2012年12月31日 (月) | Edit |

企業のFacebookページ運用、担当者の一番の悩みは「いいね!」が増えない

http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/28/100383.html
アライドアーキテクツは27日、企業におけるFacebookページ運用担当者を対象に実施した、「Facebookページ運用状況」に関する調査の結果を発表した。調査期間は2012年10月~11月で、企業においてFacebookページの運用に携わっている人82名から回答を得た(Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ for Facebook」を導入しているユーザー)。それによると、企業でFacebookページの運用を所管する部署は「マーケティング部」が34%で最多となり、次いで「事業部・営業部」(28%)、「広報部」(23%)、「広告・宣伝部」(22%)の順だった。運用にかかる人数は「1人」という回答が全体の約半数。担当者が1日当たり運用に割く仕事割合は「10%未満」(68%)が最多で、少人数の担当者が他業務と兼務しながら運用を行っている現状が伺える。運用の目的は「広報」(65%)、「認知拡大」(56%)、「ブランディング」(49%)が上位を占めた
断言しよう、企業はフェイスブックから手を引け、時間の無駄だ。そのパワーをWeb2.0に向けろ。つまりPHPやRuby on Railsでの開発に資金を回せ。その方が100倍いい。今のフェイスブックは電通の口車に乗せられてごぞって企業がセカンドライフに出店したのとよく似ている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
携帯キャリアの顧客満足度、総合1位は au -- MMD 研究所が発表
http://japan.internet.com/allnet/20121229/1.html
2012年も間もなく終わろうとしているが、スマートフォンの拡大加速、iPhone 5 の登場、LTE サービス競争の本格化、タブレット市場の成長など何かと話題が多かった携帯電話業界。端末、通信、サービス、料金と様々な点で携帯キャリアは顧客獲得のために様々な施策を展開してきたが、どの会社が最も高い顧客満足度を獲得できたのだろうか。
3年前auはスマートフォンで出遅れてた。もう目を覆うばかりだった。ところが昨年にiPhone対応、今年はiPhone5で即テザリング実施の神対応。すばらしい巻き返しだった。小野寺はマジクソだったけど、田中社長は( ・∀・)イイ!!がんばれau by KDDI!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
ジョブズそっくりフィギュアからステマ騒動まで──アクセストップ100記事で振り返る2012年
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/29/news014.html
iPhone 5やNexus 7が登場し、Kindleは日本に上陸、違法ダウンロードに刑事罰が導入され、「パチンコガンダム駅」に困惑した──IT・ネット界でもさまざまなことが起きた2012年。ITmedia Newsのアクセス数トップ100記事で振り返ろう
何が残念って、お前だ>ITmedia。つまんなくなったぞ。ユカたんがいた頃はおもしろかったのに。もっと突っ込んだ取材をしろ。来年は気合を入れなおして頑張れ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
【BEST of 2012 番外編】今年最も残念だったテクノロジー10選
http://www.gizmodo.jp/2012/12/201210_1.html
・Microsoft Surface RT
・Google TV
・Apple Maps
・Google Nexus Q
・マテルの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ホバーボード
・Sony SmartWatch
・iPad Miniの画面
私にとってはダントツでWindows8だ。これだけ使いたくないと思ったOSははじめてだ。つーか10個ないじゃん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
電通担当者が明かすソーシャルメディア活用の心髄
http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35025984/
利用者の増加とともに、広告の世界にも欠かせないツールとなったソーシャルメディア。キャンペーン、ウェブサイト、イベントと各方面で活用されるソーシャルメディアを広告業界はどう捉え、活用しているのか。社内に横断的組織「ソーシャルメディアラボ」を立ち上げ、情報共有に取り組む電通のiPR局ソーシャルリスニング部チーフ・プランナーの西山守氏と、コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部プロデューサーの森直樹氏にお話を伺った
断言しよう、いま一番かかわってはいけないのが「ソーシャルなんとか」というサービスだ。Web2.0、クラウドといったこの業界特有のバズワードがあるが、今年のトレンド(笑)は「ソーシャル」だ。要はSNSサービスが流行しているからそれに乗っかろうということなのだろうが、こんなものに惑わされてはいけない。SNSは所詮SNSなのだ。それ以上では決してない。そのうちみんな飽きて普通のネットにもどってくる。「ソーシャル」からは距離を置け。これが私の結論だ。ましてや、この記事に出てくるのはあの電通社員だ。電通が押していいことになった試しがない。セカンドライフで懲りなかったのだろうか。ソーシャルはもっとあやうい。こんな記事を嬉々として載せているようじゃこのサイトはもうダメだな。CNETか・・・。アカヒだからな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
ノキアの没落で若者のワークスタイルが変わったフィンランド
http://japan.zdnet.com/cio/sp_12mikunitaiyoh/35026401/
ノキアといえば、BlackBerryのRIMと並んで、iPhone擁するアップルとAndroidでエコシステムを構築したグーグルに足下をすくわれたグローバル企業の代表例といっていいだろう。そんな大企業という大輪の花がしぼんだ後、地面に落ちた多くの種が根付きつつある。そのなかには、iPhoneやAndroidの勢いに乗るかたちで「21世紀のディズニー」を目指すロビオのようなところもあれば、中国のスマートフォン市場という「これからの世界」で、iPhoneやAndroidに戦いを挑もうとするジョラのようなところもある——
ノキアの没落はパートナーにMSを選んでしまったという眼力のなさに起因する。あのときアンドロイドを選んでいたらこのような没落にはならなかっただろう。同じことが今、PCで起こりつつある。パソコンメーカーはWindows8をバンドルしたPCを出しているがこれが売れないからだ。もうMSをパートナーにしていては前へは進めないのだ。そんな嗅覚を持たない企業(ノキア)はどんなに隆盛であっても淘汰されるといういい例になってしまった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
インテルの高耐久SSDにお手頃な100GBモデルが登場
http://ascii.jp/elem/000/000/754/754742/
「Intel SSD DC S3700」はSATA3.0(6Gbps)対応のインテル純正コントローラーを採用したSSD。NANDフラッシュには通常MLCタイプの30倍の耐久性を備えたHET-MLCを採用し、「全容量を1日10回書き換えても5年間は運用できる」(インテル談)と豪語する高耐久が特徴だ。ちなみに同シリーズからは、先日容量400GBモデル「SSDSC2BA400G301」が発売となっている。主なスペックはシーケンシャル読み込みが500MB/sec、書き込みが200MB/sec、4Kランダム読き込みが7万5000IOPS、書き込みが1万9000IOPS。価格は2万2480円(完売)。通常のSSDと比べると割高ながら、一般ユーザーにとっても射程内といえる価格設定だろう
うーん、これは買いか・・・。

121230-12
     ▲100GBで2万2480円
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
心にしみた言葉
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121227/scn12122707280000-n1.htm
今年の「10大ニュース」のトップは京都大学教授、山中伸弥さんのノーベル賞受賞だと思う。過去記事を読み返すと、下線を引きたくなる発言の数々が心にしみる。受賞後、最初の会見。「日の丸の支援がなければいただけなかった。まさに日本国が受賞した」と開口一番に述べた。巨額の国費が投じられる研究は国民の支持なしにありえない。「日の丸を背負った学者」を自称、使命感を前面に押し出す姿が胸にジーンときた
本当にそうだよね、ノーベル賞をもらうに値する人物だと思います。それにひきかえ山中さんにメダルをかんでくれと要求した記者はマジ○ねよ、ボケ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月31日 (月) | Edit |
アップル、「ガラスを曲げる」特許を取得
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121229/wir12122908150002-n1.htm
アップルは、ガラスを熱で曲げるスランピングにおいて、位置を調整して動的に成形するシステムの特許を取得した。
ということです。いったいどうな製品に使うのでしょうか。

121230-11
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |
BlueStacksのApp Player for Macがベータへ: 75万種のAndroidアプリをMac上で動かせる
http://jp.techcrunch.com/archives/20121227bluestacks-app-player-for-mac-launches-beta-now-you-can-run-over-750000-android-apps-on-mac/
AndroidのアプリをデスクトップPCで動かせるBlueStacksが、今度はそのApp Player のMac用バージョンをベータでリリースした。これは、6月のアルファリリースに次ぐものだが、そのときは動かせるアプリが限られていて、Fruit NinjaやPulseなど、ごくわずかだった。しかし今日(米国時間12/27)のベータリリースでは75万あまりのAndroidアプリをMacで動かせる。同社は過去にHalfBrickやPulse、Handygamesなどのアプリデベロッパの協力を求めたが、このMac用ベータでもそれを続ける。でも今では、同社が特許を持つ”Layercake”技術により、通常のAndroidアプリなら何でも動かせるようになった
へー、こんなのがあるのか。新しいMac用Playerは、BlueStacksのホームページで入手できるということです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |

年後半も携帯業界の主役だったアップル、でも13年は……?

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50076720X21C12A2000000/
最近ではどこの量販店でもiPhone5の在庫が潤沢となり、店頭で「緊急入荷しました! 今ならすぐお持ち帰りいただけます!」と叫ぶ声が聞かれる。しかしスマホ売り場では、「AQUOS Phone ZETA SH-02E」や「HTC J butterfly HTL21」など、Androidスマホを選ぶ人も増えてきている。13年もアップルの天下は揺るがないのか、それともこの年末商戦は、来るべき乱世の序章なのか
良くも悪くも来年もアップルの年になるのは間違いない。ただコモディティ化が進んだスマートフォンやタブレットはアンドロイドが優勢になるだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |
スマホをピタッとくっつけて机に置けるスタイリッシュなアルミ製スタンド「Milo」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20121228-smartphone-stand-milo/
繰り返し使える吸着力のある特殊素材を使用することでスマートフォンをピタッと貼り付けたり剥がしたりして使うスタンドが「Milo」です。今回は前モデルに続いて、台座がアルミ製になり高級感がアップした新型が登場したので、実物を購入して使ってみることにしました
これかっこいいなー。

121229-14
     ▲スマートフォンスタンド Milo
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |
アマゾンの2013年を予想する--考えられる5つの方向性
http://japan.cnet.com/news/commentary/35026297/
1. まいた種を刈り取る
2. Netflixを追撃
3. フルフィルメントセンターの増設
4. 南米への進出
5.Amazonブランドのスマートフォン
ということなのだがよくわからん。ともかくわかっていることは日本の小売は全部アマゾンにもっていかれそうだということだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |

PCはどう進化する?--CES 2013開幕直前予想

http://japan.cnet.com/news/commentary/35026237/
WindowsノートPCでは長年にわたって、回転式のスクリーンや取り外し可能なスクリーンなどの実験的試みが時折行われてきたが、成功することはほとんどなかった。しかし、2012年の最後の数カ月、Windows 8とそれに伴って発売された多数のノートPCのおかげで、このコンセプトは遂に正当な評価を得るに至った
頭大丈夫か?このライター。どこが正当な評価を得ただ。Windows8はクソだ。PCの進化はiMacのRetina+IGZOで決まりだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月30日 (日) | Edit |

ガンガン値下げ! パソコン工房とフェイスが閉店セール実施中

http://ascii.jp/elem/000/000/754/754466/
パソコン工房秋葉原本店とフェイス秋葉原本店が、2013年1月6日をもって閉店する。現在両店舗では、在庫一掃売り尽くしの閉店セールを実施中だ
見ると欲しくなるから行かない。リンクはこちら>パソコン工房 フェイス
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |
真偽の確認はご自身で:AppleがどうやらBluetooth搭載スマート腕時計を製造中らしい
http://jp.techcrunch.com/archives/20121227rumor-apple-building-bluetooth-smart-watch/
中国のガジェットサイトであるTech.163によると、AppleはBluetooth経由でAppleデバイスに接続するスマートウォッチをA開発中なのだそうだ。サイトの記事によるとインテルも開発に加わっているとのこと。RiTDisplay製の1.5インチPMOLEDディスプレイと、ITOコーティングのガラスを採用しているそうだ
おもしろそうだな。クールなガジェットにしてほしいぞ。

121228-23
     ▲こんな感じ?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |

今年もやります! 2012年版、麻倉怜士の「デジタルトップ10」(前編)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1212/26/news094.html
10位、デノンのAVアンプ「AVR-4520」
9位、リンの「CLIMAX DSM」+AVアンプ
8位、東芝“レグザ”「Z7シリーズ」&クラウドサービス「TimeOn」
7位、JVC「DLA-X95R」
ということです。後編が楽しみです。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |
Ultrabookもアップグレード可能。Mushkin、世界初480GB「mSATA SSD」を2013年1月に発売
http://www.gizmodo.jp/2012/12/ultrabookmushkin480gb_msata_ss.html
Mushkinが今回発売する480GB mSATA SSDは、転送速度が6Gbps、そして3年間の製品保証つき。気になるお値段は500ドル(約4.3万円)となりますが、薄型ノートに大容量ディスクなら1GBあたり約90円という価格も妥当でしょうか
やっぱり高いよ・・・orz。

121228-22
     ▲480GB mSATA SSD
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |
タブレット普及が電子書籍をけん引、紙の読書は減少、米調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121228/447323/?top_nhl
米国の調査機関Pew Research Centerが現地時間2012年12月27日に公表した調査結果によると、過去1年間に電子書籍を読んだことがある米国人の割合は23%となり、1年前に行った調査から7ポイント増えた。これに対し、同期間に印刷書籍を読んだという人の割合は67%で、1年前から5ポイント減った
アメリカはイノベーションが進みやすい社会構造だよね。翻って日本は利権で甘い汁を吸ってきた出版業界が抵抗勢力になっているので電子書籍が安くならず全然魅力がない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |
プリンストン、パノラマ撮影キットのiPhone 5用モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121227_580467.html
プリンストンテクノロジーは、iPhoneのカメラで360度のパノラマ動画・静止画撮影を可能にするキット「bubblescope」にiPhone 5用モデル(BUBSCOIP5)を追加。2013年1月17日より発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は9,800円。カラーはブラック。iPhone 5用のケースに専用レンズを取り付けて、360度の撮影が行なえるBubblePix製のパノラマ撮影キット。レンズ部は縦や横、斜めに可動させることができ、ワンプッシュで収納可能。また撮影中/撮影後の動画・静止画を、無償配布の専用アプリ「BubblePix」で360度回転させながら見ることができる
これいいなー、ホスイ。
121228-21
      ▲「bubblescope」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月29日 (土) | Edit |
改正著作権法でキャラの写りこみOKに 13年1月1日から全面施行へ
http://www.j-cast.com/2012/12/28159997.html
改正著作権法が2013年1月1日から全面施行され、いわゆる「写り込み」に関する規定などが施行される。具体的には、写真やビデオの撮影で、背景に著作物であるキャラクターが写り込んでしまったり、その映像をブログに掲載したりといった行為が、2013年1月以降は著作権侵害行為に当たらなくなると明確化された。従来は著作権侵害に問われる恐れがあった
あったりめーじゃん!こんな馬鹿馬鹿しいことをさもありがたいだろ的に喧伝するのはめっちゃ腹が立つな。アメリカなら完全にフェア・ユースの範囲なのにね。なんで日本ではフェア・ユースが導入されないのだろうか。著作権利権団体にべったりの文化庁は潰れてしまえ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
「世界の全ての本棚を図書館に」──本と場所と人を結ぶ「リブライズ」、開発者が目指す大きな夢
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/27/news033.html
カフェや大学の研究室など、街に点在する本棚をサイトで管理し、本を気軽に貸し借りできるようにする「リブライズ」。「街中にはまだすごい数の本が眠っている」──開発したプログラマー2人は、世界に少しずつ図書館を増やしていこうとしている
へー、すごいこと考えたな。これはおもしろそう。うまくいけばバケるかもな。

121227-21
     ▲リブライズ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
ドコモ、音声操作でiPhone対抗 一人ひとりの「秘書」に
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50026250W2A221C1000000/
米アップルのiPhone(アイフォーン)を取り扱えず、苦戦が続くNTTドコモ。iPhoneに対抗するためサービス面で強化を図りつつあるが、その急先鋒(せんぽう)といえるのが「しゃべってコンシェル」だ。スマートフォン(スマホ)に声で話しかければ、調べものや端末の操作を音声や画面で教えてくれる。アップルはiPhoneで「Siri」を提供しており、まさにライバルといえるサービスでもある
ドコモはMSに似てるなー、ダサい。Siriもスマートとは言えないけどまだマシだ。ライバルなんてもってのほか、足元にも及ばない。グーグルがやってるヤツが一番マトモじゃね?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
マイクロソフトの2013年を予測する--期待される5つの製品
http://japan.cnet.com/news/commentary/35026198/
1. Windows 8タブレット
2. 「KIN THREE」の可能性は
3. 「Xbox Next」
4. 動詞として使われる初のMicrosoft製品、Skype
5. 「Office 15」
何に期待するというのだろう。私から見ればこれら全部クズにしか見えない。ビル・ゲイツが一線から去ったあとのバルマー率いるマイクロソフトはビル・ゲイツが紡いだ夢のかけらを食い散らかして生き延びてきた。しかし、Windows8によってそれもついに潰えてしまった。あとは没落の道を歩むだけだ。最近のMSのサービスや製品で成功しているものがあっただろうか。欲しいと思わせるものがあっただろうか。Windows Phoneを採用したノキアはあのざまだし、iPodを追随しようとしたZune(だっけ、思い出せもしない)はもう誰も使っていないだろう。マイクロソフトのやってることはすべて的外れでダサいものばかりだ。今のMSはまるでジョブズがいなくなったあとのどうしようもない製品を出し続けたアップルにそっくりだ。バルマーよ、責任をとってとっとと辞任しろ。私がCEOなら、OSをWindows2000から出発し直す。オフィスもOffice 2000からやり直す。タブレットはWindows8をタブレット専用OSとしてシェイプアップする。それぞれ堅牢で軽くてそれでいて粋なOSにしてみせる。そして何より、使い方を覚えたユーザーがもう一度勉強しなおさないといけないような「改悪」は絶対にしない。そして次が決定的なアイディアだ。それぞれのOSは無償にする。そして広告で稼ぐ。どんな仕組みか?1分放置すれば強制的にスクリーンセイバーが動くようになっているのだ。そのスクリーンセイバーこそ「広告」なのだ。ユーザーはスクリーンセイバーを変更できない。広告を表示したくなければ別途有償でアクティベーションさせるのだ。世界中の何億とあるデスクトップが広告塔となるのだ。すごいアイディアだろう?MSよ、ぜひ採用してくれ。そして私をCEOにしてくれ。私は第2のスティーブ・ジョブズになる自信がある。MSを再度ITのメインストリームに返り咲かせてみせる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
第3回 Retina対応ではない液晶パネル、供給メーカーは…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121211/443469/?top_pu
ごく一般的ともいえる、液晶パネルの供給メーカーはどこか。分解班は、液晶パネルの周辺をくまなく観察した。すると、液晶パネルのフレキシブル基板上に“LG Display”の刻印を発見した。iPad miniの液晶パネルは、韓国LG Display社が供給しているとみて間違いないだろう
来年はRetina+IGZOパネル搭載に間違いない!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
自民政権の朝鮮学校「無償化」しない方針 ネットで「当然!」が大多数
http://www.j-cast.com/2012/12/26159740.html
民主党が進めていた朝鮮学校の高校授業料無償化は結局実現されないまま、自民党に政権交代となった。朝鮮学校無償化には、「反日教育になぜ援助をするのか」「差別でなく当たり前の区別だ」などとして反発する意見が強かった。自民党は強硬な姿勢を示してきていることもあって、インターネット上では「無償化はなくなる」と期待の声が高まっている
当たり前だのクラッカーだ(古っ)!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
CNN読者が選んだ「今年の顔」トップ10
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35026247.html?tag=cbox;showbiz
10位 アウンサンスーチー議員(ミャンマー)
 9位 アラン・オリベイラ選手(ブラジル)
 8位 フランチェスコ・スケッティーノ元船長(イタリア)
 7位 PSY(サイ)さん(韓国)
 6位 マララ・ユスフザイさん(パキスタン)
 5位 ジョゼフ・コニー指導者(ウガンダ)
 4位 習近平総書記(中国)
 3位 薄熙来・前重慶市党委書記(中国)
 2位 ムルシ大統領(エジプト)
 1位 アサド大統領(シリア)
という結果です。スー・チーさんはもっと評価されていいと思うんだけど・・・。クックが入っていないのは不思議だ。逆にPSYやあのバカ船長なんかどうでもいいだろ。アサドは悪い意味で1位なんだよね?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
燃費67キロの三菱PHV
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201212270340.html
三菱自動車はスポーツ用多目的車アウトランダーのプラグインハイブリッド車(PHV)を来年1月24日に発売する。家庭で充電して約60kmまで電気だけで走れるほか、エンジンも併用してハイブリッド車としての走行もできる。量産PHVはトヨタ自動車のプリウスPHVに次ぎ二つ目。燃費はガソリン1リットル当たり67km。価格は332万4千~429万7千円(税込み)。次世代自動車への政府補助金が最大43万円もらえる
くだらない高校授業料の無償化とか効果が全くなくバラマキにしかなっていない農家への直接補償をやめてエコカー補助金をもっとやってほしいぞ。価格は332万円からとかだけどカーナビとかちょっとオプションつけたら400万円超えなんだよね。高すぎ。でもまぁ、1回の充電で60キロ走れればかなりいいなー。プリウスは20キロだからね、使えねー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月27日 (木) | Edit |
読者リビューを無断で削除したAmazon曰く“宣伝的な内容のものはだめ”
http://jp.techcrunch.com/archives/20121224amazon-customer-reviews/
良いニュースだ! これからはAmazonのリビューを再び信頼できるようになる。最近のThe New York Timesの記事によると、Amazonはカスタマリビューの“全面的だが不確かな掃討作戦”を行った。Amazonはこの問題をあまり詳しく説明していないが、今度できたFAQには、同社の姿勢がどう変わったかが書かれている。そのページに日付はないが、Amazonの広報はそれが最近公開されたことを確認し、そしてそれは、NYTに載った記事と同じ問題を扱っているようだ
これはいいニュースだな。一番困るのが提灯レビューだからね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月27日 (木) | Edit |
「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/25/news130.html
「ようこそBASICランドへ」「BASICの海へ、いざ出帆」「DATAさん、お手をどうぞ、READより」──往年の8ビット機「MZ-80」のBASICマニュアルをシャープがこのほどTwitterを通じて公開した。イラストを多用してBASICについて説明する楽しい内容で、当時のコンピュータ少年が熱中した伝説の本だ。「当時の熱意みたいなのをいっしょに感じてもらえたらいいなと思います」という同社からの「ささやかなクリスマスプレゼント」となっている
ナツカシスwwww。昔はカセットテープに保存してたんだぜって言ってもスマホネイティブ世代にはイミフだろうなー。あの頃は妙な熱気がムンムンしていた。アスキーが創刊された頃。NECのPC8001が出て感動した。やっと買ってもらったのが初代PC8801だった。それこそ寝食を忘れてBASICを打ち込んだものだ。コンピューターがパーソナルになったことがたまらなく感激だった。それと同時に大学のタイムシェアリングでしか動かせない汎用機が大嫌いになった。それからのパソコンの隆盛はご存知のとおり、パソコンが汎用機やミニコンを次々に打ち負かし、マイクロソフトOSの寡占化が進行した。そして今、皮肉なことにMSは当時の汎用機と同じ立場になった。人々はMSの呪縛からなんとか脱出したいと願うようになった。Linuxのsambaがアクティブディレクトリの機能を代替できるようになったのでWindowsサーバーを使う意味がなくなった。クライアントもWindows8なんか使えないからubuntuへ移行すべきだ。来年こそはWindowsからの脱出元年になるだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース