--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月31日 (土) | Edit |
ジャズサックス小林香織が大ブレイク 「ユーチューブ」で300万アクセス
http://www.j-cast.com/2010/07/29072202.html
ジャズサックスプレイヤー小林香織(28)さんの「ユーチューブ」にアップされた動画が300万近い閲覧になる大人気になっている。海外でも、特に台湾やタイなどアジア圏からのアクセスが多い。美人で小柄な女性がサックスを演奏する姿や、女性的な柔らかい音色が評判で、「彼女は今後アジア圏で大ブレイクする」と予想する音楽専門家もいる
つい最近、寺久保エレナさんの話題を取り上げたばかりだが、今度は28歳の女性らしい。寺久保さんのような「天才」的な何かは感じないが、どちらかというとフュージョン系の心地良さが前面に出ている感じ。聴きやすい。

     ▲ブレークしている映像
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
任天堂が新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日や価格などを発表へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100730_nintendo_3ds/
発表は日本国内で9月29日に行われる
ということです。年内発売はあるのでしょうか。私は年内時期尚早、来春と見ますがね。

     ▲ニンテンドー3DS
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
ポルシェ、ハイブリッド車「918スパイダー」生産へ
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007290003.html
918スパイダーは500馬力のV8エンジンを搭載し、フロントとリアに装備した電気モーターでガソリンエンジンの出力を補う。電源コンセントから充電した電力は、座席後部の水冷式リチウムイオンバッテリーに蓄える
価格もスーパーなんだろうなー。3千万円は軽くしそうだ。
価格は未定だが、これまでに登場したポルシェの高級車の中で最も高くなる見通し。これまで最高価格の車種は「カレラGT」で、最後に生産された2005年モデルは44万ドルだった
げ・・・ということは5千万円か。まぁ、どうせ買えないのだからどうでもいいのだが。

     ▲918スパイダー
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
NTTドコモ:LTEサービスは「クロッシイ」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100729mog00m020018000c.html
NTTドコモは29日、3.9世代と呼ばれる高速通信技術「LTE」を利用したサービスのブランド名を「Xi」(クロッシィ)にすると発表した
来年はいよいよLTE元年ですね。KDDIはここでもWiMAXとの棲み分けで苦しむことになりそうだなー。どうするんだろう。ドコモに戻ろうかな・・・orz

     ▲ドコモのLTEブランド「Xi」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
検索大手提携 グーグルの市場支配が心配だ(7月30日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100729-OYT1T01128.htm
問題は、そうした中核サービスが事実上、グーグル1社に握られる恐れがあることだ。ヤフーは自社サービスに独自色を出すとして寡占化を否定するが、検索結果がグーグルの意向に左右され、利用者が欲しい情報にたどり着けない事態が本当に起きないか。一方で、広告料金が引き上げられる懸念もある
読売が社説でグーグルに言及するのもめずらしいが、それほどネットの影響力が大きくなってきたことの表れだろう。以前なら、ネットのことは無視を決め込んでいた大手メディア。今や、アカヒがCNETを買収したし(おかげでCNETはつまらなくなってしまったが)、日経がネットニュースを有料化した(おかげで日経には行かなくなったけど)。まぁ、今回のヤフーがグーグルを採用したのは確かに痛いな。できれば競争してほしかった。

     ▲Yahoo! vs. GoogleではなくYahoo!+Googleになってしまった
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
家電「三洋ブランド」消滅へ パナソニックに統一
http://www.asahi.com/business/update/0729/OSK201007290186.html
パナソニックは29日、傘下の三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化を目指した株式公開買い付け(TOB)に踏み切ると正式発表した
とうとう三洋がなくなるんですね。電池事業に強みをもつ同ブランドがパナソニックに加わることで、パナソニックは全方位家電企業としての基礎体力が強化されるものと思われます。急成長するバ韓国企業に負けるな。

     ▲3社のトップ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
有毒物質ドラム缶3千本、工場から川に流出 中国・吉林
http://www.asahi.com/international/update/0729/TKY201007290618.html
洪水の影響で有毒な化学物質が入ったドラム缶約3千本(1本160~170キロ)が松花江に流れ出し、同市内の給水が一時停止するなど混乱を招いている
まいどのことだが中国の事故はアンビリーバボーだ。

     ▲流れだしたドラム缶
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
寺で説法・就寝中…面会、何度も拒否 「111歳」家族
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY201007290621.html
111歳で都内の男性最高齢とされた東京都足立区の加藤宗現さんが、死後約30年経過したとみられる白骨化遺体で見つかった
年金を不正受給したいだけのために死亡を隠し続けたという鬼畜なヤツらですな。今後、こんなの増えそうですね。現在、生存の確認は住基ネットで行われているそうですが、これは市町村の住民記録システムと連動しているので、「死亡届」さえ出さなければ騙せてしまうわけですね。

     ▲損をしない年金の貰い方 [DVD]
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月31日 (土) | Edit |
ソフトバンク、iPadで大躍進 営業利益1千億円台に
http://www.asahi.com/business/update/0729/TKY201007290607.html
KDDIは、スマートフォン戦略の出遅れが響いた。6月末に投入したスマートフォン「IS01」に期待し、通信環境の改善を進めてきた点をアピールし、巻き返しをめざす
だめだよ、あんな端末じゃ・・・。先を見る目がないのだとういうことです。SIMロック解除も蚊帳の外だし。私も感度さえよければとっくにソフトバンクにしている。

     ▲ソフトバンク絶好調
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |

お立ち台の美女に水をぶっかけるコンテスト、最終的には開放的になりすぎてしまう

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100728_wet_contest_in_greek/
お立ち台にたっている美女に水を掛けて盛り上がるコンテストがギリシャで行われたそうです。水着の上に何か1枚服を着て水をかけることによって水着が透けて見えるのが見どころのようなのですが、途中からそんなことはどうでもよくなってしまったみたいです
なんというコンテストだ、うらや・・・もとい、けしからん。これは盛り上がるよなー。熊※市のあやしいパブでこんなサービスがあったのを思い出した。

     ▲これは盛り上がるだろう
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |

DVD映画の部分転用、条件付きで承認 米著作権局

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007270008.html
デジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項を検討していた米国議会図書館は、DVDのコピー制限の解除を条件付きで認めた。 米国議会図書館の著作権局が承認した新たなデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の適用除外条項では、ユーザーがDVDのコピー制限を解除して著作権のある映画の一部を自分の作品に転用することなどが条件付きで認められる
なんというすばらしいことだ。翻って日本はどうだ。テレビの地上波にすらDRMがかかっていて著作権でガチガチだ。カスラックの取り締まりにより、店の中ではハーモニカすら吹けない。これが望ましい社会の姿とは到底思えないのだ。

     ▲悪の枢軸カスラック
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |
船舶が廃棄油井に衝突、油とガスが噴出 ルイジアナ沖
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201007280002.html
米沿岸警備隊によると、米ルイジアナ州南東沖のバラタリア湾で27日、水路を航行中の船舶が油井に衝突した。油井から油と天然ガスが海上に噴出している
またかよ。どんだけ環境汚染したら気がすむんだよ。つーか、船が衝突しないように何か目印はなかったのだろうか?わけがわからん。

     ▲煙が立ち上る現場
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |
パキスタンで152人乗り旅客機が墜落 生存者なし
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007280020.html
パキスタンの首都イスラマバード近郊で28日に152人乗り旅客機が墜落した事故で、生存者はいないことが新たにわかった
飛行機もヘリコプターも怖いよ。乗りたくない。そういえば日航ジャンボ機123便が御巣鷹山に墜落したのは、8月12日。こんな暑い夏の日だったんだな。腐敗が進んでうじがわいた遺体の身元確認は想像を絶する地獄だったらしい

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |
ISSの船外活動中に謎の漂流物、その正体は?
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201007280007.html
NASA広報によると、この物体はケーブルの接続に使われた締め具のようだという。前回の船外活動の際に外に出したままになっていたと考えられる。 その約1時間後、今度は小型の円形の物体が浮遊していくのが見え、NASAの中継は「ワッシャーか何かのようだ」と伝えた
こういうのだって相対速度によっては当たったら死んじゃうんじゃないの?こういうのはデブリって言わないんだろうか。

     ▲何かが浮遊していく
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |
中傷ブログ:ビアガーデン客「ハイエナみたい」バイト解雇
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100729k0000m040142000c.html
ホテルオークラ福岡(福岡市)は28日、ブログ上でホテル利用客への中傷や飲酒運転体験を書き込んだアルバイトの男性(24)を解雇したと発表した。同社によると、男性は先月中旬から今月中旬にかけてブログ上で、ホテルのビアガーデンで料理に集まる客を「ハイエナみたいだ」と表現したほか、飲酒して自転車に乗って衝突した体験などを記載した。同社従業員と類推できる内容だったことから、ブログを見た人から同社にメールが届いて発覚
バカだな・・・どんだけDQNなんだよ。このホテルは以前にも問題を起こした社員がいたとか、どんな教育してるんだよ。思うのは勝手だがブログに書いてどうするんだ。

     ▲こんなブログだったらしい

     ▲問題の記述部分
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月30日 (金) | Edit |
桑田佳祐さん初期の食道がん 全国ツアーをキャンセル
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201007280320.html
桑田佳祐さん(54)に初期の食道がんが見つかったと28日、所属事務所が発表した。「幸いにも早期発見により初期段階での治療で済む状態」という
うわ・・・。初期ガンでよかったですね。

     ▲桑田佳祐
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
恫喝寸前シーンも!! 26時間テレビで浮き彫りになった紳助の独裁体制
http://news.livedoor.com/article/detail/4909423/
その様子を延々中継して「どや! 感動するやろ!」と押しつけがましい態度を見せつけられれば、視聴者も辟易してしまうだろう
もう紳助の番組は「どや顔」が鼻について見るのもイヤですね。サンマやみのもんたも嫌いだが、もはや紳助はそれ以上に大嫌いだ。テレビを私物化しているのも気になる。行列のできる法律~もひな壇の芸人と紳助のトークだけになってしまって、全然おもしろくない。つーか、制作費を削ってバラエティばっかりやってるテレビ局が一番いけないのだが。

     ▲26時間テレビ

日本テレビ24時間テレビ 企画ゴーの合図は「どこかに障害者いない?」 日本だけ“エセチャリティー番組”
http://news.livedoor.com/article/detail/4905210/
現場だけでなく出演者まで冷めてきている日テレの24時間テレビだが、今年で33年目を迎える。そろそろ潮時ではないのだろうか
視聴者もとっくに冷め切っている。とっととやめろ。つーか、こんなエセチャリティー番組を見る人がいるのがとっても不思議だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
ジブリ「アリエッティ効果」 青森「盛美園」に観光客詰めかける
http://www.j-cast.com/2010/07/27071887.html
スタジオジブリの最新アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になった青森県平川市の国指定名勝「盛美園」が「映画効果」に沸いている。大阪や熊本など全国から観光客が続々と訪れ、1日に100人を超える
ということです。映画、特にジブリ効果は絶大ですね。

     ▲盛美園
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
女子短距離・福島千里の「スー」な感覚 松岡修造もびっくり まるで長嶋名誉監督!
http://www.j-cast.com/2010/07/27072051.html
なぜ早く走れるのかと聞くと、福島さんはニッコリ笑い、暫く時間を置いた後
「とにかく速く走る。スー、みたいに」
と答えた。松岡さんは「全然分かりません」と後ろにのけぞった
松岡をのけぞらせるとはなかなかやるな。また一人ネタ人物発見だ。

     ▲福島千里選手
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
日清のカップめん「ラ王」の生産終了を悼む「ラ王追湯式典」を開催へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100727_twi_tou_rao/
1992年に第1弾が発売され、レトルトパウチされた生タイプのめんが当時の人々に大きなインパクトを与えた日清食品のカップラーメンシリーズ「ラ王」ですが、生産が終了となることが明らかになりました
昨日久々にこれが食べたくなってスーパーに行ったんだけどなかった。こんなことになっているなんて・・・orz。「ありがとう、ラ王。さようなら、生タイプ。」と、ことさら「生タイプ」を強調しているということは乾麺タイプとして再登場というオチなのか?いずれにしてもカップ麺では王者だったこの「ラ王」、生産中止は痛い。「ツイートウ」というのはtwitterを意識してのことだろうか?なかなか意味不明だ。

     ▲生産中止になるラ王
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
風レンズで風力発電量を3倍に 九州大学の研究
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007270011.html
中でも「風レンズ」と呼ばれる技術は、海上タービンを使って従来の最大3倍程度の電力を得られる可能性があるとの実験結果が出ている
へー、すごいな。

     ▲風力プラントのCG

     ▲風レンズ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
日本のヤフー:グーグルと提携発表 検索・ネット広告事業
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000m020090000c.html
グーグルから検索エンジンと検索に連動する広告配信システムの提供を受ける
また?一時期そうしていて、やっぱやめたって言ったのはいつだっけ。コロコロ変わるな。こちらの記事によると、
Yahoo!JAPANは2001年4月から2004年5月にかけて、検索エンジンとしてGoogleを採用していましたが、再び両社が手を組むことになります
ということらしい。

     ▲記者会見する井上社長
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月29日 (木) | Edit |
ほぼノーミス「天才ラット」誕生 東海大、30年かけ
http://www.asahi.com/science/update/0727/TKY201007270578.html
賢いラットを実験で選び出し、95世代かけ合わせて、「天才ラット」を誕生させた。東海大学が30年がかりで育てた
すごい根気だな。
「天才」を使えば、化学物質の影響が効率的に調べられると期待される
よくわからん・・・。

     ▲スイッチを押す天才ラット
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月27日 (火) | Edit |
古代遺跡ストーンヘンジ近くで、似た構造物跡を発見
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007230017.html
新たに発見された場所には、ストーンヘンジに似た円状に並ぶ構造物があったとみられる円形に並ぶ穴が24個みつかった。穴は直径が最大1メートル、高さ3メートルまでの木製構造物の自立を支えられる作りになっているという。約4500年前のものと考えられている
ということです。なお、この発見には最新の画像技術が用いられており、
この技術により3次元の画像が見られるといい、「一度に5センチずつ剥がしながら仮想的に発掘し、(何が埋まっているかを)確認することができるようなものだ」と語る
ということです。エジプトでも活躍しそうな悪寒。

     ▲ストーンヘンジ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月27日 (火) | Edit |
IPアドレス枯渇問題いよいよ深刻化か 専門家指摘
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007250006.html
IPアドレスが1年以内に枯渇するとの見通しを、最近になって複数のインターネット専門家が示している(中略)一方、ウェブサイト「アトランティック」のアレクシス・マドリガル氏は、IPアドレスが枯渇してもインターネットが破綻することはないとの楽観的な見方を示している
これはたぶん、ないない詐欺。もうずいぶん前からグローバルアドレスの枯渇は言われてきた。大規模NATなどで、グローバルアドレスをプライベートアドレスに変えることでいくらでも延命できるのでは。いつまでたってもIPv6に移行しないのは、設備投資が必要だからですよね。それに直感的でないし。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月27日 (火) | Edit |
通信会社:地デジはぜひ光回線で…近畿圏でPR加速
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100725k0000e020007000c.html
近畿圏はNTT西日本と関西電力系のケイ・オプティコムが、各家庭への回線設置を競っているため、今年3月末の光回線の世帯普及率は39.3%
いいなー、それに比べて中国電力ときたらまるでNTTみたいな官僚主義。

     ▲躍進を続けるケイ・オプティコム
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月27日 (火) | Edit |

英BPトップ辞任か 原油流出事故で苦境 英で報道

http://www.asahi.com/business/update/0725/TKY201007250349.html
「メキシコ湾は広い。環境への影響は小さい」「ふつうの生活に戻りたい」といった発言にも批判が集中していた
基地外発言をしていたヘイワード氏が辞任するようです。これは地球にとっていいニュース。BPがまともな会社になることを祈ります。こちらの記事では、
少なくとも、年間報酬に相当する104万ポンド(約1億3900万円)が支払われる見通しだ
とか、ふざけんな。ところで圧力試験はどうなったのだろうか。

     ▲リアルタイム映像

英石油BP:リビア沖で深海油田の新規掘削へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100726k0000m020069000c.html
BPが北アフリカ・リビア沖で「数週間以内」に深海油田の新規掘削を始めることが分かった。リビア沖油田の権益をめぐっては、BPが米パンナム機爆破事件(1988年)のリビア人受刑者釈放を英政府に働きかけていたと米議会が反発している。BPのメキシコ湾原油流出事故の原因究明も終わっていないだけに、環境面からも同社への批判が出そうだ
何を考えてるんでしょうか、このバカ会社。こんなヤツら地球から追放すべきだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月27日 (火) | Edit |
阿久根市副市長に裏金告発の元警官 市長がまた専決処分
http://www.asahi.com/national/update/0726/OSK201007250211.html
副市長に、警察の裏金問題を現役の警察官として初めて実名で告発した元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎(せんば・としろう)さん(61)=松山市=を選任する人事を、議会に諮らず専決処分した
副市長人事を専決処分ってありえないだろう。これが通るのなら議会は必要ない。なんともはやすごいことになっている。副市長になる方もなる方だが、この人、
愛媛県警鉄道警察隊に所属していた2005年1月、1973~95年に勤務した7署でニセの領収書作りを幹部から依頼されたと告発。直後に通信指令室への異動を命じられた。この配置転換を「報復人事」として、県に対して損害賠償請求訴訟を起こし、一審、二審で勝訴した
という人物だ。類は友を呼ぶ、ということなのだろうか。

     ▲副市長を専決処分した告示
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月26日 (月) | Edit |
写真のようにしか見えない超リアルな絵画あれこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100722_hyperrealism_picture/
これはすごいです。記事ねたとしては比較的よくあるヤツですけどね。

     ▲これが水彩画というのだからおどろきだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年07月26日 (月) | Edit |
Windows Phone 7は「失敗確定」か、それとも……
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1007/22/news058.html
グルーマン氏はWindows Phone 7の過ちとして、「かつての一連のMicrosoft製品のデザインの拙さを思い起こさせるような、不格好で洗練されていないユーザーインタフェース」や「Internet Explorer 7のように、弁解の余地のないほど古い技術を使用している点」などを挙げている。同氏に言わせると、Microsoftが今回完成させたのは、「旧型iPhoneの不完全なコピー商品」だという
(ノД`)・・・ひどい言われようだな。私はそこまで言うつもりはないが、しょせんWindows Mobileだ。成功する見込みはない。パソコンOSにWindowsを使うのも過去のしがらみとWindowswでしか動かないアプリケーションがあるからで、これがいいと思っているわけではない。もはやマイクロソフトの製品に未来は感じられない。

     ▲哀れなWindows Phone 7
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

