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2014年06月26日 (木) | Edit |
アクトビラ、4年連続増収増益を目指す施策--VODの伸長要因は見放題
http://japan.cnet.com/entertainment/35049941/
アクトビラは6月25日、2014年度の事業方針説明会を開催した。3年連続の増収増益を記録した2013年度を振り返るとともに「アクトビラ4K VOD配信サービス」や「マンションアクトビラ」など新たな施策を発表した。アクトビラ代表取締役社長の香西卓氏は「2013年度は売上高、利益ともに過去最高を記録し、3年連続の増収増益となった。中でも好調に推移しているのはBtoBtoC、BtoBの新規分野で、大幅に伸長している」と「ケーブルアクトビラ」や企業、法人向けの映像配信などソリューション分野が牽引している現状を説明した。またBtoC分野ではビデオオンデマンド(VOD)が、3年連続の増収を記録。売上高は2010年度に比べ、2013年度は2.25倍まで伸長してきているという。「特に月額見放題は売上比率の57%を占め、安定した売上が出せる。堅調にVODを伸ばす要因になっている」(香西氏)とサービスの現状を話した
huluの進出やNHKオンデマンドの好調で一気にVODが日本でも身近になった。だがアクトビラは魅力がない。肝心のhuluも日本テレビに買収されて以後、新しいコンテンツが一向に増えないのは悲しい事実だ。
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