--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月29日 (土) | Edit |
「Windows XP」--使い続けて何がまずい?
http://japan.zdnet.com/os/sp/35033792/
何度か「執行延期」され、数年前のネットブックブームでは再び注目を浴びた「Windows XP」だが、Microsoftの公式サポート終了まで1年を切るに至って、ようやく最期の時が近づいてきたようだ。これはITプロフェッショナルにとっては不思議なことではないが、「Windows 7」の導入に4年もあったにもかかわらず、TechRepublicでのアンケートや、私の非公式調査(飛行機に乗ったときに他の人のラップトップの画面をチラ見する)によれば、多くの組織は、この使い古されたOSを置き換えるつもりがないようだ。何が起きているのだろうか?
考えてみい欲しい。サポートが終了したOS、たとえばWindows98SEを使い続けてどうにかなったという話は聞いたことがない。同じく、Windows2000Serverだっていまだに現役だ。それで不具合が起きているなどとは聞いたことがいない。みんなマイクロソフトの脅しの営業文句を鵜呑みにしているだけだ。どうしてLinux+WINEという選択肢を検討しないのか不思議だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月29日 (土) | Edit |
Appleの「iTunes Radio」、レコード会社との契約条件明らかに、ライバル社より好条件
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130628/488441/?top_tl1
米Appleが2013年秋に開始する予定のラジオ放送風音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」について、Appleはインディーズレコードレーベル各社に対し、音楽使用料などの契約条件を記した書類を送ったと複数の海外メディア(Engadget、Mac Observerなど)が現地時間2013年6月27日に報じた。 各メディアが引用している米Wall Street Journalの記事によると、Appleが支払う音楽使用料は1曲当たり0.13セント。これに加えiTunes Radioで流す回数に応じて広告収入の15%を支払う。契約が2年目になると音楽使用料は同0.14セント、広告収入の分配率は19%に上がる。Wall Street Journalによると、競合の米Pandora Mediaがレコード会社に支払っている音楽使用料は1曲当たり0.12セント。またAppleは音楽出版社に対しPandoraの2倍のロイヤルティーを支払うと同紙は伝えている
これはなかなかすばらしいサービスだなー。日本ではいつから始まるんだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月29日 (土) | Edit |
ウィンドウズ8.1「スタートボタン」復活は嘘? 海外メディア「本質的な欠陥の改善になってない」
http://www.j-cast.com/2013/06/27178206.html
それによると、「スタートチップ」は、左クリックしても、従来のようにアプリがジャンルごとにまとめられ階層表示できる「スタートメニュー」を呼び出せるわけではない。ウィンドウズ8自慢のタイル状のスタートスクリーンが出てくるだけだ。なお、このスタートスクリーンでのアプリの検索性は8よりも向上しているという。ただ、スタートチップの機能自体は以前からあり、カーソルを画面左下隅にもってくることで利用できた。要は、アイコンがタスクバーに常時表示されるようになってより使いやすくなったということらしい。「スタートボタン」派が復活を望んでいたようなものではまったくないわけで、先の記事では「これではウィンドウズ 8の本質的な欠陥の改善にはなっていない」と切って捨てた
マイクロソフトはもうだめぽ。Windows8によるパソコン不況はこれからが本番だ。いや、これはマイクロソフトの呪縛から解き放たれるいい機会だと思ったら、まんざら悪くない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
ソニー『SmartWatch 2』を発表……手首でスマホを操作
http://www.rbbtoday.com/article/2013/06/25/109474.html
ソニーモバイルコミュニケーションズは、携帯通信関連の国際展示会「Mobile World Expo 2013」(中国・上海)に先駆けて行ったプレスカンファレンスにおいて、『SmartWatch 2』を発表した。『SmartWatch 2』は、時計とAndroidアプリのインターフェイスの両方の機能をもつ。Androidスマートフォンの“セカンド画面”であり、従来の電話の機能を拡張する
すげー、アップルに先駆けて発表とか、やるなーソニー。ちょっと欲しいと思った。でもどうしてSmartWatch 「2」なんだろう。「1」ってあったっけ?

130626-01
     ▲SmartWatch 2
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
「グループウエア」様変わり、社内情報共有もSNS型に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1700S_X10C13A6000000/
ネオジャパンが2012年12月に発売したグループウエアの新製品「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」は「ネオツイ」と呼ぶつぶやき投稿機能を搭載。HTMLの最新仕様であるHTML5をUIの開発に採用し、スマートフォンやタブレットからWebブラウザーでアクセスしたときの操作性をパソコンからと同等にした(図2)。「発売から10年以上たち、初めて一から設計し直した」。マーケティング統括部プロダクトマーケティング担当の山田志貴氏は、新版がソーシャル世代に向けた製品であることを強調する
これは自然な流れだよね。でも本当にSNSのような機能が必要なんだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
次期iPhoneについて、iOS 7から見えてきた5つのこと
http://www.gizmodo.jp/2013/06/iphoneios_75.html
ジョナサン・アイヴ氏によるiOS 7でのデザイン変更は、アプリアイコンから色使い、フォント使いにまで及び、それについていろんな人がいろんな評価を提示しています。でも、この新iOSから読み取れることは見た目の変化だけではありません。注意深く見ていくと、次世代モバイルデバイスの世界を築くための基礎が埋め込まれているのが、かすかながら見て取れます
え?やっぱりアイヴがデザインしたのか?こちらの記事では、
The New York Times(NYTimes)のBitsブログで紹介されていた、Sebstiaan de Withという人物のツィートには「これ(iOS 7のデザイン)はグラフィック・デザイナーの手になるもの。インタラクション(操作)の手がかりも見つかりづらく、アイコンのつくりは極めてお粗末で、タイボグラフィーはHelveticaの使い過ぎ」という指摘(註5)があるが、この指摘と上記のTNWの話の内容とは妙に辻褄が合う。また、日向(ひなた)での視認性の悪さを指摘した別のツィート(註6)も紹介されているが、こちらの発言者はTwitterで主席デザイナー(Principal Designer)として働くJohn Brewerという人物だという。いずれにしても、その筋の玄人がみれば一目で「素人の仕業」とわかる代物、ということだろうか
ということなのだが・・・。何が本当なのかさっぱりだ。画面に奥行きがあるのはすごい!かっこいい!これだけでもiOS7にする価値があるというものだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
SamsungがデスクトップPCビジネスからの撤退を決定
http://gigazine.net/news/20130625-samsung-shutdown-desktop-pc-business/
韓国の大手家電・電子製品メーカーであるSamsung Electronics(三星電子)が、あまり利益の上がっていないデスクトップPC事業を廃止する方針であることが、会社関係者の話により明らかになりました。今後はタブレット、およびオールインワンのノートPCに力を振り分けていくとのこと
新しいCPU(haswell)が出たというのに元気が出ないパソコン業界。その原因はずばりWindows8がクソだからだ。かっこいいパソコンを新CPUで組んでもそれで動くのがWindows8だなんてもうがっかり以外のなにものでもない。だったらもうPCなんかいらない、というのがこのパソコン不況の原因なのだ。まったくマイクロソフトは罪な会社だ。パソコンメーカーはバタバタと逝くだろう。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
高速化した「Firefox 22」正式日本語版がダウンロード可能に、第4世代JavaScriptエンジンOdinMonkeyとasm.jsを採用
http://gigazine.net/news/20130625-firefox22/
asm.jsによる最適化を利用することで、JavaScriptコードの実行速度が向上した「Firefox 22」の正式版がダウンロード可能になりました。他にもHTML5でムービー・音声ファイルを再生する際にプレイバックレートを変更可能になり、Mac OS Xのドックアプリケーションアイコンではダウンロードの進行状況が表示されるようになります
ということですが、そんなことよりmeraが気になった。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
ドコモが考えるモバイルOS「Tizen」の価値--下半期に国内投入へ
http://japan.cnet.com/news/service/35033387/
幕張メッセで開催中のネットワーク技術の展示会「Interop Tokyo 2013」の併設イベント「スマートデバイスジャパン 2013」。2日目となる6月13日には、NTTドコモ マーケティング部 担当部長 戦略アライアンス担当である杉村領一氏が登壇し、同社のスマートフォンで採用を予定しているモバイルOS「Tizen」について語った。なお、杉村氏はTizen Associationのチェアマンも務めている
ドコモはサムチョンの端末をツートップに選択するような国賊企業だ。ノキアはWindows Phoneを採用して没落した。ドコモもTizenとともに没落しろ。iPhoneを導入できない体質、こういうミスジャッジをする体質、サムチョンの端末をツートップに選択する感覚。すべてがダメ企業だ。

NTT副社長がドコモのiPhone導入に対し「競争に打ち勝つための手段としてある」と発言
http://www.gizmodo.jp/2013/06/nttiphone.html
渡辺副社長は「アイフォーンを販売していないことで、結果的にドコモがやや苦戦しているのは事実」と指摘。その上で「最終的にドコモが判断することだが、当面の競争に打ち勝つための手段としてあるだろう」と述べた
物言いが上から目線なんだよね。ドコモはアップルよりも上という認識なんだろうか。まるでやるやる詐欺だよね。絶対に導入には踏み切れないに一票。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
2013年の世界PC出荷台数は10.6%減、だが新種の「ウルトラモバイル」は急拡大の見通し
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130625/487427/?top_nhl
Gartnerによると、パソコンの出荷台数は2013年の第1四半期(1~3月)に大きく落ち込んだが、これには2つの要因があるという。1つは、いつでもどこでも利用できるコンピューティングデバイスを消費者が求めるようになり、需要に変化が生じていること。もう1つは2013年後半に登場が予定されている新型パソコンに備え、流通各社が調整に入ったため。Gartnerは、前述の「ウルトラモバイル」と呼ぶカテゴリーの製品が2013年後半に伸びると予測している。同社の推計によると、2012年に約900万台だったウルトラモバイルの出荷台数は2013年に2倍以上の約2000万台に達し、2014年も前年比ほぼ2倍の約3900万台になる。総じて、今後の世界コンピューティングデバイスは従来型パソコンが落ち込む中、タブレット端末、スマートフォンの強い伸びに支えられ、規模は比較的小さいもののウルトラモバイルも市場成長に寄与する、とGartnerは予測している
違う。決定的にこの分析は違う。今のパソコン大不況はWindows8がクソだからだ。タブレットへの関心の高まりも多少はあるだろうが、それがすべてではない。原因の多くはWindows8だ。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
これはカッコいい! アルミフレームケース採用ファンレスPC
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802449/
静音PCを得意とするオリオスペックから、アルミ製フレームで構成されるInWin製PCケース「H-Frame」を採用したファンレスPC「OFAN-H-Frame/Haswell FANLESS SILENT」が登場した。この製品は、11枚のアルミ製フレームで構成されるユニークなデザインのIn Win製PCケース「H-Frame」に、NOFANが手掛ける直径18cmの巨大CPUクーラー「CR-95C」を装備。電源ユニットには80PLUS PLATINUM認証のファンレスモデルRosewill「SilentNight 500」を採用している
どこがかっこいいんだよ・・・。かっこいいPCとはMac ProみたいなPCだ。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
急成長シャープ辞め田舎町へ 「自分でやるしか…」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2001N_Q3A620C1000000/?dg=1
「もうダメかな」。1年前、従業員30人の小さな会社は仕事が一切なくなり倒産を覚悟した。そうした状況下でも「世界にないものを作りたい」。植村は取引先の悩みを必死でかき集めては工場にこもり、新装置の開発に力を注いだ。こだわりは風向きを変えた。奈良県御所市の田舎町にある、FUKの小さな本社。そこには今、韓国サムスン電子や中国レノボなど海外大手の技術幹部らが、遠路はるばるやってくる。狙いは「植村製装置」だ。スマートフォンやダブレット生産で歩留まりを上げる画期的な技術は、門外不出の極秘扱い。商談は後を絶たなくなった。「ようやく軌道に乗ってきたかな」。シャープを離れて10年余り。おぼつかないながらも、植村は今、自分の足で新たな一歩を踏み出し始めた
こういう会社が日本を支えるんだよね。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
シャープ、中国で新型液晶 スマホ向け、現地大手と組み
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250GX_V20C13A6MM8000/?dg=1
シャープは中国で2015年初めにも液晶パネルの合弁生産を始める方針を固めた。現地大手が約3千億円を投じて建設中の新工場に、省エネ性能に優れたスマートフォン(スマホ)向け最新液晶技術を提供し、運営会社に10%弱を出資。生産するパネルの最大半分を引き取る権利を得る。液晶分野での日中合弁は初めて。開発から生産までを手掛ける自前主義を転換、低コストで量産ができる中国企業と組んでパネルの需要拡大に対応、再建を急ぐ。大型液晶パネルで世界10位の南京中電熊猫信息産業集団(CECパンダ)が南京市で建設する工場に、シャープが省エネ液晶「IGZO(イグゾー)」の技術を供与する。シャープはパンダから数百億円の技術料を受け取り、一部を工場の運営会社の出資金に充てる
あーぁ、これでIGZOの技術を中国に盗まれたな。「貧すれば鈍する」を地で行くシャープ。シャープはいよいよあぶないな。
テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
札幌市観光HPにウイルス、感染後も閲覧3万件
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130620-OYT1T01170.htm?from=ylist
札幌市の観光情報ホームページ(HP)「ようこそさっぽろ」が不正アクセスされウイルス感染する問題があり、市は20日、感染後も3万件を超える閲覧があったと発表した。同HPは閉鎖しているが、年間の閲覧件数は1300万件と人気があり、市は代替の観光情報HPの開設を検討する。市によると、HPは今月5日午前3時過ぎ、ロシアのIPアドレス(ネット上の住所)から約700回の不正アクセスを受けて、ウイルスに感染した。閲覧者が感染すれば、別のHPに転送されて不正プログラムを埋め込まれる可能性があった。市がHPを閉鎖した6日午後8時までに3万件以上の閲覧があったが、感染被害は確認されていない
最近こういうのが増えたよね、どうせ中国のクラッカーのしわざだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月28日 (金) | Edit |
米スプリント、ソフトバンクによる買収承認
http://www.asahi.com/business/update/0626/TKY201306250531.html
米携帯電話3位スプリント・ネクステルが25日(日本時間26日未明)、臨時株主総会を開き、ソフトバンクによる買収を賛成多数で承認した。ソフトバンクは米企業との買収合戦に競り勝ち、携帯電話事業で世界3位に躍り出る
すごいね、孫社長。ドコモを置いてけぼりにして世界へ。ドコモなんか蹴散らして欲しいぞ。

大ボラを吹く、ソフトバンクは世界一になる
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802058/
孫社長は、「大ボラ吹き」とだけ書いたスライドをスクリーン映し出し、「私はよく大ボラ吹きと言われる。大ボラというのは、大きなビジョンを持っていることの裏返しである」と語りながら、「私は、創業以来、数々の大ボラを吹いてきた。創業後の最初の朝礼では、売り上げを豆腐のように、1兆、2兆と数える会社になりたいと、みかん箱の上で語った。2004年の株主総会では、利益を1兆、2兆で数えたいと語った。2006年には10年以内にドコモを超えると語った。何度も吹いた大ボラを、すべて実現した」と、これまでの成果を語る
うーん、すごいね。この人の有言実行には恐れ入る。ひょっとしてジョブズのあとを継げるのはこの日本人かもしれないね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
赤い光でキーを投影するキーボード「Epic」7月発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/24/news098.html
机などに赤色光で投影したキーに触れることで、実際に文字入力が可能な投影型Bluetoothキーボード「Epic」を、スムージィが7月に発売する。1万6400円。投影したキーボードに触れると、センサーが感知して文字を入力できる。Bluetooth 3.0に対応し、iOS 4以降のiPhone/iPod touch/iPad/iPad mini、Android4.0以降のスマートフォン/タブレット端末、Windows XP以降、Mac OS X以降のデバイスなどに対応する。英語配列の68キー。内蔵リチウムイオン電池で約2時間駆動するという。本体サイズは20(幅)×35(高さ)×70(奥行き)ミリ、重さ60グラム。カラーはシルバー、ブラック、ホワイトの3色展開
これはアップルが最初に製品化してほしかったなー。せひiPhoneに組み込んで欲しいぞ。ついにこれが現実になる日が来るとは・・・。これもひとつの革新でブレークスルー。これでキーボードを持ち歩かなくてもよくなった。

130625-01
     ▲投影型Bluetoothキーボード「Epic」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
日本でも業界再編前夜 火種は米で猛威のネット放送
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO56416850Q3A620C1000000/
米国で、「Netflix(ネットフリックス)」やユーチューブ、アマゾン・ビデオなど、インターネットを使ったブロードバンド放送が、放送業界再編の引き金を引きつつある。地域独占の優位を謳歌し米国の茶の間を長らく牛耳ってきたケーブルテレビ(CATV)に対し、圧倒的なコストパフォーマンスで圧倒。最近では独自コンテンツの制作に力を入れ始め、その存在感をますます増している。数年後には、日本向けのコンテンツをひっさげて本格的に上陸することもありうる
私は最近fuluをよく見る。あのような形でテレビ番組がオンデマンドで見れたらとてもすばらしい。もう地上波放送などを見るのは時間の無駄だ。限りある人生なのにあんなくだらない放送を見ることで時間をつぶすなどもったいないにもほどがあるというものだ。地上波テレビ放送の崩壊する日は近い。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
第3次OS戦争に突入、スマホが促す究極の「直感操作」
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO56538530T20C13A6000000/?df=3
この「常に表示されているスタートボタンとタスクバー」は、ウィンドウズ95から「ウィンドウズ7」まで、十数年間に渡ってウィンドウズというOSの重要な要素として、人々が慣れ親しんだものだ。だがマイクロソフトは、スマートフォンとタブレットの台頭に合わせて、ウィンドウズを最適化する必要性を強く感じた。そこで、ウィンドウズ8ではスタートボタン(とタスクバー)を外すことにした。アプリケーションが「イマーシブな体験」を提供しようとしたときに、常に画面下部に表示されたスタートボタンとタスクバーは邪魔だったのだ。しかし、「どのアプリケーションを走らせていても、常に画面の下部にはスタートボタンがある」という環境に慣れ親しんだユーザーにとっては、この変更が混乱を招いてしまった。これが企業によるウィンドウズ8の導入を遅らせる理由の一つになっている。そんなユーザーの声を聞き入れて、マイクロソフトはスタートメニューに近いものに簡単にアクセスする仕組みを、次の「ウィンドウズ8.1」で導入すると発表している。だが、決して「イマーシブな体験」の提供はあきらめたわけではない。スタートメニューはユーザーが特別な操作をした時にのみ表示されるように設計されているはずだ
この筆者には決定的に欠けている視点がある。それはデスクトップOSとタブレットOSは同化できないという事実だ。アップルはそこをよくわきまえていてiOSとMac OSXは平行して更新し続けている。その事実に気づかずデスクトップOSとタブレットOSをいっしょくたにしたWindows8はまるで化け物のようなOSになってしまった。あれを「イマーシブな体験」というのなら私はイマーシブな体験などまっぴらだ。さらにこの筆者の事実誤認は、「マイクロソフトとアップルの争い再び」という視点だ。今のタブレットOSの争いはアンドロイド対iOSだ。マイクロソフトの入る余地はすでにないし、ライセンスを支払ってまで使いたいOSではない。この決定的にピントがずれた記事が多くの読者をミスリードしないことを切に祈る。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
QuarkXPress、古いバージョンからのアップグレード提供は6月30日まで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130624_604977.html
米Quark Softwareは、同社が提供しているDTPソフト「QuarkXPress」のアップグレードポリシー変更について、ユーザーに対して確認を呼び掛けている。7月1日以降は、最新バージョンへのアップグレードを提供する対象が、1つ前のバージョンのみになるとしている。Quarkでは、「QuarkXPress 3」という1990年代にリリースされた製品を含むバージョン3/4/5/6/7の正規登録ユーザーを対象に、現行バージョンである「QuarkXPress 9」(最新アップデータは「9.5」)に3万7800円でアップグレードできるキャンペーンを実施してきたが、これが6月30日で終了。7月1日以降は、QuarkXPress 3/4/5/6/7からQuarkXPress 9へのアップグレードは行えなくなる。なお、QuarkXPress 9の新規購入価格は10万1850円(価格はいずれもQuarkオンラインストアでのダウンロード版のもの)
InDesignがある今、これを使う人っているんだろうか。躊躇している人はとっととInDesignに乗り換えることをおすすめする。一時期、ライバルがいないことにいい気になって殿様商売をしていたツケが回ってきただろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
Perfumeがメンバーのスキャンデータ公開、3Dプリンターでの出力相次ぐ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130625_604986.html
3Dプリンターのブームについては改めて説明するまでもないが、そんな3Dプリンターに関連したプロモーションをPerfumeが開始して話題になっている。これはPerfumeのグローバルサイト上でメンバーの立体スキャンデータを公開するというもので、これをダウンロードして3Dプリンターで出力すれば、誰でもメンバーのフィギュアが作れてしまうというわけ。ネット上には先週頃から出力した立体の写真が続々とアップされている。現状の精度では市販のフィギュアそのままといったわけにはいかず、髪型でようやくメンバーが判別できる程度でしかないが、これまでだと例えばペーパークラフトをダウンロードできたような手軽さで、3Dデータがダウンロードできる未来がすぐそこまで来ていることを実感させられる
これはすばらしい。アイドルの3Dデータがアングラで流通するのは時間の問題だね。これが最初の例になるだろう。こんな日がこんなに早く訪れるとは胸熱だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
ジョブズ伝記映画「Jobs」予告編の感想を、ウォズニアック氏にインタビュー(予告編動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2013/06/jobs_2.html
映画で、スティーブがアップルに大きな失敗(Apple III, LISA, Macintosh)を招いた主人物の1人としてではなく、まるでみんなから理解されなかった聖人のように描いているのにはちょっと違和感があるな。当時は、ジョブズが潰そうとしていたApple IIから利益を得ていたわけで。もちろん、大きな失敗を経験するのもいいものだけどね。Macintosh市場は、彼がアップルを去った3年後に、彼自身が軽蔑していた人間の多大な努力の末に作られたもの。アップルに復帰した時のジョブズは、いわゆる僕たちの頭にある聖人で神のようなジョブズだった。Apple IIのような素晴らしいプロダクト、iTunesストアやiPod、路面点やiPhone、iPadなんかを作っていったんだね。この時の彼は別人だった。より経験豊富で、より思慮深く、今後のアップルを運営していく力があった。まぁ、この後年のジョブズがアップル初期にいてくれたら良かったな、と思うことはあるよね
ジョブズがミラクルなのはアップルに復帰してからだ。その生命の限界を知るかのように次々と革新的な製品を世に送り出していった。まさに神がかっていた。iPad発表の前夜、私はワクワク感が止まらなかったのを今でも覚えている。秀逸なのはオックスフォード大学での卒業スピーチだ。私はあのスピーチ以降、彼のファンになった、アップルのファンではなく。そして、Windows8のひどさを見た瞬間、私はマイクロソフトへの信奉をやめた。そしてマカーになった。Windows7まではひどいと思いながらも自分を騙してきた。しかしWindows8には我慢ができなかった。そしてMac Proにはまってしまった。新しい世界が開けた。もっと早く使っているべきだった。もしジョブズがあと10年長く生きていたらテレビが、そしてラジオが変わっただろう。それを思うと実に残念だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
来年はXP、次は2003!サポート切れWindowsの現状と問題
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802029/
確かにメーカーサポートが終了しても、ライセンス的にはOSやアプリケーションは使い続けられる。しかし、延長サポートが終了し、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるということは、OSやアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃にまったく対処できないことを意味する。最新の“ホコ”に対して、“タテ”どころか“ヨロイ”や“カブト”までなくなった状態になるわけだ。もちろん、スタンドアロンで利用するから問題ないという強弁するユーザーも多いだろう。しかし、今となってはネットワークにつながずにコンピューターを使うこと自体に無理があるし、最近ではUSBメモリ等でローカルから感染するウイルスも存在するので、安心とは言い難い
過去にサポート切れになったOSを使い続けてどうかなったという事例があるだろうか。こんなマイクロソフトの口車に乗ったような提灯記事を書いて恥ずかしくないのだろうか(まぁ、アスキーはもともとマイクロソフトの手先だからね)。XPはマイクロソフトの他のどのOSよりも使いやすいし、バグが少ないいいOSだ。バグだらけのWindows8よりはよっぽど堅牢だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
iOSを越える実力!? インテル主催「Tizen」セミナーレポート
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802084/
TizenのアプリはHTML5で開発できるが、例えば一時期FacebookがHTML5アプリで構築しながら、パフォーマンスが悪く、ネイティブアプリ化した点や、ゲームやアニメなどのアプリの動作が遅かった点など、松園氏は「もっさりとしたというイメージがある」と指摘する。ただ、Tizenは「HTML5と高い親和性があり、十分なパフォーマンスで動く」と強調。このHTML5アプリの快適な動作がTizenの目的のひとつだと話す
まったく期待できない第3のOSどもなのだが、生暖かく見守っていこう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月26日 (水) | Edit |
「iOS 7」ベータ第2版がリリース--「iPad」対応など
http://japan.cnet.com/news/service/35033789/?tag=as.latest
Appleは米国時間6月24日、「iOS 7」のベータ第2版をリリースした。同ソフトウェアが最初に開発者を対象に提供されてからちょうど2週間が経過している。今回の新バージョンには、バグ修正のほかドキュメントには記載されていない「改良点」のみが含まれるとされている。しかし、今回のリリースで大きなものは、新たに同ソフトウェアの「iPad」(通常モデルと「mini」モデルの両方)向けバージョンが追加されたことだ。iOS 7の最初のベータ版は「iPhone」と「iPod touch」のみを対象としており、他の端末に対するサポートも今後追加するとAppleは約束していた
いよいよベータの公開ですね。10月頃かな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
NOTTVの謎
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51862140.html
月額料金は420円だから、100万人が払っていたら売り上げは50億円を超えているはずだが、官報によれば今年3月期の売上は11.4億円なので、これは「NOTTV内蔵端末」の数だろう。おかげで営業損失は216億円。株主資本が170億円だから、もう債務超過だ。ドコモの設備コストは当初の申請でも438億円だったから、赤字はまだまだふくらむだろう。しかし昨年度の営業利益が8372億円のドコモにとっては、438億円ぐらいドブに捨てても大したことはない。それよりこうして電波部に義理立てしたことで、700MHz帯の電波をタダでもらえた。この電波の時価は2000億円以上なので、バーターとしては電波部もドコモも得したのだ。損したのは貴重な電波をタダでドコモに取られた納税者と、これからNOTTVが放送打ち切りになったときの利用者である。おかげで、あれだけ大騒ぎして停波したVHF帯のほとんどは、いまだに空いたままだ。オークションにかけて普通のテレビ局をつくればいいのだが、民放連が許さないので、貴重なVHF帯は永遠に空いたままだろう
池田氏のバイアスを差し引いてもおもしろい記事だね。煮ても焼いても食えないサービスのウラにはこんなことがあったんですね。こんな食えないサービスが100万台も売れているというのはびっくりだ。民放連はマジ悪の枢軸だよね。腐った日本のテレビ業界の集まりだ。B-CASを導入するときに世界は日本のあとをついてくる、と豪語したのに地上波にDRMをかけるようなバカな国は日本だけだった。日本人はおとなしい民族だ。自分たちの知る権利が不当に侵害されているのに誰も騒がない。自由の国のアメリカでこんなことをしたら暴動が起きるレベルだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
ダイレクトモーターで走る電動スクーターScrooserは未来の町に似合う
http://jp.techcrunch.com/2013/06/22/20130621scrooser-is-a-motorized-scooter-from-the-future/
Kickstarterで資金を募集していて、19日目の今日(米国時間6/21)すでに、43000ドル集まっている。予約購入も兼ねた単位出資額は3950ドルだ。たしかに高いが*、でも、これで町を走ったら楽しいだろうな、と思わせる。一回の充電で20マイル〔32km〕走る
これは( ・∀・)イイ!!

130624-01
     ▲Scrooser
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
かなり精巧に作られたスティーブ・ジョブズの人形レジェンド・トイズ「6分の1スケールスティーブジョブズ」で遊んでみた
http://gigazine.net/news/20130622-jobs-scale-painted-with-clothing/
死後2年過ぎた今も信者と熱狂的なファンを持つアップルの創設者スティーブ・ジョブズ。過去にはどこからどうみてもAppleの元CEOにしか見えないけれども、その事はどこにも書かれていない不思議なぬいぐるみ「iCEO」も販売されていましたが、さらにリアルな1/6スケール塗装済み人形が発売されたので、実際に購入して遊んでみました
すごいなー、そっくりだね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
スティーブ・ジョブズの大学中退から成功への道を描く映画「jOBS」予告編
http://gigazine.net/news/20130624-jobs-trailer/
Macintosh・iPod・iPhone・iPadなど数々の革新的な製品を世の中に送り出した、Appleの創業者スティーブ・ジョブズ。彼が盟友スティーブ・ウォズニアックとともにどんなアイデアを持って、いかに成功と失敗を繰り返してきたのか、その半生を描く映画「jOBS(ジョブズ)」の予告編が公開されました
これは想像以上にいいできだ。映画の予告編で鳥肌がたったのは初めてだ。すごく見たい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
「Xbox One」と「PlayStation 4」を徹底比較
http://japan.cnet.com/news/commentary/35033572/
「Xbox One」と「PlayStation 4」(PS4)が北米で発売されるまでには、まだ数カ月もあるが、激しい戦いはすでに始まっている。 Microsoftは確実により強力な独占タイトルを用意したが、ソニーはPS4ゲームの売買に制約がないことや、100ドル安い価格を明らかにした。これによって、ソニーはMicrosoftブランドをたたきのめしただけでなく、追い打ちをかけて何本か歯をたたき折った格好だ
まさに。PS4を買う人はXboxなんか買わないだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年06月25日 (火) | Edit |
「アップル後」の世界 見えてきた次の盟主
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2103U_R20C13A6000000/?dg=1
「アップル後」のIT(情報技術)の世界をけん引するのは、果たして誰なのか――。アップルが失速し、こんな疑問が広がっている。個性的な経営者が次々と表舞台を去り、新たな勢力図は見えにくい。だが、圧倒的な存在感を誇ったスティーブ・ジョブズの後継者をいま探せば、「彼」に行き着く。6月5日、東京・港区にあるホテルの宴会場。りんごマークのパソコンが置かれたステージに、男が歩み出た。黒っぽいタートルシャツ、禿げ上がった頭。顔の半分を白髪の交じったひげが覆っている。クラウドコンピューティングの最新技術に関するイベントの基調講演で、2000人におよぶ聴衆に語りかけた。IT好きなら、アップル前最高経営責任者(CEO)、ジョブズの姿を思い浮かべるに違いないが、壇上の男は2年前に世を去ったカリスマではない。熱弁をふるうのはアマゾン・ドット・コムの最高技術責任者(CTO)、ヴァーナー・ボーガス。インターネット時代のIT活用を世界に伝道するキーパーソンだ
そうなんだよね、アマゾンの勢いはすさまじい。ヴァーナー・ボーガス、初めて聞く名前だな・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

