2013年07月30日 (火) | Edit |
家にあるハードディスクがそのままクラウドファイルサーバになるYounity
http://jp.techcrunch.com/2013/07/27/20130726younity/
今年の初めに休暇旅行でアイスランドへ行き、たくさん写真を撮った。とても美しい国で、とくに光(真夜中の太陽)がすごく独特だ。でもこれまでは、それらの写真を誰にも見せなかった。私のアイスランドの写真は自分のコンピュータのハードディスクの上にあって、忙しい(or怠け者の)私には、Webにアップロードするひまがなかったのだ。だから、友だちや家族に“アイスランドはどうだった?”と聞かれると、いつも、“すばらしかったわ。そのうち、すごい写真をアップロードするからね”、と答えていた。でも今度出たYounityというアプリケーションは、こんな状況を過去のものにしてくれる。YounityはロサンゼルスのスタートアップアクセラレータMuckerLabの今期生だが、自称“パーソナルクラウド”というものを作って、ユーザのいろんなデバイス上にあるすべてのファイルに、いつでもどこからでもアクセスできるようにしてくれる
これもなんかすごく便利そう。ウォッチスタックに積み。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
Windows NT、登場から20年
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/122/index.html
Windows NTの最初のバージョンとなる「Windows NT 3.1」の英語版が販売されたのは1993年7月27日(米国時間)。日本語版は英語版販売の半年後に販売されている。Windows XPなどその後のWindowsシリーズに大きな影響を与えたこのOSは誕生から20年を迎えた。そして現在でも稼働し続けている。WindowsシリーズはデスクトップOSとして支配的なシェアと強い影響力を持っている。Net Applicationsの報告によれば、2013年6月におけるデスクトップOSのシェアでは、Windowsが91.51%をマーク。Mac OS Xが7.2%、Linuxが1.28%と圧倒的な差をつけている。内訳ではWindows 7が44.37%、Windows XPが37.17%と、この2つのバージョンで全OSの4分の3以上を占めている。最初の販売から20年が経過したWindows NTだが、0.19%のシェアを確保し、順位でいえば10番目にシェアの多いOSに位置している。このシェアはMac OS X 10.4よりも多い
NTの頃のマイクロソフトはよかった。バージョンアップで確実に進歩していた。Windows2000までは進むべき方向は完全に正しかった。XPのインターフェースRunaからおかしくなった。それでも基本的にはWindows2000がベースなのでいいOSだった。Vistaでは完全に間違ってしまった、7で少しまともになった。そして8でコケた。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
「Surfaceは製造過多だった」──社内集会でスティーブ・バルマーCEOが認める
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/29/news045.html
「販売できるより少し多めの台数を製造してしまった」──米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOが7月24日(現地時間)、本社キャンパスで開催した社員集会でこう語ったと、The Vergeが報じた。この発言は、「Surface RT」に関するもの。昨年10月に発売されたSurface RTは、6月ごろから世界各国で値下げされた。Microsoftは18日の4~6月期業績発表で、Surfaceの在庫評価額引き下げで9億ドルを計上したことを明らかにしている
バーカバーカ。Surfaceがそんなに売れるわけねーだろ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
居間の大画面に動画をストリーミングできるGoogle Chromecast―試用してみたが、圧倒的にオススメだ
http://jp.techcrunch.com/2013/07/29/20130728review-google-chromecast/
これほど自信をもって推薦できるデバイスも珍しい。多少でも興味を持ったらともかく買ってみるようお勧めする。35ドル以上の価値があることは保証する。またその機能は近いうちに大きく改良、拡張されるはずだ。多少のバグもすぐに修正されるだろう
自信を持っておすすめということらしい。3500円だから買っても損はないだろう。どこで売ってるんだろう。Amazonでは見つけられなかった。まだ、日本では発売されてないっぽい。残念。なんかこれ、ここに来て一気に注目度がアップした感じ。ウォッチスタックに積み。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
グーグルTV、3度目の正直 低価格装置で普及狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250L6_V20C13A7XX1000/
一方、事前にレーダーに一切引っかからなかったのがクロームキャストだ。USBメモリー大の本体をテレビのHDMI端子に差し込み、スマートフォン(スマホ)やタブレットで操作。選んだ動画を無線転送して再生する。初期設定は簡単で、動画共有サイト「ユーチューブ」や人気映像配信サービス「ネットフリックス」を大画面で楽しめた。国外でも早期に発売する。ネクサス7の後継機種はスペックを含め多くの情報が事前に伝わっており、大きな驚きはなかったが、説明会の意外な見せ場となったのがピチャイ上級副社長に続いて登壇したマリオ・ケイロス副社長の終盤での発言だ。「技術者が必死に努力し、35ドルで売ります」。本気で売ろうという姿勢を示し、会場からは「おおっ」という驚きの声が漏れた
いよいよテレビ番組が数あるコンテンツの中のひとつに成り下がってしまうときが来たということだろう。遅かれ早かれ、そういう時代になる。fuluがそうだし、NHKオンデマンドもその流れだ。もう時間が来たらテレビを見るという時代は終わりだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
ドコモが最大150MbpsのLTEサービス、10月開始
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2603S_W3A720C1000000/
NTTドコモは2013年7月26日、受信時最大150Mbps(メガ・ビット/秒)のLTEサービスを10月に開始する予定だと発表した。東名阪の一部地区から提供を開始する。7月30日から神奈川県の一部地区で試験を実施し、サービス開始準備を進める。150Mbpsの通信は1.7GHzの周波数帯を使う。対象エリアは東名阪。開始当初は都市の一部のみとし、随時エリアを拡大していく。通信に使う周波数の幅は20MHz。送信時の最大速度は50Mbpsとなる。サービス開始と同時期に150Mbpsの対応端末を発売する見通し
すげーな。もう固定回線っていらなくなるよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
「BIND 9」に危険度の高い脆弱性、すでに複数の攻撃事例も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130729_609463.html
DNSソフトウェア「BIND 9」に、外部からのサービス不能(DoS)攻撃が可能となる脆弱性が発見されたとして、開発元のISC(Internet Systems Consortium)が26日、情報を公開するとともに脆弱性を修正したバージョンの提供を開始した。脆弱性は、BIND 9のリソースレコードの取り扱いに不具合があり、不正な形式のRDATAを含む特別に細工されたDNS問い合わせを受信拒否する処理において、namedが異常終了を起こす障害が発生するもの。この脆弱性を利用した攻撃はリモートから可能で、キャッシュDNSサーバーと権威DNSサーバーの双方が対象となる
ということです。すぐにバージョンアップすべし。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
Galaxy Note IIIのスペックが流出。新機能も明らかになったよ!
http://www.gizmodo.jp/2013/07/galaxy_note_iiisnapdragon_800.html
ほぼ確定的に報じたそうです。
韓国のMKnewsはサムスン関係者からの話として、Galaxy Noteシリーズ最新作となるGalaxy Note IIIのスペックを報じました。今回リークされた仕様は以下のようになります
サムチョンの製品なんか報道しなくていいよ。まったく興味ないよ。こういうの買う日本人がいることが理解できない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月30日 (火) | Edit |
廉価版「iPhone」向けパッケージとされる画像が流出か
http://japan.cnet.com/news/service/35035225/
Appleの秋の製品発表が近づいており、新しい「iPhone」の部品の画像とされるものの流出頻度が高まっている。最新のものは、「iPhone 5C」向けのプラスチック製パッケージで、中国のWeiPhoneのディスカッションフォーラムに掲載された。5Cは、低コストのプラスチック製iPhoneの可能性があり、「5S」と呼ばれると予想される最新の「iPhone 5」とともに登場するかもしれない。画像が本物であるかは不明だ。「4S」のような2ワードのiPhoneに対するAppleの現行のデザイン手法とは一致しない。Appleが「iOS」に行っている変更を考慮すると、デザイナーがiPhoneのロゴに手を加えることも理屈に合わなくはない。パッケージは、iPhone 5よりも「iPod touch」のプラスチックケースに似ている可能性がある。「C」が何を意味するのかは不明だ
ということです。秋の廉価版iPhoneは確実ですね。CはconsumerのCだろ。

130729-03
     ▲廉価版iPhoneのパッケージ?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
映画「Jobs」の新しい予告編がInstagramにあがってたよー! 今回はちょっと怒り気味(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2013/07/jobsinstagram_1.html
めっちゃ怒ってる。
アメリカではもうあと数週間で公開される映画 『Jobs』(日本語題:スティーブ・ジョブズ)。先日もInstagramで予告編が流れているとお伝えしたばかりですが、続々と新しい動画がアップロードされています
あー、楽しみだな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
踊り場に差し掛かったスマホ市場--コモディティ化と消耗戦の兆候
http://japan.zdnet.com/cio/sp_12mikunitaiyoh/35035146/
「今のスマートフォン市場をみていると、1990年代後半にE-Macinesから廉価なDOS-Vパソコンが出てきた頃のことを思い出す…」。そんな一節が含まれる記事(註1)が、Appleの決算発表を控えた米国時間21日にBloombergに掲載されていた。ここ数年急成長を続けてきたスマートフォン市場がいま踊り場に差し掛かっている、とする内容の記事である
これは私がたびたび指摘していることだ。スマートフォンもタブレットもコモディティ化が進み垂直統合のメリットがなくなった。これがアップルが苦戦していることの原因だ。さらに、
おそらく日本では似たようなものかもしれない――では「安くても、そこそこ使えるなら、そのほうがいい」という消費者が増えている。あるいは、お金に糸目はつけないから最新、最高の機種が欲しいという消費者はすでに欲しいものを手にしている、そしてすでに最上位機種を使っているユーザーの場合も、新しく出てきた機種に相当の違いがなければ、買い換えを先送りすることが増えている。同時に、依然として大きな伸びしろが見込める新興国市場では、そもそも高価な製品に手が出ない消費者も多い
ということも大きな要因だろう。私ももうしばらくiPhone5を買い換えるつもりはない。テザリングのような新たな機能が加わればまた話は別だが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
ソーシャルメディアは民主化ツールか、監視社会のツールか
http://japan.cnet.com/marketers/sp_socialinsigthts/35035086/
6月、米国家安全保障局(NSA)の出向契約社員は、NSAが米市民だけでなく、世界各国の市民や政府のソーシャルメディアを含めた通信を監視し、情報を収集していることを英米紙にリークして世界的な騒ぎとなった。ソーシャルメディアは、民衆に力を与えて民主化をもたらすと期待され、「ソーシャルメディア革命」という言葉も登場した。しかし、「アラブの春」と期待された中近東情勢が、今も混沌としているように、ソーシャルメディアは情報拡散、共有のツールとして社会変革の一助とはなり得るものの、ソーシャルメディアが革命を起こすわけではない
ソーシャルメディアは数あるインターネットアプリケーションのひとつでそれ以上でもそれ以下でもない。ソーシャルなんとかはいずれ飽きられ廃れるだろう。それはミクシィを見たらよくわかる。ツイッターももうすぐ終わり、フェイスブックも来年あたりから斜陽になるだろう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
リボンUIの基本をマスターする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130721/492862/?top_pu
Windows 8の「エクスプローラー」「ワードパッド」「ペイント」には、Microsoft Office 2007から採用された「リボンUI」が搭載されている。リボンUIは、従来のツールバーと異なり、コマンドボタンをタブでグループ化し、操作対象に合わせて動的に切り替える新しいコマンドバーである。Office 2007に採用された当初は、新しいユーザーインタフェースに戸惑う意見も多かったようだが、現在ではマイクロソフトがリリースするアプリケーションの多くが、このリボンUIを搭載するようになってきた
こんなマスターベーションUIを使わされるユーザーはかわいそうだよね。私は絶対こんなUIを使いたくない。リボンの延長線上に位置するWindows8は最悪のOSだ。この極悪OSのせいでただでさえスマホやタブレットに押されているPC市場に大不況が吹き荒れている。かといってLinuxへ行くかというとUbuntuもUnityなどという極悪インターフェースを採用してしまったのでユーザーがLinux Mintへ逃げ出してしまった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
米アマゾン最終赤字 4~6月、システム投資かさむ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN26005_W3A720C1000000/?dg=1
インターネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムが25日発表した4~6月期決算は、売上高が前年同期比22%増の157億400万ドル(約1兆5600億円)、最終損益が700万ドルの赤字(前年同期は700万ドルの黒字)だった。国外の売上高の伸び率が鈍化したほか、情報システムなどにまつわる投資がかさんだ。1株損益は0.02ドルの赤字(前年同期は0.01ドルの黒字)だった。売上高、1株損益ともに市場予想を下回り、25日の米株式市場の時間外取引では一時、株価が同日終値より5%強下落した
どんだけ投資してるんだよ(´・ω・`)・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月29日 (月) | Edit |
アップルにおける旧型「iPhone」の役割--クックCEO発言に見る低価格機種戦略
http://japan.cnet.com/news/commentary/35035126/?tag=as.latest
Appleの第3四半期決算を見る限り、スマートフォン市場を上下から攻略するためのTim Cook氏の計画は、うまく機能しているようだ。アナリストにとっては驚きだが、Appleは、3120万台の「iPhone」を販売して予測を上回った。Appleが前年同期に販売したiPhoneは2600万台だ。最新版iPhoneの発表が2012年9月で、サムスン、HTC、Nokiaなどが機能満載の新型デバイスを市場の各層に向けて次々と投入してきたことを考えると、この数字は、iPhoneにまだ特別な価値があることを示唆している
私の読解力のなさだろうか。何を言いたいのかよくわからない記事だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
SoftEther VPN 1.0、フリーウェア正式版が公開……日本語サイトも公開
http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/25/110211.html
SoftEther VPNプロジェクト(筑波大学大学院研究プロジェクト)は25日、フリーウェア「SoftEther VPN 1.0」の正式版をリリースした。同時にSoftEther VPNプロジェクトの日本語版Webサイトも正式公開した。「SoftEther VPN 1.0」は、複数VPNプロトコル対応のVPNソフトウェア。筑波大学発ベンチャー企業であるソフトイーサ社の「PacketiX VPN 4.0」と同等のコードをもとに構築されており、PacketiX VPN 4.0と同等の性能・プロトコルを有している
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! さっそくためしてみるお。これで気軽に自宅サーバーに外からアクセスできる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
6月の Mac 販売台数、前年同月比で12%の落ち込み
http://japan.internet.com/webtech/20130725/3.html
最新の調査により、米国における6月の Mac デスクトップおよびノート PC の販売台数が12%もの落ち込みを示していたことがわかった。だが PC 全体での販売台数の落ち込みに比較すれば、Mac の落ち込みはそれほど大きな問題ではないのかもしれない
おかしいよね、Windows8のせいで脱MSの潮流が顕著になってもよさそうなのに・・・。PCを買わなくなった人たちはどこに逃げているのだろうか・・・。本当にスマホやタブレットだけでいいと思っているのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
初のネット選挙が盛り上がらなかったワケ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2302H_T20C13A7000000/
ネット選挙が解禁されれば若者が投票に行き、ソーシャルメディア上では有権者を巻き込んだ政策論争が展開される…。そんな事前の期待は裏切られた。初のネット選挙が盛り上がらなかったのには理由がある。選挙運動の風景は大きく変化した。政党や候補者は、フェイスブックやツイッターを利用し、情報を発信してネット選挙に対応した。が、投票率は52.61%で、戦後3番目の低さにとどまった。橋元良明東京大学教授らの調査によると、ネットを通じて候補者や政党が発信した情報を見たと回答した人は18%。候補者や政党に対するデマやひぼう中傷を見た人は6%とこちらも低い。ただ、これはある程度予想できたことだ
まぁ、初めて解禁されたわけだからみんな慣れていないというだけのこと。これからいろいろ研究していけばいい。何かブレークスルーが起こればネットでの選挙運動はおもしろいことになるに違いない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
「Apache OpenOffice 4.0」公開、新しいサイドバーを追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608954.html
Apache Software Foundation(ASF)は24日、オープンソースのオフィススイート製品の最新版「Apache OpenOffice 4.0」を公開した。Windows版、Mac版、Linux版がサイトから無料でダウンロードできる。Apache OpenOfficeは、2000年からオープンソースで開発されてきた「OpenOffice.org」の後継となるオフィススイート。OpenOffice.orgは米Sun Microsystemsの支援を得て開発されてきたが、2010年にOracleがSunを買収したことを受け、2011年6月にOracleはOpenOffice.orgのプロジェクトをASFに寄贈。ASFではソフトの名称をApache OpenOfficeに変更し、開発を続けてきた
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! つーかさ、LibreOfficeとどっちがいいんだろう。どうして分離しちゃったのかな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
「若者のFacebook離れ批評は完全な誤り」--ザッカーバーグCEO
http://japan.cnet.com/news/service/35035102/
Facebookの最大の難題の1つと考えられているのは、同社が非常に活発なティーンエイジャー市場の関心を保持できていないことだ。「Snapchat」や「WhatsApp」といったメッセージングアプリが急速に成長している現状を考えると、その問題は特に深刻だ。最高執行責任者(COO)のSheryl Sandberg氏は、Facebookが同市場で他社をリードしていると主張した。そして今回、最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏はティーンエイジャー市場に関する同社への批評を完全に退けた
ミクシィ現象はいずれフェイスブックにも起きる。それはたぶんここ数年だ。そんなに遠い未来じゃない。私はフェイスブックをはじめから評価していない。あんなものはクズだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
インテル製2.5インチSSDに新モデル「Intel SSD 530」が登場
http://ascii.jp/elem/000/000/810/810804/
登場したのは容量180GBの「SSDSC2BW180A401」というモデル。ただし現時点でインテルのウェブサイトでは製品情報などを確認することができない。入荷を確認したのはドスパラ パーツ館とTSUKUMO eX.だが、いずれも「詳細スペックについては不明」とのことで、現時点では正体不明の製品となる。パッケージは茶箱を採用し、2.5-3.5インチ変換マウンターが付属(ショップによっては付属せず)。すでに販売中の「Intel SSD 520」シリーズの後継モデルと思われるが、だとすればSandForce系コントローラーを採用する高速モデルなのかもしれない。価格は2万480円。なお、容量240GBの「SSDSC2BW240A401」も近日入荷予定となっている
ちょっと高いよね。私はOCZ派。サムチョンのSSDは死んでも買わん。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
メンテナンス性も抜群のプロユースデスクトップ「Endeavor Pro5500」
http://ascii.jp/elem/000/000/810/810045/
エプソンダイレクトのEndeavorシリーズのハイエンドモデルに、第4世代Intel Core iシリーズのプロセッサを搭載した新マシン「Endeavor Pro5500」が登場した。がっしりとしたケースは拡張性も抜群。ハイパフォーマンス構成で購入して長く使い続けたい人にぴったりなマシンを試用した
なかなかよさげなマシンだけどそれで動くOSがWindows8とかもう残念感満載だよね。GoogleがGooglebuntuを出せば今なら世界制覇が可能だと思うのだが・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
Google、より鮮明になった「Nexus 7」と「Android 4.3」など発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130725/494003/?top_tl1
米Googleは現地時間2013年7月24日、自社ブランドのタブレット端末「Nexus 7」の新モデルと、モバイルプラットフォームの最新版「Android 4.3」(開発コード名「Jelly Bean」)を発表した。 新型Nexus 7はディスプレイ解像度が1920×1200ドット(ピクセル密度は323ppi)で、初代モデルの1280×800ドットと比べ鮮明になった。重量は初代モデルの340gから290gへと軽量化し、厚さも10.45mmから8.65mmへと薄型になった
ますます魅力的になったアンドロイドとNexus7の登場です。これでiPadのシェアはますますアンドロイドにとられるのは間違いない。ついにRetinaでも追いつかれてしまってますますiPadでないとという領域がなくなってしまった。もうiPadを選ぶ人ってコアなアップルファンだけだろう。クックよ、とっととクールな製品を出さないとアップル離れが起きるぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
米グーグル、主力タブレット刷新 高画質・軽量に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2501A_V20C13A7EB2000/?dg=1
インターネット検索最大手の米グーグルは24日、タブレット(多機能携帯端末)の主力製品「ネクサス7」を刷新し、米国で30日に発売すると発表した。画面の解像度や半導体の処理能力を高める一方、小型軽量化した。ゲームや電子書籍などコンテンツも拡充する。タブレットで先行する米アップルなどとの競争が激化しそうだ。2012年7月に発売したネクサス7を刷新し、日本など国外でも数週間以内に発売する。液晶画面は従来と同じ7型だが、両側の縁を細くして小型化。重量も現行機種より50グラム軽い290グラムに抑えた。台湾の華碩電脳(エイスース)が生産する
ASUSでよかった。サムチョンなら(゚⊿゚)イラネ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月26日 (金) | Edit |
「OCN ID」400万人のパスワード盗難か
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130724-OYT1T01083.htm?from=ylist
NTTコミュニケーションズは24日、メールや写真保存などができるサービス「OCN ID」に不正アクセスがあり、最大で全会員にあたる約400万人のメールアドレスと暗号化されたパスワードが盗まれた可能性があると発表した。これまでに不正ログインの被害はないという。同社によると、23日にアカウントサーバーから、外部に送信する目的で約400万人のメールアドレスとパスワードを集めたファイルが見つかった。調査の結果、17日に不正アクセスを受け、18日にファイルを作成された形跡があった。クレジットカードの情報や、氏名などの個人情報は盗まれていないという
あーぁ、OCNやられちゃったね。つーか、OCNってさまだあったのか・・・。10年前くらいにお世話になってた。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月25日 (木) | Edit |
通信事業者のホームページ、ソフトバンクが満足度1位に -- ICT総研が「2013年度 企業ホームページ満足度調査」を発表
http://japan.internet.com/allnet/20130723/3.html
ICT総研から、個人を対象とした企業ホームページの使いやすさや利用満足度に関する「2013年度 企業ホームページ満足度調査」という珍しいデータが発表された。この調査は、個人向けの主力商品・サービスを持つ企業13業種52社のホームページに対する、インターネットユーザーから回収した17,783件のアンケートの結果を集計・分析したものだ。生活者の情報収集にとって欠かせないウェブサイト。企業にとっても生活者の様々なニーズに応えるウェブサイトでの情報公開や発信が不可欠な時代となっているが、その使いやすさや利用満足度はどのように評価されているのだろうか。調査では、さまざまな業種で有名企業のホームページが評価されているが、今回は弊誌の読者とも馴染みの深い「移動通信」と「固定通信」に着目して紹介する。なお、今回の調査で対象となった全13業種52社の中での満足度トップは、700ポイント満点中で415.8ポイントを獲得した飲料業種のサントリーだった
ドコモはイー・アクセスにも抜かれて4位。激しくざまー。つぶれてしまえばいいのに。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月25日 (木) | Edit |
ヤマダ電機が3Dプリンターの取り扱いを発表。販売は8月上旬から!
http://www.gizmodo.jp/2013/07/3d8.html
好きなもの、欲しいものを自分の手でいっぱい作っちゃおう!家電量販店大手のヤマダ電機が3Dプリンター事業を行なっているイグアスと業務提携を発表。8月上旬より米国スリーディー・システムズの3Dプリンタを店舗にて販売することが決まりました。販売価格については、現時点では未定です。現時点で取り扱いが決定しているのは、個人向け「Cube」「CubeX」と法人向け「Projet」の3製品。個人向けの2製品は「LABI 1 日本総本店池袋」で販売を開始し、順次取り扱い店舗を全国へと拡大していく予定だそうです
すげー、ヤマダ電機で3Dプリンターが買えるのか?胸熱だな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月25日 (木) | Edit |
さまざまな映像をフルHD表示するアップスケールコンバーター
http://ascii.jp/elem/000/000/810/810488/
さまざまな映像ソースをフルHD表示できるアップスケールコンバーター「ALL to HDMI」(型番:DN-84761)が上海問屋で販売中だ。さまざまな映像ソースをフルHD表示できるアップスケールコンバーター「ALL to HDMI」。古いゲーム機などで遊ぶにはぴったりかも。サイズが400(W)×127.5(D)×25.5(H)mmの長くて薄い本体には、映像入力端子としてHDMI×2、DVI-D×1、D-sub×1、コンポーネント×1、コンポジット×1を装備(解像度は640×480~1920×1080ドットに対応)。映像出力は720p(50Hz/60Hz)、1080p(50Hz/60Hz)、音声出力はPCM/Auto/Offから選択可能だ
これは( ・∀・)イイ!!さっそく注文したお。

エバーグリーン、動画再生対応HDMIアップコンバータ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130723_608727.html
エバーグリーンは、USBメディアプレーヤー機能を備えたHDCP対応のHDMIアップスケールコンバータ「DN-84761」を直販サイトの上海問屋限定で発売した。直販価格は19,999円。 様々な映像ソースを最大1080pにアップスケールし、HDMI出力するコンバータ。HDCPに対応しており、HDCP対応再生機器から出力された映像もコンバート可能。入力はHDMI 2系統と、DVI-D、VGA(アナログRGB)、コンポーネント、コンポジットを各1系統装備。VGA、コンポーネント、コンポジット入力用のアナログ音声入力も用意する。出力はHDMIと同軸デジタル音声を搭載。HDMIの出力解像度は720p/1080pから選択可能。音声出力はPCM/Auto/Offから選ぶことができる
これ、上の記事のヤツといっしょだな。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月25日 (木) | Edit |
初のUbuntuスマホ「Ubuntu Edge」はクラウド資金調達
http://ascii.jp/elem/000/000/810/810531/
「Ubuntu」をモバイル分野に拡大する取り組みを進めている英Canonicalが、初のUbuntuスマートフォンとなる「Ubuntu Edge」の資金調達でクラウドソーシングを採用する。クラウドソーシングサイトの「Indiegogo」(http://www.indiegogo.com/)にプロジェクトページを設け、30日間で3200万ドルを目標に有志者からの出資を募っている。Ubuntu Edgeの購入権を得られる初日限定の600ドル枠はすでに「完売」となっている
UbuntuはUnityを諦めるべきだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2013年07月25日 (木) | Edit |
米アップル大幅減益、2四半期連続 13年4~6月期
http://www.asahi.com/business/update/0724/TKY201307240004.html
米アップルが23日発表した2013年4~6月期決算は、純利益が前年同期比21・8%減の69億ドル(約6870億円)となった。約10年ぶりの減益となった前の期(今年1~3月期)に続き、2四半期連続で大幅な減益だった。売上高は同0・8%増の353億2300万ドル(約3兆5150億円)だった
タブレットがコモディティ化した今、iPadの優位性はすでにない。シェアはどんどんアンドロイドに侵食されるだろう。それを食い止めるにはiPadの独自性が必要だ。アンドロイドにない何かが。何かとは、例えばバッテリーの持ちが数倍いいとか、ものすごく軽いとか、ものすごく高精細だとか。しかし、あのMac Proを見たら今のアップルにはそういう創造力はないと思う。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース