--年--月--日 (--) | Edit |
2015年11月21日 (土) | Edit |
PC版『ドラゴンクエストヒーローズ』海外で正式発表 ― Steamにて12月4日発売
http://www.inside-games.jp/article/2015/11/20/93232.html
国内では2015年2月に、海外では10月13日にPS4/PS3でリリースされた『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界中の城』。本作のPC版が『DRAGON QUEST HEROES Slime Edition』として海外向けに正式発表されました。  先日、Steamにて予約広告が目撃されていた本作。「Slime Edition」なるPC版では13のDLCアイテムを収録し、Steamで2015年12月4日の発売を予定しています。また、言語欄には日本語のUIや字幕には対応していないものの、日本語音声に対応していると記載。海外向けに発表された本作ですが、現時点でSteamのストアページを閲覧可能で、予約購入も受け付けているようです
これ、RPGかと思って買ったらアクションゲームだった・・・orz。クソおもしろくない。それと、おい、「世界中」ってなんだよ、世界樹だろ。
2015年11月21日 (土) | Edit |
PC革命! 72コアで8テラフロップ性能のデスクトップマシンが来年発売
http://www.gizmodo.jp/2015/11/KnightsLanding.html
インテル、入りすぎ!  インテルは、同社製で最強パフォーマンスとなる、Xeon Phiチップの第2世代モデル「Knights Landing」の製造開始を公表。  同時に、基本はスーパーコンピューター(スパコン)向けの同チップを、2016年前半にデスクトップワークステーション向けに発売する計画も明らかにしましたよ。72コアのKnights Landingは、マザーボードに載せるCPUではなく、PCI Express規格の演算ボードとして提供予定。高バンド幅のMCDRAMメモリを16GB搭載しており、DDR4メモリの5倍のバンド幅を実現し、新たなKnights Landingでは、初代に比べて3倍の処理性能に達するんだとか。単精度で8テラフロップという、1秒間に8兆回の浮動小数点演算が可能な能力を備えるほか、倍精度では3テラフロップを超える計算処理性能が謳われています。  こうしたスパコン向けのチップは、大型のスーパーコンピューターを導入できない一般ユーザーとは縁のない存在でしかなかったはずです。ところが、インテルは、Knights Landingを標準搭載するデスクトップワークステーションを発売し、単体でOSや各種アプリケーションの実行を可能にする環境を整えることを発表しました。もちろん、まだその価格は、個人が家庭で使うものとは程遠いレベルとなるはずですが、とてもスパコンになど手が出せなかった中小規模の研究機関に加え、グラフィックスや映画プロダクション業界、工学分野などでも利用が進むことへの期待が高まっています
すげー、スパコンがデスクトップにやってくるのか?私はVAXを個人購入しようとしたバカな男です。どうにもこういうものに弱いのですよ。
2015年11月21日 (土) | Edit |
パソコンはなくなるの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/15/070800078/102600015/?act01
このように巨大な市場になった携帯電話市場で、いわゆる普通の携帯電話をスマートフォンは置き換えていっただけです。だから、パソコンよりも年間の出荷台数が多くなって、当然といえば当然です。そもそも、携帯電話とパソコンでは、個人との結びつき具合が違います。携帯電話は所有者宛てに電話がかかってくるため、共有することもあまりありません。いまどき、遊びに行くときにお父さんの携帯電話を借りていくなんて家庭もないかと思います。それに、図書館や学校などに「共有携帯電話」が備え付けてあるなんて話は聞いたこともありませんが、学校や図書館には、パソコンが備品として入っています。パソコンは家族で共有したり、場合によっては会社でも部署で共有しているなんてこともまだあるでしょう。 パソコンと携帯電話の関係は、洗面所のハブラシとコップのような関係です。いくら仲の良い家族でもハブラシは共有しませんが、コップは家族で共有することは珍しくありません。個人とパソコン、個人と携帯電話の関係は、このように違います。だとすると、「ハブラシ」のほうが「コップ」より売れているなんて比較に何か意味があるのでしょうか? スマートフォンがどれだけ普及しようが、高性能化しようが、パソコンの存在意義にはなんの関係もないのです。ハブラシを電動にしたらコップは不要でしょうか
そういうことなのですよ。ブログ更新をスマホやタブレットでしようとは思いません。同様に職場の仕事も。この記事は正論ですね。
2015年11月21日 (土) | Edit |
登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/111900137/?top_pu
