2011年02月28日 (月) | Edit |
「男にセックスできるのではと思わせる」 勝間和代の「簡単にもてる方法」
http://www.j-cast.com/2011/02/26088773.html
経済評論家の勝間和代さんが、恋愛の方法論を説いた『恋愛経済学』(扶桑社)という本を出版した。恋愛をシステマチックに分析し、独自の勝間流恋愛論を説いている
こんなの読むだけムダだと思います、つーか勝間本すべて。強く推奨しません。それでも読むという方は以下からどぞ。

     ▲恋愛経済学/勝間 和代
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年02月28日 (月) | Edit |
【新製品レビュー】 「ニンテンドー3DS」の3D表示とAV機能を検証
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110226_429789.html
うまく立体視ができないと、目の焦点を何処に合わせて良いかわからなくなり、目が疲れてくる。逆に言えば、上記2点の注意事項を頭の隅に置いておけば、キチンとした姿勢でなくても3D表示は体感できる。正常な3D表示ができていれば、目の疲れは低減できるはずだ。若干慣れが必要だと感じた
問題はこの部分だ。RPGなど長時間プレーするゲームなどは、この目の疲労が致命的。目が疲れてゲームができないとかありえない。しかも、視力低下のリスクさえあるとしたら・・・。3DS大コケ予想は、あながち大外れではない可能性が高い。つーかですね、そもそもテレビもゲームも3Dは必要ない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月28日 (月) | Edit |
「ニンテンドー3DS」発売 量販店に長蛇の列
http://www.j-cast.com/2011/02/26089106.html
任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が2011年2月26日、発売された(中略)価格は2万5000円で、多くの家電量販店では予約販売だったが、一部当日販売を行った店舗では発売日当日早朝から長蛇の列ができた
ということで発売日初日は大きな混乱もなく終了した模様。アマゾンでは入荷待ちの状態。アマゾン以外の業者(転売厨)が3万円の値段をつけて出品しています。そんなもの買わないように。ちょっと待てば入荷します。さて、その評価やいかに。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月28日 (月) | Edit |
テレビどのくらい見てる?「平日3時間半」「日曜4時間」
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/26089055.html
これを5年前の調査と比べると、1日に15分以上テレビを見る人の割合は、全体では1%減だが、10代と30代の男性、20代と40代の女性は7~8%減と大きい。若者はテレビ離れ、30代男性は仕事、40代女性は録画視聴の増加で、テレビを見る時間が減っていることが分かる
減っているのは確実ですね。テレビを見なくなって何をしているのかというと、当然ネットです。まぁ、減っているといってもたった1%ですけどね。そんなに減っていない。
テレビを見なくなった時間にインターネットをやっていることもハッキリした。インターネットを使う人は平日20%(5年前13%)、土曜21%(同14%)、日曜21%(同15%)でほぼ2割。ただ、20代は25~37%と高い。1日にインターネットを利用している時間は、全体で平日23分、土曜29分、日曜31分だが、20代男性は平日1時間8分、土曜1時間3分、日曜1時間28分と飛び抜けて長い
ということです。私なんか、3時間/日くらい平気でネットしてますけどね・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月28日 (月) | Edit |
紅茶を飲むと集中力がアップして仕事がはかどり、疲労も軽減される
http://gigazine.net/news/20110227_tea_effect/
研究者は、44人の若者に対して行った実験で、紅茶の中からで見つかった化学成分が精神面によい効果があるということを発見しました。紅茶の中の有効成分である、緑茶にも含まれるL-テアニンというアミノ酸と、1杯の紅茶に含まれる量のカフェインの効果を調べるため、紅茶を与える群と、実際には何の効果もない偽薬(プラシーボ)を与える群を分けて実験を行いました。有効成分の効果は著しく現れ、偽薬を投与された群と比較して、紅茶を飲んで20~70分経過した後に様々な作業を並行して行わせたところ、その正確さが紅茶を飲まなかった群と比べて高かったということです。また、紅茶を飲むことで動作の素早さも高められたそうです
ということです。紅茶がいいようです。

     ▲日東紅茶 DAY&DAY 100P
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年02月28日 (月) | Edit |
54時間57分、ロボットマラソン完走 大阪で開催
http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260100.html
大阪で開催中の世界初の二足歩行ロボットによるフルマラソン大会「ろぼまらフル」で、ロボットベンチャー「ヴイストン」(大阪市西淀川区)の人型ロボットが26日夕、54時間57分50秒26のタイムでゴールした。30分おきのバッテリー交換を続けながら、42.195キロを時速0.7キロで「完走」した
完走できたことが驚異だ。ロボットも操縦者もすばらしいぞ。

▲「懸命に走る」ロボットたち
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月27日 (日) | Edit |
岡崎市図書館、ウェブ閲覧障害は逮捕された男性に原因は無いとする共同声明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429552.html
図書館では、閲覧障害の原因は三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)が開発した図書館システムにあり、男性がデータの収集を行ったクローリングのプログラムは技術的に一定の配慮が施されたものだったことを認めた
(;゚Д゚)ハア? いまさら? これは炎上していいレベル。
一方、男性が求めていた被害届の取り下げについては、行政として被害届を提出する必要があると判断すれば躊躇することがないようにするためとして、被害届は取り下げないことを男性に説明
(;゚Д゚)ハア? 意味が分からん。なにその上から目線。2ちゃんねらーは、この図書館こそ完膚なきまでたたき潰すべきだ。ひどい対応だ。許せんな。つーか、この図書館のサイトのデザインも最悪だ。一番やってはいけない例としては秀逸。これだけひどいケースは稀だ。何がどこにあるか、マウスオンしないとわからないなんてアウトもいいところだ。これは、Java使いたかったプログラマのマスターベーション的サイト。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月27日 (日) | Edit |
au、サムスン製タブレット「SMT-i9100」を3月11日発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429570.html
KDDI、沖縄セルラーは、Android 2.2搭載のサムスン電子製タブレット型端末「SMT-i9100」を3月11日に発売する
(´・ω・`) ・・・ねぇねぇおじさん、なんでGALAXY Tabじゃないの?なんでアンドロイド2.2なの?なんで最新のハニカムじゃないの?(コナン風) いろいろツッコミどころが満載だなー。コレジャナイロボだよ、まったく。

      ▲コレジャナイタブレット
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月27日 (日) | Edit |
【新製品レビュー】 業界最大70mmユニットが生む重低音を体感 -ソニー、XBシリーズ最上位「MDR-XB1000」
普通のヘッドフォンならば「コンサートホール」と例えるところだが、XB1000の場合は「クラブで聴いているような音になった」と言える。そのため、頭内定位はXB700よりも改善され、むしろXB1000の方が聴きやすい音とすら感じる。では低域が大人しくなったのかと言うと、そんな事はなく、沈み込むビートは一段深く、音の輪郭も太く、力強くなる。音場が生まれた事に意識をとられると低域が“甘く”なったように思うのだが、意識を集中させると解像感は落ちておらず、空間に充満する響きを味方につけて、“力強い低音”から"雄大な低音”に変化したように感じる。直接音が頭を貫くようなXB700の音にも独自の魅力があるが、長時間聴いていると疲れてくる。XB1000には余裕と空間が感じられ、心地良いクラブにいつまでも浸かっていたいような感覚だ
もうこれは買うしかっ!

     ▲MDR-XB1000

こっちも気になる。

     ▲ビクターのモニターヘッドフォン「HA-MX10-B」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月27日 (日) | Edit |
米同時テロの一日を再現 ネットで9・11記念博物館
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110224/amr11022419290010-n1.htm
2001年9月の米中枢同時テロを記録にとどめ、犠牲者を追悼するためニューヨーク市のテロ跡地に建設が進む「米9月11日記念博物館」の公式ウェブサイトに23日、テロ当日の出来事を映像や音声でたどるページが設けられた。乗っ取られた航空機内の息子に聞かせようと母親が留守番電話に吹き込んだメッセージも収録され、閲覧者に新たな感動と衝撃を与える内容
ということです。こちらがそのページらしい。

     ▲http://timeline.national911memorial.org/#/Explore
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月27日 (日) | Edit |
発想柔らかく天才的なひらめき グラミー賞上原ひろみの「凄さ」
http://www.j-cast.com/mono/2011/02/24088920.html
グラミー受賞ということで、上原ひろみはもう一段高みに上り詰めた感があるが、ジャズ・ピアニストとしての上原の実力は、とうの昔に世界のトップまで上り詰めていた。それは、天才的なひらめきと、まったくゆるぎないテクニカルな裏づけがあってのもので、ことにライヴでのパフォーマンスには圧倒される
へー、ちょっと聴いてみたくなりました。つーか、J-CASTはこんな記事も書けるようになったんだ。びっくり。全方位メディアとして成長しましたね。スタンリー・クラークといえば、チョッパー奏法の達人ですよね。マーカス・ミラーもすごいけど。

     ▲スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年02月26日 (土) | Edit |
GNOME 3とUbuntu Unityをもっと便利にする5つのヒント
http://japan.zdnet.com/os/analysis/20426546/
もうすぐ変化が訪れようとしている。あとほんの数カ月で、GNOMEは3になり、UbuntuはUnityに移行する。これらのデスクトップはどちらも独特のアプローチを取っており、その独特さは、使い始めた直後からユーザー体験に大きな影響を与えるものになっている。新規ユーザーは、あまりに大きな変化に問題を抱えることになるだろう。ベテランユーザーは、お気に入りのデスクトップやディストリビューションを考え直すことになるかも知れない
え?そんなに変わるの?ぐぐってみる。え?こんな感じなの?スタートないの?なにこれ、ヤバい。ビミョー。受け入れられるだろうか?

     ▲これが次期Ubunbtu Unity(GNOME 3)のデスクトップらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
わずか7.7mmの世界最薄ボディ、NECカシオ初のAndroidスマートフォン「MEDIAS(N-04C)」超速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20110224_docomo_medias_photo/
「Xperia arc」よりも1mm薄い、7.7mmという超薄型ボディや105グラムの超軽量を実現しただけでなく、4.0インチの大画面ディスプレイや撮影間隔1.1秒のカメラを搭載したモデルとなっています
ということなんだけど、この萌えなさ加減はどうだ。日本のケータイデザイナーが作るとこうなります的なデザインでぜんぜん欲しくない。どうせドコモだけど。

     ▲ぜんぜん「萌え」ないデザイン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
【速報】NTTドコモ、2011年度に20機種以上のスマートフォンを発売へ
http://gigazine.net/news/20110224_docomo_more_than_20_smartphones/
NTTドコモが本日行っている「新モデル発表会 2011春」において、同社が今年度20機種以上のスマートフォンをリリースする予定であることを明かしました
ドコモのニュースなので軽くスルー。つーか、この春のスマホラッシュは異常。山崎春のパンまつり!並だ(意味不明)。Mac Book Proのニュースも華麗にスルー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
【速報】KDDIも新機種発表会を実施へ、NTTドコモの「新モデル発表会 2011春」に続いて
http://gigazine.net/news/20110215_kddi_2011_spring_new/
日経BP社の「日経トレンディ」の公式Twitterによると、NTTドコモが行う2011年2月24日(木)の「新モデル発表会 2011春」の4日後にあたる2011年2月28日(月)に、KDDIが新製品発表会を予定しているそうです。発表内容については不明ですが、「まず間違いなくスマートフォンでしょう」と言及されています
ということなので期待が高まりすぎです。お願い!iPhone4かGALAXY S2出して!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
KDDIが通話品質を従来の1.4倍に向上へ、さらに高音質な通話を実現可能に
http://gigazine.net/news/20110224_kddi_talk_quality/
KDDIが音声通話の品質を従来の1.4倍に引き上げることを発表しました。さらに高音質な通話を実現可能になるとされているため、雑踏の中で通話することが多いビジネスマンや高齢ユーザーなど、あらゆるユーザーが恩恵を受けることになりそうです
通話品質なんかどーでもいいから、GALAXY S Ⅱ出せよ、もとい、出してください><。つーか、いいかげんにIS03のOSをバージョンアップしろよ、もとい、してください><。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
アップルが発表会の招待状発送、「iPad 2」登場か
http://www.cnn.co.jp/business/30001916.html
米アップルは23日、3月2日にサンフランシスコで開く発表会の招待状を報道機関に発送した。タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の新モデルを発表するとみられている。報道各社に電子メールで届いた招待状は、iPadの形をした端末の画像付きで、中央に大きく「2」の文字があしらってある。これは発表会の日を示すとともに、うわさされている端末の名称「iPad 2」を示唆したものともとれる
ということです。iPad2の発表は3月2日でほぼまちがいないですね。

