2010年08月31日 (火) | Edit |
スカウトキャラバンGPに秋田の14歳中学生 2万5000人の頂点
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100829/tnr1008292120009-n1.htm
2万4212人の応募者から、秋田県の中学2年、安田聖愛さん(14)がグランプリに輝いた
それにしてもすごい確率だ。

     ▲グランプリに輝いた安田聖愛さん
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月31日 (火) | Edit |
猛暑で世界遺産がピンチ ナラ枯れ被害全国で拡大
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100829/scn1008292230003-n1.htm
猛暑が森に思わぬ影響を与えている。ナラやカシ類といった広葉樹が集団枯死する「ナラ枯れ」の被害が全国的に拡大(中略)森の伐採が進まないため被害が広がっていたが、記録的猛暑が拍車をかけたとみられる
へー、こんな現象が起こってるんですね。なんか松くい虫の被害のようですね。

    ▲ナラ枯れの被害が出ている世界遺産に近接する屋久島の森
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月31日 (火) | Edit |
メーク完全崩壊 はるな愛、85キロ完走
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100830/tnr1008300601000-n1.htm
はるな愛(38)が29日午後8時45分、メーン会場の東京・日本武道館にゴール。25時間40分をかけ、見事、85キロを完走した
ということです。私はこのエセチャリティ番組が大嫌いなので見なかったですが、かみさんは痛く感動して涙目になっていたようだ。世界広しといえども出演者が高額なギャラもらってチャリティ番組をやっているのは日本のこの番組だけ。テレビ局も狂ってるし、それを見て感動する視聴者も視聴者。この番組だけをとっても、売国民主党が勝ってしまうこの国の民度が透けて見える気がする。とはいえ、はるなは"男"を上げた。

     ▲"男"を上げたはるな愛
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月31日 (火) | Edit |
ウォークマン、「悲願」のアイポッド超えへ 8月の国内販売
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100830/biz1008300121000-n1.htm
携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンが米アップル社の「iPod(アイポッド)」を抜く見通しであることが29日、市場調査会社の調べで分かった
そんなに売れてるのか・・・。

     ▲スピーカー付きの機種が人気というウォークマン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月31日 (火) | Edit |
郵政に1000台EV納入 岐阜のベンチャーが大手に競り勝つ
http://www.j-cast.com/2010/08/29074262.html
日本郵政グループの郵便事業会社が郵便の集配車として、岐阜県のベンチャー企業「ゼロスポーツ」の電気自動車(EV)を2011年度に1030台購入する契約を結んだ。郵便事業会社は郵便の集配や営業などに使う四輪車全2万6000台を電気自動車(EV)やハイブリッド車に順次切り替える方針だ
すげー。日本郵政もやりますな。このゼロスポーツという会社は当初からEV研究プロジェクトを立ち上げていたそうで、その性能たるや、
スバルサンバーがベースで、EVの核となるリチウムイオン電池や駆動モーターは外部から調達。約8時間のフル充電で180キロの走行が可能という
と素晴らしい。私も通勤用にホスイ。

     ▲こんな感じらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月31日 (火) | Edit |
119年前の列車事故現場の「幽霊見物」で2人死傷
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201008290013.html
119年前の列車事故現場に幽霊が出るといううわさを確かめようと、米ノースカロライナ州ステーツビルの鉄道橋で待機していたグループに、走行中の列車が接近した。一行は線路上を走って逃げたが、1人がひかれて死亡、もう1人が負傷して病院に収容された
(ノД`)・・・バカス。

     ▲列車事故があった日も8月27日だったそうだ・・・ブルッ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月31日 (火) | Edit |
華原朋美さん、救急車で病院搬送 意識もうろう
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201008290194.html
タレントの華原朋美さん(36)が29日未明、意識がもうろうとなり、救急車で病院に運ばれていた(中略)関係者によると、搬送先の病院の医師は、急性薬物中毒の疑いがあると判断したという
(ノД`)・・・ともちゃん・・・。もうだめかもわからんね。

     ▲薬物中毒の疑いの華原朋美
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月31日 (火) | Edit |
【主張】政権交代1年 未熟さが作り出した惨状
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100830/stt1008300321004-n1.htm
ばらまき政治の張本人であり、政治とカネの問題で開き直っている小沢一郎前幹事長と、参院選大敗の責任を取らずに政治空白をつくり上げている菅直人首相との一騎打ちの構図は、日本を再生する道をふさいでいる
そのとおりだなー。ひどいもんだ。
なぜ候補は、この2人だけなのか。とくに、検察審査会で刑事責任の有無が検討されている小沢氏は、候補者としての適格性が疑われる。それぞれの支持勢力は、何の疑問も抱かずに代表選へ臨む愚かさに気付くべきだ。「恩返し」などの発言には耳を疑う
まったくだ。鳩山と小沢、お前らたった2ヵ月前に責任とってやめたんじゃないか。何が恩返しだ。バカじゃねーの?茶番だし笑止だ。

     ▲なぜいまだにこの二人が表舞台に出られるのか不思議だ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月30日 (月) | Edit |
ユルいだけじゃだめ…最新のイメキャラはこれ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100825-OYT1T00037.htm
おかっぱ頭の子どもをイメージした愛らしい女の子のキャラクターで、「ゆるキャラ以上、萌(も)えキャラ未満」の条件で考案された
(ノД`)・・・つーかさ、どっちつかずでかえってダメなんじゃね?イマイチ感が漂っている。

     ▲城下町400年記念のイメキャラ「カムロちゃん」
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月30日 (月) | Edit |
【文化部記者のお墨付き】古典はこんなにエロかった『セクシィ古文』にはまった!!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100828/med1008281802004-n1.htm
古事記、宇治拾遺物語、今昔物語集、源氏物語…名だたる古典から、セクシィな場面ばかりを紹介。漫画家の田中圭一氏が柔らかいタッチできわどい漫画とイラストを添えている。のぞき見、同性愛と何でもあり
ということです。興味のある方はどぞ。

     ▲セクシィ古文
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月30日 (月) | Edit |
ニコニコ動画、HTML5に対応へ 9月末予定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/27/news064.html
ニワンゴは、「ニコニコ動画」で9月末からHTML5による動画再生に対応させる予定だ。Flashが表示できないiPad用Safariでも動画の再生とコメント入力が可能になる
ということで、今後脱Flash、HTML5対応が大きなトレンドになるようですね。それでもFlashはなくならないでしょうけど。

     ▲ニコニコ動画を200%楽しむ本
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月30日 (月) | Edit |
H.264のライセンス料、無料ネット動画は恒久的に不要に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/27/news021.html
ライセンス管理団体MPEG LAは8月26日、ネットの無料動画配信に対して、AVC/H.264のライセンス料を「ライセンスの全期間を通じて」無償にすると発表した。同団体は先に、2015年12月31日までこうした動画にライセンス料を課さない方針を明らかにしていた。今回の発表で、それ以降もライセンス料が発生しないことが明確になった
それでも強欲なMPEG LAのこと。いつひっくりかえるかわからない。できれば他のコーデックが台頭するといいのだけど。でも流れ的には決定的で、
ライセンス料免除が決定したことで、H.264 HTML5を使った無料動画が増えそうだ
ということです。なんかイヤな感じ。

     ▲改訂三版 H.264/AVC教科書
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月30日 (月) | Edit |
マイクロソフトの次期ウェブブラウザ「IE 9」のUIがリークか
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/story/0,3800105597,20418975,00.htm
ちょっと反応が遅くなってしまったこの記事。ときめき感がまるでないのはIEだからに違いない。

     ▲IE9か?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月30日 (月) | Edit |
Windows 95、発売15周年--マイクロソフトが今後の成功のためになすべきこと
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20418878,00.htm
マイクロソフトがなすべきことはWindows 7ではない。Windows 2000のブラッシュアップだ。だれもゴテゴテのOSなんか望んでいない。シンプルで軽量、そして堅牢なOSを望んでいるのだ。だが、今後もマイクロソフトはそれを理解することはないだろう。そして、ジョブズにこう言われ続けるのだ。
マイクロソフトが抱えている問題はただひとつ。美的感覚がないことだ。足りないんじゃない。ないんだ
そんなマイクロソフトに未来はない。

     ▲MSには美的センスがないと言い切るジョブズ
私も、Windows Vistaや7のこれでもかというアメリカ的美的センスにはうんざりだ。その点、Ubuntu 10.04はいい。それにしてもWindows95から15年か・・・。早いものだ・・・(遠い目)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月30日 (月) | Edit |
新たに100万人が自宅など失う、パキスタン洪水禍
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008280017.html
パキスタンを襲っている洪水被害で、国連緊急援助調整官室は27日、自宅などを失った被災者は過去2日間でさらに推定100万人増えたことを明らかにした
なぜパキスタンでこうも水害が広がっているのでしょうか。
今回の洪水被害はモンスーン(季節風)がもたらした豪雨によるもの
らしいのですが、異常気象ですね。日本の今年の夏も異常に暑いし。

     ▲川幅がめっちゃ広がっている
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
「新型Kindle、過去最高のペースで売れている」とAmazon
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/26/news030.html
米Amazon.comは8月25日、電子書籍リーダー「Kindle」の新モデルを発売した。同製品が過去最高のペースで売れていることも明らかにした
マジかよ・・・。なぜキンドルがそんなに受けるのかわからん。

     ▲新しいキンドル
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
【話題の本】『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100828/bks1008280817003-n1.htm
ジョブズ氏のテクニックを分析、解説しつつ、プレゼンのコーチを務める著者が強調するのは「練習」の重要性だ。「ジョブズもあのような能力を持って生まれてきたわけではない。努力して身につけたのだ」と
と言われてもね・・・。彼は天性の何かを持っていると思うよ。でなければ世界中をひきつけられない。気になる人は以下からどぞ。

     ▲スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
東国原知事VS猪瀬副知事 東京都知事選は「因縁」対決?
http://www.j-cast.com/2010/08/27074471.html
2010年8月27日付けのスポーツ報知は、東国原知事が10月12日に宮崎県知事の引退を表明し、都知事選に出馬することになるだろうと報じた
マジかよ・・・。東国原は口蹄疫対策で支持を広げたかっこうになってる。猪瀬氏との戦いなら勝つ可能性が高い。なんてこった・・・。そのまんま東が東京制圧か。宮崎県民も舐められたものだ。宮崎県知事の任期は来年1月、都知事選は来年4月だそうだ。レンホーが170万票取った東京だ。出たら通りそうだから困る。東京都知事なら下手な衆議院議員よりも権力あるからなー。こちらの記事では、
東国原氏の関係者は「東国原知事から『東京で再スタートを切るので、何かあれば手伝ってほしい』と言われた」と明かした
とあって、かなりの確度ではないだろうか。小沢総理に東国原東京都知事か、いよいよ日本は終わったな。

     ▲東国原氏が東京都知事選に出馬するらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_drinking_water_help_weight_loss/
食事前に水を飲めば体重減の効果があるというのは、実験結果では中年以上の年齢の人に限られているものの、もっと若い人でも効果が出る可能性があり、トンデモではなく、ちゃんと実験して効果が確認された初のケースになるそうです
これなら比較的簡単だ。やってみよう。

     ▲食事の前に水2杯飲めばやせるらしい
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月29日 (日) | Edit |
チリ:地下からビデオ映像 鉱山閉じ込めの33人
http://mainichi.jp/select/world/news/20100828k0000m030035000c.html
チリ北部のサンホセ鉱山で閉じこめられた33人が、地上から送られたビデオカメラで撮影した映像が26日公開された。33人は1人ずつ登場し、地上で待つ家族にメッセージを送った
1日20mしか掘ることができないらしい。700m下まで到達するには、35日かかる計算だ。そのうち精神的にまいってしまう人が出るのでは・・・。
救出用のトンネルの直径は約66センチで、腹囲が90センチ以上あるとつかえてしまう。33人のうち9人が現在も太り過ぎで、今後ダイエットの必要があるという
ということなのだが、この状況でどうして太っていられるのかの方が不思議である。

    ▲今のところみんな元気なようだが・・・

チリ鉱山事故 役割分担で救出を待つ作業員
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008270001.html
精神的な負担を考慮し、作業員らには救出時期の見通しは伝えられてこなかったが、ピニェラ大統領は24日、チリの独立記念日である9月18日には間に合わないがクリスマスまでには救出できそうだと作業員らに伝えた
うわー・・・、言っちゃったんだ。

     ▲ピニェラ大統領
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
高齢者不明:長崎に「200歳」男性 青森、秋田にも
http://mainichi.jp/select/today/news/20100828k0000m040055000c.html
戸籍上は生存する「超高齢者」の存在が相次いで発覚している問題で、長崎県壱岐市は1810(文化7)年生まれの男性の戸籍が残っていたことを明らかにした
もう「ギネスへ挑戦!」的なムードになっているような・・・。むしろ200歳の人の戸籍が存在することにびっくりだ。これは役所の怠慢というより、戸籍という制度設計の破綻だろうと思うよ。

     ▲壱岐市のシンボル「猿岩」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月29日 (日) | Edit |
福原遥&小島あやめが“夢のコラボ”
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100827-OHT1T00230.htm?from=yol
「まいん&シャキーン!夢のコラボ」(教育・前9時)の取材会に登場した
どこが「夢」なのかおじさんにはよくわからないが、ネットで盛り上がりそうなことはわかる。

