--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月29日 (土) | Edit |
「存じ上げません」を「Zonjiage not」と訳していたGoogleに変化が
http://internetcom.jp/201724/google-translate
英語から日本語へ、日本語から中国語へ。手軽に変換してくれる「Google翻訳」は利用する人が多いアプリケーション。機械的に処理するため、ときどきおかしな内容になることもあったが、最近は進歩が著しい。Google翻訳の珍訳で有名だったのが「存じ上げません」を英語にした際の「Zonjiage not」。2015年に話題になり、以降は定点観測のようにさまざまな人が同じ言い回しを繰り返し変換して、精度の向上を試していた。  2016年3月には微妙な変化があり、「NO Zonjiage」という表現が出てくるようになった。そして10月にとある人が試したところ、とうとう「I have no idea」という意味の通る文章があらわれたのだ。  この快挙はTwitterを通じてさっそく拡散。Google翻訳の成長に喜ぶ声もあれば、まだ微妙に違う、とか、当初のほうがかわいらしくてよかった、といった意見もある
いいことですねー。海外のサイトを「翻訳」させるとおおまかに意味がわかる、程度ですからね。早く精度のいい翻訳ができるようになるといいですね。それももうすぐと思われる。
2016年10月29日 (土) | Edit |
MacBook ProにTouch Barがやってきた! これは漲る!!
http://www.gizmodo.jp/2016/10/macbook-pro-touch-bar.html
さあ、本命のMacBook Proが発表されました。以前から噂されていた、有機ELディスプレイのファンクションキー「Magic ToolBar」は、「Touch Bar」という名称でMacBook Proに搭載されます。Touch Barは、これまでのファンクションキーの代わりとなるもので、音量調整や画面の明るさ調整などの機能はもちろん、アプリ固有の操作ボタンの表示にも対応。IMEの予測変換候補も表示されます。  例えば、Safari使用時にはブックマークアイコンや戻るボタンなどが表示されます。また、一番右側にはTouch IDが配置されており、ネットショッピングの決済を、このTouch IDに指をかざして行うことも可能です。複数人でMacBook Proを共有している場合は、指をかざせばユーザー切り替えが行えます。このTouch Bar、とにかくいろいろ使えるみたいです。画像編集ソフトなどのスライダ調整にも使えますし、写真アプリではサムネイル表示にも対応。Messengerアプリでメールの送信もできます
デザインは以前からの踏襲で安心した。キーボードの両側には従来通りスピーカーが配置されていて安定したデザインになっている。これは欲しい。特に15インチが。ヤフオクに出るまで待ち、ですな。つーかですね、Airより薄いってすごくないでつか。というかですね、Air完全に死亡ですな。存在意義がなくなった。今回のMacBook Proは非の打ち所がないと思います。すばらしいマシンです。Mac Proはどうなったんですかねー。iMacは放置?Mac Proもこういう進化をしてほしかったと心底思うのですよ。ゴミ箱はないよなー。
2016年10月29日 (土) | Edit |
「ギャラクシーノート7」発火で大揺れのサムスン 日本法人トップも辞任していた
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161028/frn1610281130001-n1.htm
韓国サムスン電子の日本法人で、堤浩幸最高経営責任者(54)が7月末に、就任から7カ月で退任していたことが分かった。サムスン本社は27日の臨時株主総会で創業家の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(48)が登記理事(取締役)に就任するが、新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産・販売中止の影響は深刻だ。堤氏の退任についてサムスン側は「一身上の都合」と説明。非常勤の顧問に就いた。後任の日本法人トップは韓国出身の金賢周(キム・ヒョンジュ)氏(52)が就任したが、暫定的な措置という。堤氏はNECや米シスコシステムズを経て昨年4月にサムスン電子ジャパンに入り、同年12月に初の日本人トップに就任していた。日本では以前からサムスンのシェアが低く、課題地域とされていた。堤氏退任後には「ギャラクシーノート7」が海外で発火問題が続出、イメージが悪化しており、販売戦略の見直しを迫られている。サムスン本社では、病に倒れている李健煕(イ・ゴンヒ)会長の長男で、創業家3代目の李在鎔副会長が取締役となって名実ともに同社の経営を牽引することになる。「ノート7」発火問題で大幅悪化が予想される業績の立て直しを図ることが最優先課題だが、韓国最大の企業であるサムスンの経営を創業家が握り続けることに反対する声も強まっている
ざまーみろ。
2016年10月29日 (土) | Edit |
米Apple、アプリ横断で番組・映画を視聴できる「TV」アプリを発表
http://news.livedoor.com/article/detail/12206557/
米Appleは27日(現地時間)に開催したイベントにおいて、Apple TVとiPhone/iPad向けに新たに提供される「TV」アプリを発表した。複数のアプリを横断してテレビ番組や映画を検索するなど、見たいものをより簡単に見つけ、視聴できる機能を提供する。米国内向けに年内にリリースされる予定。  同社上級副社長のエディ・キュー氏は「Apple TVやiPhoneやiPadでアプリケーションを使うことは私たちの多くにとってテレビを見る主な手段になりました。TVアプリケーションを使えば、さまざまなアプリケーションのテレビ番組や映画を1か所で表示して、次に観たいものを簡単に見つけることができます」と述べている
そうか、アップルの発表があったんだよなー、というくらいもうすっかりこの日を忘れていた。それほど最近のアップルの発表にはワクワク感がなくなった。TVアプリは当面我々日本人には関係ないですな。まぁ、ネット放送解禁というニュースもあったので来年以降ですかねー。民放連がすんなり合意するとは思えないけどね。
2016年10月28日 (金) | Edit |
民進党は嘘つきを代表にして総選挙に臨めるのか
http://agora-web.jp/archives/2022291-2.html
最大の疑惑は、9月6日に台湾の国籍喪失の届け出をして、12日に喪失したという話だ。普通は台湾の国籍喪失届けには2ヶ月以上かかるらしい。台湾国籍を離脱するときは、どこの国籍になるのか、その理由は何か、などの審査が行なわれるので、毎月5人ぐらいしか喪失者はない。彼女は「戸籍法104条で区役所に国籍選択宣言をして台湾政府に届け出た」というが、今のところ総統府公報に「謝蓮舫」の名はない。つまり「9月12日に台湾政府から国籍離脱の連絡があった」という話も嘘である疑いが強い。これが重要なのは、彼女が9月13日の記者会見でこう発表した直後の15日に、民進党の代表選挙が行なわれたからだ。12日〆切の党員・サポーター投票だけでなく、彼女は本選挙も「台湾国籍」を離脱して違法状態を解消したと嘘をついて当選した。実際には、少なくとも10月7日まで違法状態だった。したがって彼女の民進党代表という地位は、党員も国会議員もだまして得たものだ。もちろん民進党の代表選挙には公選法は適用されないが、こんなペテン師が代表では、年明けにも予想される総選挙で自民党が新しい材料を出して追及したら民進党は総崩れだろう。最低でも、代表は再選挙するのが当然だ
レンホーがうそをついていることも問題だが、それよりも重大なことは、このことを民進党幹部がまったく過小評価というより問題ですらないという認識でいることだ。ひょっとしたら本気でスパイ活動をするためにレンホーは日本人として国会議員になっているかもしれないのに、である。彼女の過去の言動からアイデンティティは中国にあるなどとしていたわけだから、その気でスパイ活動をしようとしてもおかしくない。これは国家として由々しき問題である。最大野党の党首が実は中国のスパイだったなんて、どこまで日本は平和ボケなのかということになる。
2016年10月28日 (金) | Edit |
MS、Windows 10の次期大型更新「Creators Update」発表--3D機能をアピール
http://japan.cnet.com/news/service/35091193/
Microsftは米国時間10月26日、ニューヨークでイベントを開催し、Windows 10の次期大型アップデート「Creators Update」を発表した。2017年前半に提供開始するという。古くから親しまれているグラフィックスプログラム「Paint」の3D対応版が提供され、3DデータをFacebookに表示できるようになるなど、クリエイティビティツールが強化される。Creators Updateでは、「PowerPoint」やPaintなどの各種アプリケーションに3Dコンテンツを作成する機能が追加される。3D画像は画面上に表示できるほか、同社の「HoloLens」ヘッドセットを使って3Dホログラムとして投影できるようになるという。Microsoftは、レノボやDellなどが3Dアクセサリを製造し、米国では最廉価モデルの場合299ドルで販売することも発表した。これによって、ユーザーは3Dコンテンツを体験したり制作したりすることができるようになる
どうでもいいからユーザーインターフェースをコロコロ変えるのはやめろ。スタートメニューも7と同じにして欲しい。コントロールパネルやデバイスとプリンターにアクセスしにくくて困る。
2016年10月28日 (金) | Edit |
PS4システムソフトウェア Ver.4.05提供開始。安定性改善
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1026677.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は25日、PlayStation 4(PS4)の最新システムソフトウェア Ver.4.05を公開した。システムソフトウェアの動作の安定性が改善される
ということです。さっそくアップデートだ。
2016年10月28日 (金) | Edit |
サムスンのスマホ発火でグーグルがダークホースに急浮上 北米市場、ブランド悪化の「悪夢のシナリオ」に現実味
http://www.sankei.com/premium/news/161027/prm1610270001-n3.html
また仮にノート7の欠陥がファブレット以外の製品のブランド力にまで波及すれば、他メーカーにとっての追い風はさらに大きくなる。スマホの世界市場でのサムスンのシェアは2016年4~6月期で22・8%で、2位のアップル(11・7%)に2倍近い差をつけている。しかしファブレット以外の製品では市場の頭打ちが目立っており、サムスンの販売台数が中国の華為技術(ファーウェイ、シェア9・3%)やブランド力で勝るアップルに削られていく事態も想定される。うしたサムスンにとっての「悪夢のシナリオ」は絵空事ではない。米主要メディアは今月に入って、ノート7の発煙や出火によるトラブルに見舞われた利用者たちの証言を相次いで報道。就寝中にノート7が出火したというケンタッキー州の男性はメディアの取材に対して、寝室が煙に満たされているのに気づいたときは「死ぬほど怖かった」と振り返った。また駐機中の旅客機内でノート7が発煙し、機内にいた75人が避難したことも話題となった。 米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付紙面に発火で本体が溶けるなどしたノート7の写真を大きく掲載し、「サムスン製品を買う前に考え直そうとする人を責めることはできない」として、サムスンブランドの将来に警鐘を鳴らした。またサムスンが問題の背景について詳しい説明をしていないことへの不信感や、当初は問題を矮小化(わいしょうか)しようとしていたとの批判も出ている
まぁ、スマホ自体がPCと同様に陳腐化しているからなー。サムチョンは危機管理を失敗した。事態を収集しようと拙速に動いた結果傷口を広げた。
2016年10月28日 (金) | Edit |
ZenBookとMacBookに見たPCデザインの限界
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/102400048/?P=5
ZenBook 3やMacBookは、2in1モデルが無意味だと感じている人のためのモデルであり、そこにモバイルノートの未来が垣間見える。Windowsに関して言えば、タッチ操作対応のアプリがまったく増えないという状況が続く中、タブレットからクラムシェルモデルへの回帰が起こるのは当然の流れだろう。しかも、タッチ非対応の液晶なら本体をより薄くでき、価格も下げられる。僕自身は「手書き」がその流れを変えられると思っていて、スタイラスペンが使えるという理由でSurface Pro 4を購入した。しかし、手書きアプリもWindows用はいまだに普及していない。ZenBook 3とMacBookの外観がそっくりなことと、モバイルノートのクラムシェル回帰の兆候は、この手のモバイルノートのデザインの限界を示しているように思えてならない。これから登場するモバイルノートは、もはや同じような外観のモデルばかりになりかねないと思うのだ。そうなれば、製品としての面白みや発展性は小さくなる。買い換えが進まないせいで新モデルがほとんど登場しなくなったタブレットと同様の道をたどらないことを願うばかりだ
ひところ、PCはタブレットに収斂する的な記事が頻繁に書かれていたとき、私はそれは違うと書いたことがあるが、いまやタブレットは踊り場にさしかかり、クラムシェル型のノートが回帰しつつある。このように時代の振り子は振れるのである。デスクトップPCが消滅することがないのと同様にクラムシェル型のノートも消滅しない。MacBookがダメなのはその非力さにある。すごく中途半端な製品だ。私はとてもこれを欲しいとは思わない。ZenBookをHackintoshとして使用したいくらいだ。
2016年10月28日 (金) | Edit |
スマホ通信はやがて5Gへ。僕らの通信環境はどう進化するのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/12200231/
4Gのその先へ。実は5G通信はすでに計画されています。特徴は「大容量」「同時接続」「高速通信」「低遅延」。5G回線へと進化することで、さまざまなメリットがあります。身近なところですと、ファイルのダウンロードが速くなるのはうれしいですよね。  また、生活にかかわるところですと今後はスマートホームも普及し、家庭の家電や照明、あらゆるモノがインターネットに接続されるでしょう。  それが「Google Home」なのか「Amazon Echo」なのかAppleの「HomeKit」なのか分かりませんが、外出先でも「家」からリアルタイムにさまざまな機器の情報を受け取り、指示を行なう。そんなスマートな自分と家との関係が始まってくるのだと思います。これを実現するためには5Gの高レスポンスで高速な回線が威力を発揮するはずです。ユーザー側も、スマホだけでなくウェアラブル端末、スマートウォッチ、スマートグラス。さまざまな端末で同時に通信を利用できるようになるでしょう。そうなれば、車の運転や重機の操縦がVRで支援されたり、スポーツ選手やドローン目線での映像を個々に中継するようなシステムなども登場してくるかもしれませんね。こういった高画質映像を低遅延で送受信するといったシーンも5Gなくしては実現しません
5Gのインフラが飽和したとき、固定回線の使命は終わるのだろうか。今はまだ4Gでしかも容量制限があるので固定回線は必要だが、5Gでしかも容量制限が撤廃されたとき、はたして固定回線の意義はあるのだろうか。テレビはネットで流れてくるしインターネットは5Gユビキタスになるから、ケーブルテレビの使命はどこをどう切り取っても終わるしかないですね。まぁ、今の60歳以上の年寄りが生きている間は、地上波もケーブルテレビも需要があるだろうけど。いずれ衛星放送とかの存在意義もなくなってきますよね。既存の概念がインターネットを中心としてゴロゴロ変わりますな。
2016年10月28日 (金) | Edit |
「既存の大きな産業がボロボロ失われる」 ホリエモンが予想する「IoT」の未来
http://news.livedoor.com/article/detail/12193879/
堀江さんは、セグウェイをはじめとした「パーソナルモビリティー」やビットコインでの「株取引」といった分野にIoT化の可能性を見出す。「既存の大きな産業がボロボロ失われ、バーチャルな仮想国家すら成立するかもしれない」と未来を予想し、「僕たちの先祖は稲刈りとか面倒くさい、つまらない仕事をやってきた。それを解決してくれるのがIoTだ。僕たちはつまらない仕事をどんどんIoT化すべき。これまでソフトウェアでできなかったことをハードの世界に広げてくれる」 と結んだ。一方の佐渡島さんは、社内研修などをゲーム化する企業が増えていることに言及し、「IoTの普及によって、リアルの場所を何かに見立てて遊ぶ、単調な作業を何かに見立てて面白がる、という傾向はますます強くなっている」と指摘。自身の携わるエージェントビジネスと絡めて、ストーリー設計の点で作家が関われる可能性を語った。そして最後には  「まったく予想しなかった生き方が当然になってくる。お金が信頼になるのではなく、信頼自体が社会を生きる上で必要不可欠になる」 と新しい価値観を提示した
稲刈りを例に出すところがなんとなく・・・。確かにドラスティックな変化の真っ只中にいるわけですよね。しかもまだ始まったばかり。この20年で大きく変わっていくだろう、価値観とかがね。自動車産業はEVとAIにシフトしていくから、今の下請け工場とかどんどん潰れていきますよね。さらに家電やコンピューターメーカーがパーソナルスモールモビリティ進出するかもしれない。タクシーは近い将来、自動運転のオンデマンド交通に取って代わるだろうからタクシーの運ちゃんは失業する。新幹線や長距離トラックの運転手も同様だ。テレビはインターネット中心になっていき、既存の地上波テレビは壊滅するだろう。これによって県域免許の意義は失われ、地方テレビ局は生き残れないからここでも多くの失業者が生まれる。ひょっとすると教師もAIに取って代わるのかもしれませんね。AIによるビッグデータ解析で、子どもの個性を伸ばすようなきめ細かな教育ができればいい方向に向かうと思うぞ。日教組のバカどもが教えている現状よりはずっとまともになるはずだ。あと介護ロボットの登場とか、パワードスーツとか今までできなかったことができるようになっていくのはすばらしいことだ。
2016年10月28日 (金) | Edit |
AIは仕事を奪う存在か、シンギュラリティは来るか--識者が語る共生への道
http://japan.cnet.com/news/society/35091039/?tag=as.latest
堀篭氏からは続けて、AIが人間を超えるシンギュラリティが本当に訪れるかどうかの質問も投げかけられた。松尾氏は、今の科学技術が50年後や100年後にどうなっているかは予測できず、AIにおいても同じだと語る。「予測の議論は面白いが、今の日本が直面している課題と同列に議論すべきではない」という考えを示す。オズボーン氏も、短期的な視点と長期的な視点はわけるべきと、松尾氏の意見に同意。今は現実的に予測できる未来について考えるべきだとした。その一方で、シンギュラリティはSFごとではなく、近い将来において驚異となりうる出来事だという認識は持つべきだとし、どのようにコントロールしていくかを考えておく必要はあることを付け加えた。萩原氏は、現時点でも電卓で計算したほうが早いという例えから、すでに身の回りには人間の能力を超えているものがあるが、あくまで主体は人間であるということから、AIが人間を超えることはないという考えを示した。またAIが個々の欲求にあわせたサービスを提供するとして、結局のところそのサービス内容を考えるのは人間であることから、どこまでいっても人間が優れている状態が続くのではとの見解も示した。最後に日本が高齢化社会を迎え、労働力不足の問題を抱えていることについても問いかけられた。オズボーン氏は英国でも考えられている問題だとし、機械学習を通じた医療領域への研究や、遠隔診療などの取り組みが進められていることが語られた
これまでの産業革命やオートメーションと決定的に異なるのが、機械が自立して学習していき自ら能力を高めるすべを得たことだろう。これがいわゆるAIが脅威となっているゆえんである。その成果は囲碁でトップのプロ棋士にAIが勝利するという衝撃的なものであった。それによってAIブームに火がついた。問題なのは、AI自体ではなくイリーガルな人間の存在である。AIを意図的に暴走させようとする人間が必ず存在するという事実だ。これに対して人間が対抗しうるのか、が問題だと思う。たとえば、「地球温暖化を止めろ、手段は問わない」とAIに対して命令したとすると、AIは真っ先に人類を滅ぼしてしまうだろう。こういう命令を出す人間はテロリストだけではなく異常思考者でもありうることだ。
2016年10月28日 (金) | Edit |
マイクロソフト、新「Surface Book」やオールインワン型「Surface Studio」発表
http://japan.cnet.com/news/service/35091192/8/?tag=as.latest
Microsoftはハイエンド市場を狙っているようだ。特に「Windows 10」用に設計されたハイスペックのハードウェアで、その市場で大きく勝負に出ようとしている。Microsoftは米国時間10月26日、新型「Surface Book」やオールインワン型の「Surface Studio」を発表した。新型Surface Bookは、最小スペックでIntelの第6世代(「Kaby Lake」ではなく「Skylake」)の「Core i7」プロセッサ、2GバイトのGDDR5メモリを備え1.9TFLOPSのグラフィック性能を達成するNVIDIAの「GeForce GTX 965M」GPU(グラフィック性能は、既存のSurface Bookの2倍)、8GバイトのRAMと256GバイトのSSDを搭載する。可能な限りのチューニングを尽くしてアップデートされており、基本モデルでも強力なデバイスとなっている。改良された新しい冷却システムも搭載する。バッテリの持続時間は16時間で、既存のSurface Bookよりも30%長い。i7の基本モデルで価格は2399ドル。ストレージ容量が512Gバイトまたは1Tバイトのモデルはそれぞれ2799ドル、3299ドルとなる。いずれもRAMは16Gバイト
ぜんぜん欲しくないですなー。こういうビジネスモデルってもうダメなんじゃないかな。第一、Windows自体に魅力がないからね。ユーザーインターフェースをコロコロ変えるOSなんていらない。
2016年10月28日 (金) | Edit |
「HAL」、脳卒中リハビリにも 7病院で治験開始
http://www.asahi.com/articles/ASJBM5JJQJBMULBJ00M.html?iref=comtop_list_sci_n01
装着型ロボット「HAL(ハル)」を脳卒中後の歩行障害のリハビリ治療に活用しようと、全国の7病院で臨床試験(治験)が始まった。HALを使った治療は今春、筋萎縮性側索硬化症(ALS)など神経や筋肉の難病を対象に公的医療保険の適用となったが、患者数が格段に多い脳卒中での承認をめざしている。今回の治験に参加するのは筑波大病院、茨城県立医療大病院、筑波記念病院、志村大宮病院(いずれも茨城県)、国立病院機構新潟病院、福岡大病院、福岡リハビリテーション病院。脳卒中発症後5カ月以内で、片側に運動まひがある人が対象で、片脚に装着するタイプのHALをつけて5週間治療し、効果を確認する。センサーとモーターで歩行を助け、「歩けた」という感覚を脳にフィードバックすることで機能回復が期待できるという。鶴嶋英夫・筑波大准教授(脳神経外科)によると、これまでの臨床研究で、通常のリハビリでは十分な効果が得られず屋内でようやく歩ける状態の患者が、屋外の社会活動に復帰できる程度まで回復した場合もあったといい、「2年程度で承認申請までもっていきたい」と話している
こういうの、パワードスーツとして健常者にも市販してほしいぞ。50万円程度で。
2016年10月28日 (金) | Edit |
任天堂、ポケモンGOで利益120億円 本業は苦戦
http://www.asahi.com/articles/ASJBV5JHYJBVPLZB00W.html?iref=comtop_8_07
大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、任天堂(京都市)に利益をもたらしている。26日発表の2016年9月中間決算では、関連会社でポケモンのブランドを管理するポケモン(東京)などから受け取る営業外利益が、前年同期より105億円多い120億円となった。任天堂はポケモン社に32%出資しており、持ち分に応じて利益を得る。ポケモンGOのおかげで、ニンテンドー3DSやポケモン関連のソフトも想定より売れた。君島達己社長は会見で「想像以上に受け入れられ大変ありがたい」と述べた。任天堂は筆頭オーナーだった米大リーグ球団シアトル・マリナーズの所有権を、8月に一部を残して売却した。この利益が627億円に上り、9月中間決算の純利益は前年同期の3倍超の382億円となった。ただ、任天堂本体の業績は苦しい。据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー) U(ユー)」向けソフトが伸び悩み、円高による影響もあって、9月中間決算の売上高は前年同期比33%減の1368億円。営業損益は前年の89億円の黒字から59億円の赤字に転落した
その程度か、という数字ですな。NXで盛り返せるでしょうか。早くスペックが見たいぞ。
2016年10月26日 (水) | Edit |
アップルはMacを見捨てたのか
http://japan.cnet.com/news/commentary/35090922/3/
1980年代のApple II対Macと、現在のMac対iOSデバイスの間には、もう1つ大きな違いがある。現在の対決では、稼ぎ頭は古い方のテクノロジではない。Macの売上高がAppleの総売上高に占める割合は非常に小さい。従って、Appleがモバイルデバイスを優先するのも理解できる。とは言うものの、MacシリーズはデスクトップPCの中では非常に人気のある製品だ。実際、他のPCの出荷が減少する中、Macの出荷は増加を見せている。さらに考慮すべき重要なポイントは、Macの販売が拡大する一方、iOSデバイスの販売は最近、鈍化していることだ。では、Mac製品のイノベーションはどこにあるだろうか。2016年の最重要機能はファンクションキーの差し替えだけなのか。人気はあるのにほとんど黙殺されている「Mac mini」のアップデートはどうなっているのか。ハイブリッドデバイスやタッチスクリーン対応はないのか。AppleはMacに見切りをつけたのか。AppleのデスクトップPCにおける素晴らしいイノベーションは本当に終わり、Microsoftに地位を譲るのだろうか
あのゴミ箱Mac Proも放置されてるよね。もう性能は陳腐になってしまった。iMacもそう。
2016年10月26日 (水) | Edit |
「macOS Sierra 10.12.1」「watchOS 3.1」「tvOS 10.0.1」がリリース
http://japan.cnet.com/news/service/35091054/
「iPhone 7 Plus」「Apple Watch」「Apple TV」「Mac」のソフトウェアのマイナーアップデートが米国時間10月24日にリリースされた。アップデートの大半はバグ修正だが、iPhone 7 Plusで、背景をきれいにぼかし、被写体にピントを合わせた写真を撮影できる「ポートレートモード」機能が追加されており、新しい「macOS Sierra 10.2.1」に、Macでこれらの写真を自動的にフィルタリングし、後で閲覧するための特別なスマートアルバムを生成する機能が追加された。「watchOS 3.1」はバグ修正に加え、Apple Watchの「Messages」アプリで「吹き出し」および「スクリーン」エフェクトを表示できるようになった
またアップデートしないといけないな。さて、Mac Pro 2006と2008と2009が5台くらいあるのだがどうするかな。Hackintoshばかり作っても意味がないしなー。はてさて。ゲームならPS4で十分だしPS4 PROももうすぐ出る。Mac ProでやるのはDiablo3くらい。Diablo3はPCの方が圧倒的にやりやすい。あとはWEB閲覧くらいなんだよなー。
2016年10月26日 (水) | Edit |
iPhoneを使って99%の精度でガンを検知することが可能に
http://news.livedoor.com/article/detail/12192532/
AppleはiPhoneやApple Watchといったデバイスを医療分野で役立てることに注力していますが、iPhoneを医療に活用しようという試みは、Apple以外も行っています。iPhoneを医療に活用する研究を進めているワシントン州立大学が、がんを99%の正確性で検知でき、iPhoneを「持ち運べる研究所」に変えることが可能な技術を開発したことを発表しました。ワシントン州立大学のLei Li助教授のチームが開発したのは、乳がんなどのバイオマーカーとして知られているインターロイキン-6をiPhoneで分光分析できる分光計。  これがLi助教授が開発した分光計の仕組みです。がんの検知はスマートフォンのカメラセンサーを使って行われる様子
こういう機能があってはじめてスマートウォッチが必要だと思えるようになるんじゃないかなー。
2016年10月26日 (水) | Edit |
世界のスマートウォッチ出荷台数が急減、アップルは首位を維持--IDC
http://japan.cnet.com/marketers/news/35091057/?tag=as.latest
IDCの調査によると、スマートウォッチの出荷台数が2016年第3四半期は270万台となり、前年同期比で51.6%下落したという。Appleが、主要メーカーの中でLenovoに次ぐ2番目に大きい下落幅を記録したのが原因の1つだ。IDCは、それでもAppleが110万台の出荷台数を記録し、依然としてこの分野で首位を保っているとしている。IDCはまた、2015年第3四半期の「Apple Watch」販売台数は、限定的なオンライン販売の後に広く販売されるようになったために大きく伸びたと指摘している。一方、第2世代のApple Watchは、2016年第3四半期が終了する2週間前に発売されたばかりだ。「iPhone 7」も出火と報道、アップルが調査中  Appleの市場シェアを最も大きく奪ったのはGarminで、前年同期から最も出荷台数を伸ばした。Garminの成功は、同社の「Connect IQ」プラットフォームに対応したスマートウォッチが増えたことと、「fenix Chronos」を製品ラインアップに追加したことだとIDCは分析している
「あった方がいい」という決定的なアドバンテージがないんですよね、今のスマートウォッチ。結局「なくてもいい」になってしまう。
2016年10月26日 (水) | Edit |
モバイルSuica一時不具合、アクセス集中で
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161025-OYT1T50039.html?from=ytop_ylist
携帯電話で切符の事前予約などができるJR東日本の「モバイルSuica(スイカ)」で25日、システムへのアクセスが集中し、午前7時半頃から同11時頃まで特急券の予約や電子マネーのチャージ(追加)が一時的にできなくなる不具合が発生した。JR東では、iPhoneの決済サービスが同日始まり、連動するモバイルSuicaシステムへのアクセスが集中したことが原因とみている。JR東によると、モバイルSuicaの会員数は9月末現在、約381万人
サービスインのときはとかくトラブルが発生するものですね。まぁ、すぐに落ち着くでしょう。
2016年10月26日 (水) | Edit |
「アップルペイ」始まる iPhone7で簡単決済
http://www.asahi.com/articles/ASJBT2VWYJBTULFA005.html?iref=comtop_list_biz_n05
米アップルは25日、日本で支払い手段「アップルペイ」のサービスを始めた。新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」シリーズとウェアラブル端末「アップルウォッチ2」を、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」などの読み取り端末にかざすだけで、支払いができるようになる。アップルペイの開始は世界の国・地域で日本が12番目。日本では「iD」「クイックペイ」にも対応している。同社は日本でのアップルペイ展開のため、日本向けの端末には日本の電子マネー決済で主に使われる通信規格「フェリカ」を採用していた。アップルペイ担当バイスプレジデントのジェニファー・ベイリー氏は「コーヒーをセブン―イレブンで買う時も、すき家で食事をする時も、日本交通のタクシーに乗車する時も、素早く安全に支払えるようになる」と述べた
いよいよ始まりましたか。7買うかな・・・。田舎にいたら5sでもぜんぜん困らないんだよなー。
2016年10月25日 (火) | Edit |
任天堂株急落を招いた「Nintendo Switch」 投資家はここに失望した
http://news.livedoor.com/article/detail/12178497/
任天堂株は7月に、スマートフォン向けゲームの「ポケモンGO」の人気を受けて急上昇。7月19日には3万円の大台を突破して、年初来高値の3万2700円を付けていた。その後、じわじわと値下がりしていたとはいえ、7月19日と比べると、なんと7500円超も下落したことになる。  株価急落のきっかけは、10月20日深夜に発表された次世代ゲーム機「NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)」が期待を裏切る結果だったため、その失望感から売られたとの見方が支配的だ。10月20日の終値では2万6950円まで上昇していたこともあり、利益確定売りもあったようだ。  任天堂の「NintendoSwitch」は、コードネーム「NX」と呼ばれる新型ゲーム機として開発してきた。発売延期が危ぶまれていたが、予定どおり2017年3月に発売される。その特徴は、据え置き型ゲーム機でも、携帯型ゲーム機としても遊べることだ。  本体にディスプレイを備え、その左右に着脱可能なコントローラーが挟む形になっており、このコントローラーを取り外せば、本体部分を携帯型ゲーム機のように持ち歩くことができる。また、その本体をHDMIケーブルで接続すれば、テレビ画面に映してゲームを楽しむこともできる
まだスペックがわからないのでなんともだが、私としてはPS4 PRO以上のスペックのハイエンド据え置きゲーム機が出ることを期待していた。デザインはなかなかいいと思う。やはりあとはスペックと価格次第だ。スペック的にPS4を超えていて4万円台だったら成功すると思う。
2016年10月25日 (火) | Edit |
気になるGoogleスマホ「Pixel」を辛口レビュー!まだiPhone 7にはかなわないかな…
http://news.livedoor.com/article/detail/12178974/
Pixelの最大のウリは、これぞ「Google頭脳」との触れ込みで、AI (人工知能)の「Google Assistant」が初搭載されたことです。でも、残念ながら、スゴいぞと宣伝されていたわりには、iPhoneの「Siri」より賢いとは感じられませんでしたね。少なくとも現段階では…。  ホームボタンの長押しか、決まり文句の「OK Google」で起動するデジタル音声認識アシスタントのGoogle Assistant。初期設定の時点でも、アラームをセットしたり、音楽を再生したり、ほしい情報を教えてくれたり、翻訳までしてくれたりと、まずまずのアシスタントぶりでタスクをこなしてはくれます。あくまでも頭脳のようなAIということで、きっと使えば使うほど賢くはなるのでしょう。ただ、最初の印象は、ちょっとバカな子というガッカリ感のほうが強いかな~。  たとえば、金曜の夜に、これからデートの計画を立てようと、行きつけのバーの名前を語りつつ「その近くでいいデートスポットは?」と尋ねたとしましょう。すると、ほかの周辺のバーのリンク集が返ってきました。いや、だから、別のバーではなくて、デートに出かけたいんだけど。仕方なしに、いま飲んでるバーの住所を告げながら「この近くのいいデートスポットは?」と尋ね直します。でも、望んでいた周辺のおすすめスポットがマップで示されるわけではなく、なんだかつまらないサイトのリンク集が返ってきただけでしたね
なんだ、そんなレベルなのか。スマホにAIを乗っけてきたという衝撃的な見出しでわくわくしたんだが、買いかぶりだったらしい。まぁ、AIがスマホに乗った最初の機種なのでしかたないのかもしれないけどね。今後、指数関数的に賢くなっていくんだろうとは思います。
2016年10月25日 (火) | Edit |
米国で大規模ネット障害 ツイッター・CNNなど使えず
http://www.asahi.com/articles/ASJBQ1VK5JBQUHBI002.html?iref=comtop_8_02
米国で21日朝(日本時間22日夜)、インターネット通信会社がサイバー攻撃を受け、数時間にわたって、ツイッターやCNNなど多くのサイトが断続的に使えなくなる大規模なネット障害が起きた。AP通信などによると、攻撃を受けたのは米東部ニューハンプシャー州にある会社「ダイン」。ネット上の通信の行き来を調整する役割を担っている。ダインによると、攻撃は21日早朝から数時間、断続的に起き、復旧しては再びダウンすることを繰り返しているという。誰が攻撃したのかは不明。多くの企業がこの会社のサービスを利用しており、大規模な障害につながったとみられている。 米メディアの報道によると、米国で一部あるいはすべてのサービスが使えなくなったサイトには、ニューヨーク・タイムズ、ネット決済のペイパル、民泊紹介のエアビーアンドビー、動画配信大手ネットフリックスなども含まれ、少なくとも数十以上に上るとみられている
うわー、サイバーテロですね。将来AIが攻撃されて暴走するってことはありえないのだろうか。怖いですな。
2016年10月22日 (土) | Edit |
任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」にNVIDIAの技術が採用
http://japan.cnet.com/news/business/35090903/
NVIDIAは、任天堂が2017年3月に発売を予定している新ゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)において、NVIDIAの技術が採用されていることを明らかにした。 Nintendo Switchは開発コード名「NX」と呼ばれていた新ゲーム機で、10月20日に正式名称や概要を公開。据え置き型テレビゲーム機ながら本体にモニターを搭載し、携帯型ゲーム機のように持ち出して楽しむこともできるマシンとなっている。 NVIDIAのブログに投稿された内容によれば、Nintendo SwitchにはカスタマイズされたNVIDIAのTegraプロセッサーを搭載。GeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのGPUが盛り込まれているという。また、ハードウェアの性能を最大限に引き出す「NVN」と呼ばれる新しいゲーミングAPIを、任天堂と共同開発し実装しているという
おー、これはスペックも期待できますなー。久々にニンテンドー攻めてますね。
2016年10月22日 (土) | Edit |
任天堂、新ゲーム機「Nintendo Switch」を発表--持ち運び可能な据え置き型マシン
http://japan.cnet.com/entertainment/35090878/
任天堂は10月20日、2017年3月発売予定のゲーム機として開発を進めている「NX(開発コード名)」について、予告していた映像を公開。正式名称を「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)として発売することを発表した。据え置き型テレビゲーム機としながらも、本体に独自のモニターを搭載し、持ち出して遊ぶことが可能となっている。テレビなどのモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時に“スイッチ”。家庭用据え置き型ゲーム機品質のプレイ体験が、テレビの前だけではなく手元や外出先でも楽しめる形となっている。本体には2つの着脱可能なコントローラ「Joy-Con(ジョイコン)」を搭載。多彩なプレイスタイルで遊ぶことができる。映像では複数人が本体を持ち寄って遊んでいるシーンなども見受けられた。公式サイトでは、パートナー企業についても掲載している
これはいい意味で予想を裏切ってくれたみたいですね。まだ詳細がわからないのでなんともだが、スペックと値段によってはPS4の対抗機種になりうるのではないか。名前はNXの方がよかったなー。スイッチってなんかイメージわかないよね。デザインは洗練されてていいと思う。据え置き型とモバイルをうまく両立させているのも秀逸だ。これはポチる可能性大だな・・・orz。
2016年10月22日 (土) | Edit |
「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/101600693/?P=7
インタフェースなどはもう変えないでほしい。セキュリティの問題もあるのだと思うが、Windows 7からファイルアクセスがしにくくなった。今後のアップデートで余分な機能を落として、単純に動くOSとなるダウングレード版が出てくれるとありがたい。セキュリティ関係以外で、これ以上機能は必要ない OSの仕様上仕方ないとは思うが、システム設定をする際「コントロールパネル」と「設定」の2つを行き来しないといけない点は非常に煩わしい。また、スタートメニューは復活したもののWindows 7までのものと比べると操作感覚やカスタマイズの仕方が違うので、Windows 10へ環境を移行したい人の障壁になりかねない 見づらいフォントを今すぐメイリオに戻してほしい マイクロソフト製品がフォントを含めたUIを勝手に変えるのには怒りを覚える
そうなんですよね、8にしても腹が立つのが今までのユーザー体験の継承という最も重要なことを極めて軽んじているMSの姿勢です。こうやればこうなるよね、っていうのがそうならないときの腹立たしさったら。強制的にアップグレードされることにも強い反発があります。このような失策が続けばMSはユーザーの離反を止められないだろう。私はもうWindowsに帰ることはない。
2016年10月22日 (土) | Edit |
学生のうちに身に付けたい! 社会人が入社後できなくて困ったパソコンスキル4選
http://news.livedoor.com/article/detail/12175312/
会社に入社するまでは、あまりパソコンに触れる機会のない人も多いかもしれませんね。職場によっては、パソコンスキルが重要視されることもあるので、身につけておくと役立つかもしれません。そこで今回は社会人のみなさんに、入社してもできなかったり、苦手だったりして困ったパソコンスキルについて教えていただきました。  ■エクセル  ・エクセルが苦手で頼まれた資料が作れない。学校で習ったから大丈夫だと思っていたけど、いざ実践となったら勉強したことを活かせなかったから(男性/35歳/政府系・系統金融機関) ・エクセルの関数などの使い方が分からない。上司に聞いたら、ググれと言われた(女性/31歳/その他) ・エクセルの表計算。基礎しかできないので、いろいろな表を作るのに時間がかかったので(男性/31歳/その他)
最近の大学生はパソコンができないらしいですね。そもそもスマホしか触ったことがないらしい。デジタル・ネイティブっていうけどスマホのスキルしかないのも困ったものですね。
2016年10月22日 (土) | Edit |
サムスンスマホ、関空で発煙…発火事故の機種
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161021-OYT1T50018.html?from=ytop_main1
韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火事故が相次いでいる問題で、今月18日、関西空港内で同機種が発煙するトラブルがあったことが、国土交通省などへの取材でわかった。航空関連施設での国内初のケースとみられる。同機種については、同省が15日、国内出発の航空機への持ち込みを禁止するよう航空各社に要請していた。同省などによると、18日昼頃、国際線の保安検査場で、出国しようとしていた外国人の乗客が同機種からバッテリーを強引に外そうとしたところ、突然発煙した。直前に、係員から機内への持ち込み禁止を伝えられていたという。同省幹部は「持ち込まれていたら、何かの拍子で発火した恐れもあった」と指摘する。 今年8月に発売された同機種は、これまでに12か国・地域で出荷されたが、日本では未販売。発火事故が相次いだことから、生産・販売が打ち切られている
燃えろよ燃えろーよーwww。
2016年10月21日 (金) | Edit |
任天堂の新型ゲーム機「NX」についてわかっていることまとめ
http://www.gizmodo.jp/2016/10/rumors-about-nintendo-nx.html
確かなものもあれど、まだ多くの噂が独り歩きしています。   カートリッジ式やVR対応、それにリージョンフリーになるなど、さまざまな噂や憶測が流れている任天堂の新型ゲーム機「NX」。  まだまだ詳細の多くが謎に包まれていますが、GameTyrant が現在判明している情報をまとめてくれたのでお伝えします。・発売は2017年3月を予定している。  ・NVIDIAのモバイルプロセッサ「Tegra」が搭載され、新たなOSと32GBのストレージが確保される。  ・手で持つタイプの家庭用になることがほぼ確定。  ・リリースと同時に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が発売。  ・「ポケモン」が初年度内に登場。  ・スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエストXI&X」を販売すると発表。  ・宮本茂さんは「NX」のニセモノが作られることを避けるため、E3での発表を控えた。  ・「NX」はWiiと同じくらい革新的なゲーム機になる。  ・亡くなった岩田聡元社長に敬意を表し、睡眠や疲労をテーマにしたQOL(Quality of Life)事業を展開する
手で持つタイプの家庭用になる、か。わかってないよなー。

