2012年01月31日 (火) | Edit |
FirefoxがWindows 2000などのサポートを終了へ
http://gigazine.net/news/20120129-firefox-end-support-windows2000/
現在、6週間に1度大きなバージョンアップを行い、どんどん機能追加や改善を行っているFirefoxが、とうとうWindows 2000やWindows XP RTM(製品初期版)、XP SP1のサポートを終えることになるそうです
どうしてそんな愚かなことをするの?ユーザーのためのFirefoxだろうに。
Windows 2000ユーザーにとっては、6月5日にリリースされるFirefox 12が最後のFirefoxになるわけです。Dotzlerさんは、それ以後は選択手段が限られてくるため、「Operaに乗り換えるのが最良の手段だ」と書いています
それがいい、Operaはいいよ。私のメインブラウザです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
ルーマニア独裁者への贈答品を競売に、日本製の高級ペンも
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005437.html
東欧ルーマニアの独裁者で1989年の流血の革命で処刑されたチャウシェスク元大統領が外国の指導者から受け取った贈答品の競売が同国の首都ブカレストで行われ、高価な宝石類、美術品やトラの毛皮などが落札された
プラハの春ですよね。チャウシェスクの遺品が競売にかけられたようです。

     ▲こんな虎の毛皮も
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
放射能汚染:野生動植物の調査開始 生殖能力に重点
http://mainichi.jp/select/science/news/20120130k0000m040034000c.html
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質の生態系への被ばく影響を調べるため、環境省は同原発周辺で野生動植物のモニタリング調査に着手した。特に動物の生殖や植物の発芽などの能力に異常が生じていないかを検証する。今年度内に中間報告を出す方針
やっとかよ・・・。こちらにまとめがあるがすでに奇形植物が発見されている模様。まぁ、見つかっても隠蔽されるだろうけどね、今の政府じゃ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
中3「国に見放されたかと…」シンポで苦言
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120129-OYT1T00428.htm?from=main8
パネリストの一人で、福島県南相馬市から新潟県新発田市に避難している中学3年生(15)は、福島第一原発事故直後の政府の対応について「どっちに避難したらいいのか、すぐに言ってほしかった。国に見放されたかと思った」と苦言を呈した。ただ、「地震から生き延びられ、毎日幸せ。一日一日を大切に過ごしています」と話した
スッカラ菅は、原発対策ばかりでしたからね。かと言って官僚に命令することもしなかった。まさに現場の被災者はスッカラ菅の目には映っていなかったのです。官僚も動けないから「国から見放された」状態が続き、せっかく助かった人たちも避難所で次々に死んでいった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
年金試算を当面公表せず、「一体改革とは別」と
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120129-OYT1T00764.htm?from=main3
野田首相は29日、首相公邸で政府・民主三役会議を開き、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた年金制度抜本改革には消費税率を最大7・1%引き上げる必要があるとする試算を当面公表せず、引き続き対応を協議する方針を決めた
なぜ公表しないの?隠蔽すんなよ。試算は試算として公表しろよ。隠すからよけい見たくなるんだよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
a href="http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0120/476834.htm?g=04&r=1">元に戻りたいです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0120/476834.htm?g=04&r=1
こんなはずじゃなかったと後悔の思いで一杯で、今妻への愛情も薄れてます。どんなに楽をしていい思いをさせてくれていたか、やっとわかりました。まだ独り身ということで前妻と復縁し、共稼ぎなら養育料も多めに払えるし今妻も納得してくれるんじゃないかと思うのです
いや、まぁ、これ釣りじゃなかったら本当の大馬鹿者ですね。当然だがレスも罵倒ばかり。釣りだったら大漁だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
パソコンを買ったら何も考えずにインストールしておくべきフリーソフト29選
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2546356.html
インターネットブラウザ GoogleChrome
メーラー ThunderBird
地図 Google Earth
RSSリーダー Googleリーダー
ファイラー Xfinder
セキュリティ Microsoft Security Essentials
デフラグ すっきりデフラグ
ランチャー Claunch
音楽再生 foobar2000
音楽管理 iTunes
音声通話 Skype
これは参考にしてもいいと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
ライブに最適 重厚音シンセサイザー
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201201290080.html
カシオ計算機は、シンセサイザーの新機種「XW―P1」を3月下旬に発売する。最大6種類の音色を重ねて、厚みのあるサウンドを出せるようにした。ライブなどの演奏に最適という。本体の重さは5.4キログラム。市場想定価格は6万円前後
シンセサイザーの記事なんかめずらしいな。私、ヤマハのシンセDX7という機種を持ってます。もう数十年前のものです。アンプにつないだら鳴るのかな。

     ▲カシオのシンセサイザー「XW―P1」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月31日 (火) | Edit |
新種のハエはシカ肉がお好き 九州山中で国内初発見
http://www.asahi.com/science/update/0127/SEB201201260059.html
シカなど大型動物の死体の肉を好んで食べる新種のハエが、熊本、宮崎県境の山の中で見つかった。発見したのは九州大学名誉教授の昆虫学者、三枝豊平(さいぐさ・とよへい)さん(74)のチームで、年内にも学術雑誌で発表する
ということです。ハエの新種が国内で発見されるなんてことがあるんですね。発見した人もすごい。普通の人はハエなんか気にもしませんからね。

     ▲新たに発見された「フタトゲバエ」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
(Android)タブレットがそろそろ起爆?
http://blogs.itmedia.co.jp/eu/2012/01/android-5b30.html
2011年第4四半期に出荷された2680万台のタブレットのうち、Apple「iPad」は約58%のシェアをとったが、Androidのシェアは約39%。これは前年同期比150%増という。Amazon(「Kindle Fire」)の貢献も大きそうだ。Appleがカテゴリを作り、Androidで一気に広がるーータブレットでもスマートフォンと同じ現象になるのか?
ということでいよいよアンドロイドタブレットがブレークしそうです。



     ▲アンドロイドタブレットがブレークか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
フェイスブック、2月1日にも上場申請 米紙報道
http://www.j-cast.com/2012/01/28120361.html
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は2012年1月27日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のフェイスブックが2月1日にも新規株式公開(IPO)の申請書類を米証券取引委員会(SEC)に提出すると報じた。上場時の株式時価総額は750億~1000億ドル(約5兆7000億~約7兆7000億円)にのぼるとみられ、アマゾン・ドットコムやNTTドコモ並みの規模になる
ということです。約7兆7000億円とかすごいですね。でも私はフェイスブックはやらない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
米ツイッター社:法律違反の書き込み削除へ、検閲の恐れも
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120129k0000m040077000c.html
短文投稿サイトを運営する米ツイッター社は28日までに、ある国の法律に違反する書き込みが行われた場合、その国では見られなくする措置を開始すると発表した。政府が国民の目に触れさせたくない情報の検閲につながる恐れがある。ツイッターは昨年の中東の民主化運動「アラブの春」で、民衆が連帯して政府に対抗するのに大きな役割を果たしただけに、ツイッター社に対して批判が出ている
これはやってはいけないことですね。そんなことしたら検閲になってしまいます。そんなこと発表せずに黙って削除すればいいだけの話だと思うのだが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
佐賀・武雄市:全職員フェイスブック登録 情報発信や共有推進
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120128mog00m010006000c.html
佐賀県武雄市は27日、市の全職員390人を3月末までにフェイスブックに登録させ、個人レベルでも市政情報の発信や共有を進める、と発表した。市は昨年8月、市のホームページをフェイスブックに移行させたところ、閲覧数がそれまでの月5万件から同330万件に急増。これを受けて、101人の職員が登録しているフェイスブックに全職員が登録することにした
ということなのだが、ちょっと待ってほしい。これが武雄市のフェイスブックを利用したホームページなのだが、自治体としてのホームページのありようとしてはどうなのか。武雄市とはどんなところなのかがまったくわからない。フェイスブックでやっているという話題だけなのではないだろうか。コメントの中には、
地方自治体で時代の先取り、勇気ある決断です。きっと行​政も一歩進んでいるでしょう
なんて勘違いなものもあるのだが、いかがなものかと私は思います。フェイスブックでやれば先取りなの?バカじゃないの?今度は全職員がフェイスブックに登録だとか、単なる売名行為だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
くだらない…知事の「スティッチ」起用に反発
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120128-OYT1T00079.htm?from=main3
鳥取県が8~11月に北栄町など4か所で開く「国際まんが博」にディズニーのキャラクター「スティッチ」を起用する方針を平井知事が示したことについて、米子市出身で人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で知られるアニメ制作会社のプロデューサー赤井孝美さんが簡易投稿サイト・ツイッターで「くだらないと思います」と批判した
くだらないというより、ガッカリ感満載ですね。スティッチってあのゴキブリをモチーフにした変なキャラですよね。つーか、日本でやる「国際まんが博」なんだから日本のキャラでいけよ。いくらでもあるだろ、日本のキャラ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
【画像】 しゃべくり007の堀北真希やべええええええええええええええ
http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1700557.html
この人、今一番輝いてるよな。かわいすぐる。ひところのツンツンしてるのが取れてすごくよくなった。少女から大人の女性に脱皮した感じですね。

     ▲まるで天使のような堀北真希さん
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
たばこで死亡、年12万9千人 07年分、東大など分析
http://www.asahi.com/science/update/0127/TKY201201270553.html
喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は2007年に約12万9千人、高血圧が原因で脳卒中などで亡くなった人は約10万4千人と推定されることが、東京大や大阪大などの分析でわかった。国際医学誌プロスメディシンに発表した
だから、タバコ税上げろよ。1箱5000円くらいにしたら誰も吸わないよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月30日 (月) | Edit |
原子炉注水用の配管、凍結で損傷 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY201201280392.html
東京電力は28日、福島第一原発の原子炉への注水に使われる配管の一部が、凍結で損傷したと発表した。寒さで配管内にあった水が凍ってふくらみ、鋳鉄製の部品に亀裂が入ったらしい。凍結で注水用の配管が損傷したのは初めて
非常用だったため使われていなかったらしいが、
東電は来月までかけて、凍結防止のために配管を保温材で巻く作業を続けている。今回亀裂が入った配管も近く保温材を巻く予定だったという
おせーよ、そんなこと秋にやっとけよ。どんだけ怠慢なんだよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
任天堂、450億円の営業赤字に転落へ 3DS販売台数を下方修正
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news088.html
任天堂は1月26日、2012年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益は450億円の赤字に転落する見通しになったと発表した。前回予想は10億円の黒字だった。当初1600万台を見込んでいたニンテンドー3DSの販売台数を1400万台に下方修正するほか、円高が響いた
ということです。1400万台でもすごいと思うのだが・・・。

     ▲ニンテンドー3DS アイスホワイト
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
任天堂「Wii U」は年末商戦向けに発売 コントローラにNFC搭載
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/27/news042.html
任天堂は、新型据え置きゲーム機「Wii U」を今年の年末商戦向けに日米欧豪で発売することを決めた。製品化に向けた最終形は今年6月に米国で開かれる「E3」で披露する。岩田聡社長が1月26日の決算説明会で明らかにした。「しっかりとシステムを仕上げて、対応ソフトをそろえ、万全の体制で発売を迎えたい」「ニンテンドー3DSにおける苦い経験の反省を活かすということでもある」という
3DSを気合だけで売っているニンテンドーですが、これもなんか期待はずれだよな。

     ▲Wii U
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
HP、オープンソース版「webOS 1.0」を9月に公開~ロードマップを発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120126_507498.html
米HPは25日、オープンソース化を発表していたモバイルプラットフォーム「webOS」について、オープンソース化したwebOSの正式版を2012年9月に公開するとして、関連製品を含む一連の公開スケジュールを発表した。25日には、webOSアプリケーションフレームワークの「Enyo 2.0」とそのソースコードを公開。今後さらに、Linuxカーネルを含む関連製品の公開が9月まで続く予定だ。公開ライセンスにはApacheライセンスバージョン2.0が採用された
どうもイマイチな「webOS」なんだが・・・。ウォッチはするけど期待できないな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
iPhone5「4インチディスプレイで夏発売」か
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120127/wir12012712070000-n1.htm
Apple社関連ニュースを扱う『9to5Mac』は、台湾のデバイス・メーカーFoxconn Technology Group(富士康)社の情報筋の話として、次のiPhoneが現在、生産準備の段階にあり、少しずつ異なる数台のサンプルが工場の周辺に出回っていると報じている。この情報筋によると、『iPhone 5』の候補機には、4インチ以上のディスプレイ、外寸が縦も横も大きくなった対称形のデザイン、『iPhone 4』やiPhone 4Sと異なるフォルムなど、いくつかの共通点があるという
ということです。iPad3も楽しみですね。auから出たら買ってしまいそうだから困る。

     ▲iPhone5?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
菊池桃子、ゴルファー西川哲と離婚!17年でピリオド
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120128/ent12012807220001-n1.htm
女優、菊池桃子(43)とプロゴルファー、西川哲(43)が、今月離婚したことが27日、分かった。1995年に結婚し、17年の夫婦生活で長男(15)、長女(10)を授かったが、最近は事実上の別居状態となり、子供の環境を考慮した桃子が母として決断したようだ
ということです。(ノД`)アチャー。

     ▲菊池桃子が離婚
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
インフラ後手 重い課題 NTTドコモ役員処分 また障害 東北4県で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120128/biz12012807410005-n1.htm
相次ぐ通信障害で山田隆持社長らを処分したNTTドコモ。約60機種ものスマートフォン(高機能携帯電話)を販売する物量作戦で販売を伸ばしたが、その裏でネットワーク基盤は悲鳴を上げていた。27日夜には東北4県でも新たな障害が発覚。激しい販売競争の一方、インフラ整備が綱渡りなのは他社も同様で、スマホ時代の危うさが続いている
ドコモの体質ですよね。めちゃくちゃ儲かってたのにインフラには投資しなかった。私はもともとドコモだったけどそんな体質に嫌気が刺してauに変えた。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
米スマホ市場 iPhoneが「アンドロイド」抜く
http://www.j-cast.com/2012/01/27120243.html
米調査会社カンターワールドパネルコムテックは2012年1月25日、2011年10~12月の米市場におけるスマートフォンのシェアを発表した。米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が44.9%となり、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載した端末の44.8%をわずかながら上回った。2011年10月に発売された「iPhone 4S」が、シェア増大に貢献したという。調査はクリスマス商戦の結果を含んでおり、この時期も「4S」の売れ行きが好調だったとみられる
すげーな、iPhone。アンドロイドがその他大勢なのにiPhoneはアップル1社だからね。そりゃ大儲けだよね。ジョブズも草葉の陰から大得意だよな。あとはテレビを変えてくれ。頼むぞジョブズの遺志を継ぐ人たち。

     ▲iPhoneがアンドロイドを抜く
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
太陽系外に26の新惑星を発見 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005420.html
太陽系外にある地球型惑星を探すために米航空宇宙局(NASA)が打ち上げた探査機「ケプラー」が、太陽系外に新たに11の惑星系を発見し、その中に26の惑星を発見した。米航空宇宙局(NASA)が26日発表した。惑星はいずれも生命居住可能領域ではなく、地球から1000~10000光年の位置で発見された。大きさは地球の1.5倍から木星より大きいものもある。いずれの惑星についても、岩石惑星なのかガス惑星なのかはまだ確認されていない
ということです。冥王星が一番遠くの惑星だと教えられてきた私たちの世代とは隔世の感がありますな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
欧州を席巻する日本の漫画、「ワンピース」「ナルト」が大人気
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005415.html
世界各国で日本のアニメと漫画がブームになっている。特に欧州ではファンが急増、ドイツやフランスはどこの書店にも漫画のコーナーができ、「ONE PIECE」(ワンピース)や「NARUTO-ナルト-」が大人気だという。ドイツ各地の書店には「ピーチガール」「BLEACH」(ブリーチ)、浦沢直樹の「MONSTER」(モンスター)などの漫画が並び、中部ドイツのビースロッホのお祭りではソーセージやシュニッツェルの屋台と並んで「遊戯王」のテープやカードを販売。「アニメ」の言葉はショッピングモールの店員にも通じ、テレビではワンピースやナルトのアニメが放映されている
ということです。世界中で日本の漫画がブレークしているようです。手塚先生、やっと日本の漫画が世界で認められましたよ。

     ▲ONE PIECE 64
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
放射性物質:「町は元に戻るのか」除染工程表に疑問
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120127k0000m040088000c.html
東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業の工程表が26日、公表された。浪江町や双葉町などの警戒区域と飯舘村などの計画的避難区域は、3月末までに新たに3区分に再編され、その後に除染が始まる計画だ。だが、あまりに広範囲の放射性物質の汚染に、地元からは除染の効果とともに除染後に地域社会が復活できるのかどうか、疑問の声が上がる
民主党の除染やるやる詐欺にだまされてるんです。「除染すれば帰れます」はあの詐欺マニフェストと同じです。浪江町や双葉村のように汚染がひどい地域の除染なんかできっこありません。モナ男は今世紀最悪の詐欺男です。野田豚も任命責任を追求されるべき。こんな状態で収束宣言出してること自体が不明を恥じるべきことです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
東日本大震災:避難呼びかけた「天使の声」 副読本に
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120127k0000m040106000c.html
宮城県南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で町民に避難を呼び掛け続け、津波の犠牲になった町職員遠藤未希さん=当時(24)=が埼玉県の公立学校で4月から使われる道徳の副読本に載ることが26日、分かった
彼女は本当にすばらしい人ですね。彼女のいた放送室は2階だったらしいから彼女もまさかここまでは来ないだろうと思ってたに違いありません。

     ▲まさかこんなことになるとは・・・
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
民放キー局:過去番組の共同配信サービス「もっとTV」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120127k0000m040086000c.html
民放キー局5社と電通は26日、共同で過去に放送した番組を配信するビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを4月2日から始めると発表した。サービスの名称は「もっとTV(テレビ)」で、NHKも参加を目指している
やっとかよ。つーか、著作権問題は解決したんだろうか?ネットでこういうのができないのは権利処理が大変だという理由だったはずだが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月29日 (日) | Edit |
放射性セシウム:伊達市の農家2戸のコメ 規制値超える
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120128k0000m040128000c.html

福島県は27日、伊達市小国地区の農家2戸のコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出、うち1戸のもち米57.5キロが地元の農産物直売所「かぼちゃ」(同市霊山町下小国清水24)で、昨年10月9日~11月9日に販売されたと発表した。規制値を超えるコメが流通したのは2例目。直売所で回収を呼び掛けている
ふざけんな。ジャズミュージシャンの矢野沙織さんが、
福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になりました。「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。いや、正直それ嘘だろ、普通に
ブログに書いて炎上したが、本当に彼女の言うとおりですよね。結果論として彼女が正しかったのです。それにしても、あの安全宣言っていったいなんだったんでしょう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース