FC2ブログ


2015年03月18日 (水) | Edit |
“Appleカー”でクルマは変わるか iPhone、iPod“成功の方程式”は通用するか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/18/news065.html
しかしそれでも「アップルには収益性を上げるための方策がある」との分析もある。アップルがスマートフォンの生産をコストが安い中国などの外部企業に委ねているように、EVを市場に投入する際には生産は外部に委託してコストを削減するものとみられる。また、ディーラー網を使っている既存の自動車大手とは一線を画して、アップルストアのような直売店網を築くことで収益性を上げることができるとの見方もある。ライバルたちもアップルのEV参入を警戒している。ロイター通信によると、EV用リチウムイオン電池メーカー、A123システムズは従業員との雇用契約に違反するかたちでアップルが人材を引き抜いたとして、マサチューセッツ州の連邦地裁に提訴している。時価総額の高さから「世界で最も評価されている企業」とされるアップルのEV参入は今後も各方面に波紋を呼びそうだ
アップルが創るEVってどんなものなのだろうか。また世界中を「あっ」と言わせてくれるのだろうか。私の目が黒い内にそれが見られるだろうか。楽しみだ。
2015年03月18日 (水) | Edit |
任天堂とアップル、明暗を分けた自負と野心
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84448450W5A310C1X13000/
ファミコンも、ゲームボーイも商品サイクルの末期に有力ソフトが登場し、復活した歴史があるからだ。任天堂が再び輝くには結局、そうした強みに頼るしか道はない。だが、同社の人気キャラクター、マリオの生みの親で、トップ工業デザイナーの宮本茂専務は「オンラインは逃げ」という職人気質の開発哲学を持つ。ゲームの面白さそのものを追求するため、あえてネット展開を遅らせた。だが結果、ネットゲームを開発したい有望な若手技術者が流出した。アップルは携帯音楽プレーヤーであるiPodに電話機能を付けるという業種を超えた発想の自由さが、その後のiPhoneの飛躍のきっかけを作った。同じように、任天堂でもゲームボーイ時代からゲーム機を携帯電話と融合させる構想が現れては消えたという。お年玉で買える範囲の端末の価格設定、月額課金の仕組みは基本使わないといった、親に嫌われないためのおもちゃ会社としての哲学が経営を縛ったのだ(中略)規模を求める野心の差が両社を分けた。デザイン力を生かす組織も実績を持つ任天堂ですら急速に拡大するアップルの勢いにのみ込まれた。業種の壁を破壊して広がるデザイン資本主義の世界ではデザインを売り切る経営の総合力がなければ勝者にはなれない
ニンテンドーはユーザーのニーズの読みを失敗している。Wii Uなどという中途半端なものは欲していない。PS4のような強力なWii 2を欲しがっている。さらにスマホゲームへの展開を決めたのだが、これがアダとなって既存機種のゲームが売れなくなる可能性が高い。その点、アップルの柔軟性はすばらしい。Macだけ作っていた過去と決別し、音楽を変革し、携帯電話を変革した。
2015年03月18日 (水) | Edit |
MicrosoftはInternet Explorerを廃止してしまうのか?
http://gigazine.net/news/20150318-microsoft-kill-internet-explorer/
Microsoftにてマーケティング部門のリーダーを務めるクリス・カポセラ氏は、2015年3月16日、Microsoft Convergence 2015にて講演を行いました。この中でクリス氏は、プロジェクトSpartanとしてMicrosoftが開発している新ブラウザは「Internet Explorerブランドとは全く異なるもの」であることを明かし、「我々は現在、Windows 10向けのブラウザに新しいブランド名もしくは名前をつけるべく取り組み中です」と語っています。BGC Partnersのアナリストを務めるコリン・ギリス氏は、「MicrosoftはGoogleやAppleと同等の無視できないレベルのソフトウェアを開発していますが、周囲からはいまだに低迷したままと思われていることが多く、彼らはこの認識を破壊する必要があります。これには、既に低迷したブランドを廃止するという施策も必要です」と語り、最盛期にはブラウザシェアの80%以上を独占していたInternet Explorerを切るタイミングである、と述べています
あれほどこだわっていたブラウザを簡単に切るとはなかなかすごい決断ですね。Spartanになったらセキュリティが向上するのかどうか不透明ですよね。私は業務以外ではIEは使わない。
2015年03月18日 (水) | Edit |
第3のOSの主力!? 徐々に増えているFirefoxスマホをMWCで体験した
http://ascii.jp/elem/000/000/989/989854/
AndroidとiOS以外のモバイルOSといえば、Windows PhoneやTizen、UbuntuなどもMWCでは出展していたが徐々に端末も増えて普及しつつあるのが「Firefox OS」を搭載したスマホだ。MWCでは日本で発売された「Fx0」を含め、世界中のキャリアで発売されているモデルを展示していたので紹介しよう。ASCII.jpでも何度も記事にしている「Fx0」(関連記事)。日本で初めてのFirefox OS搭載スマホとしてauから昨年末にリリースされた。端末はLGエレクトロニクス製だ。デザインはauケータイの「MEDIA SKIN」や「X-RAY」でも知られる吉岡徳仁氏が担当し、。Firefox OSの特徴である「オープン性」をイメージしたトランスルーセントが特徴。内部が丸見えなボディーは中身が見られることを前提にパーツやアンテナが配置されている
第3のOSの中で抜きん出つつあるのがこのFirefox OSだ。パナソニックがスマートテレビのOSとして採用したのも大きな追い風だろう。
2015年03月18日 (水) | Edit |
米マイクロソフト、ウィンドウズ10を今夏に世界で発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000065-reut-bus_all
米マイクロソフト<MSFT.O>は、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を今夏に世界で発売することを明らかにした。現在、海賊版のウィンドウズを利用している中国のユーザーも、無料でアップグレードできるとしている。   中国での販売拡大を狙った措置。中国では、パソコンに搭載されているソフトの4分の3以上が正規のライセンスを受けていないとの調査結果が出ている。マイクロソフトがウィンドウズ10の発売時期を明らかにしたのは初めて。関係者の間では秋の発売が予想されていた
夏か!秋だと思ってたけど少し早まるんですね。まぁ、少しでも早い方がいいよね、ユーザーにとってもMSにとってもPCメーカーにとっても。
2015年03月18日 (水) | Edit |
スマホ向けゲームは“もろ刃の剣” 任天堂・岩田社長の「賭け」も前途は多難
http://news.livedoor.com/article/detail/9899628/
ディー・エヌ・エー(DeNA)と資本業務提携し、これまで否定的だったスマートフォン向けゲームの開発を17日発表した任天堂。平成27年3月期連結決算で4年ぶりの営業黒字を見込み、復活の兆しが出るなか攻めに転じたともいえる。ただ、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」など既存のゲーム専用機の顧客を奪われかねず、“もろ刃の剣”になりそうだ。任天堂の岩田聡社長はこれまで、スマホ向けに「マリオ」などの自社ゲームを出すと、「キャラクターの価値を下げる」として否定的な見解を示していた。(中略)スマホのゲームは手軽に遊べるため、専用機の顧客がスマホに流れるとの懸念もある。岩田社長はあえて新型ゲーム機を開発中であることを明らかにし、「これからも主力は専用機だ」と強調した
なんか最近のニンテンドーのやることって明後日の方向だよなー。たぶんこれはうまくはいかない予感がする。
2015年03月18日 (水) | Edit |
任天堂、慎重姿勢一転スマホへ 家庭用ゲーム機不振響く
http://www.asahi.com/articles/ASH3K7SJSH3KULFA04B.html?iref=comtop_6_03
スマートフォン向けのゲームに慎重な姿勢だった任天堂が、先を行くDeNAと手を組んだ。家庭用ゲーム機の不振に背中を押された格好だが、DeNAもまだヒット作がない。スマホ戦略で後れをとる2社が、激しい競争に勝てるかは見通せない。「(ゲーム機とスマホの)両方にプラスになるという答えが見つかった」。任天堂の岩田聡社長は17日、DeNAの守安功社長との共同会見で、そう繰り返した。これまで岩田社長はスマホゲームへの参入は「想定していない」と語るなど、消極的な姿勢を鮮明にしてきた。スマホは競争が激しいうえに、勝ち組は一握りしかいない。そこへマリオなどの人気キャラを投入しても、すぐに消費し尽くされて飽きられる恐れがあったからだ。だが、スマホ向けゲーム市場が急拡大するのを横目に、ゲーム機市場は縮小の一途をたどる。2007年に7千億円あった家庭用ゲーム機などの国内市場は6年間で4千億円に縮小した。任天堂の昨年3月期決算は売上高が前年比10%減の5717億円に落ち込み、232億円の純損失を計上した
ぶれてるなー、ニンテンドー。そうじゃないって言ってるのに・・・。