     ▲「まいん&シャキーン!夢のコラボ」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月28日 (土) | Edit |
ソニーが「メガネ不要の3Dテレビ」を開発していることを明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100826_sony_no_glass_3d/
Bloomberg社の報道によると、ソニーは本日行われた「ブルーレイ3D」対応製品の発表会において、専用のメガネを着けずに裸眼で見られる3D対応テレビを開発していることを明かしたそうです。これは同社の石田佳久業務執行役員が明らかにしたもので、商品化の時期については未定とのこと
ということです。メーカーもメガネが必要な3Dテレビは売れないとわかっているのでしょうね。

     ▲裸眼3Dブラビアはいつ登場?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月28日 (土) | Edit |
米グーグル、パソコンから電話できる新サービス
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100826-OYT1T00759.htm
米グーグルは25日、パソコンから固定電話や携帯電話に電話をかけられる新サービスを米国で始めたと発表した。今後、日本を含む海外でも同様のサービス提供を検討する。米国でグーグルの「Gメール」を使っている人が利用でき、マイクとイヤホンを接続したパソコンを使い、インターネット経由で通話する
ということです。スカイプのライバルになるんでしょうか?それともこちらが本流になる?スカイプに大きな期待をしてからもう5年以上がたつ。こういったネット電話が既存の電話を駆逐する日が来るのだろうか。というか、早く来て欲しいものだ。テレビもそう。最近のテレビってタレントが食いまくるものが多いのはなぜ。クソくだらない番組が多すぎる。腐っている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月28日 (土) | Edit |
上海万博CD、盗作疑惑のPR曲・原曲とも黙殺
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100826-OYT1T00936.htm?from=top
岡本真夜さんの曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑いが持たれているPRソングが収録されていないことがわかった(中略)万博事務局はその後もコメントを一切控え、問題はうやむやにされたままだ
さすがチャイナクオリティだ。ところで岡本さんには、ビタ一文払われていないのだろうか。いろんなところで濡れ手に粟だの誹謗されていたけど。

     ▲そのままの君でいて [Single] [Maxi]
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月27日 (金) | Edit |
Appleが「驚くべき新製品」や「次世代iPod touch」を発表か、9月上旬に発表会を実施する見込み
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100825_apple_event/
Bloomberg社の報道によると、AppleはiTunesユーザーに対して、テレビ番組をレンタルするサービスを開始するために、さまざまな会社と協議していることを関係者が明らかにしたそうです
テレビもiTunesのコンテンツのひとつとなるわけですね。アップルがテレビを取り込んだ?さて、グーグルやいかに。

     ▲アップルTVはどうなるのだろうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月27日 (金) | Edit |
東芝の「SmartPad」と呼ばれるAndroidタブレットが近日正式発表か、写真も流出
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100825_toshiba_smartpad/
東芝がAndroidタブレットを近日中にリリースする可能性が高いことが明らかになりました。すでに製品写真とされるものも流出しており、期待が高まる内容となっています
ということです。アンドロイド旋風がいよいよ加速しそうです。

     ▲東芝のアンドロイドパッド
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月27日 (金) | Edit |
13歳少女が野球殿堂入り 男子相手に完全試合 米国
http://www.cnn.co.jp/sports/AIC201008240012.html
米国で13歳の女性投手が完全試合2試合を達成した功績を認められ、野球殿堂入りを果たした。 殿堂入りしたのはフロリダ州プラントシティーのリトルリーグ投手だったチェルシー・ベーカーさん。かつて大リーグ投手だった故ジョー・ニークロさんに教えを受けたベーカーさんは、男子相手にノーヒットノーランの記録を達成した
なかなかすごいことですよね。そういえば日本のナックル少女はどうなったのだろう。

     ▲チェルシー・ベーカーさん
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年08月27日 (金) | Edit |
アップルがデスクトップ型iPadを開発中?
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201008250009.html
欧州で出願されたという特許情報を「iMac Touchへようこそ」という見出し付きで掲載した。 出願書類に添付された図面によると、このコンピューターは回転式の台の上にモニターを載せ、画面を水平に倒してタッチスクリーンを操作できる仕様になっている。 基本ソフトはiMacに現在搭載されている「Mac OS X」から、iPhoneやiPadに搭載されている「iOS」に切り替わるとの記述もあるという
ということで、MacOS Xはお払い箱になるようです。優秀な汎用OSなのに、なんかもったいない気もしますけどね。

     ▲iMac touch
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年08月27日 (金) | Edit |
気象庁:気温は高め 9月は厳しい残暑に 3カ月予報
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100826k0000m040025000c.html
太平洋高気圧の弱まりが平年に比べ遅いため、気温は全国的に平年より高めとなる見込み。特に9月の残暑は厳しいと予想している
ということで暑さは当分続きそうです。

     ▲猛暑は当分続きそうだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース