--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月31日 (日) | Edit |
NTTドコモ山田社長、「iPadはiPhoneとは違う、積極的にやっていく」と明言
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20407662,00.htm
うーん、どうしよう、ドコモがiPadやるんだったらauから移行しようかな・・・、くやしいけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
3割超「義理、なくなって」=女性同士や「逆チョコ」歓迎-バレンタイン調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000016-jij-soci
「義理チョコを贈る習慣はなくなればいい」と考える女性は34.3%に上り、年代別では20代で27.5%、30代41.0%と、年齢が上がるほど煩わしいと感じていた
それはこっちのセリフだ。ほしくもないチョコレートもらって、ホワイトデーには豪華なお菓子のお返し。なんなんだ、このお菓子業界に乗せられたバカバカしいイベントは。義理チョコ禁止法案断固賛成だ。
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年01月31日 (日) | Edit |
ゲイツ氏が自らの基金に子どもワクチン支援で約9000億円を拠出
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100129/scn1001292240001-n1.htm
ビルは讃えられるべきですが、その資金が適正に使われることを祈ります。それにしても9,000億円って・・・orz。レートがレートなら1兆円でしょ?国の予算並みだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
朝日新聞に「阿含宗のイベント」 大手マスコミ「宗教広告」増加?
http://www.j-cast.com/2010/01/29059107.html
ヤバいですね、貧すれば鈍するですよ。とうとう禁断の果実に手を出してしまいました。

【テレビ/放送倫理】民放が「創価学会」のCM解禁へ…久本雅美ら学会員タレントのCM起用も!? スポンサー離れ深刻で背に腹は代えられず
"http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-2760.html
というのもあります。テレビもパチンコのCMが増えて、最近ではゴールデンタイムに番宣ばかりという悲惨な状況になっています。そして、今度は宗教のCMにまで手を出してしまいました。もうテレビはダメですね。とっとと潰れてほしいものです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
HTML 5のビデオコーデック--YouTubeの選択に異議を唱えるモジラ
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20407404,00.htm
MozillaがH.264コーデックの使用許可を、同テクノロジを管理する業界団体MPEG LAから受けるとしたら、500万ドルのライセンス料を支払わなければならないだろうと述べている(中略)Unisysは、自身のサイトでGIFを使用するウェブサイト所有者に5000ドルから7500ドルを請求していた。H.264も同じ状況になろうとしている
ふーむ、よくわからないのだが、どうやら、HTML5で採用されようとしているH.264コーデックはオープンソースではなく、「MPEG LA」という団体のものらしく、現在は使用料はタダだが、将来的には使用料が発生することがほぼ確実、ということのようだ。一方で、
HTML 5標準のエディターを務めるGoogleの従業員Ian Hickson氏は2009年、HTML 5標準でビデオコーデックを指定しないことに決めたという
ともあり、標準のコーデックは決まっていないようにも取れる。さらに、
YouTubeがH.264を選択したことは、すぐに影響を及ぼした。HTML 5ビデオの主要コーデックとしてH.264を使用し始めてもよいという、市場に対する合図になった
とあり、YouTubeはどうやらFlashを捨ててH.264に移行しようとしているらしい。うーん、よくわからないがウォッチスタックに積んでおこう。ちなみに、ちょっと、ぐぐってみると、

MPEGLA、MPEG-4 AVC/H.264のライセンス料を最終決定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040519/mpegla.htm
エンコーダ1台当たり2,500ドルのライセンス料の支払いで3月に基本合意に至っている
2500ドルは現在のレートでおよそ23万円だ。ふーむ、どうやらこのMPEG LAはオープンソースとは対極にある金儲け至上主義の団体みたいだな。それでモジラが騒いでいるのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
「大事なものが欠けている」――Adobe幹部、iPadのFlash非対応を批判
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/29/news037.html
そもそもWEBの表現として、こんなプロプライエタリな技術が必須となることに大きな疑問があります。できればHTML5なんかで全部できちゃうことが望ましいわけで。そこらへんをジョブズはかたくなに主張しているんだろうと思います。だから私はもう少し待ってみようと思うのです。

アドビ、iPadのFlash非対応に怒る!
http://www.gizmodo.jp/2010/01/ipadflash.html
iPadでFlashを動かすと何が問題なのか?なんでも一番の問題は、リソースを大食いしちゃうこと、そしてセキュリティ上の危険が生じることなんだそうですよ? どっちもその通り! なので、ウェブもFlash依存体質から脱却してさっさと代用品以上の働きをするHTML5に鞍替えしちゃえばいいんですよねっ
これはそういうことをする端末ではないのではないか。それは以下の記事で。

Flash もUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1001/29/news067.html
わかってないなー。この記者はiPodとiTunesストアから何も学ばなかったのか?アップルはタブレットPCが売りたくてこれを発表したのではないんです。書籍の電子化とその販売網の構築とTV映像の配信をiTunesのようなスマートな販売形態でやりたかったんです。そのためのネットフロント家電、つまり誰でも簡単に、ロバータ婆さんにでも、扱えるモノが必要だったんです。それは、コンピュータの姿をしていてはダメ、iPhoneのように小さく見づら い画面でもだめ、持ち運びができて常に抱えていられる重さでなければダメ。抱えるには適当な大きさのベゼルでなくてはならない。それが、iPadなんです。そう考えると、USBがないことも、ベゼルがある程度大きいことも、マルチタスクがないことも理解できるでしょう。だから、他のメーカーのタブレット がいかにカッコよくてもそれになんの魅力もないんです。それに配信されてくるモノがないから。

日本ではiPadは「大きめのiPhone」に過ぎない

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51365156.html
あっそうだった。日本ではこういう現実があったんだった・・・orz。5分前にワクテカしていた自分がバカみたいだ。

iPadで拡大する日米の情報格差
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/01/ipad-2.php
日本では、キンドルも端末(英語版)は発売されたが、本は(一部のマンガを除いて)読めない。アマゾンは日本の出版社と交渉しているといわれるが、難航しているようだ
アマゾンも日本の出版業界との交渉が難航しているし、
iPadについても同様の交渉が行なわれているが、いつ話がまとまるかわからないという。「日本でやろうとすると、取次(出版の卸売業者)を通して出版社のコンセンサスを得なければならない。しかし電子出版が普及すると取次は必要なくなるので、彼らがそういう話を進めるはずがない」と、ある関係者は嘆いていた。かといって出版社と個別に話を進めようとすると、取次から圧力がかかるという
という状況のようで当面日本での電子書籍は実現しそうにない。あ、こんな気持ち、前にも味わったことがあるなと思ったら、コンピュータの普及期の頃のことでした。日本は外圧でしか変われないのです。ビル・ゲイツのおかげで日本のコンピュータは変わりましたが、それまではひどいものでした。汎用機にオフコン。その枠組から抜け出そうとはしませんでした。だから、私はそういう日本の業界の保護主義が大嫌いです。

iPADの680gは、重いのか?軽いのか?
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2010/01/ipad680g-f3e8.html
重さについては軽ければ軽いほどいいのですが、電池は長持ちした方がいいのでこういうことになってるんだと思います。iPod Toutchも電池のおかげでズシっと重いですもの。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
Twitter この半年で全世界のユーザー25%強が消滅
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50977705.html?utm_source=iNeZha.com&utm_medium=im_robot&utm_campaign=iNezha
他人様のブログかつ釣り臭満載ですが進んで釣られてみます。
このサービスの何が人を惹きつけるのかサッパリ分からないまま現在に至っています
同感でした。でも半強制的に使ってみると、チャット未満ブログ以上の感じでなかなか面白い。だけど、どっぷり浸かっている人(一日中ツイートしている)を見ると引いてしまいます。
我が国に於いては勝間女史がしゃしゃり始めて一気に胡散臭くなった気がします
まさに。それに引っ張られるカタチで広瀬さんも胡散臭くなってしまったのはかわいそうでした。
セカンドなんとかと同じ腐臭が
これは私もよく使うフレーズなんですけど、異常な盛り上がりという点が似ているだけで、ブームが発生した過程で広告代理店とかが絡んでいない分セカンドライフよりは健全だと思います。不自然発生的とは思いません。いずれにしても日本ではいまからピークが来そうな気配です。でも今年いっぱいでしょうね。ティーンエイジャー云々のくだりは、意味がよくわからないので絡みようがありませんが、そんなことないんじゃない?と思います。私はツイッターマンセーでも反ツイッターでもなく、どちらかというと懐疑派かな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
7歳の英少年が「ピカソの再来か」と話題、世界から注文
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13625720100129
ふーむ、世界には天才がいるもんですね、ちなみに彼の絵は、こんな感じ。

    ▲キーロン・ウィリアムソンくんの絵「夕日」
うーん、7歳でこんな絵描けるってマジですか。もっと見たい人はこちらへ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月31日 (日) | Edit |
首相演説に、自民ベテランが放った当意即妙ヤジ その笑撃度は
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100129/stt1001292101013-n1.htm
産経らしい。
演説の節目ごとに若手議員が「よし」「そうだ」と大声援
バカじゃねーの、こいつら。

外国人選挙権法案、提出見送りも 首相が表明
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010012805130.html
でも、もし民主党が参議院で勝ったらまた出しそうですよね。昨日、某氏が講演で、民主党が社民党と連立しているのは、自治労を取り込むためだと言っていました。さらに、民主党と社民党だけでは旧社会党そのものになってしまうので、国民新党とも連立していると。話半分ですけど、まぁ、そう見えなくもないなと。

亀井氏「神戸の少年じゃないけど、郵政切り刻んだ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100129-OYT1T01219.htm
言葉狩りはよくないが、この人の発言はひどいな。

高速無料化先行、山陰・沖縄道など1500キロ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100130-OYT1T00064.htm?from=main4
そもそもなぜこんなバカなことをしなければならないのだろうか。受益者負担は大原則のはずだ。さらに維持管理には多くの経費がかかるのに。これもバラ撒きのひとつだ。こんなことをしておいて、赤字国債を大量に発行するなんて頭がどうにかしている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
『Twitter』昨年9月をピークにユーザー数減少!
http://rocketnews24.com/?p=23554
まぁ、煽り記事くさいのがイマイチなのだが、海外ではユーザー数が減少に転じたらしいのだが、むしろ日本では今からピークが来そうな気配です。ただし、セカンドライフもそうだったけど、ブームが去るとみるやいっせいにタイムラインからいなくなるかもですね。いずれにしてもツイッターは今年がピークでしょう。もしかすると日本だけ独自の進化を遂げるかもしれません。江口寿史さんのツイートが見れるなんてけっこういいなとか思っている今日この頃。

江口寿史氏がTwitter上で公開した「ひばりくん」下描きに感嘆の声

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100128_345197.html
私は昔から江口さんの大ファンなのです。ストップ!ひばりくんは途中で投げ出しちゃったですけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
“後進”日本にも「iPad」の衝撃 変革迫られるメディア
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100128/biz1001281948039-n2.htm
「iPod(アイポッド)」で音楽のダウンロードが進み、国内のレコード店の廃業が進んだように、取り次ぎや書店を苦境に追い込みかねない
しかたのないことですね。
新聞などの情報メディアが電子媒体へと切り替わっていく動きは不可避で、新しい媒体に合わせたコンテンツを作ることが重要になる
生き残るにはいかに早く頭の切り替えができるかですね。

新タブレット『iPad』:機能と欠点
http://wiredvision.jp/news/201001/2010012821.html
・iPadにカメラはない
・Flashはサポートしない
・マルチタスクもない
・Wi-FiモデルにはGPSはない
ということだが、いずれも考え抜かれた末のことだと思う。Flashについては確信犯ですよね、HTML5が正解だというアップルの回答でしょう。

出版・新聞業界、「iPad」に期待と不安 電子書籍に火付く?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100128/biz1001281933038-n1.htm
ジョブズ氏の自信を裏付けるのが、03年に始めたアイチューンズでの成功だ。当時、すでに楽曲のダウンロード販売はあったが、著作権処理やコピー防止の仕組みが未整備だったため使いにくく、新規参入したアップルがアッという間に主導的地位を確立した経緯がある。さらに、音楽業界から強い反発を受けた当時と異なり、今回は、厳しい経営環境に直面している新聞・出版業界から、アップルへの待望論すら巻き起こっている
ここですよね、アップルが怖いのは。音楽へのDRMだってジョブズが少し皮肉っただけでなくなってしまいましたもの。まぁ、とにかくすごいです。今年が電子書籍流通元年とメディアが騒ぐのはアップルが手がけたからなのですよね。

「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/28/news088.html
富士通の子会社・Fujitsu Transaction Solutions(現在のFujitsu America)は2002年に米国で、Windows CE.NETベースの業務用モバイル端末iPADを発売。03年にiPadの商標を出願したが、「まだ登録されていない」(富士通広報IR室)という
ということです。どうなるんでしょうか。まぁ、全世界がアップルを応援するのはまちがいないでしょう。

アップルの「iPad」とアマゾンの「Kindle DX」、使いたいのはどっち?
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20406205,00.htm
まぁね、当然の結果ですよね。

Apple iPadについて知っておくべき全てのこと(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2010/01/all_about_apple_ipad_2.html
ギズモードの怒涛の記事。消化不良起こしそう。もうお腹いっぱい。

僕のことも忘れないで...。マイクロソフトのタブレット「Courier」
http://www.gizmodo.jp/2010/01/courier_1.html
(ノД`)なんだこのやる気のなさは・・・かわいそうだろ。というくらいに本当になさけない扱いを受けているマイクロソフトのタブレットマシン。つーかですね、最近出たどのタブレットマシンも同じ扱いですよね。ぜんぜん魅力ない。だからタブレットというだけでは全然訴求しないんですよ。

iPad発表会、ネット揺るがす Twitter遅延やネット速度低下も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/28/news073.html
文字通り揺るがしました。震度6でした。

「壁は高い」、iPadの課題とジョブズの自信
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100128/1022531/
だが、タブレットを出すアップルの本来の狙いは、テレビ配信と電子書籍にあると言われている。 テレビについては、今回の発表ではほとんど触れられなかった。おそらくテレビ局との折衝がまだ終わっていないのだろう。アップルは「ベストTVパッケージ」なるものを組んで、人気番組をパッケージ化し、それを定額見放題で売るというモデルを考えているとされる
書籍の流通を制した後はいよいよテレビですよね。ペイパービューなんでしょうか。これが次の震度7級の地震となりそうです。数多いiPadの記事の中でもこの点に言及しているのはこの記事だけです。さすが瀧口さん、twitterフォローしようかと思ったけど全然つぶやいていないので・・・。たぶんこのアカウントだと思うけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
Wii・DSの販売台数、先代ヒット超え過去最高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000089-yom-bus_all
すごいですね。私が持っているくらいですから。DSは我が家に3台ありますよ・・・orz

新作ゲームソフト週間リリース情報(1/27~2/2) - DS『ドラクエVI』登場

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/083/index.html
一段落したらアマゾンで買おう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
オラクル、サンの買収完了を発表
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20407524,00.htm
われわれはアプリケーションからディスク製品に至るまで、あらゆるパーツが購入後すぐに調和よく連携するオープンで統合されたシステムの設計および提供を計画している
なんてこった・・・orz。MySQLだけでも返してくれ。

オラクル、最上位版DBを約70%引き、5年間の限定ライセンスで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100128/343884/
オラクルはMySQLを開放すべきだ。するわけないよなー。こんなことになるとは思わなかっただろうな、MySQLの中の人たち。オラクルにとっては飛んで火に入る夏の虫。

MySQLを手に入れたOracle――IBMとMicrosoftに与える影響は?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/28/news064.html
MySQLユーザーの14.4%は「MySQLがOracleに獲得された場合は、それを使い続ける可能性は低い」と答えている
本当にがっかりです。世界3大がっかりのひとつだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
セブン&アイ、そごう・西武4店閉鎖へ 西武有楽町、年内に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100127ATGF2604Y26012010.html
再編・統合が進んできた百貨店業界だが、市場はさらに縮小する見通しで今後も閉鎖が全国に広がりそうだ
だから、流通の激変を察知しろとあれほど・・・。アマゾンにやられるぞと言ったのに。いままでの社会がインターネットの淵で激変しているのですが、それに気づいていないのはすでに負け組です。特に新聞・テレビ関係者、それに著作権利権業界(レコード業界に書籍業界)。みんな潰れてしまえばいいのに。

阪急が京都・河原町店を閉鎖へ 店舗リストラ加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000580-san-bus_all
ああ、なんという・・・、私の青春の一ページが・・・。すごい勢いで流通に革命が起きているんでは?というか、単なる不況?この不況は民主党政権による人為的なものですが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
米新聞社Newsday、自社ニュースサイトを有料化するも登録者は3か月で35人だけ
http://slashdot.jp/articles/10/01/27/116229.shtml
マードック氏の影響で今年はニュースサイトが有料化する動きが顕在化するだろうけどこれがオチなのかもしれませんね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
液晶、折り曲げ可能に シャープなど、樹脂フィルム使用
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100127ATDD270AJ27012010.html
この記事からだとすごさがまったくわからない。

新聞サイズの曲がる電子ペーパー 韓国LGディスプレー
http://www.asahi.com/business/update/0115/TKY201001150388.html
これとはどう違うのかもよくわからないな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月30日 (土) | Edit |
亀井氏の「うるさい!」 全閣僚にヤジ自制促す事態に
http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201001280512.html
史上最低レベルの内閣じゃまいか?

【政府インターネットテレビ】1月27日分だけがなぜか抜けていると話題に
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3197.html?c=11
これは例の普天間基地と外国人参政権をめぐり平野の暴言が出た日です。なぜこの日に限ってないのでしょうかね。憶測を呼んでも仕方がないですね。

政府税調、「消費税」「環境税」は参院選まで封印
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100128ATFS2802928012010.html
きったねーな、消費税上げるって言ってたじゃないかバカちんが。外国人参政権は封印しないのだろうか?

「法案は明らかに違憲」 外国人参政権の理論的支柱が自説を撤回
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100128/plc1001282149019-n2.htm
外国人への地方選挙付与が現実味を帯びたことで、長尾氏は自説に疑義を抱き始めた。政治思想史の文献を読み直し、昨年12月の段階で、理論的にも状況の変化という理由からも、「部分的許容説は維持できない。違憲である」との結論に達した
(ノД`)オイオイ・・・。
さらに、焦点は「在日韓国人問題から中国人問題に移る」との認識を表明。政府が法案提出を検討していることについては、「とんでもない。国家解体に向かう最大限に危険な法律を制定しようというのは、単なる憲法違反では済まない」と警鐘を鳴らした
やっとわかったからにはあの売国政党をなんとかしろ。

【私も言いたい】外国人参政権 「国籍取得が前提」97%
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100128/sty1001281848004-n1.htm
国民の大多数が反対しているのに、しかも、マニフェストから隠していた政策をどうしてそんなにゴリ押ししようとするんだろうか。小沢は頭がおかしいんじゃないか。よほど、中韓に日本を売りたいのだろう。

(1/27)内閣支持45%不支持47% 鳩山政権で初の逆転 日経世論調査

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt22/20100127ASFS2702W27012010.html
いまだに拮抗しているのが信じられない。いったい45%の人たちはどこをどう評価してるんだ?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月29日 (金) | Edit |
「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/skype2009url-ae.html
真偽のほどはよくわからないのだが、もし、こんな機能が本当にあるとすればウィルスバスターは終わっている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月29日 (金) | Edit |
「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100127/plc1001271901014-n1.htm
普天間基地の問題でも民意は関係ないと昨日暴言を吐いたこの御仁。今度もまた暴言です。なんとかしてくれよ。誰だよ、こんな政党に投票したのは。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月29日 (金) | Edit |
ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm
   ↓
【大勝利】ハイチ地震“千羽鶴”は「迷惑です」現地支援者からの指摘でmixi主催者沈黙★12
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1549.html
なんか違和感があったハイチに千羽鶴、こういう結果になったようだ。千羽鶴では腹は太らない、そういうことだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月29日 (金) | Edit |
広告収入激減でメディア大再編は必定!台風の目はフールーとマードック
http://diamond.jp/series/it_business/10018/
これは瀧口さんのコラムで、こちらの記事(テレビと ネットの新たな潮流を予感させる「Hulu」)と合わせて読むとよりよくわかります。
日本のキー局の厳しい未来を暗示する出来事が昨年末、海の向こうの米国で起こった。三大ネットワークの一つ、NBCを傘下に持つメディアコングロマリットのNBCユニバーサルが、米ケーブルテレビ大手のコムキャストに経営権を委ねることが明らかになったのだ
日本でいうなら、最近JCOMを傘下に収めたKDDIがTBSの経営権を握るようなものでしょうか。かつて、ホリエモンがやろうとしていたことが現実になるのかも。ホリエモンは5年先を走ってたんですね。
米メディア界の再編は今、放送、ネット、紙媒体、また電子書籍リーダーの「キンドル」を展開するアマゾンのような新顔を巻き込んで、過熱の一途をたどっている。おそらく1年も待たずして、NBCユニバーサルとコムキャストのようなM&Aが相次ぎ、業界の勢力図は急速に変貌していくはずだ
アップルがiBooksという書籍流通チャンネルを発表したことによってこの業界再編はいやがうえにも加速する悪寒。アップルの株が上がるのは、こういう新しい流通チャンネルを創造できるからであって、タブレットPCを開発できるからではないのですよね。そういう意味でメディアの再編の潮流の中心にいるのが、アップルでありアマゾンなのですよ。でも、アップルのこの発表によって、アップルは頭ひとつリードしたように見えます、「やっぱりiPadだな、キンドルじゃないよね」みたいな。こんなの見せられると、テレビがどうなるのかってぜんぜん問題じゃないような気すらしてきます。アップルは、Huluのようなしくみも当然考えているのでしょう。それは今年の第2の発表になるのでしょうか。ワクワクが止まらない。だめだ、ジョブズが神様のように見える。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月29日 (金) | Edit |
やっぱり日産は電気自動車に本気だ!トヨタも無視できない「リーフ」の正体
http://diamond.jp/series/ecocar/10027/
がんばってほしいぞ。200万円くらいで買えるように。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
アップル、特別イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407469,00.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
CNETグッジョブ。この時点(午前5時)で記事にしているのはここくらい。では、まとめてみよう。
10:09 a.m.:iPadを発表。
10:10 a.m.:巨大なiPod touchのような製品。
     ▲ジョブズによって発表される「iPad」
名前は「iPad」でした。うーむ、微妙だが違和感はありませんね。それにしてもジョブズ、相変わらずやせています。
10:53 a.m.:Jobs氏が再登場。スクリーン上に Kindle の写真を表示。「AmazonはKindleとその機能性を作り上げることにおいて、素晴らしい仕事をした。われわれは、それを手本にして、少しさらに先へ行くつもりだ」。新しいアプリケーションiBookを紹介。(中略)大手出版社の書籍が27日午後から同ストアに並ぶ
     ▲iPadに表示される「本」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これがうわさの書籍の販売チャンネルですね。名称は、「iBooks」らしい。そのまんまでした。
Wi-Fiを搭載する。3Gを搭載するモデルも用意される。250Mバイトのデータプランで月額15ドル。無制限プランは月額30ドル。AT&Tがプロバイダーとなる。AT&TのWi-Fiを無料で使用できる。iPadの価格は499ドルから。16Gバイトモデルをローエンドに、32Gバイトモデルは599ドル。64Gバイトモデルは699ドル。3Gをつけるとそれぞれプラス130ドル。 Wi-Fiモデルは60日以内に出荷を開始する。3Gモデルは90日以内。
     ▲図書館の陳列棚みたいなイメージ
ということです。予想通りすぎてちょっと拍子抜け。とりあえず、日本での発売はいつになるのだろうか、というか、日本の出版業界と折り合うことができるのかがカギなのだろうが、日本の旧態依然とした流通機構を保護しようとする業界との軋轢で、当分発売はないかもしれません。でも、いずれ、アマゾンのキンドルとアップルのiBooksの2つの黒船の前に、日本の書籍業界も扉を開かざるを得なくなるでしょう。外圧でしか変われない日本の象徴です。それにしてもアップルグッジョブ。今年前半のびっくりの一つが終わりました。
     ▲こんな使い方もできるみたい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |

アップル、タブレット機で教育市場を狙う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100126/212399/?bvr
さぁ、今日ですよ、決戦の27日。もうワクワクソワソワですよね。ジョブズ、カムバーック!

アップル、過去最高の第1四半期決算。iPhoneは870万台
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344929.html
スティーブ・ジョブズCEOは、「(中略)私たちが今年発表することを計画している新製品は非常に強力であり、今週にも私たちがとても興奮している大きな新製品を発表します」とコメント
なに?「今年発表」って今日のタブレットだけじゃないのか?いったいそれはなんだ?まぁ、とりあえず今日の発表を見ようではないか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
負けても悔しがらない国は、復活できない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100121/212285/
当時の日本は自国の経済モデルにものすごく自信を持っていました。 しかし90年代に入ってバブルが崩壊。本来、日本はシステム全体を点検しなければなりませんでしたが、そうしなかった。 バブル崩壊の影響が消えきらぬうちに米国でITブームが起き、景気が若干回復した。改革の機運はありましたが、結局ほとんど変わらなかったのが実態だと思います
なかなかよく分析していますね。さらに今では、何かを変えてくれるかもしれないと思った政党が実は売国党だとわかってしまって、中国からは併合の機会を虎視眈々とうかがわれ、アメリカからは見放され、いったい日本という国はどうなるのでしょうか。復活の意欲すら失っているように見えます。バ韓国経済が危ないと言って対岸の火事のように騒いでいましたが実は本当に危ないのは日本だったというオチが見えてきました。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
Google、Microsoft対抗のメディアプレーヤー開発 Chromeに統合へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news025.html
ということです。MS包囲網は確実に完成に近づいています。

脆弱性に対処したGoogle Chromeの更新版、新しい拡張機能を提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news021.html
ブックマークサイドバーができるまでは乗り換えない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
一時金“持ち逃げ”全員特定 派遣村入所を厳格化 都が国に緊急要望へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000517-san-soci
都は一時金を“持ち逃げ”した111人についてほぼ全員を特定、うち携帯電話などで連絡がつく4割程度に直接、返金を求めるほか、残る人についても受給が決まった生活保護費などから天引きする
なかなかやるな。でも、そもそも派遣村自体がナンセンスだからな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
ブラウザだけでWindows 3.1をほぼ完全にエミュレートだと・・・?!『michaelv.org』
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/win31_emulate.html
すげー。ナツカシス。いきなりブラウザの中にWindows3.1が出現します、もちろん英語版。なんか完璧に動作する。というところから見ても、ブラウザがOSになるっていうChrome OSの概念はものすごく自然なものなんですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
与野党で官房長官批判強まる=「感覚疑う」「おごりだ」-普天間問題
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010012600524
社民党プロジェクトチーム座長の照屋寛徳衆院議員は(中略)「けしからんどころか、ぶん殴りたい。政治家として感覚を疑う。非常識だ」と、平野長官を強く非難した
いい流れだ。この人、組合上がりでしょ?そもそもこの人が官房長官ってだけでこの政権終わってるよ。しかも、社民党なんかと組んでたんじゃ千年たっても解決しない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年01月28日 (木) | Edit |
マジですか~。うぉぉぉって叫びたくなる女装男子
http://oton28.blog111.fc2.com/blog-entry-53.html
戦争の危険がないと人間は子孫を残す努力をしなくなります。それと同時に男が女化します。これはそんな日本を象徴しているのでしょう。マジヤバい。

     ▲女性化する男子たち

ゲーマーもびっくり!台湾の美人モデルは男だった
http://rocketnews24.com/?p=23291
最近、女男ネタが多くなったような気がしますが気のせいでしょうか。
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

