2012年10月31日 (水) | Edit |
Microsoft、Windows Phone 8を発表―欧州は今週末発売、アメリカでは11月中
http://jp.techcrunch.com/archives/20121029windows-phone-8-device-availability-phones-hit-europe-this-weekend-u-s-in-november/
Microsoftが今日(米国時間10/29)、サンフランシスコのプレスイベントで発表したWindows Phone 8は、ヨーロッパでは今週末にも発売開始となる。アメリカその他の地域では11月中にLumia 920、HTC 8X、Samsung Ativ Sがオンラインストアや店頭に並ぶ予定だ。Windows Phone 8の情報はだいぶ以前から流れていたが、発売開始のはっきりした日付が公開されたのはこれが初めてだ
あー、かわいそうに。誰もこんなもの相手にしないよね。哀れだな、MS。どうしてこうなった。醜悪なモノがバルマーにはお似合いだ。

     ▲誰もこんなもの相手にしない
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
「穴がないなら付ければいいじゃない」、ストラップホール付きナノブロック発売
http://japan.internet.com/busnews/20121030/3.html
StrapyaNext は、ストラップ取り付け穴のないスマートフォンにもストラップを取り付けられようにする「GUM ★ 貼って使えるストラップの穴 nanoblock/ナノブロック(2個セット)」の販売を10月29日に開始した。販売価格は380円。販売店舗はスマホ・携帯グッズ専門店「ストラップヤ本店」などストラップヤ各店
な、なるほど!この手があったか・・・。でもダサいから(゚⊿゚)イラネ。

     ▲StrapyaNext

やっぱりiPhoneにはこれ!かっこいい!

     ▲改良版★超便利!iPhone4専用ストラップ取り付けリングネジ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
KDDI、800MHz 帯 LTE 対応のモバイル Wi-Fi ルーターとUSB データ端末を発売へ
http://japan.internet.com/allnet/20121030/1.html
KDDI と沖縄セルラー電話は、800MHz帯の高速通信サービス「4G LTE」が利用可能なモバイル無線 LAN(Wi-Fi)ルーター「Wi-Fi WALKER LTE」と USB 型データ通信端末「USB STICK LTE」(いずれも華為技術日本(ファーウェイ・ジャパン)製)を、11月2日より法人ユーザー向けに販売する。また、両端末向けの新料金プラン「LTE フラット for DATA」の提供も開始する。同プランの税込み料金は月額5,985円で、別途「LTE NET for DATA」利用料の税込み月額525円が必要となる
ねぇねぇ、おじさん、テザリング最強なのにどうしてこんなものが必要なの?(コナン風)

     ▲Wi-Fi WALKER LTE
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
世界スマートフォン出荷台数、SamsungがAppleの2倍以上──IDC調べ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/29/news038.html
米調査会社IDCが10月25日(現地時間)に発表した第3四半期(7~9月)の世界携帯端末市場調査によると、韓国Samsung Electronicsは同四半期に、米Appleの2倍以上のスマートフォンを出荷した。また、2004年からスマートフォン出荷台数ランキングのトップ5の常連だったフィンランドのNokiaが圏外に落ちた
どうしてそんなにサムチョンの製品を買うんだろう。私にはその節操のなさが理解できない。それにしてもMSとつるんだノキアは悲惨ですな。Windows Phoneなんか誰が使うの?もう再起不能だよね。Windows8に社運をかけたMSは自爆だよね。もう、アップルとグーグルの時代。MSは自沈した。ユーザーの方を見ずに金の方ばかり見ているバルマーよ、恥を知れ。MSはまるでIT界のバルチック艦隊だね。バルマーはロジェストヴェンスキーだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
現在の無線通信速度を10倍以上向上させる新技術が登場。しかも、ただ通信の仕方を少し変えるだけ
http://www.gizmodo.jp/2012/10/10_82.html
Wi-Fiでは10倍以上、新幹線のような高速で移動中では約27倍に速度が向上! 驚きです!先日、MITやハーバード大学などの合同研究チームが、基地局を新たに作る事や送信電力の増加やインフラの整備など、これらすべて行わなかった場合でも通信速度が劇的に速くなる技術を開発したそうです。私達が普段使っている携帯等の無線ネットワーク通信のパケットは全パケットの約3%が、高速で移動する電車のような乗り物に乗車している時には5%もパケットロスが発生しています。たかだか3%や5%のロスなんてそんなものあまり通信速度に影響はないと思ってしまいそうですが、今回の報道によるとそのごくわずかな3〜5%のパケットロスを改善する技術を使った結果、通常のW-Fiネットワークでは1Mbpsが16Mbpsに増加し、5%のパケットロスが発生する電車内だと0.5Mbpsから13.5Mbpsに約27倍も通信速度が向上したようです
ということです。そんないいことずくめなんなら3Gとかにとっとと導入してほしいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
ペットボトルをリサイクルして雨水をためられる「Petal Drops」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20121029-quirky-petal-drops/
使用済みのペットボトルに取り付けるだけで雨水を集めることができ、ベランダや庭の装飾としても利用可能なガーデニンググッズが「Petal Drops」です。
ありそうでなかったアイディアグッズ。無人島に行ったときはいいかもですね。これと、外出先で水道水を簡単に浄化できる「クリンスイ タンブラーTM804」を使ったら水道代タダじゃね?<天才現る!つーかさ、もっとでかいの作ったらいいんじゃね?

     ▲「Petal Drops」

     ▲クリンスイ タンブラーTM804
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
Google Chromeが他のブラウザから取り入れるべき機能とは何か?
http://gigazine.net/news/20121029-google-chrome-should-steal-from-other-browsers/
Google Chromeはオープンソースのコード「Chromium」から作られているため、軽量・高速に特化したIronといった派生ブラウザなどが数えきれないほど存在します。もしこれら派生ブラウザのすばらしい点をGoogle Chromeが取り入れられたら、さらにいいものができ上がるのではないか?ということで、Extreme Techが3つの派生ブラウザの名前を挙げています
クロームにブックマークサイドバーが導入されたらOperaから移行してもいい。私はOperaでいい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
近未来教育フォーラム開催、「革命」が進行する米国・韓国の最新事例を紹介
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121029/433482/?top_nhl
米国の最新事情を取り上げた一人が、基調講演に立った京都大学高等教育研究開発センター教授の飯吉透氏(写真1)。オープンエデュケーションに取り組む多くの大学や研究機関などの事例を紹介、解説した。 「教育の原点は、情熱と狂気」とする飯吉氏がまず紹介したのは、“情熱の増幅”を実行する人たち。ここでは、物理が好きで好きでたまらない物理学者が、毎回の授業のために膨大な体感ツールを準備して授業に臨む様子や、いとこのためにと遠隔教育を始めた1人の銀行家がいまや3000種類のビデオ講義をインターネット上で紹介するようになった「Khan Academy」などを取り上げ、「彼らの情熱とインターネットによっていろいろなことが起こっている」とした
日本の教育界もITとは無縁の世界ですよね。第一、教える人がいないんですから。先生たるやIT音痴ばかり。学校のパソコン教室はひととおり整備されたけど、すぐに陳腐化するよね。本当はフィルタリングなどの欠陥技術で守るんじゃなくて、リテラシーを高める教育をすべきなんだよね。本末転倒なんだよ、日本の総務省がやってることは。ケータイでフィルタリング義務化とかもうあきれてものが言えないレベルだ。完全に間違ってる。ジョブズが聞いたら「本気かい?」と聞き返されるだろう。iPhoneにフィルタリングとかアメリカ合衆国に共産主義を導入するようなものでナンセンスすぎる。

     ▲こんなことを真顔で言う総務省が日本人として恥ずかしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
10型タブ「Nexus 10」発表 日本でも3万6800円で発売
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740026/
グーグルは同社サイト上で、10型タブレットの「Nexus 10」を発表した。2560×1600ドットという最新のiPadをも上回る画面解像度が最大の特徴。OSはAndroid 4.2を搭載している。製造はSamsungが担当する。 日本向けのページも早くも公開されている。CPUは最新のCortex-A15ベースのデュアルコアで、GPUがMali T604とされていることから、Samsung製の「Exynos 5250」であると推測できる。バッテリー容量は9000mAhで、本体重量は603g
これもバ韓国サムチョンの製品なので完全にスルー。つーか、グーグルはどうしてバ韓国企業とつるむの?バカじゃないの?醜悪なデザインだよね。やるって言われても(゚⊿゚)イラネレベル。

     ▲バ韓国サムチョン製の「Nexus 10」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
Nexusシリーズの新スマホは「Nexus 4」 LG製で4.7型
http://ascii.jp/elem/000/000/740/740030/
GoogleはNexusシリーズの新スマートフォン「Nexus 4」を発表した。今回はLGが製造を担当。Google Playには日本語ページも用意されているが、国内での発売は不明。     今度はLG製で登場したNexusシリーズの新スマホ。Google Play上のページでスペックを見ていくと、4.7型のIPS液晶を搭載し、画面解像度は768×1280ドット。Corning社の「Gorillaガラス 2」を採用している。 CPUはクアッドコアの「Snapdragon S4 Pro」。通信は3G(W-CDMA:850/900/1700/1900/2100MHz)対応でHSPA+により、下り最大21Mbpsとのこと。メモリーはROMは8GBまたは16GBで、RAMは2GB
バ韓国製品なので完全にスルー。

     ▲Nexus 4
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
「第4世代iPad」を買わずにスルーすべき理由
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121029/wir12102915450002-n1.htm
まず、アップルの「iOS」のアップデートはこれまで、少なくとも2世代古くなったデバイスまでは対応している。たとえば9月にリリースされた「iOS 6」は、新しい「iPhone 5」だけでなく「4S」や「4」、さらには「3GS」でも使うことができる。たしかに、すでに発売から2年半と少し経った第1世代のiPadは、iOS 5で止まってしまった。しかし、今回iPad miniに搭載されたプロセッサーが(2世代前の)「iPad 2」と同じ「A5」だったのはよい知らせだ。少なくとも数年は、アップルはiPad miniをアップデートできるようにするはずだからだ。iPad miniよりプロセッサーが新しい第3世代iPadも、アップデート問題はしばらく生じないことだろう。新しいiPadをスキップしていいもうひとつの理由は、アップルの製品発表に見られるパターンだ。今回のイヴェントの前まで、iPadは毎年の春に発売されていた。最初のiPadは2010年4月、第2世代は2011年3月、第3世代は2012年3月の発売だ。アップルが春のiPad発売を堅持するとすれば、第5世代は来年の早い時期に登場ということになるかもしれない。その場合、第4世代の所有者は、購入して6か月後の買い換えに思い悩むいまのあなたと、まさに同じ立場になる
うーん、あんまり説得力ないなー。たしかに今回のiPad4はびっくりだった。私はiPad3のWifi版買ったけどほとんど使わなかった。私にはiPadは必要なものではなかった。私にとってはレッティーナのMacBookProがぴったり。あれは(・∀・)イイ!!。しかし、アップルってユーザーの切り捨てが半端ないよね。WindowsだったらOffice2000だってPhotoshop5.0だって当たり前に最新のOSで動くんだけど、アップルの場合は、ちょっと古いMacProには最新のOSさえインストールできない。ひどいよ。まるでわがままな教祖様に貢いでいるようなものだ。それがアップルの文化なんだろうけど、どうにも納得できない。私は素直な「信者」にはなれそうもない。私にはやっぱりLinuxが似合ってるのかも。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
販売低迷のEV、陣営拡大へ迫られる戦略転換
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2507O_V21C12A0000000/?n_cid=DSTPCS003
電気自動車(EV)の売れ行きがさえない。価格の高さや航続距離の問題といったEV自体が抱える課題に加え、ガソリン車やディーゼル車といった既存車も高い燃費性能と低価格を両立させ、EVの強力なライバルになっていることも背景にある。「ゼロエミッション・ビークル」の先駆けとして鳴り物入りで登場したEVはこのまましぼんでいってしまうのか。日産「リーフ」は先進性が高く評価されている。国内最大のIT・家電の見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2012」。今年、最も目を引いたのは初めて参加したトヨタ自動車や日産自動車など自動車メーカーのブースだった。なかでも日産は今やシーテックの常連。同社のEV「リーフ」を給充電器として家庭につなぐ「LEAF to Home」や無人でも駐車場に自動駐車するデモンストレーションを披露、注目を浴びた。しかし、その先進性とは裏腹に「リーフ」の販売は低迷が続く。「正直に言うと、期待外れだ」。今月2日、日産でEV事業を担当するアンディ・パーマー副社長はニューヨーク市内で応じた一部メディアの前でこう漏らした
やっぱり価格だよね。私がプリウスPHVを検討したときもプリウスごときに400万円かけるのはどう考えても「冒険」。プリウスなんて「カローラ」クラスの大衆車だ。それがPHVになったとたんレクサス並の値段なんて納得できない。だから私はもう検討の対象からはずしたのである。400万円出すんならレクサスISかポルシェ911の中古買った方がよっぽどいい。

     ▲ISはカッコイイよね

     ▲ポルシェ911もすごく(・∀・)イイ!!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
米マイクロソフトのタブレット端末「サーフェス」はiPadを脅かす存在になる?
http://www.cnn.co.jp/tech/35023699.html
では実際に、ユーザーはマイクロソフトに付いてくるのか。専門家の予想にはかなりの開きがある。ウィンドウズ8とそのスリム版のウィンドウズRTを搭載したタブレットの来年末までの販売台数について、米調査会社IHSアイサプライは約2000万台と見込む。一方、フォレスター・リサーチの予想では約700万台にとどまり、IDCはさらに少ない500万台弱と予想する(中略)真に仕事に使えるタブレットのニーズはまだ満たされておらず、未発掘の市場は存在するとアナリストは言う。もしマイクロソフトがそうした層にアピールできれば、これまで見過ごされてきた市場で進出を拡大できるかもしれない
みんな何を勘違いしているのだろうか。タブレットは仕事に使うんじゃなくてモバイル用途か、または情弱のじいさんばあさんが使う端末だ。仕事に使うのは従来型のパソコンで十分だ。しかも、Windows8は「いいとこ取り」したつもりが「どっちつかず」の中途半端なフランケンシュタインOSだ。そんなものは誰にも必要のないものだ。これは、デスクトップOSとタブレットOSを分けているアップルのアプローチが正解なのだ。Windows8は間違いなく黒歴史になる。Meよりもまだ悪い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
藤岡弘、、谷花音にメロメロ「こんなにかわいいとはねぇ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121029-OHT1T00239.htm?from=yol
優の藤岡弘、(66)が29日、都内で「桃太郎トマト」のPRイベントに人気子役の谷花音(8)と出席。トマトをイメージした真っ赤な衣装の谷をお姫様だっこして「初めて会ったけど、こんなにかわいいとはねぇ」とメロメロになっていた
ロリはイカンぞ、ロリは。つーか、なんて読むんだよ、この子。ぐぐった。「たに かのん」だそうだ・・・orz。DQN名つけんじゃねーよ。この子も安達祐実みたいになるのかねー。

     ▲谷花音(左)をお姫様抱っこする藤岡弘
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
「NHK映らない」問い合わせ3万件超…原因は
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121029-OYT1T00263.htm?from=ylist
27日にNHK総合の識別信号が変更された影響で、群馬県内の一部のテレビでNHK総合が映らなくなり、NHKへの問い合わせが相次いでいる。NHK広報部によると、28日午後5時までで約3万1000件の問い合わせがあったという。NHKは4月からNHK総合で県域放送を始め、今月27日から電波の識別信号を県域放送用のものに変更した。そのため自動的にチャンネル設定を変える機能がない一部のテレビで映らなくなった。手動でチャンネル設定をやり直せば、見られるようになるという
どうしてそんなさわぎになったんだろう。告知してだだろうに・・・。グンマーは情弱だらけなのか?さすがグンマーだな。グンマーで検索したらクソワロタwww。土人の画像がいっぱいだ。みんなグンマーで遊びすぎだろwww。

     ▲ネットにはグンマー画像があふれている
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
井上真央さんに金メダル…吉田沙保里選手が肩車
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121028-OYT1T00993.htm?from=ylist
画「綱引いちゃった!」(11月23日公開)をPRしようと、国民栄誉賞の授与が決まったレスリング女子の吉田沙保里選手と、主演女優の井上真央さんが28日、三重県伊勢市で小学生8人のチームを率いて綱引きで対戦した(中略)2人はさっそく、招待された伊賀市立新居小学校の児童チームの先頭に立ち、綱を握って試合が始まった。2試合とも井上さんチームが勝ち、吉田選手は、持参したロンドン五輪の金メダルを井上さんの首にかけて肩車した。井上さんは本物のメダルに「すごい」と喜んでいた
「真央ちゃんの肩車」に反応しちまったwwworz。

     ▲「真央ちゃん肩車」の図
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
M5後継機「イプシロン」、来年夏に打ち上げ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121029-OYT1T01506.htm?from=main6
宇宙航空研究開発機構は29日、同機構の東京事務所で記者会見を開き、新たな小型固体燃料ロケット「イプシロン」を、来年8~9月に鹿児島県肝付町(きもつきちょう)から打ち上げる方針を明らかにした。「イプシロン」は、開発費205億円をかけた、全長24メートル、重さ91トンの小型ロケット。廃止されたM5ロケットの技術を継承するものの、打ち上げ費用はM5ロケットの約半分の38億円に抑えることを目指している
名前がなにげに中二病なのが気になる。

     ▲小型固体燃料ロケット「イプシロン」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
【画像あり】 今日の気象衛星写真がやばすぎると話題に
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51747858.html
くっきり分かれてるなー。

     ▲気象衛星写真がヤバい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
壇蜜、過激シーン“撮影秘話” スイッチが入りっぱなしで…
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121029/enn1210291536010-n1.htm
中高年に人気のグラビアアイドルで、“黒髪のエロス伝道師”の異名を持つ壇蜜(31)の初主演映画「私の奴隷になりなさい」(亀井亨監督)が11月3日公開される。惜しげもなくオールヌードを披露するエロスの源はどこか、本紙がググっと迫った。当初こそ一部ネットでは、「どうせ他のグラドルの脱ぎ惜しみ作品同様、若干のヌードシーンがあるだけ」との噂が流れた。だが、映画はヌードどころか、それ以上の過激シーン満載の官能大作に仕上がっている
壇蜜って芸名なんだろうか。なんて読むの?ダンミツ?ぐぐった。やっぱり「だん みつ」だ。え、そこかよ。つーか、まぁ、タイトルに釣られたわけで・・・orz

     ▲映画「私の奴隷になりなさい」の一場面
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
片手で開閉の携帯浄水器 三菱レイヨン・クリンスイ発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201210260138.html
三菱レイヨン・クリンスイは、外出先で水道水を簡単に浄化できる「クリンスイ タンブラーTM804」を11月上旬に発売する。今年4月に発売してヒットした携帯型浄水器の飲み口を、片手で簡単に開閉できるように改良。ジムやランニング後などのスポーツシーンでも使いやすくした。水道水を入れ、振るだけで塩素を除去できる。本体に、約30リットルを浄化できるカートリッジが1個ついて税込み希望小売価格3150円。交換用カートリッジ(3個入り)が同3150円
へー、こんなのあるんだ!いいね!

     ▲クリンスイ タンブラーTM804
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のTwitter公式背景・アイコンプレゼント
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210290016.html
Twitter Japanは、今年11月17日公開予定の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のキャラクターなどをデザインした公式背景の無料プレゼントを開始した。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開を記念して、特製Twitter壁紙・プロフィール用アイコンを無料でプレゼントする。プレゼントページから、ヘッダー(1252×626ピクセル)、壁紙(1919×1160ピクセル)、アイコン(128×128ピクセル)を、それぞれ一つずつ、自由にダウンロードできる。デザインは、ヘッダーが6種類(文字あり・文字なしの2パターン)、壁紙が5種類、アイコンが7種類
ということです。ちょっとほしいと思った。

     ▲プレゼントページ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月30日 (火) | Edit |
人類には早すぎるPC - 品評 - Windows 8 Preinstalled PCs
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51832703.html
はじめて Windows 8 をプリインストールされたPCたちに出会いに。祈りからはじまった私のWindows 8への期待が、絶望に終わるとも知らずに(中略)これに関しては否だと何度でもそう言い返さざるを得ない。よしんば Windows 8 側でこれらの「タブレットにあるまじきふるまい」を修正したとしても、ノートPCにもタブレットにもなる"Convertible PCs"はいずれも値段が10万円を超えていて、重さも1kgも超えている(Windows RTなIdeaPad Yogaですら!)。タブレットとしては高くて重すぎ、ノートPCとしてはUIが不自然すぎるしトラックパッドがしょぼすぎる。両者のいいとこ取りをしたはずが、両者の悪いところばかり手に障る。こんなの絶対おかしいよ
期待する方がどうかしてる。アップルは利益を落としてでもユーザーに最高の体験を約束する。それに対してMSはユーザーからどうやってお金をむしりとるかしか考えていない。両者の差が歴然なのは、その製品づくりのポリシーが根本的に違うからだ。そうやって生み出されたWindows8がクソなのは論を待たないではないか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月30日 (火) | Edit |
「009 RE:CYBORG」遂に初日 新宿バルト9に神山監督とサイボーグ戦士9人並ぶ
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/28/96777.html
神山健治監督の最新劇場映画『009 RE:CYBORG』が、10月27日に遂に初日を迎えた。本作の製作発表は2011年10月4日、東京・新宿バルト9で行われている。映画公開から1年以上前での発表は異例のスケジュールだった。それから一年間、『009 RE:CYBORG』のプロジェクトは、休むことなく全速力で走り続けてきた。企画、制作、プロモーションと異例尽くしの作品だけに、ファンやスタッフに感慨深いものがあるだろう。まさに壮大なプロローグが終わり、作品がファンの手に届くことにより、新たなは始まりが訪れたと言えそうだ
絵がちげーよ。サイボーグ009はこんな顔じゃないよ。これじゃない感がハンパない。

     ▲これじゃない感が半端ない009
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月30日 (火) | Edit |
アップルが次に狙うのはインターネットラジオ
http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_11070.html
音楽の次の形はインターネットラジオ?
iTunesで音楽の楽しみ方をCDからデータへと大転換させたアップルが、今度はインターネットラジオに参入する見通しだとBloombergが報じています。同記事によるとアップルは既にワーナー、ユニバーサル、ソニーなど複数の大手レコード会社と交渉状態にあり、来年の早い時期にもサービスを開始する見通しのようです。このサービスは主に広告収入によって運営される模様で、インターネットラジオサービスで先を行くPandoraよりも楽曲の視聴などに柔軟性を持たせたものになるとのこと
ぜひラジオの世界も変えてほしいものですね。つーか、いまだに県域免許とかありえんだろう、日本のラジオ。どうなってんだよ、総務省。こんなものにしばられているradikoはマジクソだよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月30日 (火) | Edit |
スマホが変える「クルマの常識」 車両制御情報を開放
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23017_T21C12A0000000/?dg=1
自動車に通信を利用したサービスを提供する「テレマティクス」で、これまでの自動車業界の常識を覆す取り組みが始まった。トヨタ自動車と米Ford Motorはそれぞれ、車両の制御に使うCAN(コントローラー・エリア・ネットワーク)情報をスマートフォンなどで使える仕組みを構築すると発表した。背景にはスマートフォンの爆発的な普及と、CAN情報が外部に流出し始めたという事実がある
ということです。車がスマホによって劇的に変わるのでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月30日 (火) | Edit |
電気自動車 不毛な規格争いは混乱を招く(10月29日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121028-OYT1T01002.htm?from=ylist
「チャデモ方式」と言われるEVの急速充電器を実用化したのはEVを量産している日産自動車や三菱自動車など日本の業界だ。欧米にも採用を呼びかけた。しかし、米国の業界団体は、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)などが推進する「コンボ方式」という別の規格の採用を決めた。双方で使われる充電コネクタは異なり、互換性がない。コンボはまだ机上プランに過ぎず、実用化は2013年以降とされる。にもかかわらず、米業界が日本の提案を退けたのは、EV市場で日本に主導権を握られることを警戒したからだろう。将来、欧米市場などでコンボが標準化されると、先行していた日本勢が逆に孤立化する
ふーむ、こんなことになってるのか・・・。電気自動車は高いし走行距離は短いし、いまならPHVがいいよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月29日 (月) | Edit |
OM-D譲りの高画質を手のひらに 「OLYMPUS PEN mini E-PM2」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/26/news062.html
オリンパスの「PEN」シリーズは最上位機種の「OLYMPUS PEN」、中位機種の「OLYMPUS PEN Lite」、そしてこの「OLYMPUS PEN mini」という構成で、今回紹介する「OLYMPUS PEN mini E-PM2」はより小さく、より少ないボタンで、より手軽に撮影するエントリー向けモデルといった位置づけになる。本体サイズは109.8(幅)× 64.2(高さ)× 33.8(奥行き)ミリ、約269グラムで、前モデル「OLYMPUS PEN mini E-PM1」とほとんど同じサイズ。同時に発表された上位機「E-PL5」の110.5× 63.7× 38.2ミリ、約325グラムよりやや薄く軽い。最上位機「E-P3」は122×69.1×34.3ミリ、約369グラムなので、一回り小さいぐらいの感じとなる
旅行のお供にぴったりだね。

     ▲OLYMPUS PEN mini
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月29日 (月) | Edit |
マイクロソフト、巻き返しなるか ウィンドウズ8徹底研究
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47705550W2A021C1000000/
米マイクロソフト(MS)は26日、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を発売した。パソコン需要の掘り起こしだけでなく、タブレット(多機能携帯端末)、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)市場での巻き返しもねらう
巻き返しどころか私のような古くからのユーザーを失うことになるだろう。マイクロソフトは特大の墓穴を掘ったことになる。ユーザーとしてはこんなバカな会社につきあう必要はまったくないわけで、とっととUbuntuかMacに移行すればいいだけだ。Windows8はそういう意味ではMSの呪縛から解き放ってくれる最高のOSだ( ゚д゚)、ペッ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月29日 (月) | Edit |
スマホだけジェームズ・ボンドになれる?『007 スカイフォール』で使用のXperia TLが発売
http://www.gizmodo.jp/2012/10/007_xperia_tl.html
ソニーが次のNexusを作る、という説は幻想でしたが、ジェームズ・ボンド御用達スマートフォンは着々と準備していたようです。11月2日に米国で発売されるXperia TLは007最新作『スカイフォール』で使われており、見目麗しいだけでなくスペックも充実しているようです
ということです。これはクールだ!!!こんなのを待っていた!!!やったぞソニー。サムチョンの端末より100倍カッコイイぞ!!!

     ▲Xperia TL
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月29日 (月) | Edit |
インストールするだけで15%~35%の省エネが実現できるフリーソフト「Granola Personal」
http://gigazine.net/news/20121027-granola-personal/
インストールすれば、PCのパフォーマンスをほとんど落とすことなく、簡単に消費電力を減らすことができるフリーソフトが「Granola Personal」です。WindowsとLinuxに対応しています。ダウンロード、インストールなどについては以下から。

Granola Personal Software Power Management
http://personal.grano.la/
へー、こんなソフトがあるのか。つーかさ、こんなのカーネルに入れるべきじゃね?

     ▲Granola Personal
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース