--年--月--日 (--) | Edit |
2015年09月18日 (金) | Edit |
Microsoft、音楽サービス「Zune」を11月15日に終了へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/17/news090.html
米Microsoftは9月16日(現地時間)、2006年から提供してきた音楽サービス「Zune music service」(日本では非提供)を11月15日に終了すると発表した。Zuneは、Microsoftが2006年11月、米AppleのiPodに対抗して発売した携帯音楽プレーヤーと、それに伴う音楽サービス。コンテンツのオンラインストアであるZune Marketplaceは、2013年8月に既に閉鎖されている。オンラインストア閉鎖後も、1カ月当たり10曲までの音楽をダウンロードできる「Zune Music Pass」に加入しているユーザーは、現在もZune music serviceを利用できているが、このサービスも11月15日に終了する。Zune Music Passのサブスクリプションは、同社の「Groove Music Pass」に移行される見込みだ。Groove Music Passは、Windows 10の音楽サービス。従来の「Xbox Music」から名称変更された。楽曲のダウンロードやストリーミングが可能(日本ではストリーミングはできない)だが、Windows 10向けなので、当然Zuneには対応しない
マイクロソフトの黒歴史がまたひとつ増えたね。Windows8もすでに黒歴史化している。
2015年09月18日 (金) | Edit |
Windows 7からWindows 10へ乗り換えて戸惑うことと良くなること
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/091600373/?top_pu
Windows 10が登場してからおよそ1カ月半。すぐに使い始めた読者がいる一方で、業務はもちろん個人としてもまだ使っていない読者もいるだろう。7月末に「今度出てくるWindows 10、使いたいですか?」と題した記事でアンケートを実施し、その結果を「Windows 10は使いたいですか?アンケート結果発表」としてまとめた。今回のWindows 10の今までにない特徴は、Windows 7/8.1から無料でアップグレードできること。そこで、アップグレードをしたいか、するとしたらいつごろかを中心にアンケートを取ったのだが、「すぐに導入」「年内」「無料期間中には」と結果はバラバラだった。まだ、相当数の読者がWindows 10へはアップグレードしていないだろう、ということで今回はWindows 10をしばらく使ってみた感想を書くことにした。登場からしばらくたっているので、Windows 10のレビューや解説記事は既にあちこちに掲載されている。ITproでも戸田覚氏によるレビュー記事「Windows 10を10日間使い続けた結論は?」が相当な勢いで読まれている
いいこと悪いことは記事を読んでいただくこととして、確かにこの記事で指摘されているようにスタートボタンは復活したんだが、「すべてのプログラム」は表示が冗長で使いにくい。よかれと思って改良したんだろうが、私にとっては改悪だ。そして設定画面がバラバラなのも気になる。スタートメニューのタイル表示はじゃまでしかない。と不満はあるものの、全体としてはWindows7よりも洗練されたデザインだと思う。しかも、もっさり感はなくきびきびした感じがする点もいい。なかなかいいOSになったと思うが、改善点はまだ多い。
2015年09月17日 (木) | Edit |
アップル、「iOS 9」をリリース--エラーでダウンロードできないとの報告も
http://japan.cnet.com/news/service/35070666/?tag=as.latest
Appleは米国時間9月16日、Apple Watch向けの独自OS「watchOS 2」のリリースを、バグを理由に延期した。同ソフトウェアのリリース予定時期は明らかにされていない。一方、「iOS 9」は、米国太平洋時間9月16日午前10時頃にリリースされた。リリース後には、「ソフトウェアをアップデートできませんでした」というメッセージとともにエラーが発生するという報告が多数のユーザーから寄せられた。問題に関する情報をAppleに求めたが、回答は得られなかった。しかし、新版「iOS」のダウンロード提供が開始されたときに、需要が殺到して遅延や問題が生じるのは珍しいことではない。watchOS 2の提供延期は、1年前の「iOS 8」リリースを思い起こさせる。2014年にiOS 8がリリースされた際にも、Wi-Fi接続や「TouchID」などの機能に問題が生じた。すぐさまアップデートがリリースされたが、それによってさらに問題が引き起こされた。Appleがこれらの問題をようやく解決したのは、iOS 8がリリースされてから1週間以上経ってからだった
少し待ったほうがいいかもですね。
2015年09月17日 (木) | Edit |
まだ9月に新Mac発表の可能性、アップルイベントを振り返る
http://japan.cnet.com/digital_sp/apple_weekly/35070582/?tag=as.latest
今回の発表を受けて、AppleはiPhone/iPad向けの最新OS、iOS 9、そしてApple Watch向けの最新OS、watchOS 2を、それぞれ9月16日に配信することを発表した。またOS X El Capitanは9月30日の配信を予定しており、このタイミングでMacの新製品が発表される可能性も残されている
そうかなー。今回は、新しいものが多く発表されたのでさらにMacもというのは考えにくいのだが・・・。
2015年09月17日 (木) | Edit |
プレステ4が5千円値下げ 10月から3万4980円に
http://www.asahi.com/articles/ASH9H62D6H9HULFA02D.html?iref=comtop_list_biz_n01
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は15日、主力ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の国内の販売価格を、10月1日から5千円値下げして3万4980円(税別)にすると発表した。PS4は2013年11月に発売し、世界で2020万台以上を売り上げている。SCEは「これまで以上に魅力的な価格で、新規ユーザー層の拡大を目指す」としている
メタルスライムエディションは5万円以上だったよな・・・orz。
2015年09月17日 (木) | Edit |
「Windows 10」とインテル「Skylake」でPC市場は回復なるか--真に期待されることとは?
http://japan.zdnet.com/article/35070097/
OvumのアナリストであるRichard Edwards氏によると、PCメーカーは大きな問題に直面しており、新しいプロセッサ機能や「Windows」のリリースではその問題は解決できないという。その問題とは、Windows PCが現代の消費者にとっては少々面倒なものであるということだ。「Windows 10は賞賛されてはいるものの、なおワークステーションクラスのOSで、ほとんどの一般ユーザーが必要としないものまでも提供している、と消費者市場で認識されている」(Edwards氏)   Edwards氏によると、ほとんどの消費者は「高度なデスクトップOSの管理と保守」に頭を悩ませたくないと考えているという。彼らは、ネットサーフィンやコンピュータゲームのプレイ、ソーシャルネットワークへの投稿ができるコンピュータを求めているのだ。そうしたユーザーにとっては、「真新しいPCよりもタブレットの方がまだはるかに魅力的」なのである。これらのユーザーは2-in-1デバイスが提供する追加機能をほとんど必要としておらず、実際にキーボードが必要になった場合でも、「iPad」や「Android」タブレット向けのBluetooth周辺機器を簡単に購入することができる、と同氏は述べている
Windows8でPCとの決別を決心した人も多いのではないだろうか。そんな人たちがWindows10が出たからといってPCに回帰するとは思えない。私のようにWindows8がクソすぎるからMacに移行した人にふたたびWindowsへの関心を抱かせるには成功しているけどね。
2015年09月17日 (木) | Edit |
Amazon、新Fire TVでAppleに挑戦状
http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910amazon-to-answer-apple-with-new-fire-tv/
これをホビーと呼んではいけない。Amazonのリビングルームへの野望は本気であり、メディアレシーバー、Fire TVの第2世代をまもなく発売する。同社は最初のFire TVを1年半前に発売し、そこには新たに強化されたApple TVと類似の機能が備わっていた。初代Fire TVは音声検索もアプリもゲームも持ち、新機種はさらに強力になっている。  Amazonの次期デバイスは、FCCウェブサイトに仮の名前で載ってたデバイスを見つけたDave Zatzによって暴露された。書類には新たにmicroSDカードスロットが、802.11ac、Bluetooth 4.1、イーサーネットポートおよびUSBポートと共に記載されている。しかし、ガジェットはハードウェア仕様だけで売れるわけではない。  現時点で、Fire TVのインターフェースが変わるのか、あるいはゲームにもっと焦点を当てるのかは不明だ ― いずれも新しいApple TVと正面から戦うために必要だ。そしてDave Zatzが指摘するように、4K出力は一部の人々にとってキラー機能になり得るが、まだはっきりしていない
Amazonはスマホにしてもいろいろ挑戦するんだが、イマイチなんだよね。原因はベゾスのセンスのなさ。Amazonのこの手の製品に手を出したら泣くことになるのは必至だ。
2015年09月17日 (木) | Edit |
NFC決済の「Android Pay」が米国でスタート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150911_720833.html
Android端末のNFC機能を用いた決済サービス「Android Pay」の展開が米国で9月10日よりスタートした。米国内の100万カ所以上で利用できるとしており、今後さらに提供を拡大させる計画。Android Payは、NFC対応かつAndroid 4.4(KitKat)以降が動作する端末で利用可能。店頭に用意された読み取り機にかざすだけで決済を完了させられる。VisaやMasterCardなど大手4社の決済ネットワークをサポート。Subway、Toys“R”Us 、American Eagle、Macy’sなどの店舗が導入を表明している。実際の決済にあたっては、本来のクレジットカード番号ではなく、仮想的な番号を送信することでセキュリティに配慮。端末を紛失しても、リモートでロックをかけられる。Android Payの機能は、オンライン決済手段である「Google Wallet」のアプリをアップデートすることで利用可能になる。今後、米国のAT&T、T-Mobile、Verizon Wirelessから発売される端末には、対応アプリがプリインストールされる
これで日本のFelica仕様はますますガラパゴス化しますね。日本は早くFelicaに見切りをつけて、オリンピックまでにNFC仕様に移行しないと、外人からスホピタリティでクレームの嵐になるぞ。
2015年09月17日 (木) | Edit |
「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」、選ぶならどっち?
http://japan.cnet.com/docchi/35070322/
Appleは9月10日(日本時間)、新たなiPhoneシリーズとして「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」を発表しました。日本では9月12日から予約を開始し、9月25日に発売する予定です。iPhone 6s/6s Plusは、新たに「3D Touch」機能を搭載。画面を長押しすることで、コンテンツを実際に開くことなくプレビューしたり、そこから操作をしたりできます。また、1200万画素の写真や4Kビデオ撮影に対応。さらに、本体の新色として「ローズゴールド」が登場しました。画面サイズは、iPhone 6sが4.7インチ、iPhone 6s Plusが5.5インチで、前モデルのiPhone 6/6 Plusと同様のサイズ。今回も、コンパクトさか大画面かで好みが分かれそうです。なお、iPhone 6s Plusのみ光学式手ぶれ補正機能を搭載しています。iPhone 6sとiPhone 6s Plus、選ぶならどっち?
6sでも大きいと思っているのにPlusなんかありえない。あれ持っている人が電話しているところを見るともはや滑稽の域だ。
2015年09月17日 (木) | Edit |
Netflix始動--テレビ放送にはない「自由と選択」を提供する
http://japan.cnet.com/interview/35070271/
Netflixでは、テレビにはない「自由と選択」を提供できると考えています。朝でも真夜中でもいつでも見られますし、テレビはもちろんスマートフォンやPCでも見ることができます。こうした自由な視聴環境と選択肢を用意することで、1つの選択肢しかなかったテレビとは異なるサービスだと捉えていただけると思います。例えるなら固定電話とスマートフォンのような関係なのかもしれません。固定電話は前世紀はすばらしい発明でした。しかし携帯電話が普及し、スマートフォンが登場してきた今、私たちはほとんどのコミュニケーションをスマートフォンですませています。しかし年齢が高ければ、固定電話を使っている人が多いと思いますし、若年層ではスマートフォンしか持っていない人もいます。固定電話から携帯電話への移行は20年かかった革命でした。   テレビと映像配信サービスも、切り替わるのにはそのくらいの期間が必要なのではないでしょうか。ただし、ここ最近の伸びは非常に大きくて、Netflixのような映像配信サービス会社のほか、BBCやHBOといった放送局やケーブル局もオンライン展開を始めています。この動きは日本も同様だと思います。いずれもラジオ局から始まり、それがテレビ局へと変貌を遂げた。次の大きな変化はインターネットテレビに変わっていくことだと思っています。インターネットがテレビ業界に大きな変化をもたらす。その中の小さな一部がNetflixなのです
なるほどなー、スマホと固定電話の関係か。長い間お茶の間の王様として君臨してきたテレビ。その座に安穏としてくだらない番組ばかり作り続けているテレビ局はジリ貧になるだろう。
2015年09月17日 (木) | Edit |
iPhone 6s/6s Plusに搭載された「3D Touch」の使い心地は?
http://japan.cnet.com/news/service/35070408/?tag=as.latest
もしiPhone 6sを購入した人がこの3D Touchの存在を知らなくても、今までの方法だけでもiPhoneを快適に使いこなせる。そのため、誰もが必須で習得しなければならない機能ではないという位置づけだ。それでも、3D Touchは簡単な操作方法だ。初めて触れてもすぐに習得でき、心地よさを味わえる操作方法だ。ソフトウェアとハードウェア、そしてデザインを密接にできるAppleらしい仕上がりだ。しかし、慣れるまでもなく一度3D Touchに触れてしまうと、手元のあらゆるタッチパネルを強く押し込みたくなるほど、あの操作が快適で簡単であったことに気づかされるのだ。iPhoneらしさの1つであり、iPhoneを支持し続けてもらう理由になるだろう。また、確実に定着する機能だと感じられる体験だった
iPhone 6sの唯一の欠点はあのでかさだよなー。5s使い続けるかなー。
2015年09月11日 (金) | Edit |
新型iPhoneのPVにPerfumeの姿、まさかの自撮りシーン登場にファン歓喜。
http://news.livedoor.com/article/detail/10571960/
3人組テクノポップユニット・Perfumeが、アップルが9月9日(米国時間)に発表した「iPhone 6s」のプロモーションムービー(英語版)に出演していると話題を呼んでいる。この日、アップルは発表会の会場でプロモーションムービーを上映。その後、YouTubeでも公開されたが、Perfumeは1分間の映像の27秒あたりと、43秒あたりから登場、自撮りしているシーンが収録されている。日本向けに作られたムービーというわけではなく、ワールドワイドで公開されている映像にPerfumeが出演しているとあって、ファンも歓喜。「きょうの発表会で一番驚いた!」「Perfumeすごすぎ」「本当に世界的なアーティストになったんだな…」「Perfumeがアップルと繋がった」「何億人がPerfume見てるんだろう」「泣いてもいいですか」などの声が続々と上がっている
ここはBABYMETALでやってほしかった。
2015年09月11日 (金) | Edit |
href="http://www.asahi.com/articles/ASH9B23HVH9BUHBI005.html?iref=comtop_6_06" target="_blank">iPhone6s・6sプラスを発表 25日発売
http://www.asahi.com/articles/ASH9B23HVH9BUHBI005.html?iref=comtop_6_06
米アップルは9日(日本時間10日未明)、サンフランシスコ市内で新製品の発表会を開き、新型のスマートフォン「iPhone6s」と「6sプラス」を発表した。画面を軽く押すことでよく使う機能が表示され、ハイビジョンより高画質な4Kビデオの撮影も可能。従来の3色にローズゴールドが加わり、それぞれ4色展開。日本を含む12カ国・地域で12日から予約を受け付け、発売は25日から。価格は199ドル(約2万4千円)から
はてさて、auショップで予約するか、ヤフオクで落とすか、どっちにしよう。
2015年09月10日 (木) | Edit |
「ドラクエ11」いよいよ発売へ PS4/3DS両対応の“事情” 往年の人気、再来するか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/09/news055.html
有力ゲームソフトシリーズの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が、来年を目途に発売される。ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」と任天堂の携帯型ゲーム「ニンテンドー3DS」の両方で開発中だ。まったく性能の異なる2つのゲーム機で、当初から発売されるのは異例。発売日に全国で行列ができ、社会現象にもなった「ドラクエ」。30周年を迎える来年、往年の人気を取り戻すことができるか。(中略)大きなスクリーンに、PS4と3DSの両方が映し出されると、会場からはどよめきが起きた。PS4と米マイクロソフトの「Xbox One」のように同じ据え置き型で性能も近いゲーム機ならともかく、ゲーム機としての性格がまったく異なるPS4と3DSの両方で当初から発売するには、まったく別のソフトを並行してつくる必要がある。ゲーム機の高性能化で、ソフト開発に必要な費用や時間は膨らんでおり、これは業界の常識からみて考えにくいことだった。数百万本の販売が期待できる人気シリーズならではの“挑戦”といえる
PS4対応か。MMOじゃなきゃやるしかないなー。
2015年09月10日 (木) | Edit |
Appleの共同設立者ウォズニアックが少女からインタビューを受けジョブズとの出会いや学生へのアドバイスを語る
http://gigazine.net/news/20150907-steve-wozniak-interview/
フロリダ州のオーランドに住む14歳の中学生、サリーナ・ケムチャンダニさんがAppleの共同設立者であるスティーブ・ウォズニアック氏にインタビューを実施しました。ReachAStudentというサイトを運営するケムチャンダニさんは、大のウォズニアックファンで、Twitterでウォズニアック氏がたまたまオーランドに来ていることを知り、インタビューを打診したところ快くOKをもらったとのこと。ウォズニアック氏はインタビュー内で、スティーブ・ジョブズ氏との出会いを語り、またエンジニアを目指す学生に向けてアドバイスを送っています。(中略)ジョブズ氏と初めて会った場では、電子機器や生活のこと、音楽のことを話し、16歳のジョブズ氏にボブ・ディランの曲を聴かせたそうです。それから仲良くなり、2人は出会いから5年後にAppleを設立。Apple IとApple IIを開発した時の話では「ジョブズ氏はどんなことをしていたの?」という質問が出て、ウォズニアック氏は「スティーブはハードウェアとソフトウェアの知識がほとんどなく、デザインが一切できない人だったから、Apple IとApple IIの開発は僕1人で行いました。スティーブは何もしていません」と笑いながら話しました。ただし「ジョブズは僕の良き理解者であり、優秀なビジネスマンだったんですよ」と付け加え、Apple IやApple IIが世に出た、つまり製品として人々の役に立ったのはジョブズ氏のおかげであることを強調していました
ジョブズが技術オタクでなかったことが、イノベーションを生み出したことに起因しているのかも。いいものとクソなものを瞬時に嗅ぎ分ける嗅覚は他の人にはないものだったと思います。ただし、「いい人」ではなかったことも事実でしょう。ただ、私はアップルが作るキーボードとマウスにだけは馴染めません。
2015年09月10日 (木) | Edit |
新型「Apple TV」を予想する--アップル製セットトップボックスのうわさまとめ
http://japan.cnet.com/news/commentary/35070152/
「Apple TV」関連のうわさに再び備えよう。6月のWorldwide Developers Conference(WWDC)では登場しなかったが、Apple TVの次世代機が近々披露されるとのうわさが再燃している。今回は本当に登場するかもしれない。最新のうわさによると、新型Apple TVは米国時間9月9日開催のイベントで発表される予定だという。2015年の新型「iPhone」と「iPad」の発表があると報じられているイベントだ。9to5Macブログは「信頼できる筋」の話として、新型Apple TVは確かにこのイベントで披露され、一般発売は10月になると報じた。価格は149ドル~199ドルで、現行Apple TVの69ドルより大幅に高くなるとのうわさだ。アップル特別イベント、開催目前--「iPhone 6s」から「iPad Pro」まで発表予想を最終確認  例によってAppleは具体的な発表内容についてコメントしていないが、9月9日のイベントへの正式な招待状は送付した。Apple TVの影のような形があるWWDCの招待状と異なり、今回の招待状に(どんな意味があるのかは分からないが)、明らかに新しいテレビデバイスを示していると思われるものはない。白い猫の目のような形が新しいリモコンを表しているというのなら話は別だが
どんなものに仕上がっているんでしょうか。楽しみですね。
2015年09月10日 (木) | Edit |
Seagate製3TB HDDが8500円割れ
http://ascii.jp/elem/000/001/047/1047082/
サハロフ佐藤さんが、毎週土曜日にアキバのPCショップ各店を実際に回り、調査を行なった価格情報を毎週火曜日前後に掲載する本コーナー。本ページ内に掲載している「最低価格」は、文字どおりサハロフ佐藤さんが知り得た最も安い価格。そして、「目標価格」はアキバでも比較的知られているいくつかのショップでの価格だ。秋葉原に不慣れな人でも見つけることができるはずなので、目安にするといいだろう。価格は常に変動しており、掲載したリストはあくまで調査した時点での価格である。現在もこの価格で販売されていることを保証するものではないので、ご注意いただきたい。なお記載の価格はすべて8%の消費税込みとなる
Seagateだけはやめといた方がいい。私はSeagate製の2TBHDDでRAID1を構成していたのだが、なんと2台とも同時期に壊れて取り貯めていた動画がすべて飛んだ。もう2度とSeagateは使わない。
2015年09月10日 (木) | Edit |
新型iPhone、約2割のAndroidユーザーを振り向かせる - マイナビニュース調査
http://news.livedoor.com/article/detail/10563878/
結果は、497人中79.7%となる396人が「いいえ」(欲しくない)と回答。残りの20.3%、101人が「はい」(欲しい)と回答した。欲しくないと回答した人に理由を聞くと、「Androidが好きだから」、「Appleが好きじゃない」など、Android愛から新型iPhoneが欲しくないという理由が多かった。また、「おサイフケータイが使えない」、「防水じゃない」などiPhoneにはなく、Androidには搭載されている機能が使いたいからという意見や、「個性的じゃない」、「みんな使っているから」などの意見が目立った。  そのほか、「長押ししていると虫眼鏡が出てくるのが嫌」や、「iOSが羨ましくてiPod touchを使ってみたけど、NexusにしたらiOS以上に快適だったから」などそれぞれを使ってみた結果、Androidの方がよいという結論に至った人も多いようだった。一方、欲しい派の意見はというと、欲しくない派とは逆に「みんな使っているから、困ったときに操作方法などを聞ける」や、「友だちが使っているのを見て、自分も使いたくなった」、「保護ケースがいろいろな種類が出ていて羨ましいから」など、使っている人が多いからこそ、自分も使ってみたいという意見が多かった。そのほか、「デザインがAndroidよりかっこいいから」、「セキュリティ面でAndroidよりも安心そう」、「複雑じゃなさそう」といった意見が見られた
私は性格的にはAndroid派なんだが、デザインがいいからiPhone派になってるだけ。持ってるだけで幸福感があふれだす感覚。完璧に近いデザインが好きすぎて他のスマホには変えられない。
2015年09月09日 (水) | Edit |
車のハッキングに現実味 遠隔操作でエンジン停止も
http://www.asahi.com/articles/ASH974WJ8H97ULFA014.html?iref=comtop_6_05
インターネットにつながる自動車が、ハッカーの攻撃で遠隔操作される恐れが現実味を増してきた。走行中の車を遠隔操作で「乗っ取る」実験がネット上で公開された直後、米国では自動車大手が大規模リコール(回収・無償修理)に踏み切った。ネットに「つながる車」の安全性が、大きな課題となっている。「いったい、どうなっているんだ」――。米国の高速道路を走る車で、運転手が何もしないのに突然ラジオが大音量で流れ、ワイパーが作動した。エアコンの電源も入り、エンジンが切られて車は急に減速。運転手はハッキングの実験だとわかりつつも、パニックに陥った
クルマはレガシーなものが一番いい。あまつさえ、コンピューターに自分の命をあずけるなんて考えられない。
2015年09月03日 (木) | Edit |
Netflixはみんなを幸せにするオレンジの船だ
http://ascii.jp/elem/000/001/045/1045049/
Netflixは9月1日、都内でローンチパーティーを開催。司会に南海キャンディーズの山里亮太さん、ゲストとして女優のペ・ドゥナさんやラヴァーン・コックスさん、ウゾ・アドゥバさん、YOUさん、望月歩さん、エグスプロージョンを招き、大々的に国内でのサービススタートを祝った。パーティーは立食形式で進行。招待された一般客やマスコミ、関係者などで会場を歩くのも困難なほどの大きな賑わいを見せた。パーティーの締めとして、米国本社のリード・ヘイスティングCEOが登壇し、「長い時間をかけて準備をして、ようやくこの日を迎えることができた。Netflixは黒船と言われますが、みんなを幸せにするオレンジ色の船なんです」(米国で大ヒットしているドラマ「オレンジ・イズ・ニューブラック」がNetflixで配信されることとかけて)と挨拶。続けて、「こんなにたくさんの人が集まってくれたのだから、せっかくなら今、スタートしちゃいましょうか」と話すと、壇上で本社に電話して許可を取った上で、急遽9月2日に開始する予定だったサービスを、前倒しして国内でスタートさせた
これは期待。滑り出しはなにかと不具合があるみたいだから数ヶ月して加入しよう。
2015年09月03日 (木) | Edit |
Google がロゴを大幅刷新。4色マイクやGアイコンも新設、マルチプラットフォームを反映
http://news.livedoor.com/article/detail/10539892/
Google が社名ロゴを刷新しました。1998年のサービス開始以来、はじめて書体がサンセリフ(ゴシック)になり、象徴的な4色カラーはやや穏やかになりました。  またGoogle検索アプリなどでお馴染みの一文字アイコンは青い小文字の「g」から、4色の大文字「G」に変更。さらにモバイルなどで使われる機会が増えたマイクアイコンも、Googleサービスであることが分かる4色のカラフルなマイクになっています。Google によれば、ロゴの刷新は Google サービスがデスクトップ検索だけでなくモバイルをはじめさまざまなサービス、プラットフォーム、デバイスで使われるようになったことに対応するため。  従来のGoogleロゴは手書きのように線の太さが違い「ヒゲ」のあるセリフ体で描かれてきましたが、新 Googleロゴはよりシンプルなサンセリフ体。線の太さもほぼ均一で飾りがなく、解像度の低いデバイスでも分かりやすく表示できます
へー、変えるんですね。今度はゴチックなんですな。
2015年09月03日 (木) | Edit |
ネットフリックス、1日前倒し国内サービス開始
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150902-OYT1T50001.html?from=ytop_ylist
米動画配信大手ネットフリックスは1日夜、日本でのサービス開始を予定より1日前倒しして、インターネット上で申し込みの受け付けを始めた。サービス開始にあわせて来日したリード・ヘイスティングス最高経営責任者(CEO)は1日、東京・六本木で開いたイベントで「7年でブロードバンドのある世帯の3分の1程度の普及を目指したい」と述べ、多数の会員獲得に自信を見せた。ヘイスティングスCEOは、1年目の目標として、「まだまだ知名度が低く、1か月無料のトライアルを試してもらうことが重要になる」と話した。ネットフリックスでは、フジテレビジョンが制作する2番組や、芥川賞を受賞したお笑い芸人の又吉直樹さんの小説「火花」を映像化したドラマを独占配信する。将来は、国内で独占配信する作品の半分ほどを日本のものにする計画だ
最近のhuluはおもしろくないので乗り換えるとするか。
2015年09月01日 (火) | Edit |
億単位の賞金 ゲーマーの戦いとは
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2058314.html?iref=comtop_list_andw_f02
e-Sportsとはエレクトリック・スポーツの略で、ゲームをスポーツ競技として捉えた名称。欧米やアジアではサッカーや野球などと同様に企業スポンサーのついたプロリーグやチームが多数存在し、億単位の高額賞金をかけた世界規模の大会も例年開催されている。特に韓国では子どものなりたい職業2位に選ばれるなど、プロゲーマーへの憧れや知名度が高い。またアメリカでは大会規模によって出場する外国人選手にアスリートビザを発行しているなど、社会的にも認められた競技となっている。   かたや日本ではいまだ一般まで認知は広がっていないが、ここにきてe-Sportsの発展に向けた動きが活発化している。その一例として世界大会でも活躍するチーム「DetonatioN FocusMe」が、今年1月に日本初のフルタイム・給料制のプロチームとして確立したことも話題だ。   同チームを運営するSun-Gence社の代表取締役・梅崎伸幸氏は、東京アニメ・声優専門学校の講師に名を連ねるなど、e-Sports発展に寄与してきた
こういうのはどうかと思うんだよね。IT化の中でネットに咲いた徒花的な臭いがする。

