FC2ブログ


2010年02月20日 (土) | Edit |

マイクロソフトとヤフー、米欧当局が提携承認 グーグル追撃
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100219AT2N1802219022010.html
欧州連合(EU)の欧州委員会と米司法省から、ネット検索・広告事業での提携について、それぞれ承認を得たと発表した(中略)年内にも事実上、一体運営し、検索最大手の米グーグルを追撃する
まぁ、せいぜいがんばってほしいが、どちらももう過去の人だ。特にマイクロソフトはもうダメだ。それは以下の記事で明らか。

マイクロソフトの創造的破壊:Microsoft's Creative Destruction - NYT
http://longtailworld.blogspot.com/2010/02/microsofts-creative-destruction-nyt.html
同社には本当に輝かしい過去があり、人が羨む活況の現在がありながら、未来があるかどうかは未知数なのである。その創造力に火を取り戻さない限りは
内部で足を引っ張り合うようすがみごとに描写されています。もうマイクロソフトは過去のソフトウェア資産によってのみ生きていいて、新しいものを生み出すエネルギーはそこにはないことがよくわかります。Windows 8?糞食らえです。

     ▲過去の者たちによるなんの魅力もない提携劇
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
米アップル、オペラの新開発ブラウザーを受け入れるか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100218/212871/?top
アップルがオペラの申請を承認すれば、ほかの競合ソフトメーカーもiPhone用ブラウザーの提供に乗り出す可能性もある。一方で、申請が却下された場合、アップルは競争の阻害を図っているとの懸念が強まることになる
この行方は大変興味深いですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
新聞販売部数が全体的に減少を「加速度的に」続けていることには違いない(中略)新聞業界の2大問題点「広告費の押し下げ」「押し紙問題」については、見聞きした限りではほとんど変化・進展はないようだ。発行部数が急速な下落を見せているのも、あるいは新聞業界が根本的な自浄体質を持たない構造だからなのかもしれない
いよいよ新聞ヤバいですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
飲食店・ホテルも全面禁煙に…厚労省が通知へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100218-OYT1T00777.htm?from=rss&ref=rssad
厚生労働省は近く、全国の自治体に対し、学校や病院、飲食店、事務所など多数の人が利用する施設を原則として全面禁煙にするよう求める通知を出すことを決めた
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!喫煙者ざまー、と禁煙3年目の私が言ってみる。いやマジでやめた方がいいですって、タバコだけは。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
Googleの新技術「リキッドギャラクシー」が凄すぎる!
http://www.youtube.com/watch?v=atV2foTBbyE
こ、これはすごいな・・・。すごすぎる。

     ▲グーグルリキッドギャラクシーのデモ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
【Sports Watch】チーム青森への無断撮影で、テレ朝&TBSが取材禁止に
http://news.livedoor.com/article/detail/4612441/
テレビ朝日さんとTBSさんが14日の非公開練習時に無断でカメラを回していたんですよ。JOCから非公式だという連絡があったにもかかわらずです(中略)みんなルールを守って取材をしているのに、なぜできないのか
ひどいですね、取材ルールさえ守れないマスゴミ。お前らに国母を非難する資格なんかない

     ▲TBS(上)、テレビ朝日(下)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
意外なニーズで火がつく可能性あり? 「3Dテレビ」は本当に普及するのか
http://diamond.jp/series/digitre/10082/
「何かをしながらでも見られる家庭のテレビを、わざわざメガネをかけて見るのは煩わしい」と思う人が、筆者も含め少なからずいるはずである
私も前から書いているがこの点は激しく同意だ。
その鍵はやはり「そうまでしても見たい(あるいは体験したい)」と思うコンテンツが提供されるかどうかだろう
ふむ、そのとおりだが。
個人的に思いつくのは、やはり「ゲーム」。小型3Dテレビは、どうやらゲームに適しているらしい。もしかすると、ゲームの方から火がつくかもしれない
なんだ、ゲームか・・・。ゲームやるために3Dテレビを買うのはごく一部のコアなマニアだけだ。私は、3Dテレビは確実に黒歴史になると見ている。もし、何かが起こるとすれば、やはり「エロ」系ではないだろうか?

     ▲こんなメガネをかけてまでテレビを見るだろうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年02月20日 (土) | Edit |
農業者戸別所得補償と公立高校無料化は、民主党に“逆転ホームラン”をもたらすか?
http://diamond.jp/series/analysis/10151/
効果の見込みが曖昧で環境対策と相反する高速道路無料化や、明確な財源もないまま世論のご機嫌取りの如く満額支給を主張し続ける子ども手当などが槍玉に挙がるのは、仕方のないことだろう
当たり前だ。
「農業者戸別所得補償制度」は、衰退の一途を辿る日本のの農家にとって救世主となるだろう。ただし、ここでも立ちはだかるのが、「財源不足」の高い壁だ
農家票ほしさのバラ撒きでしかない。赤字国債でこういうバラ撒き政策をやるのは、「麻薬にてを出した」も同然。人間なら逮捕されるレベルだ。
小さくてもキラリと光る政策?公立高校無料化の知られざる内実
どこをどう見たら「キラリ」なんだよ、バカじゃねーの?これもバラ撒き。最低・最悪の政策だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース