FC2ブログ


2012年12月28日 (金) | Edit |
「世界の全ての本棚を図書館に」──本と場所と人を結ぶ「リブライズ」、開発者が目指す大きな夢
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/27/news033.html
カフェや大学の研究室など、街に点在する本棚をサイトで管理し、本を気軽に貸し借りできるようにする「リブライズ」。「街中にはまだすごい数の本が眠っている」──開発したプログラマー2人は、世界に少しずつ図書館を増やしていこうとしている
へー、すごいこと考えたな。これはおもしろそう。うまくいけばバケるかもな。

121227-21
     ▲リブライズ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
ドコモ、音声操作でiPhone対抗 一人ひとりの「秘書」に
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50026250W2A221C1000000/
米アップルのiPhone(アイフォーン)を取り扱えず、苦戦が続くNTTドコモ。iPhoneに対抗するためサービス面で強化を図りつつあるが、その急先鋒(せんぽう)といえるのが「しゃべってコンシェル」だ。スマートフォン(スマホ)に声で話しかければ、調べものや端末の操作を音声や画面で教えてくれる。アップルはiPhoneで「Siri」を提供しており、まさにライバルといえるサービスでもある
ドコモはMSに似てるなー、ダサい。Siriもスマートとは言えないけどまだマシだ。ライバルなんてもってのほか、足元にも及ばない。グーグルがやってるヤツが一番マトモじゃね?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
マイクロソフトの2013年を予測する--期待される5つの製品
http://japan.cnet.com/news/commentary/35026198/
1. Windows 8タブレット
2. 「KIN THREE」の可能性は
3. 「Xbox Next」
4. 動詞として使われる初のMicrosoft製品、Skype
5. 「Office 15」
何に期待するというのだろう。私から見ればこれら全部クズにしか見えない。ビル・ゲイツが一線から去ったあとのバルマー率いるマイクロソフトはビル・ゲイツが紡いだ夢のかけらを食い散らかして生き延びてきた。しかし、Windows8によってそれもついに潰えてしまった。あとは没落の道を歩むだけだ。最近のMSのサービスや製品で成功しているものがあっただろうか。欲しいと思わせるものがあっただろうか。Windows Phoneを採用したノキアはあのざまだし、iPodを追随しようとしたZune(だっけ、思い出せもしない)はもう誰も使っていないだろう。マイクロソフトのやってることはすべて的外れでダサいものばかりだ。今のMSはまるでジョブズがいなくなったあとのどうしようもない製品を出し続けたアップルにそっくりだ。バルマーよ、責任をとってとっとと辞任しろ。私がCEOなら、OSをWindows2000から出発し直す。オフィスもOffice 2000からやり直す。タブレットはWindows8をタブレット専用OSとしてシェイプアップする。それぞれ堅牢で軽くてそれでいて粋なOSにしてみせる。そして何より、使い方を覚えたユーザーがもう一度勉強しなおさないといけないような「改悪」は絶対にしない。そして次が決定的なアイディアだ。それぞれのOSは無償にする。そして広告で稼ぐ。どんな仕組みか?1分放置すれば強制的にスクリーンセイバーが動くようになっているのだ。そのスクリーンセイバーこそ「広告」なのだ。ユーザーはスクリーンセイバーを変更できない。広告を表示したくなければ別途有償でアクティベーションさせるのだ。世界中の何億とあるデスクトップが広告塔となるのだ。すごいアイディアだろう?MSよ、ぜひ採用してくれ。そして私をCEOにしてくれ。私は第2のスティーブ・ジョブズになる自信がある。MSを再度ITのメインストリームに返り咲かせてみせる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
第3回 Retina対応ではない液晶パネル、供給メーカーは…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121211/443469/?top_pu
ごく一般的ともいえる、液晶パネルの供給メーカーはどこか。分解班は、液晶パネルの周辺をくまなく観察した。すると、液晶パネルのフレキシブル基板上に“LG Display”の刻印を発見した。iPad miniの液晶パネルは、韓国LG Display社が供給しているとみて間違いないだろう
来年はRetina+IGZOパネル搭載に間違いない!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
自民政権の朝鮮学校「無償化」しない方針 ネットで「当然!」が大多数
http://www.j-cast.com/2012/12/26159740.html
民主党が進めていた朝鮮学校の高校授業料無償化は結局実現されないまま、自民党に政権交代となった。朝鮮学校無償化には、「反日教育になぜ援助をするのか」「差別でなく当たり前の区別だ」などとして反発する意見が強かった。自民党は強硬な姿勢を示してきていることもあって、インターネット上では「無償化はなくなる」と期待の声が高まっている
当たり前だのクラッカーだ(古っ)!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
CNN読者が選んだ「今年の顔」トップ10
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35026247.html?tag=cbox;showbiz
10位 アウンサンスーチー議員(ミャンマー)
 9位 アラン・オリベイラ選手(ブラジル)
 8位 フランチェスコ・スケッティーノ元船長(イタリア)
 7位 PSY(サイ)さん(韓国)
 6位 マララ・ユスフザイさん(パキスタン)
 5位 ジョゼフ・コニー指導者(ウガンダ)
 4位 習近平総書記(中国)
 3位 薄熙来・前重慶市党委書記(中国)
 2位 ムルシ大統領(エジプト)
 1位 アサド大統領(シリア)
という結果です。スー・チーさんはもっと評価されていいと思うんだけど・・・。クックが入っていないのは不思議だ。逆にPSYやあのバカ船長なんかどうでもいいだろ。アサドは悪い意味で1位なんだよね?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月28日 (金) | Edit |
燃費67キロの三菱PHV
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201212270340.html
三菱自動車はスポーツ用多目的車アウトランダーのプラグインハイブリッド車(PHV)を来年1月24日に発売する。家庭で充電して約60kmまで電気だけで走れるほか、エンジンも併用してハイブリッド車としての走行もできる。量産PHVはトヨタ自動車のプリウスPHVに次ぎ二つ目。燃費はガソリン1リットル当たり67km。価格は332万4千~429万7千円(税込み)。次世代自動車への政府補助金が最大43万円もらえる
くだらない高校授業料の無償化とか効果が全くなくバラマキにしかなっていない農家への直接補償をやめてエコカー補助金をもっとやってほしいぞ。価格は332万円からとかだけどカーナビとかちょっとオプションつけたら400万円超えなんだよね。高すぎ。でもまぁ、1回の充電で60キロ走れればかなりいいなー。プリウスは20キロだからね、使えねー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース