。むしろ芸人の顔が見えすぎちゃってイヤです、キモいです。というかとっととB-CAS廃止しろ。そしたら移行してやる。
「地上デジタル」を選んだ回答者は53.4%(558人)、前回調査(54.0%)と比べると0.6ポイントの減少となった
減少するのは「誤差」なんだろうか。はたまたアナロ熊のネガキャンが功を奏しているのだろうか?いいぞ、アナロ熊、がんばれ、地デジカなんかやっつけちゃえ。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月29日 (月) | Edit |
「クラウド」官民研究会、総務省が7月にも立ち上げ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS3S26031%2027062009&landing=Next
こんなの官が主導してやってもダメなのがまだわからないのだろうか。日の丸検索エンジンはどうしたんだ?結局ITゼネコンに税金が吸い上げられるだけ。結果は出ずじまい。火を見るより明らか。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月29日 (月) | Edit |
「アニメの殿堂」は無駄、母子加算復活を…鳩山代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000762-yom-pol
『アニメの殿堂』ではなく、生活保護の母子加算復活に全力を挙げていきたい」と述べた
月27万円ももらっておいて人間らしい生活ができないって言う人たちをますます肥やしていくのですか?派遣より生活保護の方が高給取りだという事実。この一点だけで民主党には入れたくない。生活保護にはそれなりのペナルティがあっていい。それがいやなら働けばいい。
これに先立つ記者会見では、衆院選マニフェスト(政権公約)に政策実現の目標期日を盛り込まない考えを明らかにした
政権取りが現実的になったから守りに入ったんですね。今までは絶対政権なんて取れないからテキトーなこと言ってたのがバレバレですな。自民党もひどいけど民主党はさらにひどい。一度変えてみたらいいと軽いノリで投票する人たちは思い知ることになるはず。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月29日 (月) | Edit |
宇宙で太陽光発電、送電技術を年内から実験 政府
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090628AT3S1903C27062009.html
こんなすごい計画もあります。20年後を目指して。20年後ならまだ生きてるかなー。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月29日 (月) | Edit |
バイオ燃料のウソ
http://www.222.co.jp/netnews/netnews.php/articles/detail/SN/37494
まず食料で燃料を作るってことがもうアウトだ。捨てるもので作らないと意味がないよね。とうもろこしの価格が高騰して牛や鶏の飼料が高騰したってことがあった。バカげています。電気自動車で脱石油するのが合理的では。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |

梅田望夫氏の「残念発言」はもっともだ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090624/162684/?ST=career&P=3
この記事で知った、梅田望夫進化論というブログ記事にはびっくりした。すごい文章力だし、梅田氏の心情を的確に表現していて、梅田氏本人もびっくりしているようだ。文章力のある人の書いた文ってこうもすらすら読めてしまうのだなーって改めて思った。まぁ、そこですよね、「残念」なところは。良くも悪くも2ちゃんねる的で脊髄反射で集団で罵倒し去っていく祭り-ネットいなご現象。2ちゃんねるには有用な情報がたくさん埋もれていてすごいのだが、こういった負の側面が強烈に出ることが定着してしまった感があります。パソコン通信の時代は、まだみんな思慮深かったように思います、馴れ合いもあったけど・・・ととと、過去を懐かしんでもしょうがないのだが。そのうち、ネットも「大人」になるでしょう。そんなあせって評価することもないと思うのである。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |
Windows 7格安アップグレード版のWeb予約開始、最安6,999円
Vista/XP全エディション対象で7月5日まで、Windows 7全エディションの価格も公表(Home Premiumは完売)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/06/windows_7_7777v.html
                     通常版     アップグレード版
Windows 7 Home Premium 24,800円(税抜) 16,590円
Windows 7 Professional   37,800円(税抜) 27,090円
Windows 7 Ultimate     38,800円(税抜) 26,800円(税抜)
ということです。プロフェッショナルとウルティメイトが千円しか違わないというのはどういう・・・。それにしてもたかがOSなのに高いねー。
                     通常版     アップグレード版
Windows 7 Home Premium 5,000円(税抜) 2,500円
Windows 7 Professional    8,000円(税抜) 4,000円
Windows 7 Ultimate     12,000円(税抜) 8,000円(税抜)
これくらいがリーズナブルだろう。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |
「傷口につば→早く治る」メカニズムの一端解明…松本歯大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090626-OYT1T01192.htm
昔から「傷口に、よもぎにツバつけてもんだものを当てておくといい」といってましたが本当だったんですね。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |
「ウィンドウズ7」、「ビスタ」より10%安く 米マイクロソフト
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AT1D2503S%2025062009&landing=Next
それでも高すぎる。OSに払う金額は1万円までだ。Linuxにしよう!
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |

EdyとSuicaでもうほぼ決まりなんでしょうか。表にはないその他のカードもありそうなのでこのグラフはイマイチですが。その他のカードの中でも成功しているのが↓。

交通を軸に「地域のカード」へ――IC利用率78%のIruCaの今(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/22/news016.html
なんかすごくうまくいってるっぽいですね。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月27日 (土) | Edit |
「ど真ん中から変えていく」東国原知事単独インタビュー
http://www.asahi.com/politics/update/0625/SEB200906250038.html
国を変えようという大きな目標に対し、知事の権限は微々たるものだった。自分はその限界を超えようということだ
心意気は買うが何か相当勘違いしてないか?県民を粗末にするような人間に日本をよくすることができるとは到底思えない。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月25日 (木) | Edit |
スティーブ・ジョブズ氏の肝臓移植手術、病院側が正式に認める
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20395534,00.htm
ドナーを待つ順番待ちリストの中で最も重態だったことから、肝臓移植手術を受けた
相当危険な状態だったようですね。
Jobs氏は22日に、6カ月の医療休養を経て復帰した
このところITニュースまでたどりつけていなかったので知らなかった・・・orz
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月25日 (木) | Edit |
違法ファイル交換者を「月に1人は摘発」との要望も--著作権団体シンポジウム
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395522,00.htm
どんどん捕まえてくれ、そのかわりDRMを撤廃しろ。

地デジの新保護方式の開始スケジュールで議論
-技術仕様は年内~2010年初頭に。中間答申で目標設定

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090623_296063.html
何やってんだか・・・。そもそも地上波放送にDRMなんかいらないってば。そんなバカなことしてるのは世界広しといえど日本だけ。まだ、こんな議論してるようじゃテレビの明日はない。

インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395517,00.htm
DRMでガチガチに固めて、やってるのはバラエティというチグハグな日本のテレビ。そのうち誰も見なくなるでしょう。そのときになってDRMはずすから見てください、と言っても遅い。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月25日 (木) | Edit |
日経ベタ記事に温暖化の真実が・・・・・
http://amesei.exblog.jp/9891955/
人様のブログですが、
南極付近の南大洋の気温が上がったことで氷期が終わり、その後徐々に海水面が上昇。同時に大気中のCO2濃度が高まったと推定した。これまではCO2濃度が上がって気温や海面が上昇し、氷期が終わったと考えられていた
ということは、温暖化はCO2が原因ではないということのようです。こちらの記事も関係していると思われます。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月23日 (火) | Edit |
硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090623/edc0906230046000-n1.htm
おおっ、このパノラマすごい!Flashのようですがどうやってるんだろう。この記事の製作に協力しているのが、VR factoryという会社で、技術的には、QuickTime VR または Flash Panoramaが使用されているようです。ホームページには、
APPLE社のQuickTime VRが画質の美しさと動きの滑らかさの点で優れています。しかし、汎用性の高さからFlash Panoramaが利用されるケースも増えてきました。かつては映像のクオリティでQuickTime VRの後塵を拝していたFlash Panoramaですが、Flash 10のリリースによってレンダリングエンジンの性能が向上し、現在では画質面での優劣が解消されました
と書いてあります。ひまなときにもう少し掘り下げてみたいです。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月23日 (火) | Edit |
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!【最新口コミ モノ・トレンド】
http://news.livedoor.com/article/detail/4210258/
これは・・・!盲点でしたねー、こんなビデオカメラ。これでそこそこ撮れちゃえばそれはそれでいいかも。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月23日 (火) | Edit |
Windows XPがもうすぐアキバから消える? 「とりあえず再入荷はこれで最後かも」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000016-zdn_pc-sci
Windows 7登場までの買い控えといった現象は起きていない
それどころか、Windows 7がVistaの機能を削っただけのモノだとわかって失望した人たちが我先に買っているんだと思いますよ。Windows 7のXP互換モードとやらよりもXPを使う方が断然便利ですもの。MSって市場の空気がぜんぜん読めない企業ですね。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月22日 (月) | Edit |
【イラン騒乱】分水嶺を越えたイスラム体制 改革派ムサビ氏、最高指導者に反旗
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090622/mds0906220059000-n1.htm
軍が鎮圧に乗り出して流血の惨事の末、軍事政権になる悪寒。イランのミャンマー化である。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月22日 (月) | Edit |
NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming
http://www.dailytech.com/NASA+Study+Acknowledges+Solar+Cycle+Not+Man+Responsible+for+Past+Warming/article15310.htm
NASAの研究は、過去の温暖化に責任があるのは、人ではなく、太陽活動の周期であることを認めた。
ということのようです。こちらのブログ経由です。で最近は太陽の黒点の活動が少なくなって氷河期へ向かっているのだとか。二酸化炭素悪玉説などいかに環境とかエコとかが胡散臭いかですよね。とは言っても何もムダな消費をすることはないわけで、エコは適度に実行した方がいいと思います。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月22日 (月) | Edit |
アナログテレビ「私………もうすぐ………。」
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-720.html
これは地デジへの強烈なアンチテーゼだなー。私はアナログのままでいいよ。アナロ熊よ、がんばって啓発してくれ。
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
2009年06月22日 (月) | Edit |
「別人」給仕が首相にワイン 官邸、偽造身分証を見逃す
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200906210184.html
これってなぜ発覚したんでしょう?もともとホテル側の偽造が悪いのだが、それを見抜けなかった警備体制も問題になる。こういうことは普通はあってももみ消されるはずだが今回はそれができなかったということは、告発者が相当アレだったに違いない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月20日 (土) | Edit |
日本のネットで本当に残念なこと 「梅田発言」の波紋
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000018062009&landing=Next
ここまで「あの」インタビュー記事の反響が広がっているとは、岡田記者もさぞ鼻が高いことだろう。
藤代さんの記事は内容も洞察もすごくいいんだけどやや近視眼的なきらいがあるように思います。
(前略)批判に十分に対応できず、社会とのコンフリクトを修正できていない
というような問題にしても、もちろん早く解決できた方がいいんですけど、ネットが始まってまだ10年やそこらしか経過していない今日において、そうやすやすと何もかもが解決するほど単純ではないと思うのです。もう20年とか30年とかして、ネットの教育とかも充実してみんながそれ相応のネットリテラシーを身に着けるようになればまた違った秩序が生まれてくると思います。ですから、今の現状をいたずらに憂うのではなく地道に子供たちへ教育など必要なことをしていく必要があるのだと思います。
日本のネットサービスをもっと伸ばすためには世代をつなぐ人物が必要だ
やがて上の人たちは消滅していきます。世代をつなぐ人たちがいなくてもそのうちなんとかなってしまうんじゃないかな。問題なのはその上の人たちがネットのことを何一つわからずに、不都合があるというだけで安易に規制を持ち込んでしまうことです。これだけはジャンヌ・ダルクではありませんが、「ネットの自由」のために命をかけてでも阻止しないといけません。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月20日 (土) | Edit |
インストール義務化の検閲ソフトはパクリだった?!米企業からソースコード盗用か―中国
http://www.recordchina.co.jp/group/g32417.html
これはひどい。パクリ天国中国。

