--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
綾波レイが世界セイフク…エヴァの制服を限定販売
http://www.asahi.com/shopping/news/SEB201101280050.html
アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の登場人物が着る学校の制服が福岡県運営のサイト「アジアンビート」で販売される。31日午後8時から先着で受け付ける
(ノД`)・・・。
このサイトは福岡や日本の若者情報を6言語で伝えており、今回は日本の「制服ファッション」を発信する。その名も「世界セイフク計画」
(ノД`)・・・痛すぎだろ。

     ▲限定販売されるエヴァ制服
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月31日 (月) | Edit |
ドコモ、4月以降発売の機種でSIMロック解除可能に 店頭で対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/28/news082.html
NTTドコモの山田隆持社長は1月28日、4月1日以降に発売する新機種にSIMロック解除機能を搭載すべく準備を進めていると話した。スマートフォン、フィーチャーフォンに関わらず、「基本的に全端末で対応する」としている
いい時代になりつつありますね。つーか、それが当たり前なんだけど、日本人はそういう理不尽な規制をなぜか受け入れちゃうのよね。B-CASだってそう、こんな理不尽な規制があっていいのかというくらい理不尽なものなのに。もしB-CASを廃止すれば、テレビは復活するし、レコーダーの売れ行きも倍増、家電業界は一気に活況を呈するだろう。民放連のお偉いさんはバカだからそんなことはちっともわからず、コピーガードかけることに必死で自分の首を絞めているんです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月31日 (月) | Edit |
探知犬、がん患者かぎ分け 呼気実験で成功率9割超 九州大が英医学誌に発表へ
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110129/scn11012920440002-n1.htm
犬の嗅覚を利用して、がん患者の呼気などをかぎ分ける「がん探知犬」を使った九州大の研究者らの実験で、9割以上の精度で判別に成功したことが分かった
マジかよ。というか、ずいぶん前から犬がガンを嗅ぎ分ける能力があることは知られていましたよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月31日 (月) | Edit |
北海道弟子屈で多量の金とレアメタル ゴールドラッシュへの夢膨らむ
http://www.j-cast.com/2011/01/29086769.html
北海道の国有林で金やレアメタルを含む岩石が見つかり、話題になっている。世界的に見ても高い金含有量があるともいわれ、地元では「ゴールドラッシュ」への期待が高まっている。2011年1月上旬、北海道の東にある弟子屈町で金鉱脈を探査していた「資源開発」が、試掘した穴から採取した岩石に、多量の金が含まれていたと発表した
なんという幸運。これは黙っていてもまちおこしですね。

     ▲弟子屈町の位置
めっさ東ですやん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月31日 (月) | Edit |
英兵がアフガンから電話で求婚、番号間違え別の女性に
http://www.cnn.co.jp/fringe/30001645.html
英紙デーリー・メールは29日までに、アフガニスタン軍事作戦に従軍中の英軍兵士とみられる男性が本国にいる恋人の電話番号を間違えて別の女性に「求婚」のメッセージを残し、この女性が恋人の居場所を探すためメディアの協力を求めていると伝えた
・゚・(つД`)・゚・イイハナシダナー、でも映画だったら完全に死亡フラグだよな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月31日 (月) | Edit |
ファラオのミイラ2体破壊、エジプトデモ暴徒化
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110129-OYT1T00897.htm?from=main6
カイロの商業地区では28日夜から29日未明にかけて、暴徒化したデモ隊が商店を次々と襲撃、携帯電話や家電製品の販売店、衣料品店などのガラスが破られ、商品が略奪された(中略)デモ隊の一部が28日夜、カイロ中心部にあるエジプト考古学博物館に侵入し、古代エジプトのファラオ(王)のミイラ2体を破壊した
どうしちゃったの?エジプトの人たち。これほど国民に支持されていないムバラク大統領は退陣すべきだ。

エジプト各地でデモ続行、死者135人に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110129-OYT1T00710.htm
エジプト全土に拡大した反体制デモで、衛星テレビ「アル・ジャジーラ」は29日、デモ隊と警官隊との衝突による死者が同日までに135人になったと伝えた。首都カイロでは数万人が集まった前夜に続き、29日夜も5万人規模のデモが発生したという。同日のムバラク大統領の発表を受け、ナジフ首相以下が総辞職した。だが、民衆の反発はなお強く、事態収拾は難しい状況だ
なんかすごいことになってる。

     ▲カイロ市内に展開するエジプト軍
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
「スターウォーズ」のレイア姫、今ではダイエットの「顔」に
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201101280095.html
映画「スターウォーズ」でレイア姫を演じた米女優キャリー・フィッシャーさん(54)が、米ダイエット食品会社ジェニー・クレイグのスポークスウーマンとして、今週からテレビ広告などに登場している
(ノД`)・・・
身長155センチのフィッシャーさんの体重は、1983年公開の「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」撮影当時は約45キロだったが、最近では82キロまで増加
だめだろ、節制しろよ、姫様。

     ▲スターウォーズ撮影当時

     ▲現在、オーマイガッ
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月30日 (日) | Edit |
履けない、でも拭ける! パンツ型クリーナー「ふきパン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/27/news079.html
ふきパンは、女児用パンツっぽい形のクリーナー。股布部分の「ファイバークロス」で、眼鏡レンズや液晶画面をきれいに拭くことができる。いちご柄、しましま模様、水玉、ヒョウ柄、ブルマ風の5種類あり、価格は525円だ
ちょw、それアウト。なにげにポケット入れて外出したら・・・。考えただけでもおそろしい。

     ▲だめだろ、これ
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月30日 (日) | Edit |
音のカタマリを浴びれる超弩級ヘッドホン「MDR-XB1000」
http://www.gizmodo.jp/2011/01/mdr-xb1000.html
MDR-XB700で聞くアコースティックサウンドはときおり「こう鳴るか!」と笑いが漏れるものの、トータルでは魅力的な音を聞かせてくれました。そこからさらに再生能力と品質をアップさせてきたであろうMDR-XB1000は押しの強さと繊細さを兼ね備えたモデルになっているハズ。たぶんフロアスピーカーの真ん前で聞いたときの質量を持ち身体に浸透する低域と、リスニングポジションで聞いたときの音場感が両立しているのでは、と想像しちゃいました
前にもピックしたけど、これもう買うしかっ!

     ▲MDR-XB1000
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」を触ってみた--米GameSpot編集長の印象は?
http://japan.cnet.com/news/commentary/20425623/
結論として、われわれのNGPに対する印象は、かなり良いものだった。同ゲーム機のデザインは非常に洗練されており、画面は驚くほどきれいで、素晴らしい機能が詰め込まれている。現状で最も気になる点は価格である。いくらで販売されることになるのだろうか
というほど絶賛だ。このNGPが成功しないシナリオは描きにくい。もう我々の関心はその値段のみだ。まさか、4万円とか言うんじゃないだろうな。3万円ならしぶしぶ買う。2万円なら世界がぶっ飛ぶだろうが、まぁ、ありえん。2万9千円ってところかな。

     ▲成功はその値段にかかっているNGP
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
フォトレポート:マイクロソフトのCEO、S・バルマー氏の勇姿を振り返る
http://japan.cnet.com/news/society/20425549/
2000年1月13日、Bill Gates氏がMicrosoftの最高経営責任者(CEO)を辞任し、Steve Ballmer氏がその後任になることを発表して世界を驚かせた。その当時、Gates氏不在のMicrosoftを想像できる人はほとんどいなかったが、11年経った今、Ballmer氏が依然として同職を務めている
だが、彼が世に送り出したモノは何一つない。ゲイツの夢のカケラたちを食い散らかして生き延びているに過ぎない。マイクロソフトをここまで貶めたのはバルマー、他でもないあなただ。

      ▲金の方しか向いていないバルマー
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
ラックスマン、純A級プリメイン中級モデル「L-550AX」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423408.html
ラックスマンは、トランジスタ式プリメインアンプ「Xシリーズ」の第2弾として、ミドルクラスで純A級増幅方式を採用した「L-550AX」を2月に発売する。価格は346,500円。カラーはブラスターホワイト。
2010年10月に発売された「L-590AX」(556,500円)の下位モデル。L-590AXと同じく、同社トランジスタ式プリメインアンプに採用されてきた、針式メーターを中心に配したシンメトリカルなフロントフェイスデザインを継承。電子制御アッテネーター「LECUA」や、独自の高音質帰還回路ODNFをA級化した「ODNF3.0A」など、最新要素を盛り込んでいる。
出力は20W×2ch(8Ω)、40W×2ch(4Ω)(L-590AXは30W×2ch、60W×2ch)。パラレル・プッシュプル構成の純A級動作となる
ということです。欲しいなー。

     ▲L-550AX

     ▲内部
こういうの見るとワクワクが止まらない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
4年間SEX強要!恐怖の絶倫妻から夫逃走
http://www.sanspo.com/shakai/news/110129/sha1101290505008-n2.htm
地元警察が話を聞いたところ、男性は18歳の妻の性欲が強過ぎ、毎晩セックスを求めてくるので助けてほしいと真剣な顔で話したという。男性は、妻の“合体要求”から逃れるために、少なくともこの4年間はベッドではなく、リビングのソファに寝ているが、それでも妻は毎晩リビングにやってきては、夫婦の義務を果たすように求めてくると、疲れ切った表情で語った
('A`)・・・
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月30日 (日) | Edit |
暗闇に青く発光する湖をとらえた幻想的な写真
http://gigazine.net/news/20110128_glowing_lake/
水中のプランクトンの生物発光により水面が神秘的に輝く自然現象をとらえた写真です。日本近海でも時折大発生して光るヤコウチュウによるものなのですが、オーストラリアのこの湖ではここまで強く光ったのはこの50年間で初めてとのことで、SF映画の一場面のような異様な雰囲気となっています
ということです。幻想的ですね。

     ▲ヤコウチュウによ光るオーストラリアの湖
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年01月30日 (日) | Edit |
ディズニー:初のスマートフォン2月中旬発売 おサイフケータイ、3D付き
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110128mog00m020006000c.html
ウォルト・ディズニー・ジャパン(東京都目黒区)は27日、ディズニー・モバイル初のスマートフォン「DM009SH」(シャープ製)を発売すると発表した。2月中旬から販売を始める。ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信など日本向け機能がついたモデルで、OS(基本ソフト)はアンドロイド2.2。3Dも搭載する
ピックしたものの触手がピクリともしません。終了。

     ▲ディズニー初のスマートフォン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
3DS向け映像やゲーム、5月末からネット配信 任天堂
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201101280102.html
任天堂は3D(立体)映像が楽しめる初の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、発売3カ月後の5月末から3D動画やゲームソフトの配信を始める。体験版ゲームや3D動画を扱う「eショップ」もインターネット上に開設する。3DSの通信機能で様々な3D素材を取り込める仕組みをアピールする
ふーむ、いろいろ考えてるんですね。でもはたしてゲーム機に3Dは必要か?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
パナソニックが世界最軽量15型ノートPC 3月に発売
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201101270192.html
パナソニックは27日、DVDドライブ内蔵の15型ノートパソコンとしては世界最軽量となる「CF―B10」など、レッツノートの春モデル5シリーズを発表した。2月10日から順次発売する。B10シリーズは、ノートPCでは大きめの15.6型フルHD液晶画面を搭載。既存の同型ノートパソコンの平均重量(2.8キロ)と比べ、約3分の2の1.88キロまで軽量化した
ということで軽いことはいいことだ。欲しいぞ。つーか、デザインはイマイチなんだよね、おねいさんも・・・。

     ▲世界最軽量のノートパソコン「CF―B10」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
マイクロソフト「一人負け」…米IT大手決算
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110129-OYT1T00125.htm?from=top
景気回復で企業の情報関連投資が増えたのに加え、高機能携帯電話(スマートフォン)の市場拡大など個人向け商品も好調で、アップル、アマゾン・ドットコム、インテル、グーグルの4社が売上高、純利益ともに四半期として過去最高を更新した。減益はマイクロソフトだけで、パソコン市場の伸び悩みの直撃を受けた格好だ
一人負け・・・まるでauみたいだな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
アップル、マイクロソフトに肉薄 昨年末業績、過去最高
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101280530.html

マイクロソフトが27日に発表した同期決算は、売上高が四半期決算としては過去最高となった。年末商戦に投入した体感型ゲーム用装置「キネクト」が好調だった
マジかよ。キネクトが好調とか信じられない。誰が買ってるの?
しかし、純利益は前年同期比0.4%減で、5四半期ぶりの減益となった。最大の原因は創業事業の基本ソフト(OS)部門。同部門は前年同期に比べ売上高が30%、営業利益は40%も減った
MSの起死回生策はひとつしかない。それは、デスクトップに強制的に広告を表示するWindows 7をタダで提供することだ。そうすればまだまだ囲い込める。他に方法はない。
アップルは昨年投入したタブレット型端末「iPad(アイパッド)」、携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」が立て続けにヒット。パソコンの売れ行きも堅調だった。同社は10年5月に時価総額でマイクロソフトを抜き、7~9月期には売上高でも上回った。近く「iPad」の第2世代を発表する見通しで、成長のペースが維持できるか注目される
アップルはここ数年は安泰だ。ジョブズがいなくてもゲイの彼がしっかりやっていくだろう。ただし、それは10年以内だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月30日 (日) | Edit |
ソニー、アンドロイド端末にゲーム配信 アップルに対抗
http://www.asahi.com/business/update/0128/TKY201101280531.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、年内にスマートフォンなど、携帯端末向けにゲームソフトの配信を始める。米グーグル製の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した機器が対象。配信先を自社のゲーム機以外にも広げ、他メーカーを巻き込んだ「ソニー陣営」をつくり、ゲーム市場に進出した米アップルに対抗する
確かにアンドロイドはゲーム端末になりうる、というか、すべてのプラットフォームとして定着しそうです。おそるべしアンドロイド。アップルは閉鎖的だから限定的だし、ジョブズがいないアップルは怖くない。

     ▲おそるべし、アンドロイド
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
SCE、新携帯ゲーム機「NGP」を発表、アンドロイド端末にゲーム提供も
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201101270439.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、「プレイステーション・ミーティング・2011」を都内で開催。携帯ゲーム機「PSP」の後継機にあたる「次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)」を発表した
今日はこのニュースがメインですよね。スペックは、
CPU:ARM Cortex―A9 Core(4core)
グラフィック用プロセッサー:SGX543MP4+
大きさ:約182.0×18.6×83.5ミリ
表示部:タッチパッド付き5型ワイド有機EL(960×544ドット、約1677万色)
背面部:マルチタッチパッド(ディスプレーと同サイズ)
カメラ:前面カメラ、背面カメラ
サウンド:ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー:6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)、3軸電子コンパス機能、GPS
無線通信:モバイルネットワーク通信(3G)、IEEE802.11b/g/n(Wi―Fi)、ブルートゥース2.1+EDR
ということでした。昨日時点では、
メインチップ:カスタマイズされたARM Cortex A-9。
グラフィックチップ:PowerVR SGX 543 MP4+(4コア)
メインRAM:512MB?
グラフィックRAM:128MB
ストレージメモリ:16GB
だったので、ほとんど正解。リーク情報だったみたいですね。これは、「3DS超えた」「正当な進化」と評判もなかなかのようです。発売は、今年の年末らしいです。4月とかならセンセーショナルなんだけどなー、ちょっと遅いよね。

     ▲ソニーのPSP2(NGP)

     ▲スペックの割にこの薄さ

ソニーが次世代PSP「NGP」や「PlayStation Suite」を正式発表
http://gigazine.net/news/20110127_playstation_meeting_2011/
ソニー・コンピュータエンタテインメントが本日行われた「PlayStation Meeting 2011」において、次世代PSP「NGP」や「PlayStation Suite」を正式発表しました
ということで、NGPについてはGigazineがいやというほど特集を組んでいるのでそちらをご覧ください。

SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表。年末発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423056.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、「PlayStation Meeting 2011」において、次世代携帯型エンタテインメントシステム、「Next Generation Portable」(NGP、コードネーム)を発表した。年末から順次、各国・地域で発売する予定
一番まとまっている記事が、こちら。わかりやすいです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」、初の安定版リリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/27/news016.html
オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」のバージョン3.3がリリースされた。LibreOfficeは、Sun Microsystemsが立ち上げたOpenOffice.orgから派生したプロジェクト。OracleがSunを買収した後に、OpenOffice.orgの開発コミュニティーが設立した。今回リリースされたLibreOffice 3.3は、同スイート初の安定版。SVGファイルのインポートなどの新機能のほか、OpenOffice.org 3.3の新機能も搭載する
へー、こんなことになってるんですね。知らんかったわー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
「Skype for Android」が日本でも利用可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423010.html
Skypeは27日、Android向けアプリ「Skype for Android」を日本市場でも公開した。対応OSはAndroid 2.1以上で、Androidマーケットから無料でダウンロードできる
すばらしい。もう電話はスカイプでおk。電話代払うのなんかバカみたいだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
“リッピング違法化”は著作権法の保護範囲を大きく逸脱、MIAUが反対声明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423130.html
具体的には、リッピングソフトやマジコンなどについても、1)公衆への譲渡・貸与、2)公衆譲渡等目的の製造・輸入・所持、3)公衆供与、公衆送信、送信可能化――を禁止。違反者には、3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、もしくはその両方を課す。また、刑事罰の対象外ではあるが、アクセスコントロールが施された市販のDVDをリッピングソフトで複製する行為も、私的使用のための複製の範囲外となり、違法とされる見込みだ
マジかよ・・・、日本の著作権周りはどんどん基地外じみてきたな。つーかさ、さすが悪の枢軸文化庁、面目躍如すなー。
「安易なアクセスコントロール回避規制は国民の正当なコンテンツ利用およびわが国のICT技術の発展を不当に妨げる」として、著作権法にアクセスコントロール回避規制を盛り込むことに反対している
かつて、サーバーのキャッシュが著作権法に違反するため検索サーバーが国内に置けなかったことをもう忘れたのだろうか。行き過ぎた著作権保護からは何も生まれないのに。何もわかっていない著作権亡者たちの横暴は目に余りますな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
米Amazonがスーパーになる? Amazonで食べ物の配達が始まるかもしれません
http://www.gizmodo.jp/2011/01/amazonamazon.html
お野菜も果物もさらに幅広くオーダーできちゃう!ネタ元のFinancial Timesの言うところによりますと、米Amazonは食べ物の配達サービスを始めようと計画しているようです。ご近所のスーパーやカタログなんかでもある、日々の食品のデリバリー。重いものを購入する時やスーパーが遠い場合にとても便利ですよね
マジかよ・・・、アマゾンがついに食料品デリバリに進出か?すごい勢いだな。日本の小売が全部食われちゃうよ?危機感持たないとダメだよ、日本人。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
フォトレポート:サムスン、「Galaxy」シリーズのスマートフォン4機種を新たに発表
http://japan.cnet.com/news/service/20425552/
サムスンは米国時間1月26日、「Android」を搭載する新型スマートフォン4機種「Samsung Galaxy Ace」「Samsung Galaxy Fit」「Samsung Galaxy Gio」「Samsung Galaxy Mini」を発表した。本記事では、各機種を画像で紹介する。詳細についてはまだほとんど明らかにされていない
ということです。PSP2の発表に合わせなくてもよさそうなのだが・・・。おかげでひっそりとした印象になってしまいました。ずれてたらセンセーショナルだったのにね。バカだね、サムスン。つーかさ、このイケてない端末たちはなんなの?サムスンにはお似合いのダサ端末だが、かつてウワサになっていた「Galaxy S Mini」とされていたのは、「Galaxy Ace」の写真だったのだろうか?「Galaxy Ace」って「Galaxy S」とどこがどう違うのだろう?がっかりだぜサムスン。やっぱりしょせんバ韓国製品だな。ウォッチスタックから削除しようかな・・・。

     ▲Samsung Galaxy Ace
3.5インチのHVGAディスプレイと800MHzのプロセッサを搭載

     ▲Galaxy Fit
3.3インチQVGAディスプレイ、600MHzのプロセッサが搭載

     ▲Galaxy Gio
3.2インチHVGAディスプレイを搭載


     ▲Galaxy Mini
3.14インチのQVGAディスプレイと600MHzのプロセッサを搭載
というクソみたいなラインナップのようです。

     ▲これが「Galaxy S Mini」とされていた写真だが、これがAceのようだ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
無人宇宙船「こうのとり」ISSに到着
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110127-OYT1T00873.htm
日本の無人宇宙船こうのとり(HTV)2号機が27日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。ISSの真下10メートルで停止した船体を、ISSに滞在中の飛行士がロボットアームでつかみ、午後11時43分、ISSの底部に取り付けた
日本の政治とはうらはらに宇宙技術は世界に誇れるんじゃね?すごい安定性だよね、H2Bロケットは。

     ▲ロボットアームで捕捉される「こうのとり」

「2回目はリラックス」 こうのとり関係者は余裕の表情
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110128/scn11012800590003-n1.htm
田辺フライトディレクターは「機体の調子はとても良く、驚くほど計画通り。(こうのとりの運用は)2回目でもあり、チーム全体がリラックスしていた」と余裕の表情を見せた(中略)飛行期間は当初予定の7日間から5日間に短縮されたが影響は全くなく、管制チームのレベルの高さを示した
完璧ですね、ブラボー。ロシアのロケットを使って2度も失敗したバ韓国とは雲泥の差です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
132億光年先に最古の銀河、ハッブルで観測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110127-OYT1T00149.htm
観測史上、地球からもっとも遠い銀河を、米国の研究チームがハッブル宇宙望遠鏡で見つけた。地球からの距離は約132億光年。137億年前の宇宙誕生から約4億8000万年後に生まれた銀河だという。初期の銀河の形成過程に迫る重要な観測結果だ
光の速度で132億年かかるという・・・すげー遠いな。つーことは、今見えているのは132億年前のこの銀河の姿だよね・・・。あー頭イテー。

     ▲写真ではよくわからない
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
米ネット企業、上場初日にNYタイムズと並ぶ 時価総額
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201101270414.html
米インターネットメディアのベンチャー企業、デマンドメディア(本社・カリフォルニア州)が26日、ニューヨーク証券取引所に株式上場した。成長期待から初日の株価(終値)は売り出し価格より34%も上がり、株式の時価総額はいきなり約15億ドル(約1200億円)となって、米大手紙ニューヨーク・タイムズに並ぶほどになった
ということです。「デマンドメディア」ですって?初耳だな。どんな会社かというと、
人気のひけつは情報集めの斬新さだ。 まず、グーグルなどで多く検索されているキーワードから、消費者が求めている「テーマ」をコンピューターが自動的にはじき出す。そして、契約する1万人以上のフリーランス記者にテーマをネットで告知し、取材させる。記者が急いで書き上げた記事を自社や外部のサイトに配信し、ネット広告で収益を得る
ということのようです。記事の質よりスピード、ということのようですね。ウォッチスタックに積み。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年01月29日 (土) | Edit |
任天堂74・3%減益、844億円の為替差損
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110127-OYT1T00891.htm
任天堂が27日発表した2010年4~12月期連結決算は、売上高が前年同期比31・7%減の8079億円、税引き後利益が同74・3%減の495億円となった。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」や据え置き型の「Wii(ウィー)」の販売が伸び悩み、円高で844億円の為替差損を計上したことが響いた
ソニーの復活とは対照的に今度は任天堂に危機が訪れています。さらにこれに3DSの不発が追い打ちをかけるでしょう。我が世の春を謳歌していた岩田社長が窮地に?

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

