--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月31日 (木) | Edit |
アッコ、ボイルを歓迎!「生で聴いてみたい」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091229067.html
ちょっと待てよ、発言がネットで炎上したから今度は褒めたのだろうか?紅白の目玉は日本人でっていうのは、日本の歌手の意見とすれば正論なんだからジタバタしなくてもいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月31日 (木) | Edit |
10年前の生活を振り返る--この間に起こった10の技術的変化
http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20405865,00.htm
いろいろ突っ込みどころがある記事だが、いわんとすることは劇的に変わったということなのでいいとしよう。
「アップル」と聞いて、果物だと思いこむ人がいても、私は驚かない
10年前アップルはコンピュータ会社としての名声を不動のものにしていたはずだ、ちょうどジョブズがアップルに復帰してiMacなどを出した頃だ。
プログラムを読み込むには、カセットテープをセットして20分待つ必要があった
それは20年以上前の話だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月31日 (木) | Edit |
原口総務相が「情報通信文化省」構想 閣内で提案へ
http://www.asahi.com/politics/update/1229/TKY200912290271.html
おいおい・・・、情報通信分野を重視するのは歓迎だが、せっかくまとめた省をまた増やすのか?観光庁とか消費者庁にしても本当に必要なの?省庁を増やして官僚を増やすのはやめてほしいものだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |

激闘Nexus One 対 iPhone! Android 2.1プレビュー(動画)

http://www.gizmodo.jp/2009/12/nexus_one_iphone_android_21.html



なかなかスマートです。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
弁当は半額に、打ち上げも中止......民放テレビ局に吹き荒れる不況の嵐
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20091227/Cyzo_200912_post_3495.html
ざまーですね。
TBS関係者は高額ギャラで名を馳せる大物司会者・みのもんたの名前を上げ、次のように語る。「みのさんの『朝ズバッ!』のギャラは昔は1日に300万円超でしたが、今は3分の1程度。それでも他のタレントに比べると異常に高い(以下略)」
100回出演で1億円ですか・・・。お笑いタレントばかりが出て騒いでいる今の番組では視聴者を取り戻すのは無理。負のスパイラルに陥っているテレビは早晩崩壊します
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
消費者が選ぶべきはコピー制御か補償金か--私的録音録画補償金問題は新局面に
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20405953,00.htm
B-CASによるコピー制御は放送局とメーカーが決めたこと。それがあるから補償金を撤廃する、という理論は到底受け入れられない
いやいや、おまえはいったい何を言ってるんだ?そんなの誰が設置しようがユーザーからみたらDRMがかかった状態なのはまぎれもない事実だ。DRMと補償金は相容れない話。自分たちの都合のいい解釈はやめろ。
もちろん、「両方残る」という可能性が最も高いが
なぜ最も高いわけ?そんなナンセンスな話があるかよ。というかですね、そもそも補償金は複製による損失を補償するってことなんだけどその損失って著作者側が勝手に主張しているだけです。だからコピー制御も補償金もどちらも必要ない。著作者(厳密に言えば著作権利権団体)とメーカーの対立に見えるけど、本来はユーザーと著作者の対立なんですよね、いつもユーザーは蚊帳の外なんだけど。

ダウンロード違法化、補償金問題…… ネットと著作権、2010年はどうなる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/25/news089.html
カスラックとその周辺の強硬な姿勢によってまったくことが前に進みません。ユーザーをないがしろにしてきた文化庁の著作権行政のつけがたまりにたまっているという状況でしょうか。今の著作権課長に問題解決能力があるとは思えません。とっとと変えるべきです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
鳩山首相になりすました人物が民主党に訪問し謝罪
http://news.livedoor.com/article/detail/4525096/
鳩山首相がTwitterを始めてみたい、と言ったと報道されてからなりすましており極めて悪質な大バカ野郎だ。ネットに不信感を与えた影響は大きく厳罰に処すべき。1000万円くらいの損害賠償請求されたらいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
ウェブサイト改ざんの有無のチェック方法と改ざんされた場合の対処方法:情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html
ftp のアクセスログを定期的にチェックし、予防策として以下の項目の実施を推奨します
ということです。
ftp アカウントのパスワードを変更し、その後、正規のページに不正なスクリプトが含まれていないことを確認した上で、改ざんされたページと置き換えて、再公開してください
これがなかなかハードル高いですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
【2010 業界展望】鉄道減速「無料化」の壁 高速対抗、決め手欠く割引作戦
http://www.sankeibiz.jp/business/news/091228/bsd0912280500000-n1.htm
鳩山由紀夫政権がマニフェスト(政権公約)に掲げる目玉施策、高速道路料金の無料化の「社会実験」がスタートする
赤字国債を増発しながらバラ撒きをするという鳩山政権の無謀な「社会実験」。財源がないのにこんなむちゃくちゃすんなよ。国民はいいかげんに目を覚ますべきだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
民主党政権に立花隆が吼える!「小沢一郎は国家主席になったのか」
http://www.cyzo.com/2009/12/post_3507.html
日本はついに小沢の出現によって、疑似共産主義国家のような異様な権力構造(党が政権のずっと上に立つ)の国家になってしまったのだ。(中略)この国の形を示さない超権力者に蹂躙(じゅうりん)される民主党の不幸はもちろんだが、一番不幸なのはわれわれ国民である
そういうことですよ。日本国民はきちんとこれを読んで、民主党政権のナチスのような危うさに早く気づくべきだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ~
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091227-OHT1T00043.htm
選挙中に叫び続けた「政治主導」「官僚任せ」の意味を、首相になるまで「どういうものかも分かっていなかった」と告白
おいおい・・・(ノД`)オマエハナニヲイッテルノダ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
衆院選で消費税上げ提起を 仙谷氏「財政持たない」
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091227/fnc0912271134001-n1.htm
おいおい・・・、だからまずバラ撒きをやめろ。話はそれからだ。この政権っていまのところ増税しかしてない件。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
恐るべし…中国で新年の里帰りをするのは気が進まない光景
http://labaq.com/archives/51343984.html
さすが中国の帰省ラッシュ・・・おそるべし中国、やはり何をやっても勝てそうもない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
官房長官「亀井発言は閣僚としての発言ではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091228/plc0912281236006-n1.htm
だが、亀井氏は閣僚として天皇陛下との午(ご)餐(さん)に招かれていた
自民党時代だったら袋叩きだったと思います。官房長官の発言も無理ありすぎ。なぜこんな人が内閣にいるんでしょう。綿貫さんが当選していれば、こんなバカが内閣に入っていなかったのに・・・。つーかさ、党首が落選した党のヤツがなんでこんなにえらそーにしてるの?意味不明なんですケド。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月30日 (水) | Edit |
首相の政策団体、無届け 収支報告提出7年近く逃れる
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912280493.html
これだけいろいろな不正処理があきらかになってるのに、マスゴミも国民もスルーってどんだけだよ・・・。いくらなんでももうヤバイっしょ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
"一番の功績って、「堀江貴文」を輩出したことだと思う" - 西村博之(ひろゆき)さん
http://blog.livedoor.jp/ld_10th/archives/51350660.html
ひろゆき氏のわけがわからんコメントがらしいといえばらしいのですが、まったく共感を呼ばないところがなんとも。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
キムタク「ヤマト」、元日広告1億円発進!
http://www.sanspo.com/geino/news/091227/gng0912270503000-n1.htm
どうも残念な感じがするんですけど。なんでキムタクなんだろうな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
「韓国伝統のトイレ、文化財に指定を」
http://www.chosunonline.com/news/20091227000004
またバ韓国の妄想起源説です。馬鹿さ加減が際立っててスルーできません。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
「天皇陛下は江戸城より京都に」 亀井氏、昼食会で進言
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912271306004-n1.htm
民主党政権になってからというもの天皇のことを軽々に口にしすぎ。自らはこの国の実権を握っているという感覚なんだろうな、だから天皇よりも偉いと思っているんだろう、だめだ、こいつ、早くなんとかしないと・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
ボイルが目玉?アッコ怒った!紅白いいかげんにせんかい
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/27/07.html
いや、何いってんの?紅白って話題のあった歌手が出るのは当然だろ?つーか、ヒットがないのに毎年出てるあんたはいったいなんなんだ?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月29日 (火) | Edit |
冬休みにお茶の間を虜にするのはどっち? Wii vs プレステ「映画配信対決」の行方
http://diamond.jp/series/digitre/10079/
そう考えていた矢先、気になる2つのサービスがほぼ同時にスタートした。任天堂wii「シアターの間」と、プレイステーション「PlayStation Store」での映画配信である
VoDでもプチ課金がトレンドになるんでしょうか。つーか、私の場合、この冬はDSでドラクエ三昧ですけどね。意外に重いのですよ、このDSi LL。電池のせいでしょうか。長時間やってると肩が懲ります。現在、黄金の木の実を全部盗られて落っこちちゃったところです。

進む"二極化"......『マリオ』が大ヒット中でも笑えないWiiのヤバい現実
http://news.livedoor.com/article/detail/4523603/
Wiiはヤバいらしいです。PS3は上り調子。これから逆転劇が見られるでしょうか。ソフト次第ですけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |
読者が選ぶ2009年インターネット10大ニュース 結果発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091225_339713.html
1.「Windows 7」発売
2.「Twitter」流行の波が日本にも
3.「Winny」開発者の金子氏に無罪判決
4.Google日本語入力無償で提供
5.「ダウンロード違法化」改正著作権法が成立
6.WiMAXサービスが開始
7.「iPhone 3GS」発売
8.「Google Chrome OS」プロジェクト公開
9.MS、無料セキュリティソフト提供
10.医薬品のネット販売に規制
ということです。私的には、一番驚いたのはクロームOSですね。あとTwitterの異常な盛り上がり。個人的にありがたかったのはグーグルIMEです、これはとてもいいです、気に入ってます。Windows 7については、私的にはどうでもいいニュースですけど、とても安定しています、いいOSだと思いますけど、あの値段ほどではありません。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |

麻倉玲士が選ぶデジタルAV業界の09年10大ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000024122009
まとめると、
1.Cellレグザの夢
2.CEATECは3D一色
3.スカパー!HDスタート
4.液晶テレビがLEDバックライトに
5.録画機能内蔵テレビがブレーク
6.超解像の本格化
7.東芝、ブルーレイディスクについに参入
8.パイオニアのプラズマテレビ撤退
9.ブルーレイの復刻名画は超高画質だった
10.高音質音楽配信がスタート 音楽配信サービス「HQM STORE」
ということです。AV界の動きはよくわかりません。それにしても3Dテレビは一般の我々の感覚からはズレていると思うのですがね・・・。個人的には3Dよりも超解像に興味があります。

【年末特別企画】2009年AV関連10大ニュース結果発表

http://av.watch.impress.co.jp/docs/enq/20091225_339301.html
こちらが読者による投票結果です。
1.東芝、「CELLレグザ」を発売
2.東芝がBlu-rayに参入
3.新「PlayStation 3」が29,800円で発売
4.パイオニア、薄型ディスプレイ事業撤退
5.映画からテレビ、放送まで、3D化の機運高まる
6.LEDバックライト搭載液晶テレビが各社から登場
7.エコポイント開始
8.BDレコーダのシェア拡大
9.DLNA標準対応の「Windows 7」発売
10.裏面照射CMOS採用のビデオカメラ発売
10.ビートルズの全オリジナルアルバムがリマスターCD化
東芝の話題が上位に。3Dは5位ですね。DLNAのWindows7って???
Digital Living Network Alliance(略称DLNA)は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体
ぐぐった。それでもわからん私は・・・orz
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |
孫正義社長がTwitterでつぶやき開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/25/news064.html
鳩ポッポの一件で警戒心がいやがうえにも高まりますが、これは本物でしょうか?一応フォローしています。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |
鳩山政権はいつまで続くと思いますか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/25/news044.html
野党になった自民党を「期待している」という人はどのくらいいるのだろうか。「期待できる(非常に+どちらかといえば)」と回答した人は11.7%に対し、「期待できない(全く+どちらかといえば)」は66.7%
きびしい数字ですね。
その理由を聞いたところ「古い党の体質から抜け出せず、党の刷新への覚悟が感じられないから」(52.8%)が最も多かった。このほか「日本の未来に対して対立軸を示しきれず、攻めに転じる力が見えないから」(38.9%)
確かにそのとおりなんだけど、党の刷新なんかそんなに簡単にできるものでもないし、それをやってしまうと自民党ではなくなってしまうのでは?言うのは簡単だが・・・。で、あれだけ失策が多い鳩山政権なのに参院選までもつという回答が一番多いのにびっくり。日本国民はのんきだな。

舛添氏ほえる「私が先頭に立ち衆参同日選へ」「自民は独裁的リーダー必要」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20091223024.html
民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)違反の追及の先頭に立って活動する意欲を示すとともに、民主党の小沢一郎幹事長のような強力なトップが自民党にも必要だとの認識を示した
まったくもってそのとおりだ。
小沢氏の政治手法を評価する一方で、谷垣禎一総裁らの指導力不足を暗に批判した
谷垣氏では残念ながらダメですね。もっともっとぐいぐい引っ張る人でなくては。自転車に乗ってコケてるんじゃな・・・。舛添氏ならいいかもしれません。後は・・・小泉Jr.か・・・orz。いねぇよ、これって人が。

参院選では台風の目か、みんなの党
http://netplus.nikkei.co.jp/index.html
民主党が崩壊する前に自民党が崩壊していてどこに投票したらいいのかわからない状況になりつつあります。そんな中、この「みんなの党」(名称はともかく)は、期待せざるをえません。古賀氏らのような古い自民党以外の人たちを吸収して大きい勢力になってほしいですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |
HV車に発音装置ガイドライン 国交省、1月に公表
http://www.asahi.com/car/news/TKY200912260148.html
国交省は「視覚障害者らが現に危険を感じているので、早めの開発を」と呼びかけている
バカじゃねーの?静かすぎるから騒音を出す装置をつけるなんてバカげた発想は滑稽を通り越して腹が立つ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月28日 (月) | Edit |
危機的状況に近い予算編成
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/695
埋蔵金を総動員して国債増発を回避したが、基本的に一度限りの埋蔵金を使い切ってしまうことで、2011年度以降の財源は一層心許なくなってしまった
2011年度以降は赤字国債を乱発しまくるんでしょうね。だからバラ撒きはやめろとあれほど・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月27日 (日) | Edit |
鳩山由紀夫の偽者にインタビュー!「悪意はない。楽しくやれればと思った」
http://getnews.jp/archives/42284
くそー、釣られた~。フォローしてしまってからこの記事読んだ。なりすましなんかするなよボケ!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月27日 (日) | Edit |
「バラマキ批判は当たらない」 10年度予算で鳩山首相
http://www.asahi.com/politics/update/1226/TKY200912250538.html
農家の所得補償、高校の無償化、高速道路利用料二千円、子ども手当・・・全部バラ撒きじゃないか。頭は大丈夫なのか?赤字国債を大量発行してまでやらなければならないような政策はひとつたりともない。国民との約束ったって、国民は自民党がダメだと言ったに過ぎない。民主党の政策を支持したわけではない。勘違いも甚だしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2009年12月27日 (日) | Edit |

離党また離党…自民に危機感 参院選の勝算も立たず

http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY200912250472.html
バカだな・・・民主党崩壊後の受け皿がなくなってしまうよ。谷垣さんでは無理なんじゃないのか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