     ▲iPad2の発表は3月2日
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月26日 (土) | Edit |
任天堂:裸眼で楽しむ「3DS」26日発売 6年ぶり刷新
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110225k0000m020061000c.html
任天堂は26日、裸眼で3D(三次元)映像を楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を発売する。6年ぶりのシリーズ刷新。現行の「ニンテンドーDS」は据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」とともに任天堂の急成長を支えたが、普及も一巡して最近では業績も悪化。ゲームもできるスマートフォン(多機能携帯電話)などの新しいライバルが増えるなか、3DSは任天堂の浮沈のカギを握る
さて、いよいよ今日発売ですね。大コケするんでしょうか。それとも・・・。私は、3DSiLLが出るまで待ちです。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
Windows Phone 7初のアップデートで不具合
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/23/news026.html
米Microsoftが2月21日から配信を開始した「Windows Phone 7」のアップデートをめぐり、ユーザーから「アップデートを完了できない」という不具合を訴える声が相次いでいる
さすが、Windowsはケータイになってもブルースクリーンは健在だww。
「接続を解除すると携帯電話が反応しなくなったので、バッテリーを取り外してリスタートした」などの報告もあった
リセット文化はここでも生きている。こんなケータイやだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
Windows 7のSP1が一般公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/23/news023.html
米Microsoftは2月23日、Windows 7 Service Pack(SP1)を一般公開した。SP1はMicrosoftのDownload Centerからダウンロードできる。英語、日本語など各言語版が用意されている
昔はSP1が出るのが楽しみだった。ちょっとでも改良されるのがうれしかったのだ。今はちっとも楽しくない。なんだこの落差は。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
英メディア、ジョブズ最新映像を公開!(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8580.html
動画は2月22日に撮られたようです。英メディア「メール・オンライン」がジョブズの最新映像をキャッチ。その動画が早速YouTubeにアップされています。奥さんと2人でカフェから出てきたところだそうで、しっかりとジョブズの姿を確認することができます。
ということです。それにしてもふらふらですね。こりゃヤバいよ、ジョブズ。

     ▲2月22日現在のジョブズ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
容量は3倍近くに、「IS03」向けの大容量バッテリーが登場
http://gigazine.net/news/20110223_is03_mugen_power_battery/
昨年11月に「Android au」のキャッチフレーズと共に大々的に発売されたKDDIのシャープ製スマートフォン「IS03」ですが、一般的なモデルと比較してバッテリー容量が若干少なめであるのが難点でした。スマートフォンをガンガン利用したい人にとってバッテリーの容量は非常に重要な問題ですが、そんな難点を解消できる、3倍近い容量を実現した大容量モデルが登場しています
バッテリーもだけど、そもそもアンドロイドのバージョンが2.1の時点で買う気ゼロだし。GALAXY S Ⅱに対抗できるスペックにして出せよ、もとい、出してください><。

     ▲IS03のバッテリー容量が3倍に
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
KDDIから発売される見込みのAndroid 3.0タブレット「Motorola XOOM」とは?
http://gigazine.net/news/20110223_motorola_xoom/
KDDIが2月28日に実施する新商品発表会において、WiMAX対応Androidスマートフォン「EVO WiMAX(HTC EVO 4G)」およびAndroidタブレット「Motorola XOOM」が登場する予定であることが先ほど明らかになりましたが、さっそく「Motorola XOOM」がどのようなモデルであるのかを国内登場に先駆けて紹介します
ということです。やっとauにもタブレットが、それもとびっきり超高機能のヤツが!これの価格は、5万円程度らしい。あとは、CDMA2000版のiPhone4を待つばかりだ。というか、GALAXYも出して欲しいぞ。iPhoneよりアンドロイドのGALAXY S Ⅱが(・∀・)イイッ!!。

     ▲Motorola XOOM
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
携帯電話の電磁波が脳細胞の活動に影響 米研究
http://www.cnn.co.jp/usa/30001907.html
その結果、スイッチを入れて電磁波を発生させたグループでは、電話のアンテナに近い部分で明らかに脳の活動レベルが上がることが分かった。論文は米医学誌JAMAに掲載された。ボルコウ博士は「予想を上回る結果だ」と話す。ただ、電磁波によって人工的に細胞の活動を盛んにさせることが健康に悪いかどうかは不明だとしている(中略)ボルコウ博士は「確実なことは何も分からないが、念のため」として、アンテナを脳に近付けないよう、通話時にはスピーカーやイヤホンを使うことを勧めている
マジかよ。長時間ケータイで通話をする人は注意した方がいいかもですね。つーかさ、ケータイ基地局の周辺は大丈夫なの?それとか高圧線の周辺は白血病が多いらしいし、電磁波の体への影響をそろそろまじめに研究して欲しいものだ。

     ▲ケータイの電波が脳細胞に影響するらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
人気歌手マドンナとレディー・ガガ やはり似ている?
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001910.html
米人気歌手のマドンナとレディー・ガガ。ガガのこのほどリリースした新曲「ボーン・ディス・ウェイ」が、マドンナの1989年の「エクスプレス・ユアセルフ」と似ていることがネット上で議論になっている
似てますね。

     ▲似てる?
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
2011年02月25日 (金) | Edit |
3月2日に次世代iPad発表か 米紙サイト
http://www.cnn.co.jp/business/30001900.html
米アップルがタブレット型端末「iPad(アイパッド)」の次世代機を3月2日に発表するとの見通しが22日、米紙ウォールストリート・ジャーナルの公式ブログに掲載された
iPad2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! もうすぐじゃまイカ?

     ▲iPad2
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
楽天:年内に英独進出へ 三木谷社長
http://mainichi.jp/select/today/news/20110224k0000m020129000c.html
楽天の三木谷浩史会長兼社長は毎日新聞の単独インタビューに応じ、ネット上のショッピングモール「仮想モール」事業を早ければ年内にドイツと英国で展開する方針を明らかにした。海外進出を加速させ、現在3兆円の取扱高(流通総額)を今後約15年間で10倍の30兆円に増やすことを目指す
ということです。鼻息荒いですね。日本の小売がアマゾンにもっていかれないようがんばってほしいものです。

     ▲楽天の三木谷氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
企業広報に「ツイッター活用」16%
http://www.j-cast.com/2011/02/23088774.html
回答した企業185社のうち、ソーシャルメディアを活用した広報を実施していると応えたのは24.9%だった。その中で最も多く使われていたのはツイッターで15.7%、次いでブログが13.5%、ユーチューブが5.9%となった。フェイスブックは2.7%だった
ツイッターは、何かあったときの炎上の鎮火が難しいですね。ヘタなツイートすると火に油だし。みごとだったのはとろけるチキンさんだが、そうそう鎮火してはくれない。立教大学生ツイートの大炎上は、今もくすぶっている。企業広報のツイッターは危険ですよ。私刑がひどくなる一方の日本のネットにおいて、個人情報を晒すのは命取りだ。そういう意味では、フェイスブックなんか日本では無理。そこまでリスク犯してネットやりたくない。日本のネットが健全な方向に育ってくれるのを願ってやまない。ネットの私刑は絶対反対だ。池田さんがかつてネットイナゴと形容したが、本当にひどい状況だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
給食に異臭、兵庫の中学3校で157人食中毒か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110223-OYT1T00967.htm
兵庫県西宮市教委は23日、市立中学3校の生徒と教職員計157人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えていると発表した(中略)このうち揚げシューマイについて、生徒らが、「ゴム臭い」「薬品臭い」などと異臭を訴えていたという
中国製毒入りシューマイキタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!! まーた、中国か?こちらの記事によると、
シューマイは、食品製造会社テーブルマークの工場(香川県)で製造された冷凍食品。21日に市学校給食会の配送センターへ納入され、各校で22日、油で揚げて調理したという
ということだ。テーブルマークといえば旧加ト吉で現在は日本たばこ産業(JT)の完全子会社だ。JTといえば中国産の毒入り餃子で有名。またやらかしたようですね。ところで、加ト吉といえば、ツイッターの「おそれいりこだし」が有名だったが、何かつぶやいているかなと思って、http://twitter.com/katokichicoltdにアクセスしてみると、なんとツイートはなくなっているではないか!ツイッターやってた、末広栄二さんは希望退職したようです。もし、そのままだったら今回炎上していたかもですね。ツイッターはこういうとき怖いわ。テーブルマークのツイッターはこちら。まだぜんぜん炎上してませんね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年02月25日 (金) | Edit |
178時間録音、ラジオレコーダー ソニー
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201102230428.html
ソニーは、ラジオ放送の語学講座などを最長で178時間録音できる小型ラジオレコーダー「ICZ-R50」を発売した
おっと思ったけど、どういうシチュエーションで使うのか思いつかなかった・・・orz。

     ▲SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース