2009年09月30日 (水) | Edit |
MS、無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を正式リリース
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20400786,00.htm
無料なので絶対入れるべきですね。いい時代になりました。もうウィルスバスターイラネ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
デル、無線充電機能を搭載した新型ノートPC「Latitude Z」を発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400730,00.htm
これはすごい、画期的。
ノートPCスタンドに組み込まれた電磁誘導パッドは、標準のケーブル付き充電器と「ほぼ同じ時間」で、フル充電を完了することが可能だという
スタンドはいらないんじゃ?マウスパッドみたいに机に敷いておくタイプの方がいいのに。ケータイももういうのがいいですね、帰ってポンっと置いておくと充電できちゃう、みたいな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変
http://www.cyzo.com/2009/09/post_2862.html
視聴者のためじゃなく、自分たちのための番組を作ってるんだな、という気はしますよね。それだけテレビ界が危ないということですよ
制作費を削るのは負のスパイラルしか生まない。
普通は会社が赤字だったら、まず給料を削ることからやるかと思うのですが、それはやらないみたいです。局員の給料を下げないぶん、制作費にしわよせがくる
普通のサラリーマンの3倍ももらっている給料を少し削るのさえしないのだから。一度つぶれてみればいいのです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
http://mainichi.jp/select/today/news/20090930k0000m010160000c.html
スキャンダルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!おもしろくなってきやがりました。
毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった
かぎまわってる記者がいるんだろうな。毎日スクープ乙。
2009年09月30日 (水) | Edit |
亀井・藤井・福島3大臣の気になる「マーケット感覚」
http://diamond.jp/series/yamazaki/10099/
藤井氏は財務のベテランだから自信過剰の点が裏目に出ている印象だが、危なっかしいのは他の二人だろう。亀井氏は金融については不案内なので「モラトリアムについては押すだけ押して最後には譲歩し、それと引き換えに本丸である「郵政民営化阻止」を有利に進める戦略なのではないか」といううがった見方まで出ている。福島氏にいたっては、発言がコロコロ変わるので何が本当なのかわからなくなっている。やはり、この政権のアキレス腱は「亀福」だろう。民主党も連立欲しさに思わぬ鬼っ子を抱え込んだものだ。

鳩山首相は亀井金融相の暴走を放置するのか

http://www.news.janjan.jp/government/0909/0909280899/1.php
そもそも、三党連立で、これほど、亀井氏の影響力があることがおかしい。今回の総選挙で、民主党の当選者は308名、それに対し社民党は7名、国民新党にいたっては3名である
そのとおりだ。それなのに日本の金融・経済を牛耳っている感すらある。
3名の党が308名の党の反対を押し切って、それでもこの間違った政策を実行しようとするならば、鳩山政権というものの前途は暗いと言わざるを得ない
まったくです。「亀福」に振り回されっぱなしの鳩ポッポ政権。

みんな亀井静香を甘く見ない方がいい

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51590683.html
他人様のブログだが、こんな見方もあります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
ハイブリッドに匹敵する低燃費 マツダがコンセプトカー
http://www.asahi.com/car/news/OSK200909290092.html
マツダはハイブリッド技術がないだけに、こういうのはすばらしいですね。でもデザインは変。

エコカー普及でガソリン需要はどれほど減るのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090928/205696/?bvr
2020年時点の乗用車保有を現状の横ばいの5800万台と想定すると、エコカーによるガソリン需要の減少影響は「1割」ということになる
1割も、というべきか、たった1割というべきか。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
「原発の発電量を100倍に」 温暖化対策でインド首相
http://www.asahi.com/eco/TKY200909290336.html
マジで?このところドイツも「脱原発」を見直すそうです。原子力へ回帰する風潮ができつつあるのは残念至極であります。

ドイツ総選挙 保守中道政権で原発存続へ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090928-OYT1T01159.htm
ドイツは、社民党と緑の党が政権の座にあった2002年、稼働期間が32年に達した原発を順次廃棄する「脱原発」政策を始動させた。これを転換し、稼働期間を延長するというのだ
その理由は、
背景には、欧州連合(EU)が旗を振る地球温暖化対策を実行する上で、当面、原発に頼らざるを得ないという事情がある
ということだ。つまり、地球温暖化のために原発へ回帰するというわけだ。ドイツは脱原発を掲げて風力発電などの自然エネルギーを積極的に推進していて世界が注目していただけに今回の動きは失望以外のなにものでもない。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
アップル、安価な「MacBook」を数週間以内に発表か--AppleInsider報道
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400652,00.htm
アップルも時代の流れには抗し切れませんでした。ついにアップル製ネットブックの発売です。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
風力発電の町、エコだけど「低周波音」の悩み
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090928-OYT1T01234.htm?from=top
ふーむ。低周波による健康被害か・・・。難しい問題だな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
新型ウィルス除去率100%!アルコールより効率良い消毒剤「ソリューション・ウォーター」
http://japan.techinsight.jp/2009/09/szk0909210113.html
相当胡散臭いのだが、これに限らず加湿器系は今年の大ヒット商品になりそうだ。で、タイムリーな以下の記事がありました。

空気清浄機が招く誤解、「新型インフル抑制効果」にご注意!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090925/1029120/
利用者側に過剰な安心感を与え、「空気清浄機を買ったから新型インフルエンザにはかからない」という誤解を招く恐れがあるからだ
ということです。それでも効果があるのは間違いなさそうですね。すでに、
ダイキン工業、三洋電機ともに既に11月生産分まで受注が入っている状態だ
ということで、今からでは大流行時に間に合うかどうか。しかし、冷静に考えてみると空気清浄機の効果があるのは設置した部屋の中のみだ。感染するのは人ごみなのである。空気清浄機の設置は、感染の確率とは関係ないのではないだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
民主・小沢幹事長の英国訪問に乱れ飛ぶ憶測 真相は…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090927/stt0909272304007-n1.htm
どうせパパラッチするんだったら、こっちの方が断然重要だと思うのだが、
謎が謎を呼び、噂(うわさ)が独り歩きしている
おいおい・・・それを調べるのが記者の仕事だろうに・・・。足取りさえつかめていないとはどんな取材してるんだよ。あ、そうか、例の随行取材を「募集」してないから行かなかったんだ。ますますクソだな、日本のマスゴミ。英国では小沢氏の立ち寄り先を報道したら、それこそ「スクープ」なのにね。この人が帰ってきたらまた違う動きが出てくるのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
政権交代でも思考停止の日本メディア
http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/09/post-63.php
外国人「ジャーナリスト」から見たらこれほど日本のメディアは「クソ」だということです。特に、記者クラブ制度はジャーナリズムの対極に位置するもの。
国内のジャーナリストが海外のジャーナリストを締め出す国など日本だけだ
これほどひどいことがあるだろうか?中国を思い出してほしい。あの国は政府が締め出しているのだが、日本では、助けなければならないはずの国内のジャーナリストが外国人ジャーナリストを記者会見場から締め出しているんですぜ。これが民主主義の国だろうか?
テレビ局はヘリコプターまで動員し、謝罪会見に向かう酒井の車を追った。ヘリを飛ばすのに1分いくらかかると思っているのか。二酸化炭素をどれほど排出するか。それだけの価値がある情報なのか。人をリンチするのが報道なのか
そのとおり。あの過剰な報道を国民は冷たい視線で見ていたに違いない。なぜこんな報道をする必要があるんだろうか、私はそう思ってヘリコプターが追跡するワゴン車の映像を見ていた。今のマスゴミは「報道したい」のではなく「騒ぎたい」だけだ。なげかわしい限りだ。ジャーナリズムとは何か、ぜひ原点に立ち返って欲しいものだ。その第一歩が「ジャーナリズムの麻薬」である「記者クラブ」の廃止だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
松井官房副長官:無駄削減「財源見つけ出す壮大な実験に」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090929k0000m010109000c.html
地に足がつかない危うさが見えます。「実験」って・・・失敗でしたって言うんじゃないだろうな。実験で政治をやってもらっては困るのだが。真剣勝負でやれよったく。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
日経平均、2か月ぶり一時1万円割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000213-yom-bus_all
何が起きてるんですか?亀井発言の影響?
世界20か国・地域(G20)首脳による金融サミットで、金融機関の自己資本規制強化が合意されたことに加え、亀井金融・郵政改革相が導入を目指す中小企業の融資返済猶予制度に対する警戒感もあり、銀行など金融関連銘柄も売られている
ということだ。

円急騰一時1ドル=88円台、株も1万円割れ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090928-OYT1T00150.htm
「金融サミット」で景気刺激策の継続が確認され、米国の低金利政策が長期化するとの見方が強まってドル売りが広がったほか、藤井財務相の「円安政策は取らない」との発言が円買いに拍車をかけた
藤井と亀井で最強コンビですね!そろそろ民主党効果が経済にも表れてきましたね。景気対策の補正予算が凍結されたので内需は冷え込む、藤井と亀井コンビでさらに円高進誘導してしまって輸出企業は大打撃、返済猶予法案が通れば銀行は金貸さなくなるので中小企業バタバタ倒れて、日本はいったいこの先どうなるんだろう?大混乱は避けて通れないな。一番ワリを食うのは今年就職活動をしている人たちじゃないか?

亀井金融相の「徳政令」がマーケットを揺るがす
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/09/post-64.php
亀井氏は日本の「古い政治」が背広を着て歩いているような人物であり、フレッシュなスタートを切るべき鳩山政権が、彼を金融行政のような要職につけたことは大きな失敗だった
これにつきるわけですよ。

鳩山政権の“アキレス腱”はどうなる
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/28/news022.html
亀井大臣があくまで徳政令にこだわり続けるのなら、傷が深くなる前に鳩山首相は亀井大臣を更迭すべき
それが正解だと思います、一刻も早く。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月30日 (水) | Edit |
常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10045/
権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。(中略)動画が見られた回数によって、権利を持つ会社に、事後に利用料を支払う方法に変更した
なるほど。この結果、
現在、同意した会社は大手映画会社やテレビ局をはじめ70社を超えている。広告も大手企業中心に順調に売れているという。また、GyaO!とヤフー動画のシステム統合によるコスト削減効果も大きい
なんと、年明けにも黒字化するということだ。私の予想は見事にはずれたわけだが。それでも私はIE限定でシルバーライトが必要なGyaoは見たくない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
火葬だけする「直葬」が増加 不況、核家族、価値観多様化が背景
http://www.j-cast.com/2009/09/27050240.html
結婚式の披露宴にしてもそうなのだが、私も本音は必要ない派。私のときは質素に済ませてほしい。とはいうものの田舎は世間体があるので・・・。「あそこの家は葬式も出さなかったらしい」とかね・・・。そのうち披露宴も葬式もいらない、そういうのが当たり前の質素な社会になることを願います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
性分化疾患新生児:男女の判定にガイドライン 症例調査へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090928k0000m040118000c.html
一般的に使われている「半陰陽」「両性具有」などの呼び方には蔑視(べっし)的な響きがあるとして、10月に宇都宮市で開かれる総会で「性分化疾患」に統一する
性分化疾患ってなんだと思ったら両性具有のことだった。さらにびっくりなのは、
染色体やホルモンの異常により、外見で男女の区別が難しい新生児が約2000人に1人の割合で生まれている
という事実。これってかなりの確立ではありませんか。だって、1万人の仲に5人はいるってことでしょ(なんかあまり変わっていないのだが)?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
暫定税率廃止 財政にも環境にもよくない(9月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090927-OYT1T00859.htm
これもバラマキのひとつです。
民主党内には暫定税率をいったん廃止した後、その一部を取り込む形で地球温暖化対策税を創設する構想もある
つまり「名前が変わっただけ」になるのか?それでなくても厳しすぎる台所事情なのにこの期に及んで補填財源を明確にしないのは犯罪ですらあります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
G20 温暖化対策で溝 日本の存在感は低下
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090926/fnc0909262247014-n1.htm
ということです。別にそんなに存在感をアピールする必要もないんじゃないかと思うのです。変にできもしない25%を声高に言うよりも・・・。このままでは日本は「狼少年」になってしまうのでは。

G20が最上位会合、「日本は存在感喪失に危機感」-中国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0926&f=business_0926_026.shtml
まだまだ鳩山外交は始まったばかり。たぶん、これからが本当の地獄だと思います。彼のお花畑「友愛」外交によって、日本は外国から足元を見られ尻の毛まで抜かれて辛酸をなめることになるでしょう。すでに国内では永住外国人に参政権を付与する亡国法案がよりによって野党の公明党から出されるようです。内から外から日本はサンドバック状態です。それでも日本のメディアはこういう事実を報道せずに、鳩ポッポがいかにも喝采をあびたかのような捏造報道をしています。海外取材を政府に丸抱えしてもらっているので批判的な記事がかけないのでしょうか。それでは大本営発表と同じではないか。

続・二枚舌翻訳:麻生と鳩山の温暖化対応の違い
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/article/81002802226
newsingから飛んだ他人様のブログですが、
我が国の名誉と国益を守るために国際社会で体を張って闘うリーダーの姿です。友愛では地球は救えないのです。仮に二酸化炭素が温暖化の原因だったとしても(僕は怪しいもんだと思ってますが)、友愛日本が25%削減を宣言したことにより、世界は地球を食い尽くす前菜として日本を食べるだけのことです
そうそう、私もそう思いましたし、それが怖かったんです。麻生さんを持ち上げすぎなのはどうかと思いますが。
国民は自民党にお灸を据えたつもりのようですが、実はお灸はこれからで、しかも据えられるのは国民です。これからが本当の試練です。選んでしまったものは仕方がありませんので、有権者全員で耐え忍ぶことです
そういうことですよ。でも、民主党に投票したヤツは責任取れよ、と言いたくなるのも事実であります。でも、まあ、岡田さんが記者会見をフリーにしたし(今日からすると言ってる)、特殊法人とかなくすとか言ってるのでその辺に期待してしばらく様子見。

岡田外相:「25%削減」家庭負担の再見積もり検討の意向
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090928k0000m010078000c.html
いくら見積もってもそんなに大きな違いは出ないのでは?どうせ都合いいように再計算するんだろうけど。たぶん信憑性としては自民党が見積もった方が高いと思うよ。

「25%削減」国際公約 官民で困惑広がる
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090927/biz0909272343004-n1.htm
90年比25%削減を本当に実施するなら、来年度から大規模な対策を講じる必要がある
そのとおりなのだが、鳩ポッポは、
鳩山首相の演説内容については「直前まで霞が関にほとんど知らされなかった」
いくら官僚支配からの脱却と言っても現実がわからないのではどうしようもないのでは。
現在ある技術を前提とした政府試算では「90年比15%削減」が限界とされており、「鳴り物入りで目標を掲げたが、結局は達成できないという最悪の事態も考えられる」(経済官庁幹部)との悲観的な見方も根強い
15%だって怪しいもの、現実は削減どころか増えているんだもの。25%の数字は荒唐無稽すぎて100%達成できないと言ってもいい。

ハトが大風呂敷から舞い上がる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090925/205591/?top
私が言ってきたようなことがここに書いてあります。概ねみんなこんな感じで受け止めているんだろうか。
2009年09月28日 (月) | Edit |
金属探知機で“お宝”発見 18年探し続け…1億円超の価値
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090927/erp0909271442003-n1.htm
これはすごい。18年・・・執念が実りましたね。なにごとも継続ですなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
同じ高知沖、また転落、また6時間泳ぎ、また救助
http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK200909270123.html
強運な人ですね。
約6時間後、付近を捜索していた漁船が男性を救助した。男性は救命胴衣を着ておらず、立ち泳ぎをして救助を待っていた
6時間も立ち泳ぎできるもんですかね、普通。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月28日 (月) | Edit |
「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm
「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」
「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる
万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された
トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた
ひでーな。この親にしてこの子あり。万引きは窃盗罪。なげかわしいことであります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |

「違法DLユーザーのネット切断」法案、仏議会で承認

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news041.html
おフランスは過激ですね。違法P2P流通を防ぐには断固とした処罰が必要だと思います。ただ、この違法DLしているという事実をどうやってつかむんでしょうね。事実誤認でネット切断されたら困りますし。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |

MSの無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」、まもなく正式公開へ

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=RS2040043524092009
ということです。ウィルス対策ソフトメーカーは受難の時代ですね。でもOSを提供する側がうウィルス対策まで責任を持つのが本来の姿のような気がします。だって、素人のじいちゃんばあちゃんは本当に何がなんだかわからないんですから。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
東海地震 ひずみがたまり過去30年で最も危険な状態
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090927/dst0909270200001-n1.htm
この地域でのひずみは相当たまっていると考えられ、アスペリティー(プレート間にある摩擦が大きい固着域:筆者挿入)がこらえきれなくなって一気に滑るかもしれない
ということでいつ大規模地震が発生しても不思議ではないということらしいです。東海地方に住んでいる人は早めに移住した方がいいかもです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
トヨタ・富士重共同車とホンダ「CR-Z」この時代に小型スポーツカー復活できるのか
http://www.j-cast.com/2009/09/26050128.html
それよりも残念なのはマツダのロードスターがライトウェイトスポーツから遠く離れてしまったことだ。当初のコンセプトはどこへ行ってしまったのだろうか。ロータス・エランをお手本にしたとされる最初のロードスターは魅力的だった。それが何を思ったか排気量が大きくなって現在は無骨な車体になってしまった。何かを完全に履き違えてしまっているのだ。初期のロードスターがスパイダーのような丸目ヘッドライトになったらいいのに。

     ▲スパイダー
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
全国のテレビ局、毎年1200本の映画を無断放映!地方局ほど大胆に―中国
http://www.excite.co.jp/News/china/20090926/Recordchina_20090926001.html
すげー、なんという大胆な。さすが著作権の概念がない国。カスラックは中国にこそ必要。どうするんでしょう、損害賠償するんでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
アグネス・チャンの公式ブログ開始! 初日なのに炎上?
http://getnews.jp/archives/30804
児童ポルノ禁止法がらみでネットの反発を買っている彼女がブログ開設した模様。今日はこの話題でネット騒然。これだけ反感を買う人もめずらしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
ダム中止補償に新法、年明け国会提出 国交相が表明
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200909260262.html
熱しやすく冷めやすい日本人。今はこの話題で持ちきりなのだが、記者クラブ問題は一切報道されませんね。むしろこっちの方が問題はグローバルで大きいのに。

テレビが報じない「首相会見問題」 田原総一朗氏が「朝生」で追及
http://www.j-cast.com/2009/09/26050300.html
J-CAST得意のテレビウォッチネタ。田原氏グッジョブですね。
テレビとか新聞では(記者クラブ問題が)報じられていないというのは国民として驚きですね
これは本当に驚くべきことですが驚くべきことでもないのです。当然自分たちの利権に関わる不利な報道となるわけで報道しないのです。こういうことがあると、他の報道もそういうスタンスなんだということが透けて見えるわけで、この一つのことでメディアとしての信頼を失墜してしまっているわけです。
記者会見オープンという一歩の改革さえもできないなら、霞が関改革はできない
上杉さんは、官僚がメディアをコントロールしたがっていると主張しているけど、どっちも悪い。どっちかというとチェックしなけ ればならないメディアが官僚と結託して、記者クラブというぬるま湯に浸かってしまっているのが悪い。もっと悪いのは、政権を取ったとたんに歯切れが悪く なった民主党議員だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年09月27日 (日) | Edit |
約87%が有益な情報は「テレビよりインターネット」、楽しいのも「ネット」約68%
http://japan.internet.com/research/20090924/1.html
「テレビとインターネットで、どちらが自分にとって有益な情報が入手できると感じますか」との質問を行った。その結果は、「インターネット」との回答が87.3%(262人)、「テレビ」は12.7%(38人)となった
これはネットによって今まで知られていなかったことが知られるようになったことで、マスゴミの偏向報道に問題意識を持つ人が増えた結果だと思います。テレビや新聞だけではとてもじゃないが正当な判断ができないというのは、日本のマスゴミにとっては致命的な事実。こんなマスゴミが何かにつけて「国民の知る権利を」などと正義面するのは笑止千万であります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース