--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年06月30日 (木) | Edit |
マイケル「スリラー」の赤ジャケット、1.5億円で落札
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003197.html
歌手の故マイケル・ジャクソンが大ヒット曲「スリラー」のミュージック・ビデオで着用した赤と黒の革ジャケットが競売にかけられ、180万ドル(約1億4500万円)で落札された
モンローのドレスが460万ドルだから、ちょっと安い印象。10年後には倍の金額で売れそうだ。

     ▲マイケルの「スリラー」の赤ジャケット
スポンサーサイト
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月30日 (木) | Edit |
暴力ゲーム規制法は行き過ぎ 米最高裁、表現の自由尊重
http://www.cnn.co.jp/usa/30003207.html
判決は7対2の多数で違憲とされ、多数派のアントニン・スカリア裁判官は「(同法によって)例え保護者が暴力ゲームは無害だと判断した場合でも、若者の表現の自由を阻害することになる。不安を持つ保護者を支援する手段としては行き過ぎだ」と判断した
何か問題があったらすぐに規制する日本とは大違いですね。自由の国アメリカは、「自由を阻害」することに対してものすごく慎重です。本来こうあるべき。東京都議会の議員どもはこの裁判官の爪の垢を飲むべき。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月30日 (木) | Edit |
【欝欝欝】心配停止を救ったあっぱれな女性医師の画像が俺達に現実を叩き込む!!!
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52005999.html
先日、「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救うという記事があって世の中捨てたもんじゃないと思っていたのだが、このニュースに続報があって、43歳の女医に21歳の夫がいることが判明。2ちゃんねるで騒ぎになっているようだ。どうしてこうなった・・・。別にいいけどね。

     ▲女医とその夫
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月30日 (木) | Edit |
震災支援、ガガさん訴えられる 「売り上げ一部着服」
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201106280385.html
米国の人気歌手レディー・ガガさんが東日本大震災の被災者支援のために販売したリストバンドの売り上げについて、「約束通りに全額が寄付されていない」として、米国の弁護士グループが28日までに、ガガさんや関係者に損害賠償を求める訴えを米ミシガン州の連邦地裁に起こした
うーむ・・・、よくわからん。300万ドル(約2億4千万円)を寄付して訴えられるとはこれいかに・・・。レディー・ガガは大金持ちなんで訴えて大儲けしようとかいう発想なんだろうか。

     ▲レディー・ガガ

「なぜこれほど日本が好きなのか」 レディー・ガガへの素朴な疑問
http://www.j-cast.com/2011/06/28099762.html?p=2
あくまで推測だと前置きをし、ガガさんがこれほど日本に尽くしてくれるのはまず、日本は世界第2位の音楽マーケットだからだろうと説明した。日本にはガガさんのファンが多く、CDやDVDをたくさん買ってくれる。
「自分をトップアーティストに育ててくれた日本への感謝がまずあるのだと思います」
   また、日本のカルチャー、サブカルチャーに共感するものが多く、そして、ガガさん自身が言っているように、日本のファンは自分に優しく接してくれて、コンサートでも盛り上げてくれる。そんな日本人が大好きになったのではないか、と話していた
本当のところは謎のままだが、純粋に好きなのは間違いないようだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月30日 (木) | Edit |
NHK受信料収入、過去最高6598億円 衛星契約増
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201106280628.html
NHKは28日、2010年度の単体決算を発表した。受信料収入は、衛星契約数が増えたことなどから前年度に比べて155億円増加し、過去最高の6598億円だった。収入から支出を引いた事業収支差金は37億円。予算では61億円の赤字を見込んでいたが、21年連続で黒字となった
NHKは安泰だなー。民法がくだらなすぎるんだけどね。ゴールデンにAKBの総選挙やってるようじゃ日本総白痴化はまちがいない。ただ、こんだけ金に余裕があるとまたぞろ中の人たちが腐敗しそうだけどね。

NHK「経営への信頼」 5点満点中2・7点 昨年より微増
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110628/ent11062817110017-n1.htm
「放送への信頼性」は5点満点で3・8点、「経営への信頼性」は2・7点とし、いずれも昨年度より0・2ポイント上昇した
やはり経営の申請は評価が低いですね。予算に余裕ができたことで今後も不祥事が続きそうだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月30日 (木) | Edit |
ソニーのストリンガー会長、報酬8億6300万円
http://www.asahi.com/business/update/0628/TKY201106280520.html
ソニーが28日公表したハワード・ストリンガー会長兼社長の2011年3月期の役員報酬額は、ストックオプション(自社株購入権)を含む総額で8億6300万円で、前年を4850万円上回った
すごいなー。つーか、個人情報がダダ漏れで大変なときにそんなにもらっていいのか。そもそもなんでこの人が会長兼社長なの?どうして日本人じゃないの?

     ▲ハワード・ストリンガー会長兼社長
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月29日 (水) | Edit |
ここまでやるかホリエモン 今度は「ヌードグラビア」
http://www.j-cast.com/2011/06/27099635.html
ライブドア元社長のホリエモンこと堀江貴文受刑者の「ヌードグラビア」が2011年6月27日発売の週刊プレイボーイに掲載され、ネット上で話題になっている
これはひどい・・・。誰得・・・、というか何が彼をここまで駆り立てるのか。これはまさに想定外。

     ▲正視に耐えないのでモザイクした
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月29日 (水) | Edit |
洪水被害の米原発さらにピンチ 防水壁破り、水が原子炉建屋に迫る
http://www.j-cast.com/2011/06/27099630.html
大規模な河川の氾濫で洪水に見舞われた米ネブラスカ州の原子力発電所で、原発の建屋の周辺に設置されていた防水設備が壊れ、事態が悪化している
こちらも大変なことになっているようです。

     ▲水没の危機が迫る原発
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月29日 (水) | Edit |
サイバー攻撃:ハッカー集団「航海は終わった」 停止発表
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110627k0000e040024000c.html
ソニーや米中央情報局(CIA)などをサイバー攻撃したと主張しているハッカー集団「ラルズセキュリティー」は26日までに、攻撃活動をやめると発表した。理由は不明
警察もなさけないな、逮捕できないのかな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月28日 (火) | Edit |
ビリー・ザ・キッドの肖像写真、2億円弱で落札
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110627/amr11062700070000-n1.htm
米西部開拓時代の英雄として根強い人気を誇るビリー・ザ・キッドの肖像写真が25日、米西部コロラド州デンバーで競売にかけられ、フロリダ州の資産家が230万ドル(約1億8500万円)で落札した
あの有名な写真ですよね。

     ▲2億円弱で落札されたビリー・ザ・キッドの写真

     ▲有名なこの写真の元ですね
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月28日 (火) | Edit |
毒舌ゆるキャラ「まんべくん」人気さらに上昇 今度はNHKカメラワークに「ダメだし」
http://www.j-cast.com/2011/06/26099517.html
北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」(@manbe_kun)が、ますます人気上昇中だ。ツイッター上での遠慮ない「毒舌」ぶりをきっかけに注目が集まり、ついにはNHKの全国放送にも出演を果たした
かわいくない度満点なこのキャラなのだが、2ちゃんねらーでさえお手上げの強さ全開のツイートが大人気。くやしいが勝てる気がしない。ところでツイートしている人は公務員なのだろうか、それとも町がやとっているアルバイト?公式キャラのわりに言いたい放題なのが逆にウケているみたい。

     ▲ツイッターで調子こいてる「まんべくん」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月28日 (火) | Edit |
「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110626-OYT1T00313.htm?from=main5
半谷さんは22日夜からの当直勤務が明けた23日午前8時半頃、朝食を取るため、茨城県境に近い路上で車を走らせていた。交差点に差し掛かったところ、右折車線でハザードランプを点滅させた車を発見。車内をのぞくと、佐藤さんが、後部座席の斎藤さんの心臓マッサージをしていた。半谷さんは「私は医者です」と声を掛け、佐藤さんに代わって5分間、人工呼吸と心臓マッサージを続けると、斎藤さんは目をゆっくりと開け、息を吹き返した。半谷さんは10分後に到着した救急車に同乗し、搬送先の病院まで付き添った
女医かっこよすぎ。こんなことがあるんですね。というか、この助かった女性は「生き運」があるんだろうな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月28日 (火) | Edit |
記者も感激! さいたま市の80歳男性が発明した「夢のエネルギー製造装置」に迫る
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110626/scn11062612000001-n1.htm
装置を作ってくれる工場を探し、700~800万円を投じ、2年半の試行錯誤の末、開発に成功。「アクツ・エコ・サイクル」と命名した。昨年10月には特許を取得。「誰も同じような装置を考えた前例がないと国が認めてくれたときは飛び上がりそうなくらい嬉しかったよ」と振り返る。現在、米国や欧州などにも出願中だ
ふーむ・・・、すごいような、何か騙されてるような・・・。
ピンポン球がともした小さな灯りが、大きな光となって私たちを照らしてくれる日が来るのだろうか。原発関連の暗いニュースばかりの中、少しだけ希望が見えた気がした
ないない。

     ▲夢のエネルギー製造装置



     ▲夢のエネルギー製造装置の動画
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
HTC、米国でアップルを抜くスマートフォンシェア--戦略説明会を開催
http://japan.cnet.com/mobile/35004498/
HTCは、全世界で0.8秒に1台端末が売れているのだという。また、2011年の第1四半期は、2010年の同時期に比べ販売台数が3倍に伸びたとし「誇りに思っている」と語った。また、米国におけるスマートフォンのマーケットシェアは、アップルを抜いてHTCが第1位になったという
なんとHTCがアップルを抜いたらしいですね。すごいな。まぁ、アンドロイドのおかげなんだけど、アップルがタッチ技術の特許取ってしまったからこれからどうなるのかな。アンドロイドが一気にしぼむのでしょうか。

     ▲わずかだがHTCがアップルを上回っている
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメ化計画始動、新しいスタンダードへ
http://gigazine.net/news/20110625_gundam_the_origin_anime/
安彦良和さんがガンダムエース誌上で連載を続けてきていた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ オリジン)」のアニメ化計画が始動したことが発表されました。6月25日発売の「ガンダムエース」2011年8月号の表紙で「ジ オリジン」完結と同時にアニメプロジェクト始動した旨、告知されています
ということです。楽しみですね。

     ▲愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
兵庫で「演奏家のいない演奏会」 スピーカーが主役
http://www.asahi.com/showbiz/music/OSK201106250143.html
クラシックやジャズなどの演奏を楽しむコンサートが来月9日、兵庫県西宮市高松町の県立芸術文化センターで開かれる。約400人を収容可能なホールで曲を奏でるのは、楽器を持った演奏家ではなく、1台の小さなスピーカーだ。題して「演奏家のいない演奏会」。ステージ上に長さ40センチの円筒形スピーカーを置いて楽曲を流す。エムズシステム(本社・東京)が開発した「波動スピーカー」。太鼓のような本体の両側から音が出る仕組みで、2台1組の一般のスピーカーとは異なる
どんなスピーカーかというと、こんな↓感じ。アマゾンの評価でも、
「空間から音が出る」ようで、スピーカーが鳴っているという感じがしません。
そこに演奏家が居るようにさえ思えます。
特にヴォーカルや独奏などでは、それが際だちます
ということです。聴いてみたいものです。

     ▲エムズシステム/波動スピーカー MS1001
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
評論家の勝間和代さん、オートバイで転倒、骨折
http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201106250352.html
経済評論家の勝間和代さん(42)が23日に東京都港区でオートバイを運転中に単独事故を起こし、手の骨が折れるなどの重傷を負っていたことがわかった
(ノД`)・・・。原付かと思ったら大型オートバイ(850cc)らしい。どうしてバイクに乗ることになったのかはこちらに顛末が書いてあります。大型スクーターかと思ったら↓のようなすんごいゴツイバイクみたいです。何を勘違いしたんだろう。

     ▲こんなゴツイバイクらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
北朝鮮で官能短編集、庶民もひそかに楽しむ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110625-OYT1T00626.htm
北朝鮮で官能的な小話を集めた短編集が公式に発刊され、ひそかに読まれている実態が25日、明らかになった
(ノД`)・・・。痛い国の痛いニュース。どんな内容か興味のあるところだが、
内容は昔話の形で、冒頭の一編は、山菜を採りに入山し結ばれた男女の物語。また、別の小話は、食事にも事欠く近所の独身女性を助けることにした夫婦の夜の会話を記している
ということですが、なんのことやら。

     ▲北朝鮮の官能短篇集
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月27日 (月) | Edit |
千葉市長、ツイッター「やり過ぎ」…市議が苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110625-OYT1T00129.htm
市長のツイッターは「やり過ぎ」――。24日の千葉市議会一般質問で、熊谷俊人市長が震災直後にネット上の簡易投稿サイト「ツイッター」への投稿を連発したことに、議員が「組織のトップがやることではない」と苦言を呈した。市長は「より多くの手段で情報を伝える必要性があり、大変効果的だった」と反論、意義を強調した
森田健作かと思ったら、「市長」の方だった。この市長、33歳なんですって。若いですねー。ツイッター中毒ってあると思います。原口氏もツイッターやりすぎ。なにごともほどほどがいいようで。

     ▲千葉市長のツイッター
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
スマートフォンのいつか来た道
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51718896.html
80年代にも、アジアのメーカーが世界標準のIBM-PC互換機を低価格で生産してアメリカ市場に食い込み、生産基地の座を奪ったのに対して、日本メーカーはMS-DOSを日本的に作り込み、PC-9800対その他のコップの中の闘いに時間を空費して全滅した。今回も、日本のAndroid端末はPC-9800を思い起こさせる。歴史は繰り返すのだろうか・・・
池田さんのブログ記事です。18日の記事だけど面白かったので貼り。それにしてもノキアはWindows Phoneを選択するという文字通り致命的な誤りをしましたね。アンドロイドは、アップルの特許によってこれからどうなるのでしょうか。それほど昨日のアップルの特許のニュースは衝撃的でした。

     ▲アップルはスマートフォン市場を席巻してしまうのだろうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/24/news073.html
文具・事務機メーカーのナカバヤシは、水を入れると発電する電池「水電池 NOPOPO」を8月下旬に発売すると発表した。未開封で約20年保存できるといい、災害時や非常用の備蓄品として利用できるとしている
ということです。画期的じゃまいか。

     ▲水電池
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
アップル、8月に「iPhone 5」を発売か--今週の注目記事
http://japan.cnet.com/news/service/35004382/
記事によると、iPhone 5は2011年8月に登場するという。少なくとも、BGRの情報源はそう報告している。Appleは、8月下旬の発売を目指し、8月前半にiPhone 5を発表する可能性がある
私はガセだと思う、根拠はないけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
中国新幹線がアメリカで特許申請を検討、独自技術によるものと主張
http://gigazine.net/news/20110624_china_superexpress_patent/
中国が高速鉄道網を整備するにあたって、日本のJR東日本や川崎重工から技術供与を受け、E2型新幹線をベースにした車両「CRH2型」が中国に納入されたことは記憶に新しいですが、アメリカで中国が高速鉄道に関する特許申請を行う方針であることが明らかになりました。かねてから中国新幹線については国内で「国産技術である」と強調していた中国ですが、特許申請を検討している技術についても、日本由来ではなく中国独自の技術であると主張しています
ひでー話だ。中国はしょせんそんな国。川崎重工はバカなことをしたものです。盗人猛々しいとはこのこと。

     ▲中国版新幹線
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
ネット漬け生活で脳が「ポップコーン化」 専門家が警鐘
http://www.cnn.co.jp/tech/30003173-2.html
メールやチャット、ツイッターやフェイスブックなど、ネットでさまざまな作業が同時進行する「マルチタスク」の刺激に慣れた脳は、ネットよりもペースの遅い現実社会に適応できなくなる恐れがあると、研究者が警鐘を鳴らしている
マジかよ、ヤバいな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
「刑事コロンボ」ピーター・フォークさん死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110625-OYT1T00127.htm?from=main1
人気テレビドラマ「刑事コロンボ」で名刑事役を演じた米俳優、ピーター・フォークさんが23日夜、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した
また昭和がひとり逝った。「うちのカミさんがね・・・」で有名だった人。日本語の吹き替え声優がぴったりハマってました。晩年は痴呆が出てたそうです。合掌。

     ▲刑事コロンボを演じるピーター・フォーク氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
“想定外”の気温上昇で“冷や冷や”の電力需給
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110625/biz11062501200001-n1.htm
原発事故による電力不足で節電を迫られるなか、関東を中心に24日の日本列島は、猛烈な暑さに見舞われた。東電管内では、冷房需要で瞬間的な最大電力使用量に対する供給力の余力が9・1%と、適正水準の10%程度を割り込んだ
余力1%とかになったらマジヒヤヒヤですよね。計画停電が現実のものとなるのか。スッカラ管が思いつきで浜岡原発を止めるからこういうことになるんだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
猛暑:「暑さ日本一」6月史上最高39.8度 埼玉・熊谷
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110625k0000m040122000c.html
関東地方以西で晴れ間が広がった24日、6月の国内観測史上最高の39.8度を記録した埼玉県熊谷市は、朝から息苦しいほどの熱気に包まれた
去年の夏の暑さは異常だったですが、今年も暑いです。39.8度って死んでしまうよ。

     ▲熊谷市のキャラクター「あつべえ」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
作業員69人はどこに? 所在不明、偽名登録疑い、核防護上の問題も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110624/dst11062421260024-n1.htm
東電と厚労省によると、東電が下請け企業を通じて作業員の被曝線量を測定しようとしたところ、69人のほぼ半数については「該当者なし」と回答があり、氏名も連絡先も分からないという
ひどいな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
2号機屋上に無人ヘリ不時着、エンジン不安定で
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110624-OYT1T00482.htm
東京電力は24日、福島第一原子力発電所2号機上空で、放射性物質の濃度を測るため空気を採取していた米国製無人ヘリコプター「Tホーク」が同日午前7時ごろ、エンジンの出力が不安定になり、原子炉建屋屋上に不時着したと発表した
おいおい・・・何やってんだ・・・。

     ▲無人ヘリ「Tホーク」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年06月26日 (日) | Edit |
岡田氏、解散の可能性否定 「夏の幽霊みたいな話」
http://www.asahi.com/politics/update/0624/TKY201106240548.html
民主党の岡田克也幹事長は24日、BS朝日の番組収録で、菅直人首相が「脱原発」を争点に衆院解散・総選挙に踏み切る可能性について「夏の幽霊みたいな話で根拠は何もない。民主党内でも原発全部を近い将来やめるべきだという議論は少ない」と否定的な見解を示した
普通はないよね。スッカラ管だからわからないとみんなが思ってる。でも総理大臣という地位にしがみつくスッカラ管はそれを手放すことになる解散なんか絶対しないと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。