--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月30日 (金) | Edit |
アマゾンもタブレット参入へ iPadの半額以下で対抗
http://www.asahi.com/business/update/0929/TKY201109280726.html
米インターネット通販最大手のアマゾンが28日、携帯できる板状のタブレット端末「キンドルファイア」を発売すると発表した。電子書籍端末で首位の同社が、この市場で圧倒的なシェアの米アップルに挑む
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! アマゾンがタブレット発売らしい。キンドルよりこっちの方がいいよな。

     ▲アマゾンのタブレット
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月30日 (金) | Edit |
ACLで韓国サポーター「大地震お祝いします」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/foreign/news/20110928-OYT1T01112.htm?from=main6
J1・C大阪は28日、全州で行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦(27日)の全北(チョンブク)戦で、全北サポー ターが試合中、東日本大震災で被災した日本を揶揄(やゆ)する内容の横断幕を掲げたとして、アジアサッカー連盟(AFC)に抗議文を送ったことを明らかに した
さすがの民度露呈。バ韓国人ってどんな思考回路なんでしょうかね。

     ▲ここまでできるバ韓国人って・・・
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月30日 (金) | Edit |
福島第一、1~3号機とも100度未満に 事故後初めて
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280492.html
東京電力は28日、東日本大震災発生時に運転中で、その後爆発事故を起こした福島第一原発1~3号機の原子炉圧力容器底部の温度がいずれも 100度未満になったと発表した。原子炉の水の温度が100度を下回ることは事故収束の工程表の目標である冷温停止状態の条件の一つだった。ただ、原子炉 からの放射性物質の飛散対策や水素爆発防止対策など、冷温停止に向けては課題が残る
ということです。冷えているのか、メルトスルーして核燃料の大部分が格納容器の下に落ちて温度が計測できなくなっているだけじゃないのか?格納容器の床ではチャイナ・シンドロームが起きてるんじゃないのか。

     ▲本当に温度は下がっているのだろうか

     ▲炉心溶融
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月30日 (金) | Edit |
国会内に原発事故調設置へ 証人喚問を実施 責任追及も
http://www.asahi.com/politics/update/0928/TKY201109280549.html
東京電力福島第一原発事故を検証するため、有識者による事故調査委員会と衆参国会議員による協議会が国会に設置されることになった。国政調査権 を行使して政府や東電の関係者の証人喚問や参考人招致を行い、偽証罪による告発もできる強い権限がある。政府の事故調査・検証委員会と異なり、事故責任の 追及に発展する可能性もある
スッカラ管の責任は追求されて当然だ。喫緊の状態の原発にパフォーマンスで乗り込んでベントを遅らせ爆発させた。その結果は目を覆うばかりの放射能汚染を引き起こしたのだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月30日 (金) | Edit |
汚染土、飯舘・二本松の国有林に仮置きへ 林野庁方針
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280654.html
林野庁は、東京電力福島第一原発の事故に伴う除染作業で出た汚染土の仮置き場として、国有林をあてる方針を固めた。福島県の飯舘村と二本松市にある国有林内に仮置き場を設ける方向で、自治体側と調整に入った。仮置き場のめどが立てば、除染作業を進めやすくなる
二本松市に「仮置き」なのか?つーかさ、仮置きってなんだよ。
中間貯蔵施設に運ぶまでの間、市町村が仮置き場で保管するように求めている
中間貯蔵施設ってなんだよ。わけがわからんな。

     ▲国有林を汚染土の仮置き場に
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月30日 (金) | Edit |
世界の著名人がずらり 等身大フィギュア展示
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201109280384.html
世界的な著名人の等身大フィギュアを展示する「マダム・タッソー東京」が30日、東京・台場のデックス東京ビーチに期間限定でオープンする。マイケル・ジャクソンやレディー・ガガら、精巧な人形17体が展示される。今回は世界で活躍する日本人として、バイオリニストの葉加瀬太郎と音楽家の坂本龍一が仲間入り。28日にはマスコミ向けのオープニングイベントに葉加瀬本人がフィギュアと並んで登場し、精巧さをアピールした
なるほど、そっくりだ。坂本龍一なんか本物にしか見えない。

     ▲坂本龍一のフィギュア
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
KDDI、「アンドロイドau」のホームページ終了 iPhoneに配慮?
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110926/biz11092618430020-n1.htm
KDDI(au)は26日、同社が昨年から展開していたキャンペーン「アンドロイドau」のホームページを閉鎖した。同社は「auのホームページのなかに組み込むために移管した」(広報)と説明している。ホームページには「終了しました」とだけ書かれており、「アンドロイドau」というキャッチフレーズは今後使われなくなる見込み
いろいろ大変だな、au。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
らんま1/2が実写ドラマ化、あかねを主役にオリジナルストーリーを展開
http://gigazine.net/news/20110927_ranma_drama/
天道あかね役の新垣結衣が主演となり、ストーリーも原作のマンガに沿ったものではなく、あかねを主人公に据えたオリジナルストーリーとなるとのこと。本来の主人公・早乙女乱馬の水をかぶると女になり、お湯をかぶると男になる特異体質は、男優と女優の2人1役で再現するとのこと。男乱馬は賀来賢人、女らんまは夏菜が演じます
ガッキーがあかねか・・・。なんか微妙だな。

     ▲らんま1/2が実写ドラマに
2011年09月29日 (木) | Edit |
交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写(グロ注意)
http://gigazine.net/news/20110927_mantis_devours_her_partner/
頭部をかみちぎっていますが、この瞬間にも交尾は継続中。カマキリのオスは頭部を失っても交尾を続けることが可能です
マジかよ・・・。本当だったんですね。グロい画像なのでクリック注意です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
第2次大戦の沈没船から200トンの銀塊発見、回収へ
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004099.html
第2次世界大戦中に沈没した英国の蒸気船が北大西洋の海底で見つかり、積荷から200トン分の銀塊が発見された。海底から見つかった貴金属の量としては過去最大となる(中略)同船の残骸から銀塊が回収されれば、その評価額の80%はオデッセイ社が受け取れる契約になっている
すげー。80%もらえるのか。

     ▲沈没船の積荷から200トン分の銀塊が発見
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
パナソニック:LED電球、出荷1000万個 市場急拡大
http://mainichi.jp/select/today/news/20110928k0000m020179000c.html
パナソニックのLED(発光ダイオード)電球の国内累計出荷個数が、年内に1000万個に達する見込みになったことが27日、わかった。東日本大震災による節電意識の高まりなどを背景に市場が急拡大し、09年10月の発売から2年余りで大台突破となる。同社によると、LED電球の累計出荷が1000万個を超えるのは業界で初めて
ということです。2年で1000万個超えとはすごい勢いですね。我が家ではLED化はなかなか進みません。まだちょっと高いからなー。

     ▲Panasonic EVERLEDS LED電球40W相当・570ルーメン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
地デジ化でのNHK解約5万9千件に…8月末
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110927-OYT1T01178.htm
NHKは27日、東日本大震災で大きく被災した岩手、宮城、福島の3県を除く7月のテレビのアナログ放送終了に伴う放送受信契約の解約が、8月末までで5万9000件あったと発表した。契約総数は3745万5000件で、前月比3万7000件減となった
ざまー。もうテレビ見なきゃいいよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
はやぶさ2に一役 定時制高校科学部の名案、宇宙に飛躍
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201109270028.html
2014年に打ち上げが決まっている小惑星探査機「はやぶさ2」の試料採取のミッションに、大阪府立春日丘高校(茨木市)の定時制の生徒たちが作った微小重力装置が一役買うことになった。「なんちゅうことない装置だけど、なるほどこれだ!」と科学者の目を引いた高校生のアイデアが宇宙へつながっていく
ということで、すばらしいアイディアですね。
春日丘高校定時制の科学部員が作ったのは、地球の重力の1千分の1という微小重力環境をつくる実験装置。二重にしたカプセルを1.8メートルの高さから落とすと、内側のカプセル内は空気抵抗が抑えられ、微小重力になる。落下時間は0.5秒だ
という原理なんですが微小重力そのものがよくわかりません。

     ▲こういうことらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
あったかカイロ、太陽光で充電 サムラインが発売
http://www.asahi.com/business/update/0927/TKY201109270385.html
電子機器製造のサムラインが、太陽光発電で充電できるカイロを10月1日に発売する。低温やけどを防ぐため、温度センサーを搭載して45度に保つ。1回の充電で2~4時間の使用が可能。同社ホームページや量販店で販売する。想定価格は3500円前後
1回の充電って何時間かかるんだろうか?そこが重要なのに・・・。

     ▲太陽光発電で充電できるカイロ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
アマゾンが仙台に顧客センター 最大千人雇用、来春開業
http://www.asahi.com/job/news/TKY201109270433.html
インターネット通販大手のアマゾンジャパンは27日、2012年3月末に仙台市に新たな顧客サービスセンターを新設すると発表した。最大1千人を雇用する。同市内で記者会見したジャスパー・チャン社長は「人材の豊富さや資質の高さから仙台が最適だ」と話した
千人を雇用か・・・すごいな、アマゾン。私、ノートパソコンとか買ったので今月のアマゾンへの支払いが10万円越えてました・・・orz。ヤバい。アマゾン+クレジットカードの威力はハンパない。節約しないと・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
放射性物質:「狭山茶」4銘柄から規制超セシウム 埼玉
http://mainichi.jp/select/science/news/20110928k0000m040111000c.html
埼玉県産ブランド茶「狭山茶」について県は27日、放射性物質を検査した18銘柄のうち4銘柄で国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。狭山茶については、厚生労働省の抜き打ち検査などで暫定規制値を超えるセシウムが検出されたため、同県は今月から全約2600銘柄の出荷・販売を自粛し、順次検査している。全銘柄の検査に踏み切ってから、結果が公表されるのは今回が初めて
まぁ、静岡茶から出るくらいだから埼玉で出ても不思議はない。というくらいだから、福島の米から検出されないはずはないと思うんだが・・・。1ヵ所からしか検出されないなんておかしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
年間5ミリシーベルト以上地域、国が除染へ 環境省方針
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270505.html
東京電力福島第一原発事故に伴い、国の責任で実施する放射性物質の除染について、環境省は原則として年間の追加被曝(ひばく)線量が5ミリシーベルト以上の地域を対象とする方針を固めた。都市部の側溝など、線量が局所的に飛び抜けて高く、生活への影響も大きいホットスポットは1ミリシーベルト以上とする。森林では土壌は除去せず落ち葉の回収でも対応可能とした。土壌や落ち葉などの総除去量は最大で東京ドーム23杯分の約2900万立方メートルになる
想像もできないくらいの土木事業なんだが本当に可能なんだろうか。つーか、東京ドーム23杯分の土や落ち葉をどこへ置くのだろうか?そこは汚染が濃縮されるわけで、将来ずっと近づけない場所になってしまうだろう。大熊町か双葉町くらいしかないんじゃないか。この事業って栃木や群馬でも必要だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
高台移転促進へ、自治体に民間用地の買収権限 政権方針
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY201109270723.html
野田政権は、東日本大震災の津波被災地から高台などへ移転を促すため、自治体による個人住宅などの用地買収を認める方針を固めた。これまで自治体の事業は原則、役所など公的施設の用地買収に限定されていたが、自治体が移転先の土地を一定の強制力を持って買収できるようにする。10月後半にも召集される次の臨時国会に仕組みを定めた新法を提出する
高台移転が一番いいことだけど、青天井の予算が必要だろう。本当にできるのだろうか。除染もそうだが民主党はできもしないことをすぐに「やります」っていうからな。ポピュリズム体質が染み付いてるんですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月29日 (木) | Edit |
セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270600.html
文部科学省は27日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、群馬県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、250キロを超えて広がっていることが分かった
なぜもっと早くこういうことをしなかったのか小一時間・・・。福島県は言うに及ばずだが、栃木県や群馬県も相当ヤバいじゃないか。
原発から約180キロ離れたみどり市や桐生市などの山間部の一部で、1平方メートルあたり10万~30万ベクレルにのぼった。250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレルを超えた。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた
ヘリコプターって地上数十メートルだよね。本当なら地上数十センチメートルで測定しなきゃダメなんじゃないの。この数値ってどの程度信用できるの?実際はこれよりひどいんじゃないのか。つーか、栃木や群馬の米は放射能の検査してるの?群馬大学の早川教授が作られた例のホットスポット分布図と符合していますね。

     ▲セシウム汚染マップ

     ▲ホットスポット分布図
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
「Diablo III(ディアブロ3)」の発売日は2012年初頭になると発表
http://gigazine.net/news/20110926_diablo3_coming_soon/
MORPG(複数のプレイヤーが参加するオンラインRPG)の先駆けとなった「ディアブロ」シリーズに出会ったがために、人生の方向をちょっぴり修正されてしまった人たちも多いのではないでしょうか。そんなディアブロシリーズの最新作「ディアブロ3」が、「ディアブロ2」の発売から12年の時を経て、ついに発売されるようです
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なんとディアブロ2の発売から12年も経っているのか・・・(遠い目)。歳をとるわけだ・・・orz。

     ▲ディアブロ3が来年早々に発売か
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
KDDI:一問一答「アイフォーンはノーコメント」田中孝司社長
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110926mog00m300017000c.html
Q:アイフォーンについて、何か一言。
A:先週からいろいろな記事が出ていますし、本当に多数の方から質問を受けるんですが、申し訳ないですが、すべてノーコメントとさせていただきたい
ということでやっぱりau側から先に何か出てくることはありえないですね。アップルからクギ刺されたに違いありません。
Q:今回、「アンドロイドau」というロゴがないが、ウィンドウズフォンを出し、もう一つ(のアイフォーン)もうわさがある。選択肢という意味で、KDDIはできるだけいろいろなプラットホームを出していくのか。
A:臆測を呼びそうで、答えにくいです
あれだけ前面に出していた「アンドロイドau」というロゴがないということは、iPhoneを意識していると考えていいだろう。ただ、Windows Phoneも出したからそちらに配慮しているとも考えられる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
サムスン:iPhoneなど販売禁止を 米アップルを提訴
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110927k0000m020138000c.html
韓国のサムスン電子は26日、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」や多機能端末「iPad(アイパッド)」のオランダ国内での販売禁止を求めてハーグの裁判所に提訴した。アップルがオランダ国内で第3世代携帯電話(3G)の免許を得ていないというのが理由
バ韓国人のファビョリ方はみっともないですね。アップルがオランダ国内で第3世代携帯電話の免許を得ていないって本当なんだろうか。そんな低次元なミスはありえない話だろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
緑のカーテン育たず、種まき遅れ…暑いまち館林
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110927-OYT1T00001.htm?from=main6
「日本一暑いまち」として知られる群馬県館林市が今夏、節電と温暖化防止のため、市庁舎南面に「緑のカーテン」として張り巡らそうと植えたフウセンカズラが狙い通りに育たず、関係者らをがっかりさせている
(ノД`)・・・何よりもがっかりなのは課の名前。「地球環境課」ですってw。名前負けしてるぞ。

     ▲残念極まりない緑のカーテン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
福島第1原発:“陰の主役”日米ロボット
http://mainichi.jp/select/science/news/20110926k0000e040032000c.html
東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故から半年。最大の懸案だった原子炉を冷却する循環注水システムが稼働し、「冷温停止」のめども「努力目標」ながら今年末と1カ月前倒しした。作業を前進させてきた陰の主役は日米が投入したロボット。初動では後じんを拝した国産機にも活動の場が与えられ、日米が補完しあいながらの運用が続く
ロボットで象の足映せよ。メルトスルーした核燃料が本当はどうなっているのか確認しろよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
地球上で最も放射能が強い場所トップ10が公開される
http://www.yukawanet.com/archives/3949558.html
地球上で最も放射能がキツイ場所と言えば・・・というトップ10が発表されました。チェルノブイリや福島などはメディアや歴史の教科書などで知っている方も多いのですが、それ以外にも実は原発事故が発生し今もなお放射能が漏れ続けている場所があると言うのです。原発は安全というのはいったいなんだったのか?と疑うような事故例の多さです
ということで、トップ10が発表されたようです。世界中にはいろいろと危ないところがあるんですね。それにしても福島は、チェルノブイリを抑えての堂々の1位です。しかし、半年経った今でさえ事故の詳細は隠蔽されたまま。メルトスルーした核燃料が今どうなっているのかまったくわからないままです。放射能の拡散は少なくなったと言われていますが、いまだに2億ベクレル/hもまき散らしてるんですぜ。さすが世界一だよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
「光より速い」は本当? ニュートリノの速度 再検証へ
http://www.asahi.com/science/update/0926/NGY201109260026.html
「光より速い」素粒子ニュートリノを見つけた、と発表した名古屋大などが参加する国際研究グループOPERAの実験について、同グループは、再検証の実験を準備していることが26日、わかった。名古屋大で同日に開かれたセミナーで明らかにされた。教養教育院の小松雅宏准教授(素粒子物理学)らによると、前回とは担当者を変えて、再びニュートリノの速度を測る予定で、名古屋大からも2人が参加するという
どこかにオチがありそうなこの結果。とことん検証してほしいですね。だって世界がひっくり返る実験結果ですからね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月28日 (水) | Edit |
原発再稼働求める意見書採択 福井・高浜町議会
http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK201109260192.html
関西電力高浜原発4基を抱える福井県高浜町の議会は26日の本会議で、定期検査を終えた原発の再稼働や原発の堅持を国に求める意見書を採択した。町の財政や雇用を原発に大きく依存し、町議にも関係者がいることが背景にあるが、地元から批判の声もあがる
族議員が多数いるんですね。隣の町は真反対の決議を出してましたけど。私は日本全体として見た場合の電力危機による産業の空洞化の懸念から、原発再稼働に賛成なんですけど、東海地震が想定される高浜原発はストレステストなんかよりも津波対策をしてから再稼働をすべきだと思います。高浜原発は再稼働は難しそうですね。スッカラ管のポピュリズム的失策の罪は重い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月27日 (火) | Edit |
発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110925-OYT1T00742.htm?from=y10
体に毛を生えさせるスイッチを入れる物質を、米エール大学の研究チームがマウスを使った実験で発見した。人間の毛髪にも同じ仕組みがあると考えられ、脱毛症治療などへの応用が期待される
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
研究チームは、毛根の周りにある「脂肪前駆細胞」に注目。その数を調べたところ、毛が成長する直前に増えていた。脂肪前駆細胞ができないようにマウスの遺伝子を操作すると、毛は成長しなかった。さらに脂肪前駆細胞の働きを調べた結果、この細胞が「PDGF」というたんぱく質を作り、PDGFが毛の幹細胞に作用して毛が生え始めることがわかった
ということです。カツラ業界涙目。つーか、一刻も早く商品化してください。おながいします。ん?ということはムダ毛処理用の薬も開発できるんじゃね?

     ▲こういう仕組みらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月27日 (火) | Edit |
リビア首都に大量の遺体 カダフィ政権下で虐殺か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110926/mds11092600320000-n1.htm
中東の衛星テレビ、アルジャジーラなどによると、リビアの反カダフィ派「国民評議会」は25日、カダフィ政権下で虐殺されたとみられる犠牲者1270人以上の大量の遺体が首都トリポリ南部で見つかったと明らかにした。遺体が見つかったのは、反体制派の拷問などが行われ、カダフィ政権の「恐怖支配」の象徴だったアブサリム刑務所付近。1996年には、治安部隊が北東部ベンガジなどで拘束された収容者の大量虐殺を行ったとされており、遺体はその犠牲者の可能性がある
うわー・・・。独裁政治のウラではこんなことがあるからな。カダフィは断固糾弾されるべき。チャウシェスクと同様処刑だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年09月27日 (火) | Edit |
NASA人工衛星の落下、北米やハワイで目撃談
http://www.cnn.co.jp/video/5330.html
米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「UARS」の大気圏突入で、米東部時間の23日深夜から24日未明にかけ地上に落下したとされる機体部品の目撃談が、米本土やハワイから寄せられた
ということです。

     ▲人工衛星「UARS」の大気圏突入のようす
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

