FC2ブログ


2015年11月17日 (火) | Edit |
Apple Storeの店員が黒人学生の入店を拒否した件でCEOのTim Cookが全社員にメール: “Appleの存立基盤は顧客への尊敬である”
http://jp.techcrunch.com/2015/11/14/20151113tim-cook-on-apple-employees-refusing-to-let-black-students-enter-store-customer-respect-is-the-foundation-of-everything-apple-does/
今週の初めにオーストラリア、メルボルンのHighpoint Shopping CentreにあるApple Storeの店員たちが、黒人の学生たちに、店を出るよう求めた。それは、彼らが“何かを盗むかもしれない”と心配したからだ。その後Appleは、学生たちに謝罪し、AppleのCEO Tim Cookが最近全社員にメールを送った。BuzzFeedが入手したそのメール(下に全文掲載)の中でCookは、そこで起きたことは“許容できない事件だ”と言っている。Cookはこう書いている: “Web上のそのビデオの視聴により人びとの目と耳に入ったものは、わが社の価値を表していない。それは私たちが顧客に伝えたい、あるいは私たち自身が耳にしたい、と一度でも思ったことのあるメッセージではない。わが社の社員はただちに彼の悔恨を表明し、その学生たちに謝罪した”。  メールの終わりの方にはこうある: “これが一度かぎりの事件であり、ストア全般の症状ではないことを堅く信ずるが、この時を、学習と成長のための機会として生かしたい”
クック自身がゲイだからね。こういう差別には敏感なんだろう。でも私がマカーでなかった頃の銀座アップルストアの敷居の高さはハンパなかったわけだが・・・。入店後の居場所のなさ感も・・・。