--年--月--日 (--) | Edit |
2015年06月27日 (土) | Edit |
サムスンの「Windows」コンピュータ、ユーザーに無断でWindows Updateを無効化か
http://japan.cnet.com/news/service/35066435/
なくとも一部のサムスン製の「Windows」コンピュータは、Microsoftが提供するWindows本来のソフトウェアアップデートである「Windows Update」が無効化されるよう、自動アップデートされているという。Microsoft Most Valuable Professional(MVP)でもあるPatrick Barker氏が発見し、報告した。同氏は、サムスン製マシンを使用するあるユーザーのトラブルシューティングを手伝っているときに、偶然問題に気付いたという。「デバッグとリバースエンジニアリング」を専門とするというBarker氏は米国時間6月23日付けの個人ブログで、発見を公表した。Barker氏によると、サムスン独自のアップデートおよびソフトウェアインストールツールである「Samsung SW Update」が、Disable_Windows.exeというアプリケーションによって、Windows Updateを無効にしているという。   このツールは、自動的にロードされるように設定されており、Microsoftからのその後のアップデートが遮断されていることにユーザーは気付かないようになっていると、同氏は述べる
サムチョン製品なんか買うとこういうリスクをかかえることになるんだよ。自業自得だ。
2015年06月27日 (土) | Edit |
PS4が遂にメディアプレーヤーに! シンプルながら軽快
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20150625_708188.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、6月16日よりPlayStation 4(PS4)向けにメディアプレーヤー機能の提供を開始した。同一ネットワークにあるPCやサーバー、USBメモリ内に保存された音楽や画像、動画などをネットワーク経由で再生できる機能で、PS4ユーザーであれば無料で利用できる。メディアプレーヤー機能はPS4の前モデルであるPS3にも搭載していたが、PS4はゲームに特化し、それらのメディア連携機能を持たずに登場した。ネットワークを活用したメディアプレーヤー機能はPS3の魅力の1つでもあっただけに、PS4にメディアプレーヤー機能がないことを残念に思っていたユーザーも多いだろう。筆者もその1人で、自宅のPS3はゲーム機能はもちろんのこと、NASに保存した動画や音楽、写真を楽しむために活用していた。PS4ユーザー待望のメディアプレーヤー機能の使用感についてレビューしてみよう
おおっ、ついにか。これでサーバーに溜め込んだ映像がPS4で見られるぞ。つーか、Huluがあるから別にいいんだけど・・・。
2015年06月25日 (木) | Edit |
Gメール、「送信取り消し」機能が使用可能に
http://www.cnn.co.jp/tech/35066436.html?tag=top;mainStory
米グーグルのウェブメールサービス「Gメール」で、送信の操作を直後に取り消す機能が使えるようになった。 特定の相手だけにあてて書いた個人的な内容のメールを、誤って「全員に返信」で送ってしまったら?――そんな失敗を「なかったこと」にできるのが、「送信取り消し」の機能だ。 有効にするには、Gメール画面の右上にあるギアマークから「設定」をクリックし、送信取り消しの項目をチェックする。 取り消せる時間は、送信後5~30秒の間で選べる。メールを送信した後でも、その間なら「取消」の表示を選んで誤送信をなかったことにできる仕組みだ。 グーグルは22日の発表後、ただちにユーザーのアカウント更新作業を開始した。すべてのユーザーがこの機能を使えるようになるまでには2週間ほどかかる可能性があるという。 取り消し機能はこれまでも、Gメールの新機能をテストする「Labs」上で公開されていたが、知る人は少なかった。このほかの実験的機能も、設定ページのメニューからLabsのタブを選択すれば一覧が表示され、試すことができる
これは( ・∀・)イイ!! これで誤送信が少なくなりますね。
2015年06月25日 (木) | Edit |
「ネット犯罪」はホリエモンやひろゆきのせい? TVタックルで大激論
http://blogos.com/article/118535/
テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」(6月22日放送)に元ライブドア社長の堀江貴文氏と、2ちゃんねる開設者である「ひろゆき」こと西村博之氏が出演。インターネットに規制が必要とする賛成派と、「規制は無理」という両氏との間で激論が交わされた。まず規制賛成派の紀藤正樹弁護士が提案したのは「インターネットの実名化」。発言者に責任感をもたせれば、悪質な書き込みなどが減るという主張だ。韓国では2007年に導入され、ユーザー登録には実名のほか、住民登録番号を明記するなど本人確認を義務付けている。しかし、ひろゆき氏は「韓国でも犯罪減っていないので。結局意味がない」とあっさり言い切り、堀江氏も「実名だろうと、昔からバカなことをやるやつはいる。有効な対策に成り得ない」と同意した。これに反論したのは評論家の古谷経衡氏で、「ネットの生放送や動画によってユーザーを巻き込む形で快感を得ている」と指摘したが、ひろゆき氏は「それはあなたの感想ですよね」とバッサリ。谷口氏は「まあ…そうですけど、実際にそういう事例はありますよね」と弱々しい口調になってしまった。  ひろゆき氏は、実名制を日本で取り決めても、Googleなどのサーバーは海外なので意味がないと指摘。「今まで通り普通に使うと思いますよ。日本のサービスが使われなくなるだけ」と結論づけた
論破祭りwww。ネットに規制なんか絶対にしてはいけない。フィルタリングなんか卑しい技術で子どもたちを守ろうとしているのも論外だ。iPhoneにフィルタリングを導入しろとジョブズに言ったら、彼はなんというだろう。呆れた顔で「本気かい?」っって聞くだろう。日本では何かことが起こるとすぐに規制しようとする。「自由」という権利について認識が甘いのだ。
2015年06月25日 (木) | Edit |
「IoT」推進や利便性の向上を…自民党特命委
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150624-OYT1T50126.html?from=ytop_ylist
自民党のIT戦略特命委員会は24日、最先端の情報技術(IT)を生かした日本の将来像についての提言をまとめた。家電や自動車などがインターネットにつながる「IoT」の産業政策の推進や利便性の向上、2020年東京五輪・パラリンピックを見据えたサイバーセキュリティー対策の強化などを盛り込んだ
だったらまず最初にやることを教えてやる。FeliCaなんか廃止してiPhoneで決済できるようにしろ。他のことなんかそれに比べたらどうでもいい。
2015年06月25日 (木) | Edit |
MS、「Android」スマートフォン向けの「Office」アプリを正式リリース
http://japan.cnet.com/news/service/35066434/?tag=as.latest
Microsoftは米国時間6月24日、「Android」スマートフォン用の新しい「Word」「Excel」「PowerPoint」アプリを正式リリースした。Microsoftは5月に、Androidスマートフォン向け「Office」のパブリックプレビュー版をリリースしていた。今回の新しい3つのOfficeアプリは、Google Play Storeでそれぞれ別々に提供されている。「Android 4.4」以降に対応するこれらのスタンドアロンアプリは、「Office Mobile」ハブに代わるものである。簡単な作成、表示、編集機能だけを求めるユーザーは、「Office 365」に申し込むことなく無料で使用することができる。より多くの機能を利用するには、Office 365への申し込みが必要となる。Microsoftは2015年1月から、Androidタブレット向けにOfficeアプリを一般提供している。多数のAndroidタブレットメーカーが、さまざまな端末にMicrosoftのOfficeアプリをプリインストールして販売する予定だ
ということです。プラットフォームが広がることはいいことです。
2015年06月25日 (木) | Edit |
人と会話するスピーカー予約開始 米アマゾン
http://news.livedoor.com/article/detail/10266858/
米IT大手アマゾン・コムは23日、音声を認識する人工知能を備え、指示された音楽をかけたり質問に答えたりするスピーカー「アマゾン・エコー」の予約受け付けを米国で開始した。同社にとって新分野の商品となる。アップルやグーグルは音声を認識する人工知能をスマートフォンに組み込んでいるが、スピーカーに搭載するアマゾンの発想は独特だ。米国市場で成功すれば日本での展開も見込めそうだ。直径約8センチ、高さ約23センチの円筒形で価格は179・99ドル(約2万2千円)。7月14日から出荷する。昨年11月の限定販売の評判が良く、本格的売り出すことにした
アマゾンのこの手の製品って失敗が多いよね。
2015年06月25日 (木) | Edit |
街を瞬時に立体データ化 専用車で走るだけ 三菱電機
http://www.asahi.com/articles/ASH6R462PH6RULFA00L.html?iref=comtop_6_03
三菱電機は23日、専用の車で街の中を走るだけで瞬時に市街地の立体(3D)データをつくれるシステムを発表した。災害時に被害の状況を素早く把握したり、車の自動運転に利用できる立体地図づくりに役立てたりできるという。車の屋根に、GPSのアンテナや、周囲の地形を測定するレーザー装置をつけた車を使う。GPSで測った車の位置と、レーザーで測った道路や建物の状況をコンピューター上で組み合わせることで、すぐに3Dの画像データを表示したり、過去のデータと比較したりできる。レーザー計測は現在も測量で使われているが、GPSの位置情報と組み合わせるのに時間がかかり、3D画像をつくるのに半日程度必要だった。今回、必要な情報を優先的に計算して組み合わせられるようにして大幅に処理時間を縮めた
これはすごいですね。
2015年06月23日 (火) | Edit |
Broadwell続々、TDP 65Wの「Xeon E3-1285Lv4」が店頭に
http://ascii.jp/elem/000/001/020/1020573/
インテル製サーバー向けCPU「Xeon E3-1200 v4」シリーズのラインアンップが増加中だ。今度はTDP 65Wモデルの「Xeon E3-1285Lv4」が発売された。「Xeon E3-1285Lv4」は、Broadwellアーキテクチャーを採用する省電力モデル。先日発売された「Xeon E3-1285v4」からTDPが95W→65Wになったほか、動作クロック3.5GHz(TB時3.8GHz)→3.4GHz(TB時3.8GHz)に変更されている。そのほか、4コア8スレット、6MBのL3キャッシュやBroadwell/GT3eベースの内蔵GPUとなる「Iris Pro Graphics P6300」を採用する点は変わらず。  価格はBUY MORE秋葉原本店で6万1080円だ
もうすぐWindows10がリリースされますね。Mac Pro(ゴミ箱じゃないよ)の筐体で一台作ろう。楽しみだなー。
2015年06月23日 (火) | Edit |
アマゾンの配達ドローン、1年後には空を飛んでいるかも!
http://news.livedoor.com/article/detail/10253111/
え、そんなに早く!?  連邦航空局(FAA)のMichael Whitaker副局長が、昨日、公共での商業ドローンの飛行についての計画が1年以内にはまとまるとコメントしました。つまり、アマゾンが夢見続けたドローン配達が大きく前進するということ。上手くいけば、最速で1年後には実現するという可能性もでてきました。  ネタ元のロイターは、これに対して、アマゾンはドローン配達の技術開発をすすめ、準備万端の状態でFAAの計画発表に備えると報じています。発表されたらすぐに実用化してやるぜという心意気です。ごたつくドローン規制法案で、夢は夢のままかなんて思っていましたが、どうやら急速に現実味をおびてきましたね
おおっ、物流に革命が!しかし本当に配達ができるんだろうか。
2015年06月20日 (土) | Edit |
【始めよう!スマートライフ】「Windows10」無償アップグレード メーカー選びの試金石
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150619/ecn1506190830004-n1.htm
「Windows10」が間もなく登場する。マイクロソフトは7月29日に無料アップグレードを開始することを発表。かねてよりアナウンスされていた通り、Windows7以降に対して、Windows10へのバージョンアップが無料で受けられる。今、Windowsパソコンを使っているなら通知バーにWindowsのロゴマークが表示されているのに気がつくはずだ。これをクリックすると、無料アップグレードの手順が表示され、その予約をすることができるようになっている。基本的にはメールアドレスを登録しておき、7月29日になったところで、自動的にアップグレードがダウンロードされてWindows10になる。逆に言うと、予約をしないかぎりは、自動的にWindows10にはならないということだ。Windows10は、公開まで残り2カ月を切っている状態だが、現時点ではInsider Previewという段階で、まだ完全な状態ではない。当然、既存のパソコンで正常に稼働するかどうかは、テストしてみなければわからないという状況だが、完成までにはまだ時間がかかる
さて、どうでしょうか。もうすぐ(7月末)リリースですね。これが出たらMac Pro(ゴミ箱じゃないよ)の筐体で一台Windowsパソコンを作る予定です。
2015年06月20日 (土) | Edit |
大学教授が遺品となったパソコンを「パンドラの箱」に喩える
http://news.livedoor.com/article/detail/10244019/
16日放送の「クローズアップ現代」(NHK総合)で東京女子大学 教授の黒崎政男氏が、故人のパソコンを開くことをパンドラの箱に喩える一幕があった。  番組では「そのパソコン遺(のこ)して死ねますか?」と題して、遺品として残されたパソコンやスマートフォン、そしてインターネットのブログなどのデジタルデータとの向き合い方を模索した。  国谷裕子キャスターは番組冒頭「プライバシーがぎっしりつまった場所となっているのが、パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器です」「インターネットには履歴が残り、何に興味を持ちどんな行動を取っていたのか個人のプライバシーがすべて蓄積されてしまうという特性があります」とデジタルデータについて解説した。  VTRで紹介したデジタル遺品の整理に追われているという夫をガンで亡くした女性は、残されたメモリーカードの中に新婚旅行の映像など愛情のこもったものを発見していた。ところがゲームに興味がなかった夫がゲーム会社の会員登録をしていたことや、ネット銀行に口座開設をしていたこともわかったそう。女性は「ここの画面の向こう側に(知らないことが)どれだけあるの?想定外のものがいっぱいでてくる」と戸惑っていた
これって自殺の名所の看板に書かれてますよね。「一寸待て ハードディスクは消したのか?」
2015年06月18日 (木) | Edit |
介護、ホテル、テレビ……ロボットたちがこんなところに
http://www.asahi.com/articles/ASH6D6SFDH6DUPQJ00T.html?iref=comtop_list_sci_t
朝日新聞デジタルでのアンケートや、ロボット取材班が5月に試みた公開編集会議では、ロボットのいる暮らしへの期待や不安の声が寄せられました。ロボットを活用する試みは、すでに様々な分野に広がっています。その現場を訪ねてみました。触れあいは、人間の側にも変化をもたらすことがあるようです。アンケートでロボットに「任せたい」が多かったのは、介護です。病気で言語障害を来した妻が発声練習を繰り返して改善したという70代男性は「話を持続してもらいたい」とロボットに期待を寄せました。すでに導入している施設を訪ねました。   神奈川県中井町の特別養護老人ホーム「中井富士白苑(なかいふじしろえん)」では、2014年4月から、富士ソフト(横浜市)が開発したロボット「パルロ」3体を、レクリエーション時の司会や入浴を待つ間の話し相手などに活用しています
ここ数年、急速にロボットが生活の中に入ってきましたね。さて、人間がロボットに制服されるということが現実味を帯びてきそうです。
2015年06月11日 (木) | Edit |
iOS9新機能「日本未対応」ばかり
http://news.livedoor.com/article/detail/10218511/
アップルは現地時間の6月8日、アメリカ・サンフランシスコで開催した開発者向けカンファレンス「WWDC2015」で、iOSデバイス向けの新OS「iOS 9」を発表した。2015年秋にリリースされる予定のiOS 9では、音声認識ガイダンスの「Siri」の正確さや反応速度が向上。さらに、ユーザーの利用パターンを学習し、次の行動を予測する「Proactive Assistant」という機能が搭載される。また、プリインストールされている地図アプリ「Maps」では、アメリカ、ドイツ、イギリスなどの主要都市と、中国の300以上の都市での乗換案内が可能になる。加えて、アップルとしては初となる公式ニュースアプリ「News」をアメリカ、イギリス、オーストラリアで提供することも発表された
あー、発表されたんですね。忙しかったのでニュースぜんぜん見てない。
2015年06月11日 (木) | Edit |
朴氏の訪米延期、政権への支持率低下防ぐ狙いも
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150610-OYT1T50091.html?from=ytop_ylist
韓国大統領府は10日、朴槿恵パククネ大統領が14~18日の日程で予定していた訪米を延期すると発表した。中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大への対応を優先するためだが、政権への支持率のさらなる低下を防ぐ狙いもある。大統領府の広報首席秘書官は10日の記者会見で、訪米延期の理由について、今週がMERSの感染がさらに拡大するか、終息に向かうかの「分水嶺れい」との認識を示した上、「MERS拡散防止に最善を尽くす。国民の安全が最優先だ」と説明した。米韓両政府は今後、「最も都合の良い早い時期」で日程を再調整するという。韓国政府は、MERSへのずさんな初期対応で国民の批判を浴びており、朴氏の指導力不足も指摘されている。世論調査機関・韓国ギャラップによると、朴氏の6月第1週の支持率は5月第4週から6ポイント下がって34%となっていた
何をしにアメリカに行くんだろうか。また告げ口外交だろうか。安倍さんがアメリカの議会で演説したから嫉妬してるんだろう。
2015年06月06日 (土) | Edit |
iPhone 6s Plusの解像度は2Kか?
http://www.gizmodo.jp/2015/06/iphone_6s_plus2k.html
なんてこった…。 中国のブログサイトFeng.comがアップルのサプライチェーンからの情報として、今後出てくるであろうiPhone 6s&iPhone 6s Plusの画面解像度について言及しています。  iPhone 6sは4.7インチ液晶にフルHD。そして、なんとiPhone 6s Plusは5.5インチ液晶に解像度は2Kクラス(1,920×1,080? 2,560×1,600?)になるというのです。情報元が中華サイトのため、信憑性が微妙なところですが、実現すればiPhoneユーザー節約生活開始の合図になりそうですね。 また、ニューモデルには遂にForce Touch を採用し、曲がる問題が再発しないように、前モデルとは異なる素材を使用するとも言われています。はたして嘘か真か、答え合わせは今月のWWDCで!
2kになるのか!というか、iMacは5kだからね。当然の流れではあるかもね。
2015年06月06日 (土) | Edit |
マイクロソフトの新ブラウザ「Edge」--デザインや機能を画像で見る
http://japan.zdnet.com/article/35065440/
「Microsoft Edge」は「Windows 10」向けの新しいデフォルトウェブブラウザだ。これまでの「Internet Explorer」(IE)と比べると、Edgeは全く新しい現代的なレンダリングテクノロジを採用しており、ウェブブラウザが成し得るほぼすべての要素に関して優れたものになるだろう。スクリーンショットを見ていけば分かるように、Edgeは「Google Chrome」など、ほかのウェブブラウザのミニマルなデザインの特徴を多く借用している。これはEdgeにとって特に重要なことである。なぜならば、同ブラウザは「ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)」アプリのプロトタイプになることが想定されているからだ
どうなんでしょうかね。IEの歴史は黒歴史でしたからね。
2015年06月06日 (土) | Edit |
「Samsung Pay」は韓国・米国で9月開始、その後中国・欧州に拡大
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060401875/?top_tl1
韓国Samsung Electronicsは、モバイル決済サービス「Samsung Pay」を9月ごろに開始し、段階的に世界に拡大する。同社のRhee Injong執行副社長が韓国ソウルでのイベントで現地時間2015年6月3日に明らかにしたと、複数の海外メディア(英Reutersや米Bloombergなど)が報じた。Rhee執行副社長は投資家を前に、次期ハイエンドモデルのリリースと同時期の9月ごろにSamsung Payを韓国と米国でスタートし、その後、中国と欧州に展開すると述べた。南米やオーストラリアに拡大する意向も示したが、時期については言及しなかった。なおSamsungは当初、Samsung Payを早ければ7月に開始するとしていた
Samsung Payなんか誰が使うんだろう。怖くて嫌だ。
2015年06月06日 (土) | Edit |
バッファロー、大型可動式アンテナ搭載のIEEE802.11ac 4×4対応ルーター
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060401883/?top_tl1
バッファローは、IEEE 802.11ac 4ストリーム(4×4)に対応し、大型可動式アンテナを搭載した無線LANルーター「WXR-2533DHP」を2015年6月中旬に発売する。実効スループット約1258Mbpsの高速通信が可能。希望小売価格は2万8800円(税別)。4本の大型可動式アンテナの角度を変えることで電波の向きを最適化し、全方位に高速かつ安定した無線LAN環境を構築できる。環境別でアンテナの最適な向け方を記載した「アンテナ設置ガイド」をダウンロード公開し、専門知識不要で最適設定が行えるという。CPUに1.4GHzのデュアルコアCPUを採用。さらに、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載して内部処理を高速化した。このほかにも、多台数接続時に通信を安定させる「MU-MIMO」機能に対応する。本体寸法は幅316×高さ161×奥行き57mm、重さは約900g
これ欲しいなー。思い切って買っちゃうかなー。
2015年06月06日 (土) | Edit |
ジョナサン・アイブが最高デザイン責任者に就任した理由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/110600091/060400019/?top_pu
米Appleは年次開発者イベント「WWDC 2015」を前に、デザイン部門の人事を刷新した。これまで、デザインを担当する上級副社長として従事してきたJonathan Ive氏(写真1)が、新設されたCDO(Chief Design Officer、最高デザイン責任者)に就任したのだ。この人事は英国の新聞Telegraphが報じた。同紙の記者が、CEOのTim Cook氏とJonathan Ive氏に新拠点「Apple Campus 2」を案内してもらっている時に聞いた話として伝えている。Ive氏はこの“昇進”によって、より多くの時間をデザインに割くことができるようになるという。それまで統合されてきた工業デザインとインタフェースデザインについては担当が分離され、デザインチームからRichard Howarth氏とAlan Dye氏がそれぞれの担当副社長に昇進している。Ive氏はこれらの業務から外れることになるという。世界最大のテクノロジー企業に育ったAppleは、デザインの恩恵を受けて差異化と成長を果たしてきた。そのデザインにまつわる人事異動は、注目すべきことだ
アップルをアップルたらしめているのは間違いなくこのアイヴだろう。アイヴなくしてアップルは成り立たない。ジョブズなき後も、アップルが成長できるのはこの男の存在が大きい。ただ、新しいものを作り出す力はジョブズに大きく劣るのはしかたのないことだ。
2015年06月06日 (土) | Edit |
PS3がVer.4.75にアップデート。動作の安定性が改善
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150602_705019.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2日、PlayStation 3(PS3)のシステムソフトウェア最新版Ver.4.75を配信開始した。アップデートすることで、動作の安定性が改善される。
まだバージョンアップしてるんだな。久々にPS3で遊んでみようかな。
2015年06月06日 (土) | Edit |
たぶんお買い得なOCZ製の新型SSD「Trion 100」がお目見え
http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015271/
OCZは新型の2.5インチ対応SSD、「Trion 100」シリーズをCOMPUTEXで公開した。東芝製A19nm TLC NANDフラッシュを採用する新型モデルで、今年夏以降の発売が予定されている。「Trion 100」シリーズは、開発コードネーム“Alishan”コントローラーを採用するエントリークラス向けのSSD。東芝製A19nm TLC NANDフラッシュとの組み合わせで、シーケンシャルリードは最大で550MB/secを実現する。   ラインナップは120GB、240GB、480GB、960GBの4モデル。最近秋葉原でも人気のパフォーマンスモデル「ARC 100」と同様、コストパフォーマンスに優れたモデルとして登場することになりそうだ
これはいいかも。OCZって確か破綻したんだけどブランドは残ってるんですね。ウィキ見たらLSIコーポレーションが買収してSeagateに売却されたんですね。
2015年06月06日 (土) | Edit |
年金機構、ウイルス検出時に調査せず…情報流出
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150604-OYT1T50162.html?from=ytop_main2
日本年金機構の個人情報流出問題を巡り、厚生労働省と機構の一連の対応が4日、明らかになった。機構は5月8日に最初のウイルスメールを開封後、流出したデータを警視庁から28日に提示されるまで、流出した個人情報があるか調べていなかった。機構を監督する立場の厚労省も当初、担当係長が上司に事態を伝えず、塩崎厚労相に報告が上がったのは、問題発生から20日後と大きく出遅れた。厚労省が作成した資料などによると、5月8日に機構九州ブロック本部(福岡)の職員がメールを開封した後、政府の専門機関が不審な通信を検知。連絡を受けた厚労省が機構に伝え、機構は通信元のパソコン1台のケーブルを抜いて通信を遮断した。翌9日にウイルスが検出されたが、15日にセキュリティー会社から「情報を流出させるタイプではない」と報告を受けたことを理由に、機構は静観。その間も、機構職員の個人アドレスに約100通の不審なメールが届き、計27台のパソコンがウイルスに感染した。警視庁が、機構から流出したとみられる大量の個人情報のデータを見つけ、5月28日に機構に連絡。翌29日になって、機構はようやく全てのパソコンのネット接続を切り、流出した可能性のある個人情報の具体的な調査を始めた
だめだめですね、年金機構。社会保険庁の体質はいつまでたっても変わりませんね。
2015年06月05日 (金) | Edit |
iPhone7は今まで以上にカーブの効いたデザインか、アップル取得の特許から
http://news.livedoor.com/article/detail/10190622/
ニュースサイトPatently Appleは6月2日、アップルが申請した特許のうち、42件が認可されたことを明らかにしました。なかでも興味深い特許が、5軸式のロボット・アームとリキッドメタル(液体金属)です。どちらも名称を聞く限りでは一般的であるだけに、アップルが取得した特許の独自性に注目が集まっています。この特許は、カーブを有する3次元の複雑な対象を磨き上げるためのアームに関するものです。本特許で認可された技術によって、既存の発明品よりも正確にカーブを表現することが可能になるとのことです。アップル製品といえば、すでにiPhone6シリーズのボディーのような滑らかなカーブが特徴的ですが、本特許によってこれまで以上に製品の美しさに磨きがかかるということでしょうか
iPhone7はどういうデザインになるんでしょうかね。たのしみです。
2015年06月05日 (金) | Edit |
探しています! 初代Appleコンピューターを捨てていった女性
http://news.livedoor.com/article/detail/10190722/
伝説のコンピューターも、知らない人にとってはただのゴミ。  4月にカリフォルニア州のリサイクル業者「Clean Bay Area」にある女性が現れ、捨てていったのはまさかの初代AppleコンピューターのApple1。1976年にスティーブ・ウォズニアック、スティーブ・ジョブス、ロブ・ウェインの3人によって作られた初号機だったんです。(ちなみにApple1はガレージで作られたという逸話が有名ですが、かつてウォズが実はそうじゃなかったんだよね、と語っています。)  このリサイクル業者の副社長のVictor Gichunさんによると、この謎の女性、旦那さんが亡くなり家の掃除をしていた際に見つけたリサイクル品をいくつか持ってきたんだそう。その後、同社でしばらく保管されていたそれらのリサイクル品の中から発見されたのが、コンピューターの歴史に名を残す一品だったので、リサイクル業者の人たちはもう大慌て。現在、その謎の女性を探しているのだそうです
知らないってことは損するよなー。おばさんにとってはゴミ同然のこのコンピューターがまさか数千万円になるとはね。
2015年06月05日 (金) | Edit |
迷惑メールはなぜ届く!?
http://www.yomiuri.co.jp/teen/life/advice/20150601-OYT8T50235.html?from=ytop_ymag
みなさん、こんにちは。今回は講演でもよく聞かれる質問、「迷惑メールはなぜ届く!?」です。「誰にも教えていないメールアドレス(メアド)なのに迷惑メールが届いた」とか「○○というサービスに登録したら迷惑メールが増えた気がする」など、割とよく聞く話ですが、果たして実際はどうなんでしょう。自分のメアドがどこかに漏れたの? と心配している人もいるので、まずは迷惑メールが届くカラクリについて確認しましょう。確かに昔のメアドは、今よりも「価値のある情報」でした。いろんな方法で大量のメアドを集め、リストにして売る人や、それを買う業者なんかもいました。企業からメアドがごっそり盗まれる、なんていう事件も起きていたほどです
まぁ、名簿は地下で流通しているからね。
2015年06月05日 (金) | Edit |
セクハラ生成ロボ「ペッパイちゃん」 笑いに潜む罪悪感
http://www.asahi.com/articles/ASH6371W7H63UEHF01C.html?iref=comtop_list_sci_n01
「ペッパイちゃん」は、ヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」の胸部が、そのまま女性の「胸部」となり、タッチするとそれっぽく反応するプログラムです。最新のテクノロジーを駆使したジョークのようで、「ペッパーならセクハラは許せるのか?」という問いかけにも……。ロボットと人間の未来に一石を投じるプログラムかもしれません。2015年5月30日、東京・千代田区で開かれた「Engadget例大祭」に出品された「ペッパイちゃん」の前には、常に人だかりが。来場者は笑いながら、少し恥ずかしそうに、「ペッパイちゃん」の胸部タブレットを触っています。タブレットに表示されているのはアニメ風にアレンジされた「おっぱい」です。指で触るとタッチパネルのセンサーが反応し、「ペッパイちゃん」が音声とともに大げさな動作で応えてくれます
なんというシュールな・・・。どうしてこんなこと思いついたんだろうか。イグノーベル賞ねらいでしょうか。

