--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月30日 (日) | Edit |
Appleのハードウェアの歴史を3分30秒のビデオで見る
http://jp.techcrunch.com/archives/20120927apples-whole-hardware-history-in-a-3-minute-video/
Appleがこれまでに作ってきたものは、とっても多い。熱心なAppleファンのAugust Brandelsが作った3分半のビデオは、その多くを概観している。元ネタは、Appleのコマーシャルやプロモーション素材だ。音楽がノリノリだから、ご機嫌で見られる。製品の登場順序は時系列ではないし、登場しないものもある。でも長年のAppleファンなら、今日のiPhone 5とRetina MacBook Proまでの道のりを、懐かしく回顧することができるだろう
カラフルなiMacやバカ貝のようなマックブック(?)はぜんぜんいいとは思わないけど、MacProとMacAir、それにiPhone、iPadは実に美しい工業製品だと思います。MacOSX、iOSも美しいですね。マイクロソフトは、アップルの爪の垢を飲め。まぁ、バルマーはそれを飲んだとしても自分の考えが間違っていることには気づかないだろう。マカーになるかな・・・、昨日から心が揺れている・・・orz。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月30日 (日) | Edit |
iPhone/Android向け「ゼンリン住宅地図」提供、現在地周辺の表札も検索可能
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562414.html
株式会社ゼンリンは28日、建物の一軒一軒の名称や居住者名まで掲載している詳細地図「ゼンリン住宅地図」のスマートフォン向け配信サービスを開始すると発表した。ビジネス業務別のサービスを用意するとしており、第1弾として「ゼンリン住宅地図 配送パック」「ゼンリン住宅地図 建設パック」を提供する。利用料金は、それぞれ月額2100円
高っ。いいと思ったけどこれは高い。個人じゃ無理。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月30日 (日) | Edit |
「ASUS」の読み方が「エイスース」に10月1日から統一へ
http://gigazine.net/news/20120928-asus/
Googleのタブレット「Nexus 7」などを製造しているASUSの読み方がこれまでは「アスース」だったのが10月1日(月)から「エイスース」になることがわかりました
私は最初がアサス、その後アスースと読んでました。今度はエイスースか・・・orz
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月30日 (日) | Edit |
NEC上場廃止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://rastaneko.blog.fc2.com/blog-entry-5350.html
当社は、2012年9月28日開催の取締役会において、大阪証券取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所および札幌証券取引所に上場している当社普通株式について、上場廃止の申請を行うことを決議しましたので、お知らせいたします
NECも相当ヤバいみたいですな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月30日 (日) | Edit |
「モナリザ」もう1枚? 「ダビンチ作」の鑑定結果
http://www.asahi.com/culture/update/0928/TKY201209280185.html
イタリア・ルネサンス美術の巨匠レオナルド・ダビンチがもう1枚の「モナリザ」を描いていたとする鑑定結果をスイスの財団が27日発表した。パリのルーブル美術館に展示されている「モナリザ」より10年ほど前に描かれた未完成作で、ダビンチ本人による作品だと確認できたとしている。専門家の間では、偽物との見方があり、今後論争を呼ぶ可能性がある
なんか眉唾だなー。

     ▲左がもともとあったヤツ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月30日 (日) | Edit |
アップルCEO、地図機能で謝罪 他社製の使用勧める
http://www.asahi.com/business/update2/0929/TKY201209280709.html
米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は28日、今月発売したスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種「iPhone(アイフォーン)5」の地図機能について、「最高の経験をもたらすという約束には届かないものだった。極めて申し訳ない」と利用者に謝罪する声明を発表した
クック涙目www。グーグルマップを使えってことか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月29日 (土) | Edit |
ペダルもチェーンもサドルもない自転車「FLIZ」
http://japan.internet.com/interestingly/20120927/1.html
今年 James Dyson Award にエントリーされた作品のうち、インターネットコム編集部が注目したのは、ペダルもチェーンもサドルもない自転車「FLIZ」だ。
なんぞこれwww。

     ▲ペダルもチェーンもサドルもない自転車「FLIZ」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月29日 (土) | Edit |
やっぱり7インチがベストサイズ! Googleから登場した次世代タブレット「Nexus 7」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20120926_560518.html
今年の6月に開催された「Google I/O」でデビューしたGoogleブランドのタブレット「Nexus 7」が、ついに国内でも入手可能になった。すでに発売された海外では、発売まもなく16GB版が売り切れになるほど販売が好調だっただけに、国内での販売にも期待がかかるところだ。なぜ、そんなに人気なのか? 実機でその実力を確認してみた
高い評価ですね。大きさはまさにベストかもですね。これはホスイ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月29日 (土) | Edit |
Windows 8と、電話型コミュニケーションの終焉
http://research.ascii.jp/elem/000/000/066/66498/
2週間ほど前から「Windows 8」に触っていて感じているのは、いまから17年前の「Windows 95」のときに似た感覚である。Windows 95が発売された1995年8月(日本版は11月)は、少し気の早いユーザーが「インターネットって使ってみたいかも」と感じ始めた頃だった。Windows 95と同時にリリースされたPlus! for Windows 95には、インターネット接続とブラウザのIEが含まれていた。とりあえず電話回線があれば、誰でもネットを使えるようになったことの意味は大きい。iPhoneが発売されてから5年が経過して、ソーシャルメディアの利用者数がネット人口の半数を占めるいま、コンピューターの使い方やネットの意味はすでに次のステージに移ろうとしている
さわってもいないOSをこき下ろすのもどうかと思うが、私はこの記事とはまったく反対の印象をもっている。もうマイクロソフトのパソコンOSの時代は終焉するのではないかということだ。だれがあんんなOSを使いたいと思うだろうか。私はWindows7のままがいい。GoobuntuというグーグルバージョンのUbuntuがあるそうだが、早くリリースしてほしいものだ。もうWindowsにはうんざりだ。マックにするかなー。マックは大嫌いだったけど、Windowsがあそこまでひどくなって、さらにiPhoneやiPadを使うようになってマックに対するアレルギーも大幅に減っている。マジ、マカーになるかなー。私がマックを使うことを真剣に検討するなんてこんな日が来るとは思いもしなかった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月29日 (土) | Edit |
東野幸治「K-POPはもう終わり」 ネットで「よく言った!」の声
http://www.j-cast.com/2012/09/27147990.html
竹島問題などによる日韓関係の冷え込みで、「紅白歌合戦出場枠がなくなるのでは」と噂されるなど、K-POPの人気にも翳りが出ている。そんな中、お笑いタレントの東野幸治さんがテレビ番組で「K-POPはもう終わり」と発言した。インターネット上では「よく言った!」などと賞賛の嵐が巻き起こっている
朝鮮人に支配された電通やテレビ局が韓国ブームを作ろうと躍起になっていたんだが、ネット住人だちはそのことに気がついているんですよね。バカなのは韓国ドラマとかにハマっている中高年のオバタリアンだ。バ韓国の製品を買っているヤツは国賊だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年09月29日 (土) | Edit |
鬱で入院してました。退院したのでぼちぼち更新します。

今後ともこのブログをよろしくおねがいします。
テーマ:日記
ジャンル:日記

