--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月31日 (木) | Edit |
AcerのChromebookは合衆国販売台数の5〜10%を占める–Wong社長は“成功”と評価
http://jp.techcrunch.com/archives/20130128acers-199-chromebook-now-accounts-for-5-10-of-all-of-its-u-s-shipments/
Acerの、ChromeOSを載せたChromebooksは、同社社長Jim Wongが今日(米国時間1/28)Bloombergに語っているところによると、11月の発売以来合衆国の同社製品売上の5〜10%を占めている。この、Linux上でChromeブラウザが“ユーザOS”として動くデバイスの総売上台数をGoogleは明かさないし、Chromebookの代表的なメーカーであるSamsungからも情報はない。AcerのChromebookは現在一機種のみで、それは11月発売のC7モデル、インターネット接続はWiFiのみでお値段は199ドルという製品だ。C7の販売チャネルは、今のところGoogle PlayとBest BuyとTigerDirectのみ。WongはBloombergに、この5〜10%が今後も長期的に続く、という予想を語っている。また、今後Chrome OS機は合衆国以外の先進国市場にも提供していきたい、という
このChromeOS、まったく情報がないのはどういうことだろう。これだけウォッチしているのにスクリーンショットすら見たことがない。つーか、グーグルが社内で利用しているというGooglebuntuを出して欲しいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
米のシリコンバレーの後を継ぐのは欧のグラフェンバレーだ–EUが10億ユーロの研究助成金を提供
http://jp.techcrunch.com/archives/20130128europe-bets-e1bn-and-10-years-on-wonder-material-graphene-as-a-silicon-replacement/
EUの“政府機関”の一つである欧州委員会(European Commission, EC)は、グラフェンに関する研究プロジェクトを、大規模研究助成施策Future and Emerging Technologies(FET)(未来および最先端技術)の二つの最優秀プロジェクトの一つに認定した。今後10年にわたって、総額10億ユーロの研究助成金が授与される。これはECとしては過去最大の研究助成金施策だ。もう一つの最優秀研究プロジェクトは、人の脳のモデルを開発するプロジェクトである
日本も数兆円かけてこういうの作ればいいのにね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
KDDI田中社長、LTEエリア拡大「ベタ踏みしてる」
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/29/102048.html
KDDIの田中孝司社長は28日、LTEエリアの普及状況について「(基地局開設へ)ベタ踏みしているが、あとは建設能力にかかっているのが現状」と述べた
うちの周りも早くおながいします。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
Acer、Windows 8 搭載製品は不調も、Google Chrome OS を搭載した Chromebook は好調
http://japan.internet.com/busnews/20130129/5.html
台湾 PC メーカー Acer は2年連続での赤字を報告。業績不振の要因として、Windows 8 搭載製品の売上が低迷していることを上げた。一方、Google の Chrome OS を搭載した Chromebook の売り上げは好調だとしている。
Windows8は黒歴史。あんな醜悪なOSは見たことがない。
「現在の状況は、Microsoft の戦略が誤ったものだとする Acer の主張が正しかったことを証明している。Acer CEO の JT Wang 氏は昨年の8月、消費者は Windows 8 に対して関心を持っていないと述べていた。また同氏は、Microsoft の Surface 戦略は、これまで築いてきた PC メーカーと Microsoft との関係に悪影響を及ぼすものとして、自社による Surface 製造を『考えなおす』よう求めていた」
私の主張も正しいことが証明された。MSは今年中にデスクトップ用に修正したWindows9を出さない限り明日はない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
アップルを苦しめる3つの「シェア」 ジョブズの魔法は消えたのか
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO51042460X20C13A1000000/
価格競争を回避しながら、事業を拡大するには、アップルがこれまで取り組み、アップルをアップルたらしめてきた、画期的な製品・サービスの開発に挑み続けるしかない。「株主のためではなく、世界を変え、人々を驚かせるために」挑戦することが、ジョブズ氏がシェア(共有)しようとしたアップルのスピリットのはずだ。消費者は「iPhone」や「iPad」の最新版に最新の機能を盛り込んだだけでは、「マジカル(魔法のよう)」とは感じなくなっている。株式市場も、収益が拡大し、最高益を更新しただけでは反応しなくなった。クックCEOを苦悩に追いやる「3つのシェア」は難問ばかりだ。かつて革新的と言われ、世界をリードした数多の企業も成熟期に同様の苦悩に直面し、少なからず消えていった。「アップルはジョブズ氏の最高の作品」(アップル取締役を務めるゴア元副大統領)だとすれば、「アップルこそアップルである」ことを自ら示し続けるしかない
常に革新的な製品を提示できるかどうかがアップルに問われているのだ。ジョブズが亡くなって以降、まだ何ひとつそのような製品は出していない。我々凡人が想像しうる範囲内の進歩でしかない。今年もその傾向が続けばアップルに対する期待は裏切られるだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
KDDI、MNPが9倍増の大躍進--田中社長「来期は本格的な利益拡大」
http://japan.cnet.com/news/business/35027468/
KDDIは1月28日、2013年3月期第3四半期(2012年4月~12月期)の連結業績を発表した。売上高は前年同期比2.5%増の2兆7105億7700万円、営業利益は同3.0%増の3955億7300万円、経常利益は同8.0%増の3939億5500万円、純利益は同7.3%減の1802億4700万円で、第3四半期(10~12月)のみの営業利益は前年同期比40%増の1643億円となった
KDDI絶好調ですな。新しいinfobarもヒットするだろうしなんか無敵な感じ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
アップルが廉価版「iPhone」を必要としない理由
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35027429/
しかしAppleは既に、旧来のテクノロジを用いてより小さなiPhoneの製造、販売を行っている。それは「iPhone 4」と呼ばれており、通信キャリアと契約を結ぶ場合には無償で提供されており、結ばない場合には450ドルで販売されている。また、「iPhone 4S」という製品もあり、通信キャリアと契約を結ぶ場合には99ドルで、結ばない場合には549ドルで販売されている。こういった旧世代のデバイスこそが、より小さく、より安価なiPhoneを望む人たちに対するAppleからの回答になっているというわけだ。iPhoneの販売が絶好調であるという点を考えると、より安価なiPhoneを発売する理由はあまりないと言えるだろう。また、大幅に安いiPhoneを市場に投入すると、より価格の高い(そして利幅の大きな)iPhoneの販売に影響が及ぶことは間違いない
まぁね、そういう見方もありえるな。でもなんか出そうだよね。iPad miniもさんざん出ないとか言ってて結局出たもんね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
世界のスマホ出荷、Androidのシェアが70%に拡大、iOSは22%に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130129/452482/?top_nhl
OS別で見ると、米Googleの「Android」搭載端末の2012年第4四半期における出荷台数は1億5210万台で、前年同期の8060万台から89%増加。出荷台数シェアは70.1%に達し、前年同期の51.3%から大きく伸びている。同端末の2012年における年間出荷台数は、4億7900万台となった。これに対し米AppleのiOS搭載スマートフォン「iPhone」の2012年第4四半期における出荷台数は4780万台で、前年同期比29%増となった。同四半期の出荷台数シェアは22%と、前年同期の23.6%から低下したが、年間ベースで見ると19%を維持している。iPhoneの年間出荷台数は、1億3580万台だった。今や、AndroidとiOSを合わせた市場シェアは92%。大衆市場の向けのAndroid端末を好む消費者と、Appleの高級デザインを好む消費者に二分化され、世界のスマートフォン市場は寡占状態になっている、と同社は結論付けている
今年はさらにこの傾向に拍車がかかりアンドロイドがiOSのシェアを食うだろう。機能的にもオープンなアンドロイド市場がiOSを圧倒するようになるだろう。完全でWindows vs. Macの図式そのままだよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
e-onkyo、“最高クラス”の5.6MHz DSD楽曲を配信開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585378.html
オンキヨーエンターテイメントテクノロジーは、高品質音楽配信サービス「e-onkyo music」において、1bit/5.6MHzのDSD音源を1月28日より配信開始した。これまで、同社のDSD配信音源は1bit/2.8MHzのみだったが、“現在の最高クラスとも言える”とするサンプリング周波数5.6MHz(CDの128倍)での配信を開始。「100kHzをカバーする再生周波数範囲、可聴帯域内120dBを超えるダイナミックレンジを確保し、24bitなどのPCMマルチビットが実現する高音質の世界とはまた違ったアナログ・レコードのような非常に滑らかで艶と奥行きのある音楽を味わっていただける」としている。なお、5.6MHz楽曲の再生対応オーディオ機器についてもサイト内で案内している
ということです。今年は高音質PCオーディオ(ハイレゾ音源)がブレークするんじゃまいか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
アップル、iOS 6.1を提供開始。LTEキャリア追加など
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_585436.html
アップルは29日、iOSの最新バージョン「6.1」を公開した。対応機種はiPhone 3GS以降と、iPad 2以降、第4世代iPod touch以降。iOS 6.1では、LTE対応のキャリアを追加。対応するキャリアの全リストはアップルのWebサイトで公開している。また、iTunes Matchにおいて、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになった。ただし、日本ではiTunes Matchサービスの提供は行なわれていない
ということです。さっそくアップデートするお。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
朝鮮学校生徒ら120人訪朝 今年も金正恩氏礼賛歌劇に参加へ 校長には勲章、各校が忠誠文
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130129/edc13012909440002-n1.htm
全国の朝鮮学校の児童・生徒ら約120人が今月初め、迎春公演に参加する少年芸術団として訪朝したことが28日、分かった。公演には昨年も児童ら約100人が参加、金正恩第1書記に永遠の忠誠を誓う歌劇を演じて、大阪府が補助金支給を見送った経緯がある。今年も金正恩氏礼賛公演のための訪朝が明らかになったことで、他の自治体が補助金の支給継続についてどう判断するか注目される
頼むから帰ってくんな。桃源郷で幸せに暮らしてくれ。こんな学校に俺たちの血税が入るとかマジありえん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
新債券王のアップル売り・日本株買い(NY特急便)
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXNASGN2900F_29012013000000&dg=1
「アップル(の株価)は崩壊している」――。先週こんな過激とも取れる表現で、アップルの成長神話は偽りと断じた投資家がいる。ジェフ・ガンドラック氏
今年目新しいものが出なければダメだと思うけどあと2年はジョブズの遺産を食いつぶして生きていける。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
日産がリーフを異例の大幅値下げ 不振の電気自動車、日米でテコ入れ図る
http://www.j-cast.com/2013/01/28162517.html
日産自動車が電気自動車(EV)「リーフ」を2013年4月から約28万円値下げすると発表した。日産は12年11月、1回の充電で走行できる航続距離を14%改善して228キロとするマイナーチェンジを行った際、廉価版モデルを約42万円値下げしたばかり。今回はこのマイナーチェンジモデルの全グレードを一律約28万円値下げするという異例の措置で、日産は不調なリーフ販売のテコ入れを図ることになった
28万円か・・・。100万円くらい下がらないと無理。つーか、あのダサいデザインをなんとかしろよ。プリウスPHVもその値段からぜんぜん売れてないらしいね。たかがプリウスが400万超ですぜ。ありえねー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
「美味しんぼ」原発問題に挑戦? 事故に揺れる福島県の食事情を描いて波紋
http://www.j-cast.com/2013/01/28163020.html
今回の連載では、取材で出会ったアイガモ農法の農家も紹介している。この農家は、放射線量が比較的低いとする会津若松市で米作りをしているが、風評被害に苦しんでいると山岡士郎らに告白する。山岡らも、放射性セシウムなどが不検出なのを知って、販売に協力を約束する。そして、家庭でその米を味わう山岡に、「こんな美味しくて安全なものを消費者が買わないというのも、福島の真実が伝わっていないからだよ」と語らせている
隠蔽と欺瞞がひどいので自然に何もかも信じられなくなってるんです。セシウム不検出といっても100%検査してるわけじゃないだろ、とか、100以下だから公表してないんだろとか、いろいろ勘ぐるわけですよ。安全だと信じる人は食べればいい。私は信じられないから食べない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月31日 (木) | Edit |
故ジョブズ氏を描いた映画に賛否両論 サンダンス映画祭
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35027448.html?tag=top;topStories
IT系ニュースサイト「CNET」のケイシー・ニュートン氏は、作品中でジョブズ氏に反論する同僚らの描写が弱く、アップルの失敗はすべて株主にへつらう時代遅れの重役のせいにされていると指摘。「観客は2時間ずっと、薄っぺらな登場人物たちがカッチャーにやり込められる様子を見続けることになる」と書いた
ジョブズの真価はアップルを追放されてどん底を味わってからアップルに復帰したあとの凄まじい冴えにある。初期のジョブズは気難しい変人でしかない。もし映画にするなら彼の人生の後半だろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
ITUが新ビデオフォーマットH.265を承認, モバイルでHD, ブロードバンドで4K TVが可能に
http://jp.techcrunch.com/archives/20130125h265-is-approved/
ITUが、将来のブロードバンドネットワークで4Kのビデオを送れるビデオフォーマットを承認した。またこれにより、帯域の広くないモバイルネットワークでも、HDのビデオをストリーミングできることになる。そのH.265と呼ばれる規格は、非公式にはHigh Efficiency Video Coding(HEVC)とも呼ばれ、低帯域のネットワークでも高品質なストリーミングビデオを提供できるよう設計されている
ということです。ITUとは「国際電気通信連合」のこと。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
UIにも“質感”を……最新INFOBARは、ハードもソフトも一体となった“羊羹”デザイン
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/24/101808.html
KDDI、沖縄セルラーは24日、Androidスマートフォン「INFOBAR」シリーズの新ラインアップとして「4G LTE」通信に対応した「INFOBAR A02」を発表した。2月中旬以降に発売される予定
これは久々にエキサイティングな端末ですな。
「感触の部分まで一体に」と深澤氏も言うように、今回の「INFOBAR A02」はUI(ユーザーインターフェース)でも「INFOBAR」らしい独特の世界観を強く感じられるデザインとなっている。特に、画面をフリック操作した時に画面上のアイコンがゼリーのようにぷにぷにと動く挙動はとてもリアルで癖になる仕上がり。UIを担当した中村氏は、「UIの中に新しい感触というか、質感みたいなものを立ち上げたかったのです。感触とか質感というものは、プロダクトデザインの世界では昔から表現されてきました。素材がアルミだったり、プラスチックだったり、表面がざらざらだったり、つるつるだったりといった具合です。今回UIでも、単に表面的なグラフィック、テクスチャといった話ではなく、背後のアルゴリズムの部分できちんと質感を出そうとしました」とした
すばらしい。発売が楽しみだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
【LinuxTutorial】Ubuntu for Phones の登場と Fedora 18の度重なる遅延
http://japan.internet.com/webtech/20130128/1.html
Linux Planet は、Linux の技術革新で持ちきりとなるであろう華々しい新年を迎えた。組み込みデバイスやスマートフォン向けの Linux は特に新しい話ではない。今日の世界で最も成功したスマートフォンプラットフォームはおそらく Android であり、これは Linux ベースの OS だ。だが、Linux ディストリビューションベンダーが後押しする純粋な Linux スマートフォンが登場したことはない。Ubuntu for Phones の準備が整うなか、この状況もようやく変わろうとしている。
Ubuntuが早くあのくだらないUnityというインターフェースを諦めてくれることを祈る。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
Nokia、Lumiaシリーズ向け音楽サービス「Music+」を発表 「Xbox Music Pass」と競合
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/28/news036.html
フィンランドNokiaは1月27日(現地時間)、米MicrosoftのWindows Phone搭載端末「Lumia」シリーズ向けの有料音楽サービス「Nokia Music+」を発表した。Lumiaシリーズを販売している欧米の一部で数週間後に提供を開始する。使用料は月額3.99ドル/3.99ユーロ
これがアンドロイドだったらノキアの再生が可能なのに・・・。Windows Phoneと心中する決心をしたノキア。哀れなりけり。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
視線争奪、タブー無し テレビ放送60歳の岐路
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180QZ_R20C13A1X11000/
日本でテレビ放送が始まって2月で60年。メディアの主役が今、かつてない岐路に立っている。スマートフォン(スマホ)の普及、動画配信や多チャンネル化の加速――。環境の激変に加え、視聴者の楽しみ方まで変わり始めた。テレビ放送はこの難局を乗り越えられるのか
今のテレビ局では変われない。いや変わろうとしないだろう。世界広しといえども地上波に鍵(B-CAS)をかけているのは日本だけ。本来このB-CASはBSの有料放送の受信に利用されるはずだったのだが、この開発費を回収するために地デジ化のときにどさくさで民放連とNHKが地上波に導入してしまったのだ。これはビーエス・コンディショナルアクセスシステムズというわけのわからない会社が運営していて膨大な使用料が入る仕組みになっている。この会社にはNHKから役員が天下っているらしい。今でこそ個人情報を集めるのを廃止したが数年前までユーザー登録が必須だったこともあり膨大な国民の個人情報をこのわけのわからない胡散臭い会社が握るという恐ろしいことになっていた。その個人情報は裏でNHKに渡され、NHKBSの契約状況をの調査に利用されていたのは業界では有名な話だ。現在その個人情報がどのように管理されているのかさっぱりわかっていない。見る価値のない番組を垂れ流しながらお客様であるはずの視聴者には複製・編集する権利を禁じているバカ者どもの巣窟、それが今のテレビ局だ。その社員は平均収入たるや、1500万円を超える高給取り。自分たちの給料は下げず、制作費を切り詰めるのだからいい番組ができるはずがない。このように腐りきっている日本のテレビ局は一度解体した方がいいのだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
Google+が世界第2のSNSに~「ゴーストタウン」からじわじわと追い上げ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585275.html
Google+は失敗したSNSとのレッテルを貼られがちであるが、最新の調査結果では、世界最大SNSFacebookに次いで、世界第2のSNSになったことが明らかになった。コンサルティング調査会社英Trendstream社の「GlobalWebIndex」の2012年第4四半期調査結果として公開されたデータによるものだ
これは予想できなかったなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
薄くなった頭髪をかぶるだけでフサフサにできるサンバイザーと合体したカツラ「Flair Hair Visor」
http://gigazine.net/news/20130127-flair-hair-visor/
強い日差しから顔などを守るために着用する日よけ帽サンバイザーと頭髪を模したカツラを合体させ、かぶるだけで髪の毛がフサフサになったかのように見せられるという製品「Flair HairR Visor」がアメリカで発売中です
おー、これはありそうでなかったサンバイザー。ハゲたら真剣に検討しよう。

130128-12
      ▲この発想はなかったわ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
静かに高まる「低価格iPhone投入」への圧力
http://japan.zdnet.com/cio/sp_12mikunitaiyoh/35027401/
一方、アップルのティム・クックCEOは決算発表のなかで「長い間、iPhone 5の極度の供給不足が続いたが、この問題は(時間とともに)解消に向かい、それに伴って販売台数も増加」「iPhone 4については同期中ずっと供給不足が続いた」という趣旨の発言をしたことも伝えられている。発売から2年以上経つiPhone 4には、アップルの予想を上回るほどの大きな需要がいまでもある、ということだろう。米国の大手キャリアと2年契約する場合、現在は最新モデルのiPhone 5が199ドル、ひとつ前のiPhone 4Sが99ドル、二世代前のiPhone 4が無料で提供されている。iPhone 4の人気の理由が値段にあるのはほぼ間違いないだろう
iPhone5はiPhone4Sに比べていいのはLTE対応とテザリングだけだ。他はiPhone4Sと変わらない。私は今後買い換える予定は当分ない。レッティーナiPad miniが出たら買うかもしれないが、魅力的な7インチアンドロイドに切り替えるかもしれない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
ゼンハイザー、密閉ヘッドフォン新色「AMPERIOR BLUE」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130125_585124.html
ゼンハイザージャパンは、密閉型ヘッドフォン「AMPERIOR」の新色ブルー「AMPERIOR BLUE」を2月1日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は31,500円前後。発売済みのシルバーも継続して販売する。 AMPERIOR(アンペリア)はiPhone対応のマイクを備えた密閉型ヘッドフォン。ゼンハイザーのDJ向けヘッドフォン「HD 25」のフォルムのまま、ハウジング部をメタリックカラーとしている。ハウジングは回転可能となっており、片耳モニターも可能
これ密閉型ヘッドフォンの定番ですよね。私はシルバー持ってる。

130128-11
     ▲AMPERIOR BLUE
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
ソニーVSアップルの市場縮小 スマホ普及で「携帯音楽」2強に強敵
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/biz13012808390001-n1.htm
携帯音楽プレーヤーの国内販売をめぐり、ソニーの「ウォークマン」と米アップルの「iPod(アイポッド)」が激しいシェア争いを繰り広げている。調査会社BCNによると、2012年11月にアップルが2年ぶりにシェアトップの座を奪還すると、12月にはソニーがすかさず抜き返した。両社で9割超のシェアを握る頂上決戦は今年もデッドヒートが予想されるものの、音楽も聴けるスマートフォン(高機能携帯電話)の普及で携帯音楽プレーヤーの需要は縮小を続けており、多様な用途を備える複合機器として活路を見いだす必要にも迫られている
ソニーのスマホが好調らしい。http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013012602000233.html 今のエクスペリアはとても魅力的な端末になった。日本人ならば韓国製品を買わずに日本製品を買おうじゃないか。このように魅力的な端末を出せば日本のメーカーでも勝機はあるのだ。最先端のチップとアンドロイドOSを載せた魅力的な端末を出せよ>他の日本メーカー。OSのバージョンが一世代前とかありえないっつーの。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
“楽しい車”復権へ 「シェール革命」に沸く自動車市場
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/biz13012809210002-n1.htm
首をかしげていると、ある日本車メーカーの幹部が苦笑いしつつヒントをくれた。「『シェール革命』ですよ」。そこまでの「深度」をもった出来事なのか、と一瞬意表を突かれた。世界のエネルギー市場で今、シェール層のオイルやガスの開発ブームに沸く米国の存在感が増している。国際エネルギー機関(IEA)の「世界エネルギー展望」によると、米国の2011年の産油量は日量810万バレルだが、20年には1110万バレルまで拡大し、20年代半ばまでにはサウジアラビアを抜き世界最大となる見通しだ。「石油に対するちょっとした安心感が北米の自動車市場に広がっている」。ホンダの伊東孝紳社長はこう話した。石油の枯渇や原油価格の高止まりに対する懸念がやや薄れ、ガソリン価格をあまり気にせず、面白い車や運転していて楽しい車へと消費者が流れている。「自動車メーカーもその流れをつかもうとしているし、その時代をアピールする『旬』を消費者に提供するのが自動車ショーでもある」というのだ
なるほどね・・・。男にとってクルマはロマンだ。単なる「乗り物」ではない。私もいつかはポルシェに乗りたいと思っている。夢はあきらめなければいつかかなうものだ。退職した上司が送別会で言った言葉がある。「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。夢をあきらめないで追い続けてほしい」とね。いい言葉だよね。今は私の座右の銘だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
株1万1000円台 「ニッポン製造業」に期待感じわり 一段高は決算カギ
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL250IR_28012013000000
28日の東京株式市場で日経平均株価は前週末比70円程度高い1万1002円で寄り付いた。取引時間中に1万1000円を上回るのは2010年4月30日以来約2年9カ月ぶり
日本経済再生の機運が高まっていますね。政治って本当に大事ですね。民主党のときには年頭になんの希望も見いだせなかった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
パソコン生産を国内回帰 NECが「脱・中国依存」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24038_U3A120C1000000/?dg=1
製造リショアリング(再上陸)――。ものづくりの拠点を自国に戻す動きが、日米で目立ってきた。空調製品の米スアレスやキャンプ用品の米コールマンが中国から米国に製造拠点を移管。米NCRや米キャタピラーにも同様の動きがある。背景にあるのは、「世界の工場」と呼ばれてきた中国の異変。人件費高騰や人手不足、さらには技術流出が、深刻な問題になりつつある
中国からは距離を置け。全世界が中国から脱出すべき。NECが脱中国か、始まったなNEC。日本人は高くても日本製を買おうじゃないか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
TBS番組が韓国経済ボロクソにけなす ネットで「俺たちのTBS!」という賞賛の声も
http://www.j-cast.com/2013/01/25162806.html
TBSが韓国経済をボロクソに叩いた、とネットで話題になっている。韓国企業の信頼度は先進26カ国中最下位で、家電も世界を席巻しているとされるが、特許侵害が多く様々な問題を抱えている、といった具合に、韓国経済のありようを、これでもかというようにボロクソに叩いているのが特徴だ。TBSはこれまで韓国に好意的な報道が目立ったせいもあり、ネットでは「転向」だとして賞賛の声まで挙がっている
TBSブラボー!!!つーか、なぜこういう本当のことが報道されなかったんだろうね。チョンに乗っ取られた蛆テレビはつぶれてしまえ。サムチョンの初代ギャラクシーはあからさまなiPhoneのパクリだった。パッケージまでパクっていたのだ(http://zonotrain29.blog72.fc2.com/blog-entry-399.html)。そんなものを嬉々として持っている日本人は頭おかしんじゃないのか。

130128-10
     ▲左がiPhone、右がギャラクシー
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年01月29日 (火) | Edit |
世界平均最大通信速度ランキング、香港首位 次いで韓国、日本
http://www.cnn.co.jp/tech/35027407.html?tag=cbox;tech
2012年第3四半期に平均最大通信速度が世界で最も速かったのは香港で、記録は毎秒54メガビット(Mbps)だったことがアカマイ・テクノロジーズのリポート「インターネットの現状」から明らかになった。平均最大通信速度が50Mbpsを超えたのは今回が初めて。2位以下は、韓国(48.8Mbps)、日本(42.2Mbps)、ラトビア(37.5Mbps)、ルーマニア(37.4Mbps)と続いた。米国は29.6Mbpsで14位だった
日本は孫さんのおかげでブロードバンド大国になったよね。私のところはケーブルテレビの8Mbpsだけど万ザクしている。早く光が来ないかなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

