FC2ブログ


2012年11月16日 (金) | Edit |
Samsung幹部「Appleと交渉するつもりはない」と発言──韓国メディア報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/15/news042.html
韓国Samsung Electronicsは台湾HTCのようには米Appleとの特許訴訟で和解する意向はない──。韓国の通信社、聯合ニュースが11月14日、Samsungのモバイルコミュニケーション部門の申宗均(Shin Jong-kyun)社長がそう語ったと報じた。同氏は報道陣に対し、「HTCはAppleに3000億ウォン(2億7600万ドル)支払うことで合意したようだが、われわれは(交渉する)つもりはない」と語ったという
大上段に振りかぶりましたねwww。つぶれてしまえばいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
こんなにも変わるものなのか...Fusion Drive搭載のMac miniが爆速です(動画)
http://www.gizmodo.jp/2012/11/mac_mini_9.html
そんな悩みを、まさにハイブリッドのいいとこどりで解消すべく、アップルが打ち出してきた「Fusion Drive」へ、いろいろと絶賛評価も集まってきています。要は1TB以上という容量たっぷりなHDDに、128GBの高速フラッシュストレージを組み合わせたドライブが1ボリュームとして表示される仕組みの進化したハイブリッドドライブなのですが、そのスピード感には大満足間違いなしのようです。回転数5400rpmのHDDベースなのですが、Fusion Driveでは起動時間が半分以下に縮まるのみならず、各種ファイルの書き込み作業なんかも、うまくいけば4倍以上はスピードアップを望めちゃいます
へー、そんなに早いのか・・・。それはぜひ導入してみたい。

     ▲Seagate Momentus XT 2.5inch 750GB Hybrid 8GB SLC NAND付 32MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST750LX003
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
ストラディバリウスからマラカスまで、3Dプリンタで作れる楽器いろいろまとめ
http://gigazine.net/news/20121114-3d-printed-instruments/
立体のオブジェクトをプリントアウトできる3Dプリンタですが、近頃は安価かつ高品質の商品も出てきており、手を伸ばしやすくなってきています。3Dプリントに関する情報を集めたサイト「3d Printed Instruments」では、3Dプリンタを使って実際に作ることができる楽器を多数掲載しています。楽器はヴァイオリンの名器ストラディバリウスっぽいものからマラカスのようなオリジナル楽器まで多種多様です
3Dプリンタ、激しく来てますねー。すげー。

     ▲3Dプリンターで作られたフルート
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
一度は行ってみたい人気上昇中の世界の観光都市トップ10
http://gigazine.net/news/20121115-destinations-top-10/
世界中を旅行した人から集めた観光スポットやレストランの口コミ評価やアクセス数をもとに、いま人気上昇中の観光都市はどこなのかをまとめたランキングのトップ10が発表されました。これは旅行口コミサイトのトリップアドバイザーによるもので、文化にとんだ美しい街並みやスポットがずらりと並んでいます
死ぬまでに一度は行ってみたいですね。

     ▲1位:マルデルプラタ(アルゼンチン)
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
S・ウォズニアック氏、「iOS」向けゲームのキャラクターに
http://japan.cnet.com/news/service/35024466/
Appleの共同創設者であるSteve Wozniak氏が、操作可能なキャラクターとしてビデオゲームに登場することになった。映画「マチェーテ」の主演俳優Danny Trejoさんに似せたキャラクターと共に、「iOS」向けに今後リリースされる「Danny Trejo's VENGEANCE “Woz with a Coz”」に登場する
ウォズはチューバッカに似てると思うのは私だけだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
スパコン「京」、総合力4部門中3部門で世界一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121114-OYT1T01071.htm?from=ylist
理化学研究所のスーパーコンピューター「京(けい)」が、スパコンの総合能力を問う「HPCチャレンジ賞」4部門のうち3部門で世界1位になった。米ソルトレークシティーで開催中の国際会議で賞の結果が示され、理研などが14日発表した。同賞は、桁の多い複雑な連立方程式を解く演算能力など4部門で性能を比較するもの。「京」は12日に発表された計算速度の世界ランキングで、前回の2位より順位を下げて3位だった
まだまだ捨てたもんじゃないということですかね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
PSY、米AMAでニューメディア賞受賞
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201211140113.html
「江南スタイル」で世界的なシンドロームを巻き起こしたPSY(サイ)が「第40回 American Music Awards」(以下、AMA)でニューメディア賞を受賞すると米国週刊誌ピープルがオンライン版を通じて13日(以下、現地時間)伝えた
こいつがウケていること自体がイミフだよね。なんなのいったい。新手のステマなのか?

      ▲これのどこがいいのだろうか
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
ウィンドウズ8、スタートメニュー復活か 部門トップ突然の辞任で観測強まる
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121114/ecn1211141041005-n1.htm
同社は12日、ウィンドウズ部門を率いてきたスティーブン・シノフスキー氏が辞任すると発表した。同氏はバルマー最高経営責任者(CEO)の後任候補の一人と目されてきた幹部。さらに辞任のタイミングが最新版を発売直後だったため、関係者の話題を集めている。13日の米紙USAトゥデー(電子版)によると、最新版からスタートメニューが消えたことで「どう操作すればよいのか」と、とまどう利用者が多いという。スタートメニューをなくしたのは、ウィンドウズの搭載ハードウエアが伝統的なパソコンから携帯端末に移行し、タッチパネル方式による操作が主流になるとしてシノフスキー氏が、社内を説得したためだという。これが不評だったことで同氏が解職されたとの見方が出ている。USAトゥデーは、シノフスキー氏の後任であるジュリー・ラーソングリーン氏が最新版の改修を指揮するのではないかとする関係者の見方を紹介している
もう遅い。これはMS終わりの始まり。Linuxにはいい風が吹き始めました。ところが肝心のUbuntuはUnityというバカげたインターフェースを導入しているのでこれまた自滅です。私はUnityをとっぱらって使っていますが、初心者はそのまま使うしかありません。Ubuntuも考えなおしてくれればいいのに。あとはMacに逃げるしか手はないのだけど、Macはお金かかるし・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月16日 (金) | Edit |
久石譲の娘・麻衣が語る“親子の葛藤” 歌手になる…父の説得に3年
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121114/enn1211141214009-n1.htm
ジブリ映画や北野武監督作品で知られる作曲家、久石譲氏(61)の長女で歌手の麻衣(まい、33)が初のソロコンサートを開くことになった。歌手になるまでの親子の葛藤や公演への意気込みを語った
「ランランララララランランララララン♪」の人ですね。

     ▲麻衣
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース