--年--月--日 (--) | Edit |
2014年03月31日 (月) | Edit |
Apple, サファイヤガラスのディスプレイに指紋や汚れがつきにくくなる技術で特許を出願
http://jp.techcrunch.com/2014/03/28/20140327apple-patents-smudge-resistant-sapphire-coating-suggesting-displays-are-on-the-way/
AppleInsiderによると、Appleがこのほど出願したパテントが、同社が将来のデバイスのディスプレイにサファイヤガラスを使うのではないか、という憶測を、さらに過熱させそうだ。今度の出願は、サファイヤガラスに油脂反撥素材をコーティングして、しみや指紋が着かないようにする方法を記述している。これまでは、Appleのサファイヤディスプレイをめぐる証拠といえば、サードパーティのメーカーとパートナーしたことぐらいだが、この特許出願はすでに技術開発を始めていることの自認とも言える
ゴリラガラスでもコーティングがされているということだが、がんがん指紋がつくのは何故なんだぜ。私は画面については潔癖症で、指紋でベトベトになった画面は耐えられない。私がWindows8のタッチスクリーンが許せない一番の原因はこれなのだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
GTC 2014 - NVIDIA「Jetson TK1」開発キットはスーパーコンピュータ版Raspberry Piか
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/29/gtc02/
この開発キットは、いわば「スーパーコンピュータ版Raspberry Pi」とでも言うべきもの。Raspberry Piは、ARMプロセッサを使ったLinuxなどが動作するボードコンピュータで、教育向けとして開発されたが、ホビー領域での利用も増えている。TK1も同じように外付けストレージを用意し、ディスプレイやキーボードを接続すれば、Linuxコンピュータとして動作する。違いは、同じARMコアを使いながら、TK1には、Kepler世代のGPUが搭載されていて、カメラによる物体認識などの高度な処理が可能になる点だ
気になりまくりんぐwww。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
2014年1月の米国スマホ市場、端末3位は Motorola を抜いた LG、OS 3位 は BlackBerry を抜いた Microsoft
http://internetcom.jp/wmnews/20140328/1.html
端末メーカー別シェア順位は、1位が Apple の41.6%(2013年8月から10月の調査に比べ1.0ポイント増)、2位が韓国 Samsung Electronics の26.7%(同1.3ポイント増)、3位が韓国 LG Electronics の6.9%(同0.3ポイント増)、4位が米国 Motorola の6.4%(同0.6ポイント減)、5位が台湾 HTC の5.4%(同1.3ポイント減)。これまで4位だった LG が Motorola を抜いて3位に上昇した。ただし、Apple と Samsung の2強との差はまったく縮まらない
だいじょうぶ、サムチョンの端末はもう魅力がない。シェアは落ちるだろう。代わりに来るのがソニーだ。
プラットフォーム別シェア順位は、Google 製 Android の51.7%(2013年8月から10月の調査に比べ0.5ポイント減)、Apple 製 iOS の41.6%(同1.0ポイント増)、米国 Microsoft の3.2%(同±0.0ポイント)、カナダ Blackberry の3.1%(同0.5ポイント減)、フィンランド Nokia 製 Symbian の0.2%(同±0.0ポイント)という順番。こちらは、これまで4位だった Microsoft が Blackberry を抜いて3位に上昇した。しかし、端末メーカーの情勢と同じく、Android/iOS の2強体制は崩せそうもない
というか、ユーザーが2強体制を崩す必要があるとは思っていないのに崩れるはずがない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
STAP細胞は存在するのか 検証難航 「小保方さんはコメントしない」と理研
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/28/news049.html
STAP細胞への疑問点はこれまで、画像流用など論文内容が中心だったが、25日に判明した「別マウス問題」で細胞の存在に対する疑念が一段と強まった。理研によると、論文共著者の若山照彦山梨大教授は129系統という種類のマウスを小保方氏に渡し、STAP細胞の作製を依頼。ところが小保方氏から受け取った細胞は、この実験では使わなかったはずの別の種類のマウス細胞だったことが明らかになった。原因は小保方氏が何らかの理由で別種のマウスを使ったか、あるいは別の細胞との取り違えなどが考えられる。しかし、実験の重要な証拠試料である細胞の扱いがずさんだった可能性は否定できず、研究の信頼性は大きく揺らいだ。基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)の上野直人教授(発生生物学)は「重要な実験なので単純な間違いは考えられない。断定はできないが、捏造(ねつぞう)と考えてもいいレベルだ」と指摘する
今世紀最大の発見が今世紀最大の捏造事件に変貌か・・・。残念というかどうして小保方氏はそんなずさんな研究結果で功を焦ったのだろうか。不思議な事件だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
AppleのクックCEO、「ようこそOffice for iPad」とツイート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/28/news047.html
米Microsoftが3月27日(現地時間)、「Office for iPad」を公開したことを受け、米Appleのティム・クックCEOがMicrosoftのサティア・ナデラCEOとOffice for iPadを歓迎するツイートを投稿した。これに対し、ナデラCEOも「ありがとう。iPadユーザーにOfficeの魔法を提供できて嬉しい」とツイートした
バルマーとアップルは絶対に合わなかったと思うが、このナデラ氏からはアップルと同じにおいを感じる。このことがをクックも感じ取っているのではないか。ナデラ氏がCEOになってからマイクロソフトの行動が金銭崇拝主義から脱皮しつつある印象を受ける。願わくはWindows8をWindows路線から完全に分離してほしいものだ。Windows9がWindows8の機能を受け継ぐなんて最悪のシナリオだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
iOSとアンドロイドはなぜ勝者になれたのか
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1800W_Y4A310C1000000/
パソコンでWindowsの使いこなしが重要なのと同様に、iPhoneやAndroid(アンドロイド)端末といったスマートフォン(スマホ)でも、OS(基本ソフト)をよく知ることが使いこなしに不可欠だ。ここでは前回に続いて、携帯電話用OSの歴史を振り返りながら、iPhoneに搭載される「iOS(アイオーエス)」とAndroidの2大スマホOSが競争を勝ち抜いた理由を解説する
は?何言ってんの?スマートフォンの最初の製品がiPhoneでそのOSがiOSだったからiOSの一人勝ちが本来の姿のはずだった。ジョブズのアイディアをグーグルが盗んだんだ、それもすごい速さで。そしてグーグルの技術力で一気にクールなOSへと仕上げてしまった。それがアンドロイドだ。そしてこの2つのOSがスマートフォンのOSとして定着してしまった。勝ち抜くも何もこの2つしかなかったんだよ。そして昨年あたりから第3のOSを業界が模索するようになり、FirefoxOSやタイゼン、Ubuntuなどが登場しつつあるが、先行している2つのOSがそれらを必要としないほど完成度が高くなっているのだ。ユーザーはその他のOSの必要性を微塵も感じていない。それが理由だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
MS、移行ツールの無償提供も 初心者でも安心・手軽
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700H_X20C14A3000000/
マイクロソフトは4月8日(日本時間9日)、「ウィンドウズXP」のサポートを終了する。多くの人に使われ、なんと13年近くにわたってサポートを続けてきたロングセラーOSだが、セキュリティーパッチなどの提供が終了するため、そのまま使い続けると、非常に危険な状態になる。早々に新しいパソコンに乗り換える必要があるが、今まで使ってきたファイルをどう引っ越しすればいいのか、悩んでいるユーザーも多いだろう。今回はそうした「パソコン引っ越し」を楽にしてくれる各種ツールを紹介しよう
Windows8を使うくらいならXPでクラッカーにボコられた方がマシだ。つーか、ウィルス対策ソフトとルーター使ってたらクラックなんてそうそうされることはない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
ド迫力の4K超短焦点プロジェクターやテーブルをタッチスクリーン化する「テーブルトップスクリーン」などが体験できる「Life Space UX Exhibition」に行ってきました
http://gigazine.net/news/20140327-life-space-ux-exhibition/
ソニーが最大147インチの「4K超短焦点プロジェクター」を2014年夏までに発売することをCES 2014で発表しましたが、4K超短焦点プロジェクターと、テーブルに映像を映し出して大きなタッチスクリーンとして使用する「テーブルトップスクリーン」、「天井プロジェクター」「ミラーディスプレイ」といった商品が体験できる「Life Space UX Exhibition」が2014年3月19日(水)から4月13日(日)までの期間限定で銀座ソニービルにて開催されています
すばらしい。極近未来のリビングだなー。とくにタッチテーブルはすごくいい。キーボードも投影して欲しいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
マイクロソフト、「Kinect for Windows v2」の画像を公開
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35045849/
「Kinect for Windows」センサは、バージョン2のリリースに向けたMicrosoftの取り組みが完成に近づいている。Microsoftは米国時間3月27日、新しい「Kinect for Windows v2」センサの画像を、同デバイスのハブおよび電源の画像とともに公開した。Microsoftがこのほど公開したブログ記事によると、第2世代のKinect for Windowsセンサは「Xbox One」のKinectとよく似ているが、「Kinect」のロゴがトップパネルにあり、「Xbox」スタイルの緑の「x」は、「シンプルで、もっと控えめな電源インジケータ」に変わっているという。Kinect for Windows v2のハブは、センサ、PCへのUSB 3.0出力、電源の3つのコネクタがある。Kinect for Windows v2の電源は、100〜240ボルトの電圧に対応する
マイクロソフトの唯一のクールな技術がこのKinect だ。これがすべてのテレビに搭載されたらいいのにと思う。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
BlackBerry、第4四半期決算で4億2300万ドルの損失--「BlackBerry 10」の普及も進まず
http://japan.cnet.com/news/business/35045851/
BlackBerryは、最新の「BlackBerry 10」プラットフォームを消費者に普及させる取り組みで苦戦を続けている。不振が続くスマートフォンメーカーのBlackBerryが米国時間3月28日に発表した2014年度第4四半期決算(3月1日締め)は、4億2300万ドル(1株当たり80セント)の損失という結果だった。これは、9800万ドル(1株当たり19セント)の利益を上げた前年同期と比べて大きな落ち込みだ。特別費目を除外した調整後の数値でも、4200万ドル(1株当たり8セント)の損失となる
ノキアもBlackBerryも同じ失敗をした。つまりスマートフォンへの対応の決定的な遅れである。これほど遅れてしまってはもう回復は無理だろう。ノキアに至ってはOSの選択にも間違えた。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
[Hadoop ディストリビューション]SQL エンジンを新たに搭載
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20140325/545671/?act01
分散処理システムを構築するなら「Hadoop」が有力な選択肢に上がる。Hadoopのスケールアウトする仕組みは問題ないのだが、管理や性能の面で悩みを抱える現場は少なくない。そうした悩みに応える製品が「Hadoopディストリビューション」だ。独自の管理ツールやSQLエンジンを搭載している。分散処理ソフト「Hadoop」に独自機能を加えた「Hadoopディストリビューション」と呼ばれる商用製品が増えている。米Cloudera(クラウデラ)の「Cloudera Enterprise」、米MapR Technologiesの「MapR」、米Pivotalの「Pivotal HD」などだ。これらは、オープンソースのHadoopを使う際に、ITの現場が直面する問題を解決する。
オープンソースのクラウド構築の有望株がこのHadoopだ。今後に注目だ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月31日 (月) | Edit |
“リモート視聴”で体験する新しいテレビの可能性
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140328_641669.html
3月25日、国内で初となるデジタル放送の「リモート視聴」対応機器が登場した。ソニーが2013年11月に発売したBlu-rayレコーダ「BDZ-ET2100」など5モデルが、ソフトウェア・アップデートを開始し、あわせてAndroidアプリ「TV SideView」も更新。リモート視聴可能となった。リモート視聴は、家庭内のテレビやレコーダで受信している番組や録画番組を外出先のスマートフォンやタブレットから、インターネット経由で視聴可能にするもの。これにより、海外旅行中でもインターネット接続環境さえ整っていれば、日本のテレビ番組の“生放送”もチェックできるようになるなど、テレビ番組をより積極的に活用する環境が整ったといえる
つーか、見るべき番組がないだろ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
富士通・京セラ、「ガラパゴス」スマホで世界進撃
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO68824280V20C14A3X22000/
国内スマートフォン(スマホ)メーカーが、突出した独自性で世界市場へ再挑戦しようとしている。スマホの覇権争いは、画面やカメラなどの性能を引き上げた高性能機種と、100ドル以下の低価格品に大きく二分化しつつある。そこで富士通と京セラは低価格品に見切りを付け、高性能機種に徹底的に注力しようとかじを切った。米アップルや韓国サムスン電子など覇権を握る列強と差異化を図るには、ひと味もふた味も違う日本メーカーならではのこだわりの味付けが必要だ。従来型携帯電話では一定の存在感を見せた国内勢だったが、スマホ時代に入りすっかり存在感が薄くなった。国内市場で磨かれた「ガラパゴス」な技術を携えて最後の勝負に打って出たその先に勝ち目はあるのか
スマホに振れすぎた振り子をガラパゴスにという動きは今後本格化するだろう。通信料金が節約できるしね。国外はどうかわからないが、国内は必ずその波が来る。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
Nvidiaが次世代のGPUテクノロジーと32万円のビデオカードを発表
http://www.gizmodo.jp/2014/03/nvidiagpu32.html
半導体メーカーNvidiaは、GPU Technology Conference 2014で、Maxwellの後継となる次世代のアーキテクチャー「Pascal」をリリースすることを明らかにしました。Pascalのリリースは2016年と随分先ですが、とにかくより速くなって小さくなって現存のものよりずっと効率的になるそうです。キーテクノロジーとして「NVLink」を使って複数のGPUを並列に接続、より多くの帯域幅を実現。さらに、GPU上にビデオメモリをスタックする「3D Memory」で、電力効率性を高めるそうです。さらに、2,999ドルの超ハイスペックのビデオカード「GeForce GTX TITAN Z」も同時に発表しました。既存の最上位モデル「GeForce GTX TITAN Black」よりさらに上の、1カード上にフルスペックのGK110を2基搭載しています。CUDAコアは合計5,760、ビデオメモリは12GB。「5Kゲームも可能」なスペックだそうですよ。「TITAN Z」の価格は3000ドル(約32万円)とお値段も超ハイスペックです
いらねーwww。Mac Proが買えるwww。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
電気ケトルじゃあ物足りない!? 「電気やかん」を衝動買い!
http://ascii.jp/elem/000/000/878/878107/
筆者宅でもティファールの電気ケトルは、世代を越えて私の母親もワイフも娘も愛用の逸品だ。残念ではあるが、今回ご紹介する「電気やかん1.0L 」もティファール電気ケトルのオマージュと類似した雰囲気が少しある商品だ。パッケージを開けると、やかん本体と給電スタンド、取説などが出てくる。使い方は簡単だ。水を適量入れたやかんの底面中央部を給電スタンド中央の出っ張りに合わせて乗っけるだけ。あとは、電源オンスイッチを上に持ち上げればお湯が温められるので、自動的にスイッチが切れる(沸く)まで待つだけだ。ほぼ全部がポリプロピレン製の電気ケトル(545g)と比較して、極めて頑丈なステンレス製の電気やかん(736g)は少し重い。最大容量が電気ケトル(0.8リットル)と電気やかん(1.0リットル)とは、重要差とほぼ同程度の容量差があるのでそれも当然だろう
これなかなかいい雰囲気ですな。検討してみよう。アマゾンで1990円くらいらしい。

20140328-001
     ▲DRETEC (ドリテック) ステンレスケトル 電気やかん PO-313BK
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
Windowsという名の薄皮一枚
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51913215.html
そうやってぼーっと考えてみると、 Windows vs. Mac という宗教戦争自体、もう一回り大きな文化戦争の一陽動作戦に過ぎないと思えてきませんか?ソ連が崩壊したのだって、米国との体面競争にかまけているうちに同盟国を次々失った結果ではありませんか。タブレットの世界で起きていることは「ソ連」の終わりのはじまりなのか、それとも「ロシア」のはじまりなのか…大国ならぬ小市民としては、「良さがわからなすぎて、死にたい」とも言ってられません。問題なのは良い悪いではなく、ネットに対して逆ばりになっていないか否かなのだから…
私は、ずーとWindows派だった。その歴史はMS-DOSにまでさかのぼる。そして、たまにLinuxを触っていて、サーバーはLinuxで構築していた。そして、事件が起こるのである。何を思ったかマイクロソフトは今までのインターフェースをすっかり変えて、メトロという極悪インターフェースを採用したWindows8を出したのだ。ここに来ていままでのユーザーを無視したこんな傲慢なことをするマイクロソフトに愛想がつきた。そして、あれほど忌み嫌っていたMacに移行することを決意し、現在に至っている。今の私はMacのユーザー体験をとても喜んでいる。移行してよかったと。私はUnixにも慣れているので、Macの環境になれるのはそう大変なことではなかった。Macのコマンドラインもまったく違和感はない。ソフトのインストール・アンインストールもすごく直感的ですばらしい。私はWindowsもLinuxもMacもわかるのでどれが一番いいか言わせてもらうと、今はOS Xが一番いいOSだと思う。というか、アップルの対ユーザー意識が一番好きなのだ。ただ純粋にどれが一番私に合っているかを考えるとLinuxという答えになる。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
アップル、新iPhone9月発売 画面大きく2サイズ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ270IO_X20C14A3MM8000/?n_cid=TPRN0004
米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新機種が今年9月にも世界で発売される見通しであることが27日、わかった。現行機種より画面サイズが大きくなり、iPhoneとして初めてサイズの違う大小2タイプを商品化する。液晶パネルはシャープとジャパンディスプレイ(JDI)、韓国LGディスプレーが供給する方向だ
やっぱり大きなiPhoneが登場するのか・・・。なんか複雑な心境だな。「アップルよ、お前もか」。つーか、日経は飛ばし気味の記事が得意だよね。なにげにスクープだよ、これ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
「Microsoft Office for iPad」登場──「Office 365」なしでも閲覧は可能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/28/news040.html
米Microsoftは3月27日(現地時間)、米AppleのiPad向けOfficeアプリ「Microsoft Office for iPad」を無料で公開したと発表した。同日、多数の国のApp Storeで「Word」「Excel」「PowerPoint」がそれぞれダウンロードできるようになった。日本語もサポートしているが、日本ではまだ公開していない。iPad版OfficeでOffice文書を作成・編集するにはMicrosoftのクラウドオフィススイート「Office 365」のサブスクリプションが必要だが、閲覧のみであればMicrosoftアカウントでログインするだけで可能だ
ちっ、編集はできないのか。感心して損した。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
「iPad」向け「Office」を写真でチェック
http://japan.cnet.com/news/service/35045802/2/
Microsoftの最高経営責任者(CEO)を務めるSatya Nadellaは米国時間3月27日、サンフランシスコで開催された報道陣向けカンファレンスで「iPad」向けの「Office」スイートを発表した。独立したアプリ3種類(「Word」「Excel」「PowerPoint」)で構成されている
ということです。ちょっと入れてみようかと思ったから困る。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
マイクロソフト、iPad向けに「オフィス」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2800F_Y4A320C1000000/?dg=1
米マイクロソフトは27日、主力の事務統合ソフト「オフィス」を米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」向けに提供すると発表した。主にパソコンで使えるようにしていた従来の方針を転換した。日本での対応時期は未定。2月に就任したサトヤ・ナデラ最高経営責任者(CEO)は発表会で「10億を超える利用者がオフィスをあらゆる機器で使えるようにする」と述べた。マイクロソフトは27日からアイパッド上で文書ソフト「ワード」や表計算の「エクセル」、プレゼンテーション用文書作成の「パワーポイント」のアプリ(応用ソフト)提供を始めた。無料でファイルを閲覧できるが、編集するには有料の「オフィス365」の会員になる必要がある。アップルのティム・クックCEOはツイッター上で「アイパッドにようこそ」と歓迎の意向を示した
うーん、これはすごい!やはり金の亡者のCEOがいなくなると変わるもんだなー。その調子で改革してほしいぞ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月29日 (土) | Edit |
日テレはなぜフールーを買ったのか
http://www.asahi.com/articles/ASG3S55J1G3SUEHF009.html?iref=comtop_fbox_d1_01
状況は、フールーにとって良いものではありません。テレビ局との関係を強化し、コンテンツ量を増やすことは急務でした。販促のためにコストをかけたり、コンテンツ調達のために、支払いを含めた条件をよりよいものにしたりすれば、状況は改善に向かうでしょう。しかし、アメリカにおいても厳しい競争を続けているフールーは、日本市場に際限なく資金を投じ続けるのも難しい状況です。そこで出てきたのが「日本テレビによる買収」です。日本テレビの船越氏は「元々フールー側が2012年ごろから、コンテンツ提供と出資の相談をしてきた」と話します。どうやらこの時期から、複数のテレビ局に対し、フールーへの出資の申し出があったのは間違いないようです
日本のテレビ局がネットサービスなんてちゃんちゃらおかしい。うまくいくはずがない。テレビ局のお偉方はいまだにネットを子供扱いしているし敵視しているのだから。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
福山雅治、タモリは「天才」……即興演奏の感激つづる
http://www.rbbtoday.com/article/2014/03/27/118248.html
同番組の人気コーナー「テレフォンショッキング」に出演した福山は、タモリとの思い出づくりのため、一緒にセッションすることに。アコースティックギターを抱える福山に、タモリも「せっかくだから、2人はバンドを組んでいる、ここはライブ会場」という設定にしようと提案するなど、すでにノリノリ。福山が「TMCというバンド、タモリ・ミュージック・クラブ」と即座にバンド名を決めると、タモリもすぐさまスイッチが入り、「こんにちは。僕ら、バンドを組んで10年くらいになるんだけど……あの頃は若かったよな。『俺たちが音楽に革命を起こすんだ』って……」と成り切り、「その頃の初期に作った歌を聴いてください。『TM(タモリ・マサハル)ブルース』」と自ら曲紹介をして即興のセッションをスタートさせた。福山のブルースギター演奏をバックに、「俺とお前が会ったのは~」と、2人が初めて出会った当時の思い出を即興の歌詞にのせて歌い上げるタモリ。福山もハモりながらコーラスに入るなど、とても即興とは思えない息の合った演奏を披露し、客席から喝采を浴びた。演奏後、「すごいっすね、すごいっすね。(曲は)ブルースでしたけど、詞はフォークでしたね(笑)」と感激した福山だったが、放送後の26日夜にTwitterで再び「それにしてもタモさんの即興生歌は凄すぎですね」と振り返り、「いつも隣で『天才』を感じています。今日のテレフォンは幸せな思い出になりました!」と感想をつづった
これマジですごい!タモリは天才だ。驚愕レベルだ。

     ▲これがその即興演奏
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
ロボットスーツ「HAL」のサイバーダインが上場
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602V_W4A320C1000000/
筑波大学発のベンチャー企業でロボットスーツ「HAL」などを手掛けるCYBERDYNE(サイバーダイン)は2014年3月26日、東京証券取引所マザーズ(東証マザーズ)に株式上場した。医療・福祉用ロボットメーカーの株式上場は日本では初めての事例となる。同日午後、東京都内で記者会見を開催し、同社 創業者でCEOを務める山海嘉之氏(筑波大学大学院 教授)が登壇した。株式上場について感想を求められた山海氏は「これまで社会に存在しなかった革新技術を、規格作りを含めて展開してきた結果、上場にこぎつけられたことは感無量だ。これまで日本が後手に回りがちだった新市場の創出という取り組みで、ようやく世界に先行できる」と述べた
これはマジで自動車産業なみの規模になる。投資すべし。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
あなたに最適な「iPad」はどれ?--第4世代の販売再開であらためて考える
http://japan.cnet.com/news/commentary/35045629/
「iPad」の購入を検討している人はいるだろうか。すべての人がiPadを欲しいと思っているわけではないし、誰もが買うべきというわけではない(iPadの代替品を求めている人は、米CNETがお勧めする「Android」タブレットのリストを見てほしい)。しかし、Appleは現在、4種類のiPadを販売している。第4世代の「iPad with Retina display」が「iPad 2」に代わってラインアップに復帰した今、どのiPadを選べばいいのだろうか。最も価値が高いのはどのモデルだろうか。消費者は何をすべきなのだろうか。ラインアップを1つ1つ見てみよう。現在は「iPad mini」が2機種と9.7インチの大型iPadが2機種提供されている。このことの良い面は、以前よりもiPadの選択肢が良くなったことだ。しかし、正しい選択を下すのが少し難しくなったという面もあると思う
iPad Air はベゼルが狭くなったのでとても使いにくい。もとに戻して欲しいものだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
Windows 7風ディストリに新版
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140313/543363/
「Zorin OS」は、Windowsユーザーが違和感なくLinuxに移行できるよう開発されたディストリビューションだ。Windows 7のユーザーインタフェースを意識した作りになっており、「スタートメニュー」を模したランチャー「Zorin Menu」を用意している(写真1)。 1月27日に登場したZorin OS 8は、Ubuntu 13.10をベースにWindowsユーザー向けのソフトを追加した構成。標準でWindows互換環境の「Wine」をインストール済みで、Wineのフロントエンドツール「PlayOnLinux」も組み込んでいる
残念感がハンパない。つーか、デザインでMSに負けてどうするんだよ。デザインだけでも勝たないと・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
マイクロソフト、MS-DOSとWordの初期ソースコードを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140326/546346/?top_nhl
米マイクロソフトは現地時間2014年3月25日、コンピュータ歴史博物館(Computer History Museum)を通じて、初期の「MS-DOS」および「Word for Windows」のソースコードを公開したことを明らかにした。コンピュータ歴史博物館のWebサイトから誰でもダウンロードできる。 今回公開したのは、1982年にリリースしたMS-DOS バージョン1.1と1983年リリースのMSーDOS バージョン2.0(写真)、1990年にリリースしたWord for Windows バージョン1.1aのソースコード。 今回のソースコード公開は、コンピュータ歴史博物館を通じて行われた。コンピュータ歴史博物館は米国カルフォルニア州にある博物館。コンピュータの歴史において重要な製品や資料などを収集し公開している。 同博物館のWebサイトでも様々な資料を公開している。例えば、Apple II DOSやMacPaint、QuickDraw、Photoshop バージョン 1.0.1などのソースコードも公開している
そんなケチなことしないでWindows2000とOffice 2000をオープンソースにしろ。そしたら見なおしてやるよ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月28日 (金) | Edit |
自衛隊「サイバー防衛隊」発足…24時間態勢で
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/politics/20140326-OYT1T00386.htm?from=ylist
自衛隊の「サイバー防衛隊」が26日、約90人で発足した。防衛省や自衛隊のコンピューターシステムの状況を24時間態勢で監視し、被害発生時の緊急対応などに当たる。防衛隊は、これまで陸海空3自衛隊が個別に行ってきた情報収集や攻撃手法の調査、隊員訓練などの任務を一元的に行い、日常的に外部からコンピューターウイルスなどのサイバー攻撃を受けている自衛隊のネットワークを防護する役割を担う。小野寺防衛相は同日、省内で、佐藤雅俊隊長と隊員を前に訓示し、「サイバー攻撃への対処は安全保障上、重要な課題だ。攻撃は平素から武力攻撃事態までのあらゆる状況で行われる可能性がある。迅速で効果的な対処を可能とするための中核部隊として新設された」と強調した
10年遅いよ。まぁ、ないよりはマシなのでいいけど。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月27日 (木) | Edit |
大型化した次期iPhoneのモックアップ画像が流出!? ソ、ソーラー充電器搭載ってまじですか
http://www.gizmodo.jp/2014/03/iphone_592.html
9to5Macのフォーラムに次期iPhoneのモックアップとされる画像が複数投稿されました! 画像の真偽は不明ですが、これらの画像は日本のケースメーカーのウェブサイトから流出したそうです。iPhone 5sと比べると、かなり大きくなっています。背面を見ると、まるでAndroid端末のようなサイズ感。オシリのポケットにうまく収まるのか、不安を感じなくもないですね…。なお、画像が投稿されたサイトには次期iPhoneについての詳細情報も公開されているので、こちらも参考までに紹介したいと思います。
うーん、微妙な大きさだなー。これくらいならありかなー。

20140326-001
     ▲大きなiPhoneの大きさ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月27日 (木) | Edit |
最新スマホ「新型HTC One」がHTCから登場! デザインと操作が数段進化した、まさにフルメタル・ジャケット
http://www.gizmodo.jp/2014/03/htc_one_7.html
昨年、HTCはフラッグシップスマートフォン1機種に会社のリソースを絞り込む賭けに出ました。その戦略は、美しすぎるAndroid端末のHTC Oneという形で成功しました。HTCは本日、後継機となるフラッグシップスマホ「新型HTC One」を発表しました。全ての面で成長し、そして誰もが望むような方向に進化したスマホです。2014年モデルのHTC Oneは機能面も成長しましたが、ボディも大きくなりました。ここ最近良く見られるAndroid大型化の波にHTCも乗ってきました。新型HTC Oneは5インチのフルHDディスプレイ(1080p)を搭載、前モデルの4.7インチからわずかに大きくなっています。
これはかっこいい。サムチョン端末より10倍いい。ソニーのエクスペリアと同等の質感だ。最近流行りの大きさでないことも好感材料だ。実にいい。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2014年03月27日 (木) | Edit |
会場から感嘆の声--1日半で25万ドル集めた指輪型入力デバイス「Ring」実演
http://japan.cnet.com/sp/wearabletech2014/35045653/
3月25~26日に開催されているウェアラブルテクノロジのカンファレンス「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」。初日のオープニングセッション、基調講演に続いて、指輪型入力デバイス「Ring」のデモンストレーションが行われた。Ringは、2013年10月に日本発のベンチャー企業ログバーが発表。人差し指に装着し、ジェスチャーのみでデバイスコントロールが可能になる指輪型のウェアラブルデバイス。米国のクラウドファウンディングサイト「Kickstarter」でコンセプトビデオを公開後、1日半で25万ドルの目標額を調達するなど全世界から注目を集めた。デモンストレーションを行ったのは、同社代表取締役の吉田卓郎氏。7月に発売を予定している同製品を自身の人差し指に装着し、タブレット端末のジェスチャー操作やタップ操作、文字入力を指先で遠隔操作するなどのデモンストレーションを披露した
これはすばらしい。

     ▲入力デバイス「Ring」
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