Apple Watchが登場してから、およそ半年が経過した。当初の熱狂ぶりは急速に冷めた感が否めない。人々の期待が大き過ぎたのか? もしくは何か別の理由があるのか? 戦々恐々としていた時計業界の関係者は、ホッと胸をなで下ろしていることだろう。とはいえ個人的には、Apple Watchはこれからだと思っている。そんな先の展望を含めつつ、現時点のApple Watchを再確認してみたい。OSが「watchOS 2」へと進化したことを踏まえて検証していくのは以下の3ポイントだ。僕の知り合いでApple Watchを手に入れた人の半数以上が「あまり装着しない」と言っている。また、街中でApple Watchを着けている人を目にする機会も極めて少ない。僕自身も「当初に期待した使い勝手ではない」と、やや残念に思っている。気にしていたバッテリーの持ちは、寝ている間に充電すると割り切ってしまえば大した問題にはならない。充電器が外れやすいせいで、使いたいタイミングで使えなかったことは少なくないが……。僕の場合、入手当初こそ毎日Apple Watchを装着していたが、検証が済んだころには5日に1回程度まで装着頻度が落ちていた。ところが最近は、週のうち2、3日は利用している。後述するが、少しずつ「自分に合った使い方」が分かってきたからだ
健康機能の多くが先送りになったため、私にとってApple Watchを購入する動機は非常に少なくなってしまった。さらに今では欲しいとすら思わなくなった。というか、つけていたらなんか痛い感じがしそうだと思うのは、私だけだろうか。ただ、アップルのVer1.0の製品は往々にしてこういうことがあるから、Ver2.0や3.0で良くなる可能性はある。
2015年11月21日 (土) | Edit |
激安系SSDにニューフェイス! Patriot「Blast」が発売
http://ascii.jp/elem/000/001/081/1081908/
Patriot Memoryから、Serial ATA対応の2.5インチ新型SSD「Blast」シリーズが発売された。価格設定が安めで、コストパフォーマンスに優れたモデルだ。「Blast」シリーズは、コントローラーにクアッドコアのPhison製ハイパフォーマンスIC「S10」を採用。TLC NANDを搭載し、DDR3 256MBのキャッシュを内蔵している。最大転送速度(480GBモデル)は、シーケンシャルリード560MB/sec、シーケンシャルライト530MB/sec、ランダムリード10万IOPS、ランダムライト2万3000IOPS。TRIM、S.M.A.R.T.、NCQコマンド、各種エラー訂正機能搭載に対応する。   販売しているのはツクモパソコン本店とTSUKUMO eX.で、価格は120GBモデル「PBT120GS25SSDR」が4980円(税抜)、240GBモデル「PBT240GS25SSDR」が8980円(税抜)
これは安い!けど大丈夫なんだろうか・・・。
2015年11月20日 (金) | Edit |
調査「FB止めた方が幸せ」納得の声
http://news.livedoor.com/article/detail/10845152/
調査では、Facebookユーザー1095人を対象とし、これを2つのグループに分割。1つのグループはFacebookを使い続けてもらい、もう1つのグループは使用をやめてもらった。  そして1週間後、「幸福度」について尋ねたところ、Facebookを使い続けたグループで「現在の自分は幸せだ」と回答したのは81%だったのに対し、Facebook断ちをしたグループは88%。そのほか、「人生が楽しい」と回答したのも使用継続グループでは75%、Facebook断ちをしたグループで84%(以下の数字は、使用継続グループ/Facebook断ちグループ)。人生に熱くなれるのは49%/61%と、Facebook断ちをしたグループは人生に対して前向きな気持ちをもつ傾向にあることが判明した。  また「悲しい気持ち」を持った割合は、34%/22%。「不安」は54%/41%、「孤独感」は25%/16%、「憂鬱」は33%/22%、「怒りっぽい」は20%/12%と、Facebookを使い続けたグループは、Facebook断ちをしたグループよりネガティブな気持ちをもつ割合が多かった
私は基本的にSNSは嫌いだから、ツイッターもフェイスブックもアカウントは作っているが利用頻度は極めて低い。ただ、発信ツールとしてはなかなかいいのでプライベート以外では使っている。ツイッターはもうその徴候が出ているし、フェイスブックもミクシィのように早晩廃れていくと見ている。よくもっている方だ。
2015年11月18日 (水) | Edit |
「後ろに目が付いた」バイク用スマートヘルメット、死角なしの安全運転を実現へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/18/news078.html
マーカス・ウェラー氏はある事故をきっかけにこの製品のアイデアを思い付いた。同氏はバルセロナでバイクに乗っていたとき、道路標識を見ようと道路から目を離した隙に、前方車の後部に追突してしまった。それから数年後、同氏はこの事故の夢を見たが、夢の中では前方車に追突しなかったという。 「まさに事故での体験のフラッシュバックだった。だが重大な違いがあった。夢の中では、私は行き先を確認しようと道路標識を探してはいなかった。GPSマップがホログラムのように目の前に表示されていたからだ」と米Skullyの創業者兼CEOであるウェラー氏は語る。 「夢の中では、前を見ながら道を進んでいたので、前方車が急停車したのに気づき、避けることができた。だから、事故は起きなかった。私はそこで目を覚まし、ベッドで身を起こした。『これで人々の命を救いことができる』と思い、鳥肌が立った」と同氏は続ける。ウェラー氏はこの夢をヒントに、史上最高の機能を持つというこのオートバイ用ヘルメットを開発した。最新のビデオシステムと高性能コンピュータを内蔵し、バイザー部分にはヘッドアップディスプレイ(HUD)を搭載する。このスマートヘルメット「Skully AR-1」をかぶれば、ライダーは基本的にはあらゆる方向を一度に確認でき、死角は一切なくなるという
これはすばらしい。ヘルメットは必ずかぶるからなー。恥ずかしさもないよね。
2015年11月18日 (水) | Edit |
アップルがMacBookとiPadの融合を考えない理由
http://news.livedoor.com/article/detail/10844487/
確かに、どんな分野でも中途半端な製品にはがっかりさせられることがよくあります。タブレットとしても微妙、ラップトップとしても微妙…。そんな新製品を作るくらいなら、これまで通りにiPadとMacBookを分けておいたほうがいいというのが、クック氏の考えなのでしょう。以前、クック氏はiPad Proのローンチにあたって「iPad ProはラップトップやデスクトップPCの代わりになりうる」とも発言しました。しかしだからといって、安易な融合案はお断りなんでしょうね。アップルがMacBookとiPadを分けて使うというアイディアを推し進める一方、マイクロソフトはまさにPCにもタブレットにもなる史上最高の統合型デバイス「Surface Book」を発表しています。Surface Bookの評判は非常によく、パーソナルコンピューティングの未来の姿というスタンスを見せてくれました
私もOSは、シンプルな方がいいと思う。Windows10は、ふたつをいっしょにしたから複雑になっているからな。
2015年11月17日 (火) | Edit |
Apple Storeの店員が黒人学生の入店を拒否した件でCEOのTim Cookが全社員にメール: “Appleの存立基盤は顧客への尊敬である”
http://jp.techcrunch.com/2015/11/14/20151113tim-cook-on-apple-employees-refusing-to-let-black-students-enter-store-customer-respect-is-the-foundation-of-everything-apple-does/
今週の初めにオーストラリア、メルボルンのHighpoint Shopping CentreにあるApple Storeの店員たちが、黒人の学生たちに、店を出るよう求めた。それは、彼らが“何かを盗むかもしれない”と心配したからだ。その後Appleは、学生たちに謝罪し、AppleのCEO Tim Cookが最近全社員にメールを送った。BuzzFeedが入手したそのメール(下に全文掲載)の中でCookは、そこで起きたことは“許容できない事件だ”と言っている。Cookはこう書いている: “Web上のそのビデオの視聴により人びとの目と耳に入ったものは、わが社の価値を表していない。それは私たちが顧客に伝えたい、あるいは私たち自身が耳にしたい、と一度でも思ったことのあるメッセージではない。わが社の社員はただちに彼の悔恨を表明し、その学生たちに謝罪した”。  メールの終わりの方にはこうある: “これが一度かぎりの事件であり、ストア全般の症状ではないことを堅く信ずるが、この時を、学習と成長のための機会として生かしたい”
クック自身がゲイだからね。こういう差別には敏感なんだろう。でも私がマカーでなかった頃の銀座アップルストアの敷居の高さはハンパなかったわけだが・・・。入店後の居場所のなさ感も・・・。
2015年11月17日 (火) | Edit |
グーグルの自動運転車、まさかのスピード違反で警察がストップ
http://www.gizmodo.jp/2015/11/GoogleSelfDrivingCarTicketed.html
グーグル社員のDavid Weeklyさんは先週、あのキュートでポップなルックスの自動運転車が、米国カリフォルニア州マウンテンビューの公道で、警察に呼び止められ、職務質問を受けている様子を写真に撮ってツイート。あらあら、とうとう反則切符を切られる違反を犯してしまいましたか?グーグルは、警察によって停止させられた状況を詳しくブログで説明。どうやらスピード違反の警告を受けてしまったようなのですが、それは一般的なスピードの出し過ぎでの警告ではなかったみたいですよ。  実はグーグル、自動運転車が最高時速25マイル(約40km)でしか走行できないように設定しているため、当時もノロノロ運転が大渋滞を引き起こしていたらしいのです。時速35マイル(約56km)の道路を、トロトロと基本は時速30km代で走行しまくられると、予想外に周りの車には悪影響のようですよ
流れに乗って走るのは運転の基本。自動運転車に「流れ」を「読む」力はないということですね。そんなもの、ほかのドライバーには邪魔者以外の何ものでもありません。
2015年11月17日 (火) | Edit |
Apple Watch 2、来年6月のデビューに向けて準備中?
http://www.gizmodo.jp/2015/11/151116napple_watch_26.html
今年より少し遅れてやってくる?  初代Apple Watchは4月末に発売されましたが、次期モデルは来年のもう少し遅れた時期に登場するのかもしれません。台湾紙の聯合報はクアンタ・コンピュータ会長のBarry Lam氏の発言として、Apple Watch 2は来年6月までに登場するだろうと報じています。  実はこのクアンタ・コンピュータ、初代Apple Watchの製造にも関わっています。Apple Watch 2の製造に同社が参加するのかは不明ですが、ここまで詳しくローンチタイミングに言及しているのを考えると、後継モデルもクアンタが製造するのかもしれませんね。  また、Lam氏は来年のApple Watchの出荷量について「ソフトウェアとハードウェアのアップグレードによって、かなり増加する」と発言しました。噂のカメラ機能が搭載されるのか、あるいはバッテリー性能が改善されるのか…。とにかく、初代モデルよりもいいプロダクトになることは確かなようです
もっと薄くなって円形になったら買う。今のApple Watchはしてたら恥ずかしい気がする。
2015年11月17日 (火) | Edit |
電子書籍、日本で流行らない? 紙で読む派が9割超に
http://www.gizmodo.jp/2015/11/_9_electronicbooks.html
話題にはなっているはずだけど……。紙のページをめくりながら読むのが読書。そんな常識が崩れる、新たな読書習慣をもたらすのが電子書籍といわれてきました。分厚い書籍を持ち歩く必要はなく、わざわざ書店へ足を運ばずとも、ネットで好きな本をダウンロード購入して読めてしまう手軽さがいいですよね。ところが、意外と現状は電子書籍市場に厳しいものもあるようです。今年の読書の秋に合わせて、クロス・マーケティングは、日本人の読書に関する最新調査を実施。首都圏在住の15~69歳の男女1,200名を対象に、インターネット上で読書の実態を訊ねてみたところ、日ごろから読書の習慣があるとの回答者が50.8%。ほぼ半数の日本人が、本や雑誌を定期的に読んでいることが明らかになっています。一方、どのようなスタイルで読書をしているのかについては、主に紙の書籍で読むとの回答者が93.7%となり、いまだに圧倒的大多数の日本人は紙の書籍で読書をしていることが判明! さらに、紙の書籍で読書をする人のなかで、電子書籍の存在は知っているものの、今後も利用するつもりはないとの回答が57.0%に達し、紙で読むスタイルをやめようとは考えていない人が大半であることも分かっていますよ
2年くらい前に雨後の筍のように出てきた電子書籍ですが、ついに根付くことはありませんでしたね。せっかく買った電子書籍がサービスの停止によって読めなくなったり、悲惨ですよね。その点、紙の本はいつまでも残りますし。あの紙の匂いもいいものですからね。
2015年11月17日 (火) | Edit |
Macを凌ぐパワフルさ! iPad Proのベンチマークが凄い
http://www.gizmodo.jp/2015/11/mac_ipad_pro.html
ギズモードでも先日ファーストインプレッションをお伝えした、クリエイティビティを加速させる期待の新製品「iPad Pro」。  写真やグラフィックなど、クリエイティブ分野での活躍を狙っており、またサイズ感や周辺機器のApple PencilやSmart Keyboardも含め考えると、確実にパソコンと競合してくるこの大型タブレット。そうなると気になるのがその性能です。iPad Proに搭載されるA9XプロセッサはiPad Air 2の1.8倍のCPU性能に、2倍のGPU性能を有するとアップルはうたっていますが、おそらくライバルはiPadではなく、Macになってくるはず。そんな気になるiPad Proのベンチマークをarstechnicaがまとめてくれました。比較対象は今年発売されたMacBookにMacBook Air、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro、そしてライバルとなるであろうSurface Pro 4です
これってあれですよねー、Mac Bookがいかに非力かがよくわかりますよね。
2015年11月17日 (火) | Edit |
良くも悪くも完全に生まれ変わった新Apple TV
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/111200262/111200002/?top_tl1
本記事の冒頭でも紹介したように、第3世代にあった光オーディオ出力ポートが、新Apple TVには無い。光オーディオ接続を中心に、AVシステムを組んでいる場合は注意が必要だ。ただし、新Apple TVではドルビーデジタル7.1chに対応しているので、第3世代Apple TVのドルビーデジタル5.1chに満足できなかったユーザーが購入する動機にはなり得るだろう。対応するBluetoothデバイスにも違いがあり、新Apple TVではスピーカーやヘッドホン、ゲームコントローラーに対応した半面、文字入力用のキーボードは利用できなくなった。第3世代が標準対応していた人気動画配信サービスの「Hulu」もアプリのリリース待ちという状況。Fire TVやNexus Playerでは、すでにアプリとしてリリースされている。Huluは、日本独自のコンテンツや地上波で放送された番組のオンデマンドが多いので、リビングで利用するセットトップボックスとしては、迅速な対応を期待したい。現状では、新Apple TVが第3世代Apple TVよりも1万円以上高額な分の差は、なかなか感じられないかもしれない。これは、アプリが充実することで次第に解決されると期待したい
ブレークスルーするようなアプリが出れば考えるけど、現状ではPS4で十分だ。Apple Watchと同様にすぐ欲しいと思える機能はない。
2015年11月17日 (火) | Edit |
スパコン世界ランク、中国が6連覇 TOP500入りも3倍増
http://www.sankei.com/life/news/151117/lif1511170006-n1.html
スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が16日、米国で開催中の国際会議で発表され、中国・広州スパコンセンターの「天河2」が6連覇を達成した。理化学研究所の「京(けい)」(神戸市)は4位を守った。TOP500は半年ごとに発表。上位5機は過去5回と同じ顔ぶれで、他の3機は米国勢だった。天河2の計算速度は毎秒3京3862兆回(京は1兆の1万倍)で、2011年に1位だった京の3・2倍にあたる。上位500機の内訳では、米国が1993年の発表開始以来最少の201機にとどまる一方、中国は今年7月の前回に比べ約3倍の109機を記録。日本は36機だった
日本は「2番じゃダメなんですか」なんて言ってる政党が政権をとってたからね。そしてまた河野太郎がおかしな仕分けをしているし。そりゃ負けるよ。
2015年11月17日 (火) | Edit |
あと10年でなくなる職業は?
http://news.livedoor.com/article/detail/10836321/
オックスフォード大学が今後10年で消える、あるいはなくなる職業を発表(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925)しました。それによりますと、今ある仕事がコンピューター技術によって自動化されるかを分析したそうです。  すると、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったとのこと。およそ半分の仕事が、10年~20年程度でなくなってしまうということです。コンピューターにとって代わられる確率が90%以上という高い数字になった主な職業は下記のとおりです。  ・スポーツの審判 ・不動産ブローカー ・レストランの案内係 ・保険の審査担当者 ・動物のブリーダー ・給与・福利厚生担当者 ・レジ係 ・娯楽施設の受付 ・集金人 ・ホテルの受付 ・苦情処理係 ・簿記、会計、監査の事務員 ・メガネ、コンタクトレンズの技術者 ・測量技術者 ・建設機械のオペレーター ・訪問販売員・露天商 ・塗装工
断言する。これらの職業はなくならない。
2015年11月17日 (火) | Edit |
Apple SIM、日本でもついに販売を開始するとの情報
http://news.livedoor.com/article/detail/10840087/
ケータイ/スマホジャーナリストとして著名な石川温氏がYahoo!ニュース個人に投稿した情報によりますと、Appleは、iPad向けのSIMカード「Apple SIM」を日本でも販売すると同社の米国サイトで明らかにしたことが分かりました。Apple SIMを挿入したiPadであれば、海外渡航時に、現地の携帯電話会社に接続して、インターネットを利用できるようになることから、出張などが多いビジネスユーザーにとっては非常に有益なサービスとなりうるのですが、その際の日本のパートナーはKDDIとなることも分かっています。これは、Appleの米サイト内ページ「Apple SIM partners」にKDDIが追記されたことからわかった情報で、本日11月17日から日本のApple Storeでも「Apple SIM」が購入できるようになるそうです
逆に言うと海外に出ることがない私のユーザーには利点がないということか・・・。
2015年11月14日 (土) | Edit |
「OS/2」が「Blue Lion」として復活へ、その新機能や歴史など--誕生から28年
http://japan.zdnet.com/article/35073322/
Arca Noaeは、「OS/2」の完全新規ディストリビューションを開発している。このディストリビューションは、OS/2を最新のハードウェア上でアップグレードしたり導入したりする際のトラブルを減らしてくれるはずだ。OS/2のユーザー、開発者、熱心なファンが集まる年次イベント「Warpstock」が米国時間10月23~25日、カンザス州ウィチタで開催された。新規メジャーバージョンの開発が1996年に終了したオペレーティングシステムであるOS/2のコミュニティが、年次大会を開催できるほどの活気をいまだに保っているのは驚くべきことだ。さらに驚くべきことに、このコミュニティは年次イベントを2つ持っており、2016年5月にはドイツのケルンで「Warpstock Europe」が開催される予定になっている
まだ生きていたのか・・・。つーか、Windowシステムができたのか?ただ残念感がハンパない。Windows95のレベル。
2015年11月12日 (木) | Edit |
AppleのクックCEO、Microsoftの「Surface Book」をディスる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/12/news059.html
「Surface Bookは、あまりにも多様な機能を実現させようとしすぎた製品だ。タブレットとノートPCの両方になろうとして、その両方になれていない」──。米Appleのティム・クックCEOが米Microsoftのハイブリッド端末「Surface Book」についてこう語ったと、アイルランドのメディアIndependent.ieが11月11日(現地時間)に報じた。これは、同日クック氏がアイルランドのダブリン大学トリニティ・カレッジで行った講演で語られたものという。この講演では、Appleがアイルランドで6000人以上を雇用することなどが語られた。同氏はMicrosoftとの関係は「非常に良好」だと言いつつ、Surface Bookについては上記のような辛口のコメントを述べたという。ここ数四半期売り上げが落ちているiPadに関しては、「また成長すると信じている」と語った。Appleは同日、新しいハイエンドタブレット「iPad Pro」を発売した。クック氏は「私は今では出張でiPad ProとiPhoneだけ携帯している」と語った
これはどうなんでしょうね。Windows側にいる人たちにとっては結構いい線いってると思うのだが。アップルの哲学からするとないんでしょうけどね。
2015年11月12日 (木) | Edit |
iPad Pro、11月11日発売 「壮大な12.9インチ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/10/news063.html
Appleは11月10日、タブレット端末の新製品「iPad Pro」を11月11日にオンラインストアで発売する。「壮大な12.9インチ」(ニュースリリースより)の大型ディスプレイを搭載するiOSタブレットで、32Gバイト/Wi-Fiモデルが9万4800円(税別)。搭載するRetinaディスプレイは12.9インチ/2732×2048ピクセル(264ppi)。64ビット「A9X」チップを採用し、「ほとんどのポータブルPCに匹敵する」(同社)というパフォーマンスが売りだ。純正のペン「Apple Pencil」(1万1800円)による筆圧感知を生かした描画や、専用のフルサイズキーボード「Smart Keyboard」(1万9800円)による快適な入力も可能だとしている
でかい!これでNetflixを見たら迫力満点だろうなー。
2015年11月12日 (木) | Edit |
アップルのクックCEO:「なぜ今さらPCを買う?」--「iPad Pro」発売イベントで
http://japan.cnet.com/news/business/35073299/
「iPad」の販売が伸び悩んでいることをデータが示唆するなか、Appleの最高経営責任者(CEO)を務めるTim Cook氏は、「iPad Pro」がPCに終止符を打つと考えている。Cook氏は、ロンドンのコベントガーデンにあるApple Storeの旗艦店でiPad Proの発売に合わせて開催された特別イベントの中で、「もしPCを検討している人がいるなら、なぜ今さらPCを買うのか、と思う。いや、真面目な話、どうして買うのだろう?」と、記者らに語ったと報じられた。「人々は(iPad Proを)使い始めると、電話機を除いて、ほかに何も使う必要がないと結論づけるだろう」(Cook氏)   ここでCook氏が想定している電話機が「iPhone」であることは、「iPhone 6s」の好調な売れ行きを考えればなおさら、間違いないと筆者は考える。Cook氏の発言は大胆な主張だとはいえ、AppleがPCを攻撃するかつてない好機が訪れているのかもしれない。PCの販売は不調で、Microsoftがリリースした「Windows 10」は、プライバシー論争、OEMの技術サポートがWindows 10へのアップグレードを推奨していないとの報道、強引なアップグレード推奨、バグなどの問題を抱えている。PCのエコシステムは脆弱で、賢明なCook氏はこの状況を把握しているのだ
まぁ、確かに通常のことはiPadですむし、私の休日はNetflixかhuluしか見ないのでPS4で事足りる。Mac Proが5台もあるがほとんど起動すらしない。Windows PCも数台あるが同様家では起動すらしなくなった。ところが職場ではこれがまったく異なる。PCでなければ仕事にならない。
2015年11月11日 (水) | Edit |
新しいApple TVレビュー:もう少し待ってもいいかも?
http://www.gizmodo.jp/2015/11/new_apple_tv_review.html
新しいApple TVが発売されて1週間強。値段も機能も一新された新Apple TVのギズモード・ジャパン編集長の感想は先日お届けしましたが、米GizmodoのAdam Clark Estes記者による辛口レビューもお届けしましょう。 セットトップボックスを手に入れてから、テレビを見るという体験のすべてが変わりました。これまで多くのセットトップボックス型のストリームガジェットを試してきましたが、アップルの「コンテンツ囲い込み」型は避けてきました。でも今回の新しいApple TVのアップグレードが素晴らしそうだったので、手に入れてみました。1週間使ってみた感想ですが、まだいい製品であるという確信を持つことができません。もちろん新しいApple TVは美しく、クパチーノから生まれたほかのハードウェア同様、素晴らしいガジェットだと思います。速くて、エレガントなデザイン。App Storeは安心感がある。でも、いいプロダクトであるとは思えません。少なくても、いまのところは。
そうなんですよね、NetflixとかhuluならPS4で十分だし、アプリが使いたいというのもそんなにないし。もえ少し待つべきかな。
2015年11月11日 (水) | Edit |
サムスン、お膝元韓国でシェア急落? 「iPhone 6」の発売以降、アップルが躍進
http://www.j-cast.com/2015/11/09250112.html
韓国のスマートフォン市場に異変が起きている。サムスン電子のシェアが急落しているようなのだ。 「Galaxy」シリーズの大ヒットでサムスンはここ数年、高級スマホ市場で米アップルを抑えて快走を続けてきた。しかし先行きは厳しく、「お膝元」の韓国でもいよいよ窮地に追い込まれてきた。米調査会社のIDCが2015年10月28日に発表した15年第3四半期(7~9月)の世界スマートフォン出荷台数によると、全世界での出荷台数は3億5520万台で、前年同期に比べ6.8%増えた。メーカー別でみると、韓国のサムスン電子が前年同期比6.1%増の8450万台と市場シェアで首位をキープ。ただ、シェアは23.8%と前年同期よりも0.1ポイント下がった。一方、シェアを高めたのが米アップル。9月に発売された新機種「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」の発売3日間の販売台数が1300万台に達するなど好調で、7~9月の出荷台数は4800万台、前年同期比で22.2%と大幅に増えた。シェアも前年同期よりも1.7ポイント高い13.5%に達した。これを猛追するのが、中国のファーウェイ。世界販売台数は2650万台。シェアは前年同期から2.5ポイント上がり、7.5%に達した。中国のシャオミを抜き、シェア3位に返り咲いた
絶好調だったシャオミも減速ですかね。シャオミは、iPhoneの丸パクリだからなー。
2015年11月11日 (水) | Edit |
次期iPhoneに4インチモデル登場か アナリスト予想
http://www.cnn.co.jp/tech/35073185.html?tag=cbox;tech
米アップルが来年発売するとみられているスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の次期モデルに「7」と「7プラス」に加えて、画面の小さい4インチモデルも登場するとの予測が出ている。 これまでもいくつもの予測を当ててきたKGIセキュリティーズのアナリスト、ミンチ・クオ氏によれば、アップルは4インチ画面の新型iPhoneを2016年前半にも発売する可能性がある。クオ氏はメモの中で、「4インチのiPhoneに対する需要は依然として存在しており、アップルがこの製品ラインを更新すると見ている」と指摘した。 アップルが14年に発売した「6」と「6プラス」の画面の大きさはそれぞれ4.7インチと5.5インチ。一部の消費者から、大きすぎて片手で扱いにくいとか、ポケットに入れにくいなどの不満が出ていた。 13年に発売された「5s」は画面が4インチだが、来年にも販売停止となるとみられている
それを待っていた。6は大きすぎる。だから、私はいまだに5sだ。
2015年11月11日 (水) | Edit |
悲報…Win7販売終了で駆け込み需要
http://news.livedoor.com/article/detail/10812249/
Microsoftが10月に更新した同社製品OSのライフサイクル一覧表(英語版)によると、「Windows 7 Professional」と「Windows 8.1」搭載のPCは2016年10月31日に販売を終了する。また、「Windows 8」搭載のPCは、「Windows 7 Professional」よりも早い2016年6月30日に販売を終了するとしている。「Windows 7 Professional」は2009年10月22日、「Windows 8」は2012年10月26日、「Windows 8.1」は2013年10月18日にそれぞれ一般提供を開始。Windows8シリーズはそれまでと異なり、“タッチ操作”を利用する設計になっていた。ただ、この操作方法は大不評で、発売後もあえてWindows 7搭載のPCを買い求める人も少なくなかったという。そして今年7月29日、最新OS「Windows 10」が提供開始。高性能であることがウリだったものの、ユーザーの賛否は二分。対応していないソフトやアプリも多いうえ、OSアップデートが勝手にされるという報告もあり、不満を訴える声もあった
Windows10になってだいぶよくなったけど、Windows7でいい気がしますよね。
2015年11月07日 (土) | Edit |
DVDの400倍の記録容量、次世代ディスク技術を
http://www.asahi.com/articles/ASHC44WQLHC4ULBJ00G.html?iref=comtop_list_sci_n01
東京理科大などの研究グループは4日、DVDの約400倍の容量を持つ新たな記録用ディスクにつながる技術を開発した、と発表した。厚みを利用し、立体的にデータを書き込む「ホログラムメモリー」という技術で、映像などの大容量のデータを長期保存する施設に向くという。CDやDVDのように、データを表面の記録層に書き込むのとは異なり、光をあてると硬くなる特殊な素材でできたディスクの内部に柱状に記録する。レーザー光でわずかな角度をつけながら記録し、1枚の写真などのまとまったデータを1カ所に複数収められる。容量を大幅に拡大できる技術として期待されていたが、書き込み時の振動に弱いなどの課題があった。研究グループは、レーザーのあて方を工夫することでこれを克服、書き込み方を工夫してDVDと同じ大きさのディスク1枚に2テラバイトを保存できたという
2TBか・・・。すごい時代になったもんだ。
2015年11月06日 (金) | Edit |
自動運転で自損事故 名古屋大実験、運転席にTVスタッフ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015110490221339.html
名古屋大などが開発したハンドル操作のいらない「自動運転車」が10月、名古屋市守山区の公道を走らせる実証試験中に自損事故を起こしていたことが分かった。事前の届け出で同大関係者に限られていた運転席に名古屋テレビ放送(メ~テレ)の女性リポーターが取材で座っていたため、愛知県が問題視。試験は一時中断している。 県産業振興課によると、事故は10月22日正午ごろ、守山区深沢の「吉根東」信号交差点で発生。左折時に試験車の左前輪タイヤが縁石にこすれてパンクした。運転席にはリポーター、助手席には実験責任者の加藤真平准教授、後部座席にカメラマンらが乗っていた。けが人はいなかった。 加藤准教授によると、試験走行中にぶつかりそうになった場合は、運転者がハンドルを操作して事故を避けることになっていたが、リポーターは回避が遅れたという。県によると、名大が県に提出した計画書では、不測の事態に備えるため、運転席に乗るのは加藤准教授を筆頭にした名大関係者6人に限るとされていた。 補助金を出している県は名大を厳重注意し、県警は実証試験についてのガイドラインを作成するよう指導。それまで試験は中断している。加藤准教授は「運転席に不慣れな人を座らせたことは落ち度があった。今後は研究者以外は運転できないように改める」と話した
だから「自動運転車」なんて幻想だっつーの。ある意味こんな怖い乗り物はない。コンピューターのプログラムなんてバグのないものはないのにね。
2015年11月04日 (水) | Edit |
ネットリテラシーを問う「ネット常識度」調査、日本は最下位 最高得点はドイツ
http://www.j-cast.com/2015/10/30249397.html
ウイルス対策ソフトなどを開発するカスペルスキーは2015年10月29日、ウェブサイトやSNS閲覧、ファイルダウンロードなど危険をはらむネット上の状況についての対応(ネットリテラシー)を問う「ネット常識力調査」を世界16か国の18歳以上のネットユーザー1万8000人に実施、その結果を発表した。日本は、マレーシアと並び最下位となった。 テストは、危険をはらむ様々な状況に対する29の設問と、その対応が書かれた回答が用意された。各選択肢には、安全度に応じた点数が割り当てられる。満点は150点で、テスト終了後、得点と4段階の判定結果が表示される。最高得点はドイツの100点で、平均点は95点。日本は92点だった。例えば、フィッシングサイトに関する問題では偽のページと本物のページを区別できるか確認するため、通常のアドレスと異なるアドレスを含む4つのサンプルを用意。その中で本物のページを選択できたのは24%だった
どうしてこうリテラシーが低いのだろう。PCを使わない若者が増えたせい?
2015年11月04日 (水) | Edit |
米アップルの7~9月期、純利益31%増 iPhone好調
http://www.cnn.co.jp/tech/35072704.html?tag=cbox;tech
米アップルが発表した2015年7~9月期決算は、純利益が前年同期比31%増の111億ドル(約1兆3400億円)、売上高が同22%増の515億ドル(約6兆2100億円)だった。「iPhone(アイフォーン)」の販売が好調だった。 消費者は高額なiPhoneへの出費を続けているようだ。アップルの顧客が7~9月期にiPhoneに費やした金額は平均670ドルで、1年前より67ドル増加した。 iPhoneの販売台数は22%増の4800万台。パソコン「マック」の販売も3%増の570万台となり、過去最高を記録した。 タブレット端末「iPad(アイパッド)」の販売台数は20%減と1000万台を割り込んだ。 中国市場はアップルにとって、北米に次ぐ第2の市場だが、ここでの販売も好調で、売上高は99%増とほぼ倍増した。アップルは中国市場が将来、売上高でトップに立つ可能性もあると見ている。 アップルのクック最高経営責任者(CEO)は、iPhoneの需要が依然として堅調で成長の余地が残されていると強調。グーグルのOS「アンドロイド」を搭載した端末からiPhoneへの乗り換えも過去最高だったという
絶好調ですな、アップル。あのでかいiPhoneはいらないなー。私は当分5sでいい。

