--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月29日 (金) | Edit |
Amazon、ユーザー1600万人のソーシャル読書サービスのGoodreadsを買収―Kindleとの統合で圧倒的優位を狙う
http://jp.techcrunch.com/2013/03/29/20130328amazon-acquires-social-reading-site-goodreads/
今日(米国時間3/28)、Amazonは有力なソーシャル読書サービス、Goodreadsを買収したと発表した。金額などの詳細は不明。買収手続きは第2四半期に完了する。Goodreadsは2007年1月のスタート以来、True Ventures他から275万ドルの資金を調達している。 去年8月にわれわれが取材した際には、ユーザーは1000万人以上、 投稿された本は3億6000万冊以上で、毎月2200万冊が新たに投稿されているということだった。現在GoodReadsではユーザーは1600万人だと発表している
Amazonが突き放しにかかりましたね。独走になるんでしょうか。それともアップルが追随するのでしょうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
Google、Gmailのメール編集画面を新しいものに統一
http://jp.techcrunch.com/2013/03/29/20130328google-makes-gmails-new-compose-experience-the-default/
Googleは昨年10月以来、新しい形のメール編集ウィンドウをオプションとして提供開始していた。そして本日より、この新しいものを標準として採用し始めている。新たな編集ウィンドウとは、画面右の方にポップアップ形式で表示されるものだ。Googleは、これまでよりも簡単かつ迅速に作業を行え、また他の作業と並行しての利用もしやすくなったと自賛している。但し、アンダーライン、インデント、番号付きないし番号なしリストの作成等の文字フォーマットオプションについては、従来よりも目立たないところに配置されることとなった(キーボードショートカットは以前と同じものが利用できる)
もうメールはGmailとOutlook.comで決まりだよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
Google、無料の地図作成ツール「Google Maps Engine Lite」をβ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news043.html
米Googleは3月27日(現地時間)、Google Mapsを基に独自の地図を作成・公開できる無料ツール「Google Maps Engine Lite」をβ版として公開したと発表した。企業向けに有料で提供している地図作成ツール「Google Maps Engine」の簡易版で、非商用目的で利用できる
すごい!こんなの待ってた!画期的だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
わかりますか? どちらが写真でどちらがCGで作られたものか
http://www.gizmodo.jp/2013/03/cg_5.html
こちらの男性の画像、右と左で片側は写真、もう片側はコンピューターグラフィックで作られたイメージなのです。が、どちらがどっちかわかりますか? CGの精度がどんどん上がり、ついにここまで本物と見分けがつかないところまできました。右側の方が明るいような、左側の方が自然なような
マジわかりません。すごいね、今のCG。タイタニックも相当すごいと思ったけど・・・。オードリーのCMも相当いいけどチョコ食べるシーンは少し恐怖の谷が顔を出している。

130329-03
     ▲どっちがCGかマジわからん
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
かつて建造された中で史上最大のコンピューター「SAGE」とは?
http://gigazine.net/news/20130328-sage/
システムは全部で27基のコンピューターによって構成され、各コンピューターは6万本の真空管・17万5000個のダイオード・1万2000個の最新式トランジスターを使っており、毎日数百本の真空管を交換することに。真空管は実際には1時間に1本ずつしか故障しないものの、診断プログラムによって危なそうな真空管を予防的措置として交換、「各センターには真空管交換専門のスタッフがいて、交換部品を満載したショッピングカートを押してマシンの中を行ったり来たりしていた」とのこと
すげー。今ではこれの数万倍の性能のコンピューターが手のひらに乗るんですよね・・・。

130329-04
     ▲6万本の真空管
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
「Google Glass」が社会にもたらすもの--メリット、懸念、反発
http://japan.cnet.com/news/commentary/35030023/
そして「Google Glass」が登場する。これは、Ivan Sutherland氏が考えた拡張現実ディスプレイや携帯電話、そしてサイエンスフィクションの系譜に連なるウェアラブルデバイスであり、その登場には、好奇心と興奮、そして恐怖心を伴っている。2013年後半に、1500ドル未満の価格で、消費者はGoogle Glassを手にすることができる予定だ。われわれは、コンピュータに詳しい人々が、自らのメガネに装着されたGoogleディスプレイに話しかけたり、自分の周囲の様子を写真や動画、音声で記録したりするのを目撃するようになるだろう
これも歴史の歯車なのかなー。その一瞬に立ち会えるということは本当に嬉しい限りだ。本当はこういう革新的なものはアップルから出てきてほしいものだが・・・。ジョブズのいないアップルに多くを期待するのは酷かもしれない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
radikoが全面リニューアル、「番組検索」「コンテンツクリップ」「オンエア曲購入」機能も追加
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130328/466833/?top_nhl
radikoは2013年3月28日、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」の全面リニューアルを実施すると発表した。同時に、「番組検索」「コンテンツクリップ」「オンエア曲購入」の機能を加える。radiko.jpサイトは4月1日、スマートフォンアプリでは4月8日にリニューアル対応を開始する予定。目的は、ラジオに馴染みの薄い利用者に対して、より使いやすいインターフェースを提供し、ラジオファンの定着を促進することである。現在、スマートフォンの普及で若年層を含む新しいラジオリスナーが増加していることから、こうしたリニューアルを行うことにした
ドコデモFMはタダにしろ。せっかくラジオ聴いてやるんだから・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
「ヤフー」「NAVERまとめ」提携ーロボット×人で検索精度アップ
http://ascii.jp/elem/000/000/775/775714/
国内最大のポータルサイトを運営するヤフーは昨年4月以降、「Only1戦略」をキーワードに矢継ぎ早に施策を打ち出してきた。特に、カカオジャパンとの資本提携やサイバーエージェントからのFX子会社の買収、グリーとの新会社設立など、さまざまな会社との提携・協業が話題になった。ヤフー代表取締役の宮坂学氏は、「ヤフーだけで(ユーザーのニーズに対して)いい回答を提示できないのであれば、最も優れた回答を持っているパートナーと組んで、我々自身の回答の質を上げる」と明言。そして今日、ヤフーの「パートナーリスト」に新しく「LINE」のNHN Japanが加わった
グーグルとも提携してほしいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
スマートフォンをめぐる「無駄な論争」はやめよう
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130328/wir13032813380002-n1.htm
つまり、私が言いたいのはこういうことだ。あらゆる携帯電話が正解で、正しいと言えるだけの理由がある。どのプラットフォームも素晴らしい。また、こういうことでもある。「Blackberry Z10」はどこかの誰かにとって正しい端末だ。このスマートフォンを買って、愛する人がいる。彼らはロマンティックにでも、セクシャルにでもないが、とにかく完全に愛しているのだ
まぁ、議論の余地がないほど2つのOSに収斂するのは間違いない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
コードレスでも高い吸じん力 サイクロン式掃除機
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19048_Z10C13A3000000/
シャープは吸じん性能を高めたコードレスのサイクロン式掃除機「EC-DX100」を2月下旬に発売した。SRモーターと呼ぶ小型で高速回転するモーターを搭載しており、遠心分離サイクロンと、ブラシを強力回転してゴミをかき出すパワーヘッドの組み合わせで、コードレスでありながら吸じん性能を向上させた
とかくコードレス掃除機は吸塵性能が低くすぐにバッテリーがなくなるのが問題。その点これはいいかもしれない。

130329-01
     ▲SHARP プラズマクラスター7000搭載 EC-DX100-R
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
リチウムイオン電池は大丈夫なのか? GSユアサ製でトラブル相次ぐ
http://www.j-cast.com/2013/03/28171647.html
今回、不具合を起こした三菱自動車の「アウトランダーPHEV」や「アイ・ミーブ」が搭載していたリチウムイオン電池は、GSユアサが主体(出資比率51%)となり、三菱商事(44.6%)と三菱自動車(4.4%)が出資する「リチウムエナジージャパン」が製造している。GSユアサでは「車載用でもHVやEV、PHVと用途によって製造手順が違いますし、各メーカーが求めるスペックも違います」と説明。リチウムエナジージャパン製の電池を採用しているのは、現在は三菱自動車だけという。GSユアサにはもう1社、高性能リチウムイオン電池を製造・販売する「ブルーエナジー」があり、こちらも同社(51%)が主体となり、ホンダ(49%)が出資していて、ホンダ車向けに電池を提供している。両社とも将来的には他社への製品提供を進めるが、「何にでも使える、本当の意味での量産品が提供できるのは10年後くらい」とも話している
電池を制するものは世界を制す。電池は技術立国日本の切り札だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
「横綱らしい横綱だ」 首相、表敬訪問の白鵬たたえる
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201303280450.html
大相撲春場所で史上最多となる9度目の全勝優勝を果たした横綱白鵬が28日、首相官邸で安倍晋三首相を表敬訪問した。首相は「心技体が備わっていないとできない記録。取り口が堂々としていて、横綱らしい横綱だ」とたたえた
すばらしい横綱になりましたね。歴代記録を全部塗り替える悪寒。つーか、日本人力士もがんばってほしいぞ。ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ!
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月29日 (金) | Edit |
NEC携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー
http://www.asahi.com/business/update/0329/TKY201303280699.html
NECが2013年度中にも携帯電話の自社生産を打ち切る方針を固めた。開発部門もパソコン大手の中国レノボへの売却を目指しており、携帯電話事業から事実上撤退する。国内の携帯メーカーは米アップルなど海外勢に押されて採算が悪化しており、「N」シリーズが人気だったNECも黒字化が見通せないと判断した
一時期はシェアトップに君臨していたNEC。PC98シリーズと同じ道をたどった。Windows8の黒歴史によってPCは完全に売れなくなりこれも厳しい状態が続く。なぜサムチョンのような先進機能を搭載したスマホを作ることができないのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
Webだけでここまでやれる, 思わず息をのむForecastの美麗さ
http://jp.techcrunch.com/2013/03/27/20130326meet-forecast-the-web-app-that-has-web-app-developers-drooling/
ぼくがいちばん最近、“うわぁ! このWebアプリはものすごきれー!”と言ったのはいつか、おぼえている人いる? ぼく自身は、おぼえていないんだ。今朝(米国時間3/26)Forecastを見たときは、思わずそう言ってしまったけど、それの前が思い出せない
確かにWEBだけでここまでやれるというのはすごい。

130328-03
     ▲Forecast
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
SIM-Drive が航続距離 300km 以上、最高速度 180km/h の電気自動車を試作
http://japan.internet.com/webtech/20130327/6.html
電気自動車ベンチャーの SIM-Drive が、先行開発車事業第3号の成果である「SIM-CEL」と、先行開発車事業第4号の開始を、東京プリンスホテルで発表した
なかなかかっこいい。

130328-02
     ▲SIM-Drive
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
過去最大級のDDoS攻撃が発生、世界のネットインフラに影響
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news036.html
スパム対策組織とWebホスティング業者の争いが発端となって過去最大級のサイバー攻撃が発生し、インターネットが一時的につながりにくくなるなど世界のネットインフラに影響が及ぶ事態に発展した。各国のメディアが3月27日に伝えた
だんだんとシャレにならなくなっているよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21016_R20C13A3000000/
「究極の自動車」ともいえる自動運転車の開発に、世界の企業が取り組み始めた(図1)。意外なのは、自動車開発とは無縁に思える米グーグル(Google)が先頭を走っていることだ。スマートフォン(スマホ)関連事業で成功したビジネスモデルを、自動車の世界に持ち込む狙いが透けて見える。自動車メーカーはグーグルを警戒しつつ、開発のアクセルを踏み始めた
クルマはロマンである。そのことを無視し効率だけを求めることがいいこととは思わない。自動運転なんかありえない。アシストしてくれるのはいいけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
市販薬ネット販売「賛成」が6割、市場が2400億円拡大する可能性も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130327_593340.html
電通総研は27日、市販薬のインターネット販売に関する意識調査の結果を公表した。調査は3月、20~60代の男女2000人からインターネット経由で回答を集めたもの。その結果、市販薬のネット販売に反対する声は10.7%にとどまり、58.7%が賛成、どちらともいえないという人は30.7%だった。市販薬のネット販売をめぐっては最高裁判所が1月、厚労省による規制は違法と判断。現在、厚労省がネット販売に関するルール作りを検討している。調査によれば、市販薬のネット購入が可能になった場合には、77.2%が「利用したい」と回答。今まで購入していなかった市販薬をインターネットでならば新たに購入するという人は46.2%に上った
いいことだ。これが本来の姿だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
デアゴスティーニ、模型でつながるソーシャルコマースサイト「ホビコム」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130327_593447.html
株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは27日、鉄道模型やRCモデル、プラモデルといったホビー関連商品を購入したり、自作模型の写真・日記を投稿できるサイト「ホビコム」の正式サービスを開始した。利用は無料
へー、これはいいかも。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
コマアニメ、画用紙の中で踊るヌードモデルのデッサン(動画)
http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11934.html
踊れ踊れ、モデルさん。コマアニメが好きです。その切れ切れな動きは実にコミカルで魅力的。何よりも、静止している絵がこんなにもイキイキ動くということを実感できるところがいいですね。WrigglesさんとRobinsさんのコマアニメのアイディアもとてもユニーク。ヌードモデルを取り囲みデッサンする人々。そこで、それぞれのスケッチブックを撮影することで、踊るデッサンアニメを作り上げました。360度カメラを動かしそれぞれの絵を撮影したのが、出来上がってみるとカメラの前でくるくると回るヌードモデルさんのように見えます
すばらしい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
「改造や修理もままならない」:著作権の行き過ぎに警鐘(WIRED.jp)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130328/466621/?top_nhl
ところが現在の著作権法は、学生や研究者、中小企業の経営者など、一般の人々が犯罪者扱いされかねない内容になってしまっている。そして、通信機器メーカーのAvayaのような例が出てきたのもそのせいである。フォーチュン500にも名前を連ねるこの大企業は、同社製電話システムのメンテナンスのためにサーヴィス会社がパスワードをつかってシステムにログインしたことが著作権の侵害にあたるとして、このサーヴィス会社を訴えたことで知られている。パスワードを打ち込むことは「著作権で保護されたものの再生産」にあたるというわけである
著作権の行き過ぎは害しかもたらさない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
首相、薬ネット販売など指示 IT戦略本部きょう初会合
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2702Y_X20C13A3MM8000/?dg=1
安倍晋三首相は28日に開くIT(情報技術)戦略本部の初会合で、一般用医薬品(大衆薬)のネット販売の解禁に向けたルールづくりなど3つの課題に重点的に取り組むよう山本一太科学技術相ら関係閣僚に指示する方針だ。ITを社会に広く普及させる狙いで、政府・自治体が保有する「公共データ」の民間開放も推し進める。5月にまとめる政府の新たなIT戦略に盛り込む
やっとまともになったなー。ルールづくりは必要だろうが、禁止はありえん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
「ドコモ・iPhone」に備え? 孫社長、LTE戦略の自信と焦り
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO53131400T20C13A3000000/
ソフトバンクモバイルは3月21日、「ダブルLTE」と呼ぶデータ通信サービスの提供を始めた。iPhone5、iPad、iPad miniから既存のLTE網に加え、2012年10月に買収したイー・アクセス(イー・モバイル)のLTE網にも接続できるというものだ
ドコモもアップルも思惑は一致しそうなのでドコモのiPhoneは今年あたりありそうだよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
ソフトバンク、「ドコモ超え」へ孫流メリハリ投資
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD27063_27032013000000
「営業利益でNTTドコモを抜く」(ソフトバンクの孫正義社長)。その時期が想定より早く実現する可能性が出てきた
すばらしい。ドコモは一人負け状態、激しくざまー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月28日 (木) | Edit |
Yahoo!オークション、「ヤフオク!」に改称
http://www.j-cast.com/2013/03/27171409.html
ヤフーは2013年3月27日、「Yahoo!オークション」の名称を同日から「ヤフオク!」に変更、ロゴも刷新すると発表した
ということです。慣れるまでちょっと違和感あるな。

130328-01
     ▲ロゴも新しくなった
テーマ:芸能ニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月27日 (水) | Edit |
これが次期Windows“Windows Blue”? スクリーンショットらしき画像がリーク
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/26/news038.html
次期Windows(Windows Blueというコードネームといわれている)のパートナー向けビルドのものとみられるスクリーンショットがネット上にリークされた。これらの画像や動画によると、スタート画面のタイルのサイズが変更可能になり(Windows Phone 8では既に変更可能)、デスクトップのコントロールパネルを介さずにスタート画面をカスタマイズできるようになるなど、多数の改善が実施されるようだ
だめだ、こいつ。早くなんとかしないと・・・。つーか、MSは完全に行き先を見失っているな。もうだめぽ。

130327-02
     ▲こんなクソなOSに明日はない
テーマ:芸能ニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月27日 (水) | Edit |
アップルのCMで使われているあのアプリは何?--全12本を一挙紹介【iPhoneアプリ編】
http://japan.cnet.com/news/service/35030008/
現在放送されているアップルのCMでは、短時間に数多くのアプリが紹介されている。こんなこともできるの?と驚くこともあるかもしれない。一方で、ちょっと面白そうなアプリ、と思っても、どう検索していいか分からないことも多いだろう。そこで、アップルのCMで使われているアプリをピックアップ。iPhoneアプリ編は全部で12本ある。CMに登場する順番でご紹介する
ということです。怒涛の記事です。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月27日 (水) | Edit |
2万円VGAの覇権を狙う「GeForce GTX650Ti BOOST」
http://ascii.jp/elem/000/000/775/775028/
つい先日、AMDが150ドル近辺のお手ごろ価格となる新ミドルレンジGPU「Radeon HD7790」(以下、HD7790)を発表したばかりだが、今度はNVDIAもこのゾーンを狙った新GPU「GeForce GTX650Ti BOOST」(以下、GTX650Ti BOOST)を発表した。NVIDIAによれば、129ドルのGeForce GTX 650 Ti(以下、GTX650Ti)と、199ドルのGeForce GTX 660(以下、GTX660)の間にぽっかりと開いた150ドル前後のスイートスポットにおさまる製品になっているという
これはなかなか狙い目ですな。

130327-01
      ▲GeForce GTX650Ti BOOST
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月27日 (水) | Edit |
ビル・ゲイツ氏、「次世代コンドーム」の開発を応援
http://www.cnn.co.jp/business/35029956.html?tag=top;mainStory
米マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏が、ソフトウエアでもハイテク機器でもなく、優れたコンドームの開発を呼びかけている。ゲイツ夫妻の慈善財団「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は26日までに、「次世代コンドーム」を開発した人物に10万ドル(約940万円)の創業資金を援助すると発表した。対象となるのは「快感を保持あるいは高めて日常的な利用の促進につながる」コンドーム。創業資金に加えて100万ドルを出資する可能性もある。同財団の狙いはエイズウイルス(HIV)感染を食い止めることにある。コンドームは感染防止の効果的な手段として使用が奨励されている。しかし快楽が損なわれるという理由で使いたがらないカップルが多く、結果として「受け入れがたい代償」に結びついていると財団は指摘する
え?というニュースなんだが、どうやら狙いはエイズ撲滅というとこらしい。クルマのワイパーと同じように新しいコンドームもなかなかできないだろうね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年03月27日 (水) | Edit |
ソーシャルメディアで5万人動員 佐藤尚之さん
http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201303250230.html?ref=comtop_list
社会的な活動をしていると、サラリーマン時代には高い地位にいた「おじさん」で、劣化を感じさせる人に時おり、出くわした。自分は何もせず、適当に口だけを出す。「ああなる前に辞めないと」との思いは募り、翌春での退社を上司に伝えた。役員から引き留められたが、決意は変わらなかった。「社風は好きだったし、面白い人間ばかりいる電通という会社を、かなり愛していたので相当悩みました。でも、大きな会社はなかなか変われない。ならば、自分のいる場所じゃないなと思いました。もし、変わる方向性が見えていれば、辞めることはなかったでしょう」と佐藤さん
これはジョブズの有名な演説のなかにも出てくる。
私は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」という言葉にどこかで出合ったのです。それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです
この言葉がずっと私の頭のなかでぐるぐると回っている。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

