--年--月--日 (--) | Edit |
2015年04月28日 (火) | Edit |
脆弱性を修正したオープンソースのオフィス統合環境「LibreOffice」v4.3.7が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150427_699872.html
The Document Foundationは25日(中央ヨーロッパ時間)、「OpenOffice.org」から派生したオープンソースのオフィス統合環境「LibreOffice」v4.3.7を公開した。本バージョンは安定性を重視した“Still”バージョン(v4.3系統)の最新版で、100以上もの不具合が修正された。1件の脆弱性の修正も含まれている。今回のアップデートで修正された脆弱性(CVE-2015-1774)の内容は、「OpenOffice」由来のハングルワードプロセッサー(HWP)のフィルターにメモリ破壊とアプリケーションのクラッシュを引き起こす不具合があり、リモートから任意のコードが実行されたり、サービス運用妨害(DoS)攻撃を招く恐れがあるというもの。本脆弱性は、最新の機能を含んだ“Fresh”バージョンの「LibreOffice」(v4.4系統)にも影響するが、今月初めに公開されたv4.4.2で修正済みであるという。また、本脆弱性は「Apache OpenOffice」にも影響し、修正版はまだリリースされていない。次期バージョンのv4.1.2で修正される予定だが、それまでの回避策として当該ライブラリ(hwp.dll)を削除する方法が案内されている
ということです。マイクロソフトがOffice 2000をオープンソースにしてくれないかなー。
2015年04月28日 (火) | Edit |
WordPress、危険度の高い脆弱性を修正するセキュリティアップデートを公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150428_700004.html
WordPressは27日、ブログツール「WordPress」のセキュリティアップデートとなるバージョン4.2.1を公開した。危険度の高い脆弱性の修正を行っており、利用者に対して早急にアップデートすることを強く推奨している。   アップデートは、クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性を修正するもので、これまでのすべてのバージョンに影響がある。脆弱性が悪用されることで、コメント欄にスクリプトが挿入され、サーバー上で任意のコードが実行される危険がある。脆弱性の発見者によると、2014年11月から脆弱性の存在についてWordPressと連絡を取ろうとしていたが、フィンランドのCERT-FIや脆弱性報告プラットフォームのHackerOneなどを通じた報告がいずれも拒否されたと説明。26日に自身のサイトで脆弱性の概要を明らかにしていた
またアップデートしないと・・・。やっかいだなー。
2015年04月28日 (火) | Edit |
グラフィック性能が向上&より低発熱なIntel第6世代Coreプロセッサ「Skylake-S」のラインナップがリークされる
http://gigazine.net/news/20150427-intel-core-skylake/
Intelが2015年後半にも投入予定の「Intel第6世代Coreプロセッサ(コードネーム:Skylake)」のデスクトップPC版「Skylake-S」のラインナップがリークされました。これがBenchLifeによってリークされた「Skylake-S」プロセッサのエンジニアリングサンプル。見た目には現行モデルの第5世代Coreプロセッサ(Broadwell)とほとんど変わりません。メインストリームとなるのは、クロック周波数、キャッシュメモリ別にCore i7-6700、Core i5-6600/6500/6400で、いずれもTDPは65Wと、84Wだった第3世代Haswellから低発熱化を実現していることがうかがえます。またTDP35Wと低発熱の「T」モデルはCore i7-6700T、Core i5-6600T/6500T/6400Tの存在が判明しています。より下位モデルのCore i3シリーズについては通例通り、上位モデルの発売後、一定期間をおいてから発売されると見られています。  Skylake-Sの対応チップセットはOC可能なZ170やメインストリーム向けのH170などが予定されており、Skylakeプロセッサ自体はDDR4メモリだけでなくDDR3Lメモリにも対応します。14nmプロセスルールで製造されCPU内蔵のグラフィック性能がさらに向上したIntel第6世代CoreプロセッサSkylakeは、2015年内の発売が予定されており、詳細については2015年11月30日から開催されるIDF 2015で発表される予定です
新しいPCはこれで作るかなー。その頃にはWindows10も出てるはずだし。
2015年04月28日 (火) | Edit |
エベレストで雪崩に遭遇したまさにその瞬間の動画がYouTubeで公開中
http://gigazine.net/news/20150427-hit-by-avalanche-everest/
ネパール中部で発生した大地震が原因で、エベレスト周辺で雪崩が発生しました。その場には多くの登山家がいたのですが、その中のドイツ人登山家がカメラを回しており、雪崩が発生して襲ってくるまでの一部始終を撮影したムービーがYouTube上で公開されています。ベースキャンプにたくさんのテントが張られています。辺りは静かで、時おり笑い声が響くほどに平穏です。しかし、人々が突然走り出しました。「くそ!」とカメラを回す男性が叫びます。カメラをベースキャンプから上空に向けると……
すごい映像ですね。リンク貼っときます↓。

     ▲崩が発生して襲ってくるまでの一部始終を撮影したムービー
2015年04月28日 (火) | Edit |
アップルのクックCEO、「Apple Watch」の販売数は語らず
http://japan.cnet.com/news/business/35063842/
Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は米国時間4月27日、アナリストや投資家らに対して「Apple Watch」の販売データを明らかにしなかった。27日の決算発表の電話会議でCook氏ははApple Watchに関する質問にはもっぱら直接的な回答を避け、ここまでの顧客は「圧倒的な好反応」を示しており、Appleの現在の立ち位置について「本当に満足している」、Appleは需要に応えるべくスピードをもって取り組んでいるとだけ述べた。Cook氏は、「現時点では、需要が供給を上回っているため、そうした状況を改善すべく、われわれは懸命に取り組んでいる」と述べた。「需要の増加への対応には、おおむね満足している」(Cook氏)   Bernstein ResearchのAppleアナリストとして高い評価を受けているToni Sacconaghi氏は、次のようにCook氏に述べた。「ほかの製品リリースではいつでも、需要にまつわる状況を最上級の表現を使って説明していたが、それと比較すると、(『おおむね満足している』とした)今回のご自身の評価は、とても控えめなものに感じる」
Apple Watchの出だしは好調のようですね。
2015年04月28日 (火) | Edit |
ロンドンのScience Museumで見た歴史的マシンの数々
http://ascii.jp/elem/000/001/003/1003581/
今回はいつものロードマップをお休みして番外編となる。先週筆者は諸般の事情でロンドンに滞在していた。主にロンドンのScience Museumにいたのだが、ここの2階に“Information Age”と呼ばれるエリアがあり、木の棒を叩いて通信していた時代から電信・電話を経てコンピューター世代までの200年以上の歴史がまとめて展示されていた。このInformation Ageの中に、いろいろおもしろい展示があったので、今回はそれを写真でご紹介したい。連載273回で解説したCDC 6600の実機が展示されていた。高さそのものはオフィスのパーティションくらいで、ただしPhoto01の写真でもわかる通り厚みはそれなり。 上から見ると4つのキャビネットを十文字型にユニットを組み合わせている模様だが、展示されていたのは2キャビネットのみ。木目調のコンソール(Photo05)がいい味を出している。CRTは2つの丸型ブラウン管を横に並べた形なのもわかる
なつかしいですね。今思えばこの頃が一番楽しかったような。ハードはどんどん進化して早くなるし、OSもどんどん新しくなるにつれて便利になっていた。今はもうあの頃のようなエンスージアスティックな雰囲気はありませんよね。日本だとPC8001あたりが陳列されていることだろう。
2015年04月28日 (火) | Edit |
米アップル、1~3月の純利益33%増 iPhone販売好調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H1B_Y5A420C1MM0000/
米アップルが27日発表した1~3月期決算で、売上高は前年同期比27%増の580億1千万ドル(約6兆9千億円)、純利益が33%増の135億6900万ドルになったと発表した。増収増益は5四半期連続。スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」などの販売が好調で、中国の旧正月商戦をてこに業績を伸ばした。iPhoneの販売台数は40%増の6117万台、パソコン「Mac」は10%増の456万台となった。一方、タブレット(多機能携帯端末)「iPad」は買い替え期間の長期化の影響が続き、23%減の1262万台にとどまった。ソフト・サービスの売上高は9%増。地域別では中国の売上高が71%増となった。新製品の腕時計型端末「アップルウオッチ」は発売が4月24日で1~3月期の業績には含まれていない。電話会見でティム・クック最高経営責任者(CEO)はウオッチについて「素晴らしい出足」としたうえで「6月下旬に販売地域を広げる」と語った。アップルは同時に2017年3月末までに株主還元額を従来計画より700億ドル上積みすると発表した。還元を始めた12年からの合計額は2000億ドル(約24兆円)に達する。従来は15年末までに計1300億ドルを還元する計画で、既に1120億ドル以上を実施済み
アップル絶好調ですね。
2015年04月28日 (火) | Edit |
ソニーのスマホ再建 「Z4」に託したつなぎ役
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86097110U5A420C1000000/?dg=1
ソニーのスマートフォン事業がもがいている。発表したばかりの最上位機種の新モデルは、完成度は高いものの、誰もが飛びつきたくなるような商品とはいえない。これから合理化効果が出てきたとしても、最後の決め手は商品力。再浮上できるのか。ソニーのスマホ子会社ソニーモバイルコミュニケーションズ(東京・港)が20日に都内で開いた新商品発表会。新商品を手に取った来場者からため息が聞こえてきた。「スペックが上がっても、目新しさがないよなあ」   「Z3と比べて代わり映えがしないな」   微妙な反応が集まっていたのは、ソニーモバイルがフラッグシップ(旗艦)モデルとして今夏から売り出す「エクスペリア Zシリーズ」の最新モデル「Z4」。スマホで撮影したり、音楽を聴いたりするときのスペックは世界最高クラスといっていいが、物足りなさを感じざるをえなかったからだ
つーかですね、もうスマホ自体がコモディティ化して久しいのだから革新的な何かを期待するのは酷だろう。ただ、デザインについてはもう少しなんとかなるはずなんだが・・・。ソニーらしいデザインといえばそうなんですけどね。代わり映えはしないよね。
2015年04月28日 (火) | Edit |
アップル・ウオッチ「充電直後は熱い」と報告続々 夏を前に「手に巻けない」と悲鳴も
http://www.j-cast.com/2015/04/26233979.html
「Apple Watch(アップル・ウオッチ)」が熱すぎて腕に巻けない、などといった多数の報告がネットに上がっている。ウオッチ自体が発熱するというもので、特に充電後は「冷まさなければならない」ほどらしい。ただし販売店などに話を聞いてみると、発熱するようなバッテリー容量はない、ということで普通に手に巻いて使えると説明していたが、実際のところどうなのだろうか(中略)実際に都内にある販売店に行ってみた。「アップル・ウオッチ」の特設コーナーがあり、展示品のフロント部分を触ってみたら、熱かった。一般の人ならば夏に装着して街を歩くのは難しいと思われる熱さだった。どうしてこんなに熱いのか、店員に話を聞いてみると、展示品は連続充電している状態であり客が次々に試し操作するため熱くなる、と説明した
ということです。熱くになるのは本当のようですね。Ver2.0からは放熱対策がされるんでしょうか。
2015年04月28日 (火) | Edit |
アンドロイドがアップルにおしっこ? グーグルマップに表示
http://www.cnn.co.jp/tech/35063721.html?tag=cbox;tech
米検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」で、同社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」のキャラクターが米アップルのロゴマークにおしっこを引っかけているような表示があったことが分かった。 問題の地点は、パキスタン北部の首都イスラマバードから南西約16キロの所にあるラーワルピンディー市の郊外で、公園の形として描かれていた。その場所に公園は実在しない。 発見したのはパキスタンに住むサムスン電子の元従業員。発見者が交流サイト「フェイスブック」に投稿したところによると、24日にグーグルマップでラーワルピンディー市内を検索中に見つけたという。 グーグルは同社の従業員が作ったものではないと説明。グーグルマップを最新の状態に保つために同社が認定している協力者の1人が描いたという。 同社の広報担当者は、大多数の協力者はグーグルマップの編集に多大な貢献をしてくれているとした上で、今回の表示について「ユーザーが作成した不適切なコンテンツを遺憾に思う」と述べ、速やかに削除する方針を示した
グーグルがやったわけではないようですね。それにしても悪趣味ですね。
2015年04月28日 (火) | Edit |
記者はもういらない? ロボット・ジャーナリストの台頭
http://www.cnn.co.jp/tech/35061988.html?tag=cbox;tech
企業業績にまつわる報道など、スピードが命の分野では長年にわたり定型化されたスタイルの記事が使われていて、テンプレートに事実や数字をはめ込むことで速報を打ってきた。 だが近年、こうした速報記事で、ロボットが自動生成した原稿が使われ始めている。「ロボット・ジャーナリスト」は米ロサンゼルス・タイムズ紙やAP通信のような大手メディアでも採用されており、将来的には長文の記事にも応用されるかもしれない。 ロサンゼルス・タイムズ紙で地震速報に使われているのは、「クウェークボット」という社内ソフト。米地質調査所(USGS)から提供されたデータを分析し、アルゴリズムに従って自動的に記事を生成する。震動が記録されてからわずか3分で記事を作成、同紙のウェブサイトに掲載する。 近年、金融やスポーツなどデータが豊富な記事や、ニュース速報など、しっかりとした事実を集め、迅速に伝える必要がある分野で、こうしたロボット・ジャーナリストの出番が増えてきた
へー、ロボットが記事を作る時代になったのか。人口知能がホワイトカラーの仕事まで奪っていくのか。20年後の人間は何をしているのだろうか。
2015年04月28日 (火) | Edit |
アップルウォッチを72時間使ってみて、自分には完全に宝の持ち腐れになりそうなことが分かってきた件について
http://blogos.com/article/111016/
という感じで、少なくともこの3日間は恩恵を感じるシーンがほとんどありませんでした。唯一日曜日に長男と公園ではぐれたときに、電話がかかってきてアップルウォッチ側であえて出てみたんですが、やはり戦隊もののロボットを呼ぶときのように手を前にかかげて時計と話すのは、40代の良い歳のオジサンにはちょっと恥ずかしい行為だったり。まぁ、所詮3日で全部の機能を使いこなせていないのもあるんですが、実際問題アップルウォッチって、iPhoneのオプション的位置づけなので、絶対アップルウォッチが無ければ困ることってほとんど無いんですよね。結局土日は一日アップルウォッチをつけていたけど、必要なときはスマホをいじってしまうので、ほとんど時計としてしか使わず、アップルウォッチを触るシーンがありませんでした。
まぁ、そんなもんなのかなー。目玉機能である健康管理ってどうなんでしょうね。
iPodやiPhoneの1台目が様々な批評に晒されながらも市場全体を大きく拡大したように、アップルウォッチも今後様々な批評に晒されていくことと思いますが。少なくともiPodやiPhoneの時と同じように、アップルウォッチがスマートウォッチにおける市場の先導者的地位を確保したのは間違いなさそうです
スマートウォッチはこのApple Watchによってやっと本格的なスタートを切ったといえるでしょう。今までのスマートウォッチはスマートウォッチと呼べるしろものではなかったということですね。
2015年04月28日 (火) | Edit |
感性と技術の調和--サムスン「Galaxy S6」シリーズが魅せたデザインのこだわり
http://japan.cnet.com/sp/galaxy_s6series/35063803/?tag=as.latest
サムスンによる最新Galaxyシリーズ「Galaxy S6 edge」「Galaxy S6」。強みであるカメラ機能がさらに向上したほか、ワイヤレスでの高速充電に対応したり、オクタコア(クアッド 2.1GHz+クアッド 1.5GHz)を搭載することで処理能力が「GALAXY S5」の約50%向上したりするなど技術面で大きな進化を遂げている。この一方で“見た目”の進化についてまずわかりやすいのは、バッテリを着脱不可能にしてmicroSDカードスロットを廃止することで生まれた「薄さ」だろう。プラスチックに代わって採用されたガラスとアルミニウム合金が生み出すキラキラとした「美しさ」にもこだわったという。そして、S6 edgeに搭載された、端末の左右両側に丸みをつけた世界初の「デュアルエッジスクリーン」なども目を引く
感性と技術の調和だと?どこがだ。エッジなんか使いにくいだけだし、S6なんかiPhone6のパクリだ。上下のスリットなんか不要なのにiPhoneに似せるためにつけているというこだわりようだ。こんなものはクソだ。
2015年04月25日 (土) | Edit |
IoT対応の防犯向けネットワークスピーカーがアクシスより登場
http://www.rbbtoday.com/article/2015/04/24/130804.html
アクシスはIoTに対応した防犯向けネットワークホーンスピーカー「AXIS C3003-E」を4月下旬に発売すると発表した。「AXIS C3003-E」はインターネット接続(IoT)に対応したホーンスピーカー。監視カメラの近くに設置することで、監視カメラで不法侵入などが発見された際に「AXIS C3003-E」を使い音声で警告を発することができる。音声のほか、パソコン用の音声ファイルも再生可能。屋外への設置にも対応している。取り付けが簡単なのも特徴で、スピーカー本体内にデコーダやアンプ、ネットワーク接続システムなどを内蔵。PoEに対応し、ネットワークケーブルから給電が行える。VMS(ビデオ管理ソフトウェア)、VoIP電話システムに対応。ネットワーク経由で動作状況を確認できる。本体サイズはW164×H225×D250mm(ブラケットを除く)。重さは1.3kg
その発想はなかったわ。屋外型スピーカーがネット対応ですって。
2015年04月25日 (土) | Edit |
「Apple Watch」のバッテリーは205mAh、プレスチモグラフを搭載──iFixitの解剖で分かったこと
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/25/news010.html
38ミリのSportのバッテリーは3.8V、0.78Whのリチウムイオンバッテリーで、放電容量は205mAh。他のスマートウォッチ、例えばMotorolaの「Moto 360」や「Samsung Gear S」のバッテリーは300mAh、「LG Watch Urbane」のバッテリーは410mAhだ。なお、Appleの公式サイトによると、「42mmのApple Watchのバッテリーは通常、より長く持続」するという。また、同社は有償でのバッテリー交換サービスを行うとしている。プロセッサの「S1」については、アップグレードできるかもしれないといううわさがあったが、iFixitは分解の結果、このうわさ(希望)には“重大な懸念を抱く”としている。極小の特殊なネジで留められたパネルやデジタルクラウンのブラケット、複雑に配線されたケーブルなどがS1を取り出しにくくしているという
もう分解したのかwww。分解のしやすさは5なんだろそうです。意外と高い数値ですね。厚さが気になるのはやはりバッテリーの厚みのせいみたいですね。
2015年04月25日 (土) | Edit |
アップルTVの対抗馬 ネクサスプレーヤーの実力
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86036460T20C15A4000000/
ネクサスプレーヤーの1つひとつの操作は、非常にスムーズでイライラすることはなかった。また、キーボードを意識させないようにするためか、音声認識による検索機能を前面に押し出したことも好印象だ。音声認識自体もスピーディーで、ネットワークプレーヤーとして未来を感じさせる仕上がりになっている。専用のゲームコントローラーを接続すれば、家庭用ゲーム機のような感覚で、アンドロイドTV向けゲームを楽しめる。ただし難点もある。標準アプリでは、グーグルプレイで購入したコンテンツしか再生できない。また、スマホやタブレットで購入したアンドロイド向けアプリがそのまま利用できるわけではないなど、扱いが難しいと感じる部分はまだ残る。グーグルらしい、ある意味荒削りで実験的なハードウエアといえる。とはいえこうした難点は、恐らくソフトウエアアップデートで解決可能だ。将来のアップデートに期待して、現在の機能を楽しむというのも一つの考え方だろう
次期アップルTVを待った方が無難ですね。
2015年04月25日 (土) | Edit |
ProjectM、X68000デザインのPCケースが一般公開へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150424_699518.html
シャープ発、ProjectMが計画、長尾製作所が製造したX68000復刻デザインのPCケースが、5月4日に秋葉原・ハロー貸会議室秋葉原IIで開かれるX68000同人イベント「マイコン・インフィニット☆PRO-68K」に展示される。X68000のマンハッタンシェイプを、現代のパーツで使えるようにするPCケースで復刻させるプロジェクトは、2013年9月に発足した。1月にはプロトタイプが公開されたが、それが5月にようやく一般お披露目となる。写真を見る限り、今回展示される試作は、筐体がグレーとブラックに塗装され、電源ボタンがピンクがかった赤になっている。また、取っ手も収納可能になっているなど、1月のプロトタイプより完成度がはるかに高い。長尾製作所の“職人筐体”ロゴも入っている。量産見積りのためのプロトタイプであり、このまま製品化するわけではない。さまざまな部分が精巧に再現されているが、全て金属製となっている。これはABS樹脂だと金型が必要となりさらにコストがかかるためだとしている
へー、これはいいですね。普通のケースに飽きたらない方はどうぞ。私はMac Proのケース(ゴミ箱じゃないよ)で自作したい。
2015年04月25日 (土) | Edit |
これはレア! 踊るティム・クック
http://www.gizmodo.jp/2015/04/post_17012.html
手を風車のようにグルグル回しながら踊ってる人に見おぼえが…。そう。アップルのティム・クックCEOです! よく見ると左端っこには上級副社長フィル・シラーも発見。これは、4月22日のアースデーにアップル本社で開かれたイベントで、ファレル・ウイリアムスがライブで歌う「ハッピー」で踊ってるところ。  アップル・ウォッチの予想以上の売れ行きに、お立ち台で踊りたくなる気持ちも出てきたのかも...
小躍りしたい気もわかりますね。Apple Watchも好調で、アップル絶好調です。
2015年04月25日 (土) | Edit |
知ったかできる自作パーツ基礎知識【ストレージ/メモリー編】
http://ascii.jp/elem/000/001/002/1002226/
久々に自作PCに挑戦しようとする人のための応援企画として毎年お届している「アキバで恥をかかないための最新パーツ事情」。今回も、2014年から2015年にかけて登場した新製品をおさらいしよう。第4回は「ストレージ/メモリー編」だ。今やHDDに代わるメインのストレージデバイスといっても過言ではないSSD。2014年から2015年にかけても、実に多くの新モデルが発売されている。自作の際の基本スタイルは「SSD+HDD」という構成が一般的になり、中にはSSDのみでストレージを固めているユーザーもいるはずだ。ひとつの理由として考えられるのが、ラインナップの充実はもちろん低価格化が進んでいる点だ。2014年後半は円安の影響もあり現在はやや落ち着いた印象だが、それでも週末ともなれば各ショップとも特価SSDが並ぶのが日常の光景となっている。まずは、2014年から2015年にかけて登場した注目の2.5インチSSDをいくつか紹介しよう
SSDは、Crucial MX100でいいだろう。PLEXTORのPCI Express接対応ハイエンドSSD「M6e Black Edition」シリーズも要注目だ。HDDは、HGST製でFAだ。メモリーは、DDR4-3000対応のG.Skill「F4-3000C15Q-16GRR」でいきたい。
2015年04月25日 (土) | Edit |
お疲れさま。ガラケー完全終了へ
http://news.livedoor.com/article/detail/10045657/
今までお世話になりました。日本経済新聞によると、日本の携帯電話メーカー各社は2017年以降の従来型携帯電話(通称:ガラケー)の生産を中止するそうです。さらにNECはスマホを含めたい携帯事業から完全に撤退するとのこと。なんだか一つの時代が終わったような、寂しいニュースです。いまの若い方は初めての携帯電話がスマートフォンという人も多いと思いますが、僕が初めて手に入れた携帯電話はNEC製のN502iでした。その後超小型端末のpremini-Sなんかで遊んでいたものの、movaの停波によって泣く泣く机の引き出しにしまい込んだものです。その後はスマホの波に乗ってiPhone一直線となりました。  今のスマートフォンはどれを選んでも高性能で使い勝手もいいのですが、なんだか画一的で遊び心が足りないような気もします。高性能なガラケーで世界を驚かせた日本の携帯電話メーカーも、スマートフォンでもう一花咲かせてほしいものです
私もNEC製のガラケー使ってたな。なつかしい。私はガラケーには戻れない。つーか、ガラケーからガラホになるでしょうかね。ガラケーで十分って人たちは一定数いると思うけどなー。
2015年04月25日 (土) | Edit |
「サムスン」プライド捨てロゴ隠し 日本のスマホシェア回復狙い?
http://news.livedoor.com/article/detail/10045163/
前機種の「ギャラクシーS5」は背面に「SAMSUNG」のロゴがあったが、「S6」ではなくなった。「S6エッジ」では、各国で発売されるモデルでは前面上部に「SAMSUNG」のロゴが書かれているが、日本発売版では消されているのだ。昨年の国内スマホ出荷台数シェアでサムスンは4・7%と低迷。朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢も続くなか、韓国を象徴する「サムスン」ブランドを隠すことで、販売台数を回復させたいのではとの観測が広がった。これに対してサムスン日本法人の広報担当者は、「デザインは製品ごとに検討している。今回の場合、ロゴを一新したギャラクシーのブランドを浸透させたいという意図もある」と説明。特に日本市場ではサムスンよりギャラクシーを浸透させたいという狙いもあるという。さらには、「サムスンのロゴを外したのは今回が初めてではなく、昨年秋に発売した『ギャラクシーノートエッジ』から外している」と明かす。ある意味プライドを捨てた戦略は奏功するか
サムチョンにプライドなんか最初からない。Galaxyの最初のモデルはiPhoneの丸パクリだったし、パッケージも丸パクリ。それは、現在でも続いているのだGalaxy S6はiPhone6のパクリだ。

20150425-001
     ▲左がiPhone6、右がGalaxy S6
2015年04月25日 (土) | Edit |
アップルウォッチの使い心地は 3週間使った感想を聞く
http://www.asahi.com/articles/ASH4S3TCHH4SULFA00V.html?iref=comtop_list_biz_n04
――使い心地はいかがですか?   「いちばん便利なのは通知機能です。電話やメールが来たことを、手首に『トントン』という振動で優しく伝えてくれます。すぐに対応すべき連絡かどうかを手元で確認できるので、iPhoneをのぞき込む時間が減りました」   ――操作はしやすいですか?   「画面が小さいので指では操作しづらいです。ただ、画面の横のつまみをまわすことで表示を拡大・縮小できることが、操作のしにくさを補っています」   ――売れると思いますか?   「アップル好きの人、新しいものが好きな人たちは買うでしょう。ただ、初期のスマホがそうだったように、急に普及することにはならないだろうし、普通の人が慌てて買う必要もないと思います。アプリの数が増え、電池の持ちが改善されてから買ってもいいと思います」   ――普及するには何が必要ですか?   「アプリ次第だと思います。スマホも最初はみんなガラケー(従来型の携帯電話)でいいと思いました。ところが、LINEなどスマホでないと使えないコミュニケーションツールが出てきて、仲間と言葉を交わすのにもスマホが必要になって普及しました。腕時計型端末ならではのコミュニケーションツールが出てくるかどうかが普及のカギになります。逆に何も出なければ『スマホで十分』で終わってしまうかもしれません」
普通の人があわてて買うものではない、というのが偽らざるところだろう。私は使ってみたい。Sportでいと思ってたんだが、Watchにしようかと思っている。7万円以上するんだなー。実質の価値って3万円くらいだよなー。ヤフオクに出るまで待つか。
2015年04月25日 (土) | Edit |
「Ubuntu 15.04」がリリース--開発環境の充実、「OpenStack Kilo」など
http://japan.zdnet.com/article/35063665/
英Canonicalは現地時間4月23日、「Ubuntu 15.04」をリリースした。デスクトップ用、サーバ用、スマートフォン用、クラウド用、IoT用の各エディションの新バージョンが提供されている。コードネームは「Vivid Vervet」(Vervetは南米のオナガザル科の猿ベルベットモンキーを指す)。デスクトップ版では、クラウド開発やIoT開発向けの新たなツールが導入されたほか、統合メニューの導入やダッシュボードの使い勝手が改善された。開発ツールである「Ubuntu Developer Tools Center」は「Ubuntu Make」に改称され、新たに14のプラットフォームへのサポートが追加された。これには、「Android NDK」および「Android Studio」の最新リリース、各種統合開発環境(「IDEA」「PyCharm」「WebStorm」「RubyMine」「PHPStorm」「Eclipse」など)、「Firefox Developer Edition」、ゲーム開発環境の「Stencyl」などが含まれる
ということです。Mateバージョンを試してみたい。
2015年04月25日 (土) | Edit |
インテルのスティック型 PC、発売延期
http://internetcom.jp/allnet/20150424/intels-stick-type-pc-launch-is-postponed.html
4月2日に発表されたスティック型 PC「インテル Compute Stick」の発売が、予定日の4月30日を目前に、延期された。  「インテル Compute Stick」の Windows 8.1 搭載モデルの国内発売は、5月12日に延期される。また、Linux 搭載モデルの発売日は後日発表とのことである。インテルは、発売日延期の理由を、製品の出荷前手続きに時間がかかっていること、また、十分な供給量を確保するため、としている
延期になったようです。さてどのスティックを買うかな。とりあえずWindows10が発売されてからにしよう。
2015年04月25日 (土) | Edit |
「livedoor Blog」が「完全無料宣言」 有料プラン撤廃、プレミアム機能を無償に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/24/news085.html
「完全無料宣言」――LINEは4月24日、ブログサービス「livedoor Blog」で5月1日から有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料で提供すると発表した。サービス価値の向上とユーザー規模の拡大が目的としている。有料プラン「PRO」(月額315円)、「ADVANCE」(同840円)、「PREMIUM」(同1890円)を撤廃。独自ドメインの設定やブログデータ容量の無制限化、PC版記事下の広告非表示、ヘッダのlivedoorロゴの非表示機能などプレミアム機能を無料化する。5月1日以降の利用料金を先払いしている既存ユーザーには返金する。プラン改定に伴い「PURE」「ブログ学割」は新規登録の受付を停止する。livedoor Blogは2003年11月にサービスを開始し、現在の月間ページビュー(PV)は86億、1日当たりのユニークユーザーは2600万と、「国内最大級」のブログサービスになっているという
おおっ、すばらしい。このブログもライブドアブログです。ライブドアブログは、自由度が高いのがいいですよね。アメーバは、閲覧数は稼げるみたいだけど自由度が圧倒的に悪い。YouTubeすら貼れないからね。あとはFC2ブログも自由度が高いから好きです。グーグルのブロガーはエディタがタコなのでやめました。
2015年04月25日 (土) | Edit |
WordPressがアップデート、深刻な脆弱性解決でプラグイン更新も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/24/news054.html
コンテンツ管理システム(CMS)WordPressの最新版となる「WordPress 4.1.2」が4月21日付で公開された。深刻な脆弱性の修正が含まれていることから、直ちにWebサイトをアップデートするよう強く勧告している。 WordPressのブログによると、最新版では危険度の高いクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性など4件のセキュリティ問題が修正された。XSSの脆弱性はWordPress 4.1.1までのバージョンに存在していて、悪用された場合、匿名ユーザーにWebサイトを制御される恐れがある。最新版はダッシュボードから更新を選択してインストールできる。自動バックグラウンド更新を有効にしていれば自動的に配信される
WordPressって便利だけどこういうのが困るんだよね。
2015年04月25日 (土) | Edit |
KNOPPIX日本語版が開発を中止。公式サイトも終了し、イメージは削除される
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150423_699132.html
KNOPPIXといえば、CDからの起動が可能なLinuxのディストリビューションとして、高い知名度を持つ。PCでトラブルが発生した際にこのKNOPPIXからブートして、ファイルを救出するなど、なにかとお世話になったことがある人も多いだろう。そんなKNOPPIXの日本語版は独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)が配布していたが、このたび同研究所サイト内にあった公式ページが運営を終了した。開発を中止することはしばらく前から告知されていたが、このたびダウンロードリンクおよびニュースも削除され、現時点では閉鎖を知らせる一文だけが残っている。freemlを用いたメーリングリストは現在も残っているが、過去3カ月ほど新たな更新もない状況。時代の流れとはいえ、日本語対応のディストリビューションとしては歴史もあっただけに、残念に思う人もいることだろう。ちなみに、日本語版の最終バージョンは7.0.2で、ファイル名はknoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.iso(SHA1: 68aba07390f93316b42ab76e3da530da97173b73)なので、手元にイメージファイルがある人は参考にしてほしい
何度がCDブートで助けてもらったことがありますが、日本語版の開発が終了したようです。一抹の寂しさを感じますね。LinuxもUbuntuがいまいちになってしまったのでどうにも盛り上がりません。
2015年04月25日 (土) | Edit |
Microsoftのタブレット「Surface」の売上が急拡大、「Lumia」の販売数も増加
http://gigazine.net/news/20150424-microsoft-surface-lumia-up/
Microsoftが2015年4月23日に2015年会計年度第3四半期(2015年1月から3月)の決算を発表しました。その中で、タブレットPC「Surface」シリーズの売り上げが前年同期比44%増という大幅アップ、スマートフォン「Lumia」シリーズも販売台数増と、かつて苦戦していたハードウェア製品の販売ペースが加速してきた実態が明らかになっています。決算報告によると、タブレットPC「Surface」シリーズの売り上げが前年同期比44%アップの7億1300万ドル(約850億円)に急拡大。さらにスマートフォンLumiaシリーズも販売台数が860万台と前年同期比18%の大幅アップしたことが明らかにされました。なお、2015年夏に新OS「Windows 10」の発売を予定していることから、今後、Surface&Lumiaともに販売ペースがさらに加速する可能性を秘めています
Windows10が出たらさらに加速しそうですね。
2015年04月24日 (金) | Edit |
「Apple Watch」向け「App Store」がオープン
http://japan.cnet.com/news/service/35063669/
新しい「Apple Watch」のユーザーは、同端末を手に入れたら、多数のアプリをじっくり見ることになるだろう。Apple Watch向け「App Store」が米国時間4月23日にオープンした。3000本超のアプリを取りそろえており、Appleの最高経営責任者(CEO)Tim Cook氏は4月、メモの中で申請数が1000本を超えたと言及していたが、この数字から増えている。App Store調査会社appFiguresは、Apple Watchストアの取扱いアプリ数が2016年内に約10万本に拡大するだろうとの見解を示した。App Storeは、選りすぐりのアプリコレクションが特徴となっており、その中にはファミリー、トラベル、ヘルスケア/フィットネス、クリエイティビティ、仕事、コミュニケーションなどのカテゴリがある。それ以外にも、「はじめよう」やソーシャル、ゲーム、ショッピング関連など複数のカテゴリがある。iPhoneユーザーであれば誰でも、「iOS 8.2」にアップデートして端末上に自動的にインストールされるApple Watchアプリを開くことで、このApple Watch向けApp Storeをチェックすることができる
ということです。チェックしてみよう。もうちょっとでポチるところだった。あぶないあぶない。
2015年04月24日 (金) | Edit |
「Apple Watch」開封の儀--装着からセットアップまで
http://japan.cnet.com/apple/35063681/4/
4月24日、アップル初のウェアラブルデバイスとなる「Apple Watch」が発売された。筆者は早速、「Apple Watch Sport」を手に入れることができたので、開封から装着、セットアップまでの流れを写真でお届けする。Apple Watchは、大きく分けて「Apple Watch」(税別価格6万6800円~)と「Apple Watch Sport」(同4万2800円~)、「Apple Watch Edition」(同128万円~)の3種類がある。サイズは、38mmと42mmの2つがあり、どちらも左手首または右手首に装着可能。あらかじめフィットネスや電子メール、音楽、写真向けなどのアプリが搭載されている。メッセージや通話、メールはApple WatchからiPhoneへ簡単に転送できるほか、Apple Watchを手で覆うことで電話の着信音を消すこともできる。Digital Touch機能により、ディスプレイに絵を描いて送り合える「スケッチ」や本体に2本の指を画面に押し当てると、内蔵された心拍センサが心拍数を読み取って相手に送信できる「ハートビート」なども搭載されている
アップルの製品って梱包からすごいですよね。開封のときのわくわく感が半端ない。欲しくなってきたなー。