「浜崎あゆみ」も「福原愛」も商標?!中国で出願中
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090619-OYT1T01198.htm?from=main2
中国ってなぜこんなにカオスなんでしょう。
「第三者に先んじて出願を行うよう認識を高めてほしい」と呼びかけている
って・・・。まずなぜそんなむちゃくちゃな法令を正そうとしないのかと小一時間(ry
カスラックは中国にこそ必要。というか逆に言えば中国のサーバーだと著作権侵害コンテンツはスルーだという事実。

中国動画サイトでの著作権侵害に、日米の映像関連団体が連携へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090619_295080.html
著作権の概念がない中国人に対してそんなもの屁のツッパリにもならないと思われ。
2009年06月20日 (土) | Edit |
リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.html
また長野県のむちゃゴネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「時間差もわずか7分ではないか」と、直線路線の優位性に首をかしげる
何を言ってるんだ?7分がどれだけリニアの建設理由を阻害するのかわかってないようだな。
山田勝文諏訪市長は差額について「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」と受け止めた
6400億円もの金額が「ずいぶん小さい」?この人の金銭感覚はどうなってるんだ?諏訪市の年間予算総額はいくらだ?180億円だろ、35年分ですぜ。「ずいぶん小さい」ものですな。
Cルートへの世論誘導を狙うJRの思惑があるとの認識を示した
誘導も何も・・・他のルートが問題外なのだが。長野県のゴネ、おそるべしである。また説明会とかするみたいだが、そもそもなんでそんなに長野県の意向を汲む必要があるの?リニアって関西と東京をいかに短い時間で接続するか、というのが最大の課題であって命題ではないの?わけがわからない。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月18日 (木) | Edit |

ヒビノ、JBLのアンプ内蔵2ウェイスピーカー「Control 2P」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294280.html
なんかいい音しそうです。パソコン用に欲しいなー。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月18日 (木) | Edit |
いまさら聞けない「太陽電池」(2)――家庭に導入する際の注意点
http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=MMECn2000016062009&page=1
太陽電池パネルの価格が下がらないのはなぜでしょうか。補助金が出るたびにメーカーが価格を上乗せしてるんじゃないかと思うほどその生産量の増加の割りには価格が下がりません。なんかあるんじゃないかと思ってしまいます。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月18日 (木) | Edit |
【韓国ブログ】お台場に実物大ガンダム登場、韓国ではテコンVも話題に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0616&f=national_0616_023.shtml
そのテコンVなのだが、こちらのページに比較が掲載されているがどこからどう見てもマジンガーZである。パクリもいいところなのだが、韓国内ではテコンVが起源ニダってなってるんだそうです。さすがかの国であります。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年06月18日 (木) | Edit |
ETC車載器、品薄続き 民主政権なら不要…増産せず
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200906160340.html
民主党は次の衆院選の目玉政策の一つに「高速道路の無料化」を掲げる
ETC予約しちまった・・・orz
今回の高速料金値下げには税金が使われており、ETC車載器を入手できるか否かで恩恵に差が出るのはおかしい
まったくだ。欲しいのにないんですもの。自分の意思でETCつけずに恩恵にあずかれないのは自己責任なのだが、つけたくてもないのは不公平だ。税金返せ。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース