--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月31日 (土) | Edit |
Microsoft、Windows 7アップグレード版の“誤用”に警告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news027.html
まぁ、言いたいことはわかるが、そもそもできてしまうことが問題なのでは?逆にできなかったらむちゃくちゃ不便なのだけど。元のようインストールCDを求めるやり方にしても不正をしようと思えばできるわけで。まぁ、ここはDSP版を買うのが一番いいと思います。わざわざ苦労するためにアップグレード版買う人もいないでしょう。

1.DVDからブートし新規インストールを選択する
2.インストールの終盤でプロダクトキーの入力を求められるが入力せずに「次へ」
3.インストール終了後、再びDVDからブートし新規インストールを選択する
4.インストール場所選択画面で先にインストールしたパーティーションを削除してインストール
5.今度はプロダクトキーを入力して完了

という手順でクリーンインストールになるらしいのだが、2度もインストール作業が発生するので大変だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月31日 (土) | Edit |
日本郵政:取締役に加茂市長が就任へ 亀井担当相と同級生 /新潟
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20091028ddlk15020061000c.html
なんだこのやりたい放題・・・ふざけんなったく。この政権って亀井のためにあるようなもんだな。なんでこいつ選挙に勝ったわけでもないのに政権に入ってえらそうにしてるの?なんで国民の意思とは逆のことしてるの?誰かこの流れ止められないの?鳩ポッポは何してるの?なんで放置なの?

「ノーと言ったらおしまい」=亀井氏が地元で影響力誇示
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009103001245
「わたしは今、国連安保理の(常任)理事国の立場にいる。わたしがノーと言ったらおしまい」
「国政全般に采配(さいはい)を振っていける立場に立たされている。自民党時代にもこれだけの権限は持ったことはない」
「今度の国会は亀井さんのために開いたと言われる。(重要)法案が2本しかない」
やっぱり頭おかしいだろ。こんな勘違い野郎のために日本はダメになっていくのか?

「今の民主党はまるで北朝鮮」民主党の村越ひろたみ衆議院議員がTwitterでつぶやく
http://digimaga.net/2009/10/representative-hirotami-said-dpj-is-like-north-korea.html
亀井のやり方はまるでナチスのヒトラーのようです。郵政国営化なんかやめろ!誰がそんなことやれと言ったんだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
正式版Ubuntu 9.10がリリース
http://japan.zdnet.com/fyi/story/0,3800100774,20402647,00.htm?ref=rss
ということです。さっそく入れてみよう。

~師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!~
http://ascii.jp/elem/000/000/471/471851/
Ubuntuの話題があるとなんだかうれしい私であります。早くみんなこっちへ来いよ。

Fedora 12リリース間近! その特長をBeta版でサラッとチェック
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/30/fedora12/index.html
ということ一方の雄も準備万端です。
次期Fedora(開発コード"Constantine")であるFedora 12は11月17日
リリースされるそうです。ところでこちらは我が愛読書「日経Linux」のサイトなのだがUbuntu9.10のリリースの記事もない。Linux専門誌の名が廃るのではないだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
「LED元年」を宣言する東芝の猛攻、次世代照明の覇者はやはりLED電球か
http://diamond.jp/series/brandnew/10228/
照明は今、大きな変革の時期に来ている
照明と自動車が劇的に変わりつつあります。そして発電も。遠くで石油で発電するより近くの屋根で発電した方が効率もいいし地球にもやさしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
本質からかけ離れた地デジ録画機「補償金」騒動
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000026102009
まずこの人の記事はエイベックスの取締役であるということを考えながら読まないといけない。つまり、著作権利権亡者の一人、斜陽産業であるレコード会社の役員である。この一点からももう読む価値のないものだということになるのである。
JEITAなどの主張は、施行通知と著作権課長見解の矛盾を突くことに主眼が置かれ
明らかに矛盾してるのだから当たり前だろう、ちゃんと筋道立てて納得できるように説明してよ、ということのどこが悪いのだろうか。
ダビング10導入に権利者も賛同したのだから補償金はもう不要と決めつけるのは、いかがなものだろうか
DRMによって複製は制限されている。コピー10と言ってもオリジナルの孫コピーはできない。DRM(コピー制御)も必要、補償金もいただきます、という二重取りは許されない。1万歩譲って、DRMをはずすから補償金を納めよ、という議論なら聞いてやってもいい。
政令上は「アナログチューナー非搭載機を除く」といった留保条件が付いていない
いやいや、その前にデジテルDVD録画機にはDRMがかかっているだろ。政令の解釈以前の問題だっつーの。
ユーザーにとってのコンテンツの価値は限りなくゼロに近づいてしまったのである
一部ではP2Pによる不法なコンテンツのやり取りや着歌の違法ダウンロードの問題はある。だが、基本的にはいいものにはお金を払うものだ。不法なものについては取り締まればいい。価値がゼロになったというのは被害妄想もはなはだしい。著作者がCDにDRMをかけたり地上波にB-CASをかけたり不便にするから消費者は離れていく。そんなに利用させたくないならそもそも売らなければいい。著作者は、最初からユーザーはコンテンツを盗む泥棒だと考えている。通常そんな商売があるだろうか?売る方と買う方は対等なはずだ。この人の立ち位置はレコード会社の役員という著作者とユーザーの間に立って著作権利権の甘い汁を吸っている寄生虫なのである、カスラックもそうだ。コンテンツの違法コピーによって甘い汁が横取りされているから憤慨しているに過ぎない。我々ユーザーは著作者には敬意を表するが寄生虫には関わりあいたくない、というのが本音だ。
重箱の隅をつつく議論だけでは解決しない
そもそも、「複製できるのだからその補償をすべき」だということ自体が重箱の隅をつつく議論だ。複製による損失などを考慮すること自体がナンセンスだ。
権利者が所得低下という形でこの社会的コストを負担することになり、それは文化の衰退につながりかねないという点に留意すべきである
DRMをかけたり鼻歌にまで課金したりすることが文化振興になるとはとても思えないのだが。むしろそれが音楽離れの原因になるとは考えないのだろうか。
パソコンや携帯端末、MP3プレーヤーが中心なのに、それらの機器がすべて録音補償金の対象に入っていない
だから、そもそも補償金なんてものがなじまないのだ。iPodへの課金はアップルに抵抗されたから導入できていない。そもそもパソコンは音楽を聴くための機械ではないから課金できないのは当たり前だ。しまいにはコンテンツをダウンロードできること自体が問題だというので「プロバイダ」にまで課金するとかいうバカげた議論すらふっかけてくる。しまいには「音を発するスピーカー」や「音を伝播する空気」にまで課金するのつもりなのだろう。金の亡者につける薬はないのである。
さまつな文章の解釈論で揉めている
いやいや、これを認めてしまうとすべてなし崩しで「プロバイダまで」課金する気だろってことなのですよ。
あーぁ、釣られちまった。最後にアップルの見解をコピペして終わろう。コピペ元は先ほどのページだ。
この問題に対し、アップルは「科学的かつ客観的証拠に基づかない理由による私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである」と強く主張する。

 その根拠は5つ。まず、1つの家庭で同じCDなどの著作物を2枚、3枚と買う可能性は極めて低い。これはそもそも音楽レーベルも理解していることで、そこには「黙示の承認がある」という。承認しているのであれば、CDの販売料金に加えてさらに料金を徴収するのは二重課金にあたるというのだ。米国では著作物は販売した時点で「売り切り」のものであるという考え方が定着しているという。

 2つめは、そもそも私的複製ができないような措置を取っていない音楽レーベルにこそ問題があるという考えだ。私的複製により権利侵害を被ったというのであれば、それを自らの手で技術的に防ぐべきではないかとアップルは指摘する。「自ら製造販売している製品の不備をハードウェア会社に対して責任転嫁するのは無責任かつ自己中心的な姿勢である」(アップル)

 3つめは、補償金制度を携帯機器に対して導入しているのは僅か11カ国、全体の6%に過ぎず、国際的に見て標準的なものではないというもの。

 4つめは、iPodが有料かつ合法的なコンテンツ流通の推進役となっているというものだ。iPodユーザーは一般ネットユーザーの3倍有料コンテンツサイトから毎月コンテンツを購入しており、ユーザーがPtoPサイトなどで違法コンテンツをやりとりするのを防いでいると主張する。

 5つめは、アップルが世界最大のデジタルコンテンツ流通企業であるというものだ。iTunesを通して販売されている楽曲は累計20億曲におよび、2006年度には12億曲を販売したと紹介したうえで、「(アップルは)iTunesからの売上から世界で最も著作権料を著作権者に納付している企業である」としている。
この記事は2007年6月のものだ。今では4や5の論拠はさらに確かなものになっているはずだ。

津田大介氏「SARVHの東芝訴訟は補償金制度を崩壊させる」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325221.html
主婦連合会の河村真紀子氏も、(中略)「大反対というわけではなく、払うのであれば、納得できる筋がほしいということ。複製の自由が確保されれば、なんらかの制度を許容する余地はある。しかし、DRMをかけておきながら補償金を取るという考え方はありえない」と述べた
基本そういうことなのですよ。
補償金制度が発祥したドイツをはじめとするヨーロッパでも補償金が転換点にあると津田氏は指摘する。「ドイツではDRMの水準によって補償金の料率を下げたり、オランダでは制度を段階的に廃止するという流れがある。ヨーロッパは『DRMあり・補償金なしか』『DRMなし・補償金あり』という2択が原則の議論になっているが、日本はそうなっていない」
このあたりも重要ですね。著作権利権団体(天下り先)の擁護しかしない文化庁の特に著作権課長の独断は許せませんね。アップルやグーグルが言うとぐうの音も出ないのですよね。なんなのそれ。

「補償金は消費者の問題、訴訟の前に議論の場を」――MIAUと主婦連
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news012.html
こちらはITmedia岡田記者の記事です。
文化庁は9月、私的録画補償金管理協会(SARVH)からの照会に回答する形で、「デジタル放送専用録画機も補償金の課金対象」とする見解を提示
これがいわゆる文化庁著作権課長の許されざる独断の部分。こんなものをよりどころとして提訴するSARVHもSARVHだ。気でも狂ってるのか?
「文化庁の先走り。関係者間の調整を放棄した行政の責任は重い」と津田さんは指摘する
先走りも何も著作権課長が独断で決定できるのなら今までの審議はいったいなんだったのだろうか。まったく今までの粘り強い話し合いをすべて反故にした責任はとてつもなく重い。腹を切れ。
訴訟になった場合は「どちらが勝ってもおかしくないが、どんな形でも不幸な結末になる」と津田さんは危機感を強める
そうだろうか。確かに裁判所がSARVHの言い分を認めてしまったら日本のデジタル文化の未来は限りなく暗くなる。一方、JEITAが勝てば明るさが見えてくるのではないだろうか?ただ裁判長次第ではいつかの裁判みたいに信じられない結末が訪れる可能性も大きい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
千十七、オーディオLANケーブル「AGLC-1」を無料貸出
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324655.html
シールドを強化したことが特徴で、通常のLANケーブルと比べ、音質の向上が実感できるとしている
ふーむ、ここに流れるパケットは0と1の集まりのはずだが・・・。LANケーブルをこれに変えると音がよくなる?実にハイエンドオーディオの世界は深淵なのであります。これはいくらなんでも電波すぎないか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
記者会見の開放を妨害しているのは誰か
http://ascii.jp/elem/000/000/471/471632/
どのクラブでも読売新聞の記者が反対するという。金融庁の記者クラブ(財政研究会)でも、読売が反対したため、記者会見を2回やることになった
ははーん、真の悪玉というかラスボスが見えてきましたね、ナ※ツネでした。こいつがジャーナリズムを食い物にしているんですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html
韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した
うわー・・・何言っちゃってるんだよ・・・バ韓国に突っ込んでくれって言ってるようなもんじゃないか。事実バ韓国の船長は管制から「左から追い越せと言われたから左へ舵を切った」みたいな言い方を始めて、さも管制が悪いようにもっていこうとしている。しかし、いくら管制が左から追い越せと言ったとしても場所が場所である。言われたからそのとおりにするバカはいない。ちゃんと自分の目で安全を確認するのは当たり前だ。全責任はバ韓国船にあるのは明らかだ。一歩の譲歩も必要ない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
次世代自動車特集:カギ握る電池大容量化、業界に構造変化も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12133320091027
自動車の電動化が進めば、従来は自動車メーカーの開発分野ではなかった二次電池の大容量化が開発のカギとなり、自動車業界の構造が大きく変わる可能性もありそうだ
家電メーカーが自動車を作る日が来るのでしょうか。カギはやはり電池ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
フィラメントよさらば!イギリスで最低25年間点灯するLED電球が発売へ
http://digimaga.net/2009/10/the-light-bulb-that-lasts-25-years.html
100ワットの電球と変わらない明るさを放つというこのファロックスは、来年末に発売される予定
暗さが欠点のLED電球、この明るさの秘密はなんだろうか。ただし、価格はやはり高い、4500円らしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月30日 (金) | Edit |
「糞尿の処理できるのか」…酒井被告に現場から厳しい意見
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20091028/Sponichi_kfuln20091028006002.html
やはり当然こういう指摘が出ていますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
『携帯電話を使いすぎると“癌”になりやすい』 という調査結果が発表される
http://rocketnews24.com/?p=17704
携帯電話を多く使用する人は、そうではない人に比べて腫瘍の発生率が50%以上高いことが判明
マジかよ。ちょっとまゆつばだが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
GyaO!のUUがニコ動超え YouTubeに次ぐ2位に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/27/news039.html
マジですか?私の予想は当たらないなー、というかみんなそんなにSilverlightが好きなのか?アンビリバボーだ。まぁ、SilverlightもFlashもプロプライエタリな部分では同じなのだが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
グリー躍進、本当の理由(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091027/208105/?top
いい記事ですね、面白かったです。さて、GREE使ってみようかな。ってSNSはきらいだからムリ。

「日本人全員にGREEを使ってほしい」グリー田中社長--PC向けサービス回帰の理由
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20402301-2,00.htm
PCだけを使っているユーザーには使っていただけない。PC版を一新してPCのユーザーを取り込んでいかないといけないと思っています
私のような人のためですね。じゃあ使ってみようかな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
記者会見で「ネットユーザーの声」代弁 ニコニコ動画が岡田外相に質問
http://www.j-cast.com/2009/10/27052663.html
ちょっと見ふざけてるっぽく取られかねないのが心配だが、いい方向に向って欲しいですね。それにしてもいまだにフリー記者に記者会見を公開しない官邸とか平野とかは許せませんね。

新聞、テレビが絶対書かない 記者クラブの傍聴席「占拠」

http://www.j-cast.com/2009/10/27052655.html
加盟社以外でも取材の申請は可能だとの立場だが、実際に申請が行われた際の判断については、「地裁で個別に判断することになるが、現実問題として難しいのでは」
長い間続いてきた記者クラブへの優遇は相当根深く社会の隅々にまで入り込んでいますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
不審死男性、死亡直前に「今夜から婚前旅行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000338-yom-soci
これはまれに見るひどい事件っぽいですね。

34歳女、練炭を大量購入…2人不審死の前に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00112.htm?from=top
押収したパソコンを解析したところ、大出さんら2人が死亡する前に、それぞれインターネットを使って練炭を箱ごと大量購入した履歴が見つかった
まっくろですやん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
“郵政改革の大転換”に見る日本の宿痾
~なぜ、焼け野原にならなければ改革できないのか~

http://diamond.jp/series/tsujihiro/10088/
なにげにいい記事だな。
こうした事業構造を放置したら、25万人の職員(民営化当時)が食えるだけの仕事がなくなり、いずれ国鉄の二の舞になる
生まれながらにして郵便局長なんてバカげた世襲制の特定郵便局はもう消えるべきだ。小泉さんの郵政改革はアメリカへの資金譲渡だとかうがった見方があって批判されているわけだが、私は必要なものだったと思います。それを亀井氏がぶち壊してしまった。国民が望んでいないにもかかわらずである。民主党もマニフェストで掲げていたのでだれが大臣になっても早晩は同じことだったかもしれない。しかし、たった3人しかいない党から出た大臣にこうも好き勝手にやられる意味がわからない。亀井氏の功罪はあるが彼の本当にやりたかったことは郵政国営化だろう。してやったりである。国民から見ればこんなバカげたことはない。

亀井氏「郵政の国営化ではない」 それでも進む「民から官」
http://www.j-cast.com/2009/10/27052630.html
亀井大臣が進めていることは、実質的には公社化、国営化にほかならない
という池田さんのコメントが紹介されていますが、どこからどう見ても郵政国営化にひた走っているとしか見えない。4年前の選挙で郵政民営化に大多数の国民がゴーを出したのにもかかわらずだ。いくら民主党が政権を取ったといってもそのこと自体がくつがえされるものではないのに。いったいどうしてこんなことになってるんだろう。

日本郵政副社長に元官僚2氏 民間からも2氏
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091028AT3S2702X27102009.html
前内閣官房副長官補の坂篤郎氏(62)、旧郵政省OBで元郵政事業庁長官の足立盛二郎氏(65)
気付いてみれば官僚だらけじゃありませんか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月29日 (木) | Edit |
「沖縄は内閣の庭ではない」仲井真知事が内閣批判
http://www.asahi.com/politics/update/1027/SEB200910270033.html
現行案のままでも民主党が掲げた「国外、県外移設」を満たしているとの考えを示した
なにそれ、というこれまた民主党得意のアクロバット論理なのだが、これについては、こんな見方もあるというは知っておいて損はない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
GREE、Twitter対抗サービスに--PC版を140字の「ひとこと」SNSにリニューアル
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20402259,00.htm
飛ぶ鳥を落とす勢いのGREEが新たな挑戦に出たようです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
CAVジャパン、真空管アンプ搭載のiPodオーディオシステム
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324522.html
こんなのが出ています。
iPod再生に対応した真空管アンプ部と、真空管アンプ用にチューニングしたというスピーカーをセットにしたオーディオシステム
こんなコンセプトらしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
鼻歌に課金が現実のものに。仕事中に歌を歌った人に著作権使用料を要求→大クレームで謝罪
http://digimaga.net/2009/10/apology-for-singing-shop-worker.html
著作権管理団体は「誰も歌わなくなってからでは遅い」ということにいつ気づくのだろうか
著作権利権亡者どもがそんなことに気づくはずがありません。寄生虫が宿主の安否を気にしないのと同じです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
厳選!マイクロソフトのフリーソフト10傑
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20402179,00.htm
これはなかなか・・・。Windows2000をフリーにしてくれないかな。
テーマ:中朝韓ニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
世界が見る韓国は「他国を助けない成金国」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=121919&servcode=A00§code=A00
助けないどころか世界中で犯罪を犯して大迷惑なバ韓国人。
日本は5年連続で最下位だったが、昨年、韓国が評価対象に加わったことで最下位を免れた
これは不名誉なことだな。

「安重根は民族魂のシンボル」=伊藤博文暗殺100年で式典-韓国首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009102600605
こういう事実をいっさい無視して「友愛」外交を唱えアジア共同体構想を口にする鳩ポッポは完全に平和ボケしてるよ。
テーマ:中朝韓ニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
ふざけるな! 生活保護受給者の浪費っぷりにネットで怒りの声。携帯代月2万5千円など
http://digimaga.net/2009/10/public-assistance-recipients-living-is-luxurious.html
これが極端な例ともいえないのが恐ろしい。なんでこんな贅沢してるんだろう。インターネットが9千円って電話代が入っているというもののどんなプランだよ。電話はケータイで十分してるだろうに。マジむかつきますね。長妻は(いや民主党の公約は)間違っていますよ。バラまけば票になる、財源はどうにでもなる、そんな小沢や藤井の声が聞こえてきそうです。こんなことを見通せない国民自身が一番哀れです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月28日 (水) | Edit |
電子入札操作できず、3千万円ムダ 環境省の出先機関
http://www.asahi.com/eco/TKY200910260479.html
操作がわからず敬遠したり、接続の不具合を勝手に故障と判断したりして、3千万円近くのシステム導入費などが無駄になっていた
e-Japanは屍累々でまともに動いているシステムを探すほうが難しい。簡単に3千万円っていうけどよくそんなにポンってこんなクソシステムに払えるよな。ふざけんなよ、血税なんだぞ。
皇居外苑や京都御苑の管理事務所など出先機関
そもそもこういうところで電子窓口が必要なのがわからない。あ、入札か。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月27日 (火) | Edit |
グリー躍進、本当の理由(前編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091022/207799/?bvr
読み物としても相当おもしろいです。GREEが成功すべくして成功していたということがよくわかりました。みんな若いですね。30~35歳のバリバリのプロリーマンや技術者がそれぞれの持ち味を出した結果が今の成功なんですね。後編も楽しみです。記者の井上理さん、いい記事書きますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月27日 (火) | Edit |
「なんで斎藤やめさせないんだ!」 武村元官房長官が「亀井裏話」暴露
http://www.j-cast.com/2009/10/25052477.html
何が亀をそうさせたのでしょうか。思惑の一致ということだけでしょうか。
当時、斎藤氏は大蔵事務次官だったが、野党に下っていた小沢一郎氏と親しい関係にあった
ヒントはこのあたりにあるのでは。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月27日 (火) | Edit |
カー・オブ・ザ・イヤーから見る――2009年、エコカーの位置づけ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/23/news058.html
今後のクルマ社会の潮流を見た気がする。クルマにとって「エコであること」は当然であり、その上で、個性や独創性、そして走る楽しさを競う時代になってきた
まさに今年の東京モーターショーは先進的でしたね。中国でのモーターショーは華やかでしたが実はそれは過去の栄華にしがみつくガソリン車の姿だったのではないでしょうか。その点、東京モーターショーは日本のエコ自動車が前面に出ていて、コンセプトとしては一歩も二歩も先をいっていると思います。海外からの出展がなかったことが悲観的に見られていますが、私はそうでもないのでは・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月27日 (火) | Edit |
可愛いにもほどがある! 英少女ベッキーがアキバ“降臨”
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091025/tnr0910251836007-n1.htm
かわいいですね。でもなんだか彼女は日本に来たら不幸になりそうな悪寒。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年10月27日 (火) | Edit |
参院補選で2勝、首相「改革邁進の姿勢、評価された」
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910250290.html
この民主党の人気はなんだろう。空恐ろしいくらいだ。国民は民主党に何を期待しているというのだろうか。

民主、推薦効果に陰り?…地方選では敗戦も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00080.htm?from=main1
自民党からは「民主党推薦の効果に陰りが出てきた」との見方が出ている
自民党が言ってるのか・・・
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

