2014年01月31日 (金) | Edit |
Androidの2013年の世界のスマートフォンの市場シェアは79%—成長率は62%で過去最低
http://jp.techcrunch.com/2014/01/30/20140129android-79-ios-16-wp-4/
Strategy Analyticsは先ほど2013年のスマートフォンのOS別シェアを発表し、「本年はAndroidの年だった」と評した。同社は昨日(米国時間1/25)メーカー別のモバイル・デバイスのレポートを発表している。Strategy Analyticsによれば、2013年の世界のスマートフォンのOS別シェアでGoogleのAndroidプラットフォームは79%を占めたという。世界全体でのスマートフォンの販売台数は9億9000万台でそのうち7億8120万台がAndroidだった。これは新記録だという。なお、別のアナリスト、IDCも昨日、独自にスマートフォンの市場シェアを発表している。これによると2013年の販売台数は10億台を突破したとしている(どちらが正しいか判断できないが、1000万台の差は大きい)。Androidの販売台数は新記録だったが、成長率は一時ほどではなくなっていることがデータからはっきりした。レポートは2013年のAndroidの成長率は62%で、これは過去最低だったと述べている。また2014年の成長率はさらに低下すると予測している
さすがにもう概ね行き渡ったんじゃね?あとは買い替え需要だけどそんなに1年で買い換えるとは思えないからこれからは厳しいだろうね。それはiOSにしても同じだけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
Dell、HDMI端子付テレビにつながる129ドルのAndroidスティックを発売
http://jp.techcrunch.com/2014/01/30/20140129dells-129-dongle-puts-android-on-any-screen-with-hdmi-input/
Dellの自社ラインアップにAndroidを導入する挑戦は続いている。この新しい129ドルのデバイスは、GoogleのモバイルOSをHDMI入力付のテレビやモニターに持ち込む。Dell Wyse Cloud Connectは、Android Jelly Beanを塔載し、MHL(モバイル・ハイデフィニション・リンク)接続をサポートしている他、Bluetoothおよびmini USB経由でマウス、キーボード等も接続できる。内蔵Bluetoothに加え、Dell Wyse Cloud Connectは、802.11n デュアルバンドWi-FiとGoogle Playストアを標準塔載している。これはエンタープライズおよびビジネスをターゲットにした商品だが、標準でインストールされているDellのWyse PocketCloudトソフトウェアによって、リモートコンピューターのバーチャル端末としても使える
ブレークするかに見えたこの超小型HDMI端子端末なのだがイマイチパッとしない。クロームキャストは日本では発売しないのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
過疎化・高齢化にITの力で立ち向かう 徳島発・地域活性化ベンチャー「あわえ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/29/news121.html
過疎化・高齢化が進む徳島県美波町で地域活性に取り組むベンチャー企業あわえが1月29日、事業構想を発表した。写真や歴史資料のデジタル化やネットでの口コミを狙った地域産品のブランディングなど、地域の価値や魅力をITの力で伸ばし、発信することを目指す。成功事例やノウハウを重ね、日本全国、そして世界へ広げていければと話す。あわえは、サイファー・テックの吉田基晴社長が昨年6月に立ち上げたベンチャー企業。社長が生まれ育った徳島・美波町を拠点に地域活性を推進する事業を行っている。創業のきっかけは、東京での生活に「味気なく、リアリティがない」と感じていた吉田社長が社員のクリエイティビティを刺激する場所として、豊かな自然や歴史を感じる同町にサテライトオフィス「美波Lab」を開いたこと。趣味と仕事を併存させる働き方をとり、地域の住民と生活・交流する中で、地方都市が抱える課題が見えてきたという。ITの力を通して過疎化・高齢化の進む町の課題を解決することを目指し、文化や伝統を示す「コト」、地域コミュニティを活性化のための「ヒト」、産業を興す「カネ」の3つの側面から取り組んでいく
なかなかこういうITを地域づくりに活かすということは難しいですね。唯一成功しているのは上勝町。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
「Opera 19」正式版公開、ブックマークバー機能が追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_632971.html
Opera Softwareは28日、ウェブブラウザー「Opera 19」の正式版を公開した。Windows版とMac版がOperaのサイトから無料でダウンロードできる。Opera 19は、エンジンがChromium 32ベースとなり、Chromiumベースのエンジンに移行したOpera 15で廃止されたブックマーク機能がブックマークバーとして復活。ブックマークバーは、設定画面の「ユーザーインターフェイス」で「ブックマークバーを表示する」にチェックを入れることで利用できる。 このほか、画像をブラウザーの壁紙として利用できる機能や、より詳細な設定を可能にする「ハードコアモード」を追加。ハードコアモードは、設定画面で「詳細設定を表示する」にチェックを入れると、標準では非表示としている設定項目を表示するもので、現在は2~3の設定項目が増えるだけだが、今後さらに項目を追加していくとしている
いやいや、ブックマークバーじゃなくてサイドバーにしてくれなきゃ・・・。わかってないなー。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
パラレルス、iPad向けアプリ「Parallels Access」をアップデート--日本語に正式対応
http://japan.cnet.com/news/service/35043184/
パラレルスは1月28日、MacとWindowsアプリケーションにリモートアクセスして使えるiPad向けアプリ「Parallels Access」の新バージョンを提供開始したと発表した。App Storeからダウンロードできる。今回提供開始された新バージョン 1.1では、英語とドイツ語に加えて新たに日本語を含む計11言語(スペイン語、フランス語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語)に対応。また、今回のバージョンからWindows PCの正式サポートが開始されたほか、企業ネットワーク内など特定の環境下におけるユーザー作業を円滑化するシングルポート接続も使用可能になった
これは超便利。おすすめだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
曲がってるから使いやすい! 6型スマホLG「G Flex」
http://ascii.jp/elem/000/000/861/861456/
au春モデルの中でも突出してトガっている端末が、LGエレクトロニクスの6型スマホ「G Flex」だ。発売済みなので、すでに手にしているユーザーもいるかと思われる。 G Flexの最大の特徴は湾曲した6型(720×1280ドット)の有機ELディスプレーで、ボディー700R(半径700mm)の曲面になっており、これに合わせて世界で初めてバッテリーも曲げている。 曲がっている部分を押して真っ直ぐにできるくらいの柔軟性と、ある程度の荷重には耐えられるため、耐久性も高い。 また、背面パネルは多少の擦り傷程度なら自然に修復してしまうスクラッチリカバリーカバーを採用している。 そんな個性的な端末を写真とともに見ていこう
どこが使いやすいのだろうか。断言する、湾曲ディスプレイは黒歴史になる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
小型タブレットはOSで選べ!
http://www.asahi.com/shopping/column/2013/SDI201401280835.html?iref=comtop_list
タブレットに採用されているOSは主に3種類。アップルのiPadで使われているiOS、グーグルのNexusなどで使われているアンドロイドと、マイクロソフトのウィンドウズ8を採用したモデルだ。iOSもアンドロイドもスマートフォンでおなじみのOSで、従来はこの2つのOSを搭載したモデルの争いだったが、最近ではウィンドウズ8.1を搭載したモデルも人気を博している。搭載しているOSの違いがそのまま製品の特徴に現れるため、製品選びのポイントにもなる。また価格を含めた製品の特徴が異なり、それぞれに向き不向きがある。それらを検証した上で自分に合ったモデルを選ぼう
ホリエモンじゃないけどiOS一択だ。「ワードやエクセルなどのオフィスファイルを変換して表示するのではなく、純正アプリでそのまま正確に表示できるのが強みだ」なんて理由でWindows8.1を選択するバカは自業自得だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月31日 (金) | Edit |
任天堂、社長報酬を5カ月間半減 3期連続赤字で
http://www.asahi.com/articles/ASG1Y41JNG1YPLFA004.html?iref=comtop_list_biz_n01
任天堂は29日、岩田聡社長の報酬を5カ月間半減させると発表した。ゲーム機の販売不振が響き、2014年3月期の営業損益が350億円の赤字になって3期連続赤字が見込まれるため。ほかの取締役9人の報酬も2~3割減らす。記者会見で岩田社長は「損失を重くみてけじめをつけた」と述べた。任天堂は11年8月にも、通期業績が大きく落ち込む見通しになったため社長報酬を半減。昨年7月に3割減に戻したばかりだった。今回の報酬減は2~6月の予定だが、その後は6月の株主総会後に業績をみて決めるという。岩田社長は「どのように任天堂を立て直すかしか考えていない」として辞任は否定。「子どもたちへのアプローチが十分ではなかった」と述べ、30日に東京で開く経営方針説明会で中長期の立て直し策を示すとしている
岩田社長辞任まであと7ヶ月の悪寒。3DS、Wiiなどの主力商品が軒並みだめだからなー。性能面で完全にスマホとかぶってる時点で終わり。スマホでは無理な高性能なゲーム機で勝負しないと・・・。でももう遅い気がする。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
Appleの前四半期決算を図表で見る
http://jp.techcrunch.com/2014/01/28/20140127apples-mixed-quarter-in-charts/
Appleの12月四半期は好悪相混じっていた。数字だけを見ると、売上は過去最高でiPhoneとiPadの成長が続いている。しかしアナリストの目で見ると、純利益は横ばいだ。その真犯人は誰か? たぶんiPhone 5cだ。それは、期待したようなマーケットシェア拡大マシンにならなかった。3か月で5000万台のiPhoneを売るのは驚異的だが、でもまだスマートフォンは成長市場だから、誰もがiPhoneの売上の二桁成長を見たいと望んだ。利益が131億ドルの企業にふつうの物差しは当てはまらない。どこの企業も、売上が130億なら狂喜するだろう。しかし金融アナリストや投資家たちから見ると、Appleは別格だ。彼らは、もっと最高の結果を求めるのだ
アップル絶好調ですな。どのグラフも右肩上りだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
期待大! MacBook Air Retina版には2732×1536ピクセルの約12インチディスプレイが搭載されるかも?
http://www.gizmodo.jp/2014/01/retinamacbook_air1227321536.html
MacBook AirにもRetina化&ラインナップ再編くる?昨年10月に12インチのRetina版MacBookが登場するとの予測が報じられましたが、それを裏付けるかもしれない情報の登場です。アナリストのダニエル・マッテ(Daniel Matte)さんは、MacBook Airには約12インチ(11.88インチ)ディスプレイが搭載されるだろうとブログで述べており、その理由としてはiPad Airと同じ264ppi(画素密度)を実現するためだと言っています。つまり、MacBook Air Retina版に11インチ版MacBook Airの2倍の解像度となる2732×1536ピクセルが搭載されれば、iPad Airと同じ264ppiを達成できるからなんだとか
12インチといわず15インチのMacbook Airが欲しいと思うのは私だけだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
Windows 8.1 Proを2割引で、MSがXP移行促進キャンペーン、中小企業向けに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140128_632670.html
日本マイクロソフト株式会社は28日、Windows XPおよびOffice 2003を利用中の中堅・中小企業や公共機関などを対象に、Windows 8.1やOffice 365のライセンス価格を最大25%割引で提供するキャンペーンを2月1日~4月30日の期間限定で実施すると発表した。Windows XPとOffice 2003は、4月9日にサポートが終了となり、以降はセキュリティ更新プログラムの提供も行われなくなる。マイクロソフトでは、サポート終了後はセキュリティ上の脅威に対応することが困難な状況となることから、パートナー各社と連携しながらキャンペーンを活用した最新PC環境への移行を推進していくとしている。Windows 8.1への移行促進キャンペーンとしては、PC台数が250台未満の中堅・中小企業、公共機関、医療機関を対象に、Windows XPなどの対象OSから最新のWindows 8.1 Proへのアップグレードライセンス価格を20%割引する
こういうのに釣られて8.1にするヤツは自業自得だね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
1984年1月30日、ジョブズによるMacintoshのフルデモ動画
http://www.gizmodo.jp/2014/01/1984130macintosh.html
30年前、パーソナルコンピューターの世界は全く異なっていました。今日のものとは比べ物にならなりません。今から約30年前、1984年1月30日に開催されたボストンコンピューター協会の月次総会で行われた、Macintoshのデモを一般向けに初めて行った際の映像です。ちなみに、第一回目のMacintoshの発表とデモは1984年1月24日に年次株主総会で行われています。この頃からジョブズのプレゼンテーションには引き込まれるものがありますね
ジョブズの動画というだけでプレミアがつくなー。1時間半もある動画なのでひまなときに見るお。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
IBMは脱ハード路線に進むのか──x86サーバー事業を中国レノボに売却
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140127/532583/
IBMはハードからソフト、サービスにシフトしてきたことにもある。とくにソフト事業は高収益を確保し続けており、13年度の粗利益率は88.8%に達する。売り上げも、03年度の143億ドルから13年度に259億ドルと倍増近くに成長した。数多くの買収も実施してきた。13年4月にはハード部門のトップが交代した。丁度、SDE(ソフトウエアで定義された環境)というコンセプトを打ち出したころだ。だが、最近、ハード部門の幹部に会ったある業界関係者は「ハードを軽んじているように思えた」と感想を漏らす。まさか、メインフレームやAIXサーバーまで検討課題に上げることはないだろうが、「強力なハードがあるからこそ、ソフトが売れることを忘れてはなるのではないか」と同氏は話す
かつてはコンピューターの巨人といわれたIBMだが、パソコンの台頭によって巨人が巨人でなくなって久しい。どこへ向かおうとしているのだろうか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月30日 (木) | Edit |
エプソン、88gに軽量化した眼鏡型シースルーHMD「MOVERIO」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140128_632455.html
エプソンは、目の前の透過ディスプレイ上に映像を表示しながら、背景をそのまま見ることができるモバイルビューワー「MOVERIO」の第2世代モデルとして、重量を約63%削減しメガネ風のデザインにした「MOVERIO BT-200」を4月24日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7万円前後。また、Miracast対応のHDMIアダプタをセットにした「BT-200AV」も同時に発売し、店頭予想価格は9万円前後
コレジャナイ感がハンパない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
Nintendoが今年はモバイルへ行く(ファンが誰一人として期待しなかった形で)
http://jp.techcrunch.com/2014/01/28/20140127nintendo-may-go-mobile-this-year-but-not-in-the-way-wed-all-like/
わあすごい! マリオがiOSに来る! いや違う! 日本のNikkeiによると(本誌のライターSerkan Totoの翻訳によると)、Nintendoは近く、AndroidとiOSをマーケティングに利用し、リンクやマリオやポケモンたちを、これらのモバイルデバイス上に登場させて同社のゲームのプロモーションを行う、と発表した。iPhoneでゼルダの伝説をプレイできる、というお話ではない。Nintendoはこの計画の発表を、木曜日の投資家向け説明会で行う予定だ。Totoはこう書いている: “Nikkeiの記事によると、Nintendoは新発売のゲームを宣伝する媒体としてこれからはスマートフォンも利用していく、ということだ。具体的には、Nintendoの宣伝ビデオを見るためのアプリを提供する、ということだろう”
うーん、ニンテンドーは迷走状態だなー。目下の最大のライバルであるスマホをプロモーションに使うということなのだろうが、それはいい方法とは思えない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
【予言】Facebookユーザー数は2017年までに80%減少する…疫病の伝播・収束モデルからの予測
http://www.gizmodo.jp/2014/01/facebook201780.html
たしかに、人から人に伝染るものですから。Facebookを伝染病みたいなものと思う人がいるなら、あながち間違いじゃないかもしれません。プリンストン大学の研究者らが、Facebookの人気は伝染病みたいなものだとして、そのユーザー数の推移を予測したんです。そして、人類がその魅力に対する免疫を持つようになれば、Facebookは死に絶えるとも言っています。その研究チームでは、Facebookのユーザー数増加を疫病の成長カーブになぞらえて、ペストみたいに根絶に向かっていくと予測しています。さらに彼らはFacebookは今後3年間でユーザーベースの80%を失うだろうともしています。その論文は現在ArXivサーバーで公開されています
これは当たりだろう。SNSってどうして一定期間で衰退するんだろうね。不思議だよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
「Windows 9」に期待する5つの機能
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35042856/
4. 純粋なデスクトップモード
  タッチ操作の機能を持たないデスクトップPCやノートPCで使うときは、タブレットユーザー向けに作られた機能で、使い勝手が悪くなるのは避けたい。Windowsのデスクトップとスタートメニューを使えるように、そしてやりたいことができるようにしてほしい
この点はおおいに賛同する。「純粋なデスクトップ」をぜひ取り戻して欲しいものだ。Windows9にメトロとタッチ機能が残っていればもう終わりだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
Microsoft、オンラインストレージ「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に変更へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140128/532662/?top_tl1
米Microsoftは現地時間2014年1月27日、オンラインストレージサービス「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に変更すると発表した。改称は「近いうち」としているが、正式な日程については明らかにしていない。専用サイトで電子メールアドレスを登録すれば、OneDriveが公開された際に通知を受け取れる。SkyDriveおよび「SkyDrive Pro」の既存ユーザーは、それぞれOneDriveおよび「OneDrive for Business」に移行される。ユーザーは特別な手続きをすることなく、従来同様の機能とコンテンツにアクセスできる
エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ。マイクロソフトのサービスで光っているのがこのSkyDriveとOutlook.comだけなのだが、その定着した名称を変更するとかどういう了見なんだよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
アップル、'14年第1四半期は過去最高のiPhone販売。iPodは半減
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140128_632662.html
米Appleは27日(現地時間)、2014年度第1四半期(2013年10~12月)の業績を発表した。売上高は576億ドル(前年同期545億ドル)、純利益は131億ドル(同131億ドル)。希薄化後の1株当たり利益は14.5ドル。売上総利益率は、前年同期の38.6%から、37.9%に低下している。米国市場以外の売上比率は63%。iPhoneの販売台数は、四半期で過去最高となる5,100万台(前年同期は4,780万台)。iPadは2,600万台(同2,290万台)だった。Macの販売台数は480万台(同410万台)。一方新製品の出ていないiPodは605万台で前年同期の1,267万台の半数未満。Appleのティム・クックCEOは「記録的なiPhone/iPadの売上や、MacやiTunes、ソフトウェア/サービスの持続的な成長を喜んでいる。将来の製品やサービスをよりよいものにし、ユーザーの体験を向上していくために今後も投資していく」とコメントしている
クックのコメントはすばらしいね。この姿勢こそマイクロソフトが失ってしまったものだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
どんな写真でも水彩画にしてしまうiPhoneアプリがすごい!
http://ascii.jp/elem/000/000/861/861633/
iPhoneアプリのいいところの一つとして、カメラで撮った画像をすぐに加工できるところが挙げられる。トイカメラ風にしたり、ミニチュア風にしたりと自由自在。App Storeを見れば、その手のアプリは枚挙にいとまがない。 もちろんその中には、どうしても「アプリで加工しました〜」という感じになってしまう、トホホなものも存在する。しかし、ものによっては、言われなければそれと気付かないほどクオリティーの高い加工をしてくれるアプリもあるのだ。 今回紹介するのは『Waterlogue』。写真を水彩画風にしてくれるというものだが、難しい操作なしにかなり「それっぽく」なるのがすごい。なお、iOS 7.0以降でしか使えない点には注意
おおっ、これはクオリティ高いな。本物みたい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
ホーキング博士「ブラックホールは存在しない」
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140127/wir14012716000000-n1.htm
著名な物理学者のスティーヴン・ホーキングは、『arXiv』に1月22日付けで公開した短い論文で、「(これまで考えられてきたような)ブラックホールは存在しない」と主張している。この現象は定義され直す必要があるのだと同氏はいう(中略)この難題に対するホーキング氏の答えは、ブラックホールは情報とエネルギーを消滅させるのではなく、新しいかたちでまた空間に開放するというものだ。同氏は、事象の地平線に替わる新しい境界として、量子効果で変動する「見かけの地平面(apparent horizon)」を提案している。ピアレヴューを受けていないこの論文では、「光が無限に抜け出せない領域という意味でのブラックホールは存在しない」と結論されている
ふーむ、何を言っているのかさっぱり理解できないが、ブラックホールが従来言われているようなものなら宇宙はすべてブラックホールに飲み込まれてしまうという結末になるのではないか。そうではなくてホーキング博士が言うように、別の形で放出してしていると考える方が自然な気がする。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
ホリエモンなぜ「iPhone」持ち上げるのか Androidこき下ろしにユーザー反発
http://www.j-cast.com/2014/01/27195181.html
ホリエモンは2014年1月24日、IDC Japanが実施した調査結果の日本でのスマートフォン普及率49.8%という数値に「スマホ後進国。。。」とツイッターで言及し、スマートフォンについて語り始めた。
「日本のガラケーが高性能過ぎるだけ」というフォロワーからの反応に「スマホに比べたら全然ダメ」と反論し、スマホは高齢者が操作を覚えられないという意見には、「大変じゃないのに大変って思いこんでんだよな」と切り捨てた。「iPhone なんてマニュアルなしでもサクサク使えるのに」と、その使いやすさを強調している。
そこからAndroidに対する批判が展開され、
「iPhone以外は実質的にスマホじゃ無いんだってば。似てるだけ」
「iPhone とその他スマホは全然違うからね。Androidはスマホもどきと言ったほうが正しいかも」
などとこきおろした
この人、話題になればなるほどお金になるからなー。いわゆる炎上マーケティングに近いんじゃないのか。私はアンドロイドを使ったことがないので論評する立場にないが、アンドロイドはジョブズのアイディアを丸パクリしたもので道義的にほめられたものではない。その意味では「iPhoneもどき」だ。サムチョン端末を使っている日本人のお花畑脳をどうにかすべき。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月29日 (水) | Edit |
ネット販売不可薬の指定、差し止め求め提訴
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140127-OYT1T00574.htm?from=ylist
一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を巡り、劇薬や医療用医薬品から転用直後のものを除いて原則解禁する改正薬事法が6月にも施行されるのを受け、ネット通販会社「ケンコーコム」(東京都港区)は27日、国を相手取り、ネット販売できない医薬品の指定差し止めを求めて東京地裁に提訴した。同社は昨年1月の最高裁判決で、市販薬をネット販売する権利を認められ、今回の法改正につながった。この日、記者会見した後藤玄利社長は「一部とはいえ、市販薬のネット販売を禁止する理由はない」と述べた。同社は現在、市販薬に転用直後の約30品目をネット販売し、年間約4億円の売り上げがあるという
ネット販売がいけない薬とか意味がわからん。厚労省は薬剤師会との癒着を断ち切れ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月28日 (火) | Edit |
魔法のような滑り心地を体感させてくれる1輪スケートボードのOnewheel
http://jp.techcrunch.com/2014/01/27/20140124onewheel/
プロダクトを考えだしたのはKyle Doerksenだ。電気機械系のエンジニアであり、またボードスポーツの愛好家でもある。以前はIDEOに務めていた。個々数年、彼は滑らかなパウダースノーの上でスケートボードやスキーを楽しむような感覚を味わうことのできるスケートボードは作れないだろうかと考えていたのだそうだ。その結果うまれてきたのがこのOnewheelだ。見かけはシンプルながら、不思議な高性能で、乗ってじっとしていてもきちんとバランスが取れる。どちらかに重心をかけると、最高時速12マイルで走行する
これは可能性を感じるなー。セグウェイよりもむしろこっちの方がいい気がする。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月28日 (火) | Edit |
「OpenPNE」に任意のPHPコードを実行される脆弱性
http://www.rbbtoday.com/article/2014/01/27/116215.html
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)および一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は1月24日、OpenPNE プロジェクトが提供する「OpenPNE」に任意のPHPコードが実行される脆弱性が存在すると「Japan Vulnerability Notes(JVN)」で発表した。「OpenPNE 3.6.13 およびそれ以前」および「OpenPNE 3.8.9 およびそれ以前」には、Cookieヘッダの処理が原因で任意のPHPコードが実行される脆弱性(CVE-2013-5350)および情報改ざんの脆弱性(CVE-2014-0807)が存在する。この脆弱性が悪用されると、リモートの攻撃者に任意のPHPコードを実行される可能性がある。JVNでは、開発者が提供する情報をもとに最新版へアップデート、もしくは修正ファイルを適用するよう呼びかけている
OpenPNEといえばフリーのSNS構築ソフトだけど、地域SNSを立ちあげたいと思った7年前に検討したことがある、というか実際にこれで立ちあげたが盛り上がることもなく終了した。私がSNSが嫌いなのが原因のひとつだ。システムとしては悪くはないけどSNSのWordPressにはなれなかったようだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月28日 (火) | Edit |
エルピーダが社名変更 「マイクロンメモリジャパン」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/24/news108.html
エルピーダメモリは1月23日、2月28日付けで社名を「マイクロンメモリジャパン」に変更すると発表した。子会社の秋田エルピーダメモリは、「マイクロン秋田」に変更する。エルピーダメモリは昨年2月に会社更生法の適用を申請。7月に米Micronの100%子会社となっていた
ということです。今ではマイクロンの子会社なんですね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月28日 (火) | Edit |
「Macintosh」30周年--その誕生、試練、残したもの(前編)
http://japan.cnet.com/news/commentary/35042935/
Appleを、そしてJobs氏の見方によれば、人類をIBMの支配から救い出せるかどうかは、Macintoshにかかっていた。いろいろな意味で、Macはすでにその使命を果たしている。「iPod」や「iPhone」「iPad」が登場するまで、MacはAppleを特徴付け、力を与える存在だったからだ。そしてMacの最新モデルは今でもApple製品の重要なメンバーである。Appleがパーソナルコンピューティングのメインストリームで成功する一方で、IBMは別の方向へ進んでおり、同社にかつてあったPC部門は中国のLenovoに売却された
かつてコンピューターといえば大型の汎用機が中心だったころ、パソコンが誕生した。汎用機の人々はそれを「おもちゃ」だと言って笑った。その十数年後、「おもちゃ」が汎用機に縛られていた人間を解き放った。その立役者は、アップルではなく、IBM互換機とマイクロソフトのWindowsだった。その成功はすばらしいものだった。Windows95が発売されたとき、私たちは大きな期待の中でそれを歓迎した。そこからWindows2000までのマイクロソフトは実にすばらしい働きをした。その半面、アップルはジョブズを追放し、くだらない製品を出し続けていた。ところが状況が変わったのはバルマーがCEOになってからだ。マイクロソフトは夢を追うことをやめ、お金儲けに邁進するようになった。そして出す製品は、リリースごとに悪くなっていった。それでも我々はWindowsを使うことをあきらめなかった。Windows7では少しよくなったからだ。そして極めつけの「事件」は起きた。Windows8だ。これは私にとってはまったく受け入れがたいひどいものだった。一方でジョブズが復帰したあとのアップルは、いくつかの失敗はあったものの、ここ5年の間にいくつもの革新的な製品を世に送りだした。そして、アップルは今や世界のトップ企業にまでなった。マイクロソフトは、かつての汎用機のような存在になってしまった。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月28日 (火) | Edit |
日米がサイバー防衛強化、共同で専門要員育成へ
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/politics/20140126-OYT1T00909.htm?from=top
日米両政府は、サイバー攻撃への対処能力を高めるため、米軍と自衛隊の専門要員育成に共同で取り組む。自衛官を米軍のサイバー防衛に関する教育課程に派遣するなど日本より対策が進む米国の技術や経験を学ぶ。自衛隊の能力を向上させ、同盟強化につなげるのが狙いだ。サイバー分野での日米協力は情報交換にとどまっていたが、より実務的な連携を進める
どうしてこれを10年前にしなかったのかと。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月25日 (土) | Edit |
2014年、苦境に立つと予想されるハイテク企業8社
http://japan.internet.com/webtech/20140123/2.html
1. パナソニック
2. 任天堂
3. Dell
4. Microsoft
5. AMD
6. Qualcomm
7. HTC
8. BlackBerry
私はこれにサムチョンとノキアを加えたい。日本ではミクシィもヤバい。パソコン不況はこれからが本番だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年01月25日 (土) | Edit |
今までで一番カッコいい! 完成度の高い「iWatch」のコンセプト動画
http://www.gizmodo.jp/2014/01/iwatch_11.html
これならいくら高くても買いそう…。アップルが開発を進めていると噂されるスマートウォッチ「iWatch」は曲面有機ELディスプレイを搭載するとも男性用と女性用の2サイズが存在するとも噂されますが、その詳細は未だによくわかっていません。そんな中、デザイナーのTodd Hamiltonさんがこれまでで一番かっこいいと思われるiWatchのコンセプト動画を公開しました
おー、これはクールだなー。こんなのだったら欲しいかも。
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース