--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月30日 (月) | Edit |
「脳細胞の老化防ぐ効果」機能性食材を商品化 三菱ガス化学
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091129AT1D1900L28112009.html
ということです。
同社は老化防止に効果があるとされブームになった「コエンザイムQ10」も手がけており
コエンザイムQ10は老人性難聴予防に効くらしいです。株やってたらこの会社は「買い」ですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
国家戦略室の環境戦略とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091125/210610/?top
戦略性のない日本の行政はこの30年ほど続いていると思う
まさに、事業仕分けで太陽光発電の補助を打ち切ってしまいましたからね。
民主党政権の支持率の高さは「ビジョンを持っていること」と「閣僚が真摯に行動していること」による部分が大きいと思う
ハァ?上のような展開になっているのにどこがビジョン持っているんですか?ダメだ、こりゃ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
円高が止まらない……“泣き笑い”18社リスト
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/27/news039_2.html
円高進行で輸出企業の業績がさらに悪化し、給与やボーナスがさらに削られる。そうなると、節約志向が高まり、企業は価格を引き下げて対応する。するとさらに企業の業績が悪化し、賃金のカットは一段と厳しくなるというデフレスパイラルに陥る。さらに、円高で輸入品が安くなると、デフレが加速。結果的には安くないと物が売れなくなり、企業全体の収益を圧迫する
すでにスパイラルに落ちていますね。たぶん、民主党の経済対策ではこのスパイラルを抜け出すのは無理だ。大変な事態が我々日本国民を待っている。それなのに国民は事業仕分けの劇場型ニュースを見て溜飲を下げ、その結果民主党の支持率が上がっているのだから、結局一番先が見えていないのはこの国の「国民」ではないのか。こんな記事があります。「図書館で1993年の新聞を読んできた
細川内閣 大蔵大臣 藤井裕久
鳩山内閣 財務大臣 藤井裕久
これってやっぱりそういうことなんじゃ・・・。もうダメだろ。日本丸が沈みそうだよ・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
「風車の音」健康への影響調査へ…環境省
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091128-OYT1T01230.htm?from=main5
ああ・・・これでまた風車建設のハードルが高くなりますね。環境調査に低周波対策か。だめだなこの国。こんなことしてて25%削減ってどうすんだよ・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
スクエニ和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する(キリッ」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1460629.html
そうでしょうか。ダウンロードする形にはなるんでしょうかね。それじゃ、家庭用ゲーム機の替わりって何?テレビ?クロームOS?この答えがわかる人って、大金持ちになれる人ですね、たぶん。

スクウェア・エニックス・ホールディングス
タイトーのAM事業をタイトーに、コンシューマ事業をタイトーソフトへと分割

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331922.html
こんなところに兆候が出始めているんでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
「事業仕分け」は平成の事件だった
http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911283768/1.php
ある主婦(都内在住・50代)は「どんなドラマより面白い」と語った
民主党の思うツボですね。少なくともこの主婦には日本の国としてのありようという未来ビジョンの視点はありません。「私たちの税金のムダが削減されている」という認識しかないでしょう。もちろんその部分がないとは言いませんが、その前にムダに見えても国の未来を考えると必要なものもあるんです。やってることは日本をつぶすことばかりなのに支持率はいいんです。でも、まぁ、この事業仕分けは、予算編成の過程に一石を投じたことは間違いないわけで、それなりの意味はあったということでしょう。

石原知事、蓮舫氏発言を「白痴的」とメッタ斬り
http://npn.co.jp/article/detail/07424206/
知事は「役人を吊るしあげれば国民は快哉を叫ぶだろう、そりゃ。立ち見が出るほど満員なのは結構だけど、ある意味じゃ怖い気もするね。人民裁判みたいになって国民が溜飲を下げても、できてくる予算が執行されるときにこの国を狂わせてしまったらエラいことになりますからね」
そこですよ、私もそこが一番心配。それこそが衆愚政治なのであって国が滅ぶ政治です。

スパコン予算、推進で調整…総合科学技術会議
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091128-OYT1T00295.htm
復活しそうですね。で、その進め方の議論はしないんでしょうか?

内田裕也氏「蓮舫ちゃんはやりすぎ」、立花隆氏「バーバリアン(野蛮人)」
http://npn.co.jp/article/detail/98453690/
内田さんは放置としても、立花氏は、
「民主党は日本をつぶす気か」と仕分け結果を厳しく批判。仕分け人を「バーバリアン(野蛮人)」と形容。作業風景の印象について「訳のわからない人たちが訳のわからないことを論じている」と突き放した
そうです。私もそう思います。わけのわからない人たちがわかった風な口をきいて予算を削っています。これは明らかに亡国の使徒ですよ。

軍服海外調達「聞いたことない」=防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000036-jij-pol
つ、釣られないぞ。<貼った時点でもう釣られてるって。

「スパコン予算カット批判」に反論 刷新会議の加藤秀樹事務局長

http://www.j-cast.com/2009/11/27054882.html
なんだ?ここにも変な人がいますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月30日 (月) | Edit |
釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml
痛いニュース経由なのだが、これはひどいバ韓国の病院ですね。ゆすりたかりだよ。まぁ、こう言ってはなんだが、バ韓国へ行こうと思った時点で負けであります。そんな国です。もし日本でこんな事故があったらバ韓国人は、「アイゴー!謝罪と賠償しる!」って1億円請求するでしょう。つーか、なんで市町村が払うの?地方自治体は関係ないよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |

Windows 7導入で企業の運用管理コストは年間2310万円削減可能--ITR調べ

http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000056188,20404392,00.htm
またまた・・・。
Windows 7の「トラブルシューティング プラットフォーム」と「問題ステップ記録ツール」を活用することにより、ヘルプデスク要員の人件費、および利用者がヘルプデスクを利用する間の業務停止による人件費に対する影響を検証した結果、1500台のPCを保有する企業での年間のコスト削減効果は約1784万円となったという
ふーむ。なんという眉唾。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |

人気を集める「DSi LL」と、急速に話題性を失った「PSP go」――カカクコムが報告

http://japan.internet.com/wmnews/20091127/3.html
DSi LLは自分もほしいと思うけどPSP goはなんとも思いませんもの。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |

Chrome OSとAndroid、一本化しなければ共倒れに?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0911/27/news005.html
いずれは一本化するのでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci
「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10~100倍の計算機資源を得られる」と胸を張った
予算を削るのも悪いが、かけすぎるのも悪いということなのだろう。

「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至
http://www.j-cast.com/2009/11/27054947.html
実にタイムリーな受賞でしたね。本当にグッジョブです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
忘年会シーズン突入で要注意!過剰なアルコール摂取で脳が萎縮する恐怖
http://diamond.jp/series/sickperson/10001/
怖いですね。「あのー、アレだよアレ」とか言ってる人、要注意です>それ私だってば・・・orz。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
グーグル参入で新OS戦争勃発!マイクロソフト戦略大転換の成否
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10051/
マイクロソフトは、ウィンドウズでしか動かない周辺機器、アプリケーションという膨大な蓄積を抱えている。しかし、この膨大な蓄積が逆に「マイクロソフトがクラウドに移行する足かせとなる」
というところくらいしか新しい視点はないが、これすら眉唾だ。グーグルのOSでMSが戦略を変えるとは思えないのだが。逆にもし変えたらたいしたものだと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
東京モーターショーなんて要らない? 炸裂!中国広州モーターショーの怪気炎
http://diamond.jp/series/ecocar/10017/
もう中国には勝てませんね。日本は、民主党が国際競争力を削ぐ、まるで自滅するかのような政策ばかりしていますからね。 Σ(゚д゚)ハッ・・・民主党は日本をつぶすのが目的なのか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
住宅用太陽光発電への補助金「予算見送り」 事業仕分け
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200911270464.html
なにやってんの?せっかくまた市場が上向いた矢先だったのに。こいつら真性のバカだよ。
家庭用太陽光発電への補助制度は94年に導入されたが、政府は「普及が進んだ」として05年に制度を打ち切り。世界一だった日本の太陽光発電の導入量は同年、ドイツに抜かれた
という過去のにがい経験をまったく理解してないのな。いや、もう言葉がない。
高効率給湯器への補助金は廃止、燃料電池は予算を縮減するよう求めた
CO2を25%削減する気あるの?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月29日 (日) | Edit |
東証9000円割れ寸前 「ドバイ・ショック」で大荒れ
http://www.asahi.com/business/update/1127/TKY200911270476.html
何が起こったの?
外国為替市場では、円がドルだけでなくユーロ、ポンドなどに対しても買われる「独歩高」の様相が強まった
というときに民主党政権は不安だなー。
菅直人副総理は27日夜のテレビ朝日の番組で「日銀もデフレを認識し、打つ手も分かっている」と述べ
本当かよ。

米ドル暴落止まらず 陰でヘッジファンドうごめく?
http://www.j-cast.com/2009/11/27054952.html
「円高が進んだとしても年末まで、80~82円で推移する」とみている
ということです。

経団連会長、日本経済は「がけっぷち」 円高がデフレと雇用不安を増幅する「リスクの連鎖」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091127/biz0911272051022-n1.htm
トヨタ自動車の場合、現行水準が続けば年間で1000億円以上もの利益が吹き飛ぶ。企業収益の悪化は雇用・賃金環境も悪化させる
経団連会長というバイアスがあるのでまともには受け取れませんけど、実際ヤバイ気がします。経済対策が無策な鳩山不況に加えて世界規模で何かが起こりつつあります。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
Google Chrome OSに欠けているもの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/26/news008.html
確かにね。お気に入りのアプリが使えないというのは結構痛い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T01419.htm
これはびっくり!どうなるWiMAX。ちょっと注目です。でもこれはソフトバンクにとっても危ない橋だと思うのですけど。

UQ WiMAX、サービスエリアが35都道府県に拡大
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091126/341081/
おおっ、ここに来て一気に拡大した模様。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
SSDの価格が劇的に値下がりする時期は?メーカー各社が見通しを明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091126_ssd/
要するに2011年までSSDは徐々に値下がりすることはあっても、劇的に値下がりすることはなさそうです…。
これが結論のようです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
テレビ局の電波利用料 「安すぎる」という批判
http://www.j-cast.com/2009/01/24033828.html
こういう批判に対して原口総務大臣が「僕が安くしてあげるよ」と言ったそうです。
09年4月、よみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」に出演した際、

  「民主党政権になれば、テレビは明るくなりますよね?」

という問いに対し、

  「明るくなりますよー。だって今、電波料いくら取られてます?一生懸命稼いでるものが、天下りとかいろいろなものに使われているじゃないですか。それを思いっきり下げますから。それから、規制が多すぎるでしょ。『あれやるな、これやるな』って」

と発言
ですから、安くなることはあっても高くなることはありませんね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
人気チューナー「PT2」が12月に大量出荷、およそ1万枚が市場に流通へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091126_pt2/
なお、以下のような注意書きがされており、放送波の暗号を解除する役目を果たすB-CASカードスロットを搭載していないため、「PT1」同様「PT2」単体では放送を視聴することができないようですが、なんらかの方法を用いれば視聴できるようになるということなのでしょうか。

本製品は単に放送波を復調する能力しか有していません。
放送波は暗号化されているため、本製品で放送を視聴することはできません。
ということです。「B-CASカードはいらないの?」なんて聞くだけヤボってもんですね。こういうのがどんどん出回ってB-CASのナンセンスさを助長してほしいものです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
ネット流行語大賞
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091126/its0911260740000-n1.htm
1位 ※ただしイケメンに限る
2位 どうしてこうなった
3位 裸になってなにが悪い
ということです。激しくツマンネ感が。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
ドン・キホーテが1万8700円の地デジテレビ発売
http://news.ameba.jp/economy/2009/11/50900.html
これは安い。B-CASとかがなかったらもっと安くできるだろうに。でもどうしてスケルトンなんだろう。一時のマックの真似してるんだろうか。超ダサい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
【事業仕分け】ノーベル賞学者を懐柔予定が猛批判 鳩山首相たじたじ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091127/plc0911270116001-n1.htm
意見を聞く姿勢を示すことで懐柔したい思惑があったとみられる
(ノД`)

“必殺仕分け人”蓮舫氏屈辱 学者肌の鳩山首相が科学技術予算判定見直しに理解
http://news.livedoor.com/article/detail/4471789/
だんだん取り上げるのもアホらしく思えてきたよ・・・orz

まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか。あほらしい。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10396418644.html
これはあの元社長のブログ。
スパコン用チップを専用に開発したってスパコンにしか使えないので、結局民生用のCPU並列演算に負けてしまうってことだな
アメリカ空軍がPS3でスパコン作るってニュースがあったけど、これがいまや王道ってことでしょうか。確かに数百分の一の予算で作れてしまいそうですが。富士通に税金もっていかれて何も残らないような気がしますね、このプロジェクト。この発言を裏付けるようなニュースが↓。

スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999
浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという
なんというグッジョブ。しかも、
数百億円規模が必要とされる開発費用を3800万円に抑えたという
ということです。スパコンプロジェクトの予算額は1230億円だと言いますから3千分の1の予算でスパコンを開発したことになります。文科省も富士通なんかやめて浜田さんに1億円予算化した方がよくね?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |

ソフトバンク、通信網で奇策

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091119/210120/?top
次世代モバイル通信の本命はWiMAXがいつまでたっても本格化しないところを見るとLTEで決まりなのでしょうけど、第3の選択肢として無線LANと言いたいのでしょうか。でも無線LANは今までもずっとあった技術。目新しさはありませんし、ソフトバンクが旗をふったところで爆発的に普及するとも思えません。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |

「マスメディアからネットメディアへ」 ジャーナリスト大移動は起こるか?

http://www.j-cast.com/2009/11/25054712.html
なんかこうして理論付けされると萎えてしまいますね。それは起こるべくして起きているのであって。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091124_ps3_2200/
日本もスパコン開発を富士通製じゃなくてこれでやればいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |

Windows 8は2012年リリースか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/24/news033.html
ということです。もういいんじゃないか?Windows。そのころには、グーグルのOSもあるだろうし。
Windows 8で128ビット版に取り組んでいることが明らかになっている
64bitすら普及のきざしがないのに・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |

「3D不況」で日本売りが止まらないが、円資産は「悲観の極」にあるのでは?

http://diamond.jp/series/fx_yoshida/10055/
3Dってなんだよ、わかりにくい造語はやめてほしいものだ。3Dってのはこういうことらしい。
デフレ、ダイリューション(=大量増資による株式の希薄化)、英語でDPJと略す民主党政権の政策不在を併せた「3D不況」
子育て支援などのバラまきのために、必要な経済対策予算をどんどん削りましたからね。麻生さんの組んだ補正予算も問題がなかったわけではないけど、それなりの経済対策効果はあったわけで。「鳩山不況」でいいよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年11月27日 (金) | Edit |
「戒告」歴ある社保庁職員、厚労省非常勤で救済へ
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250470.html
何やってんでしょうね。自治労の圧力だろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

