2010年09月30日 (木) | Edit |
駅の注意書きポスターに初音ミクが登場! ネギも登場!
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=413540
駅構内に貼ってある「線路に落し物をしたら拾わずに駅員に報告してください」という注意書き。うっかりホームから物を落としても、危険なので駅員を呼んでほしいという内容である(中略)なんと、美少女人気キャラクター初音ミクらしきシルエットが描かれているのだ! しかも駅員が拾っているのは長ネギ! 初音ミクがお気に入りの野菜である
ということで本当かどうか怪しいのだが記事としてはネットうけしそうだ。元記事がロケニューなのは大いに気になるけど。

     ▲なかなか秀逸なポスターだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
電子書籍の(なかなか)明けない夜明け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/yoake/20100928_396436.html
よくまとめてあるのはいいんだけど、出版業界が保身のために旧来の紙書籍の流通形態に固執し、キンドルやiPadなどの黒船に対する日本の電子書籍構築への抵抗勢力になっている構図が描ききれていない。黒船の脅威に幕末の幕府よろしく今年の3月に出版社が雁首揃えて「日本電子書籍出版社協会」なるものを設立したのだが、その成果は未だに見えない。こんなものが成功するわけがないのだが。

     ▲3月に設立された「日本電子書籍出版社協会」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
待ちに待ったHTC Desire X06HTII、10月2日発売!
http://www.gizmodo.jp/2010/09/htc_desire_x06htii102.html
待ちに待った人も多いのでは?ソフトバンクモバイルから、HTC Desire X06HTの後継機種となる「HTC Desire X06HTII」が10月2日に発売されるという発表がありました
なんかデザインがイマイチなんだよね。超えられない壁を感じてしまいます。

     ▲デザインがもう少しなんとかならないのでしょうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
岡崎市立中央図書館:利用者情報163人流出
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100928k0000e040040000c.html
ソフトを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ(東京)によると、同図書館が最初のソフト販売先だった。岡崎市の利用者の個人情報を誤って残したまま、ソフトをほかの全国37の公立図書館に販売してしまったという
びといですね。この図書館は例の不正アクセスで話題になったクソソフトを採用している図書館ですよね。今回の事件も信じられないくらいの低レベル。ありえねー。あのときもソフトの不具合を隠蔽しつづけた。そのあげくがこんな稚拙なことで個人情報を漏洩させてしまった。もともとこの会社の体質に疑問満載だ。

    ▲今度は個人情報を漏洩させてしまった「MDIS
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
監督に胸を見せて…「昭和の香り」漂う女、吉高由里子に中年男性熱い支持
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100929/tnr1009290002000-n1.htm
映画、ドラマに出演が相次ぐ吉高由里子(22)が中年男性からじわじわと支持を集めている。若いのに落ち着いた“昭和のオンナ”の香りを漂わせ、新CMではトリスを豪快にあおって、元気を鼓舞している
最近CMで目立っているこの人。このブログでも数回は取り上げた過激女優だ。この人を見るたびになんか「背徳」「狂気」を感じるのはなぜなんだろう。

     ▲吉高由里子
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年09月30日 (木) | Edit |
志村けんが結婚秒読みはホントか お相手は「元国民的AV女優」
http://www.j-cast.com/2010/09/28076892.html
タレントの志村けんさん(60)の結婚が秒読みに入ったと週刊誌が伝えた。相手は元AV女優で現在はテレビや舞台で活躍しているみひろさん(28)。ネットでは驚きと祝福の書き込みが溢れているが、本当にこの二人の結婚はあるのか
マジっすか。つーか、これ相当眉唾、煽り記事だと思うぞ。ありえんだろう。

     ▲ハイパーギリギリモザイク みひろ [DVD]
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年09月30日 (木) | Edit |
2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_anti_virus_comparatives_2010aug/
◆検出率ランキング
第1位:G DATA(99.9%)
第2位:Trustport、AVIRA(99.8%)
第4位:McAfee(99.4%)
第5位:Avast、BitDefender(99.3%)
第7位:F-Secure、e-Scan、Panda(99.2%)
第10位:Symantec(98.7%)
第11位:ESET(98.6%)
第12位:AVG、Kaspersky(98.3%)
第14位:PC Tools(98.1%)
第15位:Microsoft(97.6%)
第16位:Sophos(96.8%)
第17位:Norman、K7(96.6%)
第19位:Trend Micro(90.3%)
第20位:Kingsoft(80.1%)
ということです。ウィルスバスターのトレンドマイクロは19位、中国の激安ソフトが最下位。マイクロソフトの無償ソフト「Microsoft Security Essentials」が意外に頑張っています。ウィルスバスター買うくらいならMSのこれ使ってた方がよっぽどいいですね。企業向けウィルス対策で暴利をむさぼっているトレンドマイクロ、あぐらをかいてたんでしょうね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
オンキヨー、国内メーカーで初めてWindowsタブレット3機種を一挙に発売へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_onkyo_tw_tablet/
オンキヨーのプレスリリースによると、同社は既存のノートパソコンとは一線を画した「パーソナルモバイル」の新製品として、Windows 7 Home Premiumを搭載したタブレットパソコン「TWシリーズ」3機種を10月中旬から順次発売するそうです
オンキヨーを「ソーテック」に読み替えるとしっくりきますね。なかなかやりますな。売れるとは思えないけど。

     ▲オンキヨーのタブレットPC
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月30日 (木) | Edit |
坂本冬美「照れくさい」新曲はスカート姿で登場!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100928-OHT1T00202.htm?from=yol
歌手の坂本冬美(43)が28日、都内の映画館で新曲「ずっとあなたが好きでした」発売イベントを行った(中略)履き慣れたジーンズではなく、スカート姿で登場し「照れくさい」と笑った
うーん、こんな記事で写真がないとはどんだけ・・・。探しました。期待したようなセクシーなものではなかった・・・orz。

     ▲これがそのスカート姿らしい・・・orz
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年09月30日 (木) | Edit |
ネットに児童ポルノ、一斉摘発 18人に公然陳列容疑
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009280438.html
警察庁は28日、ファイル共有ソフトを利用して女児の性的画像をインターネット上で閲覧できるようにしたなどとする児童ポルノ事件を、岩手、群馬、千葉、愛知、滋賀、兵庫、沖縄、愛媛などの全国21都道府県警で一斉に摘発したと発表した。同種の事件が多いことから、初の一斉摘発に踏みきったという
ということです。どんどん取り締まるべし。P2P共有ソフトももっと取り締まるべし。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月29日 (水) | Edit |
「ニンテンドー3DS」の発売日や価格に関する情報がまたしても流出か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_nintendo_3ds/

Bild紙はニンテンドー3DSの日本での発売日を11月11日とした上で、ヨーロッパでは2011年第1四半期の早い時期になることを明かしており、気になる価格については200ユーロ(約2万2700円)程度になるとしています

ということです。年内は間違いないようですね。

     ▲3DSの年内発売は間違いないようだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月29日 (水) | Edit |
98サイト改ざん被害、広告配信通じウイルス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100927-OYT1T01333.htm?from=main5

毎日新聞のニュースサイトなど国内98サイトが24日夜、ネット広告会社の広告配信を通じて改ざんされ、コンピューターウイルスを埋め込まれていたことが分かった。サイトを閲覧すると別の不正サイトに自動的に移動、偽のウイルス対策ソフトによってクレジットカード番号などの個人情報を盗まれた恐れがある。延べ閲覧者数は約800万人に上るとみられる

今回のマイクロアド事件の被害はかなり大規模ですね。こういう広告にウィルスが入っている場合はサイト管理者にはどうしようもないわけで・・・。マイクロアド、信用失いましたね。私はもうこの会社の広告は使いません。



     ▲マイクロアドのサイト
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月29日 (水) | Edit |
非常事態にブラジャー? いえマスクです ついに商品化
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201009270050.html

ブラジャー一つからマスクが二つできるので、デート中に災害に遭っても、男性に片方を使ってもらうこともできる

絶対ブログネタにされそうな記事だがあえてピック。さすがイグ・ノーベル賞、苦笑せざるを得ない。



     ▲エマージェンシー・ブラ
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2010年09月29日 (水) | Edit |
25万人の顧客情報、通販サイトから流出
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009270321.html

パソコンメーカーのMCJは27日、子会社ユニットコムが運営する二つのパソコン通販サイトが不正アクセスを受け、計25万4千人分の顧客情報が流出したと発表した

MCJってマウスコンピューターだよなー。MCJの子会社なのか。MCJは一度利用したことあるからびっくりだ。マウスコンピューターってやっぱりちょっとアレだよなー。



    ▲パソコン通販サイト「フェイス」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月29日 (水) | Edit |
公開前の米映画、ネットに流す 容疑者「共有は常識」
http://www.asahi.com/showbiz/movie/OSK201009270109.html

「ファイル共有はこの世界の常識」とも述べているという

こういう感覚が麻痺しているヤツには厳罰か超高額な賠償金を処すべき。どんどん取り締まればいいんです。



     ▲シャッター アイランド [DVD]
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月28日 (火) | Edit |
iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
http://www.j-cast.com/2010/09/26076601.html?p=2
調査で「iPadを持っていない」と回答した人のうち、「購入の予定はない」が半数を上回る一方、購入の意思を示した割合は2割以下にとどまった。さらに、モバイル調査を手がけるネットエイジアがビジネスパーソンを対象に実施したアンケート調査でも、「iPad買わない」が7割近くを占めた
ブームは去ったな、完全に。さらに、iPadを買ってしまった人たちも、
iPad発売後の2010年6月には、「アイフォーン4」が発売された。ネットでは、
「4買ってからpad使わなくなってしもた」
「iPhone4買うまではけっこう使ってたけど、最近は使わなくなったから売っ払ってMacBookPro買った」と、iPadを持て余す書き込みが見られる
と持て余し気味。私もiPod touchを買った当初ものすごく興奮したのだが、数ヵ月で飽きてしまってもう娘にやってしまった。そんなジョブズマジックに踊った人たちの末路がそこにある。私は、仕事でMacを使っているが、ジョブズやその信者が言うほど便利でも洗練されているとも思わない。インターフェースで隠してはいるが、やはりUnixの顔が見え隠れするのだ。

     ▲熱狂が過ぎ去ってしまったiPad
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月28日 (火) | Edit |
偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発、原因はマイクロアドの広告配信サーバへの攻撃
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/
原因はページ内に表示していたマイクロアド社の広告が原因、この広告を配信していた多数のサイトでも同様の被害が発生していたとのことです
ヤバス・・・私もアメーバのサイトで利用していたので速攻削除した。尖閣諸島問題でIT記事まで回らなかったので対応が遅れてしまった。

     ▲マイクロアドの広告を見た一部の人がニセのセキュリティソフト「Security Tool」に感染
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月28日 (火) | Edit |
電気で動くエコ漁船、燃費はガソリンの2割
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100926-OYT1T00186.htm
エンジンの代わりに電動モーターを搭載した漁船の実用実験が長崎県・対馬沖で行われている。水産庁によると、漁業用の電動船の開発は全国初。実験を経て、早ければ来年中の実用化を目指す。地球温暖化防止に加え、燃油高にあえぐ離島の漁師の支援にもつながるとして、期待されている
ということです。これはなかなかよさげなプロジェクトです。
約10時間の充電で連続4時間航行でき、速度は時速15~20キロと従来の船とほぼ同じ。愛媛県宇和島市の民間会社「アイティオー」が開発した。エンジン船と違って水中に排ガスを放出せず、水面を滑るように進むのが特長。同規模の漁船の燃料(ガソリン)代は年間50万~60万円だが、電気代はその5分の1程度で済むという
4時間しかもたないというのはどうなのかな。電池が切れたらガソリンというハイブリッドならいいのに。


     ▲電動漁船
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月28日 (火) | Edit |
発電所や工場を標的…システム乗っ取るウイルス拡大
http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201009250116.html
発電所や工場などの機器を監視・制御するシステムを乗っ取って操ることができるウイルスが、世界規模で広がっていることがわかった。「スタクスネット」と呼ばれ、電気、水道、ガスなど重要な社会インフラに影響が出る可能性がある
といいうことです。で、狙いは、
理由は不明だが、24日付英フィナンシャル・タイムズは「イランの核施設が標的」とのドイツの専門家の見方を伝えた
らしいです。イランの核開発に反対するどこかの団体のしわざでしょうか?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月28日 (火) | Edit |
強硬中国、根拠なき楽観論砕かれ手詰まり感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100927-OYT1T00005.htm?from=top
前夜に訪米から帰国した首相は26日、中国政府が求めた「謝罪と賠償」について、「尖閣はわが国固有の領土だ。謝罪や賠償は考えられない。全く応じるつもりはない」と述べた。都内で記者団に語った。首相はさらに「(日中)双方とも冷静になって、大局的な観点に立って行動することが必要だ」と強調した
「冷静に」としか言わない日本のバカな政府と総理。ナサケナス。それしか言えないのかよ。中国とは距離を置け。

【敗北 尖閣事件】(下) 責任、検察に転嫁…「起訴すべき!」会議室に響いた声
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100927/plc1009270008000-n1.htm
柳田法相が官邸を辞して1時間後の午後2時半すぎ、那覇地検の鈴木亨次席検事は釈放を発表。理由に「日中関係への考慮」を挙げた。検察当局が政治決断を負わされたこともにおわせる、異例の発言だった。一方、菅直人首相も仙谷長官も釈放は「検察の判断」と繰り返すのみだ
こんなバカなことがあっていいはずがありません。外交を検察に丸投げして「知らぬ存ぜぬ」という政府があるとは情けなくて涙が出る。

中国人船長釈放:最高検幹部の国会招致要求 自民幹事長
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100927k0000m010084000c.html
岡田氏は中国側が求める謝罪、賠償を拒否したうえで、「世界に向けて中国がどういう国であるかを発信してしまった。中国が自らの利益を損なった」と指摘し、中国側の強硬姿勢を批判した
こういうことを首相が海外に対して発信すべき。そして尖閣諸島が古来から日本の領土であることを世界に主張すべき。「冷静に」しか言わない今の姿はただのオウムだ。

【主張】中国の謝罪要求 譲歩ではなく対抗措置を
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100927/plc1009270256002-n1.htm
釈放は今後の対中外交に重大な禍根を残し、日本の国際的信用も失われた。首相がその責任を免れることなどできない。国民に十分な説明ができないなら、最高指導者の資格はあるまい
そのとおりだ。こんな重大な判断を検察に丸投げする政府がどこの世界にいる。検察のせいにせずきちんと説明しろ。なぜそんな白々しい嘘をつきとおすのか。
自民党の谷垣禎一総裁が「直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違いだった」と、船長の逮捕そのものを批判したのもおかしい。毅然(きぜん)と主権を守る姿勢を貫くこととは相いれない
この人も何言ってるんですかね・・・。こんなことだから、自民党はいつまでたっても(ry

「国家主権守る」…超党派議連結成へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100927-OYT1T00044.htm?from=main1
民主党の原口一博前総務相は26日、政府の対応を検証するため、超党派議員による「国家主権を守るために行動する議員連盟」(仮称)を近く発足させる意向を固め、まず、民主党議員への参加呼びかけを始めた
なぜに原口・・・。いまツイッター見てみた。けっこうこれ関連でつぶやいてる。政府が政府だけになんとかしてほしいものです。国家の主権が脅かされている。日本の一部がチベット同じように併合されつつあるということなのですから。これで日本が事なかれ主義を貫いたら、次は石垣島が、そして沖縄が併合されていきますよ。

     ▲原口氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月27日 (月) | Edit |
不正プログラム:毎日jpなど被害 広告配信データ改ざん
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100925k0000e040051000c.html

広告サーバー管理会社「マイクロアド」(東京都渋谷区)は25日、同社管理の広告配信サーバーを利用しているインターネットサイトにアクセスすると、特定のウェブサイトにアクセスさせようとしたり、不正ファイルのダウンロードを促すプログラムが作動するトラブルが発生したと発表した

(ノД`)・・・毎日のサイトって広告の品がないよな



     ▲毎日新聞の記事にはこんなに大きな広告が入っていて見にくい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月27日 (月) | Edit |
米グーグルやアップル「互いの社員引き抜きません協定」
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009250110.html
米司法省は24日、米グーグルやアップルなど米ハイテク6社を相手取り、各社が互いに技術者らを引き抜かない協定を結んでいたとしてワシントンの裁判所に訴えた、と発表した。6社は司法省の主張を認め、協定を結ばないことで司法省と和解した
ということです。そんなことしてたんですね。


     ▲グーグルやアップルが人材流出で裏取引をしていた
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月27日 (月) | Edit |
中国、対日強硬姿勢に終始 関係改善の糸口見えず
http://www.asahi.com/international/update/0926/TKY201009250414.html
「日本側の主張は、あからさまな強盗の論理でめちゃくちゃだ。中国政府が受け入れられるわけがない」
意味がわからんわ、ふざけんな。お前らが尖閣諸島の領有権を主張しだしたのは天然ガスなどの資源があることがわかってからだ。日本はそれまでずっと主張していた、というか日本のものだった。横車を押しているのは、お前らだ。
船長釈放を「外交交渉の勝利」(中国外交筋)と位置づける中国は、尖閣問題でも攻勢を強めそうだ。日本側は今後、中国漁船の取り締まりに消極的になると見られる。中国側が漁業監視船を尖閣諸島付近に頻繁に派遣することで、既成事実を積み重ねようとする可能性もある
民主党は、今回の対応の責任をどう取るのか。仙谷の独断暴走を国民に説明せよ。さらに海上自衛隊により尖閣諸島付近の取り締まりを強化せよ。海上保安庁じゃもうムリ。


     ▲掘削を始めやがった模様

首相官邸近くで包丁所持容疑 逮捕の男「尖閣で抗議」
http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY201009250271.html
25日午前10時ごろ、東京都千代田区永田町2丁目の歩道で、手提げ袋の中に文化包丁(刃渡り約18センチ)を隠し持っていたもの。警備中の機動隊員が呼び止め、刃物を見つけた。持っていたコンパクトディスクには「中国漁船の船長釈放を即時撤回せよ」などと書かれた文書が記録されていたという
暴動が起きてもおかしくないレベル。政府の失態で領土が盗られたんだからね。

中国、強気の対日外交「揺さぶれば一層の譲歩」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T01096.htm?from=main2
執拗(しつよう)なまでの外交圧力をかけてくる中国側には「菅政権にさらに揺さぶりをかければ、一層の譲歩を引き出せる」(外交筋)との読みがある。中国も、日本が「賠償と謝罪」に応じるとは見ていない。ただ、「領土問題は存在しない」としてきた日本が、「謝罪と賠償」を巡る協議に応じることがあれば、「領土問題」の存在を事実上認めさせることになり、それだけでも大きな外交得点となる
民主党の危機管理能力がないのは口蹄疫の際に露呈していたのだが、今回の船長の対応ではさらに際立った。そんなオタオタぶりを見た中国はどんどんつけ込んできます。民主党に「ちょっとやらせてみよう」と政権を委ねた日本人は、こんなことになるのがわからなかったんだろうな。自業自得とはこのこと。
胡政権は、一連の報復措置に菅政権が屈したと自信を強め、「報復措置継続というオプションも残している」(中国筋)という
本当にバカな対応をしたものですよ、仙谷は。

釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100926-OYT1T00032.htm?from=main4
政府筋は25日、「尖閣諸島は日本の領土だ。日本の法律にのっとったことなのに、謝罪要求とはどういうことなのか」とうめいた。というのも、中国人船長の釈放を決めた24日、首相官邸内には、日中の関係改善に直ちにつながるという楽観論が広がったからだ。中国側の強硬姿勢は、「菅外交」の見通しの甘さを露呈する形となった
ぼうやだからさ。甘いんだよ、何もかも。管氏が総理大臣になったとき、中国は「組みしやすし」と歓迎したという。最初から足元を見られていたのだ。いまこそチャイナフリーに舵を切れ。中国から撤退しろ。輸入も輸出も停止だ。

「私だったら中国首相と話し合えた」鳩山氏自負
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00966.htm
鳩山前首相は25日、中国漁船衝突事件に関し、「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、菅首相の対応を批判した
開いた口が塞がらんわ。ルーピーは黙ってろ。お前は、こんな国と東アジア共同体とか真顔で言ってたんだぜ。シャレにならんわ。お花畑だったことがわかっただろう。

船長釈放、政府は説明を…与野党から要求続々
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00761.htm
自民党の谷垣総裁は京都市での党の会合で、「捜査機関に外交に配慮するようなことを言わせてはいけない。政権が国民に対して説明責任を果たさなければいけない」
本当にそのとおりだ。政府が国民にきちんと説明をすべき。何が国内法に沿って粛々だ、バカ。
大島副総裁は佐賀市での会合で「実態を明らかにするため、(記者会見した)那覇地検の次席検事を国会に呼んでプロセスを明確にしてもらう」と語った
大島氏も仙谷から言わされたのを百も承知で言ってるんだろうけど、この次席検事は踏んだり蹴ったりですな。民主党のバカどもせいで人生最大の修羅場です。

「冷静に日中双方が努力」首相の記者会見要旨
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00674.htm
検察当局が事件の性質等を総合的に考慮し、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ。日本と中国は国際社会に責任を持つ重要な隣国であり、戦略的互恵関係を深めるため、冷静に日中双方が努力していくことが必要だ
どこが粛々だよ、中国の強硬姿勢を見て急に弱腰になって釈放したじゃないか。ビデオもあって起訴できる状況にもかかわらず、だ。小泉さんの対中強硬路線の方がよっぽどいい。中国様にしっぽふっていた民主党はこのざまだ。

【敗北・尖閣事件】(中) 戦略なく思考停止の日本政府、「中国も冷静に」ばかり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100926/plc1009260109002-n1.htm
日本政府の対応は鈍かった。「尖閣諸島がわが国固有の領土であることは、歴史的にも疑いない。領有権問題は存在しない。謝罪や賠償といった中国側の要求は何ら根拠がなく、全く受け入れられない」ようやく一片の外務報道官談話が出たのは、半日過ぎた25日午後。しかも訪米中の前原誠司外相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでこれを聞かれると「コメントは差し控えたい」と言及を避けた。「政治主導」を掲げる政権で、菅直人首相はじめ政権幹部には、決定的に発信力が欠けている
政治主導を言うのなら、こういうときの危機管理がきちんとできてから言え。管氏はもっとひどい。
記者団との懇談で、準大手ゼネコン「フジタ」の社員4人が中国内で拘束されたことを聞かれた際も、人ごとのような反応だった。「なんか、そういうことがあるという知らせは、受けている」
バカじゃないのだろうか。中国は、レアアースとこの4人の人質を外交カードにしているは明白なのに、この脳天気ぶりはどうだ。
今回の船長釈放劇で「判断に全然タッチしていない」(幹部)とされる外務省の中堅幹部がぼやく。「自民党政権時代なら、中国の次の行動に備え、対処方針を策定するよう政治家から指示があった。ところが今回は、ほとんど現場に話は来なかった」
 ひどいな。政治主導でやったらこの体たらくかよ。場当たり的対応だからつけ込まれるんだ。
政府には、問題解決に向けた見通しも方針もなく、衆知を集める能力もノウハウすらもなかったことになる。これでは「人災」だ
それも仙谷一人の独断暴走でだ。

【古典個展】立命館大教授・加地伸行 民主党は「コピペ政権」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100926/stt1009260309001-n1.htm
 第一、先日の党代表選候補者を見れば分かる。かつて代表だった昔の名前のコピペじゃないか。しかもその間を「廊下トンビ」(廊下をうろうろする旧態の政治屋)よろしく、廊下バトが右往左往。それは、何年経(た)ってもエライさんの顔の変わらぬ村会議員の風景のコピペではないか。
国民が嗤(わら)っているそういう滑稽な村芝居に気づかないのが民主党代表選有権者、とりわけ国会議員どもだ。国民生活をはじめ国防も経済もそっちのけで、ひたすら代表選挙運動に熱中し、こざかしい票読みする政治屋どものコピペ姿-そうなのだ。民主党には党の理念を示す綱領がないのだから、ただその場かぎりのコピペで済む。鳩山大ウソ、小沢ハッタリ、菅八方美人、資質のない人が国政を担当しているのである
まさに。そんなだから今回の危機管理でも、ちょっと中国から脅されたら右往左往、しまいにゃ、船長釈放だ。

【中国人船長釈放】石垣島民憤慨「漁に行けない」「怒りを通り越して気絶しそうだ」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100925/chn1009252228010-n1.htm
沖縄・与那国島にある与那国町漁業協同組合の中島勝治組合長(44)は、帰国する船長と日本政府の対応に「怒りを通り越して気絶しそうだ」と憤慨した。「中国側に拿捕(だほ)されるかもしれないと思うと、近くに漁に行けない」と切実な思いを口にした
まさに、この屈辱は万死に値する。くやしいのーくやしいのー。


     ▲これが今の中国の姿そのものだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
もしやWindowsの終焉? iPadのせいでPCが恐ろしく売れなくなってきた...
http://www.gizmodo.jp/2010/09/windowsipadpc.html
Best Buyに買い物に来るお客さんのうち、ノートPC売り場が目当てだという人が激減していますね。一方、iPadの売り場は常に盛況です(中略)もう1つ、昨年と大きく異なるトレンドとして、テレビ販売コーナーの縮小計画なんかも打ち出しています。3Dテレビなんてほとんど人気がないそう
ということです。PCやめてiPadに、とはとてもじゃないけど思わないな。iPadも一時的だと思うのだが。

     ▲iPadのせいでPCは売れないのだとか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
コシヒカリがパンに変身、もっちもち! 「GOPAN」のパンを食べてみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/24/news081.html
米パンを両手で裂いてみる。生地が柔らかく、左右に伸びる。表面がピカピカ光っている。おいしそう! たまらずパクっとほうばった。おおおっもっちもち! 自然な甘みもあり、じっくり味わいたくなる。この日、店ではトマトジャムと味噌をパンと一緒に出していた。パンの甘みがトッピングのしょっぱさと合いそうだ。カリっと焼けたパンの耳もおいしい
ということです。ちょっと「GOPAN」欲しくなった。米は過剰生産で大量に余るらしい。政府は国策で「GOPAN」を推進せよ。

      ▲GOPAN
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
スマートフォンを襲う脅威―モバイル活用が一転、リスクに
http://japan.cnet.com/sp/mobile_201009/story/0,3800108236,20420045,00.htm
「結論から言えば、管理することは難しい」と新井氏。運用管理ツールがないからだ。「iPhoneを使うなら、いままでの常識を変えて受け入れるしかない。セキュリティの品質を落とすしかない」と話す
スマートフォンを使った情報システムでセキュリティを云々するのは無意味だということですかね。

     ▲スマートフォンを利用した情報システムはありえない?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
解説:「3D元年」の年末商戦を控えて気になるメーカー、ユーザー、量販店の温度差
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20420435,00.htm
つまり、説明に時間がかかる3Dテレビには「かまっていられない」というのが量販店側の本音といえる。一方、メーカー側では、このチャンスに3Dテレビを販売しておかないと、これから7年以上は買い換えないだろうとされる新たなテレビ購入層に対して、カメラやレコーダ、コンテンツといった観点から、多面的な3Dビジネスを展開しにくくなるというジレンマもある
一般消費者で3Dじゃなきゃダメって思ってる人ってどのくらいいるんだろう。みんな2Dで十分と思ってるんじゃないのか?量販店とメーカーの温度差以上にメーカーと消費者の間の温度差の方が大きいのでは?

     ▲こんなメーカーの思惑に踊る消費者がいるのだろうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
ハーマン、JBLの最上位モニタースピーカー「4365」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395357.html
ミッドレンジの「476Mg」は、100mmの大口径ダイアフラムを採用。大口径ドライバーならではの厚みのある中低域再生で、ミッドバス・ユニットを不要としながら高密度な中域特性を発揮。振動板素材にはマグネシウム合金ダイアフラムを採用。可聴帯域を超える超高音域まで分割振動の無い正確なピストンモーションを実現し、素直でスムーズな高域特性を実現したという。さらに、JBL独自のダンピング剤“Aquaplas”を塗布する事で徹底的に歪を排除し、「S/N感に富み、ボーカルソースで息を呑むようなリアリティーを発揮する」としている
ということです。1本84万円。よさげだけど高すぎ、買えない。まぁ、最初から買う気はないけど。

      ▲JBLの最上位モニタースピーカー「4365」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
NTTドコモもスマートフォン発表会を実施、「iPhone 4」対抗モデルをリリースへ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100924_docomo_smartphone/
「Galaxy S」を持つNTTドコモの山田社長。同機種は「Super AMOLED」と呼ばれる4.0インチ有機ELディスプレイや1GHzのプロセッサ、500万画素カメラなどを備えたハイエンドモデルです

最近のドコモのサムスンへの傾倒は異常。情けない。恥を知れ。

     ▲バ韓国サムスンのクソ端末を誇らしげに持つドコモの山田社長
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2010年09月26日 (日) | Edit |
さくらんぼ小:「大森小」に アダルトサイトと同名で
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100925k0000m040064000c.html
山形県東根市は24日、来春開校予定の「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトがあったことを受け、新校名を「大森小学校」にすると発表した。小学校近くにある大森山にちなんだ

(ノД`)・・・この対応も最低だな。なんてくだらない学校名になったんだろう。アダルトサイトがあろうとなかろうと問題ないと思うのだが。モンペに屈した形なのだろうか。それにしても「大森小学校」とは・・・残念な名前だ。

      ▲建築中の「さくらんぼ小学校」改め「大森小学校」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース