--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月31日 (土) | Edit |
「性」に踏み込むNHK 公共放送の役目?やりすぎ?賛否両論
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111229/ent11122920040010-n1.htm
NHKの番組に最近、「性」に踏み込んだ内容が目立ち、賛否両論を呼んでいる。情報番組「あさイチ」(月~金、総合午前8時15分)ではセックスレスなどを特集、夜のドラマではベッドシーンも珍しくなくなり、深夜にはお色気料理番組すら登場した。「女性の悩みに応えている」と評価する声もある一方、「受信料で運営する公共放送がやるべき内容なのか」といった批判も出ている
時間帯さえわきまえてくれれば大いに結構なことだ。家族団らんで見るのはいたたまれないけど。私は「あさイチ」を評価する。

     ▲かなり踏み込む「あさイチ」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月31日 (土) | Edit |
アラブの春:英紙「今年の人」に焼身自殺のブアジジさん
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111230k0000m030074000c.html
英紙タイムズは29日までに、焼身自殺を図り、チュニジアのベンアリ政権崩壊を含む中東民主化運動「アラブの春」のきっかけをつくったムハンマド・ブアジジさん=当時26歳=を「今年の人」に選んだ。
ということです。ムハンマド・ブアジジさんが何をしたのかというと、
失業中だったブアジジさんは2010年末、チュニジア中部シディブジドの路上で野菜などを売っていた際、当局者に平手打ちなどの侮辱を受けたとして抗議の自殺を図り、年明けに死亡した
直接的な行動ではなかったようです。アラブの春に貢献した人といえば私はグーグル社員のワエル・ゴニム氏を思いましたけど。

     ▲ムハンマド・ブアジジさんの写真を掲げる人たち
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月31日 (土) | Edit |
大みそか決戦に向け準備着々 NHK紅白歌合戦
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201112290440.html
大みそかに放送される第62回NHK紅白歌合戦のリハーサルが29日、NHKホールで行われ、多数の出場歌手がマイクの音量や当日の動きなどを確認した。リハーサルは31日昼まで行われ、本番は同日午後7時15分にスタートする
ということです。
今回の紅白のテーマは「あしたを歌おう」。「マル・マル・モリ・モリ」を歌う芦田愛菜ちゃん・鈴木福くんら子どもたちによるスペシャルコーナー、夏川りみと秋川雅史の共演、レディー・ガガのビデオ出演など、震災に見舞われた日本を元気づけようとする企画が目白押しだ
芦田愛菜はもう食傷気味だ。というか、かわいそうだと思うのは私だけだろうか。彼女の親はいったい何を考えているのか小一時間問い詰めたい。そして、韓流。韓流を平気で垂れ流すNHK。もう韓流はたくさんだ。K-POPは半島へ(・∀・)カエレ!!。高岡蒼甫がんばれ。

     ▲芦田愛菜
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月31日 (土) | Edit |
事故車両埋める行為が常態化 中国高速鉄道事故で報告書
http://www.asahi.com/international/update/1229/TKY201112290447.html
中国で200人以上が死傷した高速鉄道の事故車両を現場に掘った穴に埋めた問題で、中国国務院の事故調査チームが28日に公表した報告書は、「これまでの事故現場処理の方法に従って行った」と指摘した。重要な証拠である車両を埋める行為が常態化していたことを示すものだ
まったくひどいもんですよね。日本では考えられません。しかも、
張副首相は破片を調査するよう指示したというが、事故から1カ月後も先頭車両の残骸は泥まみれのまま別の場所に放置されていた
結局原因究明もないままこの大惨事は闇の中ですね。だから、中国の鉄道事故はまた起きるんです。

     ▲事故車両を埋めているところ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月31日 (土) | Edit |
朝鮮中央通信が写真改ざんか 葬儀の撮影クルー?消える
http://www.asahi.com/international/update/1229/TKY201112290436.html
ロイター通信は29日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の葬儀の様子を写した朝鮮中央通信の写真1枚について「改ざんされたと強く疑われる」ことを理由に、配信を取り消した。問題の写真は、金総書記の肖像を掲げたリムジンを先頭に、葬列が平壌の大通りを進む様子を上から写している。ほぼ同じ時間に写された別の写真では、撮影クルーと見られる5~6人の集団が左側に写っていたが、朝鮮中央通信の写真ではこの集団が消えていた
北朝鮮ですから。このくらいのことは日常運転の範囲内。金正日の死因だってなにがなにやらわからない国。原発事故のときの日本政府はこういう状態だった。今も、原発事故の核心は闇の中だ。

     ▲改ざんされた写真(下)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
自販機周辺で無料ネット接続、アサヒ飲料がWi-Fi搭載自動販売機展開へ。
http://www.narinari.com/Nd/20111217041.html
アサヒ飲料は12月27日、自動販売機周辺で高速インターネット接続ができる、Wi-Fi搭載自動販売機の展開を開始すると発表した。初年度は1,000台の設置を目標とし、5年以内に10,000台超への規模拡大を目指していく。Wi-Fi搭載自動販売機の展開は、飲料メーカーとしては初めて
ということです。すばらしい。結果何割かの人がジュースを買えば元は取れるってことか・・・。

     ▲自販機でWi-Fi接続が可能に
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった
http://togetter.com/li/114875
2011年3月11日以降も、怒られようが罵倒されようが一貫した「ユルい」ツイートには理由(わけ)があった。自身が震災を経験したことは、時々リプライで明かすだけ。一連のツイートは、経験に基づいたNHK_PRさんの思いであるのだと知りました。沢山のツイートやリプライから、神戸出身であること、震災の経験、業務では新潟中越を担当していた事等告白しているものを、一部抜粋しました
togetterまとめなんだが、なんか感動した。NHK_PR氏はたいしたものですね、なかなかこうはいかない。まんべくんなどの炎上マーケティングは失敗することがわかったけど、結局こういうまともなツイート認められて残っていくんですよね。NHK_PRは組織のツイッターの最もいい成功例ですね。

     ▲NHK_PRさんは神戸出身
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
セレブの慈善活動ランキング、レディー・ガガさん2年連続首位
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005083.html
慈善事業に貢献した芸能人の2011年版ランキングが発表され、米人気歌手のレディー・ガガさんが2年連続でトップに立った。ランキングはボランティア団体の「DoSomething.org」がまとめたもので、慈善事業の実績と寄付金額に基づいて有名人をランク付けしている。それによると、ガガさんはいじめ撲滅を訴える「ボーン・ディス・ウェイ財団」設立などの活動が評価されて首位をキープ
そのファッションセンスや行動は理解できないけど、その心のやさしさがハンパないことだけは理解できます。尊敬できる人のひとりです。

     ▲レディー・ガガ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
中国内から攻撃、1千人分情報流出 文科省サイト改ざん
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201112280467.html
科学技術関係のイベントなどを紹介する文部科学省のウェブサイト「科学技術週間」の一部が「中華人民共和国万歳」などと改ざんされていた問題で、文科省は28日、中国内からサイバー攻撃を受けて1千人分の氏名やメールアドレスが流出していたと発表した。文科省によると、流出したのは、サイト上で2008年のアンケートに回答した24人分のメールアドレスのほか、大学や研究所、地方自治体などサイトに登録していた機関の担当者1007人分の氏名とメールアドレス。改ざんを受けての調査で新たに判明した
ということです。最近中国からの国のサイトへの攻撃がハンパないですね。

     ▲文部科学省のウェブサイト「科学技術週間」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
仲本工事、交際相手・三代純歌をお披露目
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111229-OHT1T00014.htm?from=yol
歌手の水前寺清子(66)が28日、東京・世田谷区内の自宅で毎年恒例のもちつき大会を開催。親交のあるザ・ドリフターズの仲本工事(70)が、交際中の歌手・三代純歌(年齢非公表)とツーショットで登場した
ドリフ、お盛んですな。それにしても年齢非公表はないだろう。いくつなんだろう。30代前半?

     ▲仲本工事と三代純歌
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
宮崎あおいさん離婚
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201112280579.html
俳優の宮崎あおいさん(26)と高岡蒼佑(そうすけ)さん(29)が28日、離婚したと朝日新聞社へのファクスで明らかにした。それによると、今月9日に離婚届を整えたが、年内最後の仕事を終えた上で、都内の区役所に離婚届を出したという
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 私は高岡氏の発言にはすごく共感できるものがあっただけにこの結末はなんとも残念です。まぁ、他人の二人のことなのでコメントするのもなんだが、あのウジテレビ騒動の結果だとすればはなはだ遺憾である。ウジテレビは韓流偏重報道をやめろ。もう韓流にはうんざりだ。K-POPは半島へ(・∀・)カエレ!!。私は高岡氏を支援する。高岡がんばれ!くじけるな。NHKは紅白に韓流を出すな!痛いニュースに胸のすくような記事が2本上がっていたのでリンクしておく。
大阪城ホールで開催予定のK-POPコンサートが公演中止に
東京国際フォーラムで開催された「K-POPクリスマスライブ」が空席だらけでさんざんな結果に

     ▲とうとう離婚したらしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
コメの暫定基準超え0.3% 福島県の線量高い地区
http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY201112280674.html
福島県産のコメから国の暫定基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、県は28日、放射線量が比較的高い地区を対象にした全戸調査を終えたと発表した。暫定基準値を超えたのは福島、伊達、二本松の3市7地区の14戸14サンプルで、全体の0.3%。新たな基準値案の同100ベクレルを超えたのはサンプル全体の5.5%だった
この発表からまったく信ぴょう性が感じられないのは自業自得としかいいようがない。はじめからこのレベルの調査をしていればまだ福島産の米の信用は保たれていたはずだ。途中でこんな発表をしても誰も信じないのは当たり前だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月30日 (金) | Edit |
民主・横峯参院議員も離党 「一身上の都合」
http://www.j-cast.com/2011/12/28117887.html
民主党の横峯良郎参院議員(51)=比例区、1期=は2011年12月28日、離党届を出した。「一身上の都合」としている。28日には、消費税増税に反発して民主9衆院議員が離党届を提出しているが、この9人の動きとは関係ないという
もともとこの人は国会議員としての資格がないからね。この離党も意味がわかりません。

     ▲離党した横峯良郎氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DS:国内販売台数400万台を突破
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111227k0000m020070000c.html
ゲーム専門誌を出版するエンターブレインは26日、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の国内累計販売台数が400万台を突破したと発表した。先週(19~25日)の国内販売台数は51万629台と過去最多を記録、300万台達成からわずか2週間で100万台を上乗せした。年末商戦向けに投入した「スーパーマリオ3Dランド」、「マリオカート7」のソフトがそろって販売100万本を突破し、3DSの販売を押し上げた
おお・・・、これがニンテンドーの底力か・・・。あれほど大コケだった機種が400万台バカ売れ状態に・・・。モンハンの影響も大きいですよね。やっぱりソフトだよなー。3DS大コケという私の予想はあっけなく外れてしまった。

     ▲ニンテンドー3DS アイスホワイト
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
みなし仮設に届かぬ支援、個人情報保護が壁に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111228-OYT1T00091.htm
東日本大震災の被災地で、自治体が仮設住宅の代わりにアパートなどを借り上げた「みなし仮設」の住民らに、支援団体による情報や支援物資が届かないケースが相次いでいる。住所や連絡先が「個人情報保護」の壁に阻まれ、自治体から民間団体に提供されないためだ。被災地ではこれまでも、行政側が名簿などを提供しないために障害者支援に支障が出たケースがあり、有識者は「行政はもっと柔軟に対応すべきでは」と指摘している
この個人情報保護法って副作用がひどすぎますよね。お見舞いに行っても病院が患者の部屋を教えてくれなくなったり・・・。いろんなところで弊害が出ています。というか、昔がおおらかすぎたのでしょうか・・・。困った時代になったものです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
グーグルが被災地の町並み記録!政府は何してる?
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111223/ecn1112230850003-n1.htm
私がここで言いたいのは、この仕事は本来、日本政府がやるべきだったということです。グーグルが使っているカメラには日本製のものも多く、国にやる気さえあれば、グーグルのような技術を使って撮影することは簡単にできたでしょう
果たしてそうだろうか。これを実現するためには大規模なクラウドとそれを駆動するプログラムが必要だ。こんなことを行政がやるとすぐに数百億という予算が必要だろう。国はそんなことにかまけている時間も金もないはずだ。私はこんなことを国にやれというこの人の感覚を疑う。グーグルだから簡単にやってのけるがこれはそんなに簡単なことではない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
アース製薬、バスクリンを買収 入浴剤シェア首位に
http://www.asahi.com/business/update/1227/TKY201112270368.html
「ごきぶりホイホイ」などの殺虫剤で知られるアース製薬(本社・東京)が27日、入浴剤「バスクリン」を主力にするバスクリン(本社・東京)を約180億円で買収すると発表した。入浴剤市場でシェアを広げ、殺虫剤に次ぐ主力事業にする
ということです。最近バスクリン使わないなー。

     ▲入浴剤のシェア
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
辺野古アセス提出阻まれる 市民団体抗議で引き返し
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY201112270561.html
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の辺野古移設に向けて防衛省が発送した環境影響評価(アセスメント)の評価書は27日、沖縄県庁前で抗議を続ける市民団体などが運送業者の車を阻み、県に届けられなかった。政府は、沖縄防衛局の職員に直接運ばせるなどの方法を検討している
ここまで事がこじれるとにっちもさっちもいかないですね。これは、ルーピー鳩山の責任です。「最低でも県外」という無責任な発言で沖縄県民に期待させておいて、最後には自民党案に戻ってしまった。10年かけて自民党が地ならしをしてやっと実現する矢先に、このバカ鳩がなにもかもぶっ壊してしまった。もう誰が何をやってもこの問題は動かない。基地は金輪際動きません。そもそも、こんなものを配送業者に運ばせているような誠意では、話が通らないのは当たり前ですよね。

     ▲アセスメント提出に反対するプロ市民たち

「普天間」評価書、沖縄県庁に未明に搬入
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111228-OYT1T00147.htm?from=top
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に関し、防衛省が26日に県宛てに発送しながら、移設反対派の妨害で届けることができなかった環境影響評価書について、沖縄防衛局は28日未明、県庁舎内に運び込んだ
なんという・・・。これで信頼関係は完全に破綻ですね。もともと破綻していたけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
独立行政法人、統合で4割削減案 野田政権
http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY201112270676.html
野田政権による独立行政法人の整理統合案が27日明らかになった。大学入試センターや日本学術振興会など大学関連4法人の統合や、国際協力機構(JICA)や日本貿易振興機構(JETRO)などの海外拠点の統合が柱。統廃合や民営化などで現在の102法人を約4割減の62法人にするという内容だ。行政刷新会議の事務局が行政のむだ削減を目的に作り、民主党行政改革調査会に示した。廃止や民間移行が決まっている5法人を除く97法人のうち、34法人を統合して13法人にする。国民生活センターや経済産業研究所など4法人は業務を国に移管し、5法人は国出資の特殊会社にする
民主党の政策で唯一評価できるものだ。これは確実に実施すべき。国家公務員の天下り先にしかなっていないのが明々白々で大いなるムダだ。

     ▲日本貿易振興機構
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月29日 (木) | Edit |
国の本格除染事業、1月に楢葉町から開始
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY201112270531.html
東京電力福島第一原発事故に伴う警戒区域と計画的避難区域で国が行う本格的な除染は、来年1月に福島県楢葉町から始まることがわかった。本格除染は、住民が避難している区域では、早期に帰宅できるよう放射線量が比較的低い場所から進める方針という
どのくらい効果があるんでしょうかね。セシウムが降り注いだのは福島だけじゃない。群馬や栃木、茨木もそうだ。それらを全部除染するというのだろうか。私はこういう欺瞞が許せない。できないことを平気でやるという神経、それが民主党の本質だ。

     ▲黄色い地域をすべて「除染」するのだろうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
サッカー代表が新ユニホーム 中央に「結束の一本線」
http://www.asahi.com/sports/update/1226/TKY201112260536.html
日本サッカー協会とアディダスジャパンは26日、さいたまスーパーアリーナで、2012年から日本代表が着用する新ユニホームを発表した。従来より深みのあるブルーで赤の縦線が貫くデザイン。「結束の一本線」と呼ばれ、3月の東日本大震災からの復興をめざす日本の姿に重ね合わせた
意味がわからん。前のユニホームが相当叩かれたけど、今回のはそれを上回るダサさですね。これはひどい。どうしたらこんなにひどいデザインができるのだろう。

     ▲超ダサい新しいユニホーム
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
ソニー、サムスン電子との合弁解消 TV向け液晶パネル
http://www.asahi.com/business/update/1226/TKY201112260562.html
ソニーは26日、韓国・サムスン電子とのテレビ向け液晶パネルの合弁生産を解消すると正式に発表した。両社が出資する生産会社のソニー保有株を、来年1月末までにサムスンが買い取ることで合意。ソニーにとっては、8年連続で赤字を見込むテレビ事業の再建策の柱の一つだが、事業の先行きはいまだ見えない
よりによってバ韓国企業と合弁とかどんだけだよ。プライドとかぜんぜんないのな。ソニーの凋落はこのあたりからも見て取れますね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
コメの作付け、500ベクレル超で制限…農水省
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111226-OYT1T01453.htm?from=main2
同省ではこれを2月までにまとめ、国の暫定規制値の1キロ・グラム当たり500ベクレルを超えた場合、129ある旧市町村ごとに地区全体の作付けを禁じる方針。厚生労働省が来年4月、規制値を同100ベクレルに引き下げ、10月から適用されることから、500ベクレル以下100ベクレル超のケースについては県と市町村と共に対応を協議する
500ベクレルは暫定基準値だろ。正式な基準値を決めたんだからそっちでやるのが当たり前じゃないか。何言ってんの?バカなの?

     ▲新基準値
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
格納容器内の状況、内視鏡で調査へ 福島第一原発2号機
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY201112260664.html
東京電力は26日、来年1月にも福島第一原発2号機の原子炉格納容器の中を内視鏡のカメラで調べる計画を明らかにした。今後の燃料取りだしに向けたデータ集めが目的という。計画では、来年1月17日ごろから原子炉建屋1階から格納容器の壁に穴を開ける作業を始める。19日に直径8.5ミリの内視鏡を入れて、格納容器の中の様子や水がどれぐらいたまっているか確認するという
遅いよ・・・。事故から何ヵ月が経っていると思ってるんだ。こんな基本的なことすらやっていない状態でよく「収束」宣言が出せたものだ。野田豚の頭の中を見てみたい。できるはずのない「除染」やるやる詐欺にしてもそうだし、何の根拠もなく緊急時避難準備区域を解除したりするのもそう、民主党政権は事故が収束してるかのように見せかけるためにやってはいけなとことを平気でやっているんです。そもそも避難区域を同心円で定めているのが大問題だ。実際に汚染がひどい地域は北西に伸びている。

     ▲危険な地域は「同心円」では決められないはず
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
枝野経産相、「私も聴取の対象」…事故調検証
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111226-OYT1T01183.htm
枝野経済産業相は26日夕の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故に関する政府事故調の中間報告について、「政府の情報収集が十分でなかった故に、国民の皆さんへの伝達が十分でなかったことは反省点、教訓だ」と述べた
「ただちに影響ない」、こんなまやかしの言葉を連発して国民をあざむいたのは大きな罪だ。パニックを恐れての隠蔽だったのだろうが、3月には事実とは異なる発表ばかりが続いた。あたかもメルトダウンは起こっていないような言い方だった。このあたりから政府発表への不信は増大した。基地外の上司をもって苦労した官房長官だったという見方もあるようだが・・・。

     ▲ただちに影響ないを連発した枝野
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
原発事故調報告 「首相の人災」検証を急げ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111227/dst11122703050003-n1.htm
事故調査委も個人の責任追及より、システムの問題に力点を置いている。しかし首相の責任の大きさは、パイロットとは異質なものだ。その判断如何(いかん)で、多数の国民に大きな犠牲や負担を強いる事態も生じかねない。菅前首相の行動には、多くの疑問点が指摘されてきた。事故直後、混乱が続く現場をヘリで訪問した。対応に人手を取られて排気作業が遅れ、水素爆発へとつながった疑いがある。作業員の一時的避難を現場放棄と勘違いして東電に乗り込み激怒した。これらの行動に、側近からも首相の資質を問う声が出ている。一つひとつを厳しく調べるべきだ
ぜひスッカラ菅の悪行三昧を白日の下に晒して欲しいものです。そしてヤツには国家騒乱罪を適用し断罪すべきだ。

     ▲これでベントが遅れた
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月28日 (水) | Edit |
原発事故報告 首相官邸が混乱の一因だった(12月27日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20111226-OYT1T01384.htm?from=y10
とりわけ深刻だったのは、首相官邸の混乱だ。官邸が「助言」として東電に発したものは、ほとんどが役に立たず、現場に悪影響を与えたものもあったという。原子炉1号機冷却のための海水注入を巡る混乱は代表例だ。炉心は空焚(だ)きの状態で、過熱を止めるには注水が必須だったが、菅前首相が「再臨界」を懸念した。東電本店は、首相了解なしと解釈して、すでに始まっていた海水注入の中断を現場に指示した。だが、福島第一原発の所長は、止めれば危険と判断し、続行した。所長は「続行」を部下に指示する一方、本店とのテレビ会議では「海水中断」を宣言する芝居を演じざるを得なかったという
「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」、こう言って本当は素人のバカ総理が誤った指示を出し続けたあげくがあの爆発なんですよね。東日本はこのバカがつぶしたようなものだ。
関係省庁幹部らが詰めていた官邸地下の「危機管理センター」は携帯電話が通じず、菅前首相ら首脳は「官邸5階」に陣取って独自に情報を収集し、指示を出していた。政府中枢が分断していた。「福島第一原発を東電が放棄し、全面撤退」との誤情報に基づいて、菅前首相が東電に乗り込んだのは混乱の極みと言えよう
これに限らず、喫緊の状態の原発事故現場に「視察」と称して乗り込んだりするなど、首相としてはやってはいけないことを次々にやってしまった。しかも人の意見はまったく聞かない。注意されるとファビョって韓国語でわめきたてる指導者として最も不適格な人物が日本史上最悪の災害のときに首相だったわけです。いわばスッカラ菅による大人災といっていい。

     ▲これが原因です
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月27日 (火) | Edit |
脳内ホルモン体内投与でメタボ治療も…自治医大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111225-OYT1T00136.htm
脳内で分泌されるホルモンを体内に投与すると、食欲低下と脂肪燃焼を促して体重を減少させる効果があることが、自治医大(栃木県下野市薬師寺)のグループの研究で明らかになった。米学術誌「エイジング」(電子版)に今月、掲載された。内臓脂肪の減少と高血糖、脂肪肝の改善がみられたことから、メタボリック・シンドローム(代謝症候群)の治療にも効果があると期待されている
おおっ、すばらしい。早く実用化して欲しいぞ。

     ▲ホルモン「オキシトシン」の効果
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月27日 (火) | Edit |
「喜んでくれる」亡き母に優勝届けた浅田真央
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111225-OYT1T00696.htm?from=main2
「ファンの方に笑顔を見ていただこうと思っていました」――。
25日に大阪府門真市のなみはやドームで行われたフィギュアスケートの全日本選手権最終日。9日に母親の匡子(きょうこ)さん(享年48歳)を亡くした悲しみも癒えない中、この大会に出場したバンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央選手(21)(中京大)が逆転優勝。「たくさんの声援を受け、多くの方に守られているんだと感じた」と、詰めかけたファンの大きな歓声に応えた
やったね、真央ちゃん。

     ▲逆転優勝した浅田真央選手
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2011年12月27日 (火) | Edit |
九電の全原発が停止…家庭・企業に5%節電要請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111225-OYT1T00850.htm?from=main1
九州電力の玄海原子力発電所4号機(佐賀県玄海町、出力118万キロ・ワット)が25日深夜、定期検査のため運転を停止した。これにより、九電管内の全6基の原発が止まった。電力不足を避けるため、九電と政府は26日から、家庭や企業に対し、昨冬比5%以上の節電要請を始める。玄海4号機は25日午後4時過ぎから出力を徐々に下げ、午後11時1分にゼロになった。全国54基中、運転している原発は残り6基となった
スッカラ菅が思いつきで口走った「脱原発」と「ストレステスト」のせいで日本全国の原発が停止し、国民や企業はいわれのない電力危機を被ることになりました。いったいどうなってるんだ日本は。日本を大混乱に陥れたスッカラ菅は断固断罪されるべき。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

