2012年02月29日 (水) | Edit |
無料で使える1億5000万人が使用中のアンチウイルスソフト「Avast!」
http://gigazine.net/news/20120227-avast-free-antivirus/
無料で使用できて、ウイルスやスパイウェアをブロックしてPCをリアルタイム保護、定義ファイルは研究所のクラウドサーバーからリアルタイムで受信してくれるアンチウイルスソフトが「Avast!」です。全世界でのアクティブユーザー数は記事を執筆した2月27日21時現在、1億5010万7324人だとのこと。今回リリースされたバージョン7では、動作が前に比べてより高速になり、Windows 8に対応。さらに新機能を搭載しています
これは検討してみる価値がありそうですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
26年ぶりに発見、スペースシャトル「チャレンジャー」の事故映像
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005741.html
1986年に起きたスペースシャトル「チャレンジャー」の空中分解事故の瞬間を収めたホームビデオが見つかった。撮影した人物がCNNの番組に出演し、発見の経緯や当時の様子を語った
もう26年も経つのか・・・。光陰矢のごとし。つーか、なぜ今になって・・・。
このテープを偶然見つけたのは、引退を控えてホームビデオをデジタル化するプロジェクトに取りかかったことがきっかけだったという
こういうことがあるんですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
エルピーダが会社更生法申請、負債4480億円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120227-OYT1T00790.htm?from=main5
半導体メモリー世界3位のエルピーダメモリは27日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は昨年3月末時点で4480億円あり、帝国データバンクによると、製造業では過去最大だ。エルピーダには経営支援のため300億円の公的資金が投じられており、うち最大280億円が焦げ付いて国民負担となる可能性がある。日本唯一のDRAMメーカーの破綻により、世界を席巻した「日の丸半導体」の衰退ぶりが明らかになった
なんだかなー、結局こうなったな。税金をドブに捨てたようなものですよね。DRAM技術をバ韓国に売った元東芝の社員は断罪されるべき。一番悪いのは社員を解雇した東芝だけどね。↓の工場の人たち全員解雇なんだろうな・・・。日本のお家芸だったDRAM、テレビがバ韓国企業に取って代わられました。残念至極です。

     ▲エルピーダメモリ広島工場
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
大反響を呼んだ「あの記事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110914/368709/
過去の記事の中に、とてつもないアクセスを集めたものがある――。そんな記事を中心に、ITproのサイトマネジャー8人が各分野で大きな反響を呼んだ記事を10本ずつ厳選しました。いずれも公開時は、アクセスランキングで長期間、上位を占めた記事です
ということで暇な時に読みたいと思います。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
ザック・エフロン、レッドカーペットでコンドームを落とす!
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=891889
颯爽とレッドカーペットに登場したザック。不敵な笑みを浮かべ、他のゲストらと言葉を交わしながらカメラマンの待つポイントへと移動。そこである女性と握手を交わそうとポケットから手を抜いたその時、彼の手と一緒に、なんと未使用のコンドームが1枚ぽろりと落ちてしまったのだ。「オー・マイ・ゴッド!」と呟き、慌ててコンドームを拾い上げふたたびポケットに隠しこんだザック。しかし動揺は隠し切れず、ふいにサングラスをかけると何事もなかったかのようにカメラの前へ。終始、奇妙な苦笑いを浮かべていた
まさにオーマスガッ。

     ▲ハプニング直後の写真
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
「こういうの堪えられる?」…中国人観光客、仰天行状の数々
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0220&f=national_0220_303.shtml
中国人観光客の場合、周囲の注意や忠告を受け入れず、争いになる場合が多いという。投稿は、「小学生ぐらいの女の子がベンチで菓子を食べ、ごみや食べかすを散らかした。注意したが、父親が『あとは清掃員の責任だ』と受け付けなかった」、「ファッショナブルな衣服を身につけた若い女性が長い行列を無視して入場しようとした。係員が注意したところ、言い争いになった」などの事例を紹介した。その他、「トイレの洗面台で小学生ぐらいの男の子を抱えて足を洗わせる父親」、「禁煙場所で地面に座ってたばこを吸う男性」、「ディズニーランド内の商店の入り口付近で、幼い女の子の小便をさせる母親」などの写真45枚が並んだ
基本的に中国人は「行列に並ぶ」ということを知りませんね。マナー最悪。こちらが元記事。

     ▲ディズニーランド内の商店の入り口付近で、幼い女の子の小便をさせる母親
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
無声の「アーティスト」作品賞 アカデミー賞、仏映画初
http://www.asahi.com/culture/update/0227/TKY201202270096.html
米映画界の最高峰を決める第84回アカデミー賞の授賞式が26日、米ハリウッドであった。無声映画からトーキーに移りゆく時代のハリウッドを描いた白黒・無声映画「アーティスト」が仏映画初の作品賞を獲得。ジャン・デュジャルダンが主演男優賞を、ミシェル・アザナビシウス監督が監督賞を獲得、衣装デザイン賞と作曲賞もとって5冠となった
ということです。アカデミー賞なんか興味ないのでどうでもいいけど一応今日のトップニュース扱いなので。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
「稚拙で泥縄的な危機管理」 報告書で浮かびあがった官邸のドタバタ
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120228/scn12022800470007-n1.htm
ひたすら続く菅直人首相(当時)の怒声、困惑する官邸スタッフら…。東京電力福島第1原発事故をめぐり、民間の有識者による「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)」が27日に公表した事故報告書。政府の対応を「稚拙で泥縄的な危機管理」と指弾した内容からは事故直後の緊迫した状況の中、政府首脳が右往左往する当時の様子が克明に浮かび上がった
史上最低の権力者の姿がそこにあります。
枝野幸男官房長官(同)は「絶対に後から政治的な批判をされる」と反対したが、菅首相は「政治的に後から非難されるかどうかと、この局面でちゃんと原発をコントロールできるのとどっちが大事なんだ」と反論。枝野氏は「分かっているならどうぞ」と送り出した
それが最悪の結果を生むことになるのです。
午前7時すぎ、菅首相が現地に着くと、いきなり武藤栄副社長(同)に詰問調で迫った。「なぜベントをやらないのか」。電力がないことを説明した武藤副社長に菅首相は「そんな言い訳を聞くために来たんじゃない」と怒鳴り散らした。菅首相を鎮めたのは吉田所長の一言だった。「決死隊をつくってでもやります」。納得し、官邸へ引き揚げる菅首相。「吉田という所長はできる。あそこを軸にしてやるしかない」
なぜベントやらないのか・・・これが一国の首相の言うセリフでないのはメザーブ氏の言及を待たなくとも当たり前なのだが。この首相の現地視察で喫緊の状態の原子炉は数時間対応を放置せざるをえなかった。この数時間がどれほど貴重だったか。さらに問題なのは海水の注入についてスッカラ菅が難色を示している点だ。
同午後5時55分に海江田万里経済産業相(同)は原子炉冷却のために海水注入を指示し官邸の会議で報告。ところが菅首相は「分かっているのか、塩が入っているんだぞ。影響を考えたのか」と議論を引き戻した。さらに班目氏に対して核分裂が連鎖的に起きる「再臨界」の可能性を問いただすと、返答は「ゼロではない」。菅首相は「大変じゃないか」と再臨界防止方法の検討も指示した
このバカ首相のせいで海水注入が遅れそうだったが、吉田所長の独断でそれは実行され事無きを得た。もしスッカラ菅のいうことを待っていたらさらに大変なことになっていたことだろう。スッカラ菅の大罪は断罪されないといけない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120227-OYT1T00920.htm?from=top
東京電力福島第一原発事故に関する独立検証委員会(民間事故調、委員長=北沢宏一・前科学技術振興機構理事長)は27日、菅前首相ら政府首脳による現場への介入が、無用の混乱と危険の拡大を招いた可能性があるとする報告書を公表した
いまさら?そんなことは去年から散々言われてることだが・・・。いまだにスッカラ菅は投獄されていない。不思議な国ニッポンだ。
報告書は、官邸の対応を「専門知識・経験を欠いた少数の政治家が中心となり、場当たり的な対応を続けた」と総括し、特に菅氏の行動について、「政府トップが現場対応に介入することに伴うリスクについては、重い教訓として共有されるべきだ」と結論付けた
無知の権力者がやる気になった場合の恐ろしさが今回の原発事故でよくわかりましたね。一番、迅速な対応が必要だったときに、
翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという
これはもう立派な犯罪ですよ。喫緊の原子炉の状態を知っている吉田所長にスッカラ菅の相手をしている時間などなかったはずです。 これだけをとってもスッカラ菅は重罪です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
首相がベント指示、「米ではありえぬ」 元NRC委員長
http://www.asahi.com/politics/update/0227/TKY201202270406.html
昨年の原発事故の際、原子炉から気体を出す「ベント」を、当時の菅直人首相が指示した。メザーブ氏はこれを念頭に「米国では考えられない。大統領が決めることではない」と明言。記者会見でも「米国では電力会社が決め、NRCが許可をする。日本の政治家のほうが知識があるのかもしれない」と皮肉った
ムダに知識のある政治家がこれほど危険なものとは思いませんでしたね。「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」とかぬかしたバカが、喫緊の原発を「原子力について少し勉強したい」とか言って視察した。それがベントを遅らせる原因になって爆発した。これだけでも大罪だが、しまいには総理大臣にもかかわらず「脱原発」とか口走るようになって日本のすべての原発が止まる事態になり経済・産業を大混乱に陥れた。もう国家騒乱罪で極刑が相当です。

     ▲これが原因です
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
「災害関連死」東北3県で1300件超 阪神を上回る
http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201202270461.html
東日本大震災で、震災や避難が引き金となり病気などで死亡した「災害関連死」と認められ、災害弔慰金の支給対象となったのは、岩手、宮城、福島の3県で計1300件を超えていることが各県への取材などでわかった。約900件が関連死と認定された1995年の阪神大震災を大きく上回った
スッカラ菅を恨むがいい。原発事故にかまけて震災対応が遅々として進まなかった。最悪の首相のときに最悪の大災害が起きたという日本国民にとっては不幸なめぐり合わせだった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
伊の大型客船、今度は火災で漂流 座礁船と運航会社一緒
http://www.asahi.com/international/update/0228/TKY201202270672.html
イタリア沿岸警備隊は27日、同国の大型客船「コスタ・アレグラ」(約2万9千トン)がインド洋西部のセーシェル近くで火災を起こし、乗員・乗客千人以上を乗せたまま漂流していると発表した。船は1月にイタリア西岸で座礁し、死亡・不明者32人を出した「コスタ・コンコルディア」と同じ会社が運航している
一度お祓いしてもらった方がいいんじゃないか?

     ▲今度は火事で漂流
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月29日 (水) | Edit |
放射性物質放出、1月の7分の1に減 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201202270574.html
政府と東京電力の福島第一原発の廃炉に向けた中長期対策会議が27日、開かれ、原子炉建屋からの放射性物質放出は先月の7分の1に減ったことなど、作業の進捗(しんちょく)状況を明らかにした。放射能汚染水を海に放出できるぐらいにまで浄化できる設備を9月までに新たに設置。3月上旬に工業用内視鏡による2号機格納容器内の2度目の調査をするという
ということです。何をしたかというと、
放出源のほとんどが、爆発で原子炉建屋が激しく破損した状態がそのままになっている3号機からの放出だった。津波で破損した大物搬入口を塞いだことなどが理由としている
そんなことがわかってるんなら早くやれよ、と言いたくなるのは私だけだろうか。もうすぐ1年経つのに・・・。それでもなお、
炉心溶融事故を起こした1~3号機の原子炉建屋からの新たな放射性物質の大気への放出量は毎時約1千万ベクレルで、先月の7分の1に減った
1千万ベクレル/時もまだ放出し続けているんですぜ・・・。ありえないだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
「電話の父」グラハム・ベルの音声をデジタル技術で再現
http://www.cnn.co.jp/tech/30005732.html
発明家で、米国で初期の電話機器の開発に携わったアレキサンダー・グラハム・ベルによって125年以上前に録音された音声が、最新のデジタル解析技術により現代によみがえった。「原音に忠実とはいかないが、何を言っているかは聞き取れる」と米議会図書館で行われているプロジェクトにかかわったカール・ヘイバーさん(ローレンス・バークレー国立研究所)は言う
ということです。デジタル技術で聞き取れない音声がはっきりくっきりとかだったらおもしろいのに・・・。

     ▲声が記録されているディスク
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
生殖幹細胞:卵子の元、ヒトで確認…日米チーム
http://mainichi.jp/select/science/news/20120227k0000m040099000c.html
ヒトの卵巣の中から、成長すると卵子になるとみられる細胞を、米ハーバード大マサチューセッツ総合病院と埼玉医大のチームが見つけた。従来、卵巣にある卵子の数は有限で、加齢とともに減少する一方と考えられている。今回発見した細胞は卵子の元になっている「生殖幹細胞」とみられ、ヒトで確認されたのは初めて。抗がん剤治療などで生殖能力を失った人などの不妊治療に役立つ可能性があるという
だんだんと聖域に人の手が入っていきますね。不妊治療ならまだしも「男女の産み分け」とかに利用されるとシャレにならんと思うのだが。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
エヴァンゲリオンの世界、刀匠が挑む特別展
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120225-OYT1T00235.htm
岡山県瀬戸内市教委は24日、名刀の産地・同市長船町長船の備前長船刀剣博物館で7月14日~9月17日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」と伝統の刀剣制作技術を融合させた特別展「新日本刀版エヴァンゲリオン」を開くことを明らかにした。刀匠らが、作品に登場する「ロンギヌスの槍(やり)」や、作品の世界をイメージした刀剣を作り、展示の目玉にするという
おもしろすぎる試みですね。これは受けるかも。

     ▲ロンギヌスの槍
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
「クレヨンしんちゃん」「九谷焼」まで商標登録
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120226-OYT1T00311.htm
知的財産権を巡る中国特有の法制度や慣例も、商標権をめぐるトラブルが頻発する背景にある。知的財産権の登録事務を手がける大手事務所(北京市)によると、米国は商標を実際に使ったかどうかを重視する「先使用主義」を採用しているのに対し、中国や日本は先に登録したかどうかを重視する「先願主義」に基づいている。日本では国外ですでに広く知られている商標を国内で自社のものとして登録することはできないが、中国では可能だ。また、中国では誰でも商標登録ができる。「転売目的や企業に商標を買い取らせるブローカーもいる」(経済産業省幹部)ほどで、商標権を巡る混乱を招いている
最近特にひどいですよね。マイケル・ジョーダンさんの名前が商標登録されたり照明器具にiPhoneという名前をつけたりやりたい放題で目に余る。こんなことが国際社会の中で通用するはずがないわけで。
「クレヨンしんちゃん」の商標は、訴訟の末に中国企業が使うことが認められた。「九谷焼」「美濃焼」などのブランドや、俳優の金城武さんなど人名も登録されている
クレヨンしんちゃんが認められるってどんだけだよ・・・。中国は総スカンしたらいいよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
汚染水タンク1千基ずらり…上空からの福島第一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120226-OYT1T00631.htm
東京電力福島第一原子力発電所周辺の上空を26日朝、本社機「みらい」で飛んだ。国土交通省が25日、飛行禁止区域を半径20キロから3キロに縮小したのに伴い、飛行が可能になった。原発に向かって北上し、6キロまで近づいた。高度300メートル。爆発で上部が骨組みだけになった4号機と3号機の原子炉建屋が見えてきた。敷地全体が白い雪で覆われている。4号機建屋内に、原子炉格納容器のふたがはっきり見えた
これだけのタンクを建設してたんですね。この中にある高濃度汚染水は将来的にどうするんでしょうね。お先真っ暗ですね。

     ▲汚染水タンク群
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
【緊急速報】お笑い芸人・有吉弘行が芸能界引退か / 有吉「今までありがとうございました」
http://rocketnews24.com/2012/02/25/186707/
悲しいニュースが飛び込んできた。お笑い芸人の有吉弘行さんが、芸能界を引退する可能性が出てきたのだ。これは有吉さん自身がインターネット上でコメントしたために判明したもので、有吉さんはTwitterで以下のような書き込みをしている。
・有吉さんのインターネット上での発言
Twitterユーザー 「つまんないから芸人辞めろ」
有吉さん 「了解です。今までありがとうございました」
 一般のTwitterユーザーから「つまんないから芸人辞めろ」と言われ、アッサリと「了解です。今までありがとうございました」と返答しているのである! はたして有吉さんは本当に芸能界を引退してしまうのだろうか?
ロケニューだしツイッターだしこういうのを真に受ける方がどうかしてるんだけどネタということで・・・。今絶好調で底辺見てる有吉がやめるわけないだろjk。「つまんないから芸人辞めろ」とツイートしたヤツは速攻でアカ削除してるし。

     ▲速攻でアカウント削除したバカ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
アヤパン披露宴に小田、さだ、ユーミン…
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202260006.html
トップミュージシャンが集まったこともあり、披露宴は「音楽」にも包まれた。松任谷は夫の正隆氏の伴奏で「守ってあげたい」を歌い、郷や槙原も歌声を披露。最後には、北川もゆずでコンビを組む岩沢厚治と2人で「栄光の架橋」を歌うサプライズに、高島が感動の涙を流したという
なかなかいい感じですね。お幸せにというところですね。いいカップルだと思います。

     ▲高島彩とゆずの北川悠仁が結婚
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月28日 (火) | Edit |
ひな人形、娘もきっと見てる 大川小で飾り付け 石巻
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201202260223.html
3月3日のひな祭りを前に、児童74人が死亡・行方不明となっている宮城県石巻市の大川小学校で26日、遺族やボランティアら約30人がひな人形を飾り付けた。千葉県の不動産会社「大里綜合管理」が人形を集め、ボランティアグループ「りあすの森」との呼びかけに遺族がこたえて実現、校内に5セット約70体の人形が並んだ
ということです。大川小学校の事件は歴史に残るほどの悲惨さですよね。子供たちの犠牲が悲しすぎる。時間的には十分猶予があったのに、なぜ山に登るという判断が下せなかったのか・・・。校長不在の中、残った教頭がその判断ができなかったのが悔やまれます。

     ▲津波に飲み込まれた大川小学校
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
【動画】氷が透明すぎる…水の上を歩いてるように見えるバイカル湖
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52076131.html
歩きながら美しい湖底を眺めるという、実に不思議な体験となっていますね…。
あまりに透明なので今にもパリンと割れてしまいそうですが、厚さ7cmほどあるようです
すごい・・・透明すぎて怖いですね。動画の方がわかりやすい。

     ▲透明すぎるバイカル湖の氷の上を歩く動画
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
イトカワ微粒子 電子顕微鏡で観察 鳥取・倉吉でライブ映像公開
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120225/scn12022520440000-n1.htm
宇宙探査機「はやぶさ」が持ち帰った小惑星イトカワの微粒子を見ることができる「スペースサイエンスワールドinとっとり」が25日、鳥取県倉吉市の倉吉未来中心で開幕した。はやぶさの開発者や微粒子の研究者らによる講演やシンポジウムも行われた。微粒子のライブ映像は最終日の26日も見ることができる
ということです。写真の女の子はかわいいけど仕込みだろうか?たまたま?それにしても、こんな微粒子の画像見て楽しいだろうか?「へー」で終わりそう。まぁ、それを言えば「はやぶさのカプセル」だって同じだけどね。

      ▲この子のおかげでいい写真になっている
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
文字化けして読めない文書を解読できる「もじばけらった」
http://gigazine.net/news/20120225-mojibakeratta/
「ここに化けちゃった文字を入れたら、下にある「ばけらったー!」ボタンを押してね。そしたら、なんかいっぱいタブが出てくるから、いろんな組み合わせを試してみてね。見つからなかったら、ごめんなさい。。。」ということで文字化けを解読してデコードするのが「もじばけらった」です
いろいろエンコードをいじっても結局読めないページってのがたまにあります。こういうとき便利かもですね。こちらがそのサイト。文字化けのページってめったにないのですぐには試せないのがアレですけど・・・。タイトルの元ネタはオバQのO次郎ですよね、絶対。

     ▲もじばけらった
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
街中にジャングル? 都市を彩る「垂直庭園」環境改善も
http://www.cnn.co.jp/business/30005664.html
建物の壁面に植栽を配した「バーチカル・ガーデン(垂直庭園)」が欧州で人気だ。殺風景なビル街を色鮮やかなジャングルに変えるという見た目の美しさもさることながら、周囲の大気の浄化や野菜の栽培といった副次効果も期待できるという
これはすごい。都会の空気浄化や温暖化防止にいいかもですね。

     ▲バーチカル・ガーデン(垂直庭園)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
グーグルストリートビューでサンゴ礁地帯の水中バーチャル体験が可能に
http://www.cnn.co.jp/tech/30005721.html
インターネット上で山頂やアマゾンの熱帯雨林への仮想旅行が可能なグーグルのウェブサービス「ストリートビュー」で、今度は世界最大のサンゴ礁地帯グレート・バリア・リーフの探索が可能になる。グーグルは、オーストラリアのクイーンズランド大学の研究者を中心とする研究グループとタッグを組み、ロボットを使ってグレート・バリア・リーフの水中の様子を撮影するという前代未聞の一大プロジェクトを開始する
ということです。資金力にモノを言わせるプロジェクトですね。ストリートビューのストレージってどのくらいあるんでしょう。ペタバイト級?バックアップとかどうやってるんだろう。

     ▲撮影のようす
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
「男はいずれ絶滅…しません」 従来説、米チームが否定
http://www.asahi.com/science/update/0224/TKY201202240673.html
男性が持つ性染色体であるY染色体はどんどん小さくなっていずれ消滅し、「男は絶滅する」といわれてきたが、「そういうことは起きそうもない」などとする論文を米ホワイトヘッド研究所などのチームがまとめ、23日付英科学誌ネイチャーに発表した
種が絶滅するようなことは起きないように神様がちゃんと作っておられるはずだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
高濃度汚染水漏れる 福島第一原発、建屋の外には出ず
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201202250445.html
東京電力は25日、福島第一原発の水処理施設で約10リットルの高濃度汚染水が漏れたと発表した。漏れた汚染水は装置の周囲にとどまり、建屋の外には漏れ出していないという。東電によると、25日午前8時半ごろ、作業員がセシウム吸着装置「サリー」の配管のつなぎ目で水漏れを見つけた。同10時44分に装置を止めると、同11時10分に水漏れが止まった。漏れた水は約10リットルで、放射能セシウム濃度は1リットルあたり約3億1千万ベクレルだった
すごい濃度ですな。こんな濃度の水が10リットル漏れたんですぜ。もっと重大ニュースになってもいい気がするんだけど、もう慣れっこになってしまっている感じ。3万ベクレルでもすごいのに3億ですぜ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月27日 (月) | Edit |
米美術館、福島だけ貸し出し拒否 ベン・シャーン巡回展
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201202250463.html
米国で活躍し、核の問題や戦争、貧困などをテーマにした作品を残した画家ベン・シャーンの国内巡回展のうち、6月から開催を予定している福島県立美術館(福島市)に対し、米国の美術館7館が所蔵作品の貸し出しをとりやめていたことがわかった。東京電力福島第一原発事故による放射能への不安などが理由だという
そりゃそうだろうなー。ちょっと風評被害っぽい気もするがなにがしかの放射能が付着するのは間違いない。そりゃそういう反応になるよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年02月26日 (日) | Edit |
未来のケータイは体内埋め込み型に?
http://www.cnn.co.jp/tech/30005714.html
人工知能ソフトウエア会社エキスパートメーカーのラーズ・ハード最高経営責任者(CEO)はこう語る。「今の若い世代はフェイスブックの友人たちの動きを追うために画面に釘付けになっている。だがカスタマイズが進み、人工知能がユーザーの代わりにデータの処理を行うようになれば、携帯電話に取られる時間も減るはずだ」。ハモンド氏は、さらに小型化が進めば体内埋め込み型のケータイも考えられると言う。ここまで来るとまさにSFの世界だ
そんなことにはならねーよ!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース