FC2ブログ


2012年01月14日 (土) | Edit |
「歌に音程があることを知らなかった」モー娘。道重さゆみ、衝撃の告白
http://www.j-cast.com/2012/01/12118668.html
なぜ音楽の成績が悪かったかというと、当時「歌に音程があることを知らなかった」から。授業では1人ずつ歌を発表しなければならないが、「歌は歌詞を読めばいいだけだと思っていた」道重さんはみんなが歌を練習している中、何を覚えたらいいのかわからなかったというのだ。「グリーングリーン」を例にとり、最初の「グリーン」までは歌えるのだが、その後の音がわからなくなり「グリーン 青空には小鳥が歌い」以降は音読になってしまう。自分では「これ歌ってないな」という感覚はあり、教室が悪い空気になっているのも気付いているのだが、音程の取り方がわからないのでどうすることもできなかったと話した
そりゃひどいわ・・・。それが今や歌手なのか・・・。
プロデューサーのつんく♂さんは「正直歌は全然上手じゃない」と評価しており、関係者やファンは道重さんが歌を苦手としていることは公然の事実として受け止めているようだ
そりゃダメだろう・・・。

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
Xboxの中国製造工場で労働者が低賃金に抗議、MS調査へ
http://www.cnn.co.jp/business/30005238.html
米マイクロソフトの香港法人は11日、家庭用ゲーム機「Xbox」を製造している中国の下請け工場の労使対立について調査中であることを声明で認めた。労使対立は報酬をめぐるもので、労働者たちは集団自殺を示唆しているというが、それ以外の詳細は不明だ。マイクロソフトはCNNの取材に対し、「マイクロソフトは自社製品を製造している工場での労働条件について非常に深刻に受け止めており、現在この問題を調査中だ。マイクロソフトは下請け企業で雇用された労働者の公平な扱いと安全の確保に力を入れている」と述べた
さすがバルマー、低賃金で働かせて儲けてるんですね。金儲けだけはうまいんですよね。しかし、自殺者が出るほどの待遇とはどんだけだよ。

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
パケット代訴訟:ソフトバンクモバイル敗訴 京都地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120113k0000m040083000c.html
携帯電話をパソコンにつないでインターネット接続し、高額の通信料を請求された大阪市の30代女性が「契約時に十分な説明を受けなかった」として、ソフトバンクモバイル(東京都)を相手取り、支払い済みの通信料約20万円の返還を求めた訴訟の判決が12日、京都地裁であった。佐藤明裁判長は「利用者に通信料金が高額化していることを注意喚起する義務があった」として、同社に約10万円の支払いを命じた
ということです。ユーザーにとってはいい判決ですよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
米グーグル:アプリ購入者情報を開発業者に提供
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120113k0000m020139000c.html
インターネット検索大手の米グーグルが、同社の決済サービスを使ってスマートフォン(多機能携帯電話)向けの有料アプリ(ソフト)を購入した人の氏名や住所、電話番号、メールアドレスをアプリの開発業者に提供していたことが12日分かった
マジかよ・・・。グーグルは個人情報の扱いがずさんだよね。これはいかんぞ、グーグル。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
タリバン兵死体に、米兵が小便?動画サイト投稿
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120112-OYT1T00940.htm
米海兵隊は11日、アフガニスタンに駐留する海兵隊員が、旧支配勢力タリバンの兵士の死体に小便をかけている様子を撮影したとされる映像が動画投稿サイトのユーチューブに掲載されていたとして、調査を始めたことを明らかにした
これはひどい・・・。気持ちはわからないでもないがこれはアウトだろう。しかもどうしてYouTubeにアップするんだろうか?こちらがその映像らしい(グロ注意)。

     ▲映像の一部(モザイクは私の処理)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
浅田真央選手のエッセー、本人意向で発売中止に
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120112-OYT1T00944.htm
ポプラ社は12日、フィギュアスケートの浅田真央さん(21)の初めてとなるエッセー「大丈夫、きっと明日はできる」(2月8日発売予定)の発売を中止すると発表した(中略)浅田さんは自身のブログで、「本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、出版を中止させていただくことになりました」と記している
穏やかではありませんね。何がどうなった?

     ▲浅田真央選手
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
世界最小 7ミリのカエル パプアニューギニアで発見
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201120157.html
パプアニューギニアで、成熟しても体長が7~8ミリにしかならない陸生のカエルの新種が発見された。米ルイジアナ州立大などの研究グループが11日付で米科学誌プロスワン(オンライン版)に発表した。これまでに見つかっている脊椎(せきつい)動物では世界最小で、直径18ミリ弱の米10セント硬貨にもちょこんとのってしまうほど小さい
ということです。小さいですね。

     ▲世界最小のカエル
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
iPad持ち込んだ防衛省幹部、訓戒処分 職場で使う
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201201120698.html
防衛省の井上源三装備施設本部長(57)が執務室にタブレット端末「iPad」を持ち込んでいたとして、防衛省が6日付で内規に基づく訓戒処分にしていたことがわかった。防衛省によると、井上氏は装備施設本部長に着任直後の2011年8月から11月まで、省内の執務室にiPadを持ち込んだ。iPadでインターネットに接続し、業務用の情報収集などをしていた。「操作性が良かった。大変申し訳ない」と話しているという
なんという・・・、こんなことで訓告なのか?まぁ、私物パソコンを持ち込むのはアウトだというのはセキュリティポリシーで謳っていることだろう。しかしiPadがアウトならスマホもアウトじゃないのか?iPhoneはほぼiPadと同程度の機能を有している。どうやって線引きするんだろう・・・。すごくナンセンスな気がするのだが・・・。

     ▲井上源三氏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
松本零士ファン待望「未公開作」アニメ化
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201201120012.html
漫画家松本零士氏(73)幻の未公開シナリオが発掘され、約30年を経てテレビアニメ化されることが11日分かった。タイトルは「オズマ」で、砂の海に覆われ荒廃した未来の地球が舞台のSFものだ。WOWOWで開局20周年記念番組として、3月16日から6話(金曜深夜0時)放送される
ということです。WOWOWとかまだやってるんですね。最近松本零士氏は著作権がらみでお目にかかることが多かったが、今度はまともなお仕事です。

     ▲「オズマ」のメインビジュアル
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年01月14日 (土) | Edit |
米フィギュア男子のウィアが結婚 お相手は男性弁護士
http://www.asahi.com/sports/update/0112/TKY201201120117.html
フィギュアスケート男子で世界的な人気を誇るジョニー・ウィア(米)が、ボーイフレンドのロシア人男性と昨年末に結婚した。昨年発売した自伝で自らが同性愛者であることをカミングアウトしたばかりの27歳の新たな門出。「結婚式は夏にやるよ!」とロイター電は喜びの声を報じている
ニュースのタイトルを何度読み返しても意味がわからなかったが、やっぱりそういうことでした・・・。

     ▲ウィア(左)とボロノフさん
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース