2009年08月30日 (日) | Edit |
楽天、「楽天市場」に農家応援コンテンツ「がんばれ!日本の農家」を開設
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=229455
農家が儲かるようになれば自然に就農者は増えるんですけどね。今は他で得た収入をつぎ込まないとやっていけないわけですから。先祖伝来の田を荒らしてはいけない、これだけが農家のインセンティブですからね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月30日 (日) | Edit |
アルゼンチンが日本方式採用=地デジ、技術の優位性を評価
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009082900081
ついでにバカげたDRMのB-CASもつけてあげたらどうだ。地上波テレビ放送が視聴制限されているとわかったらあちらの人たちはどんな反応をするだろう。日本は共産主義国家よりもたちが悪い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月30日 (日) | Edit |
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ また星が落ちた?
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090829/kor0908290249001-n1.htm
失敗の責任をめぐってロシア批判の声が強い
違うだろ。
重さ1トンの本格的な多目的実用衛星「アリラン3号」を、日本の三菱重工の「H2Aロケット」で2011年に打ち上げる予定だ
あーぁ、バ韓国に関わるとろくなことがないのに。
韓国相手だと何をいわれるか分からない
成功しても失敗しても謝罪と賠償と言って来そうだ。さらに打ち上げが成功したとしても衛星が動作不良起こしたら謝罪と賠償だろう。さらにすべてがうまくいっても支払いはされない悪寒。どっちへ転んでも死亡フラグが見えているこのミッション。三菱はそのくらいの覚悟があって受けたのだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月30日 (日) | Edit |
LIFE誌が公開したナチスのカラー写真
http://www.rense.com/grm/htgrm.htm
ヒットラーもドイツ国民が選んだ結果だけど、鳩ぽっぽも日本国民が選んだ結果だろう。どちらの選択も衆愚政治を如実に物語っています。危機感のない民主主義の行き着く先は「国家の崩壊」だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月30日 (日) | Edit |
なぜ低い韓国の好感度=暴力的、好戦的とのイメージ?―韓国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34796
しかたがないですよ、平生往生です。バ韓国は世界の嫌われ者。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月30日 (日) | Edit |
肥留間正明の芸能斜め斬り 時代の空気読めない24時間テレビ
http://npn.co.jp/article/detail/94435197/
うちの家族は喜んで見てますよ。なさけねー。いいかげんやめろよ、こんな偽善番組、やるならノーギャラでやれ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |

一人流しそうめんのすすめ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/28/news050.html
ひさびさの「自虐ネタ」の岡田記者の記事。さすがに30歳で独身なのでそろそろしゃれにならなくなりそうだ。
1人暮らしの1人そうめんは空しくなりがちだが、そうめんやさえあれば楽しい遊びに早変わり
いやいやこれは十分せつなく見えるぞ、と突っ込んでほしいのだろうな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
Twitterの流行は「セカンドライフ」の時に似ている?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20090828_311391.html
決定的に違うのが電通がかんでいないというところですかね。セカンドライフは流行っていなかったのに電通がおおはしゃぎして企業やメディアが乗せられてしまったんですね。いわば作られた流行だったわけです。twitterはそうではなく世界的に盛り上がりましたからね。現象としては追っかけますけど自分ではやりません。IDは持ってますけどね。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
HP、24型WUXGAのプロ向け液晶を69,300円に値下げ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311539.html
これは・・・(・∀・)イイッ!!そういえば最近アスキーが特集を組んでましたね。消費電力は多そうです。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
民主「高速無料化案」 野党各党からも反対の声
http://www.j-cast.com/2009/08/28048351.html
やってみれば、との声があるがタダにしたあとやっぱり課金するなんて現実的にできるのだろうか。当事者の西日本高速道路の石田孝会長の意見が一番まっとうだと思います。
鉄道などの売り上げが落ちたことから「付け焼き刃の不公平な施策」と批判。返す刀で、民主党の「無料化案」についても「利用しない人からも税金として徴収するのは正しいことか」と、受益者負担の観点から疑問を呈し、 「無料化で年間2兆円の税金が必要になる。民営化されたばかりの高速道路会社の国有化で、時代に逆行している。(2兆円は)教育、社会保障などに使うべき。全くの選挙対策で、政治になっていない」 と、激しく非難した
ブラボーであります。民主党の誰かさんが「とにかく餌を撒け!財源なんかどうとでもなる」と言ってるのが目に見えるようです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
【金曜討論】永住外国人への地方参政権付与 石平氏、石川好氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090828/plc0908280755001-n1.htm
政治的権利を行使したいならば、日本国民になればいい。その気がなければ、参政権を求めるべきではない。極めて簡単な話だ
そのとおりだ。
国家主権の問題を感情的に述べてはいけない。繰り返しになるが、日本人は国家主権意識が希薄すぎる
まったくもってそのとおりだ。鳩ぽっぽなんか日本は日本人だけのものではないとかぬかしやがってるんだから日本はなめられまくりんぐ。まぁ、日本にとっては最悪の4年間が始まりますな。

【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090827/plc0908271948002-n1.htm
「付与に反対」「容認すれば国益が損なわれる」と回答した人がともに9割超と圧倒的で、「帰化条件を緩和すべき」という人も約1割にとどまりました
民主党のやろうとしていることがいかに民意からかけ離れているかがわかります。
パキスタン在住・男性会社員(63)「そもそも永住外国人とは何か。なぜ永住していながら帰化しないのか。そういう生活態度や信条に違和感を覚える」
まったくもってそのとおり。
北海道・男性教師(48)「税金払ってるから参政権をよこせというのはおかしい。間借りしてる人間が家賃を払ってるからといって、その家の建て替え時に間取りなどの決定権を主張するようなものだ」
なかなかいいたとえですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
大阪市職員27人が市税滞納 給与差し押さえ徴収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000578-san-soci
大阪ってなんでこんなにでたらめすぎることが多いの?あの採用枠のせい?だいぶ前だけど大阪市役所には電子メールが使えなくて連絡はFAXでやってるって報道されてたけど最近はさすがに電子メールくらいはあるだろうなー。ぐぐったらこんな記事があった。2005年の記事だから4年前。改革は進んだのだろうか。さらにぐぐったら、ありましたよ、当時の記事が。
大阪市、IT投資18億円を無駄金に
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050206p101.htm
〈電子自治体〉を目指して大阪市が18億円を投じた庁内IT(情報技術)化で、行政職員を中心に配備したパソコン約1万5000台の約半分を庁内ネットワークに接続できない設定にしていることが5日、わかった。

これではワープロ並みだが、IT担当者は「庁内で接続を求める声がない」などと説明。 他の自治体や企業からは「電子メールがほとんど使えず、仕事のペースが合わない」と、同市の〈原始自治体〉ぶりにあきれる声も漏れる。 市は2001年に庁内IT化に着手。

3年間でパソコン台数を倍にした。 「情報や知識を瞬時に収集、共有、交換し、施策の立案や実施に効果的に活用する」狙い。 庁内ネットにつなげば、議会議事録や条例・規則などの検索や、各局・部課のサーバーに保管された行政文書の活用ができる。

ところが、庁内ネットに接続できるように設定しているのは約8000台。 そのうち、外部のインターネットにもつながるのは、希望者らの約2700台で、個別のメールアドレスを割り当てられている職員も課長以上の800人に過ぎない。

このため、多くは文書作成機能を使う程度。 ロッカーに入れたままの職員もいるが、IT担当者は「消しゴムを使わずに文書を手直しでき、紙の削減にもつながる」と導入効果を説く。

一方、大阪府職員は「市との連絡はいまだに電話かファクス」と苦笑。 ある企業の社員も「市に仕事の打ち合わせのメールを送ろうとしたら『電話にして』と言われた。 相手は席にいないことが多く、不便でたまらない」とぼやく。

市では、労組側が大型汎用(はんよう)コンピューターの導入に「合理化につながる」と反対した経緯もあり、市幹部は「ファクス設置さえ、組合の反対で遅れた。 IT化にも組合が反対している」と指摘。 しかし、市職員労働組合の幹部は「市側の勝手な思い込み。 うちの事務局でもネットに接続したパソコンを1人に1台ずつ配備している」と否定。 ただ「議論は必要」という。

 市情報システム推進課の木村哲也課長は「庁内ネット接続が全員に必要かは疑問」と話している。
これって、2005年2月6日の読売新聞の記事みたいですが、2005年といえばe-Japan構想で電子自治体が華々しく打ち上げられていた頃で、電子メールとかLANとか当たり前になっていた頃の話。情報システム推進課の課長が「庁内ネット接続が全員に必要かは疑問」とか言ってるのは超びっくりというかいつの時代の人?とか思ってしまいます。だいぶ脱線した・・・orz
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月29日 (土) | Edit |
総務省の「クラウド振興作戦」は日本のIT産業飛躍の救世主か
http://diamond.jp/series/machida/10089/
今まで国がかかわったITプロジェクトで成功した例があるだろうか。頼むから税金をドブに捨てないでくれ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
ネット時代のLinuxザウルス? シャープ「NetWalker」が狙う新市場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news086.html
ネットブックよりも小さなネット手帳?みたいな感じでしょうか。

“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news060.html
こちらに詳しい使用レポートが。微妙。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
Nokia、Linux搭載スマートフォン「N900」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/28/news022.html
最初、おっと思ったけどよく見ると、微妙・・・。そもそも厚い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |

東アジアで通貨統合、安保協力=民主・鳩山氏が米紙に寄稿

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082700218
「友愛」精神から導かれる国家目標として「東アジア共同体」創設を提唱した
ああ・・・なんてことを。こいつの頭はお花畑。頼むからそんなことはやめてくれ。ヤバイよ、中国に乗っ取られるよ。

日本の対中印象、改善せず=尾引く食品安全問題-世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000081-jij-int
食品の安全性の問題だけではない。人権がないこともそうだしチベットやウィグルに対する残虐な行為も許せないのですよ。バ韓国も信頼できない点では中国よりも上です。こんな国々と「友愛」でつながるのかと思うとゾッとします。絶対にイヤだ。ヘタをすると日本もチベットの二の舞です。本当に怖い鳩ぽっぽのアジア友愛構想。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
このFTの記事「日本の有権者はリスクを負うべき」のみどころ …この政権交替はギャンブルだと断定
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51263755.html
フィナンシャル・タイムズの記者はするどいですね。というか日本のマスゴミがクズすぎるのですが。
鳩山由紀夫率いる民主党には、それら全ての解決策があるでしょうか? 真実は、ノーです。野党は自民党の脱落者と社会主義者と元官僚がぐちゃぐちゃに絡み合っています。(中略)日本のリスク見ずの有権者たちは、目を瞑って以前の由緒ある勤める自民党に戻らせるために、一度彼等の保守的な悪癖を断絶させるでしょう。今度、かれらはギャンブルしようとしているのです。
ちょっと訳が心もとないが、日本の有権者の愚行をあざわらっているようです。たぶんそれは当たっています。日本の有権者は今までにない愚かな選択をしようとしています。しかも残念ながらこれは確定事項です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
Apple社最悪の製品5選
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/business/2009news1-20632.html?fr=rk
Macに付属しているキーボードとマウスは最悪だ。特にマウス。あれで仕事ができるとは到底思えない。私はすぐにロジテックのマウスに交換した。右クリックもできるし快適だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
Windowsのコマンドプロンプトを便利に使うための10のミニテクニック
http://codezine.jp/article/detail/3879
これは知らなかった。でも使わないよなー。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
「UNIXの著作権はSCOにあり」の控訴裁判決
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/26/news046.html
Wooops!マジっすか?
控訴裁はこの地裁判決を覆し、UNIXの著作権はSCOが保有していると判断した。ただし、地裁判決のうち、SCOは約300万ドルのロイヤルティーをNovellに払わなければならないとする部分は支持している
オーマイガッ!どうしてこうなった?
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
米国との衝突、党内内紛......民主党政権の「キケンすぎる未来」(前編)
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2598.html
自民党はある意味、新聞・テレビを業界として守ってきた側面があるからね。特に新聞はどう見ても価格カルテルを結んでいるのに、談合で摘発されたことがない
けしからん。そういう意味では政権交代はいいことだが。
米国に有利な日米地位協定の改定を提起したものだから、米国サイドは猛烈に反発。その手先ともいえるニューヨークタイムズら米国メディアの記者は、激しく追及するようだ
それこそ内政干渉だろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
マリリン・モンローと眠るチャンス再び、落札者が辞退
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2634140/4495633
落札者は日本人だったのか。バカだなーお。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |

親は知らない PART3 (4)洗脳「メールが一番」

http://www.yomiuri.co.jp/national/oya3/oya090821.htm
へー、こんなことがあるんですね、怖いな。
「大学での警戒が強まったため、高校生が狙われるようになった」と警告する
親切そうに言い寄ってくる人がいたら宗教だと思って間違いないでしょう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
民主党のマニフェストで「光熱費払えない!」の悲鳴、1世帯・年36万円の負担増に…「温室効果ガス30%削減」
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-317.html#more
高速道路無料化で二酸化炭素の排出増やして、減らすために金かける。
民主党の政策こんなのばかり
ほんと、こんなのばかり。
民主党が政権を取ると外国人や在日は笑うけど貧乏で善良な日本人は死にます
まったくだ。で、こんなこともマニフェストに書いてあるらしいのだが・・・。たとえ政権取ってもすぐに化け皮がはがれるでしょう。この4年間は政治が空転しそうな気がします。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
ベタープレイス シャイ・アガシCEO
「迫るガソリン車淘汰の波 メーカーは覚醒せよ!」

http://member.diamond.jp/series/newsmaker/10019/
私は石油依存から脱却できれば、世界は変わるかもしれないと考えた
今のアラブはお金を湯水のようにバカなことに使っている。世界が石油から脱却したとき彼らはイヤでも働かなくてはならなくなるだろう。その方が健全だ。というか、第一地球のためにもよさそうだ。ドバイは地上に咲いたあだ花だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月28日 (金) | Edit |
自民劣勢、首相イライラ 演説で「政治はバクチでない」
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260520.html
私たちは政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に物事を決めることは一切しません。どうぞ安心して力をお貸し願いたい
なんだかなー・・・審議ボイコットしてたヤツがよく言うよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月26日 (水) | Edit |
オペラ、「Opera 10」のリリース候補版を発表
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20398887,00.htm
Operaはもっと評価されていい。

Opera 10、9月1日に正式版リリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/26/news017.html
ということです。まもなく新しいOperaが使えるようになります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月26日 (水) | Edit |
「10万台、7年で電気自動車が主流になる」
~祝・社長就任! 「シムドライブ」は未来を開くか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090825/203330/?top
そして憧れのクルマはと言うと、何と「シボレーのインパラ。あれは最高にカッコ良い」とおっしゃる
思わずぐぐった。

(ノД`)泣いた。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月26日 (水) | Edit |
太陽電池の新商品続々 携帯型発電機、ソーラー携帯電話…
http://www.j-cast.com/2009/08/25047809.html
「太陽に10分当てれば、1分間の通話が可能」とされ、晴天時にビジネスマンが携帯電話を充電しながら取引先まで移動するなどといった使い方ができそうだ
これはいくらなんでも・・・。
政府の「エコポイント制度」のような政策的な後押しが衆院選後に加速すれば、太陽光発電のさらなる技術革新とコスト削減が進む可能性が高い
方向としては賛成だが、民主党は財源については放置プレイだから国の借金はますます膨らみそうだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年08月26日 (水) | Edit |

米アップル、新OSを28日発売=検索速度が2倍に-3300円で

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009082600026
MacOSXはもともとBSD。これを無償で提供したらおもしろくなるのになー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